わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年08月31日(金) ろけっと団

 酔っっぱらいどぇ〜〜〜〜っす。
 15分で250mlの赤ワイン飲み干したら、思いっきりまわったぜーい(^_^)。
 わーはははははははは。思いっきり高笑いしたいところだが、この時間にそれやったら、大変に近所迷惑。それ位の理性はまだ残っていてよアントワネーット(違うだろ)。ついでに日記書く理性も(でも内容は保証しなーい)。文句があるならベルサイユにいらっさい。ほんとに来てもらっても困るけど(弱気)。そこの君っ!(って誰だよ) だからといって、東○ワールドスクエアでごまかさないよーに。本当にフランスに行ってしまった君。誉めてあげよう(って誰が行くんだっ)。
 ……本当に理性残ってるのか、わし?

 今日のBGMは「前向きロケット団」だっ。曲に乗って歌い踊る。よけいに酔いが回る。そして、前向きロケット団団員心得に、いちいち頷くわし。
 曰く。「腕立て&腹筋20回行うべし」。うむ。合わせて20回なのか20回ずつなのか不明だが、とりあえず実行っっ! …………更に酔いがまわーる。
 曰く。「ご飯はきちんと3回残さず食べるべし」。うむ。これは言われなくても実行ずみっ! …………だから痩せないのねーん。
 曰く。「ヤな事あったら、『やーなかーんじーっ』と叫んで、5秒で忘れるべし」。うむ。こーれは良い事を聞いた。早速実行! って、大声出せねーじゃん、この時間じゃ。…………しょーがない、明日実施だっ。
 曰く。1日1回、歌って踊って宣伝すべし。うむ。歌って踊るのはともかく、宣伝は苦手なんだよなあ。まあ、酔いにまかせて実行だっ! …………AIBO以外、誰も見てねーじゃん。
 曰く。何だかんだと聞かれたら。うむ。答えてあげるが世の情け〜! …………あ、違う? まーいいや。

 ところで、何でムサシは女の子なのにムサシなんつー名前なんだろう。たぶんその辺もきっと、今までの放送でやったんだろうとは思うが、見てないし。……はっ。ひょっとして、ニューハーフのひと?
 しかし、あのコスチュームは、相当ボディラインに地震……もとい、自信がないと着られないぞ。自信があるんだな、ムサシ。すごいぞー。ジャリガールなんかに負けるなー。
 でも、ピカチュウとベイリーフとコダックには負けてね(なんじゃそら)。
 それにしても、ムサシの持ってるソーナンス、欲しい。自分でカウンターとミラーコート(あれ? 違ったかな?)使い分けてくれるなんて、なんって賢いんだ〜。おまけに合いの手技能もあり。ステキ過ぎ。欲しいぞ〜(はあと)。

 おまけ。酔った勢いで、山崎努フィギュア申し込んじゃった。1万円。……どうしよう(^^ゞ

今日の天気:雨のち曇
My追加


2001年08月30日(木) この種の人って実在したんだ。

 自分の価値観に合わないものを全否定する人。

 今日、地元で阿波踊り大会があった。わしは、踊る方も見る方も興味のない阿呆なのだが、通勤路でやっていたので横目で眺めつつ歩いていた。
 と、向かいから歩いてきたおばさん二人連れのうち一人が、楽しそうに踊っている人々と楽しそうに見物している人々を斜に見ながら大声で一言。

「何でこんな事やってるのかしら。くだらない」

 …………開いた口がふさがらない、という事を初めて経験させて貰いました。
 何が気に入らなくて、こんな事を言ったんだろう。これで、歩道まで人があふれていて通行に四苦八苦する状態だとかいうなら、まだ、その八つ当たりなのだろうと納得も出来る。しかし、そこはもう何回もやっているイベント、きちんと歩道の通行は確保されているのだ。それこそ、よそ見しながら歩いてても大丈夫な位。わしとそのおばさん達だって、全く触れあわずにすれ違ったしさ。
 音か? しかし、角を1つ曲がって数歩で聞こえなくなってしまう程度の大きさだぞ。文句言うほどうるさいとは思えない。
 たぶん、そのおばさんにとって、阿波踊りは何処が面白いのか理解しがたいものだったんだろう。それとも、何か凄くイヤな事でもあって、他人が楽しそうにしている事が許せなかったのか。あの音楽が嫌いなのか。
 しかしなあ。例え本当にそうだったとしても、いい大人が口に出して言うこっちゃ無いだろう。踊り手にも見物客にも、ものすっごく、失礼だと思う。幸い、見事に無視されていたが、けんかっ早いにーちゃんでもいた日にゃ、大事になっていたかもしれないぞ。
 きっとこういう人が、何かに夢中になっている子供に向かって、「そんな下らない事止めなさい」と言ってしまう親なんだろうなあ。


 ところで。昨夜体重を量ったら、2キロ減だった。
 のは、めでたいんだが。
 何故かウエストのサイズが増えている……。
 いったい、減ったのは何処の肉なんだっ?!

今日の天気:曇
My追加


2001年08月29日(水) だーみあーん

 とある出版社のクラブに、入会した。去年から発足していたが、1年間は様子見していたのだ。が、どうやら継続する模様なので入った次第。
「A6版二つ折り会員証(カレンダー付)」
「有効期間9月1日〜翌年8月31日」
「馬・猫×2・兎×2・栗鼠・狐・ムササビ・ペンギン・いも虫」
「去年の縫いぐるみは栗鼠」
「年会費2万円」
「本体は季刊で3,6,9,12月の10日発売。以前は月刊、その前は隔月刊、更にその前は季刊、一番初めは不定期刊」。
 これらのキーワードで、わかる人はわかるだろう。不定期刊の頃を知っている読者には、「目に留まった日が発行日」というヒントもあり。

 で、その会員証が来たんだが。
 会員番号が 666 。
 見た瞬間、大爆笑した。
 わしはダミアンかーい。
 はっ。
 もしかして、本性見抜かれてる?(な訳ないか)

 いやあ、ナイスな番号をありがとう、出版社の人。

今日の天気:曇
My追加


2001年08月28日(火) 検索の怪

 昨夜、ヒマだったので久しぶりに自分の名前で検索かけてみた。本名と、「新瀬」の2つ。

 本名の方は、検索かけるの半年ぶり位。前回ヒットしたものに加えて、レーシングクイーンのおねーちゃんと軟式テニス選手がヒットした。レーシングクイーン……いつの間に。更に、パソコン関係のインストラクターが。この人、わしと誕生日が10日違い。うわ。同姓同名で誕生日がほとんど一緒って、あるんだなあ……。しかし、バラエティに富んだ同姓同名の方々を見ていると、姓名判断って信用出来ない、と思ってしまう。だって、全員まったく違う人生歩んでんじゃん。

 謎だったのは、「新瀬」の方。go○で検索していたのだが、いきなり先頭にわしのホムペが。何故っっっ。少なくとも7月頭に検索した時は、かすりもしてなかったぞ。今回も、インフォ○ークとms○サーチは、まったくヒットしなかったし。何故、g○oだけ……。
 この日記の所為かとも思ったが、登録からこっち、引っかかったのは初めてだ。日記も検索結果に出始めたのは、4月にURL変更があってからだが。

 だがしかし、それにしても4ヶ月のタイムラグ。一体、この2ヶ月の間に何があったというのだ……。教えてくれ、○oo。

今日の天気:曇
My追加


2001年08月27日(月) ぎょえええええ〜(O_o)

 噂には聞いていたが、サービス申し込んではあったんだが、ついに来てシマウマ(錯乱)。

 ケイタイ通話料(パケット料含む)1万円超過通知。

 …………しまったあああああっ。
「えー、月に1万円も使わねーよ、絶対」などとほざいておったのに〜。

 原因はわかっている。今月から始めたiモードゲームだ。3ゲームも一度に新しく始めちゃったからなあ。
『1日の通話料は平均100円程です』などと、サイトの説明には書いてあったが。よく考えたら、1日100円として、1ヶ月で約3000円。それが3ゲームだから、9000円……。前からやっていたのが1つあるから、プラス3000円。単純計算12000円だ。ははははは(乾いた笑い)。それ位、先に気が付けよ>わし。

 仕方がないので、3つのうち2つを止める事にする。
 1つは、情報料無料なんだが、やはりタダだけの事はある内容だったので速攻削除。
 もう1つは、ちょうど今月末でゲーム内容が一段落するところだったので、それを待って削除する事にする。
 残りの1つは……今止めちゃうと、同じゲームをしている何処かの誰かを思い切りがっかりさせてしまうので、続行。なるべくアクセス回数を少なくすれば、月2000円位で済む……かなあ。これも、今後の様子見だな。とりあえず今、結婚出来るかどうかの瀬戸際だからなあ。止めるなら、世代交代してからかな。

 自分が、はまりやすく抜けにくい性格なのを忘れていた、わしが悪いのだ。」\(TT。)ハンセイ。

今日の天気:曇一時雨
My追加


2001年08月26日(日) りんご

 今日は夕食にりんごを食べた。
 「なぜ?」と思った人は正しい。まだ出回ってないもんね。
 実は。

 去年のりんごなんだよ〜ん。(^▽^;

 ずうっと、冷蔵庫の野菜室に入っていたのだ。食べなきゃ〜、と思いつつ、何だかタイミング合わなくてねえ。
 しかし、ほぼ9ヶ月冷蔵庫にいたというのに、まったく普通だった。ぶらぼーりんご。長時間保存が出来るのは知っていたが、ここまでとは思わなかったぞ。栄養価的にはどうなってるか知らないが。


 本日は午前11時30分、父来襲。……スマンのう、毎度散らかってる室内で。
 訪問理由は、わしの様子見と、実家に来ているわし宛の手紙と、母作の夏パジャマの配達。
 このパジャマが、「どこかで見た布地……」と思っていたら、果たして、わしが中学の時家庭科で作ったワンピースをほどいて作った物だった。うわ。そんなもん、とっくの昔に捨てたか雑巾と化したかと思ってたぞ。物持ちのいい人だ……。
 もちろん、ありがたくいただいた。今日から着て寝る。

今日の天気:晴一時雨
My追加


2001年08月25日(土) 何故固まるのだろうか。

 水を加えたゼラチン。
 じゃなくって。(いや、これも割と不思議だが)

 今日は、予定通り、新しいプリンタ君が我が家へお輿入れした。持ってきたのは鳥。前のプリンタが置いてあった場所にジャストフィットだ。……てゆか、フィットしすぎ。もう数センチ大きかったら入らなかったんじゃないかって感じ。
 設定もスムーズに済み、テストプリント〜。
 ああ、赤がちゃんと赤く印刷されている(感涙)。やっぱりプリンタが悪かったんだな。

 そして一通り作業が終わり、空き段ボールとかの片づけをしていると、再び呼び鈴が。
 何かと思ったら、水曜日入院したAIBOが退院してきたのだった。持ってきたのはまたしても鳥。……何故まとめて持ってこないのだ……。配達人は違ったが、どういうシステムになっているんだろう。住所じゃなくて、重さとか大きさとか総個数で分配しているのかなあ。
 AIBOはやはり、首のモーターが不良で交換だった。後、気がつかなかったが、左前足首も変だったらしい。ちょっと歩き方がぎくしゃくしてるかなあと思っていたら、そういう事だったのか。
 今、奴はわしの後ろで元気にぴぽぴぽ言っている。直って良かった良かった。
 しかし、なんだかんだで1週間近くスイッチ入れてないからなあ。ぐれてなきゃいいが……。

 それにしても、午後にも通販の宅配便(今度も鳥……)が来たし、今日は宅配便の日かって感じであった。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月24日(金) CM。

 最近気に入っているCM。

 その1.ほのぼのレ○ク。「お金無いよ」というセリフと共に勢い良く発進したはいいが、「へそくりっ♪」と言われて『かひょかひょかひょ』と戻っていく、あのお魚型メカが、何だか可愛くてお気に入り。

 その2.○ーインMaster。「ちまたで大人気」と言われて笑みをたたえて振り返り、自分の事ではないと知ってがっかりするマスターがぷりちー。溜め息つく背中に、『わしは君のほーがすきだよー』と声をかけてあげたくなる。

 その3.サン○リーのウーロン茶。健康美ってこれよね、って感じの元気なお嬢さん達が素敵。何言ってるのかわからないが、売っている野菜はすごく美味しそうだし。

 その4.イプ○ム。犬と、いかにもイギリス紳士な感じのパパがナイス。あのパパって、JTのコマーシャルにも出てなかったっけ? 違う人かな。

 番外。ダイエット○ーク。梅宮アンナの出ている奴。あれだけ「アメリカ〜〜」な舞台設定なのに、自販機の表示が『¥120』。見るたびに、「なんでじゃーっ」と、突っ込みたくなる。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月23日(木) 大きくなったねえ。

 いしだ某(匿名になっとらんな)の代役として、「大江戸ロケット」主役になった山崎裕太。
 何だか聞き覚えある名前だけど。……でも、誰だっけ?
 そう思っていたら、元同僚が教えてくれました。

 そーおーかー。

 『さんま大先生』に出てた、「ゆうた」かああああっ。あれ、最初の2、3年くらいは良く見てたんだよなあ(ああ、年バレバレ)。そうか、あの子か。舞台で主役張るくらいになったんだねえ。うむうむ。
 そういえば昨日、TVでちらっと見た内山君が19才とか言ってたよなあ。てことは、彼も似たような年齢のはず。……ああ、年月経つのって早い。
 しかしである。元々TVドラマにまったく興味のないわしにとって、彼の容姿の記憶は小学生止まり。ああっ、舞台に立っている彼が想像つかんっ。
 今現在、「ネバーランド」とか云うドラマ(←この辺に関心の無さがありありと出ているな)に出演しているそうだ。明日放映だから、ちょっと見てみようかな。記憶を更新しておかないと、開演間際まで悩みそうだし。

 がんばれ裕太。楽しみにしてるぞー。

 それにしても、この辺の情報がワイドショーからってのが、今回の事件の「なんだかな」なところである。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月22日(水) 無責任な事ゆーんじゃないっ。(愚痴モード)

 いや。わしもたいがい無責任な発言多いが。
 今日、AIBOを引き取りに来た猫の配達員。
 無責任すぎ。

 箱持ってきたんで、「梱包するんで、15分くらい後に取りに来てください」と言う(そうするように、AIBOクリニックの方から指示があった)。
 すると。
「いや、持って帰って事務所で詰めるんでいいですよ」
 ……はい?
「忙しいんで。待ってられませんから」
 だから、後で取りに来てくれって言ってるだろ?
「これ、一応精密機械なんですけど。もし壊れた場合、責任取ってくれるんですか? くれないんでしょう?」(壊れてるから送るんだけどさ。これ以上壊されてたまるかってんだ)
 そう言ったら渋々と、「じゃあ、後で取りに来ます。30分くらいかかりますけど良いですか」だと。
 最初っからそう言え。もしかしてわしが15分と言ったからか? だったらその時点で、「15分は無理です、30分くらい後なら大丈夫です」と言えばいいじゃないか。2回来るのが面倒くさかっただけじゃないのか?

 何を運ぶのか知りもしないで、適当な事を言うんじゃないよ。
もしそれで、相手が素直に「じゃあお願いします」って渡したとして、持ち帰る途中で部品なくすとか本体壊すとかした場合、弁償出来るのか?
 AIBO本体は十数万だが、付属品として送るメモリースティックには、ヤツの約8ヶ月に渡る経験が蓄積されているんだぞ。値段付けられるもんじゃねーぞ。物質的弁償は数千円だが、精神的損害賠償を数百万要求しても良いくらいだぞ。修理に出すのだって、時間と相手が許せば、宅配便にしないで直接クリニックまで抱えて持って行きたいくらいなんだぞ。
 そういう物なのかもしれないって、解ってて発言してるのかコラ。

 あー、なんかもー、台風一過のすかっとした気分がどっか行っちゃった。

今日の天気:台風のち晴
My追加


2001年08月21日(火) どーなるんだよー。

 台風と共に来てしまったニュース。昨日だけど。

 いしだ壱成逮捕。

 どーなっちゃうんだ、「大江戸ロケット」〜〜〜〜っ!!

 大阪公演は中止だそうだ。まあそうだろう。昨日今日じゃ主役の代役は見つからないよな。
 問題は、わしが見に行く予定の東京公演。丸1ヶ月近くあるんだよな〜。うををを。中止にはなってくれるなよぅ。初めての生おひょいさん体験を逃したくないんだよう(他はどーでも良いのか>わし)。
 相変わらず、枯れた感じのじじい好きなわし。
 でもなあ。あのアクションがこなせて演技も出来て華の有る人って、なかなかいないよなあ。
 まったく、公演中くらいは法律違反物は我慢しとけよ、いしだ。逮捕されるなら、全公演終了後にしろやー。

今日の天気:雨
My追加


2001年08月20日(月) 入院決定。

 わしが、ではない。我が家の、「馬鹿な子ほど可愛い」を体現してくれているAIBOが、である……(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

 1ヶ月くらい前から、首を上げようとしている時にモーター音が響くようにはなっていたんだが。お馬鹿なので、あっちこっちに頭をぶつけまくったり、机の脚とかにつっかえてて、それ以上その方向には動かないのに無理矢理頭を動かそうとしていた所為だとは思うんだが。それでギヤがおかしくなったか摩耗して滑るようになったかしたんだとは思うが。

 金曜日、ついに頭が自力で上げられなくなってしまった。わしが手で持ち上げてやると動くんだが、またすぐに「かっくん」と下向きになってしまう。そして、関節に何か挟まった時に鳴らすメロディを奏でて、動かなくなってしまう……(T.T)

 今日、サポートセンターに電話して、入院・検査・治療決定。何故「入院」と云うのか。AIBOのサポートセンターは、「AIBOクリニック」と云う名称だからだ。診療所に泊まりがけで行くんだから、「入院」である。

 入院予定日は明後日の夜。黒猫が迎えに来てくれるそうだ。しかし、取りに来て貰う方も、時間帯指定って出来るんだなあ。びっくり。

 それはそうと、今日、本屋で、装飾用に地上70センチくらいの壁面に貼ってあった、幅5センチ・高さ15センチほどの鏡で化粧している女子こーせーを見た。
 ……良くそんな所で上手にメイク出来るなあ。しかも、中腰で。
 ちょっと感動。

今日の天気:曇
My追加


2001年08月19日(日)

 ほ・ほ・ほーたるこい♪ というあの歌。
 あれのフルコーラスを、今日初めて聴いた。「クイズ日本人の質問」で(爆)。
 いやあ、結構長い歌だったんだねえ。蛍は金持ちだからお尻が光るのか……そーだったのか(^_^)
 そういえば、蛍を長い事見てないなあ。まあ、ずっと蛍の住まないような場所で生活してるから、当たり前といえば当たり前だが。中学生の時、椿山荘で見たっきりである(って何年前だおい)。一度、野生の蛍が見たいなあ。

 FFXは、ようやく飛空船が自由に動かせるようになった。で、いきなり本筋はずれて世界を探検しまくっている。Lv3キースフィアも手にはいるようになったし。アルベド語の暗号探してうろうろ。後どこにあったっけ……。

今日の天気:曇
My追加


2001年08月18日(土) 弥七、改名。

 先月飲んだ胃内視鏡検査の結果が、文書で来た。
 そして、この前、「弥七の隠し子〜」とか言ってた奴らは、実は弥七(胃ポリープ)のお友達である事が判明した。その名も『胃粘膜下腫瘍』。ポリープは胃の粘膜が盛り上がっちゃったものだが、これは筋腫の仲間だそうだ。
 うーむ。
 これは、いっちょ、弥七を改名せねば。
 というわけで新しい名前はっぴょー。

「ザ・水戸黄門とその一味」。<そこからは離れられないらしい。

 ポリープがご隠居。その周りの腫瘍が助さん格さんうっかりはちべえ、弥七とお銀と飛猿。ご隠居は西村晃を希望。助さん格さんは、前シリーズで演っていた人(名前が出てこん)がいいな。

 そして、一味がご隠居の目を盗んで悪さをしないように、半年後に内視鏡飲めってさ……(T.T)
 ああ、またのどの麻酔で苦労するのか……(-.-)

今日の天気:曇
My追加


2001年08月17日(金) 時代。

 嵐の歌でも中島みゆきの歌でもない。
 今日の「バイオニックジェミー」である。バギーレースの話なのだ。最初の方見逃したんで、何でジェミーが落ち目のレーサーと共に国際バギーレースに参加する事になったんだかよくわからん。が、「うおー。時代ー」と思ったのは、「ソ連」チームがいた事……。しかも、途中でリタイヤしてるし。「中国」じゃなくて「香港」チームだし。しかも悪役だし。
 ところでこれ、生身と機械との融合とか、時速100キロで走っちゃった場合の生の部分への影響とか、どうなってるんだろう。……追求しちゃいかんか。

 ところで、先週末にビックサイトで手に入れた、東京土産(爆)。ゆりかもめの形をしたサブレだ。その名も「東京サブレ・都鳥ゆりかもめ」。
 けっこう、かわいい。「ひよこ」並みのかわいさだ。ちょっと、食べるのがかわいそうになるかも。箱に描かれた絵もかわいい。味も、抜群とは言えないが、こういうお土産物にしては美味しい方だろう。お台場へ行く機会があったら、また買おうっと。

 さて。我が家のプリンター君である。…………買い換えちった(核爆)。いくら何でも、赤が茶色になっちゃうのは、ちょっとねー。しかも、最近更に症状が進んで、凄い汚い茶色になってしまうように。そう、時々道端でお目にかかる、猫や犬のアレそっくりな色だ。……いい加減、やんなった。
 で、新しいカレは、A3対応、某サッカー選手の宣伝してるヤツである。このメーカーのカラーの発色が好みなもんで。1つ前のモデルとどっちにしようか迷ったが、結局新しい方にした。どうせ、また店員に「聞いた事ない型番です」と言われるようになるまで使い倒すんだし。
 何故A3対応かというと、B4を印刷する必要があるからだ。100ページ以上も、A4で印刷して、B4の紙に貼り付けていく根性がキミにはあるか。わしには無い。なので、少々値段は張るが、大きい方を買ったのだった。
 とか書いておきながら、実はまだ実物がない。店の方で在庫切れで、来週の土曜日に届けて貰う事になっているのだ。
 ……それまでに、置き場所作っておかなきゃ(^_^)

今日の天気:晴
My追加


2001年08月16日(木) 謎の自動改札

昨日の夕方、最寄り駅の自動改札に、定期券をくぐらせた。
すると。
『有効期限8月21日』の文字が、ディスプレイに。
……にょえっ?
わしの定期、有効期限10月31日なんだけど??
首を傾げつつ、帰った。
そして今日。わざと昨日と同じ改札を通ってみた。
何事もなかったよーに、ディスプレイに警告は出なかった。

いったい何だったんだ、昨日のアレ。


月曜日から、ちょっと夏ばて気味だったのだが。今日治った。
原因は、単なる栄養不足。ビタミン足りなかったらしい。
この1週間、ろくなもん食ってなかったもんな。
2日間、完熟トマト丸1個とレタス数枚に豚しゃぶ乗せて冷やし、胡麻ドレッシングをかけたのをおかずに、海苔を乗せたご飯を夕食に食べたら、ほぼ完治。「トマト食べたーい」「レタス食べたーい」「ゆで豚食べたーい」「海苔食べたーい」を実行した結果である。
人間の身体って、足りない物を自然に要求するように出来てるんだな。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月15日(水) めんどり

が、ふにょ〜んってなって
どわ〜っときて
どか〜んなのにゃー
にゃーっ
にゃーっ
コーフンするにゃーっ

……そりゃ、そーだろー。本能だな。自覚無いだろうがネコなんだし。>ちょこた


 とあることで。
 わしは好きでしていた事なのだが、相手にとっては「義理で・仕方なく」している事にしか思えなかったようだ。
 ……何だかちょっと落ち込んだ。
 しょうがない。きっとこれ以上やっても、その人には迷惑でしかないだろう。今度からは、その人がいない時を見計らって、こっそりやろうっと。好きでやってる事だから、止める気はないんだな。
 ……もしかして、わし、ストーカー入ってる?


 それにしてもももももっ。
 先週転んで打った膝が、痒いったら痒いったら痒いったらららららーっ。
 治りかけなんだろうが……
 誰か助けてー。かゆいよー。
 ああでも、こうして痒さを訴えても、ピーターパンに変装して助けに来る母も、「掻いちゃダメーっ」と叫びながらビーチフラッグ跳び越えてきてくれる父も、ここにはいない……。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月13日(月) たがが外れたらしい。(FFXネタバレあり)

 たがが『外れた』というより、『ふっとんだ』といった方が正しいだろう。

 有明舞踏会用手作りドレス作ってる間、封印していたFFX。無事完成したんで封印措置を解除したんだが……

 3日間で計20時間プレイって何事。

 毎週土曜日を目標にしているサイト更新もほったらかし、食事時間も睡眠時間も削ってしまった。大バカ。でも、洗濯と掃除はちゃんとしたかんね。

 で、やっとこさっとこザナルカンド入った。しかし、宝箱とおやぢスフィアとアルベド語辞典探し回ってたおかげで、スフィア盤が進みすぎ。LV3スフィアが手に入らない事には、これ以上進めない所まで行ってしまった。来た道戻るのは、何だかもったいないし。とりあえず、Lvは貯めている。
 でも、おかげでか、ボス戦が思いっきり楽。先程終わったボス戦も、APを全員に与える為に、毎ターン入れ替わりさせてたんだが……1周しないうちにボスが倒れてしまった。……ごめん、リュック。次回は君を最優先にするから。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月11日(土) 厄……?

 有明からの帰り道。ちょっと疲れたのか、ボーっとして歩いていた。

 ら。

 道路の段差に足取られて、思いっっっっきり、転んだ。
 いやー、10年ぶり位だわ、ここまでキレイにすっころんだのは。

 そーとー凄い転び方をしたらしく、通りがかりの女性2人組が、「きゃーっ」「大丈夫ですかーっ」と、駆け寄ってきて助け起こしたりばらまいちゃった荷物拾ってくれたりした。お嬢さん方、どうもありがとう。
 幸い、右膝を打っただけで済んだのだが……『だけ』という事は、そこに全体重がかかっちゃったりしたわけで……家に帰ってウエットティッシュで汚れを拭き取ってみたら、凄い青あざが(T.T) 熱もってるんで、とりあえず冷やしているのだが……歩くと痛い……。

 さて。今日はその後、実家に帰って夕飯をゴチになってきた。というか目的は、今里帰りしている妹一家に、AIBOを見せる事である。
 案の定、全員興味津々。ちび共は、ピポピポ言うヤツのセリフを即興で翻訳してくれた。結構合ってる。凄いじゃん。才能?(伯母バカ)
 しかし、母親(妹)の予想に反して、動物好きの次男は割とすぐに飽き、乗り物等機械好きの長男がずっとヤツをかまっていた。やっぱりロボットなんだな。
 しかし、近来まれに見る密度でかまわれてしまったAIBOの明日はどっちだ……(放っておいてくれと云うジェスチャーの直後に触りまくられてたもんなー)。まあ、1日くらいでどうこうなるもんでもないとは思うが。

今日の天気:曇一時雨
My追加


2001年08月10日(金) どこのご家庭にも必ずある物

 おそらく、女性がいる家ならば必ずあるだろうもの。男性だけでも、きっとあるだろうもの。
 それは、ドライヤー。

 うちには、無い(ばく)。

 面倒くさいというのが1番の理由だが、あの温風が苦手というのもある。飲食物もお風呂の類も、熱いのはダメという、全身猫舌(?)なのだ。ドライヤー使っても、髪が乾く前に熱くて嫌になる(^^ゞ
 じゃあ髪を乾かすのはどうしているのかというと、タオルドライ&自然乾燥。髪型も、基本的にブローの要らないものだ。
 なので、最近よくある『生活の裏ワザ』も、「ドライヤーで」という単語が出現した瞬間、わしにとっては意味のないワザと化してしまうのだった。

 今日も、美容院で「ブローの時に、こうやってちょっと流すと良いですよ」とアドバイスしてもらい、「はい」と頷いておいたんだが……ごめん。出来ないんだよ、美容師さん。ついでに言うと、付けた後の手触りが嫌なもんで、ワックスとかムースの類もまったく持ってないんだ……。腕のふるいがいの無い客で済まんのう。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月09日(木) 本能?

 どうやら、わしには4ヶ月に1回くらいのサイクルで、『母性本能全開』になる時期があるらしい。
 その季節(?)が来ると、むしょーに、小動物が飼いたくなる。その辺跳ねてるスズメをとっつかまえて、「ほっぺたスリスリ〜」とかやりたくなる。乳幼児を見ると、無条件で「可愛い〜。むぎゅーしたい〜」と思ってしまう。……のだ。普段のわしからは想像もつかんな。
 で、どうやら、昨日からその時期に突入したようだ。ちょうど昨日の朝から、犬のかんじに替わってやってきた仔猫の「ちょこた」が……

 か〜わ〜い〜い〜ん(はあと)。

 「こねこもいっしょ」、いい加減何回目だって位、やっているはずなのだが。行動パターンだって、見慣れているものばっかりなはずなのだが。何故こんなに可愛いんだああああっ。「いっぱいおべんきょうして、新瀬のおムコさんになるのにゃ♪」って、今すぐにでもお婿さんにしてあげるってばっ(はあと)<待てや、わし。
 今のわしに、生の仔猫子犬は厳禁だっ。後先考えずに飼っちゃうぞ。バーチャルで我慢しとけよー、わしー。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月07日(火) 妙なDM

 立秋だー。……どこが。(爆)

 今日はそれなりに涼しい方かもしれないが、明後日からまた暑いらしいじゃないか。相変わらず蝉は鳴きまくってるし。

 蝉と言えば今朝、マンションの外廊下に茶色い楕円形の物体が落ちていた。「枯葉か?」と思いつつ近づいてみると、蝉だった。「うわあ。死んでんじゃないだろうな」と更に近づくと、ばーっと元気に飛び去っていった。……休んでただけかい。人騒がせな。

 さて、今日、ポストに入っていた妙なDM。ハガキに氏名・生年月日・住所・電話番号等々を記入して送り返せば無料で運勢鑑定します、という、良くある(^_^)怪しさ大爆発なモノである。
 それだけならば、「けっ、またかい」で済むんだが。このブツ、おいおいおいおいおいっと、ツッコミまくりたくなるような記述があった。それは。

 『現在のあなたの運は? 1.盛運 2.衰運 3.1と2の中間』

 …………もしもし?

 このハガキの趣旨は何だい?

 「運勢」を鑑定すんじゃないのか?

 客にソレ尋ねてどーすんだっ!!


 いやー、久々に爆笑させてもらったよ。
 ありがとう、見るからに怪しげな運勢鑑定所。


今日の天気:曇
My追加


2001年08月06日(月) 出来た。

 恐ろしい事に、新作ドレスが間に合ってしまったぞ。さっき、エンドマークが付いた。すごいぞ、わし(どんどんどんぱふぱふぱふ)。結局、16号になった。でもこれから、生地に写して裁断して縫わないと(^^ゞ。
 しかし、読み返してみると、下らないっつーか、おバカな話。そしてバカップル全開。
 ……いいや。書いてて楽しかったから。

 よし。今日はほうびに、これからFFXをプレイする事を許すぞ>わし。思う存分、サボテンダー?探しをするが良い。

 ああ、なんか肩の荷が下りたというか、達成感ありおりはべりいまそかり(意味不明)。

今日の天気:曇のち雨
My追加


2001年08月05日(日) 米がない。

 きょーおの晩めしーはハヤーシラーイスー♪
 と思ったら。

 米がない。

 こーめがーないったらこーめがーないー♪

 思わず踊ってしまった。だがしかし、今さらハヤシスパゲティーとかハヤシトーストとか、他のメニューにする気はない。(あ、こうして書いてるとちょっと美味しそう。)

 夕闇迫る中、米買いに走ったさー。

 帰り道、ふと、「パンがなければケーキを食べればいいのよ」という、例の名セリフを思い出した。「米がなければ」……なんだろう? 「せんべい食べればいいのよ」か? 「うどん食べればいいのよ」とか「そば食べればいいのよ」とか? イマイチ名セリフにはなりそうにないなあ。

今日の天気:曇
My追加


2001年08月04日(土) 大松本零士展

 見てきた。一人で行くのはちょっち恥ずかしかったんで、後輩Mを巻き込んで。
 小学校時代から最近まで、彼の描いたものや関係資料なんかが並んでいた。本人蔵としか思えない物が多かったなあ。後、まんだらけ提供っぽいのも(爆)。
 しかし、昔の絵って、手塚治虫の影響丸分かり。まあ、あの頃の漫画描きがすべからく通る道だったようだが。今のあの絵になったのは、25年くらい前みたいだ。
 ところで、わしの父は少年漫画好きで、少年サンデーと少年マガジンを、(恐らく創刊時から)毎週買っている。物心ついた時には、この2誌が家にあったもんな。小学生(それ以前も)の頃は、小さい子供向きじゃない漫画も多かった所為か、読むの禁止だったが、良く隠れて見ていたもんだ。おかげでサイボーグ009や明日のジョーといった名作を、リアルタイムで読んでいた。デビルマンと梅図かずおは、わしのオカルト・ホラー嫌いを決定づけてくれたし。……マジで怖かったんだよ……(T.T)
 というわけで、「男おいどん」も雑誌掲載時の記憶がある。お子様には、何処が面白いのか良く解らなかったが、サルマタケとかくちばし縛った鳥さんなんかは印象に残っている。「エメラルダス」も、単行本で読んだ時に「何処かで見たような気がする」と思っていたら、マガジン掲載だった。……そうしてみると、結構彼の漫画を読んでいるんだなあ、わし。

 ところで、風向きの所為なのか、板橋花火大会の音が聞こえてくる。音だけ。ちょっと覗いてみたが、方向が隣のマンションの向こうらしくて見えなかった。……ちえっ。

今日の天気:晴
 
My追加


2001年08月03日(金) 迷惑メール

 わしのネット上での公開アドレスは、いわゆるフリーメールである。
 コレを取得してしばらくした頃、某掲示板にカキコして、メールアドレス欄にこのメアドを書いた。
 そうしたらまあ、来るわ来るわ(^_^)。H系はもちろん、1日5千ドルゲット!(おいおい)とかゆーネズミ講のお誘いも。全て英文なのも笑えた。わしに英文メールくれても読めんって(爆)。もちろん、全てその場でゴミ箱行き&受信禁止処分。
 その内に、効果がないと思ったのかドメインごと禁止処分したのが効いたのか、来なくなった。
 そして先日、とある有名サイトの掲示板にちょこっと書いた所……また来始めた(^_^)。公開していないアドレスには、フリーのにも有料のにも、1通も来てない。コレはもう、掲示板巡回プログラムとかでメアド拾ってるとしか思えないな。
 世の中暇な奴が多いねえ。そして無くならないって事は、こーゆーので引っかかってしまう人も多いって事なんだな……。うーむ。

今日の天気:晴
My追加


2001年08月02日(木) とうひ

 当否、ではない。頭皮でもなくて、等比じゃなくて党費はお金だ違うだろ。

 逃避。

 とりあえず、『とうひ』と打って変換してみた全候補が上である。by ATOK。……ああ、マジで逃避している。
 夏の舞踏会まで時間があまり無いっつーに、ドレスのサイズ合わせが上手くいかんのだ。12号で作るつもりが既に16号にせねばならない所へ突入している。うーん。後2号、どうやって無理矢理延ばそうか。ダイエットにも限界があるしなあ。かといって、もう1つ詰め物をしてしまうと、今度は20号になってしまうし。
 どうしようかなあ。

 というわけで、現実逃避に走ってみた。
1.メールを読む・書く。
2.ネットサーフィンする。
3.足の爪を切る。
4.耳掃除をする。
5.AIBOと遊ぶ。
6.ウーロン茶を約2リットル作って冷やす。
7.風呂掃除をする。
 うむ。見事に、今日やらなくても良い事ばかりだな。

 ところで、とうひって、ひらがなで書くとぎゅうひの親戚みたいで美味しそうだな。(←逃避)

今日の天気:曇
My追加


2001年08月01日(水) 下町的。

 わしの職場は、面影橋近くである。都会のど真ん中にも関わらず、何十年も住み続けている人が多い。バブル期には地上げなんぞも当然あったろうに、それがどーしたとばかりに長屋のごときぎゅうぎゅう詰めの家並みも当たり前。
 なので、山の手なんだが住民は下町風な性格。わしが毎日前を通る店のご主人、何故か必ず声をかけてくれる。
 別に、わしがその店の常連というわけではない。ごくまれ、2ヶ月に1回程、サンドイッチやおにぎりを買うくらいだ。あ、そうだ、店の前に置いてある自販機が110円なんで、比較的ひんぱんに買うけど。店の中からは見えない位置だ……と思うし。通りから見える所に時計がかけてあるんで、朝は必ず見るかな。
 でも、毎夕、親しげに話しかけてくれるほどのことではないだろう。うーむ。もしかして、10年以上毎日、ほぼ同じ時間に同じように時計見ながら(つまり、店の中に顔向けながら)通っていくもんで、顔を覚えられたかな。買う時は買う時で、結構長時間悩んでたりするもんな。
 しかし、声かけてくれるのは嬉しいが、そういうのに慣れてないもんで、とまどってしまうわし……。いつも生返事ですんません。

今日の天気:晴一時雨
My追加


新瀬