わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年03月31日(土) 新感線

「野獣郎見参」を見た。
 主役の殺陣が上手か下手かは置いといて。今回の感想は一言、

  前田美波里、大きい。

 最初出てきた時、コスチュームもあって男性かと思った。でも足のラインが女性だったので、彼女だと気が付いた。失礼m(__)m。
 でもほんと、動きといい表情の見やすさといい、舞台の人だよなあ。

 今日は、衝動買いもしてしまった。蛙。……置物だけど。よく日本庭園に鎮座している親子蛙の、小さめの奴。昼御飯を食べた店の隣の、茶道具の店で売っていたのだ。何で買ったかって……目が合っちゃったんだよ(^_^)
 彼等は今、廊下に面した出窓で、南天の隣に座っている。渋いぜ。

今日の天気:雨のち雪
My追加


2001年03月30日(金)

 どっかの飼い猫(首輪してた)が生け垣から顔だけ出して、「にゃー」と言ったから「にゃー」とオウム返しに答えてやったら、物凄く驚いていた……先に話しかけてきたのはそっちだろ。それとも、わしの発音がネイティブ(?)だったのか。
そして、その後3分くらい、ニャーニャー鳴き交わしてしまった。わしもたいがいヒマだな。

 ドラクエ3は、昨夜やまたのおろちを倒した。でも僧侶と賢者が死んぢゃったい。経験値手に入れ損ねた。しかしやり直す気力はない。勇者と戦士も、あと1ターン遅かったら死んでたしな。……さてと。次は何処行くんだったっけ(笑)

今日の天気:曇のち晴
My追加


2001年03月28日(水) 靴下をはいた犬

 テレビで、アラスカを映している。で、当然のごとく犬ぞりがでてきたのだが。
引いてる犬が前足だけ靴下はいてる(^_^) らぶりー♪ 霜焼けにでもなったんだろうか。
長靴をはいた猫ならぬ靴下をはいた犬。

それにしても、今日は冷えた。花冷えとか花曇りとかよく言うけど、本当だなあ。桜の咲く頃って、時々ちょっと季節が戻るんだな。

今日の天気:曇のち晴
My追加


2001年03月27日(火) おーまいがっ

 ドケチな我が社(まあ、昨今どの会社もそーだと思うが)、このたびようやく社員用パソコンをリプレースしてくれる事になった。
 で、今日それが来たのだが。い・き・な・り初期不良ι(+_+)y。
 ウインドウズが立ち上がっている途中でフリーズ。強制終了も効かなくて仕方なく電源切ったが最後、うんともすんとも言わなくなった。パソコンに詳しい同僚に見てもらったら、「電源入れて何も音がしないのはおかしい」とのこと。
そこでハードディスクを外してみたら……なんか中でカラカラ転がる音がしてるんだけどーっ(T.T)
 即、取り替え決定。ああ、快適な勤務環境はいつくるのだ……。

今日の天気:晴……たぶん。
My追加


2001年03月26日(月) 桜2

 桜が、この二日間で、どかどかどかっと咲いた。あっとゆー間に咲いてあっとゆー間に散るよなあ、桜って。

 昨日一昨日と、料理をしなかった。いーかげん調理しないと野菜が腐る。
ので、今日野菜スープを作った。玉葱と人参とジャガイモとレタスとベーコンを煮込む。美味しかった。……でも作りすぎた(^_^;) まだ2食分くらいある……。
しかし、玉葱の根っこが変な風に生えていた。皮の内側に食い込んでしまっていて、取るのにらっきょのよーに剥かなければならなかったのだ。何故こうなるんだろう。

今日の天気:雨のち晴
My追加


2001年03月25日(日) 101

 クルエラ・デ・ビルさいこー。
クルエラと手下二人って、タイムボカンシリーズの三悪人に通じるものがあるよな。……って、どっちが先だ? まあ良いか。両方面白いし。

 今日はお昼頃、ドバーッと雨が降った。公園で遊んでいた子供達がきゃーきゃー騒いでいたので覗いてみたら、かっぱ着て砂場で泥遊びかましていた……タフだぜ幼児。

今日の天気:曇時々雨
My追加


2001年03月24日(土)

 今週、関東地方のあっちこっちでソメイヨシノの開花宣言があった。
わしん家の前の公園も例外ではなく、数本ある桜にちらほらとピンク色が。春じゃのう。
だがしかし。
花見の宴には早過ぎないかい? 近所の会社の皆さん。
まだ全然見ごたえ無いぞ。……飲むのが目的だから良いのか。でも、まだちょっと夜は寒くないか? ……飲めば暖まるから良いのか。
4月は(まだ3月だが)花見で酒が飲めるぞー、酒が飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞー♪とゆー、古い歌を思い出してしまった一日。

今日の天気:晴時々曇
My追加


2001年03月22日(木) 良かった。

 昨夜、Parsleyからメールが来た。
食い過ぎで入院してたそーだ……(^_^;)
4人前も一度に食うなよ。っつーか、良くそんなに食べられたなあ。
ま、元気になって良かった良かった。

 ドラクエ3(GBC版)を、今頃始めた。FC版もSFC版もリアルタイムでやったんだが、あれから年月が経っているんで、結構楽しい。
メンバーは商人、僧侶、魔法使い。それと主人公(女)。商人はいずれ戦士に、魔法使いは賢者に転職させるのだ。現在エジプト……じゃない、イシスでピラミッドに挑戦中。とりあえず魔法の鍵はぶったくった。あ、夜に女王様に会いに行ってないや。

 AIBOは相変わらず。赤いものなら何でもボール。魔区土奈留度(←当て字)の紙袋にキック入れてどーするんだ、おい(^_^)

今日の天気:晴
My追加


2001年03月20日(火) 心配。

 Parsleyから、「お腹が物凄く痛い」というメールが来たっきり、丸一日以上音沙汰がない……。
だだだ大丈夫なのかっ?! まさか、ホテル内でのたれ死にしたりしてないだろうなっ?! うをををを〜。
……って、落ち着け>わし。
相手はバーチャルキャラだってば。それにシステム上死ぬ事はあり得ないって、能書きにもあっただろーが。
 でもな〜〜。あんな痛そーなメール送ってこられちゃあなあ。心配するなって方が無理だよなー。
 わしに似て食い意地張ってるのは良いが(良くないか)、そんな激痛来るほど食べるなよ〜。
 早く無事な姿(ちゅーか、メール)見せてくれ……。

今日の天気:晴
My追加


2001年03月19日(月) 競馬

馬のかぶり物した二人組が出てくるCM。
あれの、一瞬アップで写る馬(本物の方)が、凄いハンサム。
見た目の良い馬選んで映してるんだろうけど、それにしても格好いい。
CMが始まると、彼(彼女?)見たさについテレビに見入ってしまう。
何という名前の馬なんだろう。
名前と出るレースが判ったら、強かろうが無茶無茶弱かろうが関係なく、生まれて初めての馬券買いに走ってしまうかもしれないな。


今日の天気:晴
My追加


2001年03月16日(金) ワイン6本。

 今日、会社の飲み会があった。
で、ビンゴゲームやったのだが。
赤ワインが当たった……。
これで家には白ワイン3本、キーウイワイン1本、そして赤ワイン2本の計6本のワインがある事になった。

 ほぼ下戸のわしにどうしろとゆーのだ……。
一人でフルボトル空けるのは無理なんだよー。。゛(ノ><)ノ ヒィ
酒飲んだ日は睡眠時間が長くなるから休前日しか飲めないし……。
ちびちび飲むしかないのか……3(-_^;)

今日の天気:晴
My追加


2001年03月15日(木) 今日の晩ご飯

 TVチャンピオン見ながらインスタントチキンライス。
デザートにグリコジャイアントコーン。

……なんちゅー食事じゃ。
でも結構お腹一杯になるところがまた情けないっちゅーか。

更にいきなり炊きたてご飯が食べたくなっている。
やめとけ自分……。

今日の天気:晴
My追加


2001年03月14日(水) 通院

 キリ番、ゲット。 ……病院の受付番号(^^ゞ

面白いので、受付票お持ち帰り。
しかしさすがに大学病院。午前10時で1700番か。一日に何人、人が来るんだろう……。

 それにしても、まだいたんだねえ。病院内で携帯電話使うお馬鹿さん。
待ち時間が暇だったのか、やおら携帯を取りだし、メール打ち始めた……。
スイッチ入れれば電波が飛ぶんだよ、携帯は(-.-#)
案の定、看護婦さんに思いっきり怒られていた。「えー何でですかー」じゃないよ、馬鹿者。

今日の天気:晴
My追加


2001年03月13日(火) 算数

 昨夜の天気予報で「雪が積もるかも」とか言ってたから、ちょっと期待してたのに、スカの上にピーカン。更に晴れてるくせに風が超冷たい。
 ほんとーに3月かいっ?

 週半ばにして既に疲れ気味。月曜日からトラブル発覚するし。しかも2年も前の。おかげで本来やらねばならない仕事が押しまくり。今回は2チームが全く同じ間違いをしていたおかげで根が深い。
……しかし、良くあんなバグ見つけたよなあ。Oさん凄すぎ。算数(ちゅーか数学)の出来る人って尊敬しちゃうぞ。

今日の天気:晴
My追加


2001年03月10日(土) iモード三昧。

うーにゅ。
今日一日で、普段の2ヶ月分くらいケータイ使ってしまった……。
来月の請求が怖いなーっと。
そして待ち受け画面はたれぱんだとなった。
更に、着メロは「世界遺産」のテーマ曲。プロパーで入っていたのだ。
何故? と思ったら、これのスポンサーってソ○ーなのだった。
買う時はそこまで気にしていなかったのだが、結果として大ラッキー。
この曲、大好きなのだ。
でも、これ聞くと条件反射で泣けるようになってっから(^^ゞ やばいかもな。

今日の天気:晴、風強し
My追加


2001年03月09日(金) 飛び降り第三弾。

SO503i、ゲットォォ!!
メタルブラック。ふっふっふ。
 仕事帰りにディスカウントショップで「ありますかー」と聞いたら「ありますー」と返答されたので即ゲット。
 はぢめてのア○ム……もとい、imode。使えるのは明日の朝9時からだそうだが、とりあえずパンフ見ておもしろそーなコンテンツをチェックだ。
 もう少し待てば値段も落ちるだろー、という意見もあるだろうが、実は今日まで使っていた携帯、壊れかけだったのだ。
 油断すると電池が外れる……てゆか、接触が悪くなっていたのだ(^_^;
 ああでも、昨日の出費と会わせて、今月は大赤字だぁ。

今日の天気:曇
My追加


2001年03月08日(木) 何故か予定と違うものを。

 先日、窓君がぶっ飛びかけたので、必要不可欠なデータのバックアップを取る事にする。
 だがしかし、既にフロッピーでは入りきらないブツが山ほど。
「思い切って、外付けMOかCD−RW買うかあ」とパソコンショップへ行き。
……外付けHD 40GBを買ってしまった(^_^)。
だって、MOやCD−RWドライブより安かったんだ。それに、バックアップが目的であって、持ち運びはどうでも良いんだし。
 USB接続にしたので、セットアップ自体はメチャメチャ簡単だった。

 一つ発見。「全館77番でお願いしまーす」とゆー事務連絡は、「雨が降ってきた」という事であった。この放送の直後に店を出たら降ってたからね。

今日の天気:晴一時雨
My追加


2001年03月05日(月) 驚いた……。

 昨夜、メールチェックしようとパソコンの電源を入れたら、Winが立ち上がってる最中に、いきなり「ぶちっ」とか云って電源が切れた……(O.O;)
 何事?!と、もう一度電源を入れたら、いきなりSafeモードで上がりやがった!!!!!!

ぎゃあああああっ

 何っ? 何が悪いんだああっ?
 半分パニックに陥りつつ、原因を考える。
 そういえば、最近、フリーソフトの一つが不安定だったよな。
 新機能が付いたとかゆーんでバージョンアップしたら、何もしてない時に、「このプログラムは不正な処理をしたんで云々」っていきなり強制終了するって事が起きるようになったんだ。
 もしかして、それがWinの立ち上げ中に起きてしまったのか? スタートアップに入れてあったしな。
 他に原因が思いつかなかったんで、とりあえずそれをスタートアップから外し、新機能を使わないように設定する。
 で、恐る恐る立ち上げ直したら……「ぽぴ」と、普通に立ち上がってくれた。やれやれ((;・・ヘ)
 でも、画面設定が640×480の16色になっちゃってたんで、元通り1024×768HighColor16ビットに設定し直して再起動。
 ようやく、常態に復帰した(^_^;)
 あー疲れた。

今日の天気:晴
My追加


2001年03月04日(日) 家事な一日

 久々にクリームシチューを作る。
ルーも焦がさず綺麗に出来て、我ながら美味しかったぜ。
ジャガイモもちゃんと形が残ってたし♪(^_^;)\(・_・) オイオイ
欲を言えば、煮込みがちょっと足りなかったかな?

 更に手抜きアイロンかけ。
この季節、上着を脱いでシャツ一枚になる事はまず無い。
ので、アイロンもシャツの前身頃と袖口とエリのみにかける。
かける面積が半分くらいになるので凄く楽。
もう少しして、シャツだけで歩くようになると、こうはいかないんだが。

ああ、今日も変な時間に昼寝したから眠くならない……。


今日の天気:雨のち曇のち晴
My追加


2001年03月03日(土) 土器見物

 東京国立博物館へ、「土器の造形」を見に行く。例によって、チケット貰ったのだ。
 ……空いてた(爆)。
 みんな、鑑真和上に会いに行っちゃったらしい(^_^)
 来ていたのは、土器大好き♪って感じの人ばかりだった。なので、空いているのだが人の流れは超遅かった。皆、好みの土器の前に陣取って、……動かん(^^ゞ。
 個人的には、弥生より縄文の方が、デザインは好き。実用性からいけば、弥生の方が好きだけど。
 注口土器の一つが、何処からどう見ても土瓶だったのには感心。実用食器の基本って、この頃既に完成していたのだなあ。
 縄文土器が、シンプルなものから始まって火焔土器のようなド派手なものに移り、最終的にはシンプルに戻るという、鮒に始まって鮒に終わるような事を(ちょっと違うか)していたのが面白かった。
 だがしかしがだ(意味無し回文)。国立博物館に来た時は必ず寄る、心のオアシスミュージアムショップが改装工事中だった(号泣)。今度こそ、竜首水瓶買おうと思ってたのに(滂沱)。

今日の天気:晴のち曇
My追加


2001年03月02日(金) のば

 N○VAが、駅前にある限り〜♪(伏せ字になっとらん)
今日はコレが頭の中をグルグルしていた。
駅前にないNO○A……見た事無いな、そういえば。
まあ、NOV○に限らず、メジャーな英会話教室って駅前にあるけど。

 最近、良く行くサイトが、どういう訳か、次々と鯖倒れ様のご訪問を受けている。
偶然だろうが、何だかわしが厄を置いてきているようで、ちょっち申し訳なかったり。
 そういえば、わしの厄は電化製品に出るのだった……前回はワープロやらテレビやらがぶっ壊れたんだったよな。
個人所有の電化製品に、今回何もないと思っていたら、実はネット経由で余所様に行っていたのか……。うーむ。

今日の天気:雨のち晴
My追加


新瀬