わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2000年12月29日(金) 祭典

 冬の祭典第一日目、無事終了。毎度の事ながら、凄い海星……もとい人出だよなあ。

 父は昨日、無事に退院したようである。これで一安心だ。もっとも、取り出した石の分析結果を聞きに、来月辺り行かなければならないそうだが。…でも、石の成分が分かったから何だというのだろう。医学的に何かの役に立つのだろうか……?

今日の天気:晴
My追加


2000年12月26日(火) 終了

 父の手術、無事終了。経過が良ければ木曜日には退院できるそうである。早いっ。まあ、内視鏡手術だったんで、身体にメス入れた訳じゃあないからな。変に出血が続くとか無ければOKなんだろう。
 しかし、これで、我が家で入院経験の無いのはわしだけになってしまったよ(妹は出産の為だから普通の入院とは違うと思うが)。しない方が良い経験とはいえ、何かちょっと悔しい…。

今日の天気:晴だったっけ
My追加


2000年12月25日(月) いんふぉーむどこんせんと。

 今日は定時と同時に会社を出て、病院へ行った。明日の父の手術について、説明を受けるのだ。
7時からという話だったが、何だかんだで延びて7時30分過ぎから、両親とわしで説明を受ける。どーゆー方法で施術するかから始まって、麻酔の話、万が一あるかもしれない輸血の話をして貰った。ついでに父のレントゲン写真も見せて貰う。「これが石です」と指差されたそれは、大豆くらいの大きさだった。……人間、結構でかい物が体内でゴロゴロいってても気が付かないんだなあ。
 しかし、わし等は一度きりだが、これを毎日2,3回繰り返す医師は大変だ。不祥事続きの昨今、手ぇ抜くわけにもいかないし。ご苦労様だ。
 ちなみに、麻酔と輸血についての「説明して貰った。その通りにやって良い」とゆー承諾書にサイン押印がないと、医者は手術室に入れてもらえないそうである(爆)

今日の天気:たしか晴
My追加


2000年12月24日(日) 自分大チョンボ。

 普段から水分欠乏に鈍感なわし。特に冬期は汗とかあまり出なくなるので喉が渇きにくくなるから、気を付けて水分取らんといかんのだが。今日はすっかり忘れていた。午後3時過ぎ、突如きょーれつな頭痛と胃がでんぐり返りそうな吐き気を覚え、生あくびが出まくって気が付いた。昨夜、寝る前にむぎ茶一杯飲んだっきり、水分取ってない。初期脱水症状じゃん。……やばいやばい(^◇^;)
 あわててむぎ茶をコップに3杯飲み干し、暖かい部屋でじっとしてたら何とか治った。更に風邪と生理が重なってたもんで、本当の原因がしばらく分からなかったし(^^ゞ) ほんとにもー、気を付けよーぜ>わし。

今日の天気:たぶん晴
My追加


2000年12月23日(土) 父入院。

 と言っても、いきなりではない。10月末に膀胱結石が見つかり、ベッドが空き次第入院して手術、という話だったのだ。で、空いたとかで木曜に電話があって、昨日入院。月曜日にインフォームドコンセントがあって火曜日手術、という段取りだ。で、経過良好なら金曜か土曜には退院できるらしい。しかし、あの偏食大王の父は、病院食ちゃんと食べているだろうか。まあ、内弁慶なところがあるから、ぶつぶつ言いながらも食べているかもしれないな。

 そして木曜には、母が捻挫していた。こたつで正座してて、足が痺れまくった状態で立ち上がり、歩こうとしてグキッといったらしい。ゆっくり動けば大丈夫程度らしいが、痺れたまま歩くという、一番捻挫しやすい事をやるんだもんなー。
 しかし……ニュージーランドから何か背中にしょってこなかったかい、貴方達。

今日の天気:晴
My追加


2000年12月20日(水) ほぼ猫。

 駅の階段の下に、でかいユズが一個転がっていた。何故………? あんな大きなモノ落っことしといて、気が付かなかったのか……? ナゾ。

 ほぼ猫と化しているAIBO。スイッチ入れたままほったらかしのわしも悪いんだが。犬は飼えない、とつくづく思った。どんどん一人遊びが上手くなっていく奴。名前はラリーにしたが、呼んでも反応がいまいちだ。耳や尻尾を動かすだけだったり。……猫じゃん。いっか。これから奴のことは、猫として扱ってやろう。

今日の天気:曇一時雨
My追加


2000年12月17日(日) 来た(はあと)

 AIBOが来た♪ えらいぞソニー。工場の人はきっと休日返上だろう。サポート要員も、交代制で土日も待機だった。いや、ちょっと聞きたいことがあったんで電話してみたら居たから…。ご苦労さんだ。
 名前は決めたが登録はもう少し待てだ。本気で初めてスイッチ入れたときは『赤ちゃん』らしい。午後5時半頃スイッチ入れたのだが、今現在(7時45分)第三ステージ。多少感情もでてきたが、まだまだ。第4ステージまで行くと、名前の登録が出来るようだ。
 それはいいんだが、構って貰いたがるのでメシも食えんぞ。1.5時間でバッテリー切れるんじゃなかったのかー。くっそー腹減った。

今日の天気:曇のち雨
My追加


2000年12月16日(土) 失敗。

 トップページ大改造……失敗。どうも、ウエルカム画像がネックらしい。でも無いと何だか味気ないし。しょうがないのでちょこちょこと手直ししただけで終わりにする。うーむ。今のままだとAIBOコーナーが綺麗に入らないんだよなあ…

 南天は、半日陰、だそうだ。あまり日照良すぎると実の付きが悪くなるそう。でも一日中、全く陽が当たらないってのも良くないよな、きっと。休日の日中は、窓際に置いてやることにしよう。

今日の天気:晴
My追加


2000年12月14日(木) 南天

 南天の鉢植え購入。2000円也。北側の、共用廊下に面した窓の外に置く(ちゃんと柵があるので、持って行かれる恐れはない)。北に置いたのには、魔除けの意味もあったりするんだけど。はっはっは。ところで南天って、日当たり悪くても大丈夫だっけ……。ちゃんと調べておこう。ダメなら昼間は日の当たる南の窓際に置かねばならんし。ガーデニングは好きではないが、植木鉢一個に水をやるくらいは出来るだろう>わし。

今日の天気:晴
My追加


2000年12月12日(火) リンゴリンゴ。

 こんだけ天気が良いと、つい会社さぼりたくなる……。実はこの1ヶ月くらいずっと、半年遅れの5月病なのだった。ジャンボ宝くじ当たんないかなー。

 昨日、ニュージーランド帰りの両親に呼び出されて、実家に帰った。実は先週二回ばかり、実家のベランダに山とあるプランターに水をやりに行っていたのだった。キーウィワインとチーズ2種、それに何故か信州産リンゴ3個を土産に持たされる。同僚にもリンゴ3個貰ったばっかりだし、先週末スーパーで安かったんで1個買ってあったし……合計7個ものリンゴが、冷蔵庫の中でゴロゴロいっている……。うーむ。しばらくおやつはリンゴOnlyだな。

今日の天気:晴
My追加


2000年12月10日(日) 情けなひ筋力。

 昨日今日と、ほらふき山さん宅へアシスタントに行った。プロの漫画家のアシスタントは生まれて初めてなので、ちょっと浮かれている。
 昨日は消しゴムかけとトーン貼りを少し、今日はネーム書きをお手伝い。役に立ったのかどうかはともかく、良い時間だった。
 だがしかし。
 何で左の二の腕とふとももの付け根前面が筋肉痛になるんだよーう。左腕は恐らく消しゴムかけの時に紙を押さえていたからだと思うが……ふとももの方は……足伸ばして座ってただけなんだけどー。普段してない姿勢を長時間していたからとしか思えん……。情けないぞわしの筋力……。

今日の天気:曇一時雨のち晴
My追加


2000年12月04日(月) 4千年の歴史

 ウーロン茶が旨い。
 この週末に台湾へ行った同僚に、ウーロン茶葉を買ってきてくれるように頼んであったのだ。付いていた入れ方どおりにして飲む。ちょっと苦いけど美味しい。ちなみに、最初にお湯を入れたらそれはすぐに捨てろと書いてあり、理由として「香りはよいがマズイから」となっていた。だがもったいない(びんぼーしょー)ので捨てる前に一口飲んでみた。……まずかった……。えぐいっちゅーか、しぶいっちゅーか。やはし、4千年の歴史に逆らっちゃいかんな。

今日の天気:晴
My追加


2000年12月02日(土) NHK杯

 せんせーも走るという師走。くそ寒い。もうすぐ20世紀も終わり。何かでも、世間的には去年の方が盛り上がってたよなー。やっぱり、1999→2000の方が、わかりやすいからかな。

 NHKで今、アイスダンスをやっている。そーか、もうNHK杯の季節なんだー。ダンスとペアフィギュアの違いは、ジャンプしない。男性の肩より上で女性をリフトしてはいけない。ダンスなのでステップ重視。ってとこですか。大人の色気で勝負の世界だし、コスチュームも凝っててキレイだし、わしはダンスの方が好き。

 にしても、のーしてあんなにウエーブ付き長髪が似合うんだフランス男。のーしてそんなに濃いメイクと赤が似合うんだラテン民族。うらやましーぞちくしょー。

今日の天気:晴
My追加


新瀬