わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2000年11月29日(水) 風邪

 月末っす。きっちり風邪ひいたっす。なんだかな。……今回は、昨日の歓送迎会が原因。紫煙モクモクの上に斜め前に風邪ひきさんが。やばいと思ったらやっぱり移った。喉痛し。
 そして今日は風邪退治のためにご飯を炊いた。旨いぞ銀シャリ(死語)。炊きたてに江戸むらさき乗っけて一杯、更に塩少々だけでもう一杯。お手軽なしやわせ。うむ。
 この幸せが続いている内に寝て、風邪を追い出すのじゃ。

今日の天気:晴
My追加


2000年11月26日(日) 天気予報のうーそーつーきー。

 何処がくもりのち雨じゃー。ピーカンやんけー。責任者出てこーい。……まあ、洗濯に関しては、今日体調最低の日になってしまったんで、昨日やっといて正解だったのだが。何だか損した気分だよなあ……

 ところでパセリが、妙なメールをよこしたっきり音沙汰がない。なんかファンタジーな世界に突入してないか? いいなあ、魔法。使ってみたい。ま、無事に帰ってきたら、またメールくれ。

今日の天気:晴
My追加


2000年11月25日(土) 遊んだ。

 ばきばきに眠い……が、洗濯のために早起き。明日天気悪いってゆーしー。洗濯してー、干してー、一時間くらいドラクエ7でモンスター捕まえてー、でかける。今日は友人Sがわしの誕生祝いをくれるのだ。
 いつものように(Sの家とわしの家のちょうど中間点がその辺なんで)お茶の水駅前で待ち合わせ。いつもここには、宗教関係勧誘者か政治関係街頭演説のどっちかがいる。今日は、政治関係の方だった。にーちゃん、言いたいことは良く解るが、もう少し演説の練習してきてくれ。ちょい支離滅裂気味だったぞ。
 Sと落ち合って、パスタの店へ。行列が出来てはいたが、ちょうど入れ替わりの時間帯だったらしく、わりとすぐに席に案内される。わしは、サラダ・デザート・ドリンク付のセットと鴨の燻製を頼んだ。鴨の燻製が、美味しいんだが謎の食感。脂身の部分が妙な歯触りになってた。
 1時間ほど食べかつ喋った後、定番コース。坂降りて書泉グランデに突入し、最上階から順繰りに制覇。1階出口で未練がないか確認の後、隣のカラオケ屋へれっつらごー。 2時間二人で歌いまくる。今日も、中島みゆき(夜会のチケット取り損ねて残念記念)辺りの歌からアニソンへとなだれこんだ。Sと行くと、毎度歌いたい物が歌えて嬉しい。中島みゆきオンリーとか一昔前のアニソンオンリーとか、会社関係者とは出来ないもんなー。
 とゆーわけで、わし的には充実した一日だった。ありがとうS。来年もよろしく(爆)

今日の天気:晴
My追加


2000年11月24日(金) 食傷気味。

 何だかなー。昨夜10時頃から、TVがNHK以外何処回してもT・KとS・Kの出来ちゃった結婚一色で、既に朝8時にして食傷気味。別に二人のどちらも、好きでも嫌いでもないので、一回聞けばそれで良い状態なのだ。なれそめとか経過とか、はっきり言ってどーでも良いのだ。「結婚する。それはおめでとう。どうぞお幸せにね」で何故終わらないのだ報道陣。…まあ、終わっちゃったらメシの種にならないか。しかし、個人的な問題なんだから、もう放っといてやれよ。一昨日までさんざっぱらネタにしていた衆議院議員達は既にどーでもいいのか。…どうでも良いんだな。

 寒さに負けて、昨夜ついに羽布団発動。それまでの夏掛け布団2枚重ねというのが薄すぎという意見もあるが。問題は、明け方暑くて布団を吹っ飛ばしてしまう事。どうやら、熟睡すると通常よりも身体の末端が熱くなるらしい。おかげで今日は腹を冷やしてしまい、○リピー。かといって薄い布団だと、寝入りばなが寒くてやってられなくなるし。困ったもんだ。

今日の天気:曇…?
My追加


2000年11月23日(木) しょーどー買い

 UNIQLOのフリース。別件でサンシャインシティに行ったんだが、同行の友がUNIQLOに寄りたいと言い出し、わしも付き合ったわけだね。
 で、店頭で例のコマーシャルにあった1980円のフリースを見たのだ。あんな安いもん、思い切り大量生産の薄利多売でいかないと元が取れんから、ワンサイズ、あってもSとMくらいだろうと思っていたのだが。…XSからXLまであるじゃん。思わず買っちゃったい。休日の「ちょっとそこまで」外出にぴったりである。

 そういえば、ゆうきちは武闘大会一回戦負けだった。特訓までしたわりに、情けないヤツである。まあ、判定負けだったしな。しょうがないか。

今日の天気:曇
My追加


2000年11月20日(月) 謎のカメ

 ゆうきち(ポストペット)が、本日イベントに行って来た。帰ってきたらいきなり逆立ちなんぞ始めたもんで、「何じゃ?」と思ったら、どうやら特訓で親指逆立ちさせられたらしい。カメのくせに出来るのか……飼い主が普通の逆立ちすら、補助がないと出来ないことを知っているのか。おにょれー。
そして、身体鍛えに行ったくせに、頭良くなって帰ってきた。「2ポイント強くなった」って、のーみそ強くしてどーする。今週末のイベントは、武闘大会なんだぞー。そもそも、何で逆立ちで脳味噌が鍛えられるんだ。よほど今まで、頭に血が回っていなかったのか。謎のカメ。

今日の天気:雨
My追加


2000年11月18日(土) 第二回、完了。

 飛び降りちった…………(^_^;)
 本日、AIBOの購入申込みした。色はブラック。12月中旬以降お届け。
 しかし、今日AIBOショップで購入申込みしていたのは、50代以降の小母さんが多かった。「子供も独立して、ちょっと寂しい。ペット飼うのも良いかしら。でもマンション(もしくは賃貸)だから、ペット禁止なのよね」というパターンで買うのだろうか。
 とりあえず、ヤツが来たあかつきには、このHPに「AIBO日記」というコーナーが出来ることであろう。

今日の天気:曇
My追加


2000年11月16日(木) 第二回飛び降り準備(?)

 先月飛び降りたばっかりだというのに、また清水の舞台から飛び降りたくなっているわし。
AIBO、欲しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!\(><@)/
前宣伝の写真見たときから「か、可愛い……」とは思っていたのだが。
今日、用事のついでにOPENしたての、池袋西武AIBOショップを覗いてみた。
そこには、動く!鳴く!AIBOが!叩かれるとシュンとなり、撫でられるときゅいきゅい言って喜ぶヤツ…うひいいいいっ。可愛すぎいぃっ。
今回は、ちゃんとしつけないと言うこと聞かなくなるとか、放っておかれると呼んでも知らんぷりするようになるとか。
……生犬に近い……。オプション込みで20万円くらい。ううう…ボーナス使っちゃおうかなあ…
どーしよー。

追記
 ドラクエ7、一応エンド。でも今回、ほぼ見てるだけのエンディングだった所為か、ちょい物語的に不満が。(以下、まだやってない人及びやってる最中の人のために伏せ字多用)
 その1.○○○○が、「△△△が、あなたに何か伝えたいようです。すぐにおいで下さい」と言われていたが…一体何を伝えられたのだっ?! すっごく知りたいぞっ。
 その2.ララが実は○○○だったと知った後、主人公達にしっつれーな態度取りやがった某村人達は、世界に平和が取り戻された後、一体どうしたのだ? 謝罪の一言でも聞きたかったぞ。反省してないならしてないで、そういうところを見たかった。
 その3.「XのXにも人が戻ってきたようです」と言われたが…実際戻ってきた人に話を聞きたかったぞ。だって何だか、X−FILEのような感じだったんだもん。
 その4.某所での宴会の後、□□□の消息が分からん。某所に残ったのか? それとも他の場所へ旅立ったのか? はっきりしてくれ。
 その5.あのわがまま娘何とかしろ……(-.-#)
 その6.あそこで漁網に△△△△がかかるのは、いくら何でも出来過ぎじゃないかーい。
……まあ、今さら言ってもしょうがない。ので、モンスターパーク制覇及び全職業履修に精を出そう。

今日の天気:曇
My追加


2000年11月13日(月) 飛び降りた余波。

 先月、清水の舞台から飛び降りて買ったトパーズペンダントの鑑別書が、ポストに入っていた。
わしを接客してくれたお姉さんが、「後日郵送致しますので」と言っていたので、郵便かと思ったら…違った。
どうやら、営業係長さん自らお持ちいただいたらしい(^_^;) 封筒に名詞が貼ってあった…。
この際、店の実名を出してしまおう。MIKIMOTO本店の営業第一部営業三課係長さん、ご丁寧にどうも。
展示会では「粗品です」と、確かその前に来たカタログで1万円くらいの値が付いていた、シドニーオリンピック記念のボールペン(もちろん真珠付き)をくれた。そして今回も、5千円くらいで売っていたアトマイザー(やっぱり真珠付き)が、鑑別書と共に封入されていた…。おそらく在庫処分なんだろーが、気前良すぎ…。
そしてさらに、「ご来店お待ちしています」の一言と共にクリスマス特別展示会のカタログが。
すんまへん、もう金ありませんのや………

今日の天気:曇?
My追加


2000年11月11日(土) イベント参加

 今日は高校時代の先輩Kさんを講師にお迎えして、「白ワイン講座」開催。(いや、主催者もK先輩なのだが)
参加人数は8名。テイスティングの後、美味しい中華料理と共にワイン5本飲みまくり。
 最後にはデザートワイン(もんのすごく甘い)も飲んで、充実した数時間だった。

今日の天気:晴
My追加


2000年11月10日(金) さみっ。

 何だかいきなり寒い。だがしかし、一枚余分に着て出かけると、電車に乗った時とか店に入った時とかに暑い…。なんでこう、冷房にしろ暖房にしろ極端なんだ日本の公共施設。天然の暑さ寒さには強いわし(真夏に日向に立っててもわりと平気だったり)だが、人工の酷暑極寒には弱いんだな。冷房に関しては、世論がワイワイ言った所為か「弱冷房車」なんて物が出来たりしているが、何故「弱暖房車」は無いのだ。作ってくれ鉄道各社。

 何故か今、手元に会社四季報がある。株主優待にちょっと興味があったんで。立ち読みするには重いし字が細かいし。……色々あるなあ。自社製品や優待券が多いな。後は…きのこ数種類。サマージャンボ宝くじ3000円分。馬鈴薯10Kg。新米10Kg。無料耐震診断?カラオケ割引。図書カード。交通傷害保険100万円??新茶3000円分。有田焼。花。墓石1割引…。オレンジカード。ミュージアム・グッズ。酒。男爵いも10Kg。マスクメロン。図書券。何故この会社がこの優待、と思う物もあったり。楽しい…。

今日の天気:曇
My追加


2000年11月08日(水) ○年前わしが誕生した日

 酔っぱらいでーーーすっ。酔っぱらってるので話が長いぞー。
 一昨日の宣言通り、今日はワイン飲んでフランスパンにチーズ。ハムは残念ながら美味しそうなのが見あたらなかったんで、チキンハーブマリネとゆーのと、キノコの新鮮サラダ(レモンドレッシング掛け)とゆーのを買ってきた。美味しかったでーす。
 今日は「誕生日休暇」と銘打って有休を取ったのだ。
 最初に行ったのは病院。二ヶ月に一度行ってる定期もの。が、主治医が学会で休みで代診だった。…のは良いんだが。「血液検査、前回7月だったんですけど。…今日、やりますか?」と聞かれた…いやだから。検査する必要の有無を決めるのはそっちでしょーが。何で患者に聞くんじゃ。
 そして、待合室での大トピックス。看護婦さんが高らかに呼ばわった。「たむらまさかずさーん」…その場にいた人々の視線が集中したのは言うまでも無し。そして「はい」と立ち上がったのは、80代とおぼしきお爺さんだった…。年齢からいけば、彼の方が「真似された(?)」わけで、罪はないのだが。「ちっ」とか思ってしまった。ごめん。
 続いて行ったのは、東京都美術館。友人Sからもらったチケットでインダス文明展を見たのさ。でも、上下水道完備・煉瓦造り計画都市がスゴイぞー、というのと、ビーズとか作る技術が高かったんだぜー、というの以外は、あんましメソポタミアと変わらなかった気がする。(異論のある人、専門家の人、ごめんなさい)
 更に友人Sにもらってあったチケットで、東京国立博物館にて中国国宝展を見る(ありがとう、S)。やはり、ポスターにもなっていた仏像が一番色気があって美人だった。それと動物の土偶が可愛くて◎。三星堆…絶対、地球に不時着して帰れなくなっちゃった宇宙人ご一行様とジモティーとの交流(ETネタだな)によって生み出された文化に違いない。あの人物像、地球人の顔じゃないよう。

今日の天気:晴のち曇
My追加


2000年11月06日(月) 明後日

 訂正。某ポイントカード誕生月スペシャルは、1000円(税抜き)以上利用日一日につき200ポイント加算だった。というわけで、今日も買ったぜ1000円。

 明後日のために、ワイン衝動買い。シャトー・ジャンガリオン(CHATEAU JEANGUILLON)とかいう(^_^;) フランス産の白、ハーフボトル(フルボトル一人で空けられるほど強くないのだ)。ワイングラスもおニューをおろすんだ♪ パンとチーズとハムも用意して。うむ、楽しみ楽しみ。……って、コルク抜き無いじゃんかっ。うっわー。気が付いて良かった。明日さっそく買ってこよう。

今日の天気:晴…だったっけ?
My追加


2000年11月03日(金) 人生、色々。

 わしの学歴やら何やらで、また何ぞあったらしい、母。そりゃまあ、今の日本、何だかんだ言って学歴偏重だし、母の世代じゃ女は結婚して家庭に入って育児に専念、が主流だけど。本人全然気にしてないし、後悔もしてないからいいやんか…とは思うのだが。Iさんも、つき合い長いんだから、なにかってーと悩んじゃう母の性格わかって発言して下さいよー。貴方の価値観が絶対ではないのだし。――と、直接言えないのでここで愚痴るわし。

 ところで今朝、居間の明かりの内一つ、電球が切れたので付け替えたのだが……どうやら色を間違えたらしい。おかげで居間が半分白っぽくて半分赤っぽいという、妙な色調になっている。でも、真ん中の混ざった辺りが自然光に近いように見えるのは、わしの気のせいか…な?

今日の天気:曇時々雨
My追加


2000年11月02日(木) 誕生月

 美味しいコロッケ食べたい……(どっちの料理ショー視聴中)
 某デパートのポイントカード、ユーザーの誕生月で、1000円以上(税別)利用した日は100ポイント自動加算だそうだ。……うふふふふふふふ。
 さっそく、昨日今日と1000円ちょっとずつ利用。これで200ポイントっ。向こうの作戦にはまっているよーな気もするが、良いのだ。普段まとめて買ってる物を、日を分けて買ってるだけだもーん。
 そういえば、来週は誕生日だ。ケーキ…予約しちゃおうかなあ…

今日の天気:雨
My追加


新瀬