ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 つぶやき(野球)

<13:45>
今日は札幌ドームでアジアンフェスタ!

入場者全員プレゼントで赤いTシャツもろた!観客席真っ赤でいい感じ。


今日は三列目。ヨウ選手がサービスで近くまで来てくれた!

BBとポリーも近くてかわいい!


<17:10>
9対1で勝った!応援しがいのある楽しい試合でした!

バルーン飛ばしたし花火も見たー

2013年06月29日(土)



 つぶやき(WJブリ/逆裁)

<27:00>
先週に叫び損ねてしまいましたが、今週もまたまた斬月っちゃんのターン!なので2週分まとめて感想を述べると、


ヒロインオブザイヤー2013受賞決定
<0><0>カッ



いやいやいや、まさかここまでヒロインヒロインしてしまうとは…くぼせんせーはこれだから目が離せない。天鎖ちゃんがいちご好き過ぎて泣いちゃったときだって「うおお?!」と興奮しましたが、オッサンちゃんの姿でまでいちご好き過ぎて泣くのか…そうか…泣いてしまうのか…ご馳走様ですヒロインオブザイヤー!ヒロインオブザブリーチ…!

そして今週にいたってはいちごからのアンサー回。まるで同人誌かと思ったよ。思ったよね!でた公式最大手。「斬月」呼びもありがたすぎて…斬月が身を引こうとしているのに引き止めて自分の中にとどめてしまう主人公イケメン!すばらしい!今までさんざん斬月っちゃんを寂しがらせて不安がらせてきたことも今週号で全て水に流せます、さっすが斬月っちゃんの旦那様ー!

この3週間、アンケート即出ししてますよ!
リボーン最終回でがっくりしたきりアンケは出していなかったのですが、久々に3週連続出してます、だって有難うくぼせんせーだものなー!



どうでもいいことですが「ヒロインオブザイヤー2013が早くも決定か…!」と思ったあとにふと「いや、7月に逆裁5のみったんに出会ってからでないと決めきれないか?」と大真面目に考えたりしました。それをAさんに言うと「みつるぎはヒロインオブザ人生だろ!」とすかさず返されてまあ確かにそうなんだけども、そうね、殿堂入りってやつだよね。

とりあえずみったんがもし凄いヒロインっぷりを発揮してくれたらそのときは「ヒロインオブザイヤー2013上半期」と「ヒロインオブザイヤー2013下半期」に分けてもいいと思ってる。でも逆裁5ではゲスト扱いなのかなって気もしてるからヒロインまではいかないかもね、どうなるのかなーってワクワクのドキドキだよね!

2013年06月24日(月)



 リボ絵更新(炎真誕)

<11:50>
コミックスの読者コーナーで誕生日が判明してから初のエンマ誕がやってきた!そんなわけで炎スカ絵を描いておきました。炎スカには私の夢と希望が詰まっている…!

5月スパコミで発行できなかったネタの漫画でも描ければ…と夢想していたわりに、やっぱりまだそこまで同人意欲が回復できていなかったよ(部屋片付けも微妙なまま止まっているから作業机も空いていないよ)

2013年06月16日(日)



 つぶやき(WJブリ)

<25:30>
今週のWJは久々の斬月っちゃんが可愛すぎて目の保養…! そして衝撃の事実…ゆ…ゆーはばっは様は1000年前あんなに可愛かったのかー! これから先、エロ目でゆーはばっは様を見てしまいますけどよろしいですねッ?

いちご大好き斬月っちゃんが来週からもある程度変わらない態度をとってくれたらいいんですが、もし突然豹変したとしてもツンデレktkrとして普通に愛でると思います。

むしろ、今週のブリを読み終わって強く思ったのが、

「強すぎる宿命のラスボス…『だからこそ』主人公の嫁」

「精神の中に住む斬魄刀本体じゃなくて祖先の遺伝子である…『だからこそ』名実ともに自分のものである」

…ってことですよ! 今こそ贄波生煮ちゃんのスタイル「逆説使い」発動ですよ! いつまでも未亡人のように黙って耐える斬月っちゃんじゃなくて、『だからこそ』公式ヒロインに昇格ということじゃないですかこれ…! きてる、一斬の波がきてる…! 世界中にこの波きてるとイイナ!

とにかく来週以降あのオッサンちゃんがどのような態度に出るか超わくわく。何がおきたって『だからこそ』ヒロインってことで!

2013年06月10日(月)



 ブリ絵更新

<24:40>
昨日は結局ごろごろして過ごしてしまいましたが、そのぶん今日は早朝から一日中活動できました! 部屋片付けは7割ほど進み、畑仕事の手伝いもして、先ほどブリTOP絵も更新! とりあえず今日に悔いは無し!(昨日には悔いはある)

ブリTOP絵は黒崎夫婦を初めて描きました! 一ヶ月ぶりのおえかきなのでどんなもんかなーと思いつつ描き上げたのですが、初描きキャラだから手ごたえがよくわからなかった笑

描きなれたキャラを描くにはまだ勇気が出ない。描きなれたはずのキャラが描けないときの精神的ダメージは大きいんですよね…もう少し部屋片付けを進めて心を綺麗に整えてからチャレンジしたい所存。


次回更新予定は1週間後までに炎スカ(絶対)

2013年06月09日(日)



 つぶやき

<4:45>
おはようございます!
四国から帰ってきてバタバタしているうちにあっというまに一週間。この土日こそ部屋片付けをして絵を描けたりしたらイイナ!

というわけでまずは5月31日と6月1日のへんろ日記を書いておきました。

2013年06月08日(土)



 

<7:00>
おはようございます!
数年ごしで続けてきた四国八十八ケ所巡拝が昨日で全て終わりました。なので今日はついに総本山の高野山へ向かっています。徳島の親戚宅から和歌山へ走行中!

<8:15>
神戸淡路鳴門自動車道で淡路島上陸

曇り、気温低めで肌寒いくらいです。

<9:00>
淡路島の出口。気温が上がってきて暑くなってきました

明石海峡大橋とわたるくん

2013年06月02日(日)



 徳島2日目

朝8時にホテルをチェックアウトして遍路開始。朝の山寺は空気がすがすがしい!


だいにちじ!
ここのお寺は古い設備をきれいに清掃して整えてあり、更に色々なところに丁寧な手書きの説明が添えてあったりもして心づくしを感じました。


江戸時代に奉納された西国三十三観音。


おびんずる様の頭を撫でてから自分の体を触るとその部分が良くなるという言い伝え。おびんずる様の体の赤さは修行で生命力が高まっている証拠だそうです。うん、それにしても赤すぎるよね…

次は

じぞーじ!


境内が広くてきれい。
経木にひしゃくで水をかけると水琴窟から鈴のような音が響くという地蔵尊が素敵でした。

次は

あんらくじ!(境内撮影禁止のため外から山門のみ)
中には茅葺き屋根の立派な堂や金銀の泉など見所いろいろありました。

そしてついに私達の八十八ケ所ラストとなったのは

七番札所、じゅーらくじ!
順番めちゃめちゃに回ったので七番が最後というよくわからないことになりましたが、これで納経帳も御影も全部揃ったので壮観でした。

ここのお寺の像は何故かみな風車を持っているなあ…

不動明王とか

聖観音とかも。あとで調べたら水子供養が盛んなお寺だからだそうです。なるほど。


レンタカーを返すまでにまだ時間があったので、じぞーじに戻り、五百羅漢を見に行きました。

羅漢像が500体(現在は200体くらいらしい)薄闇の中にぼんやり照らされて展示されています。500体全てが違う顔をしているので、その中に自分の親類縁者の故人に似ている人が絶対に見つかるという…


同行の親類は自分の親兄弟に似ている顔を捜しながら歩いてました。


暗闇を歩いていって明るいところに出るとそこはお釈迦様とそれを囲む羅漢たち。まばゆくてきれいでした。

もう少し時間があったので、今年も眉山に登り徳島の街を眺めてきました。


レンタカーを返し、阿南の親戚宅までJRで行くことになったのですが、徳島駅でふと気づいてびっくりしたのが、まさかの「自動改札じゃない」ということ! えっ県庁所在地の中心駅なのに!? 昔なつかしの方法、駅員さんがキップに一人一人スタンプ押していくっていう…なっ…なん…だと…?四国にはもう何度も来ているのにそういえば電車乗るの初めてだった。他県はどうなんだろう?

あとワンマン列車ということで路線バスと同じ方法で乗り降りするのでそれも驚いた。整理券とって、出口で車掌さんに見せてお金払って(またはキップ入れて)降りるという。そして、電車降りたあと線路の上を普通に横断してみんな散り散りに帰っていくという…なんというかカルチャーショック!昭和の風景がここにある。

個人的にツボにきたのは車内アナウンス。「走行中は、危険ですので」…ここまではよく聞くアナウンスですよね。でも大抵そのあとに続く言葉は「つり革におつかまりの上、携帯電話のご使用は…」みたいな感じですよね。
しかしこの電車では「走行中は、危険ですので、運転士に話しかけないで下さい。」

…そっち!?危険なのそっち?!笑
(確かに、完全に乗務員が一人で手動運転していたのでなるほどなーと)

2013年06月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME