ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 徳島

徳島駅前のホテルを8時に出発。今日は最終日、時間いっぱい徳島のお寺をまわります。

かんおんじ!


こくぶんじ!


じょーらくじ!


だいにちじ!

合掌した手の中にいるしあわせ観音。

ここまでは町の中なので行きやすかったのですが、次はまた山奥。途中、神山の道の駅で昼食にうどんを食べました。その道の駅にあわおどりポスターが貼ってあったのですが

徳島は相変わらずアニメ県主張してるね…!

サスケは踊らないってばよ…?

標高930mの山腹にある難所ということで、また狭い山道をはるばる登り…しょーさんじ!

エロ目がすぎる布袋さま(よく見ると目が開いている)

駐車場から結構歩くのですが、途中の山壁にきれいな石像がたくさんあって楽しませてくれます。

これらのほかにも10体以上。

ふじいでら!

大師が藤を植えたという伝説にちなみ、りっぱな藤棚があり、寺の紋も藤。

きりはたじ!

軽い気持ちで人を絶望させるのはやめろー!

機織り娘が菩薩と変わった伝説、はさみと布を持ったはたきり観音。

ほーりんじ!

お寺に特徴はなかったけれども、本尊が寝姿の涅槃像とのことで。いただいた御影の絵がゆるかわすぎたのでそちらをアップ。

時間的にぎりぎりあと一ついける…!と思ったらこれまた階段をやたら登らねばならなかった

くまだにじ!

これであと残すは徳島のお寺7つのみ。来年、あと一度徳島に来たらお遍路も終わりです。

2012年05月31日(木)



 香川4日目

ホテルの朝食バイキングでうどんを食べ、9時に出発。
予定よりもたくさんのお寺をまわれて余裕が出てきたため、今日はのんびりこんぴら山のぼりに挑戦。

こんぴらさんも、随分前に職員研修で登ったきりです。

785段ってどんなもんだっけ?と思いましたが、遍路の寺の厳しい階段に比べるとかなり登りやすくて助かりました。

それでも後半の長い階段はやっぱりきつい。

眺めはとてもきれいでした。

帰りは町並みを見下ろしながらゆうゆうと。日差しは暑かったけども。

お土産屋さんをのぞきながらゆっくり歩いたので往復で3時間くらいかかりました。(通常は1時間半くらいだそうです)

香川で残すは最東端のお寺二つ。
ながおじ!


そしてついに88番札所の…

おーくぼじ!

結願の地だけあって、奉納された金剛杖がたくさんありました。
これで香川もコンプ!私達は順番に寺をまわっているわけではないので、まだ徳島がいくつも残っています。

2012年05月30日(水)



 香川3日目

ホテルを8時に出発。

だいこーじ!

田園の中の山際にひっそり建っていました。写真じゃ判別できないかもですが、左の枠の中にある金剛力士像は運慶作で四国一大きいものなんだそうです。(といっても3メートルちょいなので他の寺と比べてそんなに大きくは感じない)

うんぺんじ!

ここは雲の上にある寺と言われていて(八十八ヶ所中最も高い標高921m)、もちろんロープウェイで来るはずの寺だったのですが、カーナビ通りに進むとなんと山の上まで車で行かされてしまった…道幅限界の完全に崖みたいな山道を一時間以上かけて山頂へ…何度か死線が見えた…(ロープウェイなら7分て…)

しかし!来た甲斐があった!ナス可愛い!

ナスの石像に腰掛けて願掛けできるのです。厄除けナス!

ナスといえばスペたんなわけで。
ナスお守りやナスおみくじなどテンション上がりまくりました。

さっきの山道を下るのは恐い、恐すぎる…とお寺の人に道を尋ねると、やっぱりすぐ近くから舗装されたちゃんとした道に分岐できるというのでそちら方面からすいすい山下り。

うんぺんじは香川最西端だったので、数年前に、愛媛最東端なので一つだけ残しておいていた…
さんかくじ!

これで愛媛コンプ! しかしここも標高450mだし階段だらけだし非常に疲れた…

香川で残すは東側のお寺ばかりなので、愛媛から一気に高速道路を使い高松方面へ。途中の府中湖SAでうどんを食べました。


壇ノ浦!

思えば、香川には何度も来ているのに壇ノ浦を見るのは初めてです。バトロワに関係ないからな…(笑)ここは屋島有料道路の途中のパーキングなのですが、凄く見晴らしがよかったです!

やしまじ!

日本三大狸のひとつで四国狸の総大将!(でも玉章@ぬら孫の狸とは関係ないみたい、あっちは愛媛の狸)

やくりじ!



ここは、ロープウェイじゃなくてケーブルカーで山を登った先にある寺でした。珍しい。

しどじ!

推古天皇の時代のものといわれる古寺。

重要文化財だらけ。

時間的にはあと一つまわれそうだったのですが、突然の竜巻注意報のあと稲妻が走りゲリラ豪雨に。切り上げて今日の宿へ向かいました。またこんぴらに宿をとっていたので60キロ西へ戻ることに。

桜の抄はとてもよい温泉ホテルで従業員さんの礼儀がしっかりしていて丁寧で素敵でした。露天風呂もバラの生花が数百個浮いていて夢のようにキレイでした!

夕食はレストランで懐石だったのですが、これが…大食い大会か何かなの?というくらい一つ一つの量が多くて…途中でいくつか残してしまいました。せっかく見た目もきれいでおいしいものばかりだったのに無念…!

かりん酒、春の前菜七種盛り、鮮魚盛り

牛肉ロースステーキ

このあと写真には撮っていませんが、季節のかぼちゃ饅頭、鰆の鍋、てんぷら盛り、うどん、源平寿司、季節の吸物、香の物3種盛り(正直、てんぷらくらいでもう満腹だったので、後半はみんなの顔が青ざめていった…笑)

そして〆にデザート盛り。
すごいよーこのホテル、そりゃ安いとまではいえないけどこのボリュームと質と待遇のよさならかなりのお値打ち価格だよー香川にきたらまた泊まりたい!(ずっと昔職員研修で来た時にもここに泊まったけど、そのときも感動した記憶があったので)(でも不況になってからサービス低下した宿ばかり見てきたから、これは本気で感動レベル!)

2012年05月29日(火)



 香川2日目

朝食にホテルバイキングでうどんを食べてから8時に出発。

てんのーじ!


ごーしょーじ!

地下の暗室に数万体の観音像あり。

どーりゅーじ!

大師さまと、遍路第一号の衛門三郎。なんか…イイな…!(腐な意味で)

こんぞーじ!


ぜんつーじ!

大師誕生の地、総本山というだけあって寺院の数と敷地面積が凄かったです。

こーやまじ!


まんだらじ!


しゅっしゃかじ!

幼名マオ様かわゆすなー(真魚様が崖から飛び下りたら天女が抱き止めてくれた伝説)

昼食は、香川に来たら絶対食べたい

焼きうどん。名物でもなんでもないですが三村くん(@バトロワ)の大好物だからです。三村くんはバトロワで最愛キャラだったので!(桐山くんは最愛の妖精)香川に来るたびに焼きうどんで三村くんを悼みます。

いやだにじ!

階段がとにかく多く苦しかった…

もとやまじ!

長曽我部軍の戦火から薬師如来が守ってくれた伝説。国宝!

本尊の馬頭観音にちなんだ馬の像。

かんのんじ!じんねいん!

同じ敷地内に二つの寺。納経も一ケ所で二ついっぺんに。珍しい…!

今日の遍路を終えて砂絵の観光に行きました。

砂絵を見にくるたび琴弾と杉村と若き師範代(@バトロワ)に思いを馳せます(砂絵は琴弾公園内にあるため)

今日のホテルは川沿いリバーサイド

川の夜景がいい感じでした。

夕食は姉妹ホテルの紅梅亭まで歩いていきました。美味しかった!

2012年05月28日(月)



 香川1日目、岡山

風邪薬マスクのど飴耳栓ポカリで挑んだ飛行機での耳痛は、余裕で我慢できるレベルでした、よかった…一日中耳が遠かったけれども…。

香川には昼入り。現地合流した親戚が連れて行ってくれたのは、数年前に自分一人で初香川上陸した時に入った空港近くの「かわたうどん」でした。懐かしい!行列に並んだけど満足の美味しさ。注文からすぐ出てくるのも嬉しい。

昼食後すぐにおへんろ開始。

いちのみやじ!
気温は30度近かったのですが湿度もなく風は爽やかで、ちょうど北海道の夏にそっくりで心地よかったです。

こくぶんじ!

敷地が広く松が立派でした。

イナイレ的にはついアキオと読んでしまうね。

次は青峰山をぐんぐん登って…(青峰くんは受ですね@くろこ)

山の中のお寺、ねごろじ!

五大尊王像や数万体の観音像は圧巻。
さらにここには、

牛鬼伝説も。(牛鬼も受ですね@ぬら孫)

うっそうとした茂みの中に巨大な牛鬼の像。ちょっとかわいい。

その後、白峰山へ車を飛ばし閉門時間ぎりぎりに滑りこんだ

しろみねじ!

玉章の木。(たまずきは…基本的には受かな?場合によっては攻かも?@ぬら孫)


お寺は5時で閉まってしまうので一日目のおへんろはこれで終了。瀬戸大橋ふもとのホテルを目指したのですが、間違って瀬戸大橋に乗ってしまいました。せっかくなので

与島PAで夕日を見ました。

お土産屋の前で噂の萌えキャラ看板発見。

ネット上でしか見たことなかったのでテンション上がりましたが、しかし少し残念だったのはこの絵を使った土産物は見当たらなかったこと。不思議ー。

日が長くまだまだ明るかったので、さらにせっかくなので岡山に上陸してみることにしました。ノープランすぎてどこに行けばよいかもわからなかったのですが

倉敷の美観地区へ。

白壁と柳と川がとても綺麗でした。栴檀の花の香りが凄かった!
夜8時近くなりさすがに暗くなったので帰路に。途中、来来亭というラーメン屋に入りました。味が濃く麺は九州麺のような細さで美味しかったです!

マックの「スマイルください」ばりに「情熱抜き」を注文する面倒くさい客がいそうだな…と思いました(笑)

あと水島コンビナートの夜景も綺麗でした!工業地帯の風景ってワクワクするよね。

2012年05月27日(日)



 つぶやき

<27:30>
うう…完治できなかった。あと数時間後には飛行機に乗っているというのに…耳栓でなんとかできるのだろうかコワすぎる。

というわけで日曜の昼には香川にいます!香川は久しぶりなので嬉しいー!元バトロワ者としては香川県はとにかく聖地なので、香川の空気を吸っていられるだけで幸せを感じるというほどなのだぜ。うどんは一日三食でも構わないくらい大好物なので、うどん県としてもパラダイスなのだぜ。

旅先からちょこちょこ写真を日記にあげていけたらいいなーと思います、ではまた!

2012年05月26日(土)



 リボ絵更新

<2:55>
こいぶみの日です!というわけで山スク絵更新しました!根っから多趣味で好きなものがどんどん増えていく性質なものでやりたいことと描きたい絵とでいっぱいで何もかもが追いつかない…!まあ焦っても仕方が無いので今後もマイペースで、オフライン優先にしつつものんびり色々と描いていきたいなと思います!エニグマ本の表紙ももうすぐ完成するところです(中身はまっしろですが)
あと部屋がすごい、すごすぎて自分でも直視できない。かおっす。

しっかし風邪が…!というかこんな?風邪?初めてなんですけど?3日おきくらいに容態が変化していくので不思議です。今は鼻水鼻づまりにて息も絶え絶え耳は遠いし喋る言葉は濁音だらけという…。薬もいまいち効かないので困っています。先週は、めまい→熱→喉痛という症状だったので職場の人にはバレていなかったのですが、今週は明らかに鼻声濁音なのでついにバレました。バレたからというて別に休めるわけでもないので、ただ恥ずかしいだけだったり。

来週は親戚のおへんろ付き添いで香川に行くので!楽しみー!しかしその分仕事を休まなければならないので前倒しで進めており毎日バタバタしています。ただ心配なのが、このままで飛行機に乗ることになったら間違いなく気圧で耳痛頭痛に苦しめられるだろうということ…あと数日で治れよ…!(ぶるぶる)

2012年05月23日(水)



 つぶやき

<22:30>
やっぱり風邪なのか…?という感じで、なぜか週末になってから喉が痛み始めまして、薬を飲んでは惰眠をむさぼる2日間でした。おわった!休みが終わった…!
結局、今後の土曜は全員出席の会議が入ることが多いらしく、もうなんかどうでもよくなってきた。6月シティ前夜の会議はさすがに出られないってもう断ってきたけれどもな。くそう…。しかし体調が全然回復せず息苦しい。なんぞこれ…(栄養と薬と睡眠が十二分に足りているはずなのにおかしい)

2012年05月20日(日)



 エニグマ絵更新

<0:30>
1ケ月ぶりにエニグマ絵を更新しました。ギドシメひよこ。そろそろイベントも近くなってきますから、ウォーミングアップをしていかなければなりません。しかし、やっぱり原稿用紙に向かうのは苦手だ…!オン用下絵スケブもさらに一回り大きいサイズを買ってきてしまったので、ますます4コMENとのサイズギャップが広がるっていうね(自業自得)


あめとーーくのはなまるだいきち芸人が…あったけえ!あの二人あったけえよ…!可愛くて見ていてほのぼの幸せでした。次週も忘れずに見たいな!


今朝から平熱に戻っているのでかなり楽です。でも薬のせいか、すごく眠いよ…。早くいろいろ絵描いたり本読んだりゲームしたり部屋片付けたりしたい!

2012年05月18日(金)



 オフライン更新(2012年イベント参加予定)

<1:00>
月曜から原因不明の熱とめまいが続いていまして、毎日仕事には行っているんですが家ではぐったりしっぱなしです無念…!それでも日に日に調子は良くなっているので、先ほどRMの申込を済ませてきました!だって今回は先着600サークルだっていうし…!しかも受付始まったばかりなのにもうとっくに100超えしてるし…!これは寝てばかりいられない!

というわけで今後のイベント参加は
★6月24日シティ東京・直参(エニグマ)
★7月8日炎の聖戦・委託(FE)
★10月7日スパーク・直参(エニグマ)
★10月8日リアルマフィア・直参(山スク)
まで決定しました。このあとは全くの未定。1月インテに山スクで出るかどうか?くらいかな?

では、とりあえず今日も寝ます…早く治れ…!

2012年05月17日(木)



 つぶやき

<8:40>
おはようございます!
今日はこれから家族でお花見ドライブに行くことになりました。そこそこ遠出ですが、北海道一大きい桜並木のある街の桜祭りなのでとても楽しみです。タイミングが合わず今まで一度も行ったことなかったので!
車に乗っている時間が長いので、助手席でFEを黙々と進める簡単なお仕事に勤しみます(大人げなく…)


そういえば昨日は「来週からはまた週休2日♪」という喜びを支えに働いていたのですが、まさかの予約漏れのお客様がいらして…結局私が対応したのですが、毎週土曜予約だとか…それを聞いた瞬間に絶望で脳が震えましたね…(笑)
仕事が終わった後に予約漏れの件を上司に確認したら、確かに毎週土曜との事。でも私が来週直接に電話をして曜日を変えてもらえればいいとのこと。が、がんばる…!上司のうっかりや無茶ぶりが日常茶飯事なので、目を光らせてシフト表をチェックしなければ…!

2012年05月13日(日)



 ブリ絵更新

<6:30>
おはようございます!
昨日付けの日記を書いたあと、えいやっと気合でブリTOP絵を更新しました!以前いただいたコメントをもとに描いたウルとグリ。つまりワンピの入れ替わりネタなんですが、入れ替わった絵ヅラではやっぱりカップリング絵は描けなかった…(笑)ので普通の二人です。ウルは眉毛が無い分、非常にちびっこヤンキー然とした感。グリはふわふわ猫っ毛だと思うので下ろしたらあんな感じ?かなっと。


次の更新は、明日が終わるまでには絶対にFEページに烈火ギャグ本の再録をのっけておきます。(古い本の再録なのでここでのアナウンスはしません)

2012年05月12日(土)



 つぶやき

<25:00>
明日1日働けば日曜はお休み…! スパコミが楽しかった分、その後1週間の仕事が嘘のように長く感じたといいますか、たった1週間前には東京の空気を吸っていただなんて信じられない…今回は原稿作業と連日の雨のために東京歩きができなかったので、6月シティの前日は晴れているといいなー久々に歩きまくりたいなー。今日は北海道のあちこちで大雪だって。うちんとこは気温3度くらいなので雨だけど…やっぱり寒い。

そういえば先日、土曜の仕事はシフトやりくりしたらやっぱり私必要ないっしょ?と直談判をした結果、来週からはまた土曜休がもらえそう。繁忙期のみの不定期土曜出はやむをえないとしてもだ。しかし油断するとまたすぐ土曜に呼ばれ始めるので気合を入れてシフト動向を見守らねばならない。そして他の人を犠牲にしてでも休みを守ることに全力を傾ける所存!(ゲス)

あーやりたい事やるべき事が多すぎて時間が足りないー!体が足りないー!この土日のうちにFE既刊の再録とブリTOP絵更新だけは確実にします!

2012年05月11日(金)



 リボ絵更新

<29:00>
おはようございます!
WJ、なんといってもクロームが…よかった…!というわけでほっこり喜びの気持ちをぶつけて骸とクロームを描きました。まだまだ毎日萌えのふわふわ浮かれ気分のままなので絵を描くのがすごく楽しいのですが他には何もできていませんorz うーん…しかし気まぐれマイペースでがんばるー。


ところで、WJブリなんですけど、あれっ私コミックス1巻分くらい読み飛ばしてたっけ?と感じてしまうくらい今回の話は色々唐突でよくわからなかったんですけど…みなさんはわかりました?いえ私はもちろん毎週ちゃんと読んでますよ!だのに…だのに…。あとカタカナは得意な方なんですけど、この章で出てくるカタカナは難解で長いのばかりでちょっと覚えるのあきらめちゃうかも…。あーブリは連載初期からずっとマジメにつきあってきたので設定の記憶はわりとある方だと思ってたのになー…この章ではおいてきぼり感をひしひし感じるぜ…くやしい…負けたくない…(何に)

2012年05月07日(月)



 スパコミお疲れ様でした/FE新刊サンプル

<28:00>
スパコミお疲れ様でしたー!
お話してくださった方、本を手にとって下さった方、差し入れを下さった方、みなさん本当にどうも有難うございました!楽しくてあっという間の二日間でした。次のイベント参加は6月東京シティにエニグマの友人スペースで売り子します!新刊も作るよ、キリ綺予定。
次のリボ参加は10月のRM、次のFE参加は未定です。覚醒コピー本が少し残っているので炎の聖戦の委託にでも出そうかなあ…?

そうそう、1日目終了後はホテルにこもって深夜まで原稿作業をして、無事に朝までにはFEコピー本ができました。ちなみにサンプルはこちらです。コンビニコピーは久しぶりでしたが、ファミマのコピーがとても綺麗で早かったのでテンションあがりました。最初に寄ったセブンはトナー薄すぎてイマイチだったので場所を変えて正解。
オフライン通販システムも更新しました。スパコミ新刊(リボ、FE)を追加。また、ツナザン合同誌が完売したので下げました。


思いおこすと1日目もずっとFEやってましたね、本当になんというか空気読まずにすみませんでした…(笑)2日目はシノンさんコスの方がガイアさんばりに颯爽とペロキャンをくれた…!よい思い出!眼福!


イベント後すぐに現実に戻され働いてきたので、どうもまだ落ち着いていません。挨拶まわり等は明日以降の夜に時間を見つけてのんびり進めます!とりあえず寝ますー!

2012年05月06日(日)



 FE覚醒絵&4コマ更新

<6:00>
やっと原稿が楽しくなってきたと同時に、もっと時間が欲しい…と思い始めました。最近いつもこう。というわけでFE新刊の完成原稿からガイアの絵マイユニ男→ガイアの4コマをアップしました。
出発まであと14時間…意外とピンチである。

2012年05月02日(水)



 つぶやき

<24:00>
連休と思うと油断して1日の半分以上は寝て過ごす、そんな自分との戦いに負けっぱなしの毎日です。つまり毎日ほとんど寝ている。そして寝れば寝るほど寝すぎによって体はだるくなる。不毛だ…

今日は美容室を予約してあったのですが、直前まで「時間が勿体無いから美容室で黙々とFEをやってもいいよね?」と思っていたのですが「いや、大人としてやっぱりそれはいかんだろう」と思って家に3DSを置いていった自分えらすぎ…!行ってみてしみじみ思いましたね、美容師さんもお客さんもとにかくリア充でいっぱいのアウェー地帯でそんなことができるだろうか、いやできない。そんなわけで美容師さんとのトークにもついうっかり「東京に行きます」と言ってしまってからは、話を広げようとする相手に対し「ディズニーランドに…」という嘘を何重にも重ねていく始末…他の店員さんも食いついてきて、ランドに行く設定で数時間話し続けることに…。まあ、ある意味夢の国に行ってくるのは間違いないんですけどね!!


あー原稿となると何故かやりたくなくて手が止まる(笑)ネタは次々浮かぶのに、コマ割りをしたくない、4コMENの枠が小さい(同じことを毎回言うよ!)そう言いつつも、今回はスパコミ二日目合わせのコピー本だから、スパコミ1日目が終わってからホテルで原稿描いて、当日朝までにコピればいいんでしょ!とまだまだ余裕です。最近は〆切まで24時間切らないと実感が沸かないので困っています\(^o^)/

2012年05月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME