ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 オフライン更新/FE覚醒絵更新

<20:30>
あのあと印刷所からの不備連絡も無いので、きっと無事にスパコミに山スク新刊はあるのではないかな!と思います。そんなわけで新刊情報をオフライン通販システム内にアップしました。

入稿を終えたらやりたい事はたくさんあったはずなのに、すかさずFE覚醒を始めてしまいました、そして始めてしまうとやっぱりやめられないんですよ…だってやっぱり魂のゲームなんですもの、私は毎回FEのためだけに新ハードをちゃんと買わされてしまうN天堂の良き下僕の一員なんですもの…(FEは新シリーズのたびに新ハードに移りやがります)(FEのために必要だったハード:スーファミ、プレステ、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、Wii、そして今回の3DS)(ちなみに普通のDSは逆裁専用機だよ!)
というわけで!スパコミ2日目あわせにも薄ーい覚醒コピー本を作成予定です。取り急ぎ表紙のために甘党クール盗賊のガイアを描いてみました。ガイアを俺の嫁にしたかったけど…マイユニットを男で始めてしまったら男キャラは嫁にできないだなんて…ね…!(あたりまえか…)

2012年04月29日(日)



 山スク新刊サンプル

<7:00>
おはようございます!先ほど、山スク本を入稿しました…!スク先生で、みんな好きだぜっ!お題3巻です。コピー本にしたらもう少しページを増やせたかもしれないけれど、〆切を延ばしてウダウダと原稿スランプに悩むよりは、先に入金してしまい、当日までに完成したページ数で今回は終える、と決めてしまいました。ええ、そうです、私はGW前半にのびのびとドライブに行ったりFE覚醒を始めたりしたかったのです…(笑)しかし昨日は〆切前日なのにシフトが急に変わって早出遅番になった上に、部屋の電気が意味不明に点かなくなったり、その調子を見ようとして椅子から転落して肩と腰を痛めたり、何かに祟られているの?というイキオイの20時間でした…なんだったの…しかし無事に入稿済んでよかった!あとは不備連絡がなければ…!今週の金土を働いてしまえば日曜から6連休なのです、嬉しいー!あそぶぞー!

2012年04月27日(金)



 リボ絵更新(山本誕)

<0:00>
山本誕!!おたおめー!!!そんなわけで早速スクアーロなう!の最終回をアップしました。そしてそのログまとめページを作りました。うん、編集しながら改めて、原稿からの逃避が激しい2週間だったな…と感じました(笑)
これで今年の山スク更新強化月間も終了です。来年もまたこうして祝えているかなー?

帰宅したばかりなのでこれからWJ読んでくるー!

2012年04月24日(火)



 リボTOP絵更新

<0:10>
スクアーロなう!の6枚目をアップしました。明日は山誕、山スク更新強化月間終了日です。なので24時間後にスクアーロなう!の最終回をアップしようと思っています。準備はこれからー。


<1:30>
しかし原稿への集中がまったく続かないんだ…ぜ。なにしろコマが小さいっつうの…!(枠線引きを面倒がってA4サイズの4コMENを使うからです)(1コマが本当に小さい…んだ…)あー印刷に出したかったなー!(過去形?)まあ、うん、まだ〆切まではもう少し時間があるんだけどね、自分への甘えを発動してコピー本にしてしまいそうだよ!(^v^)b

原稿に向きあえないストレスからの逃避で先ほどあまぞん様で3DSと周辺グッズ一式と覚醒をポチってしまった。これでスパコミ売り子中もFE廃人けってーい!あと、ストレスを感じると未解決事件や冤罪事件各種の最新情報を調べ始めてしまうのもいつものことです。そして原稿用紙に絵が思うように描けない焦りからサイト用の絵ばかりをスケブに描き始める。なわけで上で言っていたスクアーロなう!の最終回もたった今ペン入れが終わったので今から色塗り!終わったら今度こそ原稿!

2012年04月23日(月)



 リボTOP絵更新

<1:30>
スクアーロなう!の5枚目をアップしました。48時間がすぐにやってくることにおののく毎日!(あ、スクアーロなう!は余裕でやり遂げる自信があるんですが、ええ、主に原稿について…)


そういえば、土曜に働いてくれる人材を新しく一人雇わない限り、当分土曜は休めない見通しだそうです^o^求人広告も出していないのに?

つか、アンタ私のことそんな風に思ってたのーっ!?と衝撃を受けました(いや、別に私の事じゃなくて他人の噂だったんだけども)この職場に入るときに、イベントあわせで自由に休みを申請できるようにと上司にヲタバレをしてしまったことを今は真剣に後悔している…orz オタクであることは幸せと萌えがいっぱいで忙しくて嬉しい悲鳴すぎると思ってるんだけどなー

2012年04月21日(土)



 リボTOP絵/エニグマ絵&漫画更新

<0:10>
スクアーロなう!の4枚目をアップしました。残すところあとわずかですが、今回から24山本バージョンになりました!もうすぐ終わっちゃうのが何だか寂しいんですけど…(笑)

しかし、ここのところスクアーロなう!に使う絵しか描いていない…ええ、原稿もすっかり手付かずですよー\(^o^)/ 原稿を早めに終わらせてFE覚醒を発売すぐにプレイしたいと思っていた自分はどこへ…?というわけでFEはまだガマン!買わない!でも、そもそも絵自体を描くのがめんどい…というマイナス思考ループに入りつつあるのでとにかく勘を取り戻すためにいろいろな絵を描いては合間に原稿を進めるのがよいのかなー、とか考えはじめているところ。原稿が進まないと罪悪感で何もしたくなくなるんですよね、そしてフテ寝ループ、よくない。


<6:00>
おはようございます!
上の日記を書いた後、とにかく何かを始めよう!とスケブにラフだけ描いてあったエニグマ絵2枚にペン入れをして色を塗って、さらにらくがき漫画を描き殴ってみました。久々のペン入れは線がぼよぼよしたけど良いリハビリになったし気分転換になった気がする!ところでカレンダーを見たらあとちょうど2週間でスパコミだったので目が飛び出た。…今夜からはちゃんと原稿に取り組むしかない…!や・る・ぞ…!

ちなみに全部W会長(祀栗)なんですが
エニグマ絵1枚目
エニグマ絵2枚目
エニグマらくがき漫画

2012年04月19日(木)



 リボTOP絵更新

<2:00>
スクアーロなう!の3枚目をアップしました。それにしても2日間って意外とあっという間なので、もうストックが無くなってきたぞ…?時が経つのは相変わらず早い!


WJは
★リボ、むくろさまの技(げんじゅうのゲンの漢字に爆笑した!)といい最後の見開きページといいグロ系趣味に走りすぎ?(笑)あまのせんせーもちょくちょくグロ描きたい発作起きるよね(いえ、そんなところも嫌いじゃない・ぜ)でもここにきてみんなおしゃぶり持ちって…ますます謎深まるー!
★ブリは、せっかく三人官女が頑張るかと思ったら…またもあっさりザコ扱い…や、やめたげてー!
★ワンピは、たしぎちゃんとスモさんの入れ替わりの瞬間のゾロがイケメンだから顔の横に星が輝いているのだと一瞬本気で思った。そしてたしぎちゃんの入った大佐をもっと大ゴマで所望する…!
★ばくまん、私は初期から女子なら断然ミヨシ一択のため今週は相当嬉しかったです!しかしいまだにサイコーによるカヤちゃん呼びには違和感を覚える。
★すけっととぱじゃまが嫌な展開かぶり(笑)
★ぬらりはM谷さんの熱い語りを聞いたばかりなので、ゆらちゃんの男前度に本気でめまいがした。うん、確かにこれが男なら…ごくり…

2012年04月17日(火)



 リボTOP絵/いただきもの更新

<0:30>
スクアーロなう!の2枚目をアップしました。元ネタが全部激しくDT空想的なので、山本ごめん…!と思いつつ妄想たのしい!もう4枚目までは描き終えているので、2日おきにちゃんとアップしていけそうです。

あと!あとですね!いただきもの更新しましたー!誕生日プレゼントとして山スク絵を戴きました、うーん幸せすぎる…!恥部さん、有難うございました!!


今日は昼から今シーズン初!にちはむ戦に行ってきます!勝つといいなー!!朝は星矢だし!いろいろたのしみー!


<18:00>
ドラマチックなサヨナラホームラン勝ち…!

勝ったので黄金バルーン飛ばしてきた!

花火も初めて見たー!(観戦に行くたび負け試合だったので)


2012年04月15日(日)



 パンダ4コマ

<11:30>
こんにちは!前回のパンダ4コマで、お客様に悪い噂を流されるのと引き換えに土曜休を守ったと思ったのも束の間、普通に当分土曜出が勝手に決まっていて目が飛び出した!友人にブラック企業と呼ばれても「いやーグレーだよー」と自嘲気味にフォローしてきましたがこのままでは…ゴクリ…

実際、他社員よりは扱いが格段に良いせいで、こういうときに自分の意見を通すとワガママ扱いになるから…なんも言えねぇ…!(SAWA)

というわけで、お客様一人の対応のためだけに夕方からちょっとだけ出勤する毎週土曜になりそう。上司からすると「たった3、4時間出勤くらい休日と変わらないでしょ」と思っているらしいが…全然違う・ぜ…?


今日の日付が変わる頃、おれ、スクアーロなう2を更新するんだ…

2012年04月14日(土)



 リボTOP絵更新

<25:40>
誕生日でした!ケーキも食べたし友人たちから珍しいプレゼントを戴いたりしてとても幸せです。今年も幸先よくスタートを切れそう!ふっふー!

そんなわけで浮かれた気持ちで思いついたしょうもないネタを、今日から山誕の日まで2〜3日間隔でリボTOP絵として更新していくことに決めました。リンちゃんなう!をスクアーロなう!パロで描いていきます。らくがきレベルですがイキオイのみで突っ走りますのでご了承ください…!ちなみにログは最終日にまとめてアップしたいと思います。というわけで、1枚目!どうしても山本が変態っぽくなってしまうのが申し訳ない…けど、描いている自分はやたら楽しいです^w^

2012年04月12日(木)



 エニグマ絵更新

<30:30>
おはようございます!
日曜は星矢をリアルタイムで見たけど、それ以外の時間はほとんど寝て過ごしてしまったよ。そんなこんなを日記に書こうと思いつつ、バタバタしているうちにもう火曜朝。取り急ぎ、原稿の気分転換でらくがいたエニグマ絵だけ置いていきます。ギドシメ。これは需要も供給もここ数年でハマったカプの中でダントツ少ないような気がしている…しかし、エリヘク&エルパーと同じでギドシメ需要は確実に身内に一人はあるとわかっているので、描き甲斐はあるんだよ!一人でも楽しみにしてくれていることがわかっていればモチベーションっていくらでも上がるよねー。

2012年04月09日(月)



 山スク新刊表紙

<22:40>
スパコミのパンフが二日分届いたのでやる気にあふれています!
そのイキオイに乗って先ほど山スク本の表紙が完成したので、今夜から腰を据えて原稿に取り組む…所存!

それにしても、去年の春コミ〜スパコミで発行しようとしていたものなので、1年前に漫画が3枚完成しているのですが…このままでいいのか、しかし書き直すのはめんどい…とウダウダしています。1年前に比べるとスクをキレイめに描くようになってしまったので、スクの顔が4ページ目から変わるのではないかという不安…(笑)


明朝は星矢!
楽しみすぎてリアルタイム視聴をしたいところなのですが、今から寝て早起きするか、いっそ徹夜するか、ビミョーに悩みどころ。

2012年04月07日(土)



 ブリ絵更新

<5:00>
おはようございます!
今日はウルグリの日なので!!またもや色々なものをほっぽって更新してしまいました…ウルグリで姫だっこだよ!もうグリは素直にヨメになってしまえよ!という妄想が止まらない。
先ほど、ウルとグリが出会って7年目に突入しているということに気づきしみじみとしてしまいました(…いや、まあ、ウル追悼から4年目に突入しようとしていますが…orz 3年前の自分の誕生日頃にウルが亡くなったわけで。春が大好きな自分にとってかなりの悲しい思い出です)

そろそろ原稿のためにオンライン更新は減らしていきたい。しかしギドシメを描く人がほとんど見当たらないというので、ちょっとウォームアップを始めてしまいたくなっている自分がいるという…(笑)昔から需要と供給が少ないほど燃えあがってしまうサガよな。


ここからは久々にパンダ4コマだよ!つまり愚痴だよ・注意!

えっお客様にそんな風に言いつけるなんて?正当に休日を休むことでそんなに上司に恨みを買っているなんて知らなかったんだぜ、ショック…!しかしイベント遠征くらいでしか土曜出勤を断ったことなんかないのにー!宝くじ早く当たってえー!

2012年04月06日(金)



 エニグマWパロ更新

<27:00>
毎日、寝る時間が勿体無くてなかなか眠れない…!そして毎日ラクガキばかり描いているだけなので部屋は散らかる一方で原稿も進んでいませんテヘッ(日記見てればわかるよ…)でもーたぶん今週末は2連休だからー土日で片付けと原稿進めればいいよねー!(ムダにポジティブO型思考)


時間が足りなすぎて、コピーロボットであと3人くらい私を増やしたい…!と思う今日この頃なのですが、もうこの際、私自身が仕事に行く担当で全然かまわないよ…?と謙虚なことを考えるほど末期的になっています。コピーロボットの3体には山スク担、ブリーチ担、エニグマ担に分かれて思う存分原稿描いたり妄想したりしていろって言いたい。あと欲を言えばあと1体入手して一日中イナイレからイナゴまでの全話をじっくり見てろって言いたい…(笑)


というわけで今日もやっぱりラクガキしてしまった、キリ綺でニセコイWパロです。キリ綺以外もいろいろいろいろ描きたいのに…ついついキリ綺ばかり描いてしまう。


次の更新は4月6日付けでウルグリの日更新の予定です!
あとスパコミ合わせの山スク本表紙をそろそろ描き上げたい。

2012年04月04日(水)



 ブリ3コマ更新/WJ

<4:20>
WJ!

ブリ:破面のターン!となるとワクワクが止められない!もうM谷さんに超同意!てなわけでこんな展開希望の3コマ漫画をらくがき。
しかしまさかのここにきて雀部さん…!忠臣萌えとしては…ゴクリ…。元柳斎×雀部か雀部×元柳斎か悩むぜ…。うーんたぶん元雀…かな。でも雀の忠誠心をテスラ的なものに置き換えて考えたら雀元もありえるけれども、パーシバル(@FE封印)的に置き換えたら元雀だろ…。雀部さんのストイック感からいくと後者だと思うんだよね、と割とどうでもいいことを懸命に考える午前4時。すっごく本気で悩んでいます。どっちもおいしいモグモグ。いつか二次創作することになればこの時間もきっと無駄ではない。(しないと思うけど?)

リボ:スクが元気すぎてあほ可愛い…!「幹部で一番幼く可愛くてぇ元気なオレがぁ」の間違いではないかと思います。ルッスとの絡みも可愛すぎて夢のようです。反してボスが元気なくてまさに深窓の令嬢の様相…!
骸さまがフランの隣で儚くうるわしくかつ母性を感じさせてくれて嬉しいです、そしてヴェルデがどんどんどんどんかわいこちゃんになっていく黒曜チームかわいいかわいい!
コロラルはいつまでラブコメ繰り返すんだコラ!という感じでいつまでも永遠にばくはつしていてください。女性に限りなく優しい労わりの心を持つビアンキさんは安定の眩しさ。

こち亀:ちょ、両さんに超ときめいたんですけど…!

ばくまん:シュージンの愛は相変わらず熱いな!

黒子:ド攻さまの本領発揮きたーっ!最後のページの担当アオリ文が「襲いかかる黒子!」に見えます。ああーん紫原くんみたいのが追い詰められる展開って大好き!焦る紫原くんまじ性的。

2012年04月03日(火)



 リボ絵更新

<0:00>
山スク4コマ描けたー!(バカップル注意報)
本当は昨日の日記からリンクを貼りたかったけれども、日記自体が長すぎたので今日の分にまわしました。まあいいよね。当初はいつもの筆ペン4コマ書きなぐりのつもりでいたのに、いや、せめて同日更新の星矢4コマと同じ程度のクオリティで描かないといかんだろ…と思ったので予想以上に時間がかかってしまいました。でも、更新強化月間なんだから愛と時間はかけられるものならかけるべき、ですよね…!

2012年04月02日(月)



 星矢Ω4コマ更新/イナGO

<4:00>
エイプリルフールですね!
山スク更新強化月間も折り返し地点!今日中に4コマ描けたら描く予定!(嘘じゃないよ多分)
最近、更新しないと死ぬ病気なの?という勢いで、オン用の絵ばかり描きたくて仕方が無いです。とにかく思いついたネタをただただ落書きしていたい。エニグマだって他に描きたいキャラいっぱいいるのにキリ綺が好き過ぎて手が回らない。むぐう。


そんな中やっぱりイナGOを見始めたなんて大きな声では言えないんだぜ…。私はイナイレ序盤では円豪もえだったんですが10年後にはもうえんどーさんが女子と結婚しているしごーえんじくんは出ていないと人づてに聞いてイナGOの夢100%こわれた…と思ってその後全く情報をシャットアウトしていたのですが、まさかここにきて、てんまごーえんじに萌えるとか…うん、大好きなパターンそのものですもんねテヘッ。少年攻×命の恩人で運命を変えたあこがれの年上受きたこれ。でもてんまだって10年後のシリーズが作られたらどうせ女子と結婚するんでしょう…?と思ったら気軽には言いづらいっていう。健全少年漫画おそるべし、だぜ…。で、天豪はやっぱり少ないんでしょう?と思ったら案の定すぎて泣けた。少年攻はとにかく同志を見つけるのが大変で切ねえ…(リアル知人はほぼ全員ショタ攻なんだけど同ジャンルにハマることが少ないからなあ…)ヤンキー受やマッチョ受は最近わりとふつーに多いので有難いんですけども!


あとセイントセイヤが明朝から始まるというからー!このまま部屋片づけで徹夜してリアルタイム視聴をしてみるー!部屋片付けないとオフライン原稿は始められないからちょうどいい機会!


<17:20>
あのですね、星矢Ωが予想以上に面白かったんですよ…!
なんだか興奮してしまいしょうもない4コマを描いてみました。星矢ジャンルは懐かしくて滾る…!

懐かしさもありつつ、光牙の外見のかわいさよ…!星矢も立派なおにーさんぶりがかっこよかった…!で、さっそく赤んぼの光牙がきらきら輝く星矢を見て頬染めてたじゃないですか。上のイナGO話題で書いたばかりの「少年攻×命の恩人で運命を変えた年上受」にこれまた当てはまってしまうではない…か…?とドキドキが隠せません(笑)星矢ちゃんなんて元祖では一番年下のようなもんだから当然、私の脳内では攻だったんですが、次世代になるとやっぱり立場が変わってくることもあるわね…でも光牙のまわりにこれからどんなキャラが集まるかわからないからとりあえず保留なんだぜ!

2012年04月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME