ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ブリ4コマ2本立て

<2:00>
またまたお久しぶりです!
相変わらず仕事と引越しの毎日で、もう訳がわかりません!
えっ、もう11月が終わろうとしている…なんて…?

というわけで「オタクをやめるなら今だ!」というくらい、オタクとも、パソコンとすらも縁遠い生活を送っています。ちょっと前までの自分とはまるで別人のようです。こわい、オタクじゃなくなっていく自分がこわい…。

まあ、このまま一生やめていられるならそれはそれでいいんでしょうが、どうせやめてみたところで数ヵ月後・数年後には、絶対にまたどっぷりオタク人生に出戻りますよ。それがわかっているので半端にやめるのがこわいのです。また手がにぶって絵が描けなくなるってことだもの…(人生の転機にぶち当たるたびに、脱オタクしては1〜2年のブランクができてしまいます。脱オタク歴は過去3回。そして、その間は本当に全く絵を描かなくなるので完全に退化してしまい、絵を描き始めた頃に逆戻りなのです)

せめて少しずつでも手を慣らしておきたい!…ということで、ブリーチ4コマは今の私の強い味方です。とても気軽に、1週間に最低4コマ分の絵は描ける! といいつつ2週間分がたまっていたわけですが、先ほど一気に書き上げました。たったこれだけでも、久々に絵を描くことで、オタク世界と繋がっていられそうな気分が沸いてくるのが嬉しいわけです…!

先週分の4コマは乱菊さんと雛森
今週分の4コマは浮竹隊長とリリネット

今日は、営業ノルマが達成できなかったことをなじられるかと思いながら出勤したのですが、まだ新人なのでとりあえず許されました。そんなほっとした安心感で、久々に絵を描けたというわけだったり。早く仕事に慣れてオタク三昧の日々に戻りたいぜっ…!(それか宝くじ当ててさっさと辞めたいぜっ)


ごぶさたしている方々にも挨拶回りがしたいのですが、今は本当に時間が無いので…またいつかゆっくりお伺いします! 二重生活のせいでメールチェックすら稀です…泣

2008年11月27日(木)



 ブリ4コマ

<25:00>
今日はなかなか充実した休日でした。引越し作業も進んだし、某イベントで萌え着ぐるみを激写してきたし、のびのびになっていた先週分のブリーチ4コマも描けたし、イベント参加予定の洗い直しもできたし、1月の大阪インテックスも締め切り間際に申し込みすべりこみセーフでしたし! 大阪は、今日の昼くらいまでは全く予定に入っていなかったのですが、Aさんと話しているうちに流れで行くことにしてしまいました。そのかわり、新刊が用意できないだろうとのことで1月末の東京シティへの直参を見送ってみたり。(GXプチオンリーがあるので遊びには行きたいです)

とりあえず明朝も早いので、あわてて寝ることにします。着ぐるみの写真なんかは、後日、特に日記のネタの無い日にでも。

2008年11月16日(日)



 つぶやき

<23:30>
またもや終電からです。こうやって鈍行列車に一人なら日記も書けますが、同僚と一緒だとそうもいかなかったわけです。田舎から札幌に向かって家まで一時間以上かかるので、こんな時間なのにもう終電。どれくらい田舎かというと


昼下がりに営業に出るとこんな感じ



終電間際に乗るとこれ


車両独り占めなわけですよ!うらやましいでしょ〜

2008年11月14日(金)



 つぶやき

<23:30>
終電から少しだけお久しぶりです。仕事人間のような毎日、ろくに家に帰れません。こんな毎日で本当に引越しと原稿ができるのか、あまりにも不明ですよー!悲しい!…でも実は、新しいことだらけで忙しい今の仕事状態は、結構楽しくはあるんです。ほんとなら早く追いつきたくて休日返上すらしたいくらいなんですが、ちゃんと所定の休日をとらないと処分されてしまうので、次の日曜はちゃんと休みます。まあ引越しで一日終わりそうですけど。

オタクでさえなければ、仕事に生活を捧げるのもそれなりに楽しいのかもしれないですね。とか言いつつ今日は朝から出先で



ここを歩けたのでニヤニヤしてました。

ブリ4コマも日曜には描けるかな?(一週間遅れになりそうだ!)

2008年11月13日(木)



 つぶやき

<26:00>
二重生活が続いております。こっちの家にはパソコンと電話があります。あっちの家にはTVとHDDとマンガがあります。帰宅するのがどちらになるかは、その日の仕事の残業や休日の状況しだい。こっちの家は会社から片道1時間半かかりますが、あっちの家なら15分くらいなんですよ。でもあっちの家には生活必需品が最低限しか無いのです(ホテルみたいで気持ちがいいですけどね)

それにしても驚いたのは、あっちに置いてきたHDDに最近の予約録画が全然録れていなかったことですよ!…なんで?どうして?チャンネルは合わせてあるのに?といろいろ試行錯誤した結果、ふと気づきました。

…あっちの家を空けてくるとき、律儀にもブレーカーを下ろしてくるせいだ…

ということに…(白目)
そうだよな、ブレーカーが下りているならばさすがのHDDくんも命令に背かざるをえないよな…

哀しみに暮れる日々でしたが、M谷さんと見ている番組がほとんどかぶっていることを思い出し、連絡してみたら貸してくれることになりました!嬉しい!やったー!

明日は休みなので朝からまた引越し作業です。

2008年11月08日(土)



 ブリ4コマ

<12:00・引越しとか>
もう次に住む家を借りてしまっているので、家賃二重払い状態で過ごしています。仕事後の深夜や休日を使って自家用車で荷物を運び込む日々です。しかし自家用車で片道一時間半かかる街への引越しなので、片付け作業をしている時間よりも移動時間の方が完全に長いですよね。まあ仕方が無いです(一気に片付けをして引越し業者に頼むというやり方がどうも苦手だったりします)

あとかなりショックを受けているのが、冬コミ周辺の出勤カレンダーを見る限りコミケ2日目が最終出勤日になっているようで…?
この仕事に決めるに当たっての一番の理由は「日曜は90%以上休める」「年末年始とお盆は休み」「月末は早めに締めるので休日を取りやすい」だったわけです。オフライン同人ならここは押さえたいところですもの! だ・の・に、基本の休日形態と年末年始の休日形態が違うとは油断していました…。こうなるとお盆の休日形態も違いそうなのでショックです。もう冬コミの飛行機取っちゃったのにー(しかも繁忙期の無料券だから変更効かなかったらどうしよう)
出張中の上司が帰社しだい相談しなければ…冬コミ…

<ブリ4コマ>
そんなわけで今日はこれからすぐに引越し作業・夜中までにニ往復コースなのですが、とり急ぎいつもの4コマを描きました。土曜にWJを入手してネタはすぐに決まっていたのに、家にいる時間が極端に少なくて今まで描けませんでした。また、その日すぐに描かないとつい後回しで延び延びになってしまうもんだなーと痛感したので次回からは気をつけたいです。というかこの4コマをいつまで続けるつもりなのでしょうか私は。最初はグリムとテスノイネル描きたさだけで気楽に萌えを発散していたはずなのに、最近では「くぼせんせーからの毎週のお題に答える大喜利」のような気分になってきました(誰も頼んでねーよ!笑)

2008年11月05日(水)



 初雪

<23:20>
ついに札幌にも雪が降りました!

出勤途中に激写。特徴のある建物なんでモザイクかけときました

それにしても、今日も遅刻寸前で秋コートのまま家を出てしまったので寒過ぎでした…

そして今日も残業で各駅停車コースで帰宅中。とはいえ今日の午後からずっとJRのダイヤが乱れまくりで大変なことになっているので、残業無しで上がったところで帰宅時間は同じだったようです。

この連休も繁忙期で出勤だったので4コマさえ書けずじまいでした。明日は久々の休みなんでアップできればいいなーと思ってます。引越し作業の合間にでも。

2008年11月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME