ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 相棒

<相棒>
特命係・第3の男が久々に登場。
★右京さんがいつになく容赦のない毒舌評価「短絡的かつ粗忽」「美女にめっぽう弱い」
★そしてラストには美和子さんまで「顔はイケてるのに残念なタイプだねえ」…まさにその一言に尽きる!
★犯人も動機もしょっぱなから丸分かりでトリックもへぼすぎる小ネタでしたね。だからこそ第3の男・陣川さんが必要だったんだなあ…(陣川さんがいなければこんなに手こずっていないしそもそもあんな自演ストーカー騒ぎに簡単に乗せられない)
★さすが右京さん、と思ったところはやっぱり最後の追いつめるシーンですね。この犯人は高いプライドをくすぐってやれば勝手に落ちる…との適切な判断。そしてまんまとその罠にハマってしまう単純なお姉さんでした。
★今回もやっぱり陣川さんは女に惚れてしまっていた…
★次回予告、すごく楽しみな燃えパターンが来た! 推理小説家VS右京さん! 右京さんの推理同人少年時代の血が騒ぐぜっ(わくわく) 右京さんは知能戦でこそドSの真価を発揮してくれるので、こういう相手との攻防戦は見ていてゾクゾクします!早く!来週!

2007年10月31日(水)



 テスノイ4コマ/Gリレオ

<21:00>
遠征から無事戻りました。本州の秋仕様で厚着を意識していったのに、大阪は見事に夏だった(24℃)…。そして飛行機に乗って北海道に戻ると、真昼なのに8℃。CAさんもアナウンスで「出発地と到着地の気温は10℃以上違いますので体調にお気を付けて…」とのこと。道民は覚悟ができているからいいけど大阪から薄着で飛んできた人はあっという間に風邪をひくと思う。

<WJぶりーち>
帰ってきてやるべき事はたくさんあるのに萌えもいっぱいHDDもいっぱいでどこから何に手をつけていいのかわかりません。とりあえず今週のテスノイ4コマを書き殴りました。(優先順位というより一番手っ取り早い作業なのでつい)
今週のぶりーちはあまりにツッコミどころが多すぎて居ても立ってもいられませんでしたがとりあえず声高に叫びたいのはそりゃテスラもノイトラも眼帯だけれどもまさか眼帯の死神代表までいらっさるとは…!でした。11番隊のアイドルが来ちゃったーということは他のみなさんも来てますよね?(最低限やちる必須で)最近は強さのインフレというよりも次から次へと毎週新キャラ登場!みたいな感じですでにパターンギャグの域です。けんぱっちゃんのこのパターンはまさか一輝兄さんみたいな立ち位置になるんじゃ…とか思ったりも(毎回主人公のピンチに現れては身を挺して相打ち)。あとテスラはあんなキレイ子さんなのに解放状態がアレってのが萌えますね!ノイトラさんがなかなか解放しないのは「真の女王様というものは無闇に露出しない、そんなに安くないんだよ…!」と思っております。テスラが。


<Gリレオ>
ポルターガイストの謎とは…?がテーマ。ハヤシくんの姉がヒロスエでしたが、コウさまに暴言を吐きまくるむかつくお嬢様キャラでした。ムカムカ(見ず知らずの人に簡単に暴言を吐く人間は最低だと常々思っている)
しかしそんなヒロスエにもそれなりに事情があって、愛する旦那が拉致監禁されている疑惑&警察は取り合ってくれない…なので本編を見終わった後に思い返せばまあ少しは許せ…ないな。
全く罪の無い通りすがりの人が、身勝手な短絡的犯罪者に殺されてしまう…という残酷な話は現実でもすごく多いのですが、まさに今回の話はそれだったので無念さに泣けてしまいました。私の本気怒りツボなんですよ! そういう犯罪者たちが心底憎いので、デスノートを初めて読んだとき、心の底から欲しいと思いましたし、序盤のライトは私の神でした(笑)
そして回を重ねる事にフクヤマが普通にかっこよすぎて、いや普通どころか異常にかっこよすぎて驚きます。「変人Gリレオだもん、彼女なんていないよ〜」などと研究室の奴らが言う台詞にリアリティが全くありません(笑)
あっという間にお気遣いの紳士っぽいあたり、女刑事が惚れないわけがない。

2007年10月29日(月)



 羽田〜大阪

<27日>
仕事が終わった後に遅刻ギリギリで空港に滑り込んだのですが、台風が関係しているのかいないのかA空港発の飛行機は全て出発が遅れており、まんまとそれに巻き込まれてしまいました。なので、羽田に着いたのは23時すぎ。幸い、今回は羽田に近い京急駅のホテルを取ったので、日付が変わる前にホテルには入れました。

穴守稲荷駅で降りるのは初めてでしたが、電車を降りた瞬間ホームに雨よけもなく、駅を出た商店街は真っ暗、人気もなくびくびくしながらホテルを探してさまよいました。…が、途中の踏切やそこから左右に長く伸びる線路の見通しの良さったら!真っ暗の中で見るのは勿体ない!明朝、散歩がてらじっくり見に来よう!と、ホテルに着いてすぐに就寝。明朝が楽しみすぎます。


<28日>
5時台にチェックアウトすると、フロントの方が「もうすぐで空港送迎無料バスが出ますよ、それまでロビーでコーヒーを」と勧めて下さいましたが、私はとにかく朝から可愛い赤い電車ちゃんに乗りたかったし、あの線路をじっくり見たかったのです。というわけで「いいですいいです」と繰り返しお断りしながらホテルを出ました。まだ薄明るく人通りも少ない商店街。たとえばこういう

お店を撮ったり、


ここです、踏切から左右に伸びる線路の片側(逆側はすぐ駅)。これ、見た瞬間めちゃくちゃ惹かれました。すっげー好みです。ああ、やっぱり改めて朝に来て良かった!

駅前の鳥居


駅前のコンちゃんと通過中の赤い電車ちゃん


ホームで電車を待つ間も左右を見ては写真をパシャパシャ撮っていました。普段降りない駅周りの風景とかホーム周辺ってハマりますね…!

ドレミファインバータを楽しんだりしているうちに早めに羽田に着いてしまったので、飛行機を真正面に見るベスト位置で立ち食い天ぷらうどんを朝食に。

6時台の飛行機で大阪に飛びました。

8時には関空に着いたので、リムジンバスでインテックスへ直行。9時前には余裕で会場入りしてしまい、のんびりのんびり準備をしても暇を持て余すほどでした。なので会場内をぐるっと回ったり文具を買いに行ったり。ハロウィン直前のため、どこのサークルさんも色々工夫したディスプレイがとても可愛かったです。

一人参加だったのでほとんど出歩かずにずっと座っていたのですが、2ホールしか使わない小さめイベントだったため、途中で一度となりのホールへお目当てのジャンルを絨毯爆撃に向かいました。一瞬で帰るつもりが予想以上に素敵本だらけでつい時を越えてしまいましたが…(反省)(しかし大満足)インテックスですからフランクも食べましたし!(余裕すぎるだろ)

大阪はとても片づけが早いというイメージがあるので、今回は自分も2時半を目標に撤収準備をしました。しかしのんびりしすぎてTムさんをお待たせしてしまったあげくゴミ捨てなど色々面倒をおかけしてしまいました。ご、ごめんなさーい(何故か2時半前後はぼんやりしてました…)

3時前には無事にインテックスを後にして、乗り換え乗り換えで梅田着。私の今夜の宿は梅田なのでまず荷物を置きに…と思ったのですが、ホテルの地図が微妙すぎて全然見あたらない、そして無法者の集団が前から後ろからやってくる、バイクが歩道にわりこみ、赤信号でも構わず歩行者がじりじり前に進む…とあまりに・カ・オ・ス・な街並の中ふらふらしながら何とかホテル着。近くでちょうど競馬が終わったばかりらしくその帰りにばっちり当たってしまったみたいです。田舎者にはこの殺伐とした雰囲気はキツイ…やられる前にやらねば…みたいな(手も足も出ずにやられるであろう)
梅田でごはん!と思っていたのに、そんな予想以上の混雑っぷりに目眩がしたので、とにかく伊丹空港に向かってしまうことにしました(Tムさんの見送りを兼ねて)
モノレール乗り換えのため蛍池駅で降りて、せっかくだからこの街で何か食べよう、とさまようも…行けども行けども開いている店が無い。Tムさんと私で飲食店を探すと、見事にこのパターンに陥りがちで非常に笑えました。結局駅に戻ると横のビルに少しだけ開いている店があったのでそこで丼物&うどんセットを食べました。「禁煙席は奥でーす」と言われて…奥…?奥って、えっ、これ奥とか言うほどの奥行き一つも無いしカウンター2席しか無いし!と含み笑いを隠せませんでした。なんだこの店のノリ。でも美味しかったんで良かったです。
伊丹空港に着いたら大混雑。出発便の制限がかかっていたので時間つぶしにスターバックスでジュースを飲みながら時間をつぶしました。しかし一向に減らない大行列。一体この日大阪で何があったというのでしょうか(異常な混雑具合でしたよ)

Tムさんとお別れしてから、どうやって梅田に戻ろうかなーと考えた結果、リムジンバスで梅田駅直行に決定(足が疲れていてなるべく座りたかったので)。しかし券を買った瞬間に目の前でバスが行ってしまったので、空港内に戻り喫茶店で

イチゴワッフルを食べて時間をつぶしました。そりゃさっき丼物を食べたばかりですけど、ハート形の可愛いこの子を食べずにはいられなかったのです。若くてかわいい兄ちゃんが運んでくれたのでちょっとしたイケメンカフェなのかと思いました

バスで梅田に戻り、ヨドバシ内ジャンプショップをぐるりと回ってからホテル着。かなり疲れていたのですぐに寝てしまいました。


<29日>
ホテルを朝早く出発、リムジンバスで関空へ。
関空でも時間がちょっとあったので、朝食にたこやきを食べました。普通に文句なく美味しい。

あと10分あればうどんを食べるつもりでしたが(思えば何故こんなにうどんばかり食べようとするんだろう…香川人よりうどんが好きなんじゃないかと思うことがあります)時間ぎりぎりだったのであきらめて飛行機に乗りました。関空は広々としていてキレイで人口密度も少なくていいなあ〜(しかし広すぎて搭乗口までが遠いのと搭乗口周りに売店が少ないのが難点)

2007年10月28日(日)



 相棒

<25:00>
他意は全くないのですが、月曜に日記を書いたきり気づくと金曜か土曜まで日記が飛ぶというパターンが多すぎですね改めて。最近はHDDも常時ぎりぎりいっぱいのまま見られない番組も溜まる一方(そろそろあきらめて消せっての)今週のもっぷがーるまだ見てません…週末のちょっとした清涼剤が…
明日は催事のため強制出勤ですが、帰宅したらすぐに飛行機で東京入りです。そして、日曜は始発で東京から大阪入り。飛行機の便数や値段の都合で、ふつうに直行便で大阪に飛ぶよりもこのパターンの方が安くて便利ってのはどういうこと。明日の分の振替で月曜に休みがもらえることになっているので、月曜朝に大阪から直行便で帰ってくることにしました。東京滞在8時間、大阪滞在24時間の2泊3日イベント遠征です。


<相棒>
始まりましたね第6シーズン。
★OP、いっぱいの右京さんと薫ちゃんが可愛い!
★伊丹っちが早速「女の言うことなど信じられるか」みたいな事を言うのでピルイーター並の伏線かと思いました(あいつが女と心中するはずがない、みたいな)
★24時間いっしょ…薫ちゃんと伊丹っちのやりとり、ガーガー怒鳴り合うだけじゃなく笑顔で皮肉パターンが増えているのも嬉しいわけです(もちろん腐な意味で)
★裁判員制度に対して真っ向勝負!さすが相棒スタッフ、いつもながらチャレンジャーです。私は裁判員制度は無くていいんじゃねーの派ですが、どうせ制度ができるなら絶対選ばれたい派です(この制度ができるまでは検察審査会に選ばれないかと必死に念じていたものです)(宝くじより確率厳しいから当たらないのも仕方ないけど)
しかし裁判員に選ばれてしまったら事件ヲタ&裁判ヲタの血が騒ぐのを止められず今回の裁判員並に強気で意見を押し出しすぎて人に怨まれそうだな…とか思ったりしました(笑)
★「査察官に…」の言葉を聞いて「大河内さん!大河内さん!」と画面にくぎづけになっていると、何故かサスペンダーな大河内さん登場。サスペンダーというアイテムは何というかなで肩が強調されますね。ずいぶん丸くなった感がありました(笑)とがった神経質感が愛らしさで中和される?
★そして一徳様の美声が流れてくると…ハァハァ
「お前」「かしら」が聞けたらもうそれだけで…私の相棒がやっと始まったんだ…って実感しますね。二人を食事に誘うもまたもや完全スルー、そんなパターンもすっかり小野田さんのお家芸です。
★ほうしょうまいの棒読みがやたら気になった…あれっ?何故こんなことに?ベテラン揃いの相棒の中だからというのをさしひいても、単に普通にひどかったのですが…
★次回予告、特命係の第3の男が帰ってくる…!先日ビデオ整理をしていて彼の話を見たばかりだったのでつい吹きました。現場に憧れるデスクワーク系フェミニストキャラだったんで結構好きでしたね。久々の薫ちゃんとのやりとりにも期待。

2007年10月26日(金)



 テスノイネル4コマ/キリオ

<20:00>
遅刻におびえずゆっくり寝たのも久しぶり!うとうと昼寝までしちゃったよ(ぜいたくな時間の使い方)
平日の睡眠時間を削ることに喜びを覚える今日この頃ですが、一人暮らしなので目覚ましを止めてしまったら即遅刻、というドキドキ感を毎日抱えてはおります。目が覚めた瞬間に飛び起きて、時計を見て安堵…が習慣化。完全に条件反射と化しているので、旅行中のホテルでさえ必死で飛び起きて時間を確認するクセがついてしまっています。だいたいは仕事のトラブル中といううんざり夢で目覚めるしなー。

今日は完全フリーだったのでのんびりのんびり片づけ&隣町へ買い出しに出かけたりできました。平日に休みをもらえて嬉しいことは知り合いに全然会わなくてすむところ…ド田舎なので休日に外出するとすごい数の知り合いに会ってしまうのでうっかりヲタものも買えない…!

すっかり毎週連載中、今日のテスノイネル4コマも2本立てです。ええいちくしょうノイトラ可愛すぎる!何とか生存フラグを立ててくださいよくぼせんせー。

あと1時間でGリレオ!楽しみ。そういや相棒も明後日からですね。これまた楽しみ…!!


<キリオ>
昼間に突然メールが来たので「えっ、やっぱりあれで終わりじゃなかったんだ…!素敵サプライズをありがとうキリオたん!で、何?どんな種明かし?」と本文を開くと、普通に企画制作会社からのダイレクトメールで泣けました。…おいっ一体どこまでファンの心をもてあそぶつもりなんだ…!そんなところもキリオたんらしいっちゃらしいんですけど…(嗚咽)

2007年10月22日(月)



 つぶやき

<1:00>
Gンダム00と風小次はHDDに録りっぱで見ていません。Gンダムはゆんせんせー絵ということで見てみようかなと軽い気持ちで…&風小次はアニメかと思いこんでわくわくしながら見ようとしたら何かすごい…すごいとしか言い様のない…謎の実写だったので恐くて電源切ってしまって以来どうしていいのか…なのです。今季はとりあえず「Gリレオ」「相棒」「もっぷがーる」を必須、次点で「00(このままだと絶対時間無くて見られなくなる)」「風小次(あきらめきれない気持ちもありつつどうしていいのかわからない)」というところでしょうか。

しかし眠い…また明日も朝から普通に仕事なので寝るべきなんですが、とにかく睡眠時間が勿体ない、自分ひとりでいる時間が大事で仕方がない…という気分で毎晩を過ごしています。出勤3時間前まで半徹で某マッチョかわいこちゃん受について語り続ける日々が果たして有意義な時間の使い方と言えるのかどうかはわかりませんが…☆(部屋片づけろ)


<25:30>
眠い…(24時間前と同じこと言ってる)
今日のお仕事中には色々な事件があったのですが、そのぶん非常に濃密でした。結果無事に解決したおかげで「みんなおつかれ〜」と打ち上げ&明日は振替のお休みになりましたよ!これは嬉しすぎる! すっかり曜日感覚がおかしくなりかけていたので、打ち上げ会場でサザエさんを見ながら「?今日は日曜だっけ?」とみんな口々につぶやいていたのがおかしかったです。何はともあれ休みは嬉しい。今朝のハッピータイム録画分を明日ゆっくり見ようっと(しかも明日は月曜?てことはGリレオ?あっWJも?)

2007年10月21日(日)



 はむ/Gリレオ/キリオ/もっぷ

<22:00>
今週は平日が長い…!というかこの土日も普通に出勤なので週末ハッピー気分すらいつまでもやってこないのです…えっ今日が金曜夜だなんて…シンジラレナーイ

<はむ>
しかし今年はシンジテマシター!でしたね!はむが勝ちました!わーい今年2回目のビールかけ!昨日は帰宅してすぐに野球中継をビデオ録りしながら見ていたのですが…見ていたはずなのですが…そのまま床で気を失っていて目覚めたら夜中のビールかけ再放送特番でした…(笑) 中盤戦を見ていたはずだったのに…一瞬目を瞑っただけで次に目を開いたらビールかけが終わっているというわけですよ。こんなんありですか?(嬉しいけどね!)

<Gリレオ>
あと、月9「Gリレオ」を見始めました。フクヤマが天才変人物理学者の役…というので期待していましたが思ったよりめちゃめちゃ普通のイケメンじゃねーか!(そりゃ普通にかっこいいけど、変人スキーとしては何だか物足りない…月9だから仕方がないか…)
そして第1話のゲストがカラサワさん!やっぱり演技が素敵…!!鬼気迫る演技、穏やかな演技、静かな狂気を秘めた粘着質の危ない知性派をやらせたら右に出る者はいないんじゃ…(燃え)
あと、でかぶるーのハヤシくんが出ていたのが嬉しかったです。先日のデンオウで久々に見たんですけど、今回はレギュラーメンバー(しかも月9)なのでひそかに応援していきたいですね。Gリレオと某社のコラボCMがあるんですが、そこでもハヤシくんがちゃんと喋っているので嬉しい…!
でかれんはめちゃめちゃハマって、リアルタイムで本人さんイベントを3回も見に行ったくらい思い入れのある作品なのであのときのメンバーを見かけるとなんだか嬉しくなります。

<キリオ>
そういえばYからのメールが来ましたね(突然キリオブログの話です)あまりのあっさりメール(相変わらず無駄にポエミー)に泣けました…な、謎が、矛盾が…全部妄想で推測&補完していくしかないのかーと、ちょっぴり淋しいです。

<おおたな>
検索ちゃんが100回SPということで爆問SPだったのですが、おおたなスキーにはたまらない…「おおたのファーストキスの10分後にたなかに連絡」とか「今でも常に二人はいつも一緒」ネタでの「でも最近は気をつけて4人席の対角線上に座ってるよ!」(周りの芸人が一斉に「まず4人での食事席に相方と揃って行くことは無い!」攻撃)などなどなど…見ていて本当に幸せです


取り急ぎこの月〜金の間のいろいろを書いてみました。今日はこれからもっぷがーるを見ながら片づけして寝ます。


<もっぷ>
筋肉スキーのドジダメっ子&美女スキーの性格超悪い毒舌兄さん、このコンビすごく面白いんですけど…! トリックとかケイゾクみたいな、お互い罵りあったりまったく眼中にない感じで男女のやりとりが進むパターン大好きなんだよなー!燃えるー!
で、今回の話は、ザンキさん(@らいだーひびき)出てきて嬉しいなーしかも蹴られてもぶたれても年下の女主人に忠誠を誓う従者だなんて最高の萌えパターン…!とニコニコしながら見ていたのですが…
まだ2話目なのに、思いっきりゲイカップルの秘めた恋愛が元での殺人未遂オチだったので吹きました。早ぇ!そのネタを持ってくるのは早ぇぇぇ!…ピルイーターかっ、という勢いで萌えを感じるカップルでした(いや、正直そこまでじゃないけど(笑)でも、攻が玉の輿狙いのやり手メガネ、受がマッチョのさわやか花屋さん………萌えるなというのが無理な話だ)
で、それで終わりかと思わせておいて実はザンキさんが本当の犯人で、ゲイ(受)は攻の玉の輿相手のお嬢様を嫉妬で殺そうとしていて、ザンキさんは攻にそのお嬢様を取られてしまうことに耐えかねて殺害を決意…という二重オチだったのです。さらに、これだけなら悲恋的な美しい萌えで終われたのに、実はお嬢様とザンキさんは幼なじみのSMプレイ関係だったという……(ぶたれたり蹴られることが愛の証)……さらにこのどん引きオチに持ってくるか?という…今後ますます目が離せませんもっぷがーる。特に期待していなかった分かなり嬉しい誤算です。
ああ、それにしても今日の話は録画しておけばよかった…!

2007年10月19日(金)



 テスノイネル4コマ

<24:30>
今日はクタクタになって帰ってきたのですが、気合をふりしぼって隣町までWJを買いに行きました。ここんとこのノイトラ編は、グリムジョー好きなら…ヤンキー属性好きなら…微妙な強さのクセによく吠えちゃうけもけも好きなら…ハマらずにいられるわけねえだろーがーーーーッ!!という感じです!可愛い可愛い可愛い!グリムジョーが本編から消えてぽっかりとあいた心の穴を埋めようとするかのような可愛さにほのぼのと癒されています。ネルは可愛いしテスラはMすぎて面白いし毎週たまりませんな。しかしネルが本気を出してしまったら…ノイトラ…まさか消されませんよね?

まあそれはおいといて、先週描けなかった分も合わせて4コママンガを一挙3本描き殴ってみました。

★先週分のノイネル1本とテスノイ1本はこちら

★今週分のノイネル1本はこちら

2007年10月15日(月)



 キリオブログ終了の日

<13:00>
なんとか玄関と居間だけ片づけて、午前中に業者を呼べました! 何このぬくもり…心と体が安らぐよ…と早速うとうとしてしまいました…しかし居間にあったものを取り急ぎ隣室へ緊急避難させただけなので部屋片づけ的には何の解決にもなっていなかったり。今日を最後に2週間休日無しなので、床面積が広がった今のうちに何とか打開策を見つけておきたいものです。いつのまにかHDDの容量がいっぱいで録画ができなくなってしまったのでその辺りも何とかしないと…(欲張りだから何でも録り溜めてしまう)


<キリオブログ>
えっ…えええええええー(リアル絶叫)
この2日間更新をかけまくって次の展開を待ち望んでいたのに、ついに神の声で終了宣言が!ショック!まだ幽霊カメラの前に歯鏡はあるのに…!うっうっうっ…これで本当にさよならなのか…淋しいなあ…素敵攻小学生Hくんの活躍がもっと見たかったです…来年の企画はHくんの成長後でどうですか?望み通り考古学者になったHくん、とかで…


2007年10月13日(土)



 モップ

<22:30>
結局、朝方はあまりの寒さによく眠れずうーんうーんと転がっているうちに出勤時間になってしまいました。そして朝から天気予報に絶望した!今晩から明日にかけて積雪!わーい!部屋は相変わらず散らかっているよ!どうしよう!そうそう某さんの日記で思いだしましたが、そういえば連日マイナス10度の3月にストーブ無しで過ごした日々もあったもの、あれを思えばこのままでもあと1ヶ月くらいは生きていけるはず…とか自分を慰めたくもなります。しかし寒い!今晩こそ絶対眠れない!(布団を敷く場所もありません)夜が恐い…とこのセリフも夏の虫地獄の日々以来久々です。自業自得の日々ではあります。今日もこれから片づける…明日は業者は休みじゃないといいな…(その前に部屋が片づいているといいな…)


<26:00>
今後のイベントの申込や在庫整理をしているうちにこんな時間…そしてお約束のように部屋はさらに荒れました。どうしてくれよう。寒さはまだ意外とこんなもん?というレベルです。でも経験上わかっているのは、この時期一番冷えるのは朝方4〜5時頃だろうということ。まだまだこれからが勝負か…(遠い目) さすがに眠くなってきたのですが…ぐうぐう


<モップガール>
第一話なので流しっぱで一応見てみましたが、タニハラさん演じる鬼畜お兄さんっぷりが色っぽくてすっげー好みでした。ヤサ男然としているよりこういう役の方が素敵に見える…
主役の子は全く知らないのですが体当たり演技が印象良くて可愛かったです。

2007年10月12日(金)



 片づけ中

<21:00>
ひゃーっ前の日記から1週間経ってる!
連休が明けてついに電池が切れたのか、昨日・一昨日は仕事から帰ってすぐに眠りについてました。二日間充電したのでとりあえず今日からまた夜更かしを始めたいです。というかねー寒いんですよ、北海道。明日あたりが初雪らしいです(下手したら積もるとまで…)……ストーブ壊れてるけどこの部屋に業者呼べません……このままでは・し・ぬ…かも…? まあ正直なところすでに寒くて動けないんですけどね!悪循環!


<22:30>
久しぶりに片づけの神様が降りてきたので、あれから黙々と物を拾っては投げ拾っては投げ(あ、「投げる」って北海道弁で「捨てる」です)ているおかげで少しずつ業者を呼べる部屋へと近付きつつあります。そうそう思いだしたんですよ本気片づけモードの格好を。上下トレーニングウェアに着替え、両手に軍手、顔にはマスク、ほこり取り紙と掃除機をそれぞれの手に携え部屋を歩きまくる、これでした。久々にこの格好になったので、やる気はクライマックスだぜ…!
先日の連休日記とWJ感想(つうかテスノイネル4コマ)を書きたいです…早く書きたい…けど今はせっかくなので部屋片づけを進めます。ストーブが直ったらきっともっと色々はかどると思うんだ!


<23:00>
ネットに上がる時間が増えている…ということは片づけに飽きているのではないですか?(自問自答)
懐かしいけど意味不明なものが出てきたのでアップしてみようかなと。確かこの時期(2001年頃)はWJを封神とライジングインパクト目当てで買っていたような気がするんですが…これをわざわざ当時の私が取っていたとはなかなか思えないので誰かが後で私にくれたものなのかもと…誰か覚えていたら教えて下さい(笑)

確かにチャドは可愛かったわけですが…うーん…?わざわざ本誌から切り抜きで取っておくほどハマっていたっけ?(取っておくならもっと他の話とかでも良さそうなのに)
ちなみに隣の部屋にはウルトラレッド連載時(2003〜2004年)のWJが山積み(なかばっちょが好きすぎて、彼が連載してる時しか買わない宣言をしてたんだよなあ…グリムたんがここまで活躍する最近までは…)

2007年10月11日(木)



 東京3日目

今日は「昨日の舞台チケットが取れなかった場合の予備日」として飛行機を夜便で予約してしまったため、丸一日特に予定も無くフリーでした。東京でフリーといっても今は特に見たい映画も無いし…よし、行くかどうか悩んでたおおふりのハルナオンリーに行ってみよう!と、浅草橋へ向かいました。

浅草橋駅を出ると若い女性がぞろぞろと歩いていくので、その方向へついて行けばとりあえず会場に着けるのがいいですよね〜。(しかし一度それで違う会場の方へついて行ってしまったことがあるけれど)

しかし、おおふりはアニメ効果がすごいと聞いてはいたものの、ハルナだからなー(出番がまだ少ないキャラという意味で)とあなどっていました。あなどりすぎていました…。軽い気持ちで行ってみたら、すごい行列の横で整理券を渡され、11時半だったのにすでに第3次入場券…! 仕方がないので時間をつぶしに「予約いらず!」と看板が出ている美容室に飛び込んでいったら、「予約が無い方は2時間待ちです」と言われなんじゃそりゃーと思いつつ結局予約をし、その後は浅草橋の卸問屋街をぶらつきました。浅草橋の街並みも大好きで結構歩いてますね(イベントのついでごとに)

で、第3次入場待機列に戻ったのですが、それでもすごい混雑で、行列に並んでから30分くらいじっと立ってました。でもスタッフのみなさんの一生懸命な仕事ぶり、丁寧な声かけぶりに感動していたので待ち時間はそんなに苦ではありませんでした。素敵なスタッフさんばかりでしたよ。

会場内に入ると、さすがに完売が多く目につきました。で、実は、ハルナ単体萌えの私はハルナに関するカップリングが全く決まってなくて、でもせっかくだから何か買って帰ろうと「多分私はハルナ受!」と脳内でつぶやきながら色々買ってきました。単体萌えキャラで一番欲しい本は「いじられ健全ギャグ本」なんですが、今回は見あたらなかったので、記念に色々と買ってみたわけです。自分では見たことのないカップリングばかりで新鮮でしたね。こういう出会いも面白いです。

買い物を素早く済ませて早々に会場を去り、予約しておいた美容室へ行きました。イケメン兄ちゃんが担当についてくれましたが、田舎者トークでムダに盛り上がりました。田舎自慢合戦みたいになってしまった…(笑)北海道じゃなくても、雪国の田舎育ちの人とはわかりあえる気がするんだ何となく!(笑)

まだ少し時間があったので、締めは蒲田で。わあ蒲田駅ビル改装中…!冬の祭典時には完成していないかな?とワクワクしつつ蒲田のメイトで買い物をしてからアーケードを歩いて京急蒲田へ。アーケード街のレトロすぎる雰囲気とか本気で和む…(幸)

本気で見たいハロウィン仮装大会in蒲田。
(この日は大阪シティの前日で、東京入りすることはするんですけど、夕方まで普通に仕事なので夜中に東京着だったり。惜しい!)

2007年10月08日(月)



 東京2日目

Aきよしさんと同宿だったので朝食を一緒にとったのですが、徹夜で原稿をやってからコピー屋を探して走り回っていたとのこと。お疲れ…!しかしまだコピーが終わっていないということで、ビッグサイトで無事に会えることを祈りつつすぐに別れました。私はのんびりデンオウを見てからM谷さんと新橋駅でおちあってビッグサイト入り。

東京のシティに来るのは2回目ですが、買い物するには本当にちょうどいい規模だなーと思います。主にM谷さんにお使いをしてきてもらったのですが、夏冬の祭典では行列で大変な作家さんの本がすいすい買えたりするのもたまりません。いい本がいっぱい手に入って幸せ〜。
知り合いに全く会わないイベントというのも久々なのでとても不思議な気分でしたが、まったりのんびり空間を楽しんでいるうちに閉場。早い!

M谷さんは今日中に北海道へ戻るので、新橋でお別れ。Aきよしさんと合流し、舞台を見るために渋谷へ向かいました。渋谷は何でこんなに人多いの!疲れる!人の波に疲れる!人恐い!とブルブルしながらパルコ劇場へ。ケラさん企画、古田新太さん主演の舞台なのですごく楽しみにしていたものです。シュールなギャグ連発の内容で会場内も盛り上がり、2時間があっという間でした。舞台が終わって会場の照明がついた瞬間、数メートル前でケラさんが舞台を見ていたことに気づきびっくり。そしてAきよしさんが大倉さんスキーなことは知っていましたが、アホ&ダメなヤンキー役であればあるほど萌えが際だつみたいな事を言っていて普通に吹きました。好みツボの違いに改めてびっくりした…!(私は普通にキレイめ好きなんで…(笑))(ヤンキー属性萌えになりつつあるとはいえ、知性品性が無すぎるキャラはキツイ☆と言っておきました)

お腹空いたから渋谷で食べてっちゃおう、と店を探しているときに、罰ゲームかなんかなのか?という勢いの路上ライブをしている青年がいてやたら気になりました。くりかえされる変な歌詞のサビといかにもな芸名、アイドル向けのかけ声を出してくれているのはスタッフのおっさん3〜4人のみ、観客ゼロ。渋谷のど真ん中でこれは強ぇ…!

2007年10月07日(日)



 東京1日目

明日のシティのために東京へ前日入り。急きょM谷さんも東京へ行ってくれることになったので、二人の間ですっかりブーム中のキリオたん家に行ってみよう!作戦。まあ、9月中にキリオたん特別展示は終わってしまっているんですが…。でも24時間幽霊カメラは稼働中、私たちも毎日見張っているあのお部屋に…行ってみたかったんです…!(キリオたん追悼企画)



というわけでドームシティ着。思えば東京ドーム周辺に来るのは初めてです。午後便で飛んできたので、ドームシティに着いた頃にはすっかり夕方でした。



早速お目当ての13ドアーズ。鍵を使ってドアを開けながら進むというお化け屋敷。ここがキリオたんのお部屋だったんだなあ…今も幽霊カメラで全国に配信されているなんてドキドキだ…と二人にっこにこのハイテンションで進んでいきました。が、思ったより普通のお化け屋敷でした。もう少し本物の人間スタッフがいるかと思っていたのに…!こうなったら来年こそ特別展示の期間中に遊びに来るしか。でも今年のような萌え設定ではないんだろうなきっと。残念。



乗り放題パスを買ったので「なるべく色々乗ってモトを取るぞ〜!」とバイキングに挑む時のような気持ちでしたが、私は絶叫系乗車不可なので逆に「可能なものには全て乗る!」という事になってしまいました。観覧車なんて久々に乗ったよ…あと子ども向けのびっきりハウスとかまで。写真は特別展示の「映画:黄色い涙特集」あらし!あらし!


ゲキレンの顔ハメ看板。何故ブルーだけ穴が無いの!

色々見たり遊んだりした後、空腹に耐えきれずふらふらと物色中に発見。下手したら13ドアーズより恐いだろこの生き物!

「何の肉かわからないけど…食べ放題」…みたいな

結局この店には入らずイタリアンへ。これがもう予想を遙かに超える美味さと良サービスで…うまーいうまーいうまーいと写真を撮るのも忘れて喰らいまくってました。フォカッチャwithオリーブオイル…(垂)

名残惜しいので13ドアーズには帰る前にもう一回入りました。頑張るスタッフの兄さん相手にちゃんといいリアクションをしよう、と決めて入ったのにいざその場所に行くとすっかり忘れてて「……あーーーーーーーーー(ローテンションボイス)」とスタッフさんを見つめながらつぶやいてしまったので、なんとも気まずい空気が流れました。お互い微動だにせずぽか−んと見つめ合っているせいでスタッフさんもひっこむタイミングを逃してしまっていたというか…(笑)

「腹いっぱいだし歩いて帰るかー」とM谷さんが気軽に言った瞬間を逃さず「よし、決定!」と突然の企画発動「地図や路線図など何も見ないでここ後楽園駅から新橋駅のホテルまで歩いて帰ろう」の巻。一人でも色々と自己満足チャレンジをしてしまう私ですが、二人だとさらに楽しいですね!チャレンジものやスタンプラリーウォークラリー的なものに普段は誰もつきあってくれないので(興味のベクトルがなかなか友人と合わない)少しでも「やってもいいよ」的な隙を見せてくれる人にはつきあってもらっちゃうよ!

とりあえず日本橋方面、を合言葉におしゃべりをしながら夜歩き。ちょうど北海道の夏の夜と同じくらいの涼しさで散歩にもってこいでした。さすが都心部、夜でも明るいし。


突如現れた神田神社。普段こんなところ歩かないので初めて見ました。立派!


ちゃんとお清めしてお参りしてからおみくじを引きました。たむけん(違)がおみくじをくわえて持ってきてくれます。カワイイ!
こんな夜でもひっきりなしに人がやってきて次々とお参りしていくのが何とも都会的だなあと田舎者二人はしみじみしてました。

歩いているうちに見慣れた街並みが!若い男率高ぇー!その街はもちろん、秋葉原。

すっかり行きつけの肉ビル。このネオンが見えた時には嬉しくなってしまったよ。

店の前にはこんな可愛い看板が(二人の間ではすっかり流行語と化した「とうとうわたしたち」)。このイラストレーターさんって誰なんですかどのブタも可愛すぎるんですけど!(萌えで鼻血吹きそうなほど可愛いと思ってる)(グッズ出たら絶対買う)

東京駅を過ぎたあたりでは、ひどくテキトーな手書きの地図1枚を持たされてホテルを探しさまよっている白人男性に道を尋ねられたりしました。親身になってはみたものの、道産子なうえに歩いて新橋に向かっている途中の単なる通りすがりの私たちでは全く力になれなかったのでした(正直、白人青年とほぼ同等の不案内さ)(私たちが有利な点は日本語が読めるということぐらいだ)

うっわー女率高ぇー!ということはやっと銀座。ここまで来たらもう隣じゃない!全く道に迷わず来られたねえ。思ったより難易度低かったねえ。物足りないねえ…もっと歩きたいねえ…と思いました(ウォーカーズハイ)

なんで橋の上にドラゴン?


ゆりかもめからいつも見る「新築そっ○りさん」の看板を見てわーいわーい新橋到着!と写真を撮ってみたのですが、ネオンがまぶしすぎてまともに写ってませんでした。なので代わりに新橋の信号機。たらたらおしゃべりしながら歩いて2時間ジャストというところでした。楽しかったー!今度は違う場所でまたやりたい!

2007年10月06日(土)



 DT萌えとか

<5:30>
眠い…!
2日の日記で「〆切が延びたから明日に回す」と気楽に言っていた仕事を、結局今までやっていたわけで…。今まさに〆切2時間前です。うーんギリギリ。もともと通常勤務時間内にできる仕事では無いので、一日延ばしたって結局持ち帰りで朝までやることはわかっていたはずなのに、目の前の楽をとってギリギリ仕上げにしてしまう…僕の悪いクセ…と言えば「相棒」、3週間後には始まりますね! CMでうきょうさんがあの声で「行きましょう」と言うたびに心臓がばくばくしてしまうのです。悩殺される。(特にうきょうさんファンではないのに、やはりあの魅力というか魔力は桁違いだとしみじみ思わされる…)(あ、おのださんとおおこうちさんのファンなんで)


<リンカーン>
火曜の特番でしたけど、まっちゃんバースデー企画がめちゃめちゃ面白くてすごく笑いました。そして最後の最後にはまたDT二人きり密室気まずいマジ萌え空間を提供するわけですよ…!この番組スタッフはDT萌えだよね。私はそんなスタッフが大好きです。まるで熟年寸止めせつな系BLそのものですよ(そんなジャンル名あるのか知らんけど)


<26:00>
最近自分でもいつ寝てるんだ?という感じなのですが、別に睡眠障害とかでは全くないので(むしろ寝ていいならいつでもどこでも何十時間でも寝られる健康体なんですけど)ブラックコーヒーやドリンク剤をお供に萌えと気合いでギリギリまで睡眠を削る毎日です。おかげで一日が長くて何より(睡眠時間を8〜10時間取ってた頃とは雲泥の差)。しかしさすがに最近はそろそろ限界が近いのか、デスクワーク中にちょっと頭がぼんやりしかけるので要注意。基本的にデスクワークより営業関係が多いので居眠りなどはしないで済んでいます…けど…。明日は久々の出張なので長距離運転で眠くなるのはさすがに命の危機と思いつつしかし今日もだらだら起きているわけで…睡眠を3時間以上取るのは勿体ないというハイ状態に陥って久しいです。あー、あとキリオたんブログの更新が完全夜型なせいで、昼型なのにリアル更新につきあっている社会人・学生は多いと思う(その一人です)


<みなさんのおかげです>
食わず嫌いをあっさり当てられるタモさん可愛い。まさかのイグアナ披露に驚いてしまった。とんねるずと聖子とのまったり空間、見ていてなかなか心地よかったです。
そしてそのあとの細かすぎるモノマネ大会には、爆笑しながら結局フルでじっくり見入ってしまった…!そして部屋は散らかったまま…(それはTVと関係ないよね)


<週末が楽しみ!>
この3連休は遊びまくる予定なので今から嬉しーい! キリオたんの元おうちに行ったりけらさんとふるたあらたの舞台を見たりシロノワールを食べたりそしてココナツオンリーに出たりするのだ…日常を完璧に忘れて東京で羽を伸ばすぞー!わーい!

2007年10月04日(木)



 ブリ4コマ

<22:00>
明日〆切の仕事を持ち帰ってきたのですが、先ほど〆切が一日延びたという連絡をいただいたので…嬉…やる気が全く無くなったので明日できることは明日に回しちゃえ! 残念ながら今日できることは明日に延ばすな精神を持ち合わせていません。

それにしても、グリム4コマですら誰か一人でも見てくれれば幸せ…という気持ちで描いていたので、昨日のノイネルなど絶対自分しか喜ばねええええと思って自己満足最高潮で描いていたのですが、まさかのコメントをいただけて本当に嬉しかったです!な・の・で、来週のWJ発売前までにしか描けないであろう展開妄想ノイネル第二弾、も勢いで描きました(笑) 見てくれる人がいると思うと居ても立ってもいられずムダにはりきってしまいました。筆ペン書き殴り4コマは描くのも早くて楽しいし。


<おにぎり>
久々のようしげ発言が飛び出てつい悲鳴をあげてしまったのは私だけではあるまい(全道に数名は…)
「しげはもうカワイイからいなかったのに『いた、俺いたよ!』とか言っちゃってんの」から始まり、カワイイしげちゃん創作劇場が続きました…。んなことまで言ってねーよ、なカワイイ発言をしげになりきって演じ続けるようちゃん…こんなに萌え番組なのに深夜ローカル番組なのが本気で惜しい…!(水どうだけじゃなくてハナタレやおにぎりももっとメジャーになってくれたらいいのに…いつの日か…)(なっくすファンの夢)

2007年10月02日(火)



 ブリ4コマ

<21:30・ブリーチ話ばっかです>
仕事帰りに隣町までイベント搬入小包を出しに行きました。そのついでにコンビニでWJをチェックしたのですが(グリムジョーが出なくなってからは見事に買ってない(笑))、カラーのネルの可愛さと、…ちょっとやっぱりノイネルっぽくね!?とワクワクしちゃったのでグリムたんがいないWJなのにうっかり買ってきてしまいましたよ。
テスノイの従→主モエなのは当然のことながら、完全片思いクレイジー(またはストーカー)みたいなのも大好きなので、実はひっそりテス→ノイ→ネルだったりしたらいいなーとか思ってましたが、今日のフラグでいくと、上手くいけば砕夜並みにマジでノイネルなんじゃねーの!?きゃっきゃっ(ノイトラが泣いてネルが赦す、みたいな…えっノイトラきも可愛い!)
もちろん普通にネルのことが嫌いなノイさんでもそれはそれでテスラが喜ぶだろうからいいデース!
気分が乗って参りましたので、グリムたんがいないというのに、久々にリアルタイム妄想4コマを描いてみました。

2007年10月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME