ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 可愛い受=姫

<Vジャンプ>
今号の表紙の城之内くん(@遊戯王)がめちゃめちゃ可愛いというかかっこいいというか…少し大人っぽい表情がセクシーですね!と書店で見かける度にウキウキしていたのですが、表紙をまじまじと見てみたら何とグリムジョー(@ブリーチ)の限定カード付きだというじゃないですか!(グリムジョーは現時点で嫁にもらいたいキャラナンバー1です)というわけでダブル姫のために買ってしまいました。他の中身には全然興味ないんですけど。でも作者は原案のみとはいえ遊戯王Rで久々に海馬たんのあのノリを拝見してそれも嬉しかったです(これでトリプル姫)
…脳内が幸せそうですね!(ええ、胸を張って)


どうでもいいけど本気で毎日寒いです。今日は晴天なのに10度しかない。明日から6月だというのに…

2007年05月31日(木)



 FE/ミッチー

<FE>
この一ヶ月抱えていた大仕事がまさに今日片づいたのでとてもすっきりしています。冷静な目で見ると部屋はものすごいことになっていますが激しく目を逸らして久しぶりにうちのWii子ちゃんと戯れてみたよ。なななーんとやっとWi−Fiコネクタを取り付けたので早速調子に乗ってFE聖戦と紋章をダウンロードしてみました。ダメだやばいやりたい…!いつでもボタン一つでこの二作が楽しめるなんて!今からすぐにでも紋章を始めてしまいたーい…と思いつつも、さすがに暁を終わらせないとなーと自分に言い聞かせています。今やっても昔と同じキャラやカプが好きなのか、とか試してみたいのですが。とりあえず暁を頑張って終わらせて、いつか紋章聖戦とクリアしてそっちでも同人活動をしたいものです。ちなみに紋章ではエルレーンとウルフが好きでしたよ。聖戦は好きキャラ多かったけどシグルドさまとレヴィンが好きすぎた。今は好みが変わってるかもしれないなー
そしてバーチャルコンソールで早く出して欲しいのはなんといってもトラ7なんですけど(書きかえシステムとやらがよくわからないうちに未プレイで終わった)


<ミッチー>
9日(土)深夜にテレ朝系でミッチー自身のドキュメント番組をやるそうですが…北海道でもやるのだろうか。そして、明らかに視聴率を気にしないスタッフのミッチー愛主導型っぽい企画にワクワクです。顔から火が出るような恥ずかしいつくりじゃないといいなあ。

2007年05月30日(水)



 プリキュア弾

朝にのんびりスポーツニュースを見ていたら…某球団の某選手が場外ホームラン。何と場外の出店のお面に直撃。お面は見事にへこみ…ってオイ! かれん様のお顔じゃねえかああ!!!
そのホームランにはYesプリキュア弾との名がつき、出店の店主は記念にそのキュアアクアのへこんだお面を家に飾るという…な、なんだこのニュース(笑)

しかしかれん様のお顔をへこませるなんて許せんボールだ!
というわけで緑青者としては描かずにいられない。

守ってキュアミント!

2007年05月28日(月)



 歯科通い

<6:30>
昨夜は久々の接待で帰りが遅かったのですが、今朝は台風並みの強風と大雨の音がうるさくて、まだまだ眠いのに4時台に目が覚めてしまいました。そして朝イチで歯科の予約入れてたんでハンパに寝直すわけにもいかない…眠すぎて目が痛い…


<18:00>
以前通っていたすっげえ歯科にまた通い始めているのですが、毎回すごい勢いで麻酔を打たれて神経を抜かれてグリグリと削られてけっこうな金額を請求されています…でもこの田舎であまり知り合いに会わないという穴場的な歯科なのでやめられないんだなあ。もうちょっと大きな街の近くに住んでいるときはもっと上手で安心感のある歯科に通っていたのですが…でもここではすぐに麻酔&神経抜きをされるせいで治療がひとっつも痛くないのでこれはこれでいいのかな?答えは聞いてない(Byリュウタロス)

昼過ぎに帰宅してはいたのですが、今日の3時間睡眠がたたり、野球中継を見ながら気づいたらこの時間まで寝ていました…(がっくり) 同点のあたりまでしか記憶が無いので、慌ててさっきネットで結果を見たら6連勝となっていたので大喜び。しかし明日は出張のため4時台起きの予定なのでこのハンパな時間からどこまで頑張れるか?あと、とにかく毎日寒いんですよ。連日5度ですよ。ブルってストーブ前から動けません。暖かくなるまで動けとか厚着をしろなどという答えは聞いてない(Byリュウタロス)


<21:00>
めちゃイケ見ながら夕食を食べていたら上司から電話が来て、明朝は5時台に一度職場で落ちあわなければならなくなりました…更に早起きしなければならないことに決定。それはさておきテイルズのファンダムCMでゼロスくんが喋っていてめちゃめちゃ嬉しかった!


<24:30>
友人と電話しているうちにやたら長くなってしまった…(いつものことではある)芸能関係の話や各種方面の攻め受け談義ができる相手がこの人以外いないのでいつも気がつくと予想以上に長くなってしまうのであります。イベント前に一緒にホテルに泊まったりするとなかなか寝られなくなりますし。あまり会うことも電話することもないので話すことが半年分くらいあっという間にたまるせいってのもあるみたいです。ミッタン談義はいつも熱くなってしまうな。誰と話してもミッタンのキャラ設定の絶妙さには我を忘れて熱くならざるをえない。
楽しかったので気力は充実しましたが、今から寝ても4時間寝られない…すぐ寝よう。

2007年05月26日(土)



 時効

<時効警察>
いきなり「トリック」を思い出させるオープニング。大間下村(おおまかむら)というダジャレ村名、田舎の山中で何か起きそうなムード…そんな中イノシシに見間違われて女性が打たれた!その女性の家では旦那が死んでいた!
☆しかしオープニングの雰囲気以外はいつものゆるい時効警察
☆おおまかな村人達の中で唯一人一本槍な性格の国生さゆり。棒読みうざキャラ
☆トリック的・推理的にはどうということのない回でしたが、色々なキーワードで小ネタが構成されていてなかなか良かったです。「フランス(最後だけ何故イタリア)」「心の声を口に出しちゃう」「趣味VS本気」「大まかな性格の人々」「田舎で他にやることが無いがためのイノシシ狩り、ママさんバレー、不倫、のぞき等が事件に絡み合う(というほど大げさな話ではない)」
☆ラブホテル化している小屋で霧山くんを誘う三日月ちゃんと全くその気が無すぎる霧山くんが可愛い!
☆ゲストキャラの、イケメン不倫コーチ加勢大周も変で笑いましたが、由紀さおりがいい感じで田舎のバーのママさんを。わくわくしていたら期待通りにあのセリフ「〜といっても過言では無いのだ」「よろしくお願いします」!
☆打たれる直前の宮地真緒のはじけっぷりが変(笑)

2007年05月25日(金)



 水曜です。

水曜といえば水曜どうでしょう。水曜どうでしょうといえば先日のことですが、先月にリターンズでやっていた四国八十八カ所パート2を1ヶ月分録りためて実家で上映会をしてきました。夕食を食べながら父と母と私の3人でどうでしょう4話分をぶっとおしで試聴。母と一緒に八十八カ所巡りを今年から始めたので話のネタになるかなーと思って持っていったのですが、バチ当たりすぎてちょっとアレではありました。が、「大泉洋は本当にぼやいてばかりだねーふざけすぎだねー」などと言いつつも最後まで温かい眼差しで見続けられる、これぞ道民のDNA。いい年した親子3人の夕食時の光景としては結構さぶいですが、まあ、オフィスキューに対して日常から免疫がやたらあるのが道民のDNAなのでギリギリセーフかなと。(我ながらチャレンジしたなと思ったけど意外にも好感触だった)

さぶいといえば、FEのプレイをビデオに録画しながら進めているのですが、その途中からこのどうでしょうシリーズを録ってしまったのですよね。見たらすぐに消すつもりだったので何のビデオでもいいやと思って。そしてやっぱりやらかしましたよ、実家の大画面にバーンと映し出されたのは…エリンシア女王様とネコ耳少女レテの会話シーン

私も含め一瞬みんなビクっとしましたが、私が何も言わずに黙って速攻早送りをしたので二人とも空気を読んで黙っていました。気まずい!いまだにヲタなのもバレバレとはいえ気を使って家ではそういう素振りを見せないようにしているのに!


話は変わって、北海道にはむが来てくれたおかげで、親子ではむ話題でも盛り上がれるようになったのが本当に有難いです。(最近まで親子共通の話題って難しいなーという感じだったので) 寡黙すぎる父が、無言ではむ特集の新聞を私にくれたりします。ほのぼの。

2007年05月23日(水)



 今日もおわった

<10:30>
やばい昨夜の叶くん萌えに始まって電王のモモの可愛さにほのぼのしプリ5で久々の超ド級ココナツ来襲で完全に脳をやられ気味。朝から心が満たされまくっているので、一日中ニヤニヤしながら片づけに勤しもうじゃないの。今ならきっと片づけも楽しい!(自己暗示)


<23:50>
片づけが楽しいわけねえだろおがあああ(逆ギレ)
そう言いながらも、ほんの少し床の面積は広がりました。それよりも今日は某アニメを通し見したり野球中継見たりしているうちに終わってしまった感。まあ、しっかり心身共に休めたので後悔は無いです(反省点は多々ある)


某アニメのアレをらくがきしてみたり。
アンインストーアンインストー(もうすぐカラオケで歌えそうな

2007年05月20日(日)



 おおふり

<16:30>
北の地にはいまだ春は来ず…
相変わらず寒い寒いと思っていましたが、昼に外に出てみたら気温5度で大雨。そりゃ家の中も寒いはずだ! 宝くじを買いに行きたかったけど寒くて面倒だなあ…っと思っているうちにまた今日が終わる。これから実家だし。

あ、でも明日も休みです。何かを何とかしよう(やりたい事が多すぎて八方塞がりの様子)


<追記>
日記を書いた後、実家に行こうと外に出たらなんと雪。
そりゃ寒いはずだっての!

道ばたの蕗に積もる雪


車の窓に積もる雪

面倒で冬タイヤから夏タイヤに替えていなかったのが今回ばかりは吉と出た(結果的に勝ち組)



<おおふりの叶くん萌え>
夜更かししてアニメおおふりを見ました。1話を見たきりうっかり忘れていたのですが、もう5話?しかも三星戦が始まってる! つうか改めて叶くんが可愛すぎる。可愛すぎて深夜なのに萌え転がってました。個人的にはおおふり世界の王子様キャラ(正当派プリンス系というか)は叶くんだと思っているのですが、まさにそのエピソードの回で超ラッキー。言ってもしょうがないんですが1〜2巻読んだ当初からミハカノです。改めて萌えた…(笑) ミハカノっつうか「お互いが相手の投手としての力を心底認めていて、コンプレックスはあれど憧れていて、人間としても好きで、だけど周りから見たら因縁のライバル」なわけですよね。しかも三橋は三星の嫌われ者、叶は三星のアイドル。言ってみればロミジュリじゃないですか(脳沸いてる)で、そんな、三星のみんなに愛されている王子様なのに叶くんは三橋への執着だけが異常に強いという。しかも性格が良すぎる。だけどピッチャーらしく適度にお山の大将的な所もあってそこがまた男らしくて可愛い。三橋をバカにする仲間へキツイ言葉を吐いた後もちゃんと謝れるし、うーんほんとに素敵な王子様! アラゴルン王に仕えたい、と思うのに近いくらいに叶王子様の元で野球をしたいと思います(全身全霊でツボなんだよ)
コミックスの叶くんも見返したくなって1〜2巻も本棚から出してきて数年ぶりに読みました。叶くんかわいいかわいいかわ(略)

2007年05月19日(土)



 時効

<時効警察>
ま、またもやソノ監督。
ソノシューン最後のシナリオでシューン…じゃねええ

ソノ監督は時効警察のお約束展開とかキャラの性格づけとかをほぼ全部無視なんすか!?それでせめて面白いならいいけどトリックのトの字も無くミステリのミの字も無い推理展開と突然まともっぽいことをつらつら吐く霧山くんと履き違えたゆるさ…ええええ?
と、まあ今回も見事にガッカリです。前回のが「プクーちゃん言いたいだけちゃうんか」だったのに今回は「ドリアングレイ言いたいだけちゃうんか」で…これもまたソノ風味とでも言う気かっ?
わかりやすくするためとはいえ「ドリアングレイの肖像」のあらすじの説明が「鏡に呪いをかけたのです」って。美青年ドリアンに惚れ惚れの堅物バジルが描いた麗しの肖像画が何故かドリアンが奔放に遊び歩いて堕落して悪事を重ねていくたびに醜く残忍に変わっていく、そして本人は天使のように美しい顔のままって話なわけですけど決して呪いじゃなくて不思議現象ですよねー<この説明も人の事を言えない程イマイチだな(笑)

2007年05月18日(金)



 はむ

<19:30>
帰宅してTVをつけたらニュース速報!
「T中Y雄選手2000本安打達成」
嬉しくて慌てて各チャンネルを見てみたけど中継はやっていないようなので、ネット生中継に繋いでリプレイを見ました。う、うれしい…
試合後のY雄さん包囲網もネット中継で流れてほしいので、今日は無事に勝てますように…と祈っております(今は負けてるけどね!)


<追記>
…盛大に負けた(負けた事は気にしてないけど、お立ち台のY雄さんが見たかったよー!)

2007年05月17日(木)



 プリ5とめぞん

<4:00>
おはようございます。夏至が近付いているせいかすっかり空は明るいです。2時半から起きています。つまり帰宅後すぐにまさかの居眠り、時効警察も見逃した…というわけです…
目覚めた瞬間絶望で胸がいっぱいになったので夜食をモリモリ食べて風呂に入ってこのまま明日の夜まで起きているしかないと決意しました。結局日曜はサービス出勤になってしまったので土曜の24時間を有効活用してやろうじゃないの。と言いながらぼんやり過ごして終わりのような気もする。


<17:00>
ぼんやり過ごして終わりそうです(やっぱりね)

午前中は買い出しに行って、以前敗北したブリーチガムをさらに10個入手。「全25種類分の20枚買い…これで出なかったら自分の幸運値の低さを恨むぜ?」と思い、どんどん出てくる前回とのかぶりカードにぞっとしながら…後半ついに! お腹に穴の空いたセクシーお姫様ジャガージャックをゲットー! …まあ作画が軽く微妙だったので軽く凹みましたが、もうこれでブリーチガムに強迫観念を抱くことは無くなったのですっきりしました。
あとプリ5ふりかけなかなかいいですわ! オマケのシールはしょぼいですが、ふりかけ袋の表裏にキラキラと可愛いイラストがついていて…特に人間ナッツがシリアスな顔をしている所に「さけ」と一言書いてある絵ヅラのシュールさが何となくツボったわけです。


夜は実家に顔を出すので…休日って本当に早いな


<21:00>
よっつやさん!よっつやさん!と心の中で手拍子しながらこの時を待っていました。やっぱりあのうさんくささを体現できるのは一徳さましかいないよねー(萌)と膨らみまくる期待。しかし一つ残念なのはスーツ姿だったこと。あのよれよれ和服じゃない分、逆に異次元度は増していますが…
そして高橋由美子の潔さがすげえ! 一番原作に忠実なのはもしかして朱美さんかもしんないというくらい。いや、マンガの朱美さんの方が普通に色っぽいか(笑)
響子さんはやっぱりいつもの伊東美咲で誰がどう見てもただの伊東美咲なわけですがまあ…「五代さん、頑張って下さいね」を聞くとインプリンティング状態で嬉しくなってしまうよ。
ラストの号泣セリフ「ここはパパとママが出会った場所」が冒頭に来るとは思いませんでした。

<追記>
めぞん一刻を友人と電話しながら横目で見ていたのですが、展開遅ッ!どうすんの恋の修羅場を完全にはしょっちゃうの?と思って見ていたらまさかの終了1分前に三鷹さん登場!ありえねー!明らかに続編を作る気満々ということだけはわかりました。原作の三鷹さんがほんとに大好きなんですが、さわやか下ネタエロス兄さん沢村一樹氏が三鷹さんとは…ッ!沢村さん自身もかなり好きですけど、三鷹さんは…女好きではあれど下ネタは言わないもん!(夢見る瞳)

2007年05月12日(土)



 まだ寒いのに

寒い寒い。なかなか春が来ません。雪捨て場になっていた広場にはまだ雪が山盛り残っていたりして改めて驚き。そして今日は弱台風の中で外仕事だったので体が冷え切って妙に疲れちゃいました。仕事帰りに「あったかーい」缶コーヒーでも買って帰るかと行きつけの自販機を見ると…
既に「あったかーい」コーナー撤去…
確かに暦は5月ですが!でもここの日中最高気温はいまだ8度なんですが!!
悔しくなったので車で1キロ先の別の自販機まで行ってあったかーいコーヒーをゲット。そこまでして飲みたかったかと言われると決してそんな事はないんですけど(単に負けず嫌い)

2007年05月08日(火)



 逆裁/はむ/時効

<3:30>
逆裁部屋も近々更新を再開します。

寝る前にラクガキで響也っぽいものを打ってみた…ってゆう。


<17:00>
N○Kで、にちはむ中継を見ていました。Dるがまたもや完投! 最後にHRを打たれてしまったけど、こちらの打線も繋がり余裕勝利。Dるのお立ち台インタビュー、いいこいいこしすぎていて目眩がした! 「完投ですがこれからも一人で投げきりたいですか?」の質問に超笑顔で「…そろそろキツイっすよ?」て!(愛) カネコさんのHRへのねぎらいや他投手への気遣い、ファンの子ども達へのコメントなどなど…機嫌良すぎる彼は超萌えキャラでした。


<19:30>
シュレッダーで過去の原稿を裁断しまくってみよう!ということで、過去の逆裁本を全部デジタル化してアップしてから思い切りザクザクやっちまいます。今うちのサイトを見ている人のほとんどがこれらの本を知らないと思うので、少しでもヒマつぶしになりそうならいつか見てやって下さい。懐かしすぎて自分で笑えます。なんか、ナルホド君ってイキイキしてたなあ…って(いかにもうちの変攻っぽい)1冊目をアップし終えたので、今夜中に可能なら残りの本も。


<22:15>
結構時間がかかるもんだ…! やっと2冊目が終わりました。シュレッダーに自分の原稿が吸い込まれていくのを見るのは少し寂しいですが、持っていたって仕方がないしなあ。それよりもシュレッダーの刃にトーンが絡みつつあるのがちょっと心配です。また壊れたらどうしよう(今のシュレッダーはもうはや3代目なのに)
あと一時間で時効警察なのでそれまで引き続き作業がんばろう。明朝出発、泊まりのお出かけなのに何も準備してないよ…ま、イベント参加ってわけでもないので忘れて困る物も特に無いんですけどね(非常に気楽)


<時効警察>
ケラさん脚本&演出☆
そういえばケラさんの担当回にはイヌコさんが出るんでしたね。早め早めェ! しかも新人ちゃんの母だったなんて。
三日月ちゃんの中学生時代のあだ名がまさかの関取、そして実際にも。ここまでやっていいとは自由過ぎる(笑)
ともさかりえがゲストキャラだったので、ケラさんの映画1980を思い出しました。イヌコとともさかが姉妹だったわけだが。
三日月ちゃんが歌手と言い張っていたのが催眠術のせい、そして密室殺人事件の真相は…という流れがそれなりにちゃんと推理物っぽくて良かったです。トリックはなかなかありえない感じですけど時効警察だからこれで十分なのだ(多分)

2007年05月04日(金)



 うたばん

<14:00>
昨日買い込んできた物のせいで部屋がさらに散らかりました。訴えてやる!
予定の買い物はほぼ全て完遂できたのですが、目標としていた中では唯一、ゲーセンのUFOキャッチャーのココ&ナッツぬいぐるみを発見できず…。北海道にはまだ上陸していないのだろうか? がっかりしたのでプリ5ぬりえを買い、スタバでバナナココナッツフラペチーノを飲みました。その後、スーパーでブリーチのプラカード入りガムを発見。グリムジョーたんが相変わらず好きで好きでたまらないので、10個まとめ買いしてみました。全25種類のうちレアカード5種。グリムジョーはきっとノーマルカードなので、まあ、当たる確率は半々くらいではないかと。ココ&ナッツが手に入らなかった私の、運試し宝くじですよ!と、喜び勇んで全て開封しましたが…レアが2枚、その他8枚。ウルキオラが出たのはちょっとだけ嬉しかったですが…グリムたんは…さようなら………こうなったら出るまで買い続けてやるからな!(地元では恥ずかしいので都会に出るたび探す!)ついでに言うとプリキュアのカード入りグミも北海道では見かけたことがありません。


<19:00>
今日は体力回復で一日を終えそうです(あー、つまり寝てたってことね)
北海道でこの春から始まったにちはむ特集の深夜番組があるのですが、今週日曜深夜はDる特集! あのプチ狂犬インタビューを彼の口からちゃんと聞けるなんて楽しみすぎるっての!
好きな物が多すぎて手と頭が回らなくなってきました。とりあえず逆裁4でも何か動きを見せたい今日この頃です。


<うたばん>
あらし特集ということでビデオに録ってじっくり眺めました。可愛い5人を堪能! おーのさんVSナカイでの、おーのさんの愛らしさは犯罪級。そしてあいばちゃんの可愛らしさははやっぱり天使級。一尾500円のししゃもを食べてしきりに「子どもいっぱいー」て、何!

あとはモー娘のよっすぃー卒業記念出演でしたが、ひっさびさに見たよっすぃーの激痩せっぷりには驚いた! 無駄な肉がまったく無くなって、それどころか体や腕がひょろひょろと細すぎる! 他メンバーと比べても断然細い! その体つき全体と顔の美しさはまるでFFの美麗グラフィックCGキャラのようでした。本気で。

2007年05月03日(木)



 FE特集

<7:00>
今日から連休! あまりに嬉しすぎて朝4時台に起きてしまった。隣の部署はなんと今日から5日間もさらに連続でサービス出勤になったようで(いつもながら給料出ないどころか代休もない)…私がその立場だったらどれだけ世界を呪っただろうか。みなさんの心の平安を祈るばかりです。心どころか体も絶対無理だろ。
今日は一日ひきこもって片づけや更新作業、ゲームを…と思っていたのですが、今日は世間的には平日のはず。5月の活動に必要な買い物などを終わらせるには今日がベストと気づいたのでちょっと遠出してきます。春ですからまず美容室に寄って、化粧品、靴、服、おにぎりロードマップ、マンガ、原稿用紙、プリ5グッズ…などなど1日かけてがっつしGETしてきます(後半痛い)。北海道は雨ですが、車移動なのでまったく問題無し。そういえば書店で見かけたFR増刊(投稿マガジン的な。こんな雑誌があることを初めて知った)の特集が歴代FEだったんでかなり驚いてつい買ってしまいました。封印〜暁までとはいえ、あれだけの大きさで人物カットがまとめられているとなるとちょっとした資料にはいいかなと(特に聖魔)。全体的にキャラ選定も微妙なわけですが、たとえば烈火では20人しか載っていないのに、ゼフィール王子が選ばれてたりするのは嬉しい(個人的すぎる)1ページまるまる使ってエリ&ヘク二人の立ち絵だけとかも(個人的すぎる)あ、2ページ見開きでどーんとネルガル隊が紹介されていますが、ネルガル&ソーニャ&リムステラ&エフィデル&ゼフィール王子+ギネたん…お、王子そこ場違いです!


<追記>
上で書いたFE特集の雑誌、よく見てみたら封印の20人キャラ紹介でチャドとルゥはいるのにレイがいない。ルゥの紹介コメントは「チャドと同じ孤児院出身」…血の繋がった孤児院仲間はどこに!?

2007年05月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME