ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 おめでとうそしてありがとう

<5:30>
持ち帰り仕事も終わらず、早朝からPCに向かっているのですがまだ終わらない…ということで気分転換に生存報告。とりあえずこれから出勤して明朝までは引き続きこの仕事。しかし明朝しめきりの書類は完成しても、金曜夜までは普通に出勤だからな〜。土曜にはゆっくりできるはずなのでそれまでまたネットから消えそうです。

それにしても昨日はAの嵐スペシャルがゴールデンで放映されてましたよね! 名前が違うので一瞬気づかなかったのですが、無事にビデオ録画はできたはずなので(確認してないけど)仕事が一段落したらのんびり見るつもりです。


<20:00>
ワーイワーイ、上で書いている明朝までの仕事が終わったー! ここで弱音を吐いた後は、妙に悟ったように冷静になって予想より猛スピードで仕事が片づくことが多いのです。というわけで明朝までつかの間の休息GET。それに今とても嬉しいことがリアルタイムで行われているわけで、へへへ…(幸)
また後で日記を書きに現れます。


<22:00>

「お水の話題でタブーなのは、宗教、政治、野球」との我が王子の教えの通り今までひた隠してきましたが、今日のところは許して下さい。ここからは興奮で超ウザイ文なので読まなくていいですよッ☆(マジですんません)(同じ道民のM谷さんくらいは読んでください)

北海道に来てくれて3年目ついについに…!地元球団があるってのは何て幸せなことなんでしょうと喜びを噛みしめた一夜でした。
今日の試合はTVとネット中継両方見てましたが(ラジオが入る土地だったらトリプルで中継聞けたのに(笑))、感動で何度も鳥肌が立ちました。ルーキーたけだに始まり中盤でのダル登板に定番の中継ぎセーブリレー、最後なんてダブルプレーですし!元々今日がしんじょの引退セレモニーと決まっていたわけですが、ホーム超満員・レギュラーシーズン1位通過。こんな最高の舞台でセレモニーができるなんて本当に何かついているとしか思えないなしんじょーは! セレモニーも中継で見られてよかったです。じわーと涙があふれてしまいましたよ。いいなー私もさっぽろ人だったら絶対に見に行くのになー、と。しんじょのいるうちに一度くらいは…と思いつつ結局行けないで終わります。でもにちはむ自体を愛してしまっているので、来年以降もチャンスがあれば見に行きたいことには変わりません。次の目標はせめておがさわらのいるうちに…。それにしてもかねむらったら、と返す返すも残念でなりません。
ところで実は、「はむが二位通過して、勝ち上がって決勝戦へ上がった場合のみ」私が球場へ行くチャンスがあったので、そのようにチケットを2回戦分FC先行予約していたのですが…(笑)。今日1位通過してしまったので見事に全部行けない日程にハマってしまいました。でもいいの1位で何より!応援します遠いこの地から!信じる思いの強さで未来は決まるのですから(ひぐらし的)

2006年09月27日(水)



 ゲームショウ

昨年、憧れのゲームショウに初めて行って「正直、1回行けばもう十分かな…」と思っていたはずなのですが、今年もついうっかり情報を仕入れてしまって、そうなるとやはり気になって行ってみたくなってしまうのでした。今回のお目当てはSNKブースとカプコンブース。


昨年はいおりんを撮りましたが、今年はいませんでした。なので京さまを。


朝から天気がすごく良くて、風があるとちょうど春のような心地よさでした。が、海浜幕張(千葉県)まで着いた頃には日差しがかなり強くなっていて、人の多さもあって蒸し暑いぐらいでした。(マリンスタジアムでハムとロッテの対戦(満員御礼)ということもあり、駅や周辺は人が多かったなあ)

最初はメッセ内の人は少なめだったので、涼しくて過ごしやすかったです。入り口側から順番に見ていきました。初めはコーエイで戦国無双や三国無双関係のものを見ました。三国の麻雀ゲームが置いてありましたが、戦国で出してくれたら買うんだけどなーと思ってました。

目当てのその1、SNKブース。某サイトのスタッフさん達がコスプレでリアルファイト、と聞いたのでどんなものなのかわくわくしながら見に行きました。

キャットファイトみたいなものかしらん?と期待していたのですが、腕相撲と聞いて「まあ、見なくてもいいや…」と退散しました。後半は男性スタッフのリアルファイトだったそうなので、もうちょっと見ていれば良かったかも?と今は思いますが、あのときは背の大きな男の人が多くてほとんど視界が遮られてたりギュウギュウ混雑で即疲れてしまったので…(ヘタレ)

昼頃になり、メッセ内の人口密度がどんどん上がっていきます。
カプコンブースあたりの混雑は最高潮で、ラッシュ時の電車か!というぐらい。前にも後ろにも進めず、かと思ったら強引な人が無理矢理押しのけてぶつかりながら進んできたりと。足も踏まれまくるし阿鼻叫喚。

人だかりで動けないでみんな硬直したまま頭上のモニタを眺めているだけ…そんなカプコンブースの前で両手を上に伸ばして、証拠写真だけ撮りました。あとは何もできずにふらふらと退散。せっかく行ったのに逆裁4について何の情報も仕入れられなかった(笑)


ダンテの肖像画(?)。妙に大きくてウケました。
対比:両隣のお姉さん


飲食ブースもありましたが、人だかりもすごく床に座り込む人多数で歩く場所もせばまっていたので、ゲームショウを出てから食べることにしました。
カプコンのグッズ販売ブースも楽しみにしていたのに、ひどい行列で断念。(並ぶくらいならいらないという、行列知らずの田舎者にはデフォルトな性質により)

メッセの外に出て、駅のそばのビルに入り、中華のセットを食べました。安くて早くてボリュームがあったのですが、店の人のマイペースぶりが驚異的で何とも不可思議でした。隣の席の話ですが、店員が皿からからあげをすべらせてテーブルに落としておきながら放置していくので、その席のお客さんが自分で拾って皿に戻してたりとか…窓枠の変な色のふにゃふにゃ線は模様かと思いきやテキトーに絵筆でベタっと継ぎ目を隠してあるだけとか、そのほか色々違和感がありましたが忘れました(笑)

その後はまっすぐ空港に向かい、Tムさんと早めにお別れしました。長崎でお世話になった分は全然お返しできていませんが、二日間楽しかったです。お疲れさまでした!


2006年09月24日(日)



 西武園

この2連休は関東で遊んできました。

羽田空港でTムさんと落ちあい、モノレールから山手線へ乗り継ぎ高田馬場駅へ。そして西武新宿線に乗り換え、西武園(埼玉県)へ。そういえば、西武鉄道だけあって至る所にライオンズの看板が。北海道からの私と、九州からのTムさんで西武園に乗り込むのって、まさにパリーグのプレーオフ順位争いの真っ最中にタイムリー☆などと心は大はしゃぎでした。

以前行った、としまえんのようなイメージでいたのですが、まず西武園駅に着いたとたん森の中つうか山の中つうか!山を切り開いて作ったかのような立地なので、基本的に坂だらけでした。そしてあちこちにキンモクセイの木があって良い香りが漂っていました。えーと、乗り物系はかなり年季が入ってましたね。そして閑散とした雰囲気で! …経営とか大丈夫?と感じていたのですが、昼頃からは家族連れでいっぱいになって、まあまあの混み具合を見せてはいました。

私もTムさんも乗り物系が苦手だったので、結局は射的で遊んだり、おばけやしきに入ったり、ゲームコーナーでプリクラを撮ったりしたぐらいで、あとはまったりとお散歩してました。まるで公園で散歩しているようだったなあ。でも妙に不思議な園内のつくりで、歩くたびに意外なところに出るのでちょっとしたダンジョン探検気分も味わえました。そして丘の上の屋内ゲームコーナーはものすごく広くてゲーム機類もたくさんあるのに、ゴーストタウンかというくらい人がいなくて…漂流教室のあのシーンを思いだしたっての!(笑)


タコさんの乗り物は変にリアルでキショイぞ


セクシーお姉さん。キレイなマネキンで子供には刺激が強いぞ!
Tムさんが「あ、パンツはちゃんとはいてますね」と安心していました。

あと、「未来のアイスディッピンドッツ〜」と売店で漫才風な販促テープが流れ続けていて気になったので食べてみました。つぶつぶさらさらなだけかと思って、油断して口に入れたら…
!?
舌の皮がはがれるかと思ったわ!!
あれ、子供たちは平気で食べてたけど大丈夫なの?ドライアイスを口に入れちゃったのかという感じの…着色料と香料を入れてつぶつぶにしたドライアイス、みたいな…び、びっくりした、すげー未来のアイスだーっ(美味しくは…ない)
でも公式サイトに行ってみて、北海道にもたくさん店があったのを知って爆笑しました。う、うそ…これがメジャーな食べ物だとでも言うの!?

西武園をあとにして、また電車に揺られながら東京に戻ります。今日の宿は茅場町。茅場町なんて初めて、どんな街だろう?と楽しみにしていました。一言で言ってきれいなオフィス街でした。土曜の夜ということで、歩行者も少なく、会社の電気は消え、飲食店は全て閉店、見事なドーナツ化現象(?)

Tムさんと「夕食のあとカラオケとかどうです?」と言っていたのですが、それどころか、飲食店自体がひとっつも開いてない(笑)。ホテルでもらった地図を片手に茅場町をぐるぐるとうろつきましたが、開いている店はコンビニと全国チェーンのファストフード店のみ。こんな街もあるんだ…と衝撃を受けました。土曜の夜なのに。でもそのおかげで治安は良さそうでした…本当にきれいな街並みで、歩道は広く、基本的に人がいないんだもん。いなかもんの私にしてみたら、めちゃめちゃ気に入りました!本気で!
茅場町駅前のホテルUニバース、お手頃値段で改装済みで清潔で交通の便が良くて…常宿にしたいくらいだよー!

ここまで来てチェーンは…と言いつつさまよいましたが、大きな通りまで出て目に入った牛角に入ることに。お腹も空いてましたし疲れてましたし何より焼き肉が大好きなので、全国チェーンだろうがもう構いやしません。他に店開いてないしなー

中に入るとお客さんはたくさんでお店の人のやる気も熱気もすごくて、いい気分でモリモリと牛を食べました。大食いメンバーでの食事会というわけではないので肉の量は少し遠慮していたのですが(笑)Tムさんがアイスの大人頼みをしてくれて、



2人なのに5個もアイスを頼むなんて潔くて嬉しいじゃないですか! 旅道楽&喰い道楽なので、こういうのすごく好きです。旅も食もとにかく全力を尽したい、と常々思っているので(笑)。端から持ってこーいみたいなのって憧れですよねー!(今度から居酒屋や焼肉店のデザート制覇とかもやってみたいものである)

2006年09月23日(土)



 毎日残業中

平日は残業祭りという感じでした。当分この調子が続きそうですが、反動で色々とストレス発散的に何かしたい気持ちは高まっているので、来週以降何か活動できればと思っています。または、10月オンリーの準備など…。
とり急ぎ報告まで。

2006年09月22日(金)



 ウーノ

ウーノのCM、木更津キャッツ編がすごい勢いで流れていて嬉しすぎ!
どれもこれも嬉しいのですが、モー子の可愛さが最高です。あとぶっさんが美しすぎる(笑)とかうっちーが髪型を普通にすると挙動不審さが消えちゃうなーとかも。

映画感想を更新できて一安心。部屋片づけは何故進まない(朝にTVでゴミ屋敷炎上のニュースを見て、頑張ろうと思ったはずなのに〜)。FEしりとりはそろそろ描かないとなと思っていますが明日の仕事から帰って夜に余力があれば頑張りたい。また長らく忘れてたらM谷さんにせっついてもらいます。

2006年09月17日(日)



 マイボス最終回

<21:40>
今、TVで映画版「電車男」を見ています。マイボスはビデオ録画している最中なので、明日にでもゆっくり見るつもり。1年も放置っぱなしの映画感想ページに「電車男」を今夜か明日アップする予定です。今日こそは。(この数年、映画館でコンスタントに色々な邦画を見ているのですが、感想をアップする気力が全然わかなくてトホホな日々)

<マイボス最終回>
前回のラストシーン、敵に学校を襲撃され…
結局学校を守るために大暴れして留置場入りになってしまったまっきー。
そして、裏切られたという動揺を隠せないA組一同。
そんな中でも桜ナントカは動じずここぞとばかりにまっきーの弁護やら援護作戦を発動させまくるのでした☆ 桜ナントカかっこいーい☆

それにしても、留置場での鉄仮面との面会で号泣しながら先生への感謝を語るまっきーにはボロボロもらい泣きでした。というかあんなの超反則、鉄仮面は担任冥利に尽きるよな…!

しかし退学になってしまったあとは気が抜けているのか、せっかく家に来てくれたひかりちゃんと桜ナントカの前でも舎弟相手に大騒ぎ。あれは無い(笑)

卒業式に担任が読み上げた「事件前日の交換日記」にまた涙涙。切ないよーかわいいよーまっきー!

ほしのくん、最後にいいとこ見せた! 桜ナントカには今まで巻き上げていた金を返し、まっきーの舎弟たちの前で「榊、お前は俺の舎弟だろ!」って…! 嬉しすぎる成長だよ!

そしてまっきー、通学路にみんなとの思い出を一つ一つ見いだしながら、アグネス高校の校舎が見えたとたん遅刻寸前の猛ダッシュよろしく走り出す! この流れ、すごく良かったですね。

担任とみんなから「卒業できなかった証書」を渡されるまっきー。全員と言葉のキャッチボールをしながら名前を呼んでいくところでも「桜ナントカ」「キモロン毛」はそのままなのが笑えました。ほしの「さん」ってちゃんと呼ぶあたりもさりげなく感動。

最後まで桜ナントカVSカズ! 「まっきーはずっと僕のヒーローだったんだ」「アニキは俺のボスだ」

ひかりちゃんにこそっと「桜小路の気持ちもわかってやって下さいよ」まっきー、最後の最後に嬉しすぎるサプライズをありがとう。初めて正しく苗字を呼ばれて喜ぶ桜ナントカ。本当にまっきー好き過ぎだよ!

ひかりちゃんも、あんなに893嫌いだったのに「私ももっと大人になったら、デートできるかな?」とかもう…胸きゅん萌えキャラめ(いい子すぎ可愛すぎてほんとLOVE)

EDはA組の卒業後。みんなに愛着がわいちゃってて涙とともに嬉しい気持ちで見てました。東大受かった安原くんがもうカップルに!?とかキモロン毛やっぱ味があっていいなーとか。ひかりちゃんは眼差しがまっすぐで可愛すぎるとか。でも本当のラストシーン、もう一度別の高校でやり直すって、まっきーそれはさすがに…ど、どうなの?(スペシャル版への布石なのか?)

予想以上にかなり面白くて、キャラがみんな愛らしくて、素敵なドラマでした。高校生の青春に胸キュン(色々な意味で)。
そういえば公式サイトでクラス名簿を見ていて「マジレンジャーのナイとメア(ゴスロリサキュバス)の片方がクラスの中にいたとはっ!?」と本当に驚きました。マジレンではケバイ化粧にパンク系のゴス服だったもんなー、全く別人に見える。

2006年09月16日(土)



 ジョジョ

<21:00>
モカ断ち1週間目が無事に終わろうとしています。夜更かしがかなり苦手になってしまいましたが、思ったよりは毎日元気に頑張れている気もします。
今週末は土と月に出勤を命じられてしまい、ちょっとがっかり。まあ、10月と11月の3連休はちゃんと確保できそうなので、今回の休みはすっぱりあきらめるとします。その分、日曜は家で片づけ等に専念します。したい。するべき。

<ジョジョ>
こういう風に制作者がファンとしての愛とこだわりをつめこんだ「ものづくり」っていいなと思います。ゲーム&映画での、セリフの熱さ&擬音の再現に超期待!

2006年09月15日(金)



 ぎゃむ/よくさる

<23:00>
わーん、さっき帰ってきたのですが…まさか今日が下北サンデーズの最終回だったとは!? 何故か先週が最終回だと信じ切っていたので、前回のをビデオに撮ったきり安心して見ていない状態でした。帰ってきてテレビブロス見て愕然ですよ。な、なぜこんなことに…よよよよよ

<ぎゃむ>
ところでGAMですよぎゃむですよ!
先週のヤンジャンの表紙&グラビアがミキティで大喜びだったのですが、今週のウォーカーも表紙がぎゃむ☆ 嬉しい☆ …しかし欲を言うなら2〜3年前のミキティとあややで組んで欲しかったんですけど! つんくの判断のギリギリっぷりというか悪あがきっぷりが残念すぎます。あやみきな私はごまっとうの時も「ああ…二人でいいんだけどナー」と思っていましたよ。しかし今回のウォーカーの表紙の二人の写真写りの悪さにも哀しいみきもち〜。(一緒にいたNさんがシロウトモデルかと思ったとか言うし)

<ハチワンダイバー>
上にも書いたヤンジャン、表紙とグラビア目当てに買ったのですが、ちょうどヨクサル先生の新連載開始の号でした。まさか将棋で来るとは…!と驚いたあとに、やっぱり今回もテーマは執着かー!と驚き、先生は強い女の子がホントに好きだナー!と驚き、まあとにかくいつものパワフルさが面白くて嬉しくて大好きです!

<テレビブロス>
今号の表紙はタモさんなのでM谷さんにオススメです。(名司会者特集の1位がタモさんなのだ)

2006年09月14日(木)



 七夕のときの写真とか

先日病院に行ってきた結果、体調を整えるための一環としてなるべくカフェイン断ちをしなければならなくなりました。モ、モカの飲めない日々なんて…! なのでサイトも今まで以上にさぼりがちになりそうなのが目に見えています。でも生存確認のためだけにでも日記はちょこちょこつけていけたらいいなと思っています(最近ずっとそうなんですけど…)。今後も、前フリ無しで日記が2週間止まるということは無いと思うので、逆に言えば唐突に2週間音沙汰無しだと何かあったと思って下さい(前の緊急入院みたいにね)

と、なんだか不吉な出だしですが、普通に毎日働いていますよ。ぜんぜん大丈夫っちゃ大丈夫。


そういえば、今年も8月あたまに某町の七夕祭りに行ってきたのですが、そのときに撮ってきた写真が出てきたのでアップしておきます。


この町の七夕祭り、好きなんですよね。
広場に地域住民の描いた大判イラストが何十枚も展示されるので、それを見るのが楽しみです。


若い子の描く同人系?マンガ系イラストもいくつか。右みたいなウケ狙い看板を大人の人が企業を背負って描いて出展してるのが笑える。


たまにこういう迫力系に出会えると嬉しい


おおお、小学生の描くLたんですよ皆さん!
セリフ「絶対にキラをつかまえる by L」ですよ!
真正面から撮影したかったのはやまやまですが、かなりにぎわっている祭りで、この看板のすぐ前にはたくさんの人がビールを飲んで座ってるんですもの…斜めから隠し撮りが限界だ(それでも十分不審者)

2006年09月12日(火)



 マイボス

<17:30>
長期出張から戻ったその足ですぐに愛媛に飛んでました。昨夜戻りましたが、疲れがどっと出て体調が芳しくなく…(そりゃそうだ)とりあえず明日からの仕事に備えて無理しない程度に過去日記などにも着手できればと思いつつ。


<マイボスマイヒーロー>
☆桜なんとか「もう一度アタックしなよ、俺も告白するからさ」
 ひかり「…さかきくんに?」
 ……ひかりちゃん、よく言った!!
☆まきおの黒服、みきおの白服というのは定番なんですね
☆カズを高校に行かせようとするまっきー、本当にいいアニキだ(でも「お前は素性を隠さずに入れ」って…22歳なうえに同じく893ですが?)
☆まっきーの選挙演説、かっこよすぎた
☆みきお、選挙に負けてもにっこり「仕事は手伝わないよ☆」
☆しかしバレンタインのチョコ合戦に家族チョコや義理を入れていいなんてお前らはどこの小学生かと(しかも一位がキモロン毛)
☆真相を盗み聞きしてしまった鉄仮面のあの態度は悲しい

しかし、来週で最終回なんてさびしいなー

2006年09月10日(日)



 愛媛2日目

うっかり寝坊してしまい、目覚めたときにはすでに残された滞在時間が3時間になっていました。それでものんびりとホテル朝食を食べ(今思うと寝ぼけていた)朝食後の散歩のようにぶらりと松山城を目指しました。私はK際ホテルに泊まっていましたが、ロープウェイ乗り場まで徒歩5分くらいでした。(城までは車で行けないし、ロープウェイ乗り場近辺の駐車場に止めるのも面倒な感じだったので、周辺のホテルからなら歩いた方が絶対に便利)

「坊っちゃん100年記念」ということで、街をあげての坊っちゃんイベントが開催中でした。坊っちゃんを一度も読んだことが無い自分が残念になったくらいの気合いの入りようでした。

ロープウェイ乗り場前の顔ハメ看板とか。

ロープウェイでもリフトでも往復500円なのは同じ。ロープウェイは10分に1本運行、移動時間も早い(1〜2分)。リフトは常時運行、ただしゆっくりなので5分はかかる。この日は湿度のせいで少しじめっとした暑さだったので、のんびりと風を感じてみることにしました。
乗ったことの無い人には恐そうに見えるかもしれませんが、こういうリフトは高所恐怖症気味な人でも多分大丈夫。ゆっくりだし揺れないし足下がそんなに高くなるわけでもないので。


左の舗装された山道を歩いて登っていく人もいました

リフト(ロープウェイも)を降りてから、天守閣のある場所までは結局歩かなくてはなりません。急勾配の舗装道路を山のてっぺんまで歩くわけですから、ちょっとした運動になります。みなさん呼吸が苦しそうでした。(私も途中で苦しすぎて何度か立ち止まった)


せっかく辿り着いた天守閣は工事中でこんな外観でした(がっくり)

すぐに降りないと時間が無いのですが、せっかくだから売店で何か食べよう…坊っちゃん団子かいよかんソフトか…暑いからさっぱりしそうないよかん氷にしよう↓

「いよかん氷・600円」
ちょっと高い気もしますが、シロップは結構美味しいし、下にはいよかんゼリーが敷いてあるのです。

雨が降ってきたのですが構わずリフトで下山。くだりは眼前に広がる街を一望できるのですから、絶対にこれは外せません。幸い小雨で、そんなに濡れずにすみました。



慌ててホテルに戻り、シャワーを浴びてすぐにチェックアウト。残り時間はちょっとしかありません。車で道後温泉を目指します。

車で行ったけど、せっかくなので市電の道後温泉駅を撮影(時間があれば坊っちゃん列車にも乗りたかった(SL))


アーケード街も綺麗でした


おお…昔なんかの教科書の写真でちらっと見たことがある「道後温泉本館」! 思っていたよりも街の真ん中というか商店街の真ん前にあるのでちょっと不思議な印象。本当なら歴史のあるこの湯につかりたいところですが、そんな時間は全くありませんでした。


観光地のあちこちに、これと同じ格好をした「坊っちゃん&マドンナ」コスプレの観光案内ガイドさん達がいたのですが、写真を撮ろうと思うと何故か見つからなくなるので、結局撮れずじまい。さっき車から見たときはここにいたのに…!?とか、リフト降り場にいたのに…!?とかタイミング悪すぎでした。

飛行機の時間がせまってきました。慌てて空港を目指すも、道後温泉から松山市内を通って松山空港までの道のりはたった9キロほどなのに、信号が妙に多くてやたら赤信号が長い! 路面電車が走っていたり、交差点が変則的な形だったりする場所が多いためだと思います。しかし、予想以上に時間がかかりすぎて、危なく飛行機に乗り遅れるところでした。そして、そんな駆け込み搭乗になってしまったため、結局じゃこ天や一力タルトもゲットできずじまい。悔しさをかみしめて羽田へ飛びました…今度高知に来るときにでも、ちょっと足を伸ばして愛媛に来れたらいいなと…(悲)

東京に着いてから、北海道に戻る便まで3時間の猶予があったので、山手線駅めぐりに。最近は、東京での微妙なすきま時間に山手線内の駅に降りて歩くのがマイブームです。8月のある日は鶯谷。昨日は日暮里。今日は西日暮里だー…と京浜東北線に乗ったのですが、秋葉原ですごい人だかりができていることに車内のみなさんが騒然となり、気になってふらっと降りてしまいました。なるほど秋葉原の駅前で総裁選の演説会が。駅前にはいつものメイドさん達がいっぱいいる中で、警視庁の人たくさん、スーツを着た議員さんたくさん、野次馬たくさん、カメラマンたくさん…面白そうなので見てみようと思って、始まる時間まで近くのビル内で暇つぶし。東京アニメセンターを見学して、アキバ・イチでラーメンを食し、ついに3時半・演説開始。TVでよく見る顔が出てこないかとわくわくしながら見ていたのですが、全然知らない応援の議員さんばかりが出てきて一向に総裁選の3人が現れないので、あきらめて帰ることにしました。ちょっと残念(野次馬根性のみ)時間も半端に無くなったので西日暮里散策はまた今度に。

2006年09月09日(土)



 愛媛1日目

やってきました愛媛県!

松山空港は新しくてとても綺麗な建物でした。あちこちにポンジュースばかり売っていて、当然のようにポンジュース専用自販機があったり。

松山空港に17時台に降り立ち、早速レンタカーを借りました。愛媛滞在時間は19時間、その間に何ができるか何を食べられるか、自分との闘いの始まりです。それにしても事前にネットで調べてガイドブックも買って熟読したのに、愛媛の名物が全然わからなかったのです…みかん、じゃこ天、一力タルト? 奈良と同じくらい名物情報が少ないような。

愛媛県は意外に広くて、限られた時間内ではあまり色々な場所に行けない模様。この日はしまなみ街道を渡り、伯方島まで辿り着くことを目標に。(先月広島でも尾道からしまなみ街道を渡るかどうか悩んだところでした)

愛媛県北部を走って感じた印象としては、運転マナーがとても普通ですごく走りやすかったです。遅すぎるでもなし、早すぎるでもなし、あおるでもなし。くねくねの山道もみんなスイスイ走っていて、運転レベルが安定して上手な感じ。必要以上にブレーキを踏むのが嫌いな北海道の田舎者にとってもストレスフリーな環境でした。

松山を出て、今治を目指しました。真っ暗な山道をずっと走り、もうこのまま山奥にたどり着いてしまうのでは…と思いつつ、目の前に突如現れた今治市の都会っぷりに驚きました。夜に見たせいかもしれませんが、ネオンキラキラ大型店いっぱいでまぶしかったです。

しまなみ街道へ。四国は大きな橋で本州と行き来できていいなあ〜とずっと思っていたのですが、最近になって気づいたことは、通行料金がやたら高いということ。たった20〜30キロ程度の距離で片道4000円から。(全部渡ったらいくらぐらいだろ)便利なだけでは無いのだなーと。

伯方の塩を使った「伯方の塩ラーメン」を食べに伯方島で降りました。ガイドブックには20時までと書いてあったので、20時直前に着いた自分はびくびくしながら店に入ったのですが、無事に注文できて一安心。

お腹が空いていたので、ラーメンとご飯もののセットをチェック。「貝めしセット・850円」というのがあったのでそれにしてみました。貝めし…貝の炊き込みご飯かな…という予想は見事に外れ、

貝がたっぶり入ったお茶漬けでした。お茶漬けは大好きなので嬉しい誤算。ラーメンは麺が細麺で、スープはあっさりしているようであとをひくコクがあり美味。お茶漬けはラーメンよりも味がしっかりと濃いめのダシを使っていて、これまた美味。私はお茶漬けの方が好みでした。

食べ終わり、伯方島を後にして今治へ戻ります。せっかくここまで来たのだから、と今治城を見に行きました。

360度ぐるりとお堀に囲まれて、外観がとても綺麗でした。山の中ではなく平地に普通に建っているのが珍しいなと感じました。せっかく満月の日に撮れたのにあまり綺麗に写っていないのが残念。

松山に戻り、道後温泉も今日のうちに行っておくと明日が楽かと思ったのですが、温泉街はすっかり夜の街の雰囲気になってしまっていて、客引きのお兄さんや街をぶらつく観光客でいっぱいだったのであきらめてホテルに帰ることに。

2006年09月08日(金)



 行ってきます

<24:45>
わーん結局荷物準備が終わらない〜
明朝は5時起きで出発なのに、この時間でまだ準備皆無。まあ、出張なので着る服も大体決まっているし、何とかなるとは思いますが。
そういえば昨夜から過去日記を時間をかけてのんびり書いていたのですが、突然パソコンがフリーズしまして消えちゃいました(がっかり)。せめて旅行した日のことだけでも書けたらと思うのですが、んーとりあえずまた来週。

そういえば、札幌で開催される本オンリーに参加してみたいねーとM谷さんと話してました。FEだけじゃなくてこの機会に違うジャンルも久々に描けたらいいね、とか。そんなわけで来年は地元のオールジャンル本オンリーにちょこちょこ出たいなと思案中。☆矢とか叶姉妹ギャグとかメロとか、他ゲームとか?そのときの気分で自由に作ってみてお祭りに参加したいです。

2006年09月03日(日)



 マイボスマイヒーロー

<23:30>
月曜早朝から1週間出張に出るため、この土日は残務処理と出張準備で割とてんてこまいです。先ほど仕事に必要な物を買いに隣町まで行ってきたのですが、なんか肌寒いな〜と思って電光掲示板を見たら14度でした。北海道にしては珍しいほどの猛暑だった今年の夏もついに終わりってことでしょうか。北海道人はそんな気温の中も、真夏の東京人と同じ格好で歩いています。たとえ鳥肌立てながらでも。

そういえばバトロワのセメナナ同盟でお世話になっているサーバーがダウンしたまま消え去ろうとしている様子…?なので、データを見つけ次第おひっこし作業しないとなーと思っているところです。


<24:00>
…と思って最後にもう一度確認したらサーバーが復帰してました(笑)朝に見たときには駄目だったのにな…(ちなみに丸1ヶ月以上音沙汰無しで落ちっぱなしだったのだ)でもやっぱり次に何かあったときのために、とりあえずデータを全てダウンロードしてきました。ちょっと一安心。


<マイボスマイヒーロー>
まきおがついにクラスをまとめあげた!
目安箱の駄目意見4つを組み合わせ、「おおおおおおおおおんがくやりましょう」バラバラなやる気の無いクラスでまさかうまくいくとは思えない…しかし意外にもスピーディーにまとまるみんな。青春だ。そして最後まで一人抜けていたキモロン毛。本番ではまきおが飛ばしてしまったシンバルの代わりをするなんて愛らしいじゃねえの! 学祭成功、みんなからの誕生日ケーキのコンボに赤ちゃんのように大泣きするまきお「てめえらみんな大好きだぞコラァ」って! そして、みきおがついに頭角を現しつつ…元旦の黒羽織袴のまきおと白羽織袴のみきおのコントラストはとても美しかったです。みきおの暗黒微笑は本当に素敵ですね&まきおが不必要に不細工顔を強調しても元の愛らしさを全然消せていませんね。

2006年09月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME