ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 相棒・Gの嵐

<相棒>
薫ちゃん監禁物語でしたが、今回の燃えツボは「右京さんかっこいい…!」の一言に尽きました。冷静に資料を集めて館にたどりつき推理を展開するさまのスマートな流れといったら! 超超超久しぶりに素直に右京さんがかっこよくて嬉しかったです。(こんな気持ちは相棒1以来かという程に感動した)
ただし、序盤ミステリファンの女子中学生と浮かれてはしゃぐところとかラストの中学生時代に本名でカリスマ同人ミステリ作家だったところとかはちょっぴり恥ずかしかったです(笑)
こういうエンタテイメント的な軽口ミステリ相棒も好きです。今までのこのパターンの話と比べてもかなり上手くまとまっていて最高でした。
そして次回は「冤罪」「復讐」「小野田さん」! おお…なんて魅力的なテーマ揃いなんでしょう。来週がとても楽しみです。

<Gの嵐!>
コスプレイヤーの告白を応援…ということでしたが、松潤も大野さんもまさにドン引きだったじゃねえか〜。アイドルにこっちの世界をモロ見せしてはいやだってばー。何故、何故、アキバ系にこだわり続けるのだGの嵐スタッフよ…(笑) そして「一般人に対してテニプリの男装コス姿で路上で告白16歳少女」というシチュエーションはまるで罰ゲームかのようで見ていて手に汗にぎったよ!(その子のコスプレ仲間も普通に心配してたのが面白かった)(でもふられなくて良かった)
それにしても、まさか大野さんがアキバ男性キャラでアムロのコスプレをするとは…なにやらせてんの…! でもラストの真っ赤ウィッグ大野さんは普通に可愛くてさすがじゃにーずと素で感動しました。

<ガンパレードオーケストラ>
深夜アニメ不毛の地北海道なので油断していましたが、先週初めてこれが放映されていることに気づきました。午前2時過ぎからやっているのでビデオに録りつつ見ています。序盤を全く見ていないのでわからないのですが青い髪の主人公はやっぱりブルーヘクサなのか?
水曜は見たいTV番組が午前3時まで続くので気合いを入れて夜更かししています。なので木曜の仕事は非常にだるいです。(ダメじゃん)

<冬コミにむけて>
ネタチェックをしていたのですが、次回用のネタばかりが出てしまいそっちのネームを色々と描いていました。(今回はベオク本で次回はラグズ本なので)
今回用にはイラストを1枚描いただけで終わってしまいましたが実はもう朝の4時ってどういうことよ?(4時間後には仕事が始まる…やべー!)

2005年11月30日(水)



 なまり亭/久しぶりの松浜とか

<なまり亭>
マシューズTV、今日は1時間いっぱいなまり亭スペシャルでした。栃木、茨城、大分、沖縄。沖縄はISSAでしたが、もっと方言丸出しにしてくれれば良かったのに〜と残念。マシューのツッコミも全然無かったし、ISSAのイメージ的には沖縄弁丸出しは無しなの?(なら出ないか)大分弁は私のイメージしていた九州弁とはずいぶん感じが違うので驚きました。へえ〜。
ところで次回もなまり亭。安倍麻美がゲスト…ってことは北海道弁? げ、北海道弁ってそんなに面白くないと思うけど…。なっちの北海道弁は常々うそっこだよ〜と思っていたのですが、まさか室蘭弁はあれだとでもおっしゃるつもり??(叔母が室蘭住まいだけどあんな使い方してなかったけどなあ)うーん、まあせっかくのなまり亭初の北海道弁だと思うので期待して見てみるよ。私が本州の人と話して、ついうっかり出てしまう方言は「電車→汽車」くらいかな。自分でわからないだけでイントネーションは変かもしれないですけど…。

<ロンドンハーツ>
梨花の写真集欲しい! しかし本当にEカップってのは嘘じゃないんだな〜着やせするタイプなんだな〜それにしても写真写りが神がかり的に良すぎだよな〜(さすが元カリスマ)

<リンカーン>
チャンネルを変えているときにふと目にとまったので入れておいたのですが、突然「松本が浜田にパイ投げorキッス」とか言い出して何この奇跡、萌えの神様ありがとう…と!
「42歳のオッサンのキスシーン見たいか!?」の松本の問いに沸き上がる場内。もちろん私も一人沸き上がりながら画面を食い入るように見つめてました。両手にパイを持って走る松本…そして…やっぱりパイを放り投げたぁー! 熱い抱擁と長い長いチッスを見せつけたぁー! か、神様本当にありがとう…まさか42歳の松本浜田がリアルタイムでがっつり見られる日が来るとは…うっうっうっ(感涙)
しかし本当に長く熱い接吻タイムをアップで映し、そして狭い個室に二人きりに閉じこめられるという流れも…な、なんだこの腐女子サービス番組は! ごちそうさまでした(満腹)


<冬コミにむけて>
今日はマンガを2枚描いたので、残りは白紙6枚。TVを楽しみながらちょこちょこと描いているうちに完成していたので嬉しかったです。

2005年11月29日(火)



 久々にマンガ話(パプワ・おおふり・有間しのぶ)

今日は今年一番の寒さだったんじゃないかなと。日中でもマイナス2度までしか上がってなかったみたいで、職場ではどんなに暖房を入れようが体の芯まで冷え込んでしまうという感じでした。で、家に帰ってきたら24度設定でストーブを炊いて、半袖半ズボンで氷水を飲むのですよ。そう、これが北海道人の冬の過ごし方ですよ(非エコライフ) んーでもやっぱ薄着だとストーブの真ん前以外の場所では肌寒いんだよな〜でも厚着嫌いなんだもんな〜冬の衣料品は何だかちくちくするのが多いしな〜と鳥肌立てながらPC前に座っております。冬場はPC部屋が全然暖まらないので短時間しかさわれなくなります。更新どころか日記すらキツイんだ…!

<PAPUWA>
奈良にいる間に新刊を買って読んでしまいました。家に持って帰ると確実に積み本になるので…。
いやー、あみせんせーがハレリキ好きなのはもう存分に分かったから!みたいな(笑)。あと中表紙群がどれもこれもカップリング色強すぎて、特にパパシンはやばいだろーとか。本編ではとにかくハレリキでトシリキなんだなあ〜としみじみしてしまいました。私は最近のパプワ界では「ヤマナミさんがマジック萌えしている時」が一番好きみたいです。だから今回はちょっと寂しかった!

<おお振り>
週末の出張中に新刊を買って以下同文。
おお…1冊丸ごと試合。しかも全然終わらない。でもその緻密なゆったりペースがとても良いですね。キャラも立ってきてやっとレギュラーの名前と顔を覚えられるようになってきた(結構初期から読んでるはずなのですが、キャラ萌えしてないのでストーリーしか読んでなかったというか)(お気に入りキャラは、序盤…カノウくん、ハルナさん、最近…ハマちゃん、タジマというところでしょうか)
この漫画は幸せ空間がいっぱいに広がっていて、作者もファンもみんながこの世界を愛しているんだろうな〜というのが伝わってくるところがいいなと思います。

<灼熱アバンチュール>
有間しのぶ先生の初BL単行本。ずっと昔、子供の頃から好きな4コマ漫画家さんですが、まさかBL界にいらっしゃるとは…そしてやっぱりこの人が描くもの全て無条件気味で愛してしまうのですがそれはもうインプリンティング並。とにかくこの話も普通にオススメなのでホモがダメでない人は読むべし〜。ルチルで今4コマ連載してますが、それとは全く別のお話。絵は上手いとは言えないかもしれない(しかも雑)…けど、味があるしそこはかとない色気もあってハマれば全然気にならないと思います。

<冬コミにむけて>
原稿は今日も1枚描き終わりました。ここで油断するからいけないのですが、何故か1枚描くと満足してしまう…なかなかエンジンがかかりません。白紙はあと8枚。1日1枚ペースでは仕上げの時間が全く足りなくなるであろうが…

2005年11月28日(月)



 ただいま

<22:30>
夕方には出張から帰宅できたのですが、なかなか頑張れない頑張れないよ〜なぜって部屋がきたなすぎるから…さ…★
片づけられない女仲間のNさんがよく「飛び跳ねないと部屋を移動できない」と言っていたのですが、さっき自然に飛び跳ねながら部屋の中を移動している自分に気づきました。なるほどこれが…。いつか忍者みたいに高く飛べるようになれるかもしれないですね!>片づけられない同志に捧ぐ

まあ、なんだかんだ言いつつさっき一枚原稿を描いたのですが、あともう一歩が頑張れないのですよ。まだまだあと2週間は仕事を休めないので、あまり家で無理をするのも恐いんですよね。ついでに恐い夢もやたら見るし、最近は旅先ですら朝目覚めた瞬間に「何時?仕事に行かなきゃ」と慌てて飛び起きる毎日です。あと非通知の家電が真夜中に来るのもキモイです。そういうことも続いているので変な夢を見ると思うのですが…(暗闇で目を開けたら知らない人が側に立っているようなイメージとか隣室に気配を感じて武器を探す夢とかな〜)と、あからさまに疲れているわけですが原稿を描くこと自体は楽しくて幸せなひとときではあります。

PVがとても好きなのでDVDはわりと買ってしまうのですが、この出張中にはマエダケンとヒライケンのDVD付きCDを買ってきたわけです。開封してからふと「ケンつながりのゲイつながりだなあ」とか思いました。いえまあヒライケンは噂段階ですが…(笑)


<24:00>
さらに1枚描きました。あと白紙は9枚。〆切と合わせて考えても多いのか少ないのか微妙なところですが、本当は時間さえあれば描きたいネタはもっとたくさんあるんですけど…まあ1月オンリー以降に続刊で描いていけばいいですもんね。まずは冬コミ合わせで確実に新刊が1冊できれば良しというところでしょう。しかし原稿を描いている時間が本当に楽しいです。気づくとヨファとシノンとミストばかり描いている気がします。そんな気は無かったのですが今回はほとんど傭兵団ネタでいっぱいになってしまいそうな予感。

2005年11月27日(日)



 出張

朝から全国ネットでは「紅葉」「小春日和」と言っておりましたが、北海道はこんな朝を迎えてますよ。


昨日の夜に降りがひどかったのできっと積もっているだろうとは思いましたが…11月末だしもう溶けないでしょうね。

これから1泊の出張に出ますが、同僚とずっと行動を共にしなくてはならないので全く自由時間が無い…! せめて一人で行く出張なら、夜の自由時間を映画や買い物で楽しめるのに〜…。原稿も平日に少しずつ進めているのでそんなにあせってはいないのですが、でもカレンダー見たらもう月末…なんとか頑張ろう


2005年11月26日(土)



 相棒

今日はせっかくの祝日なので家で色々と頑張ろう、と思って5時半に起きたのですが結局眠くて午前中はうつらうつらしながら週末の日記を書いて、昼からM谷さんと電話して切った後に昼寝して、夕方に目覚めて日曜のエウレカやマジレンを見ているうちに夜ですよ。な、なんということだ…
ところで〆切まであと何日?という話ですが、昨日職場で改めて日程確認してみると、明日から16日連続勤務ということでしたポカーン(口半開き) ん…どういうことかな?と思いはしましたが、仕方が無いので毎晩の夜更かしで乗り切るしか無いんでしょうね…。17日後が久々の休日になるわけですが、その日はボーナス日でもあるのでそこを目標に頑張るもん…! 冬コミ近辺でがっつり遊ぶためにしっかりお金かせぐもん…!うっうっ


<相棒>
音尾さん、今回限りのメインキャラだったんですね〜。道民を応援する気持ちでじっくり眺めていました。今後ちまちまとナックスメンバーが相棒に出てくれれば嬉しいよ。ヤスケンあたりどんな犯人やりそうか想像つくね。見たいね。
ところで大学生、相棒キャラにしては美形だったね! 最後の「右京さぁ〜ん」と言って転がる薫ちゃんが可愛かったです。
そして次回予告、なんとサトエリが…! 相棒にこういう普通の若い芸能人が出るのは珍しいからビックリした(失礼) 相棒もやっと市民権を得てきたのか、今後は普通の美形や普通の有名人でいっぱいになっていくのかしら…(地味なメンツ、渋いメンツが相棒の売りだと思っているので)
それにしても次回はサトエリが薫ちゃんを拉致監禁かよ〜燃えるね〜★ …「ダーリンv」とか言ってたぞ…(笑)


このあとGの嵐まで起きていようかなと。原稿はぼちぼち進んでおりますのでこの調子で。

2005年11月23日(水)



 奈良2日目

朝からさわやかな秋晴れ。奈良にいられるのもあと3時間ということで、東大寺に行くか法隆寺に行くかちょっと考える。この前鎌倉の大仏を見てきたので、奈良の大仏もぜひ一度見て比べてみたかったのです。でも「日出処の天子」にモエたなあという過去を思いだし、しかも聖徳太子の等身大といわれる秘仏がちょうど開扉中(1年に春秋の2ヶ月のみなんだって!)ということで、今回は法隆寺へ向かうことに。もしまた奈良に来ることがあればそのときこそは東大寺・奈良公園に行ってみたいです。



私はすっかり北海道冬仕様の体感になってしまっているので、さわやかな天気の中を薄手の秋コートで歩いていたのですが、周りの観光客がみんなダウンジャケットとか着ているので驚きました。吹雪の日くらいしかダウンジャケットなんて着ないけどなあ…。しかしこちらにいると、同じ日本で今雪が積もり吹雪いている土地があるなんてことをまったく思えないですね。(しかし数時間後にはそこに降り立つと思うと気が滅入る)

聖徳太子の肖像画がいきなり童からおっさんになってしまうので、ちょうどいい青年期というか少年期というかは無いのか〜いとかちょっと思いました(思うな)
等身大の秘仏の前に立つとき、本当にドキドキしたのですが…目をこらして薄闇の中に見えた秘仏は…で・でか…! あれではもしかして2メートルくらいありませんか? な大きさで、等身大…?等身大…? とはてなマークが飛びちりまくりでした。昔の人だから160センチ以下だろうと思っていたのにそんな小柄では無かったぞあれは…実際どうなんだろう。


近鉄筒井駅の商店街にあった看板。まるでヤクでもやっているかのようなバンビが可愛い〜! 目がラリっていて口が半開き…(笑)




奈良みやげに奈良Sさんオススメの「みかさ」を買いました。すごく大きなみかさもありましたが、食べやすい普通サイズのこちらを。美味しいどらやきでした。


なんば駅で、飛行機マークの表示看板を目指してひたすら歩き、たどりついたそこは南海の関空行き乗り場。愕然として大あわてで高速バス乗り場を探し、無事に伊丹空港行きバスに乗り込む。どうなるかと思った…(飛行機マークには関空とか伊丹って書くべきだ〜)


夕方には北海道着。千歳空港には、きっちりポニーテールのシノンさんがいます。ホットパンツだけど。


2005年11月21日(月)



 大阪幻水オンリー〜奈良の旅

朝8時にはホテルをチェックアウトして新大阪に向かう予定でしたが、目覚めたのが8時でした…。イベント日に寝坊するなんてずいぶん久しぶりで焦りましたが、JRに乗り込み新大阪駅に着きタクシーに乗って会場着、10時半ちょうどでした。ギリギリ間に合った…!

久しぶりにお客さんと幻水の話ができたりして嬉しかったです。今のFEな自分と比べると結構キワなカップリングで活動していた幻水ですが、それらの本を手にとって下さった方もいらして本当に有り難かったです。

そして奈良Sさんと京都Sさんと合流して、それこそ本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました! FEで知り合ったお二人と、関西の地で幻水話までさせて頂けるとは〜(幸幸)
あっというまにイベント終了時間になってしまい、新大阪の駅で遅い昼食を。せっかく大阪なのでお好み焼きが食べたいという私の希望を聞いてくださって有難うございましたv


ぼてぢゅう「三種ミックス月見焼」1400円
美味〜! ボリュームたっぷりだけど余裕で完食!
ここでも、ここぞとばかりにお二人には色々お聞きしてしまいスミマセンでした。こんなにゆっくりお話できたのは初めてなので、新鮮でとても楽しかったです。

今日の宿は奈良、ということで京都Sさんとは新大阪でお別れして、奈良Sさんにくっついて奈良入りすることに。行き方をろくに調べていなかったので、優しい奈良Sさんに本当に頼り切って電車に揺られていきました。
電車でずっと「奈良っぽいもの…知人に聞いてみたけど思い当たらなくて…奈良漬け?みかさ?」と一生懸命考えてくださっていたのが、むしろ申し訳ないほどに有り難かったです。本当にお世話になりました!

奈良Sさんとも別れ、新大宮で降りてホテルにチェックイン。もう夜なので有名な観光地はもうしまっていて回れない、さてそれではあそこに行ってみるか…と、某S理さんオススメのB級スポット「2○5 ○京」へ。事前に奈良で調べられたのはここだけ(笑)。ちゃんとネットで場所は調べて印刷してきたので、タクシーに乗りました。結構かかりそうでしたが、疲れていてクタクタだったので電車を乗り換えてまで行く気にはならず…それに、街並みを見るにはタクシーは良い交通手段なので旅行では結構使ってしまいます。

S理さんの紹介文を読んだとき「またまた〜S理さんったら大げさに脅かしちゃって〜」と、話のタネになるかなくらいの気分でいたのですが…
…マジ恐かったです…!!
こ、こ、こ、こんな本当に激ヤバスポットを素人観光客にオススメするなんてS理さ〜んあなたって人は…!(爆笑)(いや誰も本気で行けといったわけではなかったと思うよ)


夜に行ってしまったのがまたさらにヤバさをかきたてる! 噂の廃バスなんてこわくて探しに行けませんでした!(笑)(あれかな〜と遠目には見たのですが) 店内はまさに謎の匂いが立ちこめ、しかも薄暗く、しかも新しい古本のパッケージ内には確かに何か混入…? わーわーわーまさに カ オ ス 
 

それにしてもネット検索して出てくる写真や紹介文、すべてこの店のことをさしているとは思えないのですが…な、なんなんだこれは!? 驚愕! そしてイメージとあまりにも違いすぎて、実際行ってみてよかったよ本当に…!(S理さんへの畏敬の思いをさらに強めてしまいました)


タクシーには少しの時間なので待っててもらっていたのですが、帰りにおもむろに
乗務員「お仕事でいらしたんですか?」
私「いえ、観光で」
乗務員「ペ、ペ○ンに…!?(驚愕のまなざし)」
私「あ、いえ、ここには…あの…友人がいるのでちょっと会いに来ただけです…(大嘘)」

確かに、タクシーで往復5000円かけてここまで来て数分で用事を済ませて戻ってくるなんて女はあやしいよな…(笑)

そのあと近鉄奈良駅までお願いしたのですが、北海道から来たというと乗務員さんは「おれ北海道大好き、昔100万持って40日間かけて北海道まわったんだよ」とノリノリでお話をしてくれました。せっかくなので「奈良といえば、名物ってなんですか? 何食べたらいいと思います?」と聞いてみたら即答「無いね」。奈良の方って本当にみなさんそう言うんですね(笑)結構びっくりしました。それでも、一生懸命自分のお薦めの美味しい店を教えてくれたり、旧JR奈良駅はジャッキで上げて隣に移動したんだよ〜とかガイドさん並にいっぱい教えてくれました。翌日の乗務員さんや本屋の店員さんなど、この旅行で出会った奈良の人はみんな優しくていい人ばっかりで和みました〜。

誰に聞いても奈良の名物は無いと言われるので、夕食はとりあえず奈良っぽい名前がついているものならなんでもいいや〜と、目についたラーメン屋に入りました。

あおによし・「大仏ラーメン」770円
…どの辺が大仏か言ってみい! と思いましたが普通に美味しかったのでまあ良いです。「芝エビ天ぷら、揚げもち、しいたけ、かまぼこ、チャーシュー、メンマ入りの当店名物ラーメン」だそうです。どうせなら大仏さんの顔に見立ててそれらをトッピングしてみるとかねえ。
旅行中にいつも思うのですが、観光地の飲食店はとりあえずなんでも食べ物にそういう名前をつけておけば、それを目当てに入ってくる客は本当に多いと思うよ。大仏オムライスとか大仏ジュースとかそんな感じで。


新大宮駅は開かずの踏切かというくらいひっきりなしに電車が通っていてビックリしました。私は線路も通っていない田舎に住んでいるし、北海道では都会でだってそういうことはないので「おお、これはすごい…」と見とれていました。本州では結構普通の光景なのかな。

2005年11月20日(日)



 滋賀めぐり

なんとかギリギリで空港にかけこみ、2時間後には大阪へ。今日は京都を数時間まわってから滋賀入りの予定…と思い京都に降り立つも、ちょうど観光シーズンまっさかりらしくて駅のコインロッカーはどこもいっぱい、人もいっぱいで時間だけが着々と過ぎていく…しかも京都の観光案内などを見ていると、見たいところが多すぎてこれはたった数時間では回れない!と思ったので、京都はまたいつかの機会にゆっくり来ることにしました。
そんなわけで早々に京都を後にし、滋賀へ向かいました。

滋賀…滋賀についても事前にちょっと調べておいたのですが、琵琶湖以外に何があるのかがわからなかったのであります。宿は瀬田に取っていたので、まず瀬田に向かい荷物を預け、そのあと大津へ。滋賀の観光案内をゲットし、とりあえず琵琶湖でも見るか〜とレンタカーを借りることにしました。しかし6時間コースでしか借りられなかったので、6時間いっぱい滋賀を走り回ってみることに。

まずは義経元服の地「竜王町」に向かいました。高速道路をいきなり使うのも味気ないので、下を通っていったのですがすごく時間がかかってしまった…たった30キロそこそこだったのに、さすが本州(北海道なら20分で行けるなと思った) 滋賀を運転していて思ったのは、大きなラーメン屋がやたら多い! でも滋賀ラーメンってのがあるわけではなさそうでしたが…滋賀の人は単にラーメン好きが多い? あとバイクに乗っている人が多くて、車の横をすりぬけていきまくりでしたが、結構遠慮無しの割り込み方で危ないよ〜と思って見ていました。

さて着いたよ・鏡の里(道の駅)

一人旅の何が悲しいって顔ハメ看板をこんな風にしか撮れないところさ…

パンフレットには「義経元服にちなんだ料理がある」とのことだったので、はるばるこの町まで昼食をとりに来たのですが、なんと道の駅は開駅2周年祭り、レストランはバイキングで通常メニュー無し! おいコラ〜? そして町の中にもそういう元服メニューの店があったりしないかしらと思って走り回りましたが、結局見つけられずに竜王町を後にすることに。この時点で16:00、昨日の夜から何も食べていないのに〜

帰りは高速で大津へ戻りました。もう夕食の時間になってしまいましたが滋賀らしい食べ物といっても…近江牛? と思ってもどこで食べられるかがよくわからない。ヘタなところに入ったらすごく高いかもしれないし、面倒くさいからパンフレットに載っているこのレストランにしよう、と「ドイツレストラン ヴュルツブルク」へ。本場ドイツ、フランケン地方の郷土料理レストランらしい。メニューを見ると、どれも美味しそう…(垂)
おお、しかも琵琶マスのメニューが! これは滋賀らしいと言えるだろう、と大喜びで注文しました。

「琵琶マスのムニエル・わさびソース添え」1500円

おおお…レストランでムニエルを食べたのなんて初めてですが! 美味すぎてとろけるかと思った!皮はかりっと、マスは濃厚まろやかな味わい、わさびソースは香りが効いているのに辛くない! 他にもフランケン風まろやかポテトのポタージュやガーリックトーストも注文したのですが、どれも本当に美味で美味で…ここまで美味しいものを食べたのも久しぶり〜とトリップしながら完食。

さて、あと1時間弱で車を返さなくてはならないから最後はドライブで閉めようと、比叡山の夜景を見に行きました。本当は時間さえあれば比叡山延暦寺などにも行きたかったのですが、まあ仕方がないです。急カーブの峠をイニD気分で気持ちよく走りました(レンタカーの小型車だがな〜(笑)) 真っ暗なので夜景がまぶしくて、しかも有料道路に入ると車も少なくて、とても気分が良かったです。何か比叡山に来た証拠になるものを…と思ったのですが、こんなものしか撮れませんでした。

確かに比叡山だったのですが…なにこれ

返す時間30分前から催促の電話が鳴りまくりでしたが、ちょうど比叡山の峠を下ってる最中で手が離せねーよ!と思いながらなんとかすべりこみセーフ。車を返してから瀬田に戻り就寝。とても疲れましたが、思ったよりも滋賀を色々と堪能できて充実の1日となりました。

2005年11月19日(土)



 出発

今月あたまに札幌に行ったときに取った写真。
HTBテレビ特製のクリスマスツリーなんで、onちゃんずくめ。かわいい〜持って帰りたい〜。

で、テレ朝つながりでローカルアイドル(?)の話題へ。次回相棒に音尾さんが出るって! それより1リットルの涙にメインキャラで佐藤重幸が出てたとは。大泉洋だけじゃなく、ナックスメンバーも少しずつ全国ネット進出しているんだね〜(ほのぼの)


<19:00>
月曜に有休をいただく関係で、今日は朝から早打ちまくりでしたよ。右手首が腱鞘炎気味だし肩こりバキバキでつかれた〜…けど、無事に月曜分の仕事まで全て先回りして終わらせてくることができたのでした! グッジョブ自分! 
…で、昨日のバッジョブなわたくしは、日記に「土曜朝方に出発」とか書いていたと思うのですが、仕事を終えた今冷静に計算してみると…また夜出発しなくちゃ間に合わね〜日程じゃね〜か! アホか昨日までの自分!
つまり「10:30千歳発」と思いこんでいたので「4時台に出れば間に合う?」とか考えていたのです。さっきチケット見たら「10:30大阪着」だった(ボケナス)…つまりいつものアレですよ、2時発の半徹夜長距離ドライブですよ…この時期はブラックアイスバーンなのにどうするの!
ううう…しかしゆっくり考えて、今から大至急で準備をして22時に出てしまうってのはいかがかなと。それなら空港近くでちょこっと仮眠も取れそうだ! なわけでこれから慌てて準備をします。旅行先のことも何も調べてないよ〜…(悲)

<21:00>
こんなに慌てていても、Mステに嵐が出るのでちゃんと見ながらビデオ録ってました。アイバちゃんは曲の最中カメラがどんと前にくると素人さんみたいなハニカミを見せるけど一体何なの天然なの計算なの?(モエ)
それにしてもあせる〜。まあ何とか衣類だけはつめこんだので、もうすぐ出発しようと思います。それではまた来週!

2005年11月18日(金)



 あらし(Gの嵐、うたばん)

<0:20>
あせりながらも引き続きしょうもない写真アップ。人は何故せっぱつまると余計な事がしたくなるのですか?

パン屋さんで「キティちゃん」という名で売られていたのですが…これは一体なんの動物ですか?(大きさ対比でモカを並べてみたが無意味)

<昨日のGの嵐!>
「ちびガール」を応援、ということで150cm以下の女の子を集めて夢をかなえてあげる企画でした。ダンクシュートをさせてあげるとかレースクイーン撮影会をさせてあげるとか…身長差の無い男性と肩を組んだり抱き合ったりしてみるとか(相手は猫ひろし)面白かったです! それにしても最後はアキバでメイドユニット結成ってどういう流れなの?(この番組のスタッフ、本当にアキバ好きだよな〜)
アイバちゃんのほにゃらか笑顔からさらっと飛び出す至極常識的なツッコミとか大好きですよ〜。次回もちびガールの続きということで期待!

<今日のうたばん>
ARASHI〜ARASHI〜WANT ME〜♪(byナカイ)
いやー、嵐がうたばんに出るのは2年ぶりとのことで、私が嵐を好きになってからはもちろん初なのでした! そういえば全然興味の無かった頃に「大野VS中居」ネタは見たことがあったなと、あの頃はまさか嵐にハマる日が来るとは夢にも思わなかったな(笑)としみじみ不思議な気分で眺めてました。それと、番組によって饒舌なメンバーが変わるんですね。今日はずいぶんニノと松潤ばかりが喋っているな〜と思って見てました。そして大野さんいじりがうたばんのスタンダードなのねと。うたばんはキャラいじりが目に余るときが多くてふだんはあまり見ないのですが好きなゲストのときだけビデオに録っています。ミッチーがあの二人にすごく馬鹿にされる扱いを受けるのが一番いやなんで、ミッチーはいっそ出ないといいと常々思っているよ。
嵐はとにかく可愛くて本当に良かったです。毎日こんなことばかり言っている気がしますけど(本気)

<24:00>
ああ、時間がもっと欲しい…! 1週間ぐらい眠らなくても動ける体が欲しい! 土曜の夜明け前には家を出なければならないはずなのに、旅行準備がまだできていません。北海道はもう極寒の積雪世界ですが、今の時期の関西には何を着ていけばいいのだろう…とか思っているので持っていく服も決まらないしで困っております。まあ…適当に北海道の秋っぽい服あたりか…な? 仕事もせっぱつまってきていて、家で無理をすると昼間の仕事の能率が落ちてしまいそうでそれも不安だったり。カフェインに頼りすぎなのも気になる今日この頃。あ〜ところであと〆切まで作業日は何日?と思って居間のカレンダーを見たら6月で止まっていましたよ(笑)。だらしないからすぐカレンダーの存在自体を忘れるんだよなあ。多分夏コミ原稿を始めた頃以来止まっていたということなのでしょう。


<冬コミにむけて>
1:マンガ1枚下書き
2:ネーム2枚、枠線引き3枚
描きたいネタとやる気はたくさんですが、他にしたい事もたくさんあって落ち着かないのであった。で、〆切まで結局何日なんだ?(旅行から戻ってから調べるか)

2005年11月17日(木)



 幻水オンリー準備終わらず

<21:00>
今日は20時半まで会議だったんよ〜。会議中、11月末から12月あたまの夜会議予定などが話題になっているとき、ふとカレンダーを見ると「意外に〆切近ッ…!」と気づいてしまいました。そうでした冬コミは〆切短いんでしたね…なんか実感が湧かなかったのですが…。でもまあ今週末の大阪&京都&奈良&滋賀めぐりが終わってから本気を出すことに…ね?(しかし旅行後は体力が戻らず1週間ぐらいぼんやりしちゃうはずだが)
おお、これから相棒ですね! 見ながら大阪行きの準備を進めますよ!(原稿は?)(そのあと!)

<24:00>
ああ、なんてこった…! 予想以上にオンリー準備に時間がかかってしまった…。久しぶりかつ多分ラストの幻水オンリーと思って色々やっているうちに日付変わってるー!?
ビクフリSPだしね〜と思って、ミニミニ熊の旗(ビクトールの砦)も作ったよ! (アイロンプリントはクマプーですけど、まさにあの獅子っぽいので採用)

…なことやってる場合か!(笑)


あせる〜あせる〜あせってもしょうがないので旅行準備で散らかった部屋を片づけるとします。そして1時間後にGの嵐を見て…数時間後にはまた出勤か(1日が短い!)


2005年11月16日(水)



 アテレコ企画

今日の仕事帰りに、今週末のオンリーの搬入荷物を発送してきました。そんなわけで19時を少し越えてしまったので「ああ火曜は19時からマシューなのに〜」と大あわてで帰宅したのですが、なんと家庭の医学2時間SPだったとは…がくり
仕方がないので「歌が上手い芸人SP」で2時間を過ごしました。ん、今ってSPの時期だっけ??
原稿を進めようと思ったのですが、むしろ更新の方に時間をかけてしまいました…明日からはもうちょっとハイペースでいかないと。

ちなみに今日の更新は「冬コミ用原稿の1コマにアテレコしてもらおう企画」です。FEを知らない方も、もしよければ印象だけでおかしなセリフをつけてやってください(笑)


<冬コミにむけて>
1:マンガ1枚ペン入れ完了
2:マンガ1枚枠線引き

2005年11月15日(火)



 あらし

<あらし>
今日はテレチカだーと喜んでテレビをつけたら、なんとヘイヘイヘイにて嵐がゲストとなー!? あわててビデオをセットして、リアルタイムではテレチカ見てました(笑)(だって、テレチカは習慣で、嵐は保存版ですから〜)
それにしても嵐かわいすぎるって…! あんなにかわいいアイドル路線全開のように見せておいて、トークはボケ倒しの庶民的話題ばっかで…大体トークテーマが「女子高生に聞きました・嵐でオナラが一番くさそうなのは誰」って、そんな…!(しかも1位はアイバちゃんかよ)
TV雑誌で嵐が表紙だと絶対に買って記事をファイリングしてしまう、いつのまにやら本当にどっぷりハマっておりますよ。

<冬コミに向けて>
部屋が結構片づいたので、今日からは気合いを入れて。
1:ページ割り確認
2:マンガ1枚下書き&ペン入れ完了
3:マンガ下書き1枚完了
久々の原稿はすごく楽しいです! でもついTVやDVDに見とれてしまい思ったより進まなかったので明日からも毎日頑張ります〜

2005年11月14日(月)



 アイバちゃん・エウレカ・ヒビキ・マジレン・トリックSP

<19:30>
体力が戻らずなかなか頑張れないうちにもう夜です。悲しいことです。でも朝からちょこちょこ部屋片づけをしながらビデオを見たりはしていたので、明日からの平日夜にはちょっと原稿を進めていけるかなと思っています。

<昨日の恋のから騒ぎ>
アイバちゃんがゲストでしたよー! どうなるかと思ったらやっぱり扱いが軽くてちょっぴり可哀想だった(女どもにウケがイマイチ気味)さんまがしゃべり通しだしね…でも出しゃばらずに話を聞いて、ちょこっと可愛いことも言ったりして、なかなか好感触で終わったのかなと。気使ってるな〜という感じでおばかパワーは全然発揮できてなかったのですが、よいこオーラは出ていたので良!(にこにこ)

<今日のエウレカ>
ギャーン! 姿を元に戻したタルホが可愛すぎて死ぬかと思った! ツボ直撃というか…す、すげえ! 今までタルホとホランドがどうにも好きになれなかったのですが、エウレカに励まされたタルホと、元のタルホの姿を見たときのホランドの何気ない照れくささっぽいものとか、すっごく良かったです。これからはホランドとタルホのカップルも手放しで応援できそうな気がします。みんないいこになってきていて見ていて良い気分。

<今日のマジレン>
ウルザードがいなくなってしまって、毎週物足りない気分です。神たちに魅力が無いんですもの〜。

<今日のヒビキ>
トドロキがザンキさんから独り立ちしようと強がっているのを複雑な目で見つめるザンキさん。宗家のおぼっちゃまイブキさんが悩み苦しみ、アキラとの距離を確実に深め直した! アキイブ派なので今週はすごく嬉しかったです。そして、ついにヒビキさんが、アスムくんを…名前で呼んだでござりますです〜!(今まで「少年」としか呼ばなかったのですよ) 今日のタイトルが「始まる君」だったのですが実は素で「始まる恋」に見えててびっくりしたよ★(去ね) スーパーヒーロータイムの終わりに、マジレンの草と猫がヒビキの今週の感想を一言で言うのですが、草が「ヒビキさんがアスムくんを初めて名前で呼んだでござりますです〜♪ 決定的瞬間でござりますです〜♪」って、アンタは腐女子かよっと。猫はそのすぐ後に「名前で呼ばれるってそんなに特別なのかにゃー」とか寝ぼけたことを抜かしておりましたが、そこにスタッフの良心を見た思いです(草と猫が腐女子トークを始めたらさすがに困るな)

<ここ3ヶ月分のエウレカ>
なかなか感想を書けないでいるうちにかなり状況が変わっているのでまとめて。
☆チャールズとレイの夫婦が好きすぎた! 正直エウレカ世界で一番好きだった! なので第2シーズンの終わりは本当にやりきれない思いになったし、レイの最期なんて泣けすぎだよ…。く、くそ…。
☆レントンとエウレカもずっと好きになれなかったのですが、チャールズ&レイに出会ったレントンの成長と、レントンを失ってから恋を自覚して人間らしさにいきなり目覚めた素直なエウレカはとても良かった。ので、今なら応援できますよ。
☆でも天秤にかけるとチャールズ&レイに、より幸せになってほしかったわけで…く、くくく(涙) まあ、その分の命をエウレカとレントンはちゃんと生きるといいよ。
☆チャールズとホランドの戦いは迫力あって良かったです。そして切ない…。ホランドのオールバックはいつもよりもかっこよくて素敵でした。
☆第3シーズンは絵が微妙になった気がします。かっぺくさくなったというか…。久々にドミニクメイン話だったのに、ぶさいく気味でちょっと残念。性格を知れば知るほど、いい年してかわいこちゃん過ぎるドミニクが不思議生物だ。

<ここ3ヶ月分のマジレン>
☆ウルザードの正体が分かった瞬間に、あっという間にいなくなってしまって、今でも夢うつつ気分です。だ、だって、正体が誰かなんてめちゃめちゃ最初からバレバレでここまでひっぱってきたのに、あっというまに昇天ー!? んーまあもしかしたら子供向け戦隊ものだから最後に何らかの復活をして家族はみんな一緒がイイネ!みたいな?違うかな。
☆ひかる先生が、みんなの記憶を見せてもらうときにするあの仕草は立派なセクハラまがいであると思う。いい男だから許されているがキモ男だったら絶対に通報されると思う。
☆珍しくキレたひかる先生がアップルパイでなごむとことか、初めての回転寿司にうきうきするとことか、いろいろ可愛かったですよ。ですがいつその棒読みは直るんですか(笑)

<ここ3ヶ月分のヒビキ>
☆新キャラのヒビキさんストーカー京介うぜえーー!!笑
☆「ヒビキ、俺はおまえを絶対に俺のものにする」とか…やりすぎ。
☆トドロキさんを無理矢理ヒナカさんとくっつけようとする急展開にびびった。しかもそのときイブキさんまでギャグキャラってたしなあ…。
☆初の女性鬼、朱鬼さんの話がとても良かったです! しかもまさか片岡礼子とは…か、かっこよすぎたよマジで。アキラちゃんが惑わされてイブキさんから離れるきっかけになったわけだし、ザンキさんが一生ものの怪我を負った過去も彼女のせいだし、ザンキさんがドクターストップをふりきって変身し、朱鬼さんの最期を花で飾ってひとり見取る所の切なさとか…大人の戦隊モノだ…
☆イブキさんは宗家のおぼっちゃまとして鬼になるのが当たり前だったということで他人の悩みがわからない、ということが逆に悩みになってしまったという…。アキラに逃げられて師匠としての自信すら失ってザンキさんに殴られてトドロキさんに嫉妬されて大変。私は王子様然としたイブキさんがヒイキなのですが、最近のイブキさんもなかなか良い感じです。


<トリックSP>
恋愛色が全くなく、お約束のしょーもないギャグ連発の、とてもほのぼのな2時間でした。それにしても毎度毎度敵側がカードマジックを使ってくるのが笑える。笑えるといえば、やっぱり今回一番の見所だった「カンフー対決(こんぺいとう食べながら)」は見事でした。かーわーいーいー! んー後は特に…本当にいつも通りというか、特別な感想の無いわけで…結構いい意味でね。映画版は逆に気合い入りすぎてまたよけいなツッコミどころ満載になるのではなかろーかと。この作品は何でもありなのでツッコミどころ多くてなんぼ、なのかもしれませんけど…私は今回ぐらいのノリでいいと思うなあ。
えぶりたいむえぶりしんぐおみとおしだぁー


2005年11月13日(日)



 野ブタ。

<グチがいっぱいだよ>
予想以上に帰りは天気が荒れて、帰宅は20時を越えてしまいました。命の危険と隣り合わせ、他人の命もがっつり預かりつつ、幼稚な悪意にさらされまくりの1日で、精神的にも疲弊しきった(怒) これがサービス出勤というのが恐ろしい…しかも…なんと今日の仕事が終わってから知らされたのですが、今日の仕事の出来によっては12月29〜30に同じ仕事をもう一度させられるところだったとか…おおおお何という恐ろしい事を…ただでさえ辛くて超苦手な仕事なのに、よりによってその日は冬コミじゃねーか! もちろんそんな事は全く知らされていなかったので、今日さえ無事に乗り切れれば年内はもうこの仕事は無いと思っていたのに…本当に危ないところだった。サービス出勤なのに断る権利が無いという辺りもやりきれない。

<野ブタ。だよ>
前回、アキラがノブタに恋を自覚しちゃいました。次回予告でノブタが「好きでもない人とはつきあえない」とか言ってるし、今日のメインはWデートということで、てっきりアキラとノブタの恋が今日で終わってしまうのかと思ってましたよ…。でも良かった! むしろアキラはいい位置キープ! 水族館での頼りがいのある動きと、救急車の中でノブタの手を優しくいたわるシーンとか…ああ…なんて素敵な王子様! ライバルのシッタカ君はちょっとフビンでしたが、まあそのおかげでアキラ株は急上昇だよねー★(ニヤリ) そしてシュージはたくさんの人から「誰か一人でも本当の自分を知ってくれていれば幸せ」と教えられて、また一つ大人になった! 実はかなりの部分でシュージの成長物語なんだよなー。ノブタの方がむしろ人間的には完成している部分も多くてほほえましく可愛いです。でもやっぱノブタはシュージのこと好きなの? 何とかアキラノブタでお願いします。あとイケメンジャニの二人組だからって、腐女子が喜ぶホモネタっぽいからみが多すぎるのがちょっと気になりますが、ギャグだからまあ良いですよ。アキラノブタに着地するためだと思えばねー。(ノブタ役をシュージにやらせてラブシーンとかやるんだよな〜)(いや公式もアキラシュージみたいだからいいんだけど)(結局いいのか(笑))


せっかくの休日前夜なので夜更かししたかったのですが、体力的に無理みたいでがっかりです。その分明日は頑張れればと思いながら今日は寝ます。

2005年11月12日(土)



 蒼炎クリア!

<23:30>
(ネタバレてたら困るので感想は反転で)

やったー!クリアしましたー!
今日は仕事帰りに焼き肉を食べ、帰宅が21時でした。明日は4時起きで出勤なので本当はすぐにでも寝るべきだったのですが、こういうときこそ集中力が高まっているかも(&肉パゥワー)と思って、モカを片手に蒼炎最終章開始。リセットの繰り返しにより大体のミスパターンは分かってきたので順調にじっくり進んでいきました。玉座は目の前、もう一息。そしてナーシルとリュシオンの獣化は必須だからあと2ターン待機!と思った瞬間に…アイクが目測を誤ってアシュナードが動き出したから大変。まあ…ナー…は一撃死してしまいましたが…ん、まあ実際に死んじゃうキャラじゃないし…と見て見ぬふりをしながら速攻クリア!やったーやったーやったー!
しかし…まさか後日談が無いなんて…おおお(がっくり)
そしてやはりアイクの声が甘甘で爆笑した!
それでもあまりにアイクがかっこよすぎたので惚れ直した!
イナの相手が恥ずかしい程びっけーいでこれまた爆笑!
次回作無くてもまあこれはこれで…だけど、確かにあるかもしれないと思わせるあっさりED!
EDといえば、映画のEDを思わせるスタッフロールと右側に訳詞…まるでギャグみたいなのでやめてほしかった(笑)


取り急ぎこんな感想。今週末からやっと本腰入れて原稿に取りかかれそうです! あー面白かった! そして、原稿が終わって落ち着いたら2周目をプレイしたいな〜(でも他の積みゲー先にやるかもねん)


ああ、それにしても4時間しか寝られない…寝坊したらボコボコにされかねんので緊張します。目覚ましちゃんと鳴りますように! 4時起きで出勤して帰宅は19時。しかも吹雪の中の出張になりそうで事故らないかも心配…ですが気をつけて行ってきます。

2005年11月11日(金)



 蒼炎クリアまでもう少し

夜に会議等が入ってくる日は、帰宅後にどんなにカフェインやビタミンを摂ろうとも、ろくに何もできずに眠ってしまいます…。気づくとまた部屋に足の踏み場が無い状態で、それがますます元気を奪っていくという…。しかもこんな時期に、土曜は恒例のサービス出勤で早朝から15時間勤務きたー(嘆)なので、更新や原稿は日曜にでも、と思っております。

<蒼炎>
そういえば蒼炎は先週から最終章に突入しておりますが、毎日2リセットずつのペースで死にまくっております。今日はついにエリンシアまで…(つまりGAME OVER)アシュナードさまが強いし行動範囲広いしで果たして誰が壁になれるのかと…(今のところジョフレに瀕死で頑張ってもらう予定)

2005年11月10日(木)



 相棒

雪が積もりまくりました。いきなり大雪の猛吹雪で、1時間ほどでしっかり一面雪景色。まだまだ油断して秋の格好で出かけていたので、手が凍傷になりかけた…。車を出すために雪かきをするのも久しぶりである(うんざり)

<相棒>
前回の続きでした。
それにしても犯人はどうせ精神科医でしょと思わせておいて、二転三転させてからの種明かし! さすが2回に分けてひっぱるだけのことはある。また、快楽殺人に酔いしれた真犯人がいい感じで! うーん魅力的。しかし最後にちゃんと右京さんが叱ってくれて嬉しかったです。そう、この国は加害者に優しすぎると思うよ(それが現代社会) 加害者の心の闇を解明して更正を…とかじゃなくて、誰もがいつ道を踏み外すか分からない可能性を持っている生き物なんだからさ、だからこそやってしまったことから逃げることは許されないし、自由の責任くらい自分で負えば〜?と思います。病気とかのせいにしないで、罪の重さで裁かれるべき。言い訳不要。とか思うのですが。(罪の重さは何人殺したとかいう数的な物じゃなくて、自分勝手度に依ると思いますがそうなると判断が難しい?)
こういう現代的犯罪を描くときの相棒スタッフさんの主張は熱くて本当に大好きです。大人げないといわれようともこういう風に思える人が作り手側にいるなんて、とても心強いことだと思います。理不尽な犯罪加害者優遇ともいえる世界について興味の無かった人にも、何かを考えるきっかけを与えてくれそうだから…です。

2005年11月09日(水)



 急ぎで一言

日記にいろいろ書きたいのですがなかなか落ち着きません。明日は相棒もあることだし何か書けるといいなと思います。更新で夜更かししてしまい数時間後には出勤…あせるー!

2005年11月08日(火)



 冬コミは落ちましたが…

<0:30>
信じられない…日付が変わってもまだ来ないなんて…もうフテ寝決定です。とはいえ落ち着いて寝るには時間が勿体ないので1時間後に目覚ましをかけてみたり。(フテ寝になってねえ〜)

<1:30>
日付の変わる前に飲んだブラックリゲインが効いているようで、目が冴えまくりなんですよ。結局眠れずにまたメーラーをチェックしまくっているわけですが、こういう時のエロメールのむかつくことったら無いな! エロメール無差別配布業者め! 
しかしこの時間までダメならもう…今夜まで待つ覚悟が必要なのか…? こ、今度こそ無心で眠ります…


<14:30>
… お ち ま し た … (泣)

いえ、5時起きで待っていて、実際7時半には通知メールが来ていたのですがどうしても信じられなくて、9時半くらいに公式から検索してみたのですけどそれでも落ちていま……無口になりながら物を拾ったりたまったビデオを見ているうちにこの時間ですよ。毎度の事ながら落ちたあとのこの空虚すぎる気持ちは何なんだろう(笑)

でもでも! 友達は無事に受かっていて、ウチの本も委託してくれることになったので、売り子に励みますよ〜★ 新刊も作る予定でいきますよ〜★ …まだ落ちたショックの方が大きくて実感がわかないのですが、今晩中には気分を取り戻して元気に活動を進めたいと思います。お世話になります!


<20:00>
買い物に行ってきただけでこの時間。ふう…落ちたショックはいまだ大きいのですが、せっかく本を置かせてもらえるのだから頑張る…頑張るもんね! というわけで早速印刷所に予約を入れてみました。今日からまた冬コミに向けての状況をメモしながら自分を励ましていきたいです。とりあえずあとは今日中にFEのTOPを更新するかも?

<23:30>
こんな絵くらいしか描く気がしな〜い〜というような何とも素直なTOP絵になってしまいました。景気の悪いこと! 今日はそれでも友人達と久しぶりに電話で色々話して、冬コミ周辺の予定なんかも固まってきて嬉しかったです。一番の収穫は、大晦日の山梨・長野めぐりにつきあってくれる仲間GET〜★です。


<冬コミにむけて>
1:印刷所に入稿予約
予約したからには間に合わせる! とはいえ実際に原稿に取り組むのは、あと2章残っている蒼炎を終わらせてからネ★(数日以内に必ず)(実は先週中に漆黒の騎士は倒せてたんですけどね)

2005年11月06日(日)



 コミケ合否結果待ち中/野ブタ。

<0:30>
帰宅してから、疲れたな…とぼーっとしているうちにうとうとしてしまい、気づいたら日付変わってました。花より男子が見られなかった…!ああ…
今日はこれから部屋片づけをしつつできればゲームか更新準備、そして夜中には冬コミの当落発表! わくわくしてしまいどうにも落ち着かないのですが、まずこの腐海のような部屋をどうにかしないと原稿にもなかなか本腰で取り組めませんよ。なのでちょっとこれから1時間ぐらい物を拾いまくってみます。

<2:00>
洗濯2ターンと物拾い30個。北海道では土曜の午前1時にQUIZの再放送をやっているのでそれを見ながら片づけをしていたのですが、久しぶりに見た幼い神木くんはやっぱり天使のように可愛かった(とはいえ今とあまり変わらない顔ですが)…そして、本放送時から再放送のたびに毎回中盤を何気なく見てしまい同じシーンばかり記憶に残っているわけです(今日は刑事さんが家の中で刺されるところ)だのに、実はちゃんと後半〜最終回を見ていないのかもしれません。本放送時も最終回は流しっぱだったし、オチも人づてで聞いているから知っているはずなのに、何故そうなったのかの流れがよくつかめないでいます。今回こそちゃんと見られたらいいなと思いつつどうせ無理だと思われる。EDの映像は色気があって大好きです。
深夜1時の放送枠の番組って、最終回までやっているとは思えないスパンの短さなんだよなー。あやしい。つい最近まではSTAND UP!をやっていたのにやっぱり8話くらいまでしか見られなかった。ドラマDVDのCMに力を入れているところを見ると、もしかして後半は放送していないのではないだろうか(疑惑)

<6:30>
ね、眠い…! 4時くらいにSSを書き始めた記憶がありますが、ホモSSを書いているうちに徹夜で朝を迎えるという、久しぶりのこれぞ腐女子的状況に笑いがこみ上げます(脳内麻薬でハイですよ)
なんとかアップしたのでとりあえず一眠りしますが、今日もいっぱい活動したいので3時間以内には起きたいです…zzz
ああそれにしても今夜の冬コミ合否通知が待ち遠しい。

<9:30>
ちゃんと3時間で起きられた…しかも昨夜のカフェインが残っているかのようなスッキリ感! このイキオイで今日こそ部屋片づけを頑張るしか。(本当になんで毎日気にしてるのに部屋は一向に片づかないのだろう(病?))

<17:00>
ん?ありえないほど時をかける少女。ラベンダーの香りをかぐと…zzz…というわけで今まで昼寝してたみたいです。昼過ぎまで、たまったビデオを見ていたような記憶はありますが…とりあえず今夜も実家へ顔を出すことになっているので、帰宅後に野ブタ。を見ながら引き続き合否結果待ちに入りたいものです。

<22:30>
おお、いつまで待たせるのだ…。1時間前に戻りましたが落ち着かないので野ブタ。を見る心の余裕もありません。メーラーをチェックしまくっているのですが…例年でいけばそろそろ来る頃ですよねー。幸い明日も休みなので、安心して夜更かしできるのが嬉しいです。次の日仕事だったりすると、日付変わるまで待つのが辛いんですよ〜(でもソワソワしちゃって眠れない(笑))

<23:50>
平静を装って野ブタ。を見ました。今日の話は本当に可愛くてキュンキュンしちゃったよ!
☆もうアキラとノブタはくっついちゃえよ!
☆シュージを守るために勇気を出したノブタ萌え〜
☆そのためにバンドーさんに告ったノブタ萌え〜
☆なんと花をかけてくれたバンドーさん萌え〜
☆実はあみだくじで5回目にしてやっと花を選んでいたシュージ萌え〜
☆結局ノブタに恋してるかもと自覚しちゃったアキラ萌え〜
☆3人でいるときの自分が好きなんだからしょうがないじゃんか(じゃんか!)素直になってきたシュージたん萌え〜
幸せと切なさあふれる3人の関係にモエまくりですよ。しかしまだまだ中盤、このあと不幸な出来事や悲しい出来事が起きるかもと思うと…そんなのいやだー!(アキラとノブタをくっつけたいが、やっぱりシュージとノブタになるのか?それならいっそ誰もくっつかない方がいい…!(蘇るフルバの悲劇))

それにしてもまだ来ない…今年はまたずいぶん焦らすものだ! でもきっと、Tさんからの支援コメントで当選率がアップしているはず★(笑) う、受かれー!

2005年11月05日(土)



 相棒

今日の相棒は、未解決事件・猟奇犯罪・快楽殺人・悪魔崇拝・共依存・犯罪心理学等々のわかりやすいキーワードてんこもりのお話で、こういうのこそを初回SPにしたらいいんじゃないのかなーとか思ってました。まあ政治話はスタッフが訴えたいものがあるのはわかるのですが、いかんせんつまらない(…)ので、むしろ逆に一番視聴率を狙える初回にやってしまうのかしら?

ところで1回で終わらせるには勿体ない題材だなと思ったらやっぱり次回にひっぱりましたね! うーん終盤までは結構うまく持っていったと思うのですが、何と言ってもラストシーンのグダグダ演出がひどすぎた!(笑) 小日向さんのキャラはなかなかいいなと思っていたので、1回きりキャラにするにはこれまた勿体ない。しかもラストがあんなへたれジャンプ、後ろにCG悪魔オーラ、広がる血は悪魔の羽とか…おおおお(恥かしすぎて悶える)むしろああいうキャラであれば「特殊な」イメージをあえて配するよりも、「普通の」人間による理解不能な嗜好にした方が効果的だと思いませんか。私の好み的にはそんな感じです。しっかし冒頭の水死体の色とかリアルっつうか…結局なんだかんだ言いつつも、相棒の諸々のチャレンジング精神が大好きです。

2005年11月02日(水)



 なまり亭

仕事は冬時間になったので、会議や打ち上げが無い限りは7時までには余裕で帰れるのが基本になりました。火曜はマシューズが7時からなので、絶対に会議等が入らないといい…!(祈り)

なわけで、今日もなまり亭をかぶりつきで見ていました(えへえへ) あーやっぱり九州弁大好き! 九州といっても県ごとにかなり違うんでしょうけど、地方まとめて断然九州弁がサイコーです。2年前に出張で夏に1週間長崎に滞在して、そのときにハマりまくってしまったのです。ちなみに2003年の1月には九州1周旅行をして、そのときに九州という土地柄自体を愛してしまったのでした。もし北海道じゃないところに住むとしたら、九州に住みたいなとか思ったりします(北海道と九州の雰囲気って何だか似てるんですよー)
今年は長崎の方とお知り合いになれて、生長崎弁をたくさん聞かせてもらえて本当に幸せなのですよ★

さて今日のなまり亭のゲストは浅香唯(宮崎)と原口あきまさ(福岡)、あーもう宮崎弁も愛しいったらない! 相手チームは大桃美代子(新潟)、細川茂樹(岐阜)。こちらチームはゲストよりも、リーダーの天野くんの名古屋弁が可愛くて萌えだったりします。(私が九州弁の次に好きなのは名古屋弁なのさ!) 細川茂樹はなまりがきつくなくて、普通に標準語を話せてしまうのが残念でした。やっぱりせっかくだからグダグダのなまりトークで笑わせて欲しいですね! 「Mの国、宮崎」には素で笑いましたが…!(国をあげての下ネタらしい)


今日もFE4コマ更新しました。更新意欲が思いのほか長続きしていて幸せです。1日が48時間あればもっと幸せです。仕事を休んでしまえたらもっと(以下略)

2005年11月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME