ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 夏コミ受かったー!(ベルサガやりつつ)

<20:30〜ベルサガと私>
今日は休みでしたが、昼間は母親の頼まれ物の買い出しに出かけていました。そしてベルウィックを昨夜からちょこちょこと進めていますが………つ、つらい! 何がつらいって

リースです…
攻撃が全然当たらんとです…!
しかも進行具合が恐ろしく遅いとです…!
しかも武器がすぐ壊れるとです…!
同時ターン制で弱いキャラが即狙われるとです…!
馬の使い方がわからんとです…!
傭兵をいちいち雇わなければならないとです…!
…キリがないとです…
…リースです…リースです…リースです…



わーびっくりした!
これはもうFEでもTSでもない…全く新しい超硬派なSLGではございませんか? GBA版のヌルさに慣れてしまっていたので、いや、でも、せめて昔のFEとかTSみたいなもんだろうと思っていたのですが…。絵の微妙さだけが懐かしのクオリティ(笑)。しかし先ほどようやっと2章を終えて、少しこのノリにも慣れてきま…した…? 今のところ萌えゲーになりそうな予感が全くしないのですが、せめて燃えゲーになってくれ…! あと、多分クリアにすごく時間がかかりそうなので、夏コミが受かっていればちょっとプレイ中断しなくてはならないかも。

ところで夕方4時からずっと検索待ち中。前回は22時頃に開始で、しかもエラーで全員落選通知だったんですよね。今年も早めにわかってほしいなあ。明日は通常出勤なので、あまり夜更かししながら検索待ちしているわけにもいかないのだよ(でもあきらめては眠れない〜)


<22:00>
びっくりびっくりびっくり!
なんともうはや当落速報メールが届きました!!
しかも受かって…た…!
わー嬉しいけどなんか実感わかないなー…(毎回検索画面で確認してたので)
でも今日はゆっくり眠れそう。
さてM谷さんはどうかしら?

では印刷所サイトに行って新刊の〆切確認してきまーす!

2005年05月28日(土)



 合宿参加

今日から明日までは某オフ会の合宿。たくさんの知らない方とお会いするのでドキドキしていましたが、朝からYさんと合流して行ったのでそんなに緊張はしなかったです。


新神戸駅で合流組のSさんをお待ちしている間に注文したレモンスカッシュ550円。

でか!

対比は500mlペットボトル。朝イチで1リットルピッチャーでレモンスカッシュを飲むことになろうとは……てゆーかー、ピッチャーから直でストロー刺さってるんですけど!
…隣を見ると、綺麗なお姉様が優雅に金魚鉢に入った1リットルアイスコーヒーをお召しになっておられました…なんだこの店!(笑)



お昼からは他の皆様とも合流して、2日間本当に色々と楽しかったです。個人的に、超がつく程の九州弁スキーなので、九州からいらしたお二人の会話を聞く度にメロメロでした(笑) 

そして、もう本当に皆さん良い方ばかりで、幸せな二日間を過ごさせて頂きました。勇気を出して参加した甲斐があったな〜という感じです。普段の暮らしでは知り合いになれる機会の無かった方と、こんなにたくさんの時間を過ごすことができて良い思い出になりました! またいつか皆様とお会いできる日を夢見ておりますv 早ければ6月オンリーあたりで(早っ)

2005年05月21日(土)



 和歌山〜神戸の旅

昨日の日記のとおり、ガソリンがほぼ空の状態で家を出発しました。家を出てすぐにメーターは振り切れてしまい、給油ランプは煌々と…。真夜中の山道を必死で走りながらも「とにかくガス欠まで走りきる! 車が止まったらJAFを呼ぶ!」というかなりのヤケ状態。しかしなんと、メーターが振り切れてからも70キロ以上走れることが判明。神に感謝、いやトヨタに感謝! 無事に夜中11時半にスタンドにすべりこみ、給油完了。ほっとしながらもまだ戦いはこれから、とばかりに南下しまくりました。午前3時に某健康ランドに入り2時間眠り、午前7時に空港着。良かったとりあえず飛行機には余裕で間に合った!

証拠写真


午前10時、関空に降り立ちリムジンバスで和歌山へ。

だまされよすな!(笑)

47都道府県踏破計画、今回は和歌山県です。
しかし結局和歌山の下調べを全くしておらず、買っておいたまっぷるも南紀方面のもので…。梅干し大好きなんで、本当はみなべに行ってみたかったのですが、時間の関係で和歌山市を出られないことが判明。和歌山市の滞在時間2時間で一体何をして何を食べれば?と焦りながらも、とりあえずタクシーに飛び乗り和歌山城へ。別に城マニアではないのですが、気づくと結構な数の城を訪れているな〜とかしみじみしてみたり。観光名所が思いつかないときはとりあえず城行っとけ状態なので(笑)

南高梅と和歌山城

速攻で駅に戻り、駅ビル地下で和歌山名物を食すことに。

和歌山ラーメンとサンマ寿司

和歌山ラーメンは濃厚と聞いていたのですが、色のわりにはさっぱり系と感じました。サンマ寿司…は、シメサンマを上にのっけてあるのり巻き・中身はガリ&シソ…という感じでした。ヒカリモノが苦手でシメサバすら食べたことの無い私でしたが、名物を食べてくるというノルマ達成のためなら何のその。いつもながら無意味なしばりを自分に強いるのが大好きです。


駅売店で、友人の土産に1粒210円の高級梅干しを数粒買い、夕方の神戸での某Y様と待ち合わせに向けて和歌山発。何も考えずに各駅停車の鈍行に乗りました。2時間乗っても全然進まない…!(当たり前) やっと「乗り換えるべきか?」と気づいて隣の快速に乗り換えて1時間、無事に神戸着。レンタカーをゲットし、Yさんと落ちあいました(遅刻してしまってごめんなさい)

「車じゃないと行きづらいところに行きたいので〜」とのことで六甲山へ。「幻水の本拠地っぽい写真を見たことがある」とおっしゃるYさんの言うとおりついていくと…

おお、まさにトランの本拠地…!(レベル1)

ステキでした。しかし日本三大夜景の神戸六甲山…にせっかく来たのに、日が長すぎて普通に神戸を見下ろしてしまいました残念! 函館も長崎も本当に綺麗な夜景でしたが、明るい中で見ても圧巻の景色な六甲山、夜景はどれだけ綺麗だったのでしょう…またいつかの機会に見てみたいです。



日本三大中華街の長崎、横浜には行ったことがあるのですが、神戸はこれまた初です。「まあ、中華街といっても結局は中華料理屋や雑貨屋があるだけだよなあ…」などとあなどっていた私の目に飛び込んできたのは、期待以上の愛らしい街並み! 歩いているだけでもすごく楽しかったです! そしてできることなら端から端まで食べ歩きをしてみたい…!(垂)

とりあえず今回は夜も遅くなりかけていたので、食堂に入って飲茶セットを頼むことに。1500円くらいでした。店のBGMがいつの時代だよっちゅー感じの曲ばかりで昭和ノスタルジア。なんかそればかりが印象に残っています(笑)

左上の皿が寂しいのは、このあとに揚げたての団子などが3種運ばれてきたからです。待ちきれずに箸をつけてしまいました(右上のまんじゅうに穴があいているのはそのため)


Yさんのおかげで、下調べ無しの神戸で色々と楽しませていただきました。本当に有難うございました!

2005年05月20日(金)



 行ってきますと取り急ぎ

今週はいつにもましてバタバタしていました。今日も飲み会でしたが、無事に一次会で抜けられたので、現在時刻22時から翌午前3時まで運転して空港を目指します。午前7時に空港入りできればいいので、本当は家で仮眠をギリギリまでとってから出かけたいところですが、なんと車にガソリンがほとんど入っていないという…。午前0時までやっているスタンドなら1時間運転していけばあるはずなので、今すぐ出発&空港近くについてから仮眠をとるしかないわけです。いつもながらにギリギリだ…。しかしそのスタンドを逃してしまうと、ガス欠で空港にたどりつけない、つまり旅行が始まる前に終わってしまうという哀れなオチが待っています。それだけは避けねばならないので今すぐに出発します。明日は和歌山見学予定なのに、何一つ下調べができなかったのも無念。まっぷるは買っておいたので、明日の飛行機であわてて予習してみます。その後は神戸入り。
時間いっぱい楽しんできたいので、帰宅は月曜朝になりそうです(もちろん朝から仕事なんですけど〜)
あ、虎&龍とヒビキをビデオに録ってからいかねば。



2005年05月19日(木)



 ヒビキとか黒バラ

今日は1日中裁縫をしていたので部屋は散らかり指は痛いという感じです。でも裁縫好きなんですよね。ミシンがあれば楽なんですが、手縫いでも何とかなるのでなかなか買う気にまではなりません。時間がかかるのだけが難点ですが…。今ミシンっていくらくらいするんだろうか。

5月4〜5日の日記をやっとアップしました。

先週ヒビキを見忘れてしまってがっかりしていたのですが、今日はちゃんと見ました! 先週は新しい鬼、ザンキさんが登場ということで絶対見たかったのに〜。いきなり今回引退だし! くっ…! でも、トドロキ×ザンキの師弟愛モエ〜の今回を見られたから良しとする。アスムくんとヒビキさんの語らいシーンも長かったしね! へっへっへ
ところでザンキ(トドロキ)の武器はギター! 激しくギターをかき鳴らす姿には声をあげて爆笑してしまいました。愛しいおじさま達め…。でも変身グッズがなんなのかよくわからなかったです。腕につけるものに弦? 音叉や笛に比べるとちょっとわかりづらい変身グッズのような。一言でなんと言い表すべきものか不明。

中居正広のブラックバラエティ、黒ワザごはんの草野球対決が面白かった! なるほどこういう楽しみ方があったのか、とスタッフのバカアイディアに脱帽です。子供じゃなくて大人チームと戦ってみて欲しいよな〜。

あー、今週金曜から旅行に出るというのに準備が進まない…! しかも水曜と木曜は仕事で飲み会。特に木曜の夜がピンチ。半徹夜で空港まで行かねばならなくなりそうで不安。和歌山県に行くのは初めてなのでとても楽しみにしているのですが! 美味しい梅干し買いたいな〜。

2005年05月15日(日)



 水木しげる展/お父さんのバックドロップ

朝7時半に家を出発。同行のNさんが夕方から予定があるということで、10時間以内に往復300キロ弱の街まで行って帰ってくることに。つまりその街での滞在時間は5時間。時間の無い中の過密スケジュールで動くのは大得意なのですごく楽しかったです。オラ、わくわくしてきたぞ!



Nさんが無料招待券を持っていたので、タダで美術館入りができました。有難いことです。
お出迎えは水木先生実物大フィギュアのげらげらげらという笑い声なのですが、静寂な美術館内にひっきりなしにひびきわたっていて個人的にすごくウケました。思っていたよりも展示物が多くて、見応えがありました。自伝のマンガも初めて見たのですが、ぬりかべとの出会い、戦争を通してのラバウルの人との交流や貧しい紙芝居&貸本時代、そして小判の妖怪が飛ぶのを見てから一気に鬼太郎大ブームなど、夢と現が幻想的に入り混じった迫力あるもので、非常に興味深かったです。また、もともと絵の才能があった人が好きで描き続けたうえにちゃんと勉強までしてきているわけで、確実な実力の上に成り立つ多種多様の絵柄の描き分けを見て感動してしまいました。中学生時に描いた白雪姫の絵本なんてすご…! 白磁のような白い肌と黒髪、美しいデッサンによる体つきとかもう! ガラスケースに展示されていた百冊を超える貸本の数々も、中を読ませて…と悶え転がりたいくらい好奇心をそそるものばかりですごく面白そうでした。生原稿の緻密な描き込みを見てうっとりしたり。


外に出ると、目の前はA市最大の公園なのですが、このような看板が。

空白に正しい言葉を記入しなさい(5点)
なんなんだその空白、気になる!
(よく目をこらせば見えるのですが(笑))


街に場所を移して昼食。入ろうと思った場所がことごとくつぶれていたり開店前だったり。目についたパスタバイキングへ飛び込み、30分でお上品に食いまくる。


Nさんといったん別れ、40分のフリータイム。私は買い物ノルマがあったので、大急ぎで街の中で布を買い、タクシーに乗ってパッケージプラザへ。戻ってちょうど40分。Nさんと落ちあい、次は30分後の映画のため車を郊外へ走らせます。


「お父さんのバックドロップ」
地元の映画愛好会主催で、今日1日かぎりの特別上映だったのでした。いい映画だと噂には聞いていたのですが、本当に良かったです。とにかく神木くんが可愛い!神木くんのPVか?というくらい、どアップで神木くんの表情を追い続ける監督。グッジョブ。で、かんじんの内容はどうかというと、感動と切なさとほのぼの空間と軽い毒セリフと…関西弁っていいなあ!と思わされる一品。あの絶妙な間って関西ノリならでは。ずっと東京弁だった神木くんの最後がまたいいわけですよ! と、神木くん神木くん言ってますが、あの焼き肉屋の少年がまたいい味で…! あの子のけなげな働きっぷりや生意気な大人口調や二人の友情が胸を打つ打つ! と、子供ばかりに目が行きがちですが、宇梶さんも可愛いよ!(笑) 息子に嫌われながらもコミュニケーションを取ろうとして頑張り、プライドはあっても仲間のためにヒールを買って出たり、そして「命をかけてでも、息子に尊敬される父の姿を見せたい」と世界空手チャンプに挑んでいく姿。実父の前で「息子に立派な父を見せたい」という牛之助、その息子の言葉に切なくも嬉しそうな牛之助の父、というシーンも良かった。自分の息子が父として男として立派に生き様を見せようとする姿、それを目の前で受け止められたおじいちゃんは幸せだろうなと。あと、やっぱり最後の見せ場で涙ボロボロですよ。どんなに殴られても蹴られても立ち上がる父。家からかけつけた息子がやめてと叫んでも、父は笑顔で立ち上がる。ううう…(感涙)
観客の雰囲気が良くて、笑い声やすすり泣きがあちこちで聞こえまくりの2時間。この機会にここでこの作品を見られて本当に良かったです。


で、帰りに。いつも映画の立て看板を見るたびにアホ写真を撮りたくて仕方がない私ですが、なかなか機会もなく(恥ずかしいしな)。でも今日は人も少なく、一人じゃなかったので久しぶりに撮ってみることに。

「オーリーにくし刺しにされるオタク女」

本当は床に転がりたかったのですがシネコンでそんなことをやると変質者みたいなので…。人がいない一瞬のスキをついたのですが、シャッターの瞬間に人が来たので私がビビって動いてしまったようで、しかしそのおかげで私だけがブレて、まさに剣が刺さった瞬間のような臨場感が出たと思います(笑)


見終わったらすぐに帰途につき、なんとか無事に時間内に帰宅できました。でもやっぱり疲れていたようで、私はそのまま朝まで寝てしまったという無念。

2005年05月14日(土)



 言い訳タイム

やっぱりまた1週間日記止めて…何してんのよ?
とお思いの皆さん、私の言い訳を聞くが良い!

先週の日曜そして今週あたまには、雪が降りました。しかもここは北海道でも有数な厳寒の地だというわけで本気で積もりました。


一面雪景色の山


家から徒歩1分の裏山


「山は積もるかもしれないけど、どうせ家の周りはそうでもないでしょ」と思うあなたへ

家の前


まんまと風邪をひきました。のどと鼻とセキでボロボロです。
そしてさらに実は今週は大の苦手な営業ウイーク。通常業務をこなしてから、1日5件の営業まわりを月〜金毎日行ってこいというものです。昨年は本当にイヤでイヤで、この身一つでどこかへ逃げてしまおうかと思ったものですが、今年は無心で頑張りました。無心だと緊張もプレッシャーもあまり感じずにいけました。でもやっぱり疲れるので帰宅したら即就寝な毎日、しかも外はこんな雪、昨日の朝方はマイナス5度だったとか。風邪もなかなか良くならず…も、もうダメ…!


というわけで何もできずじまいの1週間でした。(言い訳終了)
明日はちょっと買い出しに日帰りで某市まで行かなければならないのですが、時間の合間をぬって美術館に水木しげる展を見に行って、映画館で特別上映の「お父さんのバックドロップ」を見てくる! これから寝て睡眠時間2時間ほどになりそうですがはりきって行ってきます!
明日は家で作業しながら更新もします。映画ページに何かアップしたい…!
あとGW日記は絶対つけます(自分のために)

2005年05月13日(金)



 部屋片づけが進んだ日

<11:30>
昨日は結局日付が変わるまで部屋片づけをしました。M谷さんから電話で叱咤激励を受けているうちにそこそこ片づいてきたのですが、もう一歩が踏み出せない…。そして久しぶりに止めっぱなしのノクターンに手をのばし…マザーハーロットに3回連続でダメ修羅が殺されたのでもうやめました…。か、勝てない!へぼすぎる美形パーティーなのが悪いのですが…!
で、3時間仮眠…とか思ってベッドに入って目覚めたら9時。響鬼ーーー!!!(見忘れた) がっかりしながら部屋片づけに使う紙モップやら衣装ケースやらを買いに行きました。帰ってきてまた片づけ開始しているところです。しょぼーん。

<17:00>
順調に衣服を片づけ、ちょっとだけ休憩…と思いベッドに入るとあっという間に13:00〜15:00を熟睡で過ごしていました。とりあえずそれから2時間はずっと片づけに精を出していますので、少しずつ部屋の中の総量は減ってきた感じ? モカも服用したのでこれから夜中までは色々と。まず居間をキレイにしてしまいたいのですが。

<19:00>
順調です、とっても順調ですよ! 久しぶりに床面積がかなり広がった! 中に何が入っているわからないまま放置してあったカバンも3つ捨てました! そして夏コミの申込書コピーや確認葉書の整理などを始めたわけですが…
今回の当落通知って5月中だったのね!
いつも6月1週目あたりだと思っていたのですが…これは嬉しい。当落結果が早ければ早いほど新刊作成の準備期間に余裕が増えますから。楽しみ〜。

<21:00>
片づけをしているうちに元気になってきたので久しぶりにウォーキングに行ってきました。ポケットサクラちゃんとも2年ぶりにご一緒しました。(サクラ大戦の万歩計)帰宅してすぐに絵板しりとり完了。ああ、やっぱり散らかった部屋は心身に良くない影響を与えていたんだなと。昨日なんて一日中「もうだめだ」とつぶやいていたからな〜(笑)今日はすっかり陽気!

<24:30>
積み本をいくつか読んだり、本棚の整理をしているうちにこんな時間に…。とりあえず明日からは、仕事から帰ってもあまり散らかさない!を目標に暮らしてみます。GW中の日記も結局今日は書けなかったのが無念ですが、明日の夜中あたりに余力があれば頑張りたいです。

2005年05月08日(日)



 今日か明日中には

連休の札幌は色々と楽しかったです。
そんなあたりを何とか今日中か明日中には日記にまとめてしまおうと思っています。その前に部屋片づけを…(また腐海状態で何もできない…)

2005年05月07日(土)



 イベントでした

つどーむイベントの日でした。朝のんびり出たせいで、サークル入場時間にぎりぎり間に合いませんでした。イベントに遅刻するのなんて初めて…! で、長い長い一般列に並ぶのもな〜と、M谷さんと二人で無意味に丘珠空港見学。そして近くの焼き肉屋に突入するも、夕方からしかやっていない店だった…心は完全に焼き肉だったので、その事態が信じられず「嘘だ…嘘だ…肉…肉を食べるんだ…」とつぶやきながらドアを何度もひっぱりましたが開きませんでした。うなだれながら隣の中華レストランに入ってチャーハンにエビマヨに担々麺他モリモリ食いました。イベント前の行動とは思えませんが食欲魔神なのでしょうがないです。

1時間たってそろそろ一般列もはけているだろうと思ったので会場へ。新刊も無かったのに、本を買って下さる方がいたのが本当に有難くて感激でした…! 地元にも年2〜3回は出られればいいなと思いました。そして好き作家さんの御本も買えたし、FE聖戦コスのお二方ともお話できて楽しかったです。用事があって、遅刻したくせに早退という短時間参加になってしまいましたが、十分堪能できたように思います。イベントってやっぱりいいな…!

2005年05月05日(木)



 芸術鑑賞の日/バッドエデュケーション/やじきた

やっとGW!と喜びいさんで札幌に出てきたのに、見たい映画がやじきたしかなくてガッカリしてしまった昨夜。しかし、パラパラ見ていた北海道ウォーカーの映画ページで妙に心惹かれる紹介記事。「バッドエデュケーション・若き映画監督の前に現れた謎の美青年は、神学校時代の同級生らしいというが…。欲望うずまくサスペンス。」…もしかしてこれはホモ映画でしょうか…とふじょしアンテナがピコーンと来たので、それも見ることに。そんなうちに「あ、そういえばNさんが『近代美術館でジャン・コクトー展やってるよ。彼がゲイということは有名なんだけど』と言ってたな…行ってみるか!」と乗り気に。さらに「ん、明日M越デパートで假屋崎省吾の世界展が…しかも本人のデモンストレーション&サイン会まで…おお…」


そんなこんなで、また楽しい1日となりそうです。ひとりゲイ術鑑賞ラリーの始まり始まり。

<9:30>
美術館でジャン・コクトー展。美術鑑賞を一人でなんて初めてだよ…とドキドキしながら一通り見て回る。あまり好きなタイプの絵ではなかったのですが、世間に認められた物が持つ迫力というものは感じました。作品の中では占星術師というシリーズとペガサスの誕生がお気に入りです。あと、ニジンスキーに惚れておっかけとなったコクトーが描いたバレエ公演のポスターにまつわる話がいじらしくてちょっと萌えでしたね(ニジンスキーの相手役のヒロインの顔にコクトーの面影が入ってしまっているという純な恋心!)あとは、恋人の顔をモチーフに作った山羊の頭の彫像?がとっても美形で素敵でした。

<10:00>
すごい早さで美術館を見て回り、即タクシーに乗りM越デパートへ。最上階の催事場へ行くと、もうすごい人数のお姉様おばさま方が一生懸命買い物をしていました。そう、対象商品を買うと、サイン会のチケットがもらえるのです。ここまで来たらやるしか、と、假屋崎先生の自伝を買いました。サイン会まであと5分と聞いたので、ちゃんとお金を払って展示会も見て回りました。こういう作品を作る人だったのね〜。自然の花や木と人工の色の融合がダイナミックかつ繊細でまぶしい!
作品展を見ている最中に御本人が現れたらしく、外から黄色い歓声が聞こえたので早々に会場を抜け出し、サイン会の列に並びました。芸能人を生で見るとTVと違うTVよりキレイ〜とかいうパターンが多いのでドキドキして拝見しましたが、思った以上にTV通りでした。悪い意味ではなく(笑) サインと握手と笑顔の声かけを一瞬でこなす先生は心がどこにあるかがわからない感がとてもステキでした。悪い意味ではなく(笑)正直かわいかったですよ!

<11:00>
假屋崎先生のデモンストレーションです。チケットもちゃんともらったので席に座ることができました。しかし屋外なので寒い寒い!なのに薄着で笑顔でぺらぺらしゃべりまくる先生はプロだ!さすがだ!と感動でした。おしゃべりしながらどんどん花をいけていき、M越デパートの宣伝をしまくり、さらりと毒まじりの笑いをふりまく非常に可愛い方でした。

<11:45>
少しだけ時間があったので、軽く昼食をとることに。ワッフルの美味しいお気に入りのカフェで期間限定の天使ワッフルを食べました。卒倒しそうなほど美味しかったのです…ウハウハ

先生の自伝と記念写真。中にはサイン有。ワッフルには、クリームチーズとフルーツを添えて食すのですが、そのチーズが絶妙な美味しさでした。

<12:20>
「バッド・エデュケーション」鑑賞。
もしこれがゲイものじゃなかったら今日のラリーのネタが一つ減ってしまう…どうか…!と祈りながら映画館へ。ポスターの男の色気ムンムンで
これはまず間違いないだろうと思いつつ、実際始まるまでは不安でした。が、結局のところまさにゲイ映画としか言えないもので、太陽と月に背いてよりベッドシーン激しいし!エロいし!エグイし!男同士の痴情のもつれみたいな! 途中までの、特に神学校時代の純愛(でもないか?)とかすごく好みでわくわくしていたのですが、それ以外はちょっと好みではなくて残念でした。あーそうくるかー大人は汚いみんな汚いよー的で。でもゲイものに興味のある人にはオススメです。私も見て良かったとは思ってます。原作本も買ってしまいました(積み本になりそうですが)

さーて無事に4分の3消化!
ということでいったんホテルに戻り、M谷さんに連絡をとる。やじきた見たいーと言われたので、夕食→やじきたで今日はしめることに。

<19:00>
ステラプレイスで落ちあい、派手なケーキが目をひく憧れのカフェに突入。

可愛いでしょ! 目にも鮮やかなケーキの数々ですが、私としては一番これが派手かなと思ったので選びました。ケーキは何より視線で味わうものだと思っているので、ちょっと幸せ気分でした。味がもう少し好みだったら本当に至福の時だったんですけどーなんて。昼のワッフルのレベルなら至福です。

<21:00>
「真夜中の弥次さん喜多さん」
原作でいくらか予習してあったのでストーリー展開にはついていけましたが、これは予習無しではキツイのでは…と思いました。内容がわからないとかじゃなく、こういう世界観だということを知らないと人によってはただ呆然としてしまうかも、と。私としては、導入部のモノクロシーンが一番雰囲気出てて好きでした。よく長瀬この仕事受けたなーいいのかジャニーズ男だぜ長瀬!と感動しました。太陽と月に背いてのレオさまを見たときに思った、よく引き受けたなー男だぜレオ!と思ったのと同じ感じです(笑)

ところで映画を見終わったあとのM谷さんとの話。
私「ARATA出てきたの嬉しかった!」
M「あー、最初わかんなかった。途中で気づいたけど」
私「なんかさー、他の人には出せないあの独特の空気っていうか、美形のようでそうじゃないっぽい微妙なところとか、ぼそぼそしゃべったりするところとか可愛いよね」
M「…あー」
私「メガネかけてれば結構かっこいいけど、メガネ無いとちょっとシンプル顔っていうか、でも手足はすらっとしてて立ち姿とか独特の雰囲気で、色々な監督が使いたくなる素材ってのはなんかわかる。あの映画の中でさえ自分の空気で負けてなかったし」
M「…うん」
私(反応にぶめだな…)

ホテルに戻ると携帯へメールが。
M「ARATAってバーテン役やってた?」
ん、さっきあれだけ話してたのに何をいまさら…と思って「バーテン以外無いじゃん、どの役だと思って…?」と返したらなんと

M「古田新太かと思ってた」

そっちのアラタかよッッ!とお互い大爆笑。あとでじっくり聞くと「清水の次郎長、ぼそぼそしゃべってたし…可愛いし…確かにメガネかけてた方がかっこいいし…でも御堂さんの美形許容範囲ずいぶん広がったなとは不思議に思って聞いてた…」とのこと。確かに新太は可愛くて大好きですが!(笑)

2005年05月04日(水)



 いってきます

今日の午前中は職場で待機ですが、午後から札幌に向かいます。ちょっと久しぶりの休みだし、外は春らしく暖かくて嬉しいです。(しかし夕方は震えるほど寒い…)映画をいくつか見たいと思っていますが、まだ調べていません。

とり急ぎですが、デジカメに入れっぱなしだった写真シリーズ
「某市で営業中の温泉宿・でずにーなんて怖くない」


2005年05月03日(火)



 つかれた〜

休日にサービス出勤(代休も給料も無し)をする場合の業務は、催事運営または添乗員的な仕事がほとんどなのですが…。昨日と今日は予想以上に疲れた! あいのりラブワゴンのようなものの運転手として2日間働いたのですが、本気で寒気がしました。「そうか、プライベートでは私はいつもオタ友と楽しくオタ話をしているが、若い一般のコはこんな風に恋愛ガッツガツな話題をするのか…」と遠い目になりました。いや、一般的にはオタクの方が不健全なのはわかってますが! でもあまりに属性が違って聞いているだけで目眩が。ほらあれですよ、げんしけんで斑目くんがショップに入って「こんなオタク濃度の薄いところにいたら酸欠になる!俺はバカになってしまう!」というやつです。私ももう少しで気を失うところでした。大げさのようですが、心底耐えきれない空気の2日間、自分はよく耐えたと思います。そして結局GW前半はそんな苦行で終わってしまったのだった…(憎!)

2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME