ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 タイガー&ドラゴン「茶の湯」

今日から3連チャンでサービス出勤です。しかも今日の仕事内容は大イベント運営だったので心身共に本当〜〜〜に疲れました。しかしなんとか無事に終わった瞬間、また一つ心のつかえが取れた喜びで、仕事着も着替えずに速攻Nさんと打ち上げに行きました。70キロ離れた隣町に(うち山奥なんで…)
明日と明後日は拘束時間は長いけど、仕事内容はきつくないので奉仕的精神でしぶしぶ頑張ります。早くGWの後半が来ないかな〜と思いつつ。

<タイガー&ドラゴン>
「茶の湯」でした。のっけから塚本くんだ! 可愛い! 彼女と幸せそうで何よりです。あの彼女は普通にりゅうじとくっつくのかと思っていたのですがこのまま行くのかな?
りゅうじの放蕩息子っぷりが腹立つ!(笑) 借金といい、親不孝といい…早く目を覚ませー!
とらじは可愛いっすね。特に最後の「二ツ目にあがる」と聞いたときの屈託のない笑顔といったら…! 不幸な過去のせいで笑えなくなったというとらじが少しずつ自然な感情を取り戻していくさまが愛しい事この上ないです。「まずいものはこっそり捨てないで本人に言う、それが本人のためだからな」という直球意見も素敵だよな〜。
ジャンプ亭ジャンプは…結局ライバルとしてレギュラー化? 荒川さんの怪演が可愛いしむかつく(笑)


2005年04月29日(金)



 今日もちょっとやる気あり

昨夜は久しぶりにお酒をちょっとばかし飲んだのですが、それはまるで睡眠薬のように私の心身をぐっすりと休ませてくれまして、昨夜帰宅してベッドにもぐり込み、目を覚ますと今朝の出勤5分前でした…あせった、久しぶりにあせった! すぐに顔を洗って服を着替えて飛び出しましたよ! コンタクトは職場に行ってから洗いました! コンタクトつけたまま寝て良かった(よくねーよ)

で、ばたばたしたまま今日も夜は歓迎会。しかし今日は飲まずに早めに切りあげてきたので、なんとか日付が変わるまで部屋片づけでも…。日曜の日記でやる気がどうのと書いたのですが一向に部屋が片づいている様子はありません。まあそうだろうなとは思ってましたけど…。ふ…。休みが少ないし平日も時間がないし何より片づけが心底嫌いだし苦手だーーーー(叫び逃げ)

GWも2日間サービス出勤なのですが、それでもまだまだ休みがあるのが嬉しいですね。GWばんざい。5日は札幌のイベントが楽しみですし。もう一息頑張るぞ〜(何より部屋片づけろ)

デジカメに入れっぱなしだったお気に入り写真シリーズ
「苺ワッフルと別冊宝島との午後」(撮影:S市・某カフェ)


2005年04月26日(火)



 やる気に燃えています

さっき帰宅しました。
「明日からまた仕事かよ…しかも2連チャンで夜は歓迎会(がくり)」とブルーになりそうな気持ちをおさえて、とりあえず部屋片づけ頑張っています。
出張の合間に映画を見てきたのですが、もうね、マシニストにしろZOOにしろ、みんなキレイな部屋に住んでることったら!ちなみにZOOで乱雑な部屋に住んでいたのはカザリとヨーコの虐待母だけでした。これってやっぱり「部屋乱雑=どっかおかしい人」という一般認識なのね! Nさんと私はヒマさえあれば部屋の散らかりを嘆いている仲間ですが、映画を見るたびドラマを見るたび「男の一人暮らしなのに何であんなに部屋キレイ!?」「散らかってるから入って…ってあんなもん散らかっているうちに入るか!」「本当にあんな物の無い部屋にみんな住んでるの?」「部屋の散らかし方にリアルさが無い!」とそんなことばかり気にしてしまうんです…。しかし今日の映画で本当に心を入れ替えてみようかと思いました!そんなテーマの映画じゃないはずなんですが!
ところでマシニストもZOOもすごく面白くて嬉しかったです。ではモカも飲んだので今晩は日付が変わるまで部屋片づけを…

よしながふみの食べ物エッセイとかシルバーぴよの新刊とか買ってきたので、明日以降ゆっくり読むのが楽しみです!

2005年04月24日(日)



 饅頭怖い

<タイガー&ドラゴン>
今日、この番組の面白さが初めてわかった気がする…!
やっぱり元ネタを知っていないと全然楽しめないつくりになってたのか〜と。古典の数々をとらじと一緒に聞き学んでいくだけでもOKかと思っていたのですが、毎回そのテーマにあった展開やセリフがこんなにちりばめられていたとは。結局のところ今回の饅頭怖いは有名な話なので最初から最後までわかったから面白かったんですね。あー悔しい!だからといって勉強しようとか思わないけど!(笑)
メグミとつきあっちゃってるとらじはちょっと軽く見えて、スペシャルのときに感じた孤高の硬派っぽさが減少していてしょぼーん。しかし、ある程度の地位を確立したはずの今、この役に体当たりチャレンジな伊東美咲は何とも見事だなと。

<蒼炎>
アマゾンで予約しておいたのでソフトは数日前に届いたのですが、ゲームキューブを持っていないので封もきらずに床に放置してあります(拾え!) M谷さんから借りているノクターンを先に終わらせなくては…と思っているので、蒼炎を始めるのは夏以降かもと思ってたり。タイミング的にはきっと先にBSを始めることになるかも。とはいえ夏コミが受かれば原稿に大忙しでBSすら夏以降かも。…まずは早くノクターンをクリアしたい! 


せっかくの土日ですが出張なのでゲームも部屋片づけもできないのが歯痒いですが、久しぶりに都会に出るので時間を見つけて映画を見てきます!(マシニストとZOOの予定)

2005年04月22日(金)



 実写リーマンBLをどうぞ

つい最近クレジットカードを新しく作ったのでその件でラ○フカードのサイトを訪れたんですよね。ずいぶん前からCMでさんざん流れている「どうする、俺、どうするよ!」なオダギリさん。わざわざHPまで続きを見に来ようとは思っていなかったので、本当に今まで知らなかったのです。きっと今更ネタですが。結構衝撃を受けましたよー。まさかこんなところでオダギリ主演リーマンBLが拝めるとは…(笑)
「派閥編」の「CM」をクリック、見る→「その後のオダギリ」をクリック→「率直」を選択。これです。未見の方は是非楽しんでください。もちろん音声はONで。

2005年04月21日(木)



 マジ/響鬼/ノクターン

<1:30>
昨夜の日記から引き続き、なんとか絵を描いてアップしてみました。具合が相当悪くなってきたので無理せず朝までゆっくり眠ります。7時半には起きてマジ→響鬼(わかったって)

<8:30>
昨夜ベッドに横になってから、体の節々が痛み、寒気と頭痛と微熱に苦しみつつ…まさかまた風邪がぶり返したか…とがっかり。でも7時半にちゃんと起きてマジ見ました。まきと兄ちゃん、あんな性格悪い彼女ができて、弟妹みんなの前でキスとかしちゃってこらー!(まあいいけど)響鬼は、秘密部屋に入ってしまい、ヒビキさんの音叉を見つけてニヤニヤうっとりしながら触ってみたり、ヒビキさんの過去話を聞いて勇気づけられたりする明日夢くんが素晴らしい!もっともっとストーキング!
ところでNさんからメールで、上の「マジ→響鬼」が「マジ×響鬼」的意味と思って「マジって誰?」と考えてしまったとのこと(笑)

<10:00>
ノクターンでブラックライダーを倒しました。結果、無事にロキが作れたのでちょっとしたハーレム状態でとても嬉しいです。ゲームやるために座椅子に座っていても節々が痛い! でも風邪薬も無い! 田舎には薬局も無い!
とりあえず昼まで本の整理を頑張ってみます。

<14:30>
↑と思ったのですが、やはり熱で具合が悪いので今まで寝ていました。ちょっと起きてみましたが、あまりにひどければまた寝るしか…せっかくの休日が勿体ないから本当はイヤなんですが。

<20:30>
横になったり起きたりビタミン取ったりしているうちに少し具合が良くなりました。Nさんが風邪薬を買ってきてくれたので今日はこれを飲んで早々に寝ることにします。明日からは元気に頑張れますよう…

2005年04月17日(日)



 ノクターンマニアクスなど

春は本当に眠いしだるいし疲れもとれないですよねー!(同意求む)
月から金まで眠い目をこすりながらも何とか遅刻もせずに普通に働いているだけで、おっそろしく疲れてしまいます。昨日も職場にいるうちは「あー今週は土日ちゃんと休みだし、今晩は徹夜で何か活動したい!」と思っていたはずなのですが、結局TVを見終えたらパタンキューで、目覚めたら12時間後でした…。コンタクトつけっぱなし爆睡をそろそろ本気でやめないと危ないと思います。

<12:00>
というわけで12時間睡眠でもますますだるくて今にもベッドに潜り込みそうな気分にムチうってカフェイン式を1本投入。カフェイン剤を取ったあとのこの鼻血が出そうな感とか軽い吐き気をもよおす感がたまりません。「せっかく飲んだんだからやらなきゃ」という強迫観念も好きです。では今日も片づけを進めて、できれば夜中にどこか更新を…!

<17:30>
同人誌の整理などをしながら、6月のFEオンリーの申込みをしようと思ってM谷さんに電話をして…3時間ぐらい萌え話。M谷さんから借りているノクターンマニアクスが終わらないんだよね〜という話をしつつ、とりあえずFE蒼炎の軌跡はノクターンクリアまで封印か?という決意を。というわけでこれからもう少し片づけてちょっと満足したら今夜はノクターンを頑張ることにします。6月のオンリーにむけての新刊もできれば作る方向なんでそっちも考えながら(ギィカレになりそうな予感)

<23:30>
ノクターン、久しぶりにやったので何が何やらわからなくなってましたが、とりあえずレッドライダーに2回挑んで全滅。仕方がないから話を進めることに。ヨヨギ公園にサカハギがいるよvとのことで入園してみたものの迷路に迷いまくってリアル時間で3時間はさまよったわ(怒)ま、美形妖精のオベロンも仲間にしたし、無事にサカハギも倒せて良かったです。そして美形天使ドミニオンも作りました。あと一人美形を揃えて完全なハーレムパーティーにするのだ! 目下の狙いはあとレベル1つ上げてロキを作るゾ☆
てなわけでそろそろ勝てるかな〜とドキドキしながら挑んだレッドライダー戦はあっさり終了、やった〜と大声で叫んでしまいました。(実はレッドライダーに負け続けて既に2ヶ月以上)

今夜中に何か更新と思ったのですが、ゲームを連続4時間もやったので精魂尽き果てました。さっきまたカフェイン式投入したので、これから風呂に入ってから余力があれば絵を描きます。

2005年04月16日(土)



 新ドラえもん・タイガー&ドラゴン

帰宅してTVをつけたらドラえもん。
おお、これが噂の新声優たちか〜ということよりも、絵柄が原作風になっているのに嬉しい気分になりました。原作風のたれ目とかジャイアンの優しい目とか大好きです! 近年のドラえもんのアニメはどんどんすごい方向に行ってしまっているらしく、見るたびに何とも言えない気持ちになっていたのですが、やっぱり制作陣にもそういう気持ちの人が多かったのか(笑)と原作リスペクト派の良心を見た感じ。
また、声については、昔サザエさんのカツオの声だけが変わったとき「わ!磯野家に一人だけ偽物まじっとる!」感が気になってしょうがなかったわけですが、今回みたいに全員リニューアルだと全く別物の世界として受け取れて、違和感無かったです。特筆すべきはやはり14歳ジャイアンだろうか。上手!

タイガー&ドラゴンは、1月のスペシャル版見てない人は置いてきぼり的のような…? 今回から見始めた人は大丈夫でした?
長瀬やっぱりいいな〜。天真爛漫さんだからこそどんな演技も本当に一生懸命体当たりで、役によって印象が全然変わるところが素敵だと思うのです。
「おおおおおおおおおおおまえかかかかかかかのじょいいいいいいいるのか」のくだりとか愛しすぎる(笑)
ところでやっぱり塚本くんが大好きで、見るたびキュンキュンするわけですが! 毎週楽しみ!
岡田くんは自慢の肉体美を惜しげもなくさらしていましたが、あまり意味のない場での脱ぎっぷりで「わかりやすいサービスか監督の趣味でしょ…」的(笑) 今はまだ見せ場もなく勝手なクソガキャ役ですが、少しずつ成長していく物語だと嬉しい。

2005年04月15日(金)



 オタクのつぶやき

会社で仕事するためのPCは自分のものを持ち込みで使わなければならないのですが、自宅用のこんなオタまみれのPCを使うわけにはいかないので、会社用は別に買ったものをまっさらな状態で職場におきっぱです。隠れオタクなので当然デスクトップなどもそのまんまwindows仕様。

しかし先日、会議中につまらんwindowsのスクリーンセーバーが動くマイPCをぼ〜っと眺めながらふと「…そういえば、隣人はドラゴンボールやイニDのスクリーンセーバーだなあ…いいなあ普通の人はあんな事しても<ちょっとマンガ好きの人>程度の認識しか持たれないもんな…私が同じ事したら<あ、やっぱりオタだったんだ>だよな…ちきしょ…」となんか無性に悔しくなり、帰宅直前にシークレットウインドウとかピンポンとかロードオブザリングとかキューティーハニーなサトエリとかレッドツェッペリン(エロイカより愛を込めてがらみ(笑))とかダウンロードしてみました。さすがにハリポタ公式のスネイプ先生壁紙はちょっとインパクトありすぎだしな…とか思いつつ、どの辺までが私のオタがばれずに好きなものを飾れる限度なのか、そう思ったわけです。

そして翌日、PCを開いたらどーんとアラゴルンのアップ、そしてスクリーンセーバーではジョニデが動く動く………あまりの照れくささに誰にも見られないうちに元に戻しました(笑) 
まあ職場のは仕方ないな…。ちなみに自宅のは基本形が少女革命ウテナのデスクトップアクセサリ(日替わり)たま〜にエリウッドとかハウルとかその時好きなキャラを…ね…。一人暮らしの家はオタクパラダイス!(まさに心の中と同じカオス状態だしな〜)(でも今日も25個拾った)(なんでそんなに拾う物があるの…と思う人と私の間には深くて暗い溝がある〜)


******
メルフォからいただくコメントに感動していつも何度も繰り返し読み直しています。お返事できないのが残念なくらいに心底感激しています。本当に嬉しくて嬉しくて転げ回るイキオイなのですが、匿名で下さっている方からの一言などには、あまり日記でも触れない方がいいのかなと思ったりしつつ。でもたまにはここで感謝させて下さい。有難うございます!

2005年04月14日(木)



 誕生日でした

昨日は、いつも通り長々と仕事をして、家に帰ってもろくに食べ物もなく…と思っていたのですが、母がケーキと料理を作って届けてくれていて、しかもNさんから手渡しでM谷さんからは郵送でプレゼントを戴いたりして、ああもう誕生日が嬉しくない年齢になってきたと思っていたけれども、まだまだ捨てたものではないなと有難く嬉しい気持ちでいっぱいです。なので景気づけにモカを飲んで日付が変わるまで更新したり日記を書いたりしてました。床に落ちている物も25個拾いました。

それにしてもNさんからとM谷さんからのプレゼント、どちらも爆笑しました! 健康的カフェインセットにハウル…(笑) しかもM谷さんにはギィカレSSまで読ませてもらって何てラッキーな今日!(私の思うギィカレ像そのままなんで、いっそあなたがギィカレ本作ってくれればいいと思う(笑))

春は、体もだるければ心も五月病っぽくなりがちな危険な時期ですが、この時期に誕生日があるおかげでかなり救われる気持ちになるのかもしれないと思いました! 明日からもがんばるぞ〜(もうちょっと部屋が片づけられれば新刊の準備に取りかかれるかもしれないのに…とは思いつつ仕事でいっぱいいっぱいなのが口惜しや〜)

2005年04月13日(水)



 響鬼とかブリーチとかH×Hとか

貴重な休日ですが、今日はかなり本気の部屋片づけに当てたいと思います。やる気を持続するために久しぶりに実況形式で頑張ってみます。

<2:30>
昨日の夜から今まで、洗濯×2、25個ルール×4という状況です。とにかく積み本の多さにゲンナリ。積み本を読むのも片づけのうち…と、ブリーチ16巻とH×H21巻を読みました。いや〜剣八っちゃん可愛い!大好き!作者の中のひいきキャラとして確立しちゃってるので、絶対に死なないだろうと安心して見ていられます。そして浮竹隊長の病弱っぷりに心惹かれました。H×Hは…う、う〜ん…本当に残念な仕上がりで…ちゃんとした作画で読みたいですよね…王がフリーザみたいなのにもびっくりしました。キルアの健気な純情っぷりだけは相変らず萌えでした。ゴンが実は「大人」だったというのもゴンキル者としては「やっぱりね☆(>v・)」でした(笑)

<3:15>
さらに25個片づけました。さすがにそろそろ寝ないと、7:30に起きられません。毎週日曜はマジレンジャーと響鬼を見ているので、どんなに夜更かししても旅行中のホテルでも欠かさず見ています。マジは惰性で見ていますが、響鬼は本気で面白いです! 細川茂樹いい仕事してる〜(笑)
年下攻好きなんで明日夢くん×響鬼さんに萌えてしまいますね。ではとりあえずおやすみなさい。

<9:30>
7時半にちゃんと起きてマジ→響鬼と見ました。プリキュア見ながら物を拾い始めてやっと今25個。今日は古本屋に売る本をまとめていく予定。昨日からこんなに片づけているのに、いまだに絵を描くスペースは確保できず。夜までには!
それにしても響鬼は本当にいい…! 「音叉で変身・太鼓で戦う」響鬼さん、「笛で変身・トランペットで戦う」威吹鬼さん。3人目の鬼もこれから現れるんでしょうか。次は何をやらかすか楽しみすぎます。響鬼のメルマガも読んでいますが、明日夢くんのコメントとか美味しすぎます(「響鬼さんとの関係がどうなっていくのかお楽しみに!」とか(笑))あ〜あ私も猛士に転職した〜い(現実逃避)

<11:30>
風呂に入ってすっきりしてから洗濯1回。これから実家に行ってくるのですが15時までには帰宅してさらに片づけを進めます。昨夜から久しぶりに絵が描きたくてうずうずしているので今夜中に絶対どこか更新します。FEトップか掲示板絵かBR絵か映画感想。

<19:00>
15:00に帰宅したのですが、お腹が一杯で眠くて眠くてこのままじゃやばいとカフェインを口にしようと思いながら床につっぷしたまま気づくと爆睡…。こ、これからモカを飲んで、日付が変わるまで動き続けます。20:00からは未解決事件超能力捜査官の番組見ながらモチベーション上げまくりの予定。

<20:30>
野球延長で今から未解決事件の番組が始まりました。洗濯1回。FEトップの下絵完成。まだ机の上は散らかっているから床の上で絵を描いたのですが、また足の踏み場が無くなった感モリモリ。泣ける。夜中には色塗ってアップします。北海道南部で洪水警報…北部のこちらは1日中吹雪いてたけど、南部は大雨だったのだろ−か。

<22:40>
超能力捜査、やっぱりイマイチだった…。日テレのこのシリーズ、結局毎回こうなんだよな〜。テレビのチカラはこれと比べると数段良質だと思います(あっちも超能力捜査あるけど(笑))
25個拾いました。これからさっき描いた絵に色塗ってアップします。今日中に終わらせて、さらに余力で25個拾う予定!

<0:40>
思ったよりも色塗り&更新作業に時間がかかってしまい、もうこんな時間。明日も早いので今日は寝ます。今日1日でかなり物は拾いまくったので、明日からもさらに細かい片づけを続けるつもりです! 部屋が綺麗になると絵を描きたくなるのでこの調子で頑張りたいですね。

2005年04月10日(日)



 とり急ぎ

いつものことですがバタバタしていてすぐに日記を止めてしまいますね。今日か明日こそは部屋片づけをして、さらにどこか更新できればと思います。ではまた。

2005年04月09日(土)



 ホリエ○ン考

ホリ○モンをテレビで毎日のように見かけます。ふとNさんに「ホ○エモンって、首が短いという体型的なものからホリ○モンって侮蔑的に呼ばれ始めたのがいつのまにか一般的愛称として定着したのだろーか」という話をしたわけです。
N「じゃあ、ホリエモ○が美形だったら、ホリーとかもっと素敵な愛称だったのだろうか」
私「ホリーっつうのは素敵なのか(笑)」
N「美形ホリーなら萌えますか。ホリー×この弁護士とかですか。『私はあなたと共にいるためにこの戦いを続けているのですよ(にっこり)』とか」
私「うーん…あんまり天才冷静軍師系とか好きじゃないんだよな〜」
N「カミュー(幻水2)みたいなホリーだったら萌えますか。ホミュー。」
私「げ…、そ・それは萌える。すいません普通に萌えますね。ホミューもいいけどエリウッドみたいな王子的ホリウッドでもいいです。むしろモナコ王子顔だったりしたらすごいことになるんじゃないですか。あの顔で頭が良くてやり手の青年実業家だなんて、日本のトップアイドル級のカリスマ社長でしょう。天下取れちゃうんじゃないですか。」

んなわけで、ホ○エモンに敵が多いのもきっと外見でちょっと損をしているのかもしれないという考察(ハァ?)でした。悪くはないけど、ふてぶてしく見えてしまうので、無意味に反発を買いやすそうというか…。ちなみに私は嫌いじゃないです。あのままで美形なら文句なしに大好きだと思います(笑)

美形ホリ○モン像(何故長髪(キモイよ))





2005年04月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME