2000年08月27日(日) Nothig To Lose

やれやれ、、、やっとこさ携帯電話の料金を払った(笑)
別に金が無かったわけではないが(余裕があるわけでもない)最初の明細を無くしたので
再発行してもらうのも面倒だし、翌月の明細と一緒に送られてきたら払おう、、、
そう思って、敢えて払わなかったのである(笑)
「なんで払わないの?」と聞かれたけど、理由は「面倒だから」と答えていた。
説明するのも面倒だったし、間違った答えではない(笑)
「不便じゃないの?」とよく言われる。確かにこれだけ携帯が普及している現代社会では
不便だ思うし、オフ会等、初対面の人間と待ち合わせるのにこんな便利なものはない。

でもまあ、昔は無かったわけだし、無くたってなんとかると思っていた。
事実、別に困らなかったし、強いて言えばかける側の人のほうが不便だったようだ(笑)
得意のオン寝をしたときに「たか」が起こせないよ〜って嘆いてたし、、、(^-^;)

「さざ」や「はせ」ほどじゃないにしろ、きゅべも相当な面倒臭がりで、自炊なんか面倒だから
ここ10年ぐらいやってない(笑)
それよりも、面倒だって理由で飯食わずに寝るなんて日常茶飯事だ(^-^;)
お盆に福井から「ふーたん」がきゅべの家に遊びに来て(女性初)カルボナーラを作って
くれたんだけど、今のアパートでお湯を沸かす以外にコンロを使ったのは初めてだ(笑)

話しを携帯に戻そう。
なんと言っても事の発端は明細を無くした自分にあるわけだ(^-^;)
せっかくかけてくれた人にも悪いから、今後は反省してきちんと払うようにしないとなぁ、、、
ともかく、繋がるようになったので皆さん、ヒマな時はどんどんかけてくださいな(o^-')b



2000年08月21日(月) Behind The Mask

お盆休みも終っていつも通りの毎日が始まった。
さて、そんなある日母親から連絡が入った。
「お兄ちゃん帰ってくるからご飯食べにきなさい」・・・・・・(-_-;)

知ってる人もいるとは思うが、きゅべには兄貴が一応いる。
一応とつけたのは、きゅべが18のときから行方不明だったからである。
つまり人生の半分近くは会ってない、顔もほとんど忘れてしまったくらいだ。
何ヶ月か前に兄貴の奥さんと名乗る者が実家に連絡してきて、なんと子供もいるらしい。
そして、そのときに一度兄貴は実家に顔を出して、母親はきゅべのほうにも「顔見せろ」と言った
のだが、きゅべはそれを拒絶した。
はっきり言って兄貴は顔も見たくないぐらい嫌いなのだ。この世で一番嫌いといってもいい。
どうしてそこまで憎悪してるかというのは身内の恥をさらすみたいだし、言いたくない。
どうせ、話したところで「だって家族じゃない、、」と言われるのがオチだ。
過去にそういう人と議論したことがあるけど、家族って何?なんで血が繋がってることが
尊いの?といったきゅべの疑問にはっきり答えられる人なんかいなかった。
決まって「そういうもんなんだ」という、わけのわからん結論で締め括ってしまう。
答えられるわけがない。理由なんてないのだから、、、

恐らくこの先、兄貴が実家に戻ってくる日が来るのだろう。
もしそうならきゅべは二度とこの家に敷居は跨がない覚悟でいるし、親の財産なんて要らない。
もう一家4人揃うことなんて一生ない、、昔からそう思っていたし、そのほうがスッキリする。
ただ、何回説得されても食事を拒否したときの母親の寂しそうな姿を見ると、しのびないのだが、、、



2000年08月15日(火) Taxi Driver

さて、昨日で念願のお盆休みをゲットしたわけだが、休み前のお台場はすごい人出だった。
きゅべも車を飛ばして配達にまわったわけだが、ふと路肩を見ると停車中のタクシーがあった。
運転手のオジサン(推定年齢52歳)が外に出て立ちションをしていた(-_-;)
「こんな人目につくところでしなくても、、、」と思ったが切羽詰まっていたのかも知れない。
しかしこのオジサン、なんと局部にハンカチを巻いて隠していた。
行儀のいいおじさんだ。



2000年08月06日(日) あくまで傍観者に徹するか?

ネットを初めてから1年半が過ぎたわけだが、始めた頃に比べて人間関係であんまり深く
考えないようになってきた。
当初は「○○さんと喧嘩した」とか「○○がアノ件で怒ってチャットやめるって」などと言った
事件で真剣に悩んだりしたこともあった。
今はどうか?というと別にどうでもいいことだ(笑)
やめたければやめればいいし、実際やめないやつに限って「チャットやめる!」などと言う。
そんな人に振り回されていたこともあったけど、今は相手にもしたくない(笑)

と言いたいんだけど、やっぱり仲の良い人がそういう悩みを抱えてると考えてしまう。
特に自分の部屋の常連で、てっきり仲が良いと思っていた者同士がいがみ合ってるなんて聞くと
ちょっと悲しい、、、。
お互いの話しを聞くと、どうも根が深くて簡単に仲直りできる状態でもないらしい。
きゅべも同じようなことで部屋にいる人に気を使わせた経験もあるから言えないかも知れないが
お互いに誤解している部分があるような気がしてならない。

では彼らを諭すか?と言われれば答えはNOだ。
人間誰しも気の合わない人はいるだろうし、むしろそういう人がいるのが当たり前だと思う。
でも、「○○がいるからきゅべの部屋には行けない」って言われると辛い。
別にそいつと話ししなくてもいいから来てくれればいいのに、、、
こういうときに中立の立場を取るのも楽じゃない。
まあ「○○の味方するのか?」などと言われないうちはいいのだが、、、


 < 過去  INDEX  未来 >


きゅべれい [MAIL]