戻る目次進む


2008年11月30日(日) 鶏ちゃん焼き



スノボ帰りに買ってきたもの第2段。
なんでも「鶏ちゃん焼き」という料理があるらしいのだけど、
郡上の味噌で鶏肉と野菜を炒めたものらしい。
簡単にその料理が作れるタレが売っていたので、帰ってきてから作ってみた。
鶏肉を半日ほどこのタレに漬け込んで、その肉と野菜を炒めるだけ。
味噌は美味しいんだけど、何だかちょっと物足りない。
そのままだと甘くも辛くもないのよね。
漬け込んだ鶏肉もなんだか生臭さが抜けてないような微妙な感じ。
なのでお好みで砂糖とか豆板醤とか入れて、
もっとはっきりした味わいにしたほうが良いかもしれません。
今度岐阜方面にスノボ行ったら、一回お店でこの料理たべてみよう。


2008年11月25日(火) 明宝ハム



日曜に岐阜県のウイングヒルズ白鳥に初滑りに行って来た。
その帰りに寄った道の駅で売っていた明宝ハムを購入。
スノーパーク高鷲とかリフトの背もたれに大きく書いてあったりして、
どんなモノか気にはなっていたんだけど、ようやく口にすることに。
とてもしっかりとしたお肉の味がして歯ごたえがあり非常に美味。
ほんのりとした塩味があるので焼いただけでも美味しく頂けます。
ひとつ難点なのは包装が破がしにくいこと。結構イライラします。


2008年11月16日(日) 鶏手羽の甘酢煮



コレを煮ながら他の料理つくってたら焦げかけてた。
まぁ、ちょっとぐらいなら逆に香ばしくて美味。
ところでこの鶏肉の部位の名称ってなんだっけ。
チキンボーンは商品名か?手羽じゃなくて脚のような。


2008年11月12日(水) 蟹入りあんかけチャーハン



めっきり寒くなってきました。

11月に入ってからというもの、
10月の北海道行きで呪いがかかったかのように忙しく、
頭の3連休もずっと仕事で帰りも夜中。
一昨日の誕生日も兵庫の山奥のゴルフ場で夜中まで仕事してました。
10月の内にまとめて休みとっておいて本当によかった・・・。

今日は仕事も一段落して割と早めの帰宅。
朝見た蟹漁解禁のニュースが頭にあったのか、
どうも蟹が食べたい口になっていたのでむき身を買って、
あんの中に入れてみた。あさりを数個煮て出たダシが旨い。
やっぱ家でご飯作って食べたらホッとします。


HomePage

My追加