戻る目次進む


2007年09月30日(日) 八宝菜のイワシフライかけ



週末の雨のおかげか一気に涼しくなった。9月最後の日。
それにしてもここ数年「秋」の存在感が薄くなってる気がする。
いつまでも暑いと思ってたら急に肌寒いぐらいになるパターン。
危機感を煽ってばかりの温暖化に関する情報には懐疑的な方だけど、
実感をともなって季節感が失われていくのは寂しい、というか怖い。

それはさておきミニアスパラ入りの八宝菜。
総菜のイワシのフライにぶっかけてみた。
ボリュームたっぷりでかなりの食べ応え。旨し。


2007年09月23日(日) イカのピリ辛ワタ炒め



ニンニク、生姜、豆板醤を炒めて、イカ、キャベツを投入。
イカをさばいた時に取っておいたワタを絡めて出来上がり。
こういうのってガキの頃には絶対好きになれなかった味だなー。

以下、今日の出来事。

福田氏が新しい首相に。
フサイチホウオーは惨敗。
「犯人に告ぐ」を読了。
サンスペリアとうとう枯れる。
鼻かんだら血が出た。


2007年09月16日(日) 肉じゃが



久しぶりに作ったら具材の分量を多く入れすぎた。
鍋からあふれるかと思ったよ。何とか煮詰まってくれて助かった。
ダシが切れててほとんどなかったので少しぼやけた味に・・・。
まぁでもジャガイモも良く煮えてたし美味しく頂けました。
ただ糸コンニャク2袋は入れ過ぎでした。


2007年09月02日(日) 肉味噌炒めのレタス包み




昨日から9月です。
朝晩はちょっとばかし気温も下がってきたけど、
日中はまだまだ蒸し暑くて茹だってしまいそうです。

牛挽き肉と茄子、シイタケ、タマネギ、トマト、など、
みじん切りにした材料を味噌を絡めて炒めます。
それをレタスに包んだり、今回は温めて食べるナンに包んだり。


HomePage

My追加