戻る目次進む


2007年04月29日(日) カツオのたたき



さすがにたたきは自分で作れないので、
ブロックのまま売ってあるのを買いました。
今回はレタスにからめてポン酢で頂きました。

天皇賞はサムソンがきて撃沈・・・。
というか2着の福永がホンマに余計でした。


2007年04月28日(土) 生姜焼き定食



G.W.に突入です。
本日のお昼は生姜焼き定食で。
生姜とニンニクをたっぷり油で炒めてから肉を投入。
酒、醤油、砂糖で味付け。豆腐のお味噌汁もつけてみた。
明日は天皇賞。長距離では外せない横典から勝負ッス。


2007年04月27日(金) イカと小松菜のオイスターソース炒め



小松菜に肉以外のものを合わせたいけど、何がいいかな?
と考えた結果イカを使うことに。冷凍物ですが。
イカはそのまま炒めたけど下味付けた方がいいかもしれない。


2007年04月24日(火) アサリの焼酎蒸し



僕が酒蒸しを作る時は、まず油でニンニクのみじん切りを炒めて、
そこにアサリを投入してしばらく香りを付けた後、お酒を入れます。
今回は家にあった芋焼酎「吉兆宝山」をどぼどぼ入れました。
アルコールが飛んでる間は凄い匂いがしてビビリましたが、
ハーブも入れて出来上がりはなんともいい感じでした。


2007年04月21日(土) かき揚げうどん



本日のお昼ご飯。
かき揚げはスーパーで買ったそら豆入りのもの。
出汁も市販のものを使用しました。
どちらかというと蕎麦の方が好きなんだけど、
時々無性にうどんも食べたくなります。


2007年04月18日(水) 鶏と新キャベツのスープ



あっさりコンソメ味で。
ジャガイモあったら入れたんだけどね。
煮物やスープの時、鶏肉は骨付きにすると
いいダシが出て身だけの肉の時より美味しく感じるのは気のせい?


2007年04月16日(月) 大根のそぼろあんかけ



こないだ友人と家で飲んだときに作った一品。
普通そぼろは鶏挽き肉で作るんだけど合い挽き肉で作っちゃいました。
柚子コショウを入れてほんのり柚子風味に。
ただ、大根の芯あたりがイマイチ堅かったのと、
あんのとろみが少し足りなかったので出汁と合わさって
最後はそぼろスープみたいになってしまった。


2007年04月13日(金) なめこ味噌汁



なめこと白菜のお味噌汁とシラスたっぷりのせご飯。
外で濃い味付けのものを続けて食べると、素朴な食事が美味しく感じます。


2007年04月11日(水) 牛肉ロール



8日に花見を兼ねて阪神競馬場に行って来た。
その時に作ったおかずの一品。
甘く味付けしたゴボウと茹でたアスパラを牛肉で巻いて焼く。
肉に下味を付けてなかったんだけど、ゴボウの甘い味がしみ出て
なかなか美味しかった。アスパラも味付ければよかったかな。
ちなみにこの日は場所取りで9時過ぎには競馬場に入って
1Rからやってたんだけど桜花賞も含め全敗でした。とほほ。


HomePage

My追加