戻る目次進む


2004年03月28日(日) サバの味噌煮



今日はえらく暖かい一日でした。
高松宮記念は外れたけど応援してたサニングデールが勝ったからいいか。

<作り方>
だし、酒、みりん、ショウガ、ネギ、梅干しを入れて一煮立ちさせる。
そこへ切り身のサバを投入。さらに少し煮たら味噌を溶き入れる。
程良く煮詰まったら出来上がり。


2004年03月22日(月) きんぴらごぼうれんこん



ゴボウは冷凍物。
レンコンは水煮。
手抜きのきんぴら。
でもコリコリして甘辛くて美味しい。


2004年03月19日(金) アサリのガーリック酒蒸し



そろそろ桜が咲いてきましたね。
僕の大好きな白木蓮も大きな花弁を空に向かって広げてるのを目にします。
ゆっくりと、でも確実に春が近づいて来てます。

<作り方>
みじん切りにしたニンニク、ネギをオリーブオイルで炒める。
香りが出たら砂抜きしておいたアサリを投入。
ざっと油をからめて日本酒、もしくは白ワインを入れて煮る。
アサリの口が開いて煮立ったらハーブなどを振りかけて出来上がり。
パスタとか入れても合いそう。
そんでこれは何と言っても汁が異常に美味い。残さず飲み干しましょう。


2004年03月09日(火) サケと緑色野菜のホワイトスープ



料理の名前だけ見るとなんだか大仰ですが、
要はホワイトシチューの作り損ないです。
シチューの素の残量予測を誤った訳で・・・。

<作り方>
水にコンソメの素を入れ沸かす。
沸いたらざっくり切ったタマネギ、サケの切り身、シメジを入れる。
しばらくしたら牛乳を入れ再び沸かす。
煮立ったらいったん火を止めシチューの素を入れる。
ブロッコリー、ほうれん草を入れてさっと茹で、
塩コショウで味付けしたら出来上がり。

シチューになり損なったとはいえ味はしっかりしてて美味しかったです。
ちなみに明日の夜から4泊の予定で信州方面にスノーボードしに行きます。
ボードは今までしたことありません。怪我しないように祈っててください。


2004年03月07日(日) 鶏肉とニンニクの芽のうま煮



以前に似たのを載せたけど、この取り合わせって好きなのよね。
今回は鶏肉に片栗粉をまぶして少し多めの油で炒めてから、
醤油、酒、砂糖などの調味料を入れて煮ました。旨かったぁ。


2004年03月04日(木) 特製オムライス

何が特製なのか分からないけどとにかく特別製。
そう言っておけば美味しく聞こえます。



まずはチキンライスを作る。
適当な大きさに切った鶏肉を炒め、ミックスベジタボーを加え、
さらにご飯を入れて炒めながらケチャップで味付け。





次にソース。今回は百円均一で買ったレトルトのデミグラスと
マッシュルームの水煮、冷蔵庫の奥で眠ってたエリンギの余りをちぎって煮る。





大きめのフライパンを熱してバターをひき、
溶いた卵に少量の牛乳を加えて薄く焼く。





その間にさっきのチキンライスを茶碗に入れてお皿の上にひっくり返しておき、





卵が半熟になったら滑らしてチキンライスの上にかぶせて、





その上にさっきのデミグラスソース、さらに今回は牛乳とホワイトシチューの素で作った、
簡易ホワイトソースを垂らせば出来上がり。
実にお手軽なんだけどちょっぴり本格派に見える一品。
しかもこういうのは意外に女のコ受けがよろしい。
うちに遊びに来たときなどさりげなく出すと喜ばれるでしょう。


2004年03月01日(月) マーボー丼



月曜が月初めだと分かりやすくていい。
気分も新たに新しい月が始まる感じがする。

3月最初の料理はマーボー丼。
レトルトを使用したんだけど、そこに少し手間をかけてやると
貧乏くささも多少は消えて、なおかつ味わいは確実にアップする。

<作り方>
ニンニク、ショウガ、ネギをみじん切りにしたモノを炒める。
香りが出たら合い挽きの挽肉を加えて炒める。
レトルトのマーボーの素と水、鶏ガラスープの素を加えて煮る。
煮立ったらさいの目に切った豆腐を投入。
最後に同封のとろみ粉を水に溶いてまわし入れてご飯にかければ出来上がり。
細く切ったネギを散らすと見た目もよろし。


HomePage

My追加