戻る目次進む


2004年02月25日(水) ブリ大根



よく見ると22日で料理日記を付け初めて1年が経ったことに気付いた。
まぁ、北海道行ってた期間は抜けてるけどよく続いているもんだ。
定期的に覗いてくれてる人もいるようだし、
それらを励みにこれからもがんばって料理作っていこうっと。

ところで今、寒ブリの季節です。
脂がのってて美味しいですね。
もうちょっと煮込んだらもっと照りが出てたんだろうけど、
今日もお昼抜いたんで誘惑に負けて食べてしまいました。


2004年02月24日(火) 豚のショウガ焼き定食



なんか一人でこんなに品数作ったのは初めてかも。
ショウガ焼きの豚肉はよくある最初からタレに漬けてあるもの。
ただ、どうしてもこれだけでは物足りないので、
ニンニクとショウガをみじん切りにしたものを炒め、
肉を絡めた後、醤油と酒を少々加えるとかなり美味しくなります。
今日はその他に、菜の花のマヨネーズ和え、カボチャの煮物、
大根の味噌汁も作りました。
ま、今日はお昼抜いたからちょうどいいか。


2004年02月23日(月) エイの煮付け



今回使ったのは赤エイ。
北海道の礼文島の旅館でアルバイトしていた時に
初めて「カスベ」なるものを食べ、それがエイの一種であることを知り、
エイって食べれるんだ、しかも結構美味しい、と感動した憶えがあります。
北海道や東北で食される「カスベ」は赤エイとはまた違う、
ガンギエイ科のエイのことらしいのだけど。
これらエイの特徴としてヒレあたりの骨が軟骨でぼりぼり食べられます。
スーパーなんかで見かけたら気味悪がらずに一度チャレンジしてみましょう。
普通の煮物同様、だし、醤油、みりん、砂糖で煮ればいいだけ。


2004年02月20日(金) ベーコンバターコーン



あ〜、また同じ様なメニューだ。
早速買った菜の花を彩りに添えて。
やっぱ料理ってのは色彩も大事だね。
材料並べて電子レンジでチンしただけ。お手軽です。


2004年02月18日(水) ニラ玉甘酢あんかけ



なんか最近妙に甘酢づいてるなぁ。
確かに何にかけてもそこそこ美味しいけど、
どうもメニューが単調な気がする。
そろそろ花粉の季節。菜の花食べたくなってきた。


2004年02月16日(月) 変形じゃがバターコーン



普通にじゃがバター作ろうと思ってたんだけど、
あ、コーンもあったし混ぜてしまえ、と作ったのがこれ。

<作り方>
ジャガイモはラップして4−5分電子レンジで温める。
その間にバターでタマネギ、コーンを炒め塩コショウで味をつけておく。
ジャガイモを取り出し皮をむいて粗くつぶし、
皿に盛ったタマネギとコーンの上に乗せ、バターを一かけ乗せて再びレンジへ。
温まったら取り出し、黒コショウ、ハーブなどをかけて出来上がり。
半分ぐらい食べてマヨネーズかけたらポテサラみたいになって美味しかった。


2004年02月14日(土) あんかけ豆腐



なんか最近居酒屋の一品メニューのようだ。
仕方ありません。だって酔ってるんだもの。
まぁ、酔いながらも作れるということです。かんぱーい。


2004年02月11日(水) 焼き茄子



今日は割と昼間暖かかったです。
ナスを焼いてみました。
ポン酢に浸してゴマと鰹節を振りかけただけ。
お手軽だけどつまみなんかには良く合います。


2004年02月10日(火) 合鴨だんごの串焼き



この時期、鍋用の食材がスーパーなどでよく売られている。
こういうのは煮込むことを前提にしているので、
味噌汁に入れたり、ラーメンに入れたりすることは珍しくないのだが、
今回は焼き鳥風に焼いてみた。

<作り方>
「合鴨入り ねぎだんご 生タイプ」なるものを買ってきたので、
それを醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜただしにしばらく漬け込みあとは網で焼くだけ。
しいたけも半分に切ってこのだしに浸して焼いてみた。
いやぁ、予想以上に美味しかったです。ビールのおつまみにも最適。


2004年02月08日(日) 手羽元とホタテの照り煮



今日も寒かったっすね。
なんか手羽元買うとそればっかになっちゃいます。
ちなみに今、安ワイン飲んでいい気分です。
さっきまで大音量でツェッペリンかけてギター弾いてました。
追い出されないように祈っててください。

<作り方>
手羽元に軽く塩コショウで下味をつける。
フライパンに油をひいて熱し、手羽元を炒める。
少し熱が通ったら醤油、砂糖、みりんを加えて煮る。
しばらくしたらネギを投入。
さらに今回は串焼きで売ってたホタテの身を串から外して投入。
いい感じで煮詰まったら出来上がり。

昨日のディクシーは最高に楽しかったです。
ボブログは何なんだか・・・。


2004年02月05日(木) 手羽元の甘酢煮



今日は寒かったッス。昼間に雪も降ってました。
これは以前にも似たようなの載せた気がするけど、
今回も良い仕上がりだったので。

<作り方>
水、醤油、みりん、砂糖、酢、ショウガひとかけを入れ煮立てる。
煮立ったら手羽を入れさらに煮る。
飴状にいい感じに煮詰まったら出来上がり。
今回はホント美味かった。


2004年02月02日(月) 白湯鶏大根スープ



もう2月。早いもんだ。
今月は4本もライヴが待ってるぜぃ!
1.Kings Of Leon,
2.Muse,
3.ディクシー・ザ・エモンズ&ボブログ3世,
4.JIVEのAYAKOの弾き語りライヴ,

<作り方>
水に鶏ガラスープの素、手羽元、短冊に切った大根を入れて煮る。
沸いたら塩こしょうで味付けし、
ネギ、卵を入れて火を止めて出来上がり。


HomePage

My追加