日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2005年07月26日(火)  訃報

杉浦日向子さんがガンで亡くなったという記事を、昨日読みました。ショックです。司馬遼太郎や藤沢周平が亡くなった時とはまた違ったショック。私にとって彼女は、「さん」づけて読んでしまうほど、親しみのある作家でした。
彼女に初めて遭ったのは、「合葬」という作品でした。何かの記事で彰義隊を扱ったマンガだと読んで興味を持ったのがきっかけでした。実際に読んでみて、想像していたようなものとは全く違ったけれど、その文学的な独特の深さと淡泊さや粋と間がやみつきになって、早い話が「はまって」しまったのでした。
後になって、彼女の作品には「とんでもねえ野郎」や長屋モノのようなコミカルなものもあると知りましたが、そのどちらの作風も大好きでした。文章も好きでよく読みました。のちに東京に繋がっていく江戸という町が生き生きとイメージできて、江戸を愛しているんだなあという感覚が肌身に伝わってきました。
漫画家を廃業すると聞いたときは心から惜しいと思いましたが、それでも文章でまたあの世界を味わえるのだと、その時は思うことができました。今度は本当にこの世から去ってしまった。江戸の、体温の伝わる営みを教えてくれた師匠がいなくなってしまったような、そんな喪失感に、途方に暮れる思いがします。ご冥福を心よりお祈りします。


2005年07月23日(土)  揺れました

今日は家でお持ち帰りのお仕事を片付けていたのですが、夕方に大きな地震が。丁度紅茶を入れたばかりで、マグカップに半分ほどの紅茶がじゃぶじゃぶ揺れたのにはびっくりしました。っていうか、弾みでばっしゃりこぼれて、机の上の書類が被害甚大(泣) 先日のコーヒーに続いて見事な染まり具合です。しかも、あわてて拭いたお気に入りのハンドタオルにも大きなシミが付いてしまって、洗っても取れません〜。がっくり。
今日は近所で花火大会があるようなのですが、昼間の地震が影響するなんてことあるのかなあ? 毎年マンションのベランダから見えるので、実はちょっと楽しみにしているのですけれども。


2005年07月22日(金)  予告編

創作メモ。

季節は夏。
山すその村。調査を邪魔する気配。
村役人と箕作。
過去の記憶。吹雪。

中断した調査を引き継いだ藤堂半左衛門は、矢野と共に村へ赴く。
村役人、古老。
文書の検索の必要。御筆方へ。
一度帰るが妻は留守。
再び村へ。真の語り部を捜す。

という筋の話を、今書こうとしているところ。
タイトルは「夏の雪」。

「雪女」というキリ番リクエストにお答えしようと構想を練っていたのですが、練れば練るほど長くなってしまって、もう収拾がつかなくなりそうだったので諦めて書くことにしました(何か間違っている……)。すみません、長々とお待たせしております。
とりあえず、月が開けたら本格的に書き出そうと思います。
と宣言して自分を追いつめようという作戦です。こと私に関していえば、あまり有効ではないのですけれどね。とほほ。


2005年07月21日(木)  曜日感覚の欠如

連休中は札幌で快適な夏を過ごして参りました(笑) 湿気がないってすてき。

という話はさておき。休みも終わってまた果てなきルーティーンに戻ったわけですが、おかげさまで日記に書くほどのこともなく(もしくは日記には書けないことばかり(笑)で)、曜日感覚がなくなってしまうほどです。ついさっきまで、今日は金曜日だと思っていましたホントに。しかも、「明日は土曜日だー♪」ではなくて「今日はゴミの日だったのに出さなかった……」という感覚。なので、今日が木曜日だとわかって目下の北条、喜びにつつまれております。
ささやかな幸せって大事ですよねルーティーンの毎日には。


2005年07月16日(土)  コーヒーそしてカレー

今日は本当は午後から都内でとある会合に出席する予定だったのですが、朝から頭痛がひどくて欠席してしまいました。内容的にも面子的にも、今月は是が非でも出席したかったのになあ。夏の予定の打ち合わせもしたかったのにそれも叶わず、ちょっとがっくしです。週明けにでもメールしとくか……。

そんなわけで午前中は使い物にならず、よもや風邪ではあるまいなと思って熱を測ってみたのですが、熱があるどころか低体温で要するに血がめぐってないってことだったんでしょうかね。安静にしつつ、あんまり頭を使わないものをと思って、読みさしの小説を読み切ることにしました。鎮痛作用を期待してコーヒーを飲みながら。更に、家でおとなしくしているのもそう滅多にないし、本を読むついでにとネイルカラーを塗ってみたのですが、これが悲劇のもとでした。乾ききっていない爪を意識しつつ、マグカップを取り上げたらば、手を滑らせてしまい、中身がざぶんと文庫本を直撃! 本読みならだれでも一度はやってしまう粗相を、派手にやらかしてしまいました。びっくりしたー。
慌ててページを拭きましたが、これってどっからどう見ても敢えて掛けただろっていうくらい、見開き全面コーヒー色に染まってしまって。ちょっとしずくが飛び散ったりってのは何度もあるけど、これだけ堂々と染めたのは初めてです。古本屋に持って行くのが恥ずかしいシロモノになってしまった……。持ってなかいけど。
本をすっかり拭いてから、足にもタップリこぼれているのを思い出して、即洗濯しました。そっちは幸い、きれいに落ちましたけどね。

夕方近くになってようやく痛みが治まってきたので、晩ご飯をどうしようと悩んだ結果、低体温に効きそうなものをということで、この前行ったカレー食堂心でカレーにしようと決断。ついでにこの前買ったメガネを取りに行って、それからカレーを食べました。前回の教訓を生かして今回は追加料金で辛さを前回の倍のレベル15にしてみましたが、これでやっと札幌標準くらいかなあ、というところ。でも、まわりはみんな7とか9とか言ってるので、やっぱり東京標準はあまり辛くないところで落ち着いているみたいですね。隣に座った女性は、ご注文はと聞かれてまず「ビール」、そして「辛さ3にチーズのトッピング」。チーズのトッピングはナイスチョイスですが、チーズをつけるならもっと辛い方がお勧めですよ姉さん。っていうか、カレー屋に来てまずビールはないだろう……。
などと突っ込みながら、底まできれいにスープをさらって大層満足です。おかげさまで夜になってから元気が出て参りました。
火曜日は札幌で所用なので、明日にはもう飛ぶのです。ドアを開けたら倒れそうな気候とも、しばしおさらばなのです。


2005年07月14日(木)  マツケンの夢

なかなか梅雨が明けず、世界に目を転じても不穏なことばかりの毎日ですが、皆様は元気でお過ごしでしょうか。
いろいろあったけどわたしは元気です。(魔女の宅急便)

部屋がもうジメジメして辛抱たまらん! 毎日洗濯しても干すところがなくて、浴室洗濯乾燥モードと除湿器と扇風機を回しっぱなし。電気代が恐ろしいことになっているに違いありません。それでもここ数日は、気温が上がってないのでエアコンは使ってないんですけどね。これでもっと暑くなったら、もっと大変なことに。

今朝、何故かマツケンのコンサートに行った夢を見てしまいました。しかも、客席後ろにも小さいステージがしつらえてあって、それがどうやら「ピンステージ」という名前らしく(たぶん北条の夢オリジナル)、そこからマツケンサンバに乗ってマツケン登場。客席を歌って踊りながら大ステージへ向かうマツケンに向かって握手を求める私……っていうか、真っ先に握手してもらったのが私ですけど。しかしそのあとのステージは、マツケンの代わりにその座員らしき若手の歌ばかりで(しかも何故か「3年目の浮気」とか歌っててカラオケ大会?)、客席のおじちゃんおばちゃんたちの私語がうるさく、みんな会場を歩き回って席を替わったり何だりで、何の集会やらわけがわからなくなったところで目が覚めました……。なんだったの一体。別に私、時代劇は好きだけど、特にマツケンのファンとかそういうわけじゃないんですけどね。

私の見る夢はたいてい、脈絡のない場面がいつの間にか切り替わっているというのが多くて、思い出そうとしても混沌として不条理なものがほとんどなのです。フルカラーで映画のようなストーリーの夢を見るという人が時々いますが、そういう経験は皆無で、うらやましいというか何というか。まあ、脳みそも混沌としていますからね私!


2005年07月10日(日)  スープカリーとスパゲティ

最近東京にも、札幌のスープカリーの専門店がいくつもできてきて、突然思い立って職場で普及活動を始めました(笑) スープカリーの店にみんなで食べに行こう会を企画。それに先だって、まずは偵察ということで食べに行ってきました。札幌に本店のある店の支店。
スープカリーは辛さがかなり細かく選べるのが一般的なのですが、初めての店なので、その店の普通レベルを頼んでみました。が、札幌で食べる一般的なスープカリーにくらべて、全然辛くない……。東京風味になっているということなのかしらん。もともとこの店はスープが洋風ベースらしいので、初めて食べる人なら、入りやすい味なのかもしれません。札幌でスープカリーを食べて慣れている人なら、普段の倍の辛さでもいいかも。
それよりも何よりも、店の雰囲気がおしゃれすぎることの方に私はショックでしたけれどもね(笑) きっと、東京の大戸屋(定食屋)に馴染んでいる人が札幌の大戸屋に行った時にも同じショックを受けるに違いありませんが。

小樽に出張に行くという同僚が「お勧めの店を教えてくれ」というので、小樽駅に近いスパゲティ専門店を教えてあげたのですが、昨日の昼頃、当の同僚が、その店から実況メールを送ってきてくれました。お勧めメニューを食した模様。ヒツジの肉は美味だったようです。

というわけで、職場で北海道の味を普及中の北条なのでした。


2005年07月04日(月)  買い物いろいろ

えっと、Mac miniを買ってしまいました。仕事用に。
だって、職場支給のG4はあまりにも調子が悪く、しかもメンテに責任のある部署に何とかしてくれと言ったらば、Macはメンテのための予算を取っていないとか何とかぬかしおって、Macはパソコンではないとでも言いたいんかいチクショウ。だったら支給してもらう意味なんてないじゃんかよう。
というわけで、もう自腹で買いました。まあ、モニタとキーボードはそのまま使ってもいいので、本体だけ。
今日はメガネも新調しました。散財……。いくらボーナス出たからって、気が大きくなりすぎかしらん。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加