日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年12月28日(火)  雪が降っております

札幌の北条です。昨日は、札幌に着いてみたら寒さでJRが遅れていて、札幌駅の乗り継ぎで真夜中に30分も寒いホームで待つはめに。帰り着いた時には日付をまたいでおりました。

さて、今日はピノンと一緒にポポロクロイスを救う冒険に出ました。愚妹は呪われし姫君を救う冒険に出ている模様です。
世間では今日が仕事納めも多いというのに、今日は本当に思いっきりオフ日にしてしまいました。冬休みが長い分、自宅で仕事をするつもりでたっぷり持ち帰ってはいるのですが、今日は仕事はするもんかと固く誓っていたのでして。
あまり冒険ばかりしていても肩が凝るので、次に何をしようかと考えた結果、ビデオを漁って「2001年宇宙の旅」を選んでみました。前に一度見たことがあったんだけど、その後小説版を読んで、もう一度見たくなったので。ハヤカワ文庫の小説版のあとがきにもあったけれど、映画を見て小説を読んでもう一度映画を見たら、色々な謎が解けて(特に映画の後半)、なかなか面白かったです。長かったけどね。

さて、おそらく今年最後の更新は、リンクの追加です。「上つ森王」のために素晴らしいイラストをくださったクポさまの「海の砂漠」です。少し前にすでに更新していたのですが、バナー画像がうまく載せられていなくて、今日ようやく調整しました。

ではみなさま、よいお年を!


2004年12月27日(月)  空港からこんにちは

これから帰省の北条です。
8:50最終便なのに、7時には空港についていた私。しかも、うっかりアップグレードのキャンセル待ちまでしてしまったところ。どうせキャンセル待ちするなら、ひとつ早い便にすればよかったですよ先生! 店に入って茶を注文してから気がつくんだからまったくもう。

というわけで、羽田空港第一ターミナルのYAHOO!カフェからの書き込みなのでした。
置いてあるマシンがWINばかりなので、ちょっと勝手が違ってもたたしております。ネットを見たりするだけならそれほど戸惑いもしないんだけど(とはいえトラックパッドの使い方がやっぱり違うので、時々おかしなことになってますが)、文字を書くとなると、慣れるのに少し時間がかかりますね。やっと慣れてきて、こうやってかけるようになっているわけですけれども。キーボードのコマンドキーが違うので、普段キーボードショートカットを使い慣れている私は、それはもうさっきから間違いまくっています。毎回やふカフェに来るたびに同じようなことを繰り返しているような。だって、やっと慣れたと思ったら出発の時間になるわけですし。
ちなみに、さっきから半角英字が全部大文字なのも、小文字にする方法が皆目見当もつかないからでして……。何度も試行錯誤してみましたが、無理でした。やふカフェも進化していて、来るたびに新しいマシンに入れ替わったりしているので、やっと押すべきキーを発見しても、その経験を次に生かせないのよね(っていうか、キーの場所で覚える方が間違っているという話も)。いちいちシフトを押すのも面倒だしということで。っていうか、標準大文字? まさか?

というわけで、そろそろ搭乗口付近に移動いたします。やふカフェも閉店のようですので。


2004年12月18日(土)  再び不調

今職場なのですが、何やら激しい頭痛が。このあと忘年会なのですが、とてもじゃないけど体が持たないので、欠席することにしました。明日も出勤だし(泣) そんなわけで、今日は久々に早く帰って早く寝ることにします。昨日も結局、就寝は日付が変わってからだったし。
徹夜が続いたから疲れてるのかなあ。無理が利かない年になったってことでしょうか〜。それとも風邪かな。まあ、どっちにしても週末は大人しくしてます。


2004年12月17日(金)  ひとまずケリが

とりあえずケリつきました。っていうか、つけました。なんだか今回は、体力の限界とのタタカイの様相でして。
実は二日ほどまえ、仕事中に原因不明の目眩と吐き気におそわれて、二時間ほど寝込むという体験をしてしまいました。こんなの初めて。車酔いの激しい版みたいな感じで、それでも寝たら良くはなったのですけれどね。
思えば、同僚が去年職場で倒れて救急車で担ぎ出されたのも、同じような症状だったのではとふと思ったり。何かしら。寝不足?

そんなわけで、若干の不本意さを残しつつ、仕事は一段落です。週末の休日出勤に備えて、今日は今日のうちに寝るぞー!


2004年12月11日(土)  同僚がブログを準備しているの巻

昨日飲んでいるとき(別名・居酒屋会議)に、そんな話になったりしたのですが、曰く「でも公開はやめました」。せっかく作ったのにー? と勿体ながってみたんだけど、そしたら何やら思い当たる答えが。
「毎日書こうと思ったら愚痴ばっかりになってね……」
あああ、心当たりありあり! すみません、愚痴っぽい日記で(涙)
って、同僚は私がこんなサイトでこんな愚痴垂れ流していることは知らないハズですけれども。

というわけで(どういうわけ?)、週末に更新すると宣言してから二回目の週末ですが、全然更新の目処が立たず……。今日も明日も仕事でカンヅメです。もう一息です。頑張ります。これが終わったら今度こそ(何度目の今度だか)。


2004年12月07日(火)  学習能力なし

というわけで、いつも同じようなことを言っている北条ですみなさまお元気ですか。
緊急のトップ命令により急遽挙げなければならない仕事の納期が実は一週間後だったことが、本日判明して慌てているところ。なんだって最初の段階ではっきり教えてくれないんだよう、今月いっぱいだと思ってたよう(確認しない自分のせい)。
というわけで、全く成長しないまま、気がつけば今年もあと少し。年賀状? 虚礼廃止大賛成。はっはっは。


2004年12月04日(土)  冬かしら

例によって日記もさぼりがちな北条です。
最近は寒くなって、関東圏は今日は曇りです。夜には雨の予報。
今年はずっと暖かかったので、どこから冬なのかよくわかりません。というか、毎年よくわかってないのですが(笑) これ!という目に見えた冬へのきっかけがないまま、とうとう12月という感じです。コートを着るきっかけも未だつかめず……。と思っていたら、なんと周りはすでに猫も杓子もコート&マフラーではないですか! いつの間に! どうりで厚めのジャケットだけでは寒いわけです。すっかり乗り遅れております。
というわけで、来週からコートを着てみようかなとささやかに思っている私。とりあえず、今日は革ジャンで帰ります。
(そう、実は職場なのでした。週休二日ではない我が社……)




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加