日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2003年10月28日(火)  不調

昨日は、職場のパソコンがイカレてしまって、ほとんどお仕事にならなかった。涙。仕方ないからうちに持ち帰ってしこしこやりましたよ……。結局原因は、ヴァージョンアップしたメールソフトの割当メモリだったみたいで、今日出てきてからちょっといじったら、とりあえず復活したのだけれど。割当メモリを推奨の2.5倍で出荷するってのはどうなのよ?

そして今日は、私が不調です。朝起きられなくて、結局午後から出社にしてもらいました。無理が利かなくなってきちゃったのかなあ。やることは山積みなんだけどなあ。お仕事もそうだけど、ほら、新刊の準備とかセーターを編むとか(笑)

ええと、今週は明後日からまた札幌出張です。今回も出張の準備に予断を許さない状況です。書類が出来ない……ああ、どうしよう。人生綱渡り。


2003年10月23日(木)  歯医者に行ったんである。

あー、例によって、普段の怠け者ぶりのツケを今まとめて払っているところ。毎日遅いです。あんまり寝てません。会議中に睡眠不足を解消(サイテー)。その割にはコンサートに行ったりもしてるんですが(だってイムジチだったんだもん)。

大阪出張の時に取れた奥歯の詰め物を直してもらいに、やっと先週の土曜日に歯医者に行きました。近所にあったのは知ってたんだけど、行くのは初めてのところで、ちょっとどきどきでしたよ。以前、飛び込みの歯医者でえらい目にあったことがあるんで、歯医者の新規開拓にはちょっと慎重な私。
若い夫婦でやっているこの歯医者、行ってみたらば各診察台の前にパソコンが一台ずつ置いてあって、電子カルテ化しててびっくりしました。受付にも同じものがあったから、たぶんデータベース化してイントラで繋いでるんだと思う。しかも初代iMac(笑)
ついでだから虫歯の検査もしてもらうつもりだったんだけど、初診の時は徹底的に検査する方針らしく、それはもう徹底的にレントゲンやら口腔写真やら汚れチェックの薬やら色々やられて、思ってたよりも大仰なことになってしまいました。レントゲンなんか10枚も撮っちゃったよ。しかも私の口腔は狭いらしく、上手く取れていなかったとかで二枚撮り直し。さらにでっかいカメラで写真を撮るのに器具で口をぐいぐい開けられたりしてな。イマドキの歯医者さんってどこもこうですか? いや、楽しかったんだけど(笑)

でもって、その検査の結果を聞きに昨日の午前中仕事を休んでその歯医者に出かけていったら、「次の予約は土曜日のお昼ですよ」と言われてしまった……。あわてて診察券を見たら確かに土曜になっている。あー恥ずかしかった。勘違いも甚だしいよ。なんで行く前に確認しないかな私……。


2003年10月13日(月)  連休終わり

っていうか、出張終わりって感じですが。
今日の午後、戻ってきました。大雨だった時間は車中の人で、タイミングのいいことに雨には全くあたらずに帰り着くことができました。
BBSにも書いたけど、昨日は神戸まで足を伸ばしまして……。仕事を早めに切り上げて、異人館とか行っちゃいました。カンヅメだとか言ってた割には、神戸牛に舌鼓を得ってたくらいにして。いや、その前日に頑張って仕事にけりつけてたからなんだけど。ほとんど寝てなくたって、遊ぶときは遊ぶと(笑) っていうか、そのために頑張りました。

神戸から大阪のホテルまで戻ってきて、さあ今日こそはねるぞと思ったら、夜中になっても隣の部屋に団体さんが集っていて、あまりにうるさいのでフロントから注意してもらってもいっこうに止まず、結局部屋替えをしてもらうというトラブルもありました。変えてもらった部屋は、ベッドが広くなったのはいいけどたばこ臭くて閉口しましたが。おわびにスタバのドリンクタダ券もらったので、今朝はスタバで豪華朝ご飯。

っていうか、留守録に失敗していたのだよー!! 痛恨。前にも書いたけど、プラネテスとポポロクロイス。プラネテスはちゃんととれてたけども、ポポロがチャンネル違いで、全然関係ない健康番組が録画されていて大層ショック。
幸いにしてホテルで見れたんだけどね、結局は。でも、朝のあわただしいときに準備しながら見てたから、もう一度ゆっくり見たかったのにー。

そんなわけで、明日からまた通常業務です。


2003年10月10日(金)  ハロウィン仕様

えー、現在大阪駅前のホテルでございます。例によって週末の出張でして。今回は新幹線で来てみました大阪。ホテルはなかなか快適です。シングルにしては余裕のある作りだし、一階にはスタバもあるし。今回、滞在費を安く上げようとホテルは食事抜きでとったんだけど、スタバがあるから朝食はそこでとればいいやと、かなり気をよくしています。
しかし、出張だというのに別の仕事も持ってきてしまって、今日は食事に出た意外はホテルに缶詰です。たぶん明日以降も、どうしても出なくちゃならない会合とか懇親会以外はすべてぶっちぎって、お仕事でございます。ああ、観光したいよう。せめて大阪城ぐらいはおさえておきたいよう。

そんなわけで、ホテルからダイヤルアップでお送りしております。ダイヤルアップだけど24時間無料だというので、フロントでモジュラーゲーブルを借りて繋いでいたりします。ずっとLANだったので、ダイヤルアップというのはちょっと新鮮ですねえ。昔、料金を気にしてドキドキしながら繋いでいた頃のことを思い出します。Macの場合は、画面上部のメニューバーの左にあるアップルマークで、ダイヤルアップ時には電柱マークが点滅するんですが、やっぱりちょっとドキドキします(笑)

ところで、10月はハロウィン月間なのです。私のデスクトップは、家も仕事場もすっかりハロウィン仕様。ちょっと嬉しくて、スクリーンショットをとってみました。仕事場のは、こんなかんじ。



左側の空をうようよ飛んでるのは、幽霊のアイコンです。右下のゴミ箱と一緒に、ここで入手。
ゴミ箱は、魔女のかき混ぜている大釜で、空にするときに魔女の高笑いが鳴り響くのだ(笑) 今は、棺桶で空にすると雷が鳴るヤツに入れ替えましたが。どっちも、かなり気に入っています。ゴミ箱はMac用だけだけど、アイコンはwin用のもあったハズ。
でもって、これがおうちのパソコンのデスクトップ。



こっちのゴミ箱はカボチャランタン。空にするときはオバケが唸る声がします。ふふん。
カボチャカラーのは今持ってきているノートパソコンなんだけど、これを新幹線で使っていたら、名古屋から乗り込んで隣に座ったアメリカ人らしきビジネスマンにのぞき込まれてしまいました。ちょっと恥ずかしかった……。


2003年10月05日(日)  見逃しの

実はよく夜11時からのNHKの連続ドラマをよく見ている。つまんないのもあったけど、わりと結構面白いのが多くて、毎日ではないけれども私にしてみればこまめにチェックしていた。
でもって、、この一週間、「ロッカーのハナコさん」を夜中に一挙再放送していたんだけど、これはもう毎日欠かさず見ていたのだった。お陰様で毎日寝不足。ハナコさんのキャラがなかなか好みで、ともさかりえもはまり役で、しかも10月からpart2が始まるってんだから、これは見ないわけにはいかないってわけだ。明日の放送に向けてスタンバっている北条なのだった。

しかし、10月からNHKのBSで土曜放送のアニメ「プラネテス」も見ようと決心していたのに、これは早速見逃してしまった……。単なる寝坊。しかもビデオセット忘れてるし。原作のマンガが結構好きだったので見るつもり満々だったのに。
しかも、今日は今日とて昼頃起きて新聞を見たら、朝の新番組でポポロクロイス物語が! だから好きなんだってばポポロ。いや、ゲームしか知らないけどね。
そんなわけで、この年になってアニメを見逃して痛恨の週末だったわけなのだった。ヤケクソで、プラネテスとポポロの曜日と時間をマジックでメモに書いてテレビに張り出してみたりして。来週は見るぞという決意表明ってことで……。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加