日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年11月26日(火)  久々々々々々々

というくらい久しぶりの小説更新です。すっかり忘れ去られていた頃だと思いますが、実は今回のアップ分はもうずいぶん前に書き上がってまして……数章たまってから一気にアップとか無謀なことを考えて、どうやら隠していた模様です。でもって、そのこと自体を忘れていた模様です。最低です。
なんか、本当に終わるんでしょうかこのお話。日常生活もぐずぐずなら、筆もぐずぐずな私。気合いが足りませんね。
日記もさぼりがち。で、なにをしているかというと、相変わらず編み物して、鬼平犯科帳のビデオ見てます。わはは。


2002年11月21日(木)  あたらしいもの

でへ。でへでへ。でへへへへ。
今日解禁のボージョレーヌーボーをもらってしまった。なななんと、年上の同僚が、部署の人全員に一本ずつ差し入れしてくれたのだ。なんて太っ腹!
どうやら、昔の勤め先だか取引先だかのツテで手に入ったらしい。それにしても、我が部署には20人からいるのだから、やっぱり太っ腹。
まずボトルがかわいいのが嬉しい♪ すぐには開けられないので、とりあえず冷蔵庫に入れた(入れていいものかと思ったんだけど、すぐに飲まないなら入れといたらと言われたので……)。今、牛乳と並んでいる。へへへ。今年の出来はかなりいいらしいですね。ワインオープナー買ってこなくちゃ(笑)


2002年11月20日(水)  かるめ焼きを食いながら

いやはや、水曜日は会議やミーティングが多くて困ります。しかもバッティングしてるし。しかもアポが入ったから会議をキャンセルしたのに、アポの相手がすっぽかすし(怒)
お昼もうどんとかそういうのだったので、夕方になるとおなかがすいていけません。でもってこの前うっかり買ってしまったかるめ焼きをばりばり食べてみたり。カロリー高そうだなあ。歯にも悪そうだなあ。
とまあ、ぼやきはこの辺でやめまして。
(実はこのあとのぼやきも一度書いたんだけど、読み直したら嫌気がさしてきたので消しました。公共の電波サーバで益もない愚痴をこぼすことほど不毛なことはなし)
順調に編み物中です。セーターを編んでるんだけど身頃は完成、袖もまもなく完成。あとは接ぎ合わせて首を編むだけです。太い糸なのであっという間。嬉しいな♪ この後は、帽子を編んで靴下編んで再びセーターを編んでそれでも時間があれば更にもう一つセーター編んで……と予定は目白押し。だってこれだけ編んで丁度いいだけの毛糸がすでにあるんだもんね。くくく。その合間に、マチスの絵を図案化したクロスステッチをやって職場に飾るという野望もあります。すっかり手芸屋さんです。
手芸だけやるというのはどうも時間を浪費しているような気がするので、必ずテレビとかビデオとかを見ながらやることにしてます。従って、手芸屋さんな北条、最近よく、ビデオとかDVDとか見てます。買ったのもあるけど、ビデオ屋でも精力的に借りてます。
こんなに見てたらreviewのページが更新できるかも……という思惑も最初はありましたが、レビュー書かずにせっせと編み物してるんで、全く更新ならず。いや、一段落着いたら(いつだ?たぶん今のセーターが完成したらかな……)更新したいとは思ってますが。
その前に小説を……書いてますって。一日3行位ずつ 。


2002年11月17日(日)  あああああ!

不覚! 今日一日まるまる遊んでしまった!
っつーわけで、ディズニーランド。割引があったもんで、つい……。でも午後から遠征したので、あまりゆっくりはできませんでした。ショーを見てパレードを見て、スタンドでポップコーン食べてターキー食べて、ふらふらさまよって、そんな感じ。その後予定があったので、6時にはもう撤収しました。夜の花火もちょっと見たかったけど……。
でも、パレード見るのに場所取りしながら待ったのは初めて。おかげさまで、ベストポジションで見ましたけどね、クリスマスパレード。

でもって、そのツケが今に。明日までのお仕事にやっと手をつけている私。今日は寝られるのかなー。意地でも寝る気だけど。
それよりも、昨日無線LANに切り替えを試みたら、無線にはなったけどルータにアクセスできなくなったのがものすごくショックで、しかしそれを解決する時間もなく、ああああ……(泣)
(だからディズニーランドでトリ足食ってる場合じゃなかったのだ……)


2002年11月15日(金)  荷物が来ない

帰りが遅いので、宅配はいつも宅配ボックスかお持ち帰り→後日時間指定な北条。昨日も大物が届く予定で、しかも届く時間がわからないために、お仕事お持ち帰りで早めに帰宅したのに………。
待てど暮らせど宅配屋が来ない!! どういうこった!? いつがいいですかと聞くから14日なら早く帰れますとちゃんと言ったのに! こちとら夕食の買い出しにも行かず風呂にも入らずにじっと来るのを待ってたんだぞ!!!(怒) しかもちゃんと置き場所まで確保して!!!!!(それは関係ない)
今日、改めて届けてくれる日を指定するべく電話した。

北条「不在配達票が入ってたんですけども」
係員(男)「ではお名前と住所と伝票番号をどうぞ」
北条「北条です」
係員「東条さまですね……」
北条「ほうじょうです」

ただでさえ怒っているので、つい険悪な口調になる。怒りが声ににじみ出ていたのか、相手の声も低くなってきた。

係員「では、お届け日をどうぞ」
北条「本当は昨日頼んでいたんですけどね、一日待っていたのに届かなかったんですけど」
係員「あ、そうですか」

ごめんなさいもナシかい? おらおら社員教育がなってないぞ福○運輸。嘘でもとりあえず謝っとけよこういう時はよ。

北条「毎日仕事で帰りが遅いんで、時間指定できませんか」
係員「そんなに遅い時間はできませんけど」

むかっ。つくづくなってない。こういうときは、何時までならできますとポジティブに答えておくもんだ。同じ内容でも言い方によって全然相手に与える印象が違うのだ。
相手の応答にいちいちいちゃもんつけながらも、とりあえず明日の夜に配達してもらうことに決定した。こんなにけんか腰に話をしたのは久しぶりだ。
それにしても最近は、マニュアル対応の店が増えてきた反面、マニュアル対応どころか常識的な対応すらできないど素人の店員(や係員)が平気で接客しているのに会うのが多い。客商売のなんたるかをわかっていないというのもあるが、おそらくそれ以前に、知らない他人への接し方をそもそも知らないのだ。なんてこった。そういう人間が増えているからこそ、マニュアルも必要だってことか。社員教育は大事である。人の関係が希薄化し、選択肢の多い今の時代は、特に。
なんてことを、むかむかしながら考えたり。ああ、私も気をつけよう。客商売ではないけれども(たぶん)。
あ、ちなみに明日届くのは机の上に置く突っ張り棚。これで明日から物置机も機能的に復活のはずだ(予定)。


2002年11月13日(水)  ロウテンション

日記もさぼりがちな今日この頃。最近どうもやる気が出なくてね……。やる気ゼロだよなんでこんなにテンション低いんだよとかなんとか仕事場でも毎日同僚にぼやいてたり。たぶん単なる怠け病。

仕事がやる気ない分、というわけでもないけれど、このごろちょっとだけ頭が小説モードである。気がつくとぼんやりストーリーを考えたりしている時間が多い。進行中のものもまだ手をつけていないものも含めて。
だからといってさくさく書いているかというと、決してそうじゃなくて、相変わらず遅筆なんだけどね。でもって、書かずに編み物してたりして。とほほ。


2002年11月03日(日)  花火

我が母校の、というか北海道の大学祭は春が定番なんだが、全国的にはどうやら秋がシーズンなのですな。
というわけで、今日はとある大学祭に同僚と潜り込んでみました。現地集合で私はちょっと遅れて行ったんだけれども、ついてみたら同僚は皆、漫研で似顔絵描いてもらってるし。でもって、仕事場に貼るんだとか言ってるし(笑) 私も描いてもらえばよかったかなあ。
実は北条目当てがあって、陶芸部で学生作品のコーヒーカップを求めたいと思っていたのだ。が、その前に、同僚達のたっての希望で、キャンパスクイーンコンテスト(要はミスコン)を見に行ってしまったのが運の尽き。いや、それ自体はまあ、学生企画としてはこんなもんかなMC役のお笑いタレントがちょっとヘタクソ、とか思いつつ、協賛企業提供のスナック菓子とドリンクを飲んでいたんだけど、それが予想以上に長くやってたもんで、終わってみたら、ほとんどの出店が閉まっていてがっくし。投げ売りのこんにゃく食べて片づけ寸前の果実酒カクテルを無理言って作ってもらって、でもやっぱり陶芸部はもう店じまいしてました。ああ、私のマグカップ入手計画が……。
最後の花火はなかなかきれいでした。ちょっと寒かったけども。久しぶりだなあ、花火。夏は見なかったからなあ。
それにしても、寒い寒いと呟いていたら「北条さんが寒いって言うのはちょっと違うと思う」と言われてしまった……なんだよう、道民は寒さを感じないとでも言うのかよう。


2002年11月01日(金)  あみあみpart2

なんで下↓みたいなことを書こうと思ったかを昨日書くのを忘れてたけど、最近この日記の簡易アクセス解析でわかる検索語で、やたら多いのが「帽子の編み方」なのだ。ホントに多いんだこれが。毎日数件は引っかかってくるのだ。以前、帽子の編み方が載っている本を買ったというのを書いたとこに引っかかってるんだけど、帽子の編み方を紹介しているわけではないのであしからず。
今日は、帰りに駅を乗り越して手芸屋まで遠征。今年のクリスマスは編むことに決めたので(そしてそれを宣言してしまったので)、意気込んで毛糸を買いに行ってみた。ら、びっくり。秋の毛糸売り場は戦場だった。編み物をする人ってこんなにいたのね、というくらいすごい人。店員も殺気立っている。そして勝った買った。買いに買ったりセーター二着分。セーター二着買うのと同じくらいかかったかもな……。
たくさん毛糸を買ったら編み物の本をプレゼントというので、二冊もらってしまった。らっきー。
それにしても、クリスマスに間に合うんだろうか。はてな。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加