日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年10月31日(木)  あみあみ

最近編み物が自分ブームでして。きっかけは、どっかの手芸関連サイトでレース編みを始めたってのを見て、そういえば昔買って使ってなかったレース糸があったな……というのを思い出したことなんですが、やってみたらこれがはまってしまって。レース編みをするのも出来上がったものを使うのも、私のキャラから最も遠いイメージだったんですがね。ドイリーをいくつか作ったけど、やはり私の部屋にはまるっきり似合わないもんで、専用ののり(?)で固めて器にしたり、コースターにしちゃったりしてます。
最近、使う糸がどんどん太くなっていって、とうとう毛糸編みもやろうかなと思うようになってしまいました。でも、レースだとかぎ針でいいんだけど、毛糸編みだとかぎ針では限界があるんだよなあ。私実は棒針編みはあまり好きではありませんで。かぎ針よりめんどくさいから(笑) でも、今度こそフランス式を修得して、スキルアップを図るのだ。これから冬に向かうことだし。目標はエレガントセーターです。


2002年10月27日(日)  こういう日もあるもので

長年愛して用いてきたマグカップが割れてしまった。大ショック! うっかり手を滑らせてしまった私が悪いんだが、クッションフロアだから大丈夫かと思ったら、縁が欠けてしっかり底までヒビが入ってしまっていた。ううう、昨日漂白して茶渋も落としぴかぴかになったばかりだったのに……。あまりにも口惜しいので、今日一日ヒビの入ったままのそれをカウンターに飾ってみたりして。
私はマグカップに対する愛は深い方で、ひとつのものをとことん使い倒す質だ。もっとも、自分で買ったりすることはあまりなくて、今回割ってしまったのは、資生堂のノベルティでもらったもの。その前に使っていたのはやはりパン屋さんでポイントをためてもらったもの(やっぱりヒビが入ったので引退)。実家に置いてきたマイカップは、クロネコヤマトのノベルティだ。
水も牛乳も紅茶もコーヒーも日本茶も麦茶もジュースも(以下省略)、それで飲んでいた。他にも日本茶用の茶碗やグラスはあるし、自分で買ったスターバックスのマグカップとかプレゼントでもらったマイセンのマグカップとかをちゃんと持っているにもかかわらず、常にナンバーワンの地位を維持してきたあの資生堂のマグカップ……。底から縁までの曲線がなまめかしく南国の鳥の模様が鮮やかで、とってもとっても愛していたのに……。
この悲しみが癒えるにはしばらくかかりそうだ。次のお気に入りを見つけたときかな、きっと。今家にあるものは、代わりにはならない。スタバのマグはごつすぎるし、マイセンのマグは華奢すぎる。安物でも手になじみ、どんな飲み物も許容するような、そんなマグ求む。


2002年10月25日(金)  嘘をつきました。

下に「敢えて選んだこの仕事」と書きましたが、本当は、「消去法で辿り着いたこの仕事」が正解。素直に謝りますごめんなんさい。更に言えば、「色々試してみたけどやっぱり駄目で」という接頭句がつくとヨリ正確。

そんな今日、職場のMacが危篤状態に陥って非常に焦りました。頭の中に流れるテーマは「瀕死の白鳥」。起動しないってどういうことよ!? CDからの再起動を試してみるも、起動ディスクすら認識せず。電源入れると液晶は真っ白。PRAMクリアも効きません。何度も再起動を試しているうちに、しまいには起動音すらしなくなる始末。もう開き直って、最後の手段に出ました。コンセントを引っこ抜く。
………で、無事復活。なんだかなー。結局、最も原始的な方法が最も効果的だったということですか。まあ、この荒療治のせいでどっかに不具合が起こっているのかもしれませんが、とりあえず今の私には今のデータが戻ってくることが大事。
ノートン先生に診察してもらいましたが、特に問題なしと出ました。藪じゃあるまいな? あとでデータのバックアップとっとこう……。


2002年10月23日(水)  メモってことで

いつまでも腐ってたってしょうがないんで、少し前向きになってみることに。持つべきものは友ですね。いや見てますよ、毎日じゃありませんが思い出したときにこっそりと、平均週一くらい(平均取るなって)。メールの返事してなくてごめん。って、世界につながる通信網で思いっきり私信。いいの、ひとりだけわかっていただければ(これでハズしてたら大恥だな……)。
ところでちょっと前のもごもご話は共通の友人関連のことかと思ったりもしたのだがもしそうなら外に黄色いハンカチを(以下省略)(知ってどうするってどうもしないんだが下世話でごめん)

というわけで(大いなる誤解である可能性は留保して)、おかげさまでちょこっと上向きな今現在。この機を力ずくで捕まえてみようとするあたり、かなり力ずくで上を向いてますが。

いえね、朝っぱらから、こっちの仕事の内容もわかってないトーシロに、飲み屋で飲んだくれているオヤジでも言える、この業界なら駆け出しでもわきまえている至極当たり前の人生訓垂れられた上に、私がこれまで数年にわたってやってきた仕事のスタイルを真っ向から全否定されたってだけなんですけどね! しかも誤解に基づく全く的はずれな話でさあ。本人親切のつもりだからたちが悪い。なんで体の不調を訴えただけで精神に不調をきたすような仕打ちを受けなくちゃならないんでしょうかね。
……と毒を垂れてみましたが、ふと我に返って、なんでこれごときでこんなにダメージ受けてんのかというのをつらつら考えるに、敢えて選んだこの仕事なのに、今まで自信と誇りを持ってやってきたとは必ずしも言えなかった自分がいるわけでして。その弱いところを攻撃されたってことなんだなということが、数日たってみてわかってきました。膝裏突かれて総崩れって感じですか。結局、甘ちゃんだってことなんでしょう。
まあ、今回のことは、転んで骨折ったと思って、しばらくリハビリしつつカルシウムでもたくさん採ることにします。上記の事件(?)はコマンド+deliteでゴミ箱を空に…(←Macユーザだけわかって)。まともに聞いてたら仕事になりません。
そんなこんなで、ホントはこんな顛末書く気はなかったんだけど、自分メモとして書いてみました。戒めとして。


2002年10月17日(木)  やる気ゼロ

いやなんつーかもう、午前中に思いっきり気力を萎えさせる出来事があって、仕事する気にもなれません。今もう世間様では夕方と呼ばれる時間ですが、まともな仕事はほとんどできてません。こんだけダメージ受けたのは何百年ぶりだろってくらいやられました北条。弱音も愚痴も罵詈雑言も今ならいくらでも垂れ流せる気が。っていうか、そういうのを吐くのも気力使いますしね。何もせずに山にこもりたい気分です。
なんか、昨日oberin(マイブームのMac用ネットゲーム)でとっても楽しい思いをしたのも台無し。悔しいなあ。
当分韜晦したい気分です。しばらくしたら復活すると思うんで、静かに見守ってやってくださいまし。


2002年10月13日(日)  ダイヤルアップ不能

実は木曜日から出張でした。
パソコンを持っていくことにしたので、向こうでつなげると思ったのですよ。つなぐつもり満々だったのですよ。ところが、ダイヤルアップでプロバイダにつながらない! どういうこっちゃ!? 何度やっても、電話はつながるけど直後にIDかパスワードかその辺りが原因でエラー切断。
ネットカフェをさがそうにもガイドブックに載っているわけもなく、駅前の電気屋のデモ機にかじりついてネット検索してみたり。30分くらいねばってやっとの事で見つけてみたらば、遠くてもうそこまで行く元気もなかったり。結局現地でのネットアクセスは早々に諦めてしまった。
そんなわけで、ちっともメールチェックできず、今帰ってきてメールの数見て気が遠くなりました。まあ、それほど大事なメールはなかったので、それが救いかな。週末にかけてでよかったよ。ウィークデイだったら、どれだけの数のメールになっていたことやら。
エラーの原因は、これから確認します。フレッツにしたからなのかなあ。でも、ダイヤルアップもできる契約にしてあったと思うんだけど。ちくしょう、乗り換えるぞこら(かなり頭に来ている模様です)。

で、出張先はというと、仙台でした。いい街ですね、仙台! すっかりお気に入りです。今回、時間がタイトであまり観光もできなかったんですが、唯一、まちなかにあった土井晩翠の草庵跡は見てきました。晩翠といえば「荒城の月」としか認識してなかったのですが、なかなかの傑物だったのですな。
あ、あと片倉小十郎の屋敷跡を通りかかりました。通りかかっただけ(笑) つーことは仙台城址近くにも行ったってことですが、残念ながら見には行けなかった……。惜しいなあ。今度はしっかり観光のために訪れたい街です。
今回は、なかなか面白い出張でした。バスで幼児に囲まれて辟易もしましたが(笑) ふらっと入ったアンティークショップでうっかり二万円のピルケースを買ってしまいそうになって、結局熟考の末やめたんですが、やっぱり買っとけばよかったかなあ。それはもういろんな種類デザインのが並んでて、見てるだけでもうっとりだったのですよこれが。お店の人も、これだけの品揃えは全国でもまれだとか言ってたんだよなあ。もう出会えないかもしれないあのデザイン。くくく。未練たらたらです。


2002年10月06日(日)  衝撃の事実(予想)


今日は日曜日だったのですね。そんな北条は今日も職場です。といっても、本来は昨日行って片付けるハズだったのに昨日はさぼって家でまったりしてしまったので、今日出かけていったってだけの話です。思ったよりも手こずらなかったので、まあよし。いや、すべきことは山ほどあるんですけどね。
でもって、余裕かましてこんなマウス絵を描いてみちゃったりして。→
なぜウサギ!? つか、職場でくらいきりきり仕事しろよ私。

ところで昨日、この10年間困ったなあと思っていたことの原因に肉薄する新事実を発見いたしました。もう仕方ないことと諦めていたのが解消できるかも。時間に余裕ができたら、きちっと調べてみよう。なんつーか、目から鱗が落ちた感じです。いやあ、インターネットって便利ですね!

※答え;最近、Eudora(愛用メールソフト)をバージョンアップしたら、新規メールなしのメッセージウィンドがウサギの絵に変わったから。これがまた愛らしいんだな。シルクハットから顔を出している絵でさあ。前の、メールが来たときに出る踊るポストマンも結構好きで、それが三匹のブタちゃんに変わったのは残念だけど、今回のウサギがかわいいから許す。


2002年10月04日(金)  おぺら

NHKのBS2でやっている「これであなたもオペラ通」という番組を、今、見ています。オペラ、好きです。って、すでにばれてますか。なかなかおもしろいです。というか、この手の番組をおもしろがるレベルのファンってことです。たぶん、コアなファンは、これくらいじゃ物足りないんでしょうなあ。
まだまだ知らない作品とか、知ってても見たことのない作品がたくさんあるもんだなと思いました。特に、日本の作品。
日本で作られたオペラ作品って、結構あるんですね。いくつかは知ってますが、映像化されていないと見る機会もなくて。日本オペラというと「夕鶴」が有名だけど、私が今一番みたい日本オペラは「沈黙」。もちろん遠藤周作原作のアレです。作曲は松村禎三。どこに行ったら見られるのかな。やっぱり新国立劇場かな。
せっかく関東にいるのだから、もう少しちゃんとリサーチして見に行くべきだなと思ったことでした。
っつーわけで、この番組のあと続けて放送される「トスカ」は録画で見る予定。昼間の「バラの騎士」もしっかり録画済みです。ほほほ。
「バラの騎士」と言えば、大学のフランス語の先生は代のオペラ好きで、フランス語の授業なのにまるまる一コマ、ドイツ語オペラの「バラの騎士」のビデオをみせてくれたことを思い出します。このオペラの前奏曲は官能的だという評判ですが、私は、官能度ではワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」の前奏曲に敵うものはあるまいと思っています。はっきりいってエッチです、ものすごく。


2002年10月01日(火)  強制早退

いやはや、戦後最大級の台風が来ているそうで。北条の職場周辺も午後からはものすごい雨風で、今日は早く帰るよう職務命令が出てしまった。そんなわけで、いつもより二時間ほど早い帰宅。いつもはバスで帰るんだけど、遅れているバスを待つ行列に恐れをなして、同方向の同僚とタクシーに乗ってしまった。
本当はもっと仕事があったんだけど、仕方がないので少しだけ持ち帰ってみたり。でも、あんまり仕事する気にならないんだよなあ。早く帰ったってだけで何となく気が抜けちゃって、まったりとごはんを作って、食べて、コーヒー飲みながらNHK台風ニュースを眺めているところ。いや、これからやりますよ仕事。でないと明日後悔しそうだ(笑)

ところでこの前話題にした実家からのお魚直送便ですが、中にいくらのしょうゆ漬けも入っていて、このところ毎晩いくら丼を食べている。早く食べないと傷んじゃうよ〜と言いつつ、最初のうちはのりとかキュウリとかシャケの身をほぐしたのとかをトッピングして「シャケの親子丼〜」とかやってたんだけど、だんだん面倒くさくなってきて、今日は単にごはんの上にいくらを乗っけただけの、素いくら丼であった。それでも贅沢って言うのかなあ。言うんだろうなあ。
こちらでは、北海道物産展が人気なんだそうだ。物産展って私はあまり行こうという意気込みは今までなかったんだけど、世間的には物産展行くぜ行くぜって感じなんでしょうか。まあ、今は私も、北海道物産展と聞くと、何となく口に慣れたものが食べられるような気がして注目してしまうんだけれども(笑)




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加