日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2001年07月31日(火)  訃報

昭和を代表する時代小説家の一人、山田風太郎氏が亡くなりました。

山田風太郎といえば忍法もの、忍法ものといえば山田風太郎、というくらいの大御所でした。私にとっては、「魔界転生」なんですよね……。映画のせいもあるのかもしれませんが。
こういうニュースはえてして突然なものですが、それを差し引いても、ショックでした。心からご冥福をお祈りいたします。


2001年07月29日(日)  ささやかな幸せ

毎年欠かさなかったPMFピクニックコンサートに、今年は行けませんでした。くくく、無念。で、何をしていたかというと、家に籠もってお持ち帰りの仕事をしていたんだな。期限のある仕事なんてえぇぇ。
あ、もちろん選挙にも行ってきましたよ。今年はこれまでより投票所が近くなったので、ちょっと嬉しい(笑)

ところで、こんな我が家にもようやくBSがやってきました。へへへ。一昨日設置済みだったアンテナが場所が悪かったらしく全然電波を拾ってくれなくて途方に暮れていたところ、今日、強力な助っ人が登場。パラボラを設置し直してもらって、調節したら、それはもうきれいに映るようになりました。ばんざーい。
次の課題は、WOWOWのスクランブル解除です。
(しかし、見る時間があるのか北条)


2001年07月25日(水)  和洋折衷

なんだかコンサート報告めいている最近の日記ですが、今日も夕方からPMF。
今日は近所の区民センターでのアンサンブルで、小編成の管弦楽曲のプログラムでした。中にはスリリングな演奏もあったんだけど(笑)、概ね満足の内容でした。
しかし、PMFメンバーによるプログラムが終わって、カーテンコールのあと、大トリで何故か連合町内会による北海盆踊り(勿論、櫓太鼓と踊り付き)。演奏メンバーに法被が配られて、踊りに強制参加。観客はそのまま手拍子で鑑賞(笑)
プログラムには、「市民交流会」と書いてありました。なるほど、演奏者と市民の交流ってわけね……。
いや、これはこれで、おもしろかったんですけどもね。戸惑う各国の若い演奏家たちが(笑) それにしても、久しぶりに正調(?)北海盆歌を聴きましたよ。昔は盆踊りの最終日にお菓子もらったなあ、とか思い出してしまいました。


2001年07月24日(火)  塞翁が馬

昨日から、ちょっとだけついてなかった。
まず、車のパワーウィンドがうんともすんとも言わなくなった。しかも、開きっぱなしのまま。しょうがないので、速攻修理に出す。懸賞で当たったBSのアンテナが届いたはいいが、設置する場所がいまいち決まらず、ひとまずおあずけ。

今日は今日とて、仕事場でチャリの鍵をなくしてしまった。今日はPMFに行くつもりで、前回で味をしめた当日券を買うために早めに仕事を切り上げるはずだったのに、仕事場を出る寸前で鍵がないことに気付き、大慌てでさがす。さがす。さがす。時間は迫る。気は焦る。(BY生き残りゲーム)
結局、落とし物コーナー(笑)に届いていたことがわかり、受け取って弾丸の勢いで飛び出した。当日券販売開始を30分過ぎて、ホールに駆け込む。これで券が売り切れてたら、泣くに泣けない。前回は奮発しちゃったから、今回はできるだけ安い席と思っていたけど、値段にこだわってたら売り切れてるかもなあ。
……などと思いつつ列に並んだとたん、知らないご婦人に声をかけられた。
「お一人ですか?」
「ええ、そうですけど」
「連れが来れなくなって、券が余っているんですが、いりませんか?」
差し出したそれは、なんとS席。
「じゃ、じゃあ、いくらかお支払いします」
「いいんです、私も頂いた物ですし、捨てるよりいいですから」
神様のようなお言葉にありがたくチケットを押し戴き、タダでS席で世界のオケの首席奏者たちのアンサンブルを聴いて来ちゃいました。
自転車の鍵をなくしてなかったら、このタイミングでこのご婦人に会うこともなかっただろうな。禍福は糾える縄のごとしってか。大ラッキー。ますます当日券に味をしめそうだ。

ちなみに、明日もPMFコンサートです♪(北条今年は行き過ぎ)


2001年07月23日(月)  歳時記無視の誇らしさ

朝、外に出てびっくりした。
トンボがたくさん飛んでいる。赤トンボやクルマトンボ。
いくらなんでも早すぎるだろ。
夏もまだ本格的に来ていないというのに。

北海道に住んでいると、
歳時記を無視したこういう現象が時々起こる。
サクラのあとにウメが咲いたり。
秋に紫陽花が咲いたり。
七夕が8月7日だったり(これは人為的なもんだろ)。
果たしてこれが一般的に歳時記に適っているのかどうか
よくわからないこともよくある。

北のはずれに住んでいると、
「標準」というのが実は東京ローカルだったり
京大阪が基準だったりしてるだろと思うときがある。
でもって、あまのじゃくの私は、
標準からはずれている自分の故郷が、それ故に大好きだったりする。

日本という国は、決してひとくくりでは語れない。
世界もまた然り。





なんだか、話がずれまくってますな。


2001年07月21日(土)  日の高いうちから

今日は、午後2:30から、友人の結婚披露パーティだった。
っつーわけで、昼真っからビールと水割りをかっくらってきました。調子に乗ってがぶがぶいっちゃったんで、今ちょっとあたまいたです。ちなみにもともとそんなにお酒には強い方ではありません。場の雰囲気で飲んでしまうってヤツ。数限りない経験の末、自分の限界も知ってるし、楽しく飲んで楽しいうちにやめる術も覚えました。
まあ、そんなことはいいとして、そういえば数日前のテレビで、お酒飲む前にはとろろを100グラム以上食べるといいっていうのやってたな。……というのを、帰ってきてから思い出しました。でも、パーティの席で「とろろください」とは言えないしねえ。
しかし、日の高いうちから真っ赤な顔した酒臭いのが電車に乗ってるのって、どうなんだろうねえ……(どうって?)

以上よっぱらいの日記でした。


2001年07月20日(金)  入れ替え

自宅のマシンの調子があまりにもよろしくない。あまりにもフリーズしすぎる。ノートン先生にも何度か診断してもらったんだが、特に異常はないとのこと。セカンド・オピニオンもほしいところだったが、そうするほどの甲斐性もなかったため原因を究明するのは諦め、最後の手段でシステムをインストールし直すことにした。
というわけで、昨日は帰ってからずっとシステム入れ替えとシステムフォルダの整理をしていました。8.5→8.5.1→8.6という手順でOSをアップデートし直し、周辺機器のドライブをインストールし直し……。何が原因かわからないので、うかつに機能拡張やコンパネを移すこともできないよう、と思っていたんだが、何となくこれが調子悪いのに関係しているのかもと思うものも見つかった。いや、みつかったってだけで、それをどうしたらいいかはわかんないんですけどね(笑) パソコンに関しては素人なので、これが精一杯。っつったって、これが最善の方法かどうかもわからないし、もしかしたら余計に悪化させているだけなのかもしれないけど。
入れ替え後はといえば、今のところは落ち着いています。また悪くならなきゃいいなあ。
もしかして、そろそろマシン変えようかなとか思ったのバレて、へそ曲げたか?

なんか、Macの人にしかわかんないかもしれない話ですんません。


2001年07月17日(火)  出産祝い

私は、出産祝いを送るときに密かに決めていることがある。
赤ちゃんが女の子なら、青系の色のものを送る。
赤ちゃんが男の子なら、赤系の色のものを送る。

だからどうってわけじゃないんですけどね(笑)


2001年07月14日(土)  PMFへ行く

毎年行っていたPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)のオープニングセレモニーに、今年は行けなかった。整理券が手に入らなかったのだ。後日、整理券なしでも入場できたことを知って歯噛みしたが後のまつり。それなら今年はできるだけPMFのその他のコンサートに行ってやろうと心に決めた。
というわけで、その第一のターゲットは、今日のシャルル・デュトワ指揮PMFアカデミーオーケストラのコンサート。
しかし、ここからの道のりが厳しかった。というのも、いくつかあるPMFのデュトワのコンサートはことごとくチケットが売り切れ状態で、昨日今日に思い立った私なんぞが今頃のこのこ出ていっても、どこのプレイガイドでもつれない返事しかもらえないわけだ。
そんなこんなで手ぶらのまま、前日の昨日、最後の手段に賭けてみる。
当日会場のコンサートホールに突撃tel。
「あのう、当日券ってあるんでしょうか?」
チケットセンターのお姉さんはとても親切だった。当日朝に残った席数を確認できるので、当日改めて問い合わせてくれとのこと。
で、今日、10時の時報とともに電話しましたよ。ええ。
「当日券は、S席と学生席がございます(一番高い席と一番安い席かい)。今回の公演は、一般の方でも学生席をお求めいただけます」
「そ、それは、今、予約なんてできませんかっ(すでに興奮)」
「申し訳ございません、直接会場でお願いします。午後4時45分から販売いたしますので」
おおう、がってんだ。
急ぎの仕事も投げ捨てて4時には仕事場を飛び出し、予定到着時刻から5分遅れて会場へ。当日券売場の行列に一瞬びびったが、何とか気を持ち直し、祈るような気持で並ぶ。これで私の前で売り切れたりでもしたら、公園でボートに乗っちゃおうかな(ホールは池のある公園内にあるのだ)とか思ってたんだが、結局無事に当日券を買うことができました。よかったよかった。
ちなみに、過去の経験を教訓にして、S席を奮発しましたよ。だって、学生席って、オケの裏側の席なんだもん。

プログラムもよくて、大満足です。苦労した甲斐あったわ。
後日、reviewでもコメントする予定。記憶が薄れないうちにね(笑)


2001年07月13日(金)  本日の出費

インターネットを始めて懸賞の鬼となった妹ちゃんが、先日大物を当てた。
WOWOWのデコーダー+衛星放送アンテナ。
なんだかWOWOWの契約者拡大戦略に引っかかった気もしないでもないけど、それは置くとしても、BSすらなかった我が家は、この当選で大騒ぎ。家族会議と相成り、この際古いテレビ(しかも業務用のお下がり)を買い換えて、チューナ付きのを導入しようという結論に達した。
……で、今日は妹ちゃんと一緒にテレビを買いに○ドバシカメラへ。只今転職活動中の妹ちゃんには支払能力はなく、結局私が一時的に全部持つことに。リサイクル費込みでしめて四万六千七百弐拾伍円也円也。痛い。

やけくそで、本も大量に買ってしまった。
本が掛け買いできるってのも善し悪しだなあ。

<本日入手した本>
・須長史生『ハゲを生きる』勁草書房(ジェンダーをテーマにした社会学の本らしいがタイトルだけで購入)
・ホイジンガ/堀越孝一訳『中世の秋(上)(下)』中公文庫 (前から読みたかったのだ。ようやく入手)
・佐藤賢一『双頭の鷲(上)(下)』新潮文庫 (上に同じ。佐藤賢一は注目の作家)
・阿部謹也『「世間」とは何か』講談社現代新書 (中世ヨーロッパ史が専門の阿部氏の日本論。期待大)
・阿部謹也『学問と「世間」』岩波新書 (阿部氏の更なる「世間」論。こういうのは続けて読まなきゃね)


2001年07月12日(木)  おまる猫

トイレ改造計画が密かに進行中である。
いや、人間様のじゃありません。ちろるの話。

かねてから、成長してきてトイレが小さくなってきたねとは話していた。それが、最近体がおさまりきらないのかそれとも狙いが悪いのか、おしっこがトイレの壁に当たって、外にはみ出すようになってきてしまったのだ。これは由々しき問題である。今日なんか、吐いた直後でかなり調子悪そうだったせいもあるんだろうけど、入り口からおしりがはみ出したままおしっこしちゃって、一滴も砂の上には落ちずに、トイレを入れてる段ボールに全部。床にもしみ出してしまった。あああ(泣)
そんなわけで、早速ネットでネコトイレを検索してみたんだけど、いやあ、ピンからキリまでホントにいろんなのがあるのね……。おまる型のに惹かれるものがありましたが、問題は、脳みそが白みそ赤みそ並のちろるに、おまるの使い方を学習することができるかどうかなんだなあ。
とりあえず、トイレの下にレジャーシートを敷いてみたりして。


2001年07月10日(火)  遊び癖

またまた、日記をさぼっています。誰が困るってわけでもないんだろうけど、毎日チェックしてくれてる人がいるようなので、申し訳ないなあと思ったりして。
日記をさぼっている間に私が一体何をしていたかというと、クロスステッチ用の針を買ったり、マクラメ用のウッドビーズを買ったり、レース編みの本を二冊買ったりしていたんでした。最近、手芸熱に抑えが効かなくなってきているような気がしてなりません。
でも、仕事場Macにお気に入りCDをMP3に落としてみたり、JavaScriptの本を買ったり、小説の続きを書いたりもしています。要するに、遊びまくりってことですね。仕事に区切りがついたら、とたんにこの体たらく。つくづく自分のナマケモノ加減を思い知りました。ホント。


2001年07月05日(木)  石川くん。

最近、ある歌人にはまっている。その名を枡野浩一という。
とある全国紙に月イチでコラムを連載しているんだが、面白いんだ、これが。あまりに面白いんで、ついに歌集を買ってしまった。その名も『ますの。』。これまたふざけた歌集で、むちゃくちゃ面白い。まず、字がでかい。どのくらいでかいかというと、一文字が3センチ角くらいで、見開きで一首。5分で読み切ってしまう。歌も面白くて、仕事場で何度吹き出すのをこらえたことか、ってなくらい。面白いだけじゃなくて、なかなか深いものも多い。
この歌人が、あの有名なほぼ日刊イトイ新聞で「石川くん。」という記事を連載している。実は、今現在、私が最もはまっているコンテンツだったりする。石川くんってのは、教科書にも登場する、じっと手を見ちゃったり蟹とたわむれちゃったりするあの有名な石川くんだったりするわけだが、この石川くんの歌を、枡野流に詠み直すというこの企画、これがまたものすごく面白いのだ。
面白い面白いってばっかで芸がない言い方だけど、いや、これはホントにおすすめですよ奥さん。

れっつごー「石川くん。」


2001年07月04日(水)  ナイスバディ計画

やはりと言うべきか、リニューアルしてから小さな不備がちょこちょこと見つかっております。毎日一つずつ直してるって感じです。人間やることに完璧はないってことですね。
という御託はさておいて。
実は7月から念願のスポーツクラブ通いを始めました。単に運動不足を解消したいという動機からだったんだけど、いざ行くとなると欲が出てきて、どうせなら弛んだカラダをもう少し引き締めたいとか、ハラにたまったたぷたぷした物質を取り除きたいとか、肩こりを解消したいとか、年取ってから慌てないようにバストアップしておきたいとか、リラクゼーションしたいとか、色々出てくるわけですよ。人間望み出すとキリがありません。
体重を減らしたい、とはあまり思ってない私。献血できなくなるのもつまらないし(笑) 要は、バランスの良いカラダになりたいのだ。十年後もガタが来ないような、堂々とおしゃれできるような、そんな長持ちするカラダを作りたいのだ。そういうカラダを作っておくには多少遅すぎる感もしないでもないけど、まあ、今からでもやらないよりはマシでしょう、ってことで。
っつーわけで、めざせ由美かおる(笑) この決心を、いつまで持続させられるかがポイントです。


2001年07月01日(日)  改装

全面的にデザインを変えてみました。と言っても、表紙以外は色や画像を変えただけで、中身は全然変わってないんですけども。リンク切れとか画像が見えないとか、変なところがあったら是非とも教えて下さいませ。
この日記のページもあわせて改装と思ってたんだけど、間に合いませんでした(笑) こちらはまた後日と言うことで。
それにしても、こんなんよりも文章の更新をもっと早くしたいんですけどね。あああ。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加