ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
吉祥寺伊勢丹デパートの並びに、エラク安い回転寿司屋・すし丸という店がある。 吉祥寺には黒潮という安くて行列のできる店があり、すし丸の方は立地条件が良い割には、あまり人気がない。 理由は簡単:
・機械でシャリ作り ・ネタがしょぼい ・「本日のネタ」があまりない
なのに我輩は、よくココにくる。 これまた理由は簡単。
一人十五皿食えば、20%割引券がもらえるから。
というわけで、給料日の今日、黙々と食いましたよ、ええ。
二十三皿食いましたよ。
勘定の時、店員が小声で
「うわ・・」
と言いましたよ。
割引券使いましたよ。野口英世二枚でお釣りがきましたよ。 味?美味いわけない。 喰えればよし。
夏の甲子園前に、高知県のどこぞの学校の暴力事件が表ざたになり、出場を辞退したようだが、今度は優勝した北海道の学校で、暴力事件があってどーのこーので…。
一言言っていい?
甲子園=さわやか球児 という図式はいいかげんヤメレ!
暴力事件が発覚した高校の生徒へのインタビューで…
もしインタビューに出たような生徒が、今回の暴力事件の被害者なら、言っては悪いが 我輩も殴るかもしれない。
ただ学校側で、隠蔽したのがよくない。 というか、事件の経過を知って感想を一言…
我輩として隠蔽しようとした、この校長を殴るかもしれない。
少子化に向けて、どこの私立学校も生徒集めに必死なのはわかる。 進学率をあげる学校もあれば、スポーツで名をあげる学校もある。 私立は教育機関であるが、ドライに見れば一企業である。 でも、そこに過去の幻想をいつまでも後生大事に持つというのも、 頭の悪い話である。
今日が夏休み最後の一日。 珍しいな…我輩が連日外出するとは。
というわけで、今日は洗濯。 洗濯を終えたら、急に眠気が。 寝たら夜の10時。
うっそーん!
参拝した。 親類縁者に戦死者はいないが参拝したということは、私人ではなく公人として参拝したことになる。 国民は国家への義務を果たす一方、国家は義務を果たした国民に、その労苦以上の恩恵と福祉を与えなければならないとする、一人の民主社会主義者として参拝した。アメリカ人であるが、同時に日本人として、水戸藩藩士の末裔として参拝した。
以前日記にも書いたが、我輩が靖国神社を参拝するのは、余程のことである。 告白しよう…我輩は大学時代、首相らの公式参拝等に反対する学生声明に署名したことがある。その若さ故の過ちに対して、自己弁護するつもりは毛頭ない。 この神社の本当の意義を知った現在、個人的な無知の恥を素直に反省したい。 本殿までの長い二時間…炎天下の陽光の厳しさを、せめてその反省の証としたい。英霊達に今までの非礼を詫びたい。その気持ちで、長い行列の中に入った。
我輩は体質的に熱中症になりやすい。 本来なら帽子をかぶり、水分補給しなければならない。 だが帽子は被らず、朝から水も飲まず、黒系の服を着て、我輩は今、この行列の中にいる。午前10時から並ぶも、列は遅々として進まず。
正午、列に入ったまま、一斉黙祷。 ざわめきはなく、ただ鳩の羽ばたきだけが聞こえる。
本殿前に立つ。 このような恥ずかしい存在である我輩が、なぜ、神殿の真正面に立っているのだ? 脱水症状で心が霧の中に漂っている。 その中で拍手を打つ。
その時、胸の中にあった何かが大きな唸りをあげ、両足から地面に向かって流れ消えるのを感じた。気持ち悪い、何か自分ではなかった何らかの存在が、急速に消えていく…暑さでとうとう狂ったか?そう思ってしまう出来事であった。
参拝を終え、駅へと戻る。 身体がフラフラする。 しかし今まではとは違う、感じた事のない清冽な気分となる。
ゲーム業界にいる間、政治云々とかは言わないようにする。 しかし、この業界において、少数派でありたい。
コミケ、本当は今日こそ行きたかったが、仕事の先約があり、断念。 あー大神さん、みなさん、今年の冬、何とか出たーい…でも、年末も仕事てんこ盛りなんだよな…。
夕方前に仕事を終わらせ、このまま家に帰るのもつまらない。 今、渋谷。我輩の大嫌いな街である。刹那的な快楽が支配し、風景全体に何故か肖像権が存在する、腐臭ただよう街。
でも、この近くの映画館で、以前から観たかった映画、やってたんだよな…。
え? 何? 感想?
もうなんと言うか、ここまでバカなお笑いを爆発できるのが、本当にうらやましい!主題歌の「アメリカーファックヤー♪」といい、主人公のゲロ海といい、全然かっこよくないカンフーアクションといい、ヒロインとの人形セッ○スといい、金正日のミュージカルといい…ああああ!ゲーム版権取りたかったなああああ!!!!くそーーー!「サウスパーク」のファンなら、絶対観るべきだが、普通の人は観ないほうがいいかもしれない…。にしても「『パールハーバー』は糞映画♪」の歌だけでも、mp3で欲しいぞ、マジで!あと、エンディングでの「チ○コはマ○コとア○ルの両方に突っ込める」云々…ああ、こーゆーバカ演説台詞、ゲームに出来ないのかああ!!???ソ○ーの糞野郎!!!CEROの腐れイ○ポ野郎!!!てめえらには、この「ファックヤー!」の気持ちがないのか!!!!版権が取れないのであるなら、次回の作品にこのノリをたっぷり注ぎ込んでやる!!!CEROとケンカ上等!!!ゲーム脳のバカ教授を完全スキンヘッドにしてやる!!!
というわけで、面白かった。 以上。
まさか二日連続、一般客としてコミケに行くとは思わなかった。 しかも、一人の漫画家へ挨拶に行く為に。 しかも、その漫画家の作った作品をゲーム化する見込みは、50/50だというのに。 しかも、名が売れているのに、普通の島の中にブースがあるというのに。
大丈夫か?
で、行ってきた。
..................orz...................
帰り、映画「ヒトラー最期の12日間」を新宿で観る。 二重の意味で、今日は重苦しい日であった。
コミケに落選したのは何年ぶりだろ?記憶の範囲では実に三年ぶりだが、まあ以前の日記にも書いた通り、我輩のミスが原因なんだよな…通常の落選は遠い過去、何度も味わったが、事務的なミスというのは初めてだな。
なんでボールペンでカットを描いてしまったんだろう…。
というわけで本日はコミケ初日。 今回の目的は、企業ブースで数社挨拶に回り、W-asiさんらのブースに顔を出すという、血眼で新刊欲しさに走り回った10年前とは思えない、落ち着いた内容となっている。 年齢が原因?いやいや。 新刊なんざあ
翌日、アキバの店で売られる時代だもん。
慌てる事はない。 にしても、いい時代になったのは、つまらない時代になったのか…。
ああ、しかし…
あー…なんでこんなに混んでいるんだろ。 数年前の「QTS」もこれくらい混んでいたら…。 あー…なんか視界が滲む…。
一般客として歩き回って、いくつか感じたことがあった。 その感じたことは割愛するが、我輩自身、反省しきれていない事ばかりであった。 もし将来、まかり間違ってまた会社がコミケ出店するとしたら、この反省点を踏まえて展開したいものだ…。
企業ブースを回ったが、お世話になっている方々がいなかったので、名刺を置く。買物?あまりしなかったなあ…某出版社以外。w
「儺雨」仲間のW-asiさんらと会い、とりあえず本日の目的終了。
国際展示場駅で見かけたポスター
コミケ名物なの?だれか教えて。
「コミックメーカー」という漫画作成ツールがある。 こないだ初めて使ってみた。
便利極まりなし!
というわけで、壊れたタブレットを買い換えて、本格的に漫画描きを再開しよーっと。夏コミケは落ちたけど、(当選できないかもしれないが)冬コミケに向けて今から描き始め。「トゥルーラブストーリー」より先に描きたいのは「エン女医!あきら先生」ネタ。しかも漫画という体裁ではない同人誌にする。
オフセにしたいなー。 今年、どうせ海外旅行に行けないし・・・。
衆議院解散だって? 郵政うんたらよりも、 さっさと憲法改正しろ。
最大の問題は、なぜ民営化にするのか・・・という点だよな。 推進派も反対派も、共に説明不足。 メリットもデメリットも見えてこない・・・というか双方とも 見せたくないのでは?
推進派の言うような、完全民営化になれば・・・外国資本に喰われるわな。 反対派は過疎地へのサービス低下というが・・・既得利権だわな。
どっちもどっちだな・・・。
我輩は賛成反対というのではなく、双方の立場から、メリットだけではなく、デメリットも明確に示して欲しかった。国民をバカにしてはいけない。国民も、直接生活にかかって来る事柄だけではなく、将来の大義についても判断できると信じている。
それより今回、我輩は以下の質問を、候補者に投げかけたい。 回答に少しでも躊躇したり、わけのわからない前句を入れてごまかす候補者には一切票は入れないし、周囲にもそう呼びかけたい。
一、 竹島、尖閣諸島、北方領土、沖ノ鳥島は日本領の一部である。 一、 外国人参政権に反対である。 一、 人権擁護法案に反対である。
文句があるなら、前に出ろ。 雨の降っている中、埃がたつくらい殴られる覚悟があるなら。
新しい企画プロジェクトに、新しい人を入れた。 本名を避けて、とりあえず“モリイ様”と紹介しようか。 本人のホームページは以下のとおりだったりする。
ずいぶん偉そうなUOキャラがいるけど、本人はいたって真面目な好青年。
というか、我輩も自分のホームページをなんとかしなければいけないと思うな・・・。何度も言っているけど・・・。殆ど諦めているだけなのかもしれない。よし。我輩も「大航海時代オンライン」の4コマ漫画でも描いて、えげつないネカマ生活を暴露してみようかな?
タイトルは
「だまされてはいけない」
で、新企画の会議。とは言っても、また二人だけだが。
しかしこれが・・・いやあ、これが5年ぶりに 暴走会議になった。
暴走会議とは、脱線、ギャグ、爆笑の繰り返しで、ゲーム企画の会議とは思えないバカ話の連続のことを言う。コナミあたりだと、絶対潰される会議のやりかたであるが、我輩は暴走会議こそ、良いゲームを作るきっかけであることを経験で知ってる。 「悪代官」の時も、会議じゃなかったもんな。終始ギャグと爆笑のオンパレード。会議は普通苦痛に溢れたものであるはずが、3時間経過しても疲れない会議は、良い会議であり、良いゲームを作る一里塚である。これは曲げようのない真実だ。 プレーヤが笑え楽しめるゲームは、作る側が笑え楽しみながら作るゲームである。
30分のはずが、二時間の会議になった。 次の仕事があったので、切り上げたが、出来る限り長く会議したかった。 このような気持ちになったのは、本当に5年ぶりだ。 素直にうれしいと思う。 沢山企画を抱えているが、寝る時間も体力も削って、この新しい企画に邁進したい。
2005年08月04日(木) |
新規企画を複数抱えてしまうと |
脳味噌がいくつあっても足りないよな・・・どれもじっくり腰を据えてやりたい企画である反面、どっちつかずという事態になってしまう場合が多い。経験から、MAXで2つ同時にアイデア出しとかに注力できるが、3本となると怪しくなり、4本となると、もー人任せ・・・。
で、今どれくらい抱えているか、数えてみた。
8本。
泣いていいか? 左脳右脳では足りないぞ。 というか、同じ様な泣き言、数年前にも書いたようだが、デジャブか? というか、仕事を何本も抱えてしまうというのは、我輩の絶対運命黙示録なのか? 薔薇の花びらの風の中、濃い顔にならなければいけないのか? イベリア半島で、自国のガレオン商船隊を襲わなければいけないのか? 餡蜜を食べながら、ショートケーキを食べるマネをしなければいけないのか?
あー・・・頭が・・・
2005年08月03日(水) |
この音は、我輩への… |
実のところ、この数ヶ月間、あまりにも調子がおかしすぎる…頭が。 「何を今更」と言う声が聞こえてくるが、あえて無視しよう。 もやもや病かもしれないし、はたまた脳梗塞かもしれない。
で、今日はMRI初体験の日となった。 ついでだから、夏休み休暇を1日消化して、脳を徹底検査することにした。
よくテレビ等に登場する機械であるが、思っていたより小さいものであった。我輩の前に、90歳近いおじいちゃんが、まるで機械から出るシーンを偶然みたが、これが焼き場であれば、逆モーションになるんだろうなあ…すまねえ、爺さん。我輩は最近、いやなネタしか思い浮かばなくなってきているんだ。
頭を固定して、チューブの中に入る。 我輩は若干閉所恐怖症気味であるが、ヘルメットをかぶるような感じだったので、空間的な狭さをごまかすことができた。 眼球はなるべく動かさないようにと技師に言われたので、ヘルメットっぽい固定器具の真ん中にある謎の点をジー…。ひたすらジー…。睡魔と闘いながらジー…。
それにしてもこのMRIというもの、想像以上にうるさい。 ちょっと古いスキャナーか、もしくはインクジェット式のプリンターが、360度頭を囲い、あの音量の100倍くらいの独特な規則性ある騒音…をイメージしていただければ、近いかもしれない。
問題は音の中身
デブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブ
患者へのハラスメントとして、訴えてもいいのか?
診察の結果、異常皆無。もやもや病もないし、脳梗塞もない。意外だったのが、血管全部が綺麗だと言われたこと。我輩のような食生活をしているものなら、脳血栓の兆候の一つや二つくらいあってもいいもんだが…うーむ。
で、処方箋は
「とにかく休め」 「痩せろ」
帰り、池袋に寄り、「チームアメリカ」を観ようと思ったが、水曜日レディースデーと重なり、あまりの混雑に挫折。スペイン料理屋に入り、パエリアを食い、秋葉原で温めている企画のキャラデザ候補にふさわしい漫画家の本を購入し、帰宅する。
なんだろう…会社に行きたいんだけど…。 こっちの方が病気かもしれないな。
|