なんとか日記
INDEXpastwill


2004年10月31日(日) 観世九皐会@国立能楽堂

能をやっている友達につれられて国立能楽堂へ。
今日は先代の観世喜之の27回忌の別会で、能は檜垣と道成寺。狂言は泣尼。仕舞はベテラン。
道明寺はシテの登竜門ということで、門下の古川充。
クラシックのコンサートの’長くて二時間’というのに慣れてると
たっぷり5時間半というのは長丁場に感じますね。
それにしても、昔の人というのはいかにゆったりとした時間感覚の中で過ごしていたんでしょうか。あと本当に色彩が美しい。
道成寺の笛と小鼓一調の囃子のところなんて、殆ど止まってるようにしか思えない位です。

たまにはこういう別世界もいいものだなぁと思うけど
この世界で生きている人は、これが人生なのかと思うとこれまた色んな生活があるなと思うわけで。
真に高い教養が必要とはこのことですな。ようわからんけど。


2004年10月29日(金) ツールドフランス2005

来年のツールのコースが発表になった。
今年はドイツが入っているみたい。移動が多いねー。

マークウェーバー×ランスという記事が。
なんかしっくりこない二人だ。
ちなみに、ディスカバリーになって走る確率は50%と言っているらしい。
でもランスありきのチームだよね。走らないなんて許されない気がする。


2004年10月27日(水) USB電卓

研究室の鍵を忘れてきたので、秘書さん達が来るまでヤマギワ電気で暇つぶし。
USB電卓とATMOS AIRのスピーカーケーブルを購入。USB電卓はなかなか面白いグッズ。


本日はexcelで集めていた欠落分データの穴埋めが一通り揃ったので、それをさらに計算。
excel関数では無理なので、SQLに移してコネコネすると出来上がった。
しかし計算法手順がなかなか面倒で、気が付いたら仕事に行く時間を過ぎておりそのまま休んだ。
これで来週の火曜までのノルマは達成。気楽に過ごせるわ〜


2004年10月25日(月) F1最終戦@インテルラゴス

とうとう最終戦。正確には昨日。これでまたスポーツ観戦暗黒期に突入してしまう!!

現行ルール&ジャガー最後の一戦。
タイヤ交換は見てて面白いと思うので残念だ。
今宮さんも怒ってましたね。いつもにまして話がまわりくどかった。
磨耗でスリック化問題はまたもめそう。再来年はV8-2.4になるのか?
どうせだったらイギリスGPを何でもありのノンタイトル戦にして
よく言われる’ドライバーと車をくじ引きでマッチング’でレースして欲しいなぁ。
フェラーリにはフィジコを。しかし結局ミハエルが強力なくじ引き運を発揮させてやっぱりフェラーリに乗りそうな気もする。いや、きっとそうだ。
公然と技術を盗める年に一度のステキなレースになると思うんだけど。トップチームにとっては迷惑なだけの話だが。
コンコルド協定はゴミ。


モントーヤを見るたびに「コニーちゃんにハグしながら山田優にウィンク」を思い出してしまう。
確かにコニーちゃんと山田優は人種は違えど同じ系統だね。


2004年10月24日(日) 酸素カプセル

最近話題の高気圧酸素カプセルに入りに表参道へ。
絵馬ちゃんもここに来ているらしい。
入って数分は気圧が上がっていくので耳抜きに忙しい。
数分後に気圧が安定して酸素が入ってきて、気が付いたら寝ていた。
元々疲れてなかったのでよくわかんないけど、なんとなく体が軽い感じ。
今度は最大級に疲れているときに来てみたい。
ジェルパックのコースもあるみたいなので、次はそっちでもいいなー。
これからの作戦を練る。

記念suicaイオをもらった。イエーイ。


2004年10月22日(金) リモートで監視

先生が学会でまた2週間ほどいないので、現在思いっきり息抜き中。
しかし一つ気がかりなのは、研究室にあるPCは全てリモートで監視されているので、遊んでるとすぐばれること。
デスクトップをぼーっと見てたら、先生がフォルダを開けだしたということもある。おいおい。
まさか海外まで行ってとも思うが、やっていないとも限らない。
それはほんとに困るよね〜 とスーパーカーの画像を見ながら雑談。


清算ありがとうございます<F1
振込みまーす。


2004年10月20日(水) 台風23号 とかげ

ゆりかもめで「早く家に帰りましょう」とアナウンスがある。
まぁ台風だし、ゆりかもめさんの仰るとおり早く家に帰ってDVDでも観ようと思ったら
世の中の人もそう思っていたらしくtsutayaが凄く混んでいた。
そして久々に8時台に家に帰る。ブラボー!

色々とあって11時ごろ建物の外に出ることになり、とかげの威力で足に痣ができた。
久々にむかついた。
goosfraba


2004年10月19日(火) ビジネスの合コンなんです

とパンフレットに書いてあった。いやマジで。
ということで今日は二日目最終日。うーん、撤収もあったし疲れた。終電には間に合う。

来場者は大半がコンテンツを買いに来ている人。
話してみたところ、求めているモノはキャラクターや動画など色々だけど、
最終的な落とし所は携帯のコンテンツやweb、という話が多かった気がする。
携帯コンテンツ等もやったことはあるのですが、なんと言っても数の多さが重要で
クオリティよりもそちらが優先されるし、基本的に消耗品。
制作したものは大切に扱ってくれるところと組みたい。
ただ、次に繋がりそうな話もいくつかあった。要メール。
うちの社は営業というような営業はしていないので、一年分の営業をした気分です。


向かいのブースで流れていた永遠リピートのCGアニメが夢に出てきそううう。


2004年10月18日(月) 国際フォーラム

東京国際フォーラムへ。
なんとなく出展することになってしまったので、直前になって大慌て。
今日は同じ話を200回くらいしたので疲れた。
初めからわかっていたのだけど、おそらく来場者が求めているものとわが社が提供できるものは違う。
うはー決定的。
次に繋がるかどうかは微妙だけど、まぁいろんな人や企業と話せたのでいっかー。
今日は終電前に帰れた。


でもRAミーティング忘れてた。ごめん。


2004年10月17日(日) ブーブークッション

今日のニュース。ブーブークッションでギネス申請という話。
これ参加したら絶対に楽しかっただろうなー。
多分死ぬまで平和な気分で思い出し笑いできると思う。

研究室に篭った後にジョギングへ。
今日は秋用の高機能スポーツウェアを購入したので、モチベーションも高い。
しかし毎回思うんですが、スポーツウェアの着心地のよさは何故一般衣料に生かされないのでしょうか。
機能性追及というのはあるけど、求めてるのはそれとはちょっと違う。
ハイテク素材をさらに進化させて、着心地を追求しつつも一見コットンに見えるような、
会社にも着ていける服が出たら絶対買うと思う。

もちろん、苦しいからこそファッションという面もあるけど、
そろそろ衣服も次の時代へ。


2004年10月15日(金) 終電

ミーティングの後、取引先のような半分お仲間のような30台前半のお二人とご飯へ。
私のいる会社は、30代でも20代にしか見えない人たちばかりなのだけど
この二人は普通の(堅い業界ではないにしろ)サラリーマンなので、相対的に上に見える。
やはりスーツを着ると加速度的に老けていくね。気をつけよっと。
仕事が増えてきた。研究が。。


2004年10月14日(木) ジョギング

皇居へ。
今日は天気が曇っていて走るのに適した日だったので、
いつもよりも多くの人が走っていた。
話していたらあっという間に終了。能のチケットを入手。

データの穴埋めがようやく終わった。やっと分析のステージに入る。

夜は寮の人がご飯を作ってくれたので食べに行った。
ごちそうさまでした。


2004年10月13日(水) 日本の人口は減少する

本日も研究検討会。私の番ではないのでハッピー。
学校→仕事→学校 と動く。

お上から捻り出してきた統計データの使用についてアレコレと検討。
新聞に載るようなデータは生データじゃないので、色々なところで足が切られているのだ。
しかしねー、データを紙から毎日毎日パンチしている人がいるというのは頭が下がるね。

論文はDATとVDに関するもの。
病理医が開けてみたらalzheimerじゃないことが多いと言っていたのを思い出す。
診断でそれっぽいと病名をつけてしまうのだが、実際のところもっと少ないのではないかという話だ。
医療費増大については、もうどうしようもないレミングス級のスピードで進んでいるので
尊厳死という観点からの安楽死位しか削減可能な手段が思い浮かびません。
ZBIが高いDATやVDになっても生きたい/生きて欲しいと心から思う人は果たしてどのくらいいるのだろうか?


「人口減少経済の新しい公式」読了。
完成度はいまいちだけど、こういう方法で書くとおもしろい読み物になるんだよなと思う。
マクロ的な日本のコントロールに関する仕事は魅力的な分野になりそうだなー。


2004年10月12日(火) あはー

買い物熱が高まりを見せている。

連休明けで仕事もひと段落して徐々に次の仕事へと移っている。
先日コンペに落ちたらしいと聞いた案件も、同じ会社の違う地域から声がかかり次に繋がりそうな感じ。
国際航空宇宙展も無事に終わってよかった。現場はドタバタだったみたいだけど。

水泳。1.5hくらい。
右隣のレーンを泳いでいた人と同じくらいのペースだったので集中できた。
やはりスピードが出るのは泳ぎ始めてから45分くらい経ってからだな。
それまでは重くて進みが悪い。それを過ぎると徐々に疲れてくるし。
今の50はまあまあ。と感じるのは、1.5h泳いで2本位しかないような気がする。
今度はドリルからやろっと。


2004年10月10日(日) F1日本GP@鈴鹿サーキット

本日に予選と決勝を一気にやってしまうという変則的プログラム。
9時から予選一回目なので、とりあえず始発位で出発しようと心に決める。

4時過ぎにチェックアウト、タクシーで名古屋駅に向かい5時過ぎに到着。
タクシーが近鉄のそばに止まったので、稲生経由で行こうと思っていたのを変更。
5時30分が急行の始発ということでロッカーに荷物を預けホームへ。
もう既にホームには人が並んでおり、座れないかなと思ったが座れた。
白子ではバスが隊列を組んで待っていたのでこれまた座ってサーキットまで。
さすがに朝早いせいか道路は混んでいなかった。
結局7時過ぎにはサーキットに到着。朝ごはんを食べたりしていたら車組も到着したらしい。

路面コンディションがかなり違う中での予選。
ミナルディとジョーダンが異次元の走りをしているのがとてもよくわかる。怖い。
F1というよりもラジコンという感覚の方が強い往年のマシン達が走ったパレードもとてもよかった。
徐々に天候は好転し、決勝スタート時には暑いくらいに。
フォーメーションラップの最終コーナーでのマシンの動きは、TV観戦では絶対に味わえない臨場感がある。
勿論ドライバーもF1を楽しむ要素ではあるけど、私はやはり走っているF1マシンがすきなのだと思う。
レースは、バトンの1回目のピットストップで殆ど決まったようなものだったので
後半はクルサード先生やパニスやザウバー勢の追い上げなどを見る。
うーん、やはりサーキットには年に一度くらいは来ないといけませんね。
でも今日みたいな日程はもういい。全然余裕がなかった。


そして、レース後から東京に着くまで珍道中が続いたのだった。
お疲れ様でした<みなさま


来年用メモ(数字は概算)

・チケット代(B1)   25500円
・ホテル代(先日分) 10000円
・新幹線        10000円
・タクシー代      800円
・名古屋⇔白子    800円×2
・バス          370円
・ご飯(サーキット)  1500円
・ご飯(名古屋)    3000円

____________________
三日合計        85880円


2004年10月09日(土) 予選中止@名古屋

予選が中止なので、ゆっくり9時前に起きてホテルの朝食(エサ級)を食べる。
予定が完全に空いてしまった。
ひとまず10時にチェックアウトしなければならない。
朝食から戻ってTVをつけるとシンクロ選手に関する子供向け番組がやっていた。
久々にスポーツ関連以外のTVで面白かった。(と思ったけどこれもスポーツ関連だな)
気持ち悪いくらいシンクロの選手は食べていた。バナナばっかり。
荷物はひとまず高島屋のクロークへ。
早朝は無理だけどここは穴場だなぁ。

ということで、今日のF1情報その他を仕入れにマンガ喫茶へ移動。
なーんかマンガ喫茶って’本がベタベタ’というイメージがあって好きじゃないんだけど
背に腹は変えられない。ノート持ってくるの面倒だし。
(あ、でも新宿高島屋のそばにあるらしいマンガ喫茶は行ってみたいかも)
メッセンジャーで女子トークをしていたら規定の3時間になったので退場し高島屋へGO
その途中できしめんを食べて後悔する。
ちなみに、予選中止の煽りを受けたF1客が名古屋になだれ込んでおり、
アイルトンセナ展には長蛇の列ができていたよ。

高島屋をグルグル回遊したりお茶して本を読んだりしていたら
ななちゃんをまだ見てないことを思い出したのでななちゃんの所へ。
ここで車組と合流。
ひつまぶしを食べた後に、マウンテンに登頂する。
私はアイスティーという軟弱な飲み物を頼んだので
てっきりアスファルトの上を歩いているんだと思っていたんだけど
歩いていたら目の前をゴキブリが横切った というような感じだった。
緑の軟体動物を目の前で食べてる人がいたので、思い出すだけで気持ち悪い。
いやしかしよくあれ食べましたね。信じられない。甘党じゃないからパフェも信じられない。
そのすさんだ心をかしまし娘で清めて今に至るのである!


来年用メモ (変則バージョン)


・マンガ喫茶   1000円くらい
・お茶       500円
・きしめん    700円
・ひつまぶし   2500円
・マウンテン   300円

あ、ATMにいくの忘れてた。というよりF1で名古屋に来てるの忘れてた。


2004年10月08日(金) F1 日本GP@鈴鹿

起きたら乗ろうと思っていた電車の出発時刻の10分前だった。
しかし、何故か間に合う。ダッシュで!
準備を完全にしていなかったので、(朝早く起きてやろうと思っていた)
そのへんにあったものを適当につかんできた。多分何か忘れてる。
去年もギリギリだったんだよな。進歩が見られない。

8:33に名古屋に着き、荷物をロッカーに預け、8:50の近鉄特急の座席を取って無事白子に到着。
去年は時間が全然無くてあせって喫煙席を取ってしまい、道中ずっと立っていたが今年は完璧だ。
白子からはバス。電車から降りるのが遅くなると、バスを待たなければいけなくなる(と言っても20分ほどだけど)ので、
魔の喫煙席の方に移動して下車、帰りのチケットを買い、バスがすぐ来る。
渋滞もなく、すんなりとサーキットへ。

もちろん雨!ところどころ川になっている。そして今年はエリア券が無いんですね。
エリア券のために金曜から行くのになぁ。S2にいる友達とも会えず。
某スポンサーを引っ張ってきたG部長にも会えなかった。
せめてC席に行きたいと思ったけど無理みたいなので自由席とかB席をウロウロ。
フリー走行一回目は各車ともロクに走らず。ね、眠い。天気予報などが放送で流れる。
始まるまでには相当寒くなりそうだし、スニーカーが浸水する前に帰りたかったので
あと2時間待ってフリー走行2回目を1時間見るよりも明日に備えてさっさと帰ろうと思い立つ。
ので、バス停に向かいさっさと名古屋に帰ってきました。
ナナちゃんとメルサの見学に行こうと思ったのだが、高島屋を見ただけでどうでもよくなった。
名古屋駅とホテルが近いので移動が楽だ。
そしてなんと明日は中止です!


来年用メモ

・新幹線 東京→名古屋 9560円(学割)
・近鉄 名古屋⇔白子  (800円+870円)×2 
・バス 白子⇔サーキット 380円×2
・朝食          350円
・昼食 山本屋     1600円
・ホテル代 三交イン  6700円
・雑誌と本とトーチュウ 2700円
・プログラム      2000円
・ポンチョ        600円
・マンガ喫茶     多分500円くらい

・払い戻し      +2570円


2004年10月07日(木) 天気がいい

天気がいいと気分がいいですね。
今日も海が太陽に反射して非常に綺麗でした。
でも鈴鹿は台風直撃ということで大変なことになりそうだと今気づいた。
いや、ほんとは台風が来てることくらいは知っていたのだが、はっきり言って舐めていた。自然を。
速度は上がっているものの、金曜夜までに三重県は300ミリ以上降るとか何とか。
あー、もっと早くに気づけばスポーツオーソリティーに行っていたのに。
東急ハンズでせこいポンチョは買ったものの、これは普通の雨用なんだよなぁ。
ゴアテックスのアウターは引越しで捨てたし。
交通機関は心配ですね。土曜はF1号取っておいてよかったのかも。
帰りは死にそうだけど。
それにしてもあのグラグラのスタンドが倒壊したりしないのかしら??


しかし、今一番の悩みは二日連続でおなかが痛いという人生始まって以来の異常事態が起こっているということだ。
イテテテテ。


2004年10月06日(水) ヴエルタ ア エスパーニャ

いやー、本日はエラディオの素晴らしい逃げ。
160キロ近くを逃げました。
2002年の事故からここまで復活するとは誰も思っていなかったはず。
お魚ジャージはオグレディが死守。

熱く語りたいけどおなかがイターイ。


2004年10月05日(火) シャラポワ

夕方のミーティングの資料作成その他で学校は休み。
結局ご飯を食べたりしたので終わったのは終電。うまく進むといいのですけど。
家に帰ったらお誘いの留守電が入っていて、寮の別の階の人の集まりに合流。
結局4時半くらいまで開催していた。

シャラポワが来日することをもう売り切れてから知る。


2004年10月04日(月) あー寒い

戸をあけっぱなしで寝てたら寒くて目が覚めた。
何時からこんなに寒いのが嫌になったのだろう。子供の頃は季節の好みなんて意識してなかった。
東京でもこんなに寒くて嫌なので、東京以北は絶対に住めない。
東北に住んでる人は尊敬する。
寒いのは嫌だ!

さて、週末のイベントに向け色々と調整。
国際航空宇宙展が徐々に迫ってきて慌しく動いている。
税務署へ行ったり、銀行へ行ったり、KINKO'Sで三時間ほど粘っていたりで一日追われた。
紀伊国屋に行こうとしたらすでに閉まっていたのでピーコックに行った。
そして謎のアメリカ人にナンパされた。これも出会いかと一瞬思った自分が怖いぜ!
しかも明日までにchopinを全曲聞かなければいけない。うーん、何時間かかるんだろ。

一応学校には行ったけど、中途半端で帰ってきた。
今月は先生は殆ど海外学会なのでまぁちょっとは羽を伸ばせるなー。

さて、ヴエルタでも見よっと。


2004年10月03日(日) 謎のコンテナたち

寮から見える空き地に謎のコンテナが積み上げられて数週間。
ずっと不思議に思っていた。昨晩なんて音まで出てたし。
調べてみたら、東京デザイナーズウィークの一環らしい。
今度行ってみよう。


shimizu |MAIL