なんとか日記
INDEXpastwill


2004年05月31日(月) ジロ デ イタリア 第七ステージ

待ちに待った第七ステージ。前半の山場!
残念なのは今日でチポリーニがスタートせず、そのアシスト、アウグも手術が必要であったこと。
ツールに戻ってくるのを楽しみにしたい。
そして今日のサエコは囚人ジャージ。バイク、軽くてもいいじゃないかー。

レースはモンテベルジネ・ディ・メルコリアーノの山頂ゴールの山岳コース。
さすがに前半戦の山場と誰もが予想したとおりこれでこそレース!という展開。
中盤までは長い間フォナックのエーベルゾルトが逃げるが、プロトンに吸収され
後半の登りはエース級+それを支えるアシスト勝負へ。
クネゴやネオプロのセラー、マッツォレーニ、アシストにまわったトンコフなど
アシスト陣が引っ張り、ガルゼッリとシモーニが牽制しあう。
ゴール直前までまるで平坦のゴールスプリントのような猛スピードで、最後はクネゴが優勝。
クネゴはポイント賞、山岳賞も取り、サエコの層の厚さが感じられる。
意外にもあの山岳でエフデジューのマクギーが2位、ビアンキのペッリゾッティが3位、フィグエラスは4位。

マクギーもセラーもまだ若く、おじさんガルゼッリとは若々しさが違う、と感じた今日の第七ステージだった。


2004年05月30日(日) ジロ デ イタリア 第六ステージ 

F1が終わってすぐにジロ。

ジロは雨。
チッポリーニは'怪我は治っていないけどファンのために'走ることを決めたそうだ。
この間のサエコ工場そばでのシモーニの優勝のように、
今日はヴァルモントーレの側にファッサの工場がある。
ファッサトレインは何が何でもペタッキを勝たせなくてはいけない。
飛び出したのはバリアーニ。ながーい逃げ。
しかしプロトンがおいつく。そしてラスト数キロのところでアスタルロアがアタック。
アスタルロアは成功さえしていないが、ここのところゴール周辺でのアタックをする姿がよく見える。
世界チャンピオンのラルクアンシエルが空撮だと迫力がありますねー。
大雨で路面のグリップは極端に落ち、かなりあぶない感じ。
プロトンでのコーナーなんて誰が落車するか危なくて見ていられない。
そんなつるつるの路面の中、やはり今日はファッサ。
あぶなげなくペタッキが優勝。
しかし、さすがのペタッキもゴールで両手を挙げた瞬間に若干バランスを崩していた。
問題はゴールの後。
先頭集団にいたドミナのラウグが落車。アウグはこの間のチッポの落車にもからんでいた。
空撮でのリプレイを見ると、嫌な予感のする落車のしかた。
おそらく明日からのレースは出られないだろう。
そのまま救急車で運ばれ、立ち上がることはなかった。
誰も巻き込まれなかったのが幸いといえば幸いなのかも。


2004年05月28日(金) しゃぶしゃぶ

友達としゃぶしゃぶを食べに行く。
念願のしゃぶしゃぶだったのに、お店選びを妥協した(一番近いところへ行った)
ので肉がまずかった。オエー。
おなかは一杯、しゃぶしゃぶへのモチベーションは消化不良。





2004年05月27日(木) ジロ デ イタリア 第四ステージ

ススス、スタミナ苑。

ジロデイタリア第四ステージ。
カテゴリー2級が2回の「フラットな」ステージと言われているが
山があまりないという意味のフラットであり、決して平坦だという意味ではないというお話。
途中でファッサのペタッキ落車、路面が濡れて滑りやすくなっており、かなり痛そう。
アシストの人とかなり立ち止まり、しばらくしてプロトンに復帰。アシスト頑張る。
今日はだめかねーと思っていたが、ラスト40キロほどでサエコが引くプロトンが追いつく。
今日一番の衝撃はゴールスプリント。
なんとドミナのチッポリーニが落車。うわーん。
チッポリーニがいなくなれば、やはり勝つのはペタッキ。スプリント力は凄い。
マリアローザは昨日と同じ、サエコのシモーニ。
チッポリーニがいなくなってしまってはジロは盛り上がらない。
明日のステージ、走れるのだろうか。


2004年05月26日(水) 新TD

33歳。若い。


2004年05月24日(月) ジロ デ イタリア

二日目。あああああああああああああああああああロードレース最高。
ロードレースを見ながら自分のロードのパーツを替える。
しかしね、いつも思うんだけど、表彰台でダブルキスするおねえちゃんの顔がいつも選手より大きい。何故なんだ?
去年もコレ書いた気がする。まぁいっか。番組はゆるゆる。


学校。消化器内科。近年腸などの消化器関連が熱いらしい。
大腸関係は授業でも比較的出てくるトピックである。日本がそこそこリードしている分野だそうで。
でも、アメリカの物量作戦には勝てないとか。
臨床もこなす(基本は臨床医)パワフルな先生だった。顔が大腸っぽい。


2004年05月23日(日) 大儲けです by 竹下アナ

winnerはトゥルーリ。ほんと、めでたい。
そしてポイント圏内にジョーダンとミナルディが!!!
意味不明のシューマッハのブレーキロック。アロンソのクラッシュ。
そしてエンジンブローの美学を突き詰めた佐藤琢磨。
一昨年のトンネル出口での怨念のごとくひっくり返るフィジコ。
乗り上げられるクルサード。粘ったのにリタイアのラルフ。
ブルーフラッグを振られるダマッタ。大切なフロントノーズをクラッシュしたジャガー。(ダイアはどこへ?)
誕生日のバリチェロ。ブルーニのナンパ。
そしてナオミキャンベル。

あはー最高ですねー。


さて、ジロ・デ・イタリア見なきゃ。


2004年05月19日(水) エピジェネティクス CH3

エピジェネティクス二日目。
けっこうまだやばいみたいですねーこういう分野は。
なかなかヤバいやつは論文になってないみたいですけど。
韓国のESも全然実用はできないし、いまだ何が起こるか全然わからないというのが本当の所だそうで。
かぐやも結局、通常なら発現しないpatのインプリンティングが偶然出ちゃったということで。

別の分野では、砂漠の真ん中にある絶対入れない研究施設の話など。
うーん、何をやってるんだろーう。



2004年05月17日(月) チケット争奪戦

コンサートのチケット手配など。
何気なくコンサートの予定表を見ていたら、とても行きたいプログラムを発見。
チケット発売日から少し時間が経っていたので、いい席があるかどうか疑問だったけど、
電話をしてみたら取りたかった付近の席が空いていた。ブラボー。

夕飯はイタリアン。
何を頼んでも水菜がついてきた。オイオイ。


あーしゃぶしゃぶが食べたい。


2004年05月12日(水) タイ王国タイ使館

友達に「タイ王国大使館でタイマッサージ無料体験」を誘われ、フラフラと目黒へ。
無料とは言え、全部で2時間強のフルコース。
大使館は風格のある建物で、庭も広くて喧騒から離れた快適空間。
若干手入れが行き届いてない感じがするのはタイの国民性なのか?
それを引いてもここでマッサージなんて最高ですよ。

中に入って廊下を歩いていたら突然床に伏せっている犬を発見。押井守みたい。
問診表みたいなのを書いてから体のゆがみチェック。
「まだ歪んでませんね」といわれる。
ということで、特に目標の無いマッサージが始まる。そんなに刺激的なものではないので極楽ですよ。
2時間と聞くと長いように思えますけど、ほんとあっという間。
マッサージが終わってから、友達が終わるまで時間があったので
ジンジャーとハーブを布に包み煮出した謎の温かい物体でグリグリしてもらった。
このハーブ、生では非合法なので輸入できないそうなんですが
大使館の特権なのか(?)今回は生のハーブを使用しているそうだ。
これがかなり良くて、終わったあともかなりの間hotな感じだった。
マッサージ最高。


2004年05月10日(月) ねむいんです

五月も半ばに入りつつあるというのに雨が降ると寒いですねー。
とくに学校が外気温よりも寒いので、ジャケットは必須。
今週から新しい科目に変わって気分が一新されるかと思いきや、やはりゲノム系。
でも再生医療の話は結構おもしろかった。
月曜は1限、2限、飛んで4限と授業を取っているので、昼休みもはさんでかなり時間が空いている。
暇だったので研究室に行ったら秘書さんがお茶を出してくれた。
秘書にいじめられてる研究室もあるというのにうちの秘書さんは素晴らしいね。
先生には「眠いんですか?」と聞かれた。
「眠いんです」と返答。


授業が終わって仕事に直行。
以前うちのDVDを購入してくれたドイツのお店から大量注文の見積もりがあり
メールを送っておいたのだがその返答が返ってきた。
ドイツは税金高いからもっとまけてちょ という内容であったので
さらにマイナス10%引きで送料もtaxもタダ!という大盤振る舞いの見積もりを送る。
さて、どんな返事がくるんだろうか。


2004年05月09日(日) 結婚式

結婚式。
昨日といい今日といい、週末にやろうとしていたことが消化できない。
研究進めなければ。

結婚式はとてもよいものだった。
新郎も新婦もとても幸せそうで、特に新婦はドレスのせいなのかいつもと雰囲気が全然違う!
今すぐにでも結婚したいとは今のとこ思わないけど、幸せっていいなーと思う。
しかし、2次会の途中の簡単なスピーチ(3、4人話した)をいきなり当てられてほんと困った。
スピーチで話すほど新郎のことも新婦のことも知らんのよ。
他に適役がいたはずなんだけど、、、


2004年05月08日(土) F1 スペインGP

朝9時くらいに起きる。再配達の荷物を待っていた。
11時に来てくれと頼んだのに来たのは13時過ぎだった。
よって当初の予定は全部崩れる。
気を取り直してひと泳ぎしようと思いプールに行くも、ゴーグルを忘れる。うーむ。

そしてスペインGP、バルセロナーバルセロナー。ここは期待が持てますね。
正直なところ、三番手スタートってのは「お、やったねー」位だったんだけど
TOP3インタビューの母国語インタビューで佐藤琢磨がしゃべった瞬間に
自分でもびっくりするほど感激した。
BARや佐藤琢磨は応援してるけど、そーこまで熱狂的ファンでもないし
‘日本人だからホンダやトヨタを応援する’というメンタリティは全然持ってなかったはずなんだけど
あの見慣れたインタビューで、同通もいなくて、日本語で佐藤琢磨が話しているのを見て、
なんてことだ!と思ったんですよ。
ジョーダンカラーのヘリコプターで運ばれた瞬間とか、フィジコに突っ込んだ瞬間とか、鈴鹿で入賞したとか
日本人ドライバー不在のGPとか、人気急降下のF1とか、なんか色々が一気に思い出して
もちろん3位入賞ってのはあったけど、こんなの本当になかった、と。

予選ではあるけど、F1見ててこんなこともあるんだと思った瞬間でした。
本番はもちろん決勝なわけだけど、何があるかわからないのがF1...
こんなときに長谷川アナなのもF1...


2004年05月07日(金) 祝 開店

会社関係のBARがオープンしたのでみんなで遊びに行く。
まぁ、会社の人も働いているわけでカウンターにいるのを見るのは妙な感じだ。
BARと言っても中規模飲食店位の広さがあるし、客席の間もかなりゆったりしているし
屋外にも出られてなかなか気分がいい所。
うまくいくといいねー。


2004年05月06日(木) ヘリコ

朝起きてから昼ごはんを食べるまで五分の一くらい寝ていた。
しかし完全に寝てしまえるほどの眠気ではない。
特に2限はまた同じヘリコバクター・ピロリの話で、真っ暗のスライドショー形式の授業で辛すぎる。
ヘリコばっかりじゃないぜ、というのが最近の通説らしい。
胃といえば、みなさん結構「胃が痛い」というのを経験しているらしいんだけど
私は「あー胃が痛い」と思ったことは一度も無い。
胃が痛いってどんな感じなのだろう。


録画しておいたマルコ・パンターニの追悼番組を見る。
UCIワールドカップも始まったし、もうすぐジロも始まるし
(日本の放送は5月末からだけど)
とうとうロードの季節が始まった!!!!!!やった!やった!!!!(涙)
早速今週末はF1とバッティングしている。
でも、パンターニがいないのは悲しいね。


2004年05月05日(水) GW最終日

うーん、もう終わってしまうのか。
まぁあと二日行けばまた二日休みなのだけど。は、はやく、夏期休暇に、、、
結局1週間のうち、二日間は実家に帰り、一日友達と遊び、四日間は研究室へ行った。まぁあとは仕事とか色々。

本日は夕方まで研究室へ行った後、同期十数人で飲み。
GW前半にやった別の友達との遊びは集まりが悪すぎて微妙だったんだけど
こちらのグループは集まりがよくていいねー。
同期の女の子(一コ下)にしみずさんみたいなお姉さんがほしいっ と言われてしまった。
おねえさん、、、まだ若い気でいたけど下降線を、、、

しかし切実な問題は、明日予定通り起きられるかどうかだな。、


2004年05月01日(土) 探しているのは後姿

GWも三日目になってしまった。が、何故か仕事。
しかも殆ど全員出社で、「ゴールデン仕事ウイーク」と某氏談。
今作っているDVDのジャケットになる写真を探しているんだけど
解像度の高い写真が1万5千枚強あるので、探すのは基より、取り込むだけでも数時間で、CD-Rがダンボールにぎっしり一箱あった。
このDVDは契約完了時からギリギリ進行という恐ろしい日程なので
あらゆる関係者がいつもどこかで徹夜をしている。
全然出来てないんだけど、そろそろプロモーションを大々的にしていくハズ。
昼食は気になっていた所へ会社の人と行き、なかなか美味しくて満足。

6時ごろひとまず仕事を終えて研究室へ。
研究室の道を挟んで反対側が居酒屋なので、窓越しに楽しそうに飲んでる人々がよく見える。
お酒は飲まないので別に羨ましくも何とも無いんだけど、(楽しそう、という意味では羨ましい)
お酒が飲める人だったら酷な環境なんだろうか。
ふと棚を見たら本の間にウィスキーがあったよ。
当初の予定のところまで進め、12時前には帰宅。
建物自体にあまり人がいないひっそりとした所なので、なかなか気に入っている。
本当は明日も明後日も来たいのだけど、そうもいかない。


shimizu |MAIL