なんとか日記
INDEXpastwill


2004年01月28日(水) arena

水泳のモチベーション保持のためにarenaで新しいゴーグルを購入。
張り切って行ったらいつもより混んでいて空回り。
疲れたので歩いていたら、知らない人に読んでいた(プールサイドのBOXに入れていた)本のことで話しかけられた。
しばらくした後、屋外のジャグジーで本を読んでいたら
そこにいた人にまた本のことで話しかけられる。
言葉の力不足でよく説明できなかった。
相手の言っていることはわかってもその後が続かない。あほー

日本選手権水泳競技大会兼アテネオリンピック代表選手選考会のチケットを購入。
プールサイド席はすぐになくなったみたい。
北島の泳ぎをみたい!

今日のキモイマン
東北土産がポストに投函されていた。&いつもの長文メール。

今日の一言
カリカリ女!


2004年01月26日(月) クルサード確変の予感。

クルサードがワールドチャンピオンを狙うなんて発言をしたのはいつぶりだろう?
前の事故以来の確変が見られるのか!?
次のF1ボディはマクラーレンに決めた。
あー、アズエフ休刊でしたね。
F1の話をすると皆セナプロ時代で止まっているしなぁ。
無くなるのは残念だ。

今日のダイエット
泳ぎに行く。
先週巻き込まれたエクササイズのクラスは行ったら始まっていたので参加せず。参加してる人は一人だった。
体重はマイナス2キロくらいで変わらず。

今日のリーフパイ
ブックファースト1Fのリーフパイ。
サクサク感は最高。これでもう少し味に深みがあれば。


2004年01月24日(土) Maria Eitel

昨年やっていたNHKスペシャル「地球市場・富の攻防」の
Maria Eitelが出ている回を見逃していたのが気になっていたんだけど
ETVスペシャルで再放送されるらしいので見た。
Maria Eitelは現在NIKEのCorporate Responsibility担当のvice president で
二十代でホワイトハウスの広報担当、マイクロソフトを経て、現職というかなりの切れ者。
企業倫理を齧った身としては気になる人物。

その後、anoyoへ行き帰って来たのは朝の10時だった。
ポイ先生出動!で周りの人がさりげなく避けていたのが印象的。


2004年01月23日(金) ソニア

新しく買ったベースコートがあまりよくなく、汚れを吸着しているような感じ。
ソニアのが良さそうだったので買い換えた。
後方支援の仕事が一段落、と思ったらまた別の仕事を頼まれた。
どうなることやら。

3月になったら是非行きましょう<2号さん
でもケーキ食べ放題以外でお願いします。甘いものは好きですが大量摂取はできません。
バイキング系は今の状況から考えるとありえなくていいですね。

今日のキモイマン
北の方の固定電話から携帯に着信が。怪しいと思い出なかったら案の定キモイマンからの電話だった。


2004年01月22日(木) IBM最強伝説

今まで使っていたIBMのいかれたノートに見切りをつけ、
新しいIBMノートを購入した。と言ってもモバイルしないノート。
他社のノートが全部Macの劣化コピーのようになっていて驚いた。
あんまりエッジじゃない白モノ家電的デザインは、取っ付きやすさという点ではいいのかもしれない。
動作が爽快で新しいパソコンはいいなぁと思ったのは一瞬で
各種設定やデータ移行などをしていてすぐに面倒になりTVを見る。
モーパラ。

今回のモーパラは土屋圭一のトークの凄さが光っていた。
D1グランプリにビルヌーブが出場してはどうだろうか。
あーんど続々と発表されている新車を見ていたらもうすぐ開幕のような気分になる。あと一ヶ月以上もあるけど。

ついでに話題のエースを狙えも録画して見たらなるほど面白かった。





2004年01月21日(水) ロコイド万歳

まだ完全に治ったわけではないけど、ロコイドを塗ったら劇的に改善しました。
あとは顔の腫れを、、とこれはデブってるだけかも。

知人の強烈な勧めでhotmailとメッセンジャーに入らされました。
メッセンジャー(チャット)って生々しいイメージがあってあんまり好きじゃないんだけど。
とりあえずhotmailのアドレスを知っている数人を登録してみました。
えと、これは一体誰と会話すればいいのか。

今日のおやつ
都こんぶで有名な中野物産から出ている梅昆布のファンになった。
ここ2ヶ月続いていたリープパイ熱が落ち着いてきた。

今日のダイエット
泳ぐ。しかし最近考えすぎを引きずっていて、あまり進んでいる気がしない。
ちなみに今日はプールで物凄く速い人がいて見ていてかなり楽しかった。
あんなにバカっぽいバタフライでもスイスイ進んでいる。
あの位泳げたら楽しいだろう。プライベートレッスンを頼もうかな。
自分の悪い点はいくつかわかっているんだけど、地味なドリルってどうしても避けてしまう。
なので上達しない。
体重はマイナス2キロ位で推移。
先週末から気にせず食べてたのでまた気をつけなければ。


2004年01月17日(土) 重なるときは重なるもので

今日の行かなければいけない場所。
・会社のイベント
・チケットを購入済みの是非とも行きたいプログラムのコンサート
・高校の同窓会

ちなみに全部時間帯が重なっているのでいけるのは一つ。
コンサートは仕方ないのでまず先に消した。
かなり行きたいプログラムだったし、お金払ったのに行けないのは辛いけど。
会社の人がアートディレクションをやってるpartyも行きたい。
手伝ったし、面白そう。しかも会社の人はほぼ全員行く。
行かないというのはちょっと気まずい。
高校の同窓会はすでに行くと返事をしてしまってある。
卒業してから全く会っていない人もいるし、司法試験に合格したI君のお祝いも兼ねているらしい。

迷って結局同窓会を取った。来年はないかもしれないので。
実家にも今日帰ると連絡済なのでいずれにしても実家まで行かなければいけないし。
高校を卒業してもうすぐ5年だけど、これ位じゃ外見はあまり変わらない。
もっともそれぞれ進む道はバラバラ。
結局隣に座ったI君とよく喋った。
25以下で受かった人は殆どの人が渉外を目指すらしいけど
渉外だと全く裁判をやらないこともあるので、それはもったいないし決めかねている、、という話。
しかしこいつはなんか粘度が高い妙な会話をするので、みんなに可愛がられつつもキモがられていた。
でも大学在学中(5年生だけど)に受かったのは凄いね。
あとは浪人したので就職先で先輩後輩になってしまう人などがいて、すでに脅されていて可笑しかった。
「しみずさんの前の席になった時が一番おそろしかった」とまた言われてしまったよ!
あの頃はサービス精神が欠けていたからな。


2004年01月16日(金) スペイン料理

明日のイベントに向けかなりバタバタしている中、
誘われてフランス人とスペイン料理を食べた。
その後、会社に戻って2人で朝の6時半まで模様替え。。。
前よりも居心地がよい空間に変わったと思う。
TV3台をiTuneと連動させて、合計4台のモニタで同じエフェクトをかけて音楽を流せるようになった。
あとはプロジェクタを導入するだけだなぁ。
(プロジェクタ自体は8台くらい倉庫に眠っているらしいけど)
ぱっとしないオフィスだけど、家具類はコンランショップの奴隷なので
照明を落とすと思ったより見栄えがよくなった。
しかしこの状態は一体どのくらいキープできるんだろう。


今日のダイエット
夕飯をしっかり食べたので、増えてるだろうなと思っていたのだけど
模様替えが効いたのかダイエット最初から−2kg。


2004年01月15日(木) ラストサムライは2度目だったのですが

仕事が終わって、子供が生まれたばかりの同僚と雑談していたら
普段は奥さんが大変なのに自分だけ遊びにいくことは悪くてできないけど
今は子供と一緒に実家に帰ってるので(こっそり)映画が見たいという話になり、
泳ぎに行く予定だったけど映画に付き合った。
その後、今後の会社の方針などについて話して帰宅。


2004年01月14日(水) マリみて

水曜日はマリみての日。お姉さま〜
十兵衛ちゃん2。1とどこか違うのか。番長が弱くなったくらい?

買い物のついでに新宿高島屋のデパ地下へまた行ってしまった。
ご飯を食べていなかったので、eat inの出張で来ていたアカシアのシチュー(お試しサイズ)を食べ、
炭水化物の美味しさにノックアウトされる。
今日はLEMONのフレッシュジュースは飲まなかった。
次はラフランスのジュースと決めているのだ!


今日のキモイマン
ポストに観音屋のチーズケーキが投入されていた
メールでこのことと、料亭に予約をしてあるのでご飯を食べに行こうと勧誘される。
(料亭の食事は月に一回必ず誘いがある。やめて欲しい。)

今日のダイエット
なんだか面倒で泳ぎに行かなかった。
シンディのワークアウト。筋肉疲労。


2004年01月13日(火) ささみ

一休コムを見ていたらどこか泊まりに行きたくなった。
でも今週末は実家だしなー。

「グランプリ」はかなり反応してしまいますね。
あとはワールドカップとか。大抵サッカーだけど。
メモ 今週は川井塾。


今日のリーフパイ
ホテルオークラのリーフパイ。前も思ったけど砂糖が多すぎる もう買わね

今日のダイエット
泳ぐ。夜はささみをあえたのと、ピーマンを炒める。
巨人の仕事をしてる人と話をしていて「今晩の夕飯はささみです」と言ったら
「清原みたいだね」と言われた。
食べ物で最もストイックだなと思ったのは、ボディビルの人。
大会前はノンオイルのツナ缶しか食べないと言っていた。


2004年01月12日(月) ポスカム

ポスカムポスカム
東急ハンズでポスカムを購入。

今日のリーフパイ
ブックファースト1Fにある喫茶店のリーフパイ リピート候補

今日の積読
スティグリッツの新刊。普通の本なので字が大きくていい。


2004年01月11日(日) 積読解消の日

三連休は嬉しい。
お正月から続いていた積読解消計画もかなり進行して残すところあと一冊。
手がつけられないほど溜まっていたわけではないけど、年末に買ったりダウンロードしたりしすぎた。
溜まってくるととたんに一冊の価値が逓減してるような感覚になってよくないなー。
「これは息抜きに」と買った本から消費していくのが情けないね。
後半は生き抜きがなくて辛くなったけど(それはそれでエキサイティングではある)
緒方貞子の新書が発見されていい気分転換になった。
来年度に入るまでに一ヶ月くらい仕事休みたいなぁ。勉強時間がもう少し欲しい。
って絶対休めないんだけど。
会社の人はまるっきり本業は学生だということを忘れているよ。
CFOに誘われるのも(もちろんお互い冗談)二度目だしね。
チーフファックスオペレーターなら今すぐなりますけど?

本日のダイエット
グラフは下降線を下っているので順調といえば順調。落とすのが難しいのは3キロ過ぎてからだと思う。
今日はつな八の天麩羅を食べた。節制しすぎはよくないと学んでいるからな。
食べた分は泳げばよいのだあああ。(よくない)


2004年01月09日(金) キモイマン

今日もキモイマンから貢物がポストに入っていた。
粘着君はもう一人いるのだけど、キモイマンの方はすぐにわかる。
キモイマンとはかれこれ一年半以上にわたって私に粘着している奇特な人で
友達に言ったら「それはキモイマンだね」と言われたので、それ以来キモイマンと呼ぶことにしている。
今日のキモイマンの貢物はオーストラリア旅行土産のなんだかわからんオイル(食用)
ちょっとせこい上にセレクトがキモイ。さすがキモイマン。
キモイマンの行動はいくつかのパターンしかない

・メール  何故か2通同じのを送ってくる上に超長文 
      内容はいつも殆ど同じで 「同じことばかり書いてごめん」と書いてある

・電話   電話にはかかってきても絶対に出ないので留守電にメッセージが入っている
      これもまた長い。私の使っている携帯キャリアは留守電を全部聞かないと消去できないのでひっじょーに迷惑。
      「留守電を入れるのは金輪際やめろ」と言ったのだか都合の悪いことは全て忘れるキモイマンなので
      相変わらず入っている。いつも同じ話。
      しかしたまに海外からかけてきたり、地方からかけてきたりするので電話に出るのは注意が必要。

・お土産  「お土産」と称して各地の名産品などが突然ポストに入っている。

・デジカメを貸せ  3ヶ月に一度位、「デジカメを貸して」と言ってくる。
            これは本当に意味がわからない。ちなみにキモイマンはデジカメを持っている。
      

そんなキモイ奴、きっぱり断ればいいじゃない と思うかもしれないが
きっぱり断っても(ここ一年以上は一言も話してないけど)スーパープラス思考で
全てをいい方向に受け取るのがキモイマン。
なんか被害を受けているだけなのも何なので、日記でネタにしてやることにしました。


2004年01月08日(木) 円高

外貨預金は小額しかしてないけどとりあえず米ドルにやや移した。
運用というような大それた感じじゃなくてお勉強の域でしかないけど。

ダイエット。ひとまず-1kg
ただこれはお正月に食べすぎた分の反動にすぎないと思う。
今の所、夜に炭水化物を食べるのはやめています。
その他は特に変わり無し、水泳だって前からやってるし。あまりダイエットしているという気はしていない。
もっと頑張らなければ。

イギリスに帰ったはずのイギリス人が再び日本に戻ってくると連絡。
日本に長く住みすぎて「イギリスは自分には合わない。」と言ってた。
今度は永住らしい。


2004年01月07日(水) 新車発表 ウィリアムズFW26

ようやく新車発表の時期に到達した。長かった。
ウィリアムズの新車発表。
'うわー変なの'が第一印象。
新車のトレンドはMP4-18っぽくなるのかと思っていたけど、それを裏切ったノーズ。
マクラーレンもかっこいいとは言えないが、こっちもひどいね。
残されたデザインの余地はレギュレーションの隙間を縫うしかないせいなのか
機能美を越えた悪趣味に近くなってきている気がする。
モナコまでにどう変化しているかが楽しみだ。
&早速フィジコからクレームがついたザウバーはサイドインパクトのテストをクリアできるのだろうか。

早く開幕しないかな。


2004年01月05日(月) 仕事始め&ダイエット始め

仕事はいつも通りスタート。
26日から水をあげていなかった植物がしなしなになっていたけど
水をあげてたった2,3時間で復活していた。すごいね。
新年早々アラビア語の文字化け問題がおこる。
つーか、どこまでが化けてるのかさっぱりわからねえよ。まったく。
対日投資のほうもぼちぼち。
夜、某WEB産業の人からもらった献本のエロ写真集を見ていたら
撮影しているマンションが会社の人が以前住んでいた所だということが発覚。
その偶然もすごいけど、あんな大きいマンションに住んでいたということに驚く。

さて、今日から−5%が目標のダイエットがスタート。
仕事が終わってからスポーツクラブ。


2004年01月01日(木) 新年

あけましておめでとうございます。

まったくお正月という気分がしないので
お正月の恒例行事をこなすことでむりやり気分を盛り上げています。
昨年はジルベスターコンサートとベルリンフィルで終わり、
今年はウィーンフィルで明け、ラデツキー行進曲を聞きました。
ムーティは凄かった。

とTV漬けです。
実業団駅伝はコニカミノルタが負けてしまいましたが
箱根はどうなるのでしょう。

今年はお勉強の年としたいです。


shimizu |MAIL