なんとか日記
INDEXpastwill


2003年12月29日(月) 冬コミ

なので行った。うろうろして戻る。
帰りに寄ったスーパーはすでにお正月モード全開でそれらしきBGMまでかかっている。
ちょっと早すぎ。
そういえば、ここは11月に店員がサンタの衣装を着るような店だ。


もっとがんばれ!弱小スーパー!


2003年12月28日(日) 情報工学ではありません

院試が終わって以来、今後の専攻が変わることもあって
勉強の方向をどちらに振るか決めあぐねていたけど
とりあえず春まではこのままいこうと思う。
来年度からできるMMAも面白そうだけど。
東大医も受けようかと思ったけど、あそこは何かあやしいと聞いて結局受けなかった。

まぁ、御茶ノ水の磁場にひきつけられたというところかね。


2003年12月27日(土) 非生産的な一日

起きたら昼だった。
この時点でやる気まったくなし。
びっくりするほど何もせず、おそらく歩いた歩数は200歩くらいじゃないだろうか。
新聞さえも取りにいかず、一日中家の中。

たまにはこんな日もあるね。


2003年12月26日(金) 第九@N響

忘年会の合間を縫ってN響へ。
マティアス・バーメルトって現代音楽のイメージがあるけどどうなんだろう。
今年の第九は都響がブラボー!だった。今日は国立音大の人が頑張っていた。
当日券も出ていたけど、さすがにほぼ満席。

忘年会に戻る。
vice Presidentなんて課長みたいなもんだよ、ととある人。
にしてもさいきんお父さんになる人が多いなぁ。
今日もBABYの画像をたくさん見た。

来年こそは構想が実行に移るといいと思う。




2003年12月25日(木) サンクトペテルブルグ室内合奏団

サンクトペテルブルグ室内合奏団@オーチャードホール。
夜のレニングラード国立歌劇場管弦楽団のチケットはヤフオクで売った。
私の記憶では3階席も販売していたはずなんだけど、当日は3階は締め切られていた。タトゥー状態なのか。
2階もかなりすいてる。クラシックにしては珍しい。
なのでひじょーにリラックス(というよりもだらけて)聞けたのでよかった。
その後、ゲルマニウム温浴へ行く。
近所なのでまた行くだろう。
休んだけど仕事はあるので、途中で電話したり気になったりしてあまり落ち着かなかった。
(長期休暇で海外に行っている人が残した仕事だ,,,)
&イラク派遣関係にGOがやっと出たので、こっちの仕事もようやく動き出す。
来週から休暇の宣言をしておいてよかった。。


2003年12月23日(火) 大掃除

年末大掃除第一弾を決行。
電化製品等の配置はもっとベターな状況へ持っていけると常々感じていたのだけど
買い物をしていて解決策を思いついた。
とりあえず今日はフローリングにワックスをかけると決めていたのでそちらを優先させる。
あらゆる掃除の中でも、ワックスがけは掃除したぜーという充実感があって好きだ。
逆にいつも途方にくれるのが洋服。
もーほんとに捨てても売ってもリサイクルしても増える。(買ってるからあたりまえだけど)
しかも、Tシャツ以外はハンガーにかけて収納したいので
余計場所が限られる。かと言って家中洋服だらけになるのは嫌だし。。
とまぁ色々考えていたら、そろそろ引っ越し時なんじゃないかと思い始めた。
思いつきで後先考えずに行動してしまうという悪しき癖があるのだけど
じっくり物件を探していいのがあったら引越しもありだと思う。
今の住んでる地域は様々な条件からみても立地条件はいいので、この範囲内での引越しだろうな。
ものすごくぼろーい物件とか九龍城みたいなところでもいいかもしれない。
いずれにしても資産にもならない賃貸に毎月無駄金を払ってると思うとバカバカしくて涙がでる!


2003年12月22日(月) 浅草

LIVE@浅草の'あの'ビルに誘われた。
暇だったので行ってみた
現代音楽みたいな強烈なヤツかと思っていたけど
普通に聞ける選曲でかなり面白かった。
the white houseの大統領の言葉を思い出す。


2003年12月19日(金) にてるー

今日はコンサートもあったけどチケットを紛失した(多分捨てた)ので行けず。
まぁ、なんとなく取ったやつだったので諦めもつく。
来年初旬のコンサートと来年夏のコンサートの振込み。
夏のは予約スタートの日をすっかり忘れてもう取れないかと思っていたのでかなり嬉しい。

家に帰ったらtaxiがやっていたので、そのままつけっぱなしにしていたら
その後の歌番組に出ていたwindsとかいうアイドルグループの一番右の人が
知り合いに物凄くそっくりでびっくりした。
年齢がおそらく10歳くらい違うはずなのにあれだけ似ているというのも凄い。
アイドルだと思えば目の保養になるかなー


2003年12月18日(木) アントノフ


TVをつけていたら「アントノフ」といっているのが聞こえてきた。
TVでは珍しいので何かと思ったらイラクの派遣に関するニュースだった。
ほーアントノフ出動かーと思っていたら
その日の夜にディスカバリーでアントノフ225の特集がやっていた。
その続きでライト兄弟の特集がやっていたのでついでにそれも見ていたら
次の日のニュースでライト兄弟の動力飛行から100周年とやっていた。
リピート放送だけでもないらしい。


2003年12月17日(水) 近所

家に帰る途中で近所に住む友達にばったり会ったので
そのままご飯を食べにいった。
友達は建築士なんだけど、最近会社の仕事とは別件で弟の飲食店の開店を取り扱っているそうで
「血がつながった人間にこんなアホがいるなんて」とかなりご立腹の様子。
いやー、話を聞くとほんとうにめちゃくちゃで凄い。

それよりも、毎日(忙しすぎてここ数ヶ月休日が全くないらしい)朝10時から深夜3時まで働いて
残業代も昇給も社会保険もなにも全く無い上に
自分のやった仕事も全て「先生がやった」として宣伝されるというのが一番恐ろしかった。
(そういう話はよくあるけども、業界の不文律からも外れている位だそうで)


2003年12月15日(月) 広末涼子

すっかり年末。
去年の今ごろは卒論の最終段階かと思うと一年経つのは早い。
ニュースサイトを見ていたら同じ学年の広末涼子が結婚と出ていた。
この時期に子供を生むのは最高だと思う。
今を逃すと晩婚化は確実。(というよりもすでに逃した)
私の場合、大学4年で結婚、今年の頭に子供が生まれて、約一年間子供の世話、
来年度から本格的に院で勉強、そして子供は親が育てる。 おー万歳!
というのが最強の人生選択だったと思う。
これだと若いうちに離婚したとしても子供はある程度大きくなっているので子育ての負担は少ないし
キャリアを積む時期に仕事から離れなければならないという最大のリスクも避けられる。
何と言っても子供が成人する時にはまだ42、第3の人生のスタートにはかなりいい時期。
自分の親に頼るとしてもまだ若干エネルギーが残ってるし、今なら祖母も健在だ。
あーどう考えてもこれが最高。
しかし、これを逃した今、人生設計は奈落の底へ!
どーーーーーーーーーん



あー 考えると疲れる。ダイエットでもしよっと。


2003年12月13日(土) さー寝よう

と思っていたのに何故か新宿にいるではないか。とうとう徘徊か。アルツさんか。
あ、新宿駅に東京に住んでないのに東京にいつもいる人がいる。
夜のうみほたるは人が全くいないのに、普通じゃない人はいた。うみめがねもあった。
ハマコーの底力を感じた夜だった。

日記のアドレスなどを交換する。
あー人の日記はおもしろいなぁ。
私も次会う時までにマイナス5キロ減量しようと思う。


2003年12月12日(金) PCの不思議

画像が表示できるようになったらしいので
何かUPしようと思ったらドライバの調子が悪くカメラが認識しなかった。
ドライバをアンインストールして再びインストールしようと思ったら設定が変わったのかダウンロードできなくなっていた。。

歯医者へ。
先生が医科歯科出身なので学校の話題に。
研究室が遠いところにあるという話になり、
「川の向こうの方がいいかもねー、スターバックスが近いから」だって。
新人らしき歯科衛生士の人がいた。
かわいいようなかわいくないような微妙な人選。





2003年12月11日(木) ネギトロ

ネギトロが好きだ。(なめろうも好きだ。)
なので週に最低2食はネギトロを食べることにしている。
本当はお刺身がベストなのだけど、
お刺身は実家で食べるのが一番美味しいので他ではあまり食べない。
なので味が多少ごまかされていながら生の魚を状態を保っているネギトロ様の出番となる。
今日もお昼にネギトロ!と閃いたので11時まで待ってお弁当屋さんへ直行した。
なのに本日はネギトロが無いらしい。
しょうがないのでうな丼にした。
醤油味を期待していたのにうな丼のタレはやはり甘かった。
無念だった。


2003年12月08日(月) 歯など

歯医者なのに美容院のように雑誌を読みながら診察台で待たされた。
リラックスするようなしないような。
待っている間に歯科衛生士の人と親知らずの話になり、
丁度私のレントゲン写真が出ていたので見てくれた。

 衛 「うーん、これは大変ですね 特に下の歯」
 し 「わはははは」 (でも心の中で絶句)

明るい雰囲気だったので明るい雰囲気のまま話は続行したけど
できれば聞きたくない話であった。
虫歯はいくら治療されても麻酔で全然痛くないことがわかったけど(神経までいってるのは知らない)
親知らずはいくらなんでも痛そう。抜いた後が。
しかも'それ'は簡単には抜けないらしい。
今の所親知らずの「お」も医者の口から聞いてないので
当分は抜かなくてもよさそうだけど、
あと数年の内に苦しみがやってくる日がくるかもしれない。
おそろしい。

あ、でも小顔になるんだっけ。


2003年12月07日(日) Button not bonkers enough.

もう12月に入ったので、コンサートのスケジュールの確認をする。
チケットを購入するのは大抵数ヶ月前なので、
一年間で3回位はすっかり忘れて行ってないのがある。
大抵当日のもう間に合わない時間とか次の日とかに思い出すんだよな。

おなじく、月が変わったのでもう一度TV番組のチェック。先週は新F1川井塾。
今年は去年よりもシーズンオフ中の話題が多いような気がする。
ああ、バーレーン行きたいなー。

ラストサムライを見た。
渡辺謙の熱演が話題に上っているけど、真田広之も中々切れていた。
何故かジャック・スパロー(パイレーツオブカリビアンのジョニーデップ)と思う。
葉月某と不倫してワイドショーを賑わせたあの真田広之かと思うと余計感慨深い。
にしてもなんかみんな英語ペラペラなんざますのね。

掃除をする。
週末に掃除をすると、ちょうど月曜が不燃様の日なので都合がいい。

眼鏡を買う。
たまたまNHKでやっていたドライアイの番組を見て、あ、眼鏡買おうと思ってたんだっけと思い出して購入。
泳いた直後のハイテンションのまま勢いで買ってしまったのでもっと色々見ればよかったとも思い中。

スポーツクラブの運営方針がまた変わった。
コナミスポーツの経営陣が腐ってることだけはわかった。


2003年12月02日(火) 歯医者など

歯医者。
歯科衛生士のことを「まゆみちゃん(仮)」などと患者の前で堂々と呼ぶのはどうかと思う。


2003年12月01日(月) X-FILEマラソン

FOXでやっていたX-ファイルマラソンがとうとう終わった。
これで夜寝られるようになります。
あとは最終シリーズを残すのみ。
続きで見ていたらペントハウスとプレイボーイのモデルの戦い?をがやっていた。
そういえばテンプテーションアイランドというアホ番組でもペントハウスのモデルは活躍中。
「あたしたちはナチュラルよ!」と言ってるパーフェクト10もなかなかおもしろい。
それにしても同じ人間とは思えない完成度!

昔TVで放送したKOYAANISQATSIをDVDに焼いていたら、
その当時のCMで今のご時世では絶対放送できなそうなものがやっていた。
そういえば今日からデジタルTV放送がスタートらしい。


shimizu |MAIL