初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2005年08月20日(土)
注目中。


 今まで色んなバンドさんを見て来ましたが、
 12012とシドが自分的にしっくり来すぎてて、
 2バンド位に「コレだ!」って思えるバンドさんに出会えず。

 それでも少しづつ、自分的にグッ!と来るバンドを探してて、
 今現在、2組凄く気になるバンドさんがいます。

 ライブを幾つか見て、バンドが分かって来たりすると、
 「このバンドと、このバンドが一緒にやれば良いのに…。」
 って思う事ってあるじゃないですか。 

 ステ−ジの見せ方が凝ってるとか。
 バンド自体の雰囲気があるとか。
 一緒にやったら空間的にも良さそうだとか。
 あげて行けばキリがないけど、そう言うの。

 注目中のバンドはまさにそれ。
 まだ二組共ライブを見た事はないけれど、
 バンドが持ってる雰囲気が、とにかく個人的に好きで。
 世界観がちゃんと出来あがってる感が伝わるって言うか。
 知らず知らず期待を持ってしまうバンド。

 で、「一緒に対バンしたら良さそうだな…」って思ってたんですが、
 対盤するらしいのですよ。しちゃうらしいのです。

 これはもう、行かねばなりますまい!!!
←押すとメッセ−ジが変わります。

 1組は音源を聴いたことあるんだけど、
 出来ればライブを見て色々アレしたいのでね。(謎)



2005年08月11日(木)
12012/SHIBUYA AX


 “Death trap-Circus 2005”

 本日の出演順↓
 SCISSOR→12012→KuRt→アンティック-珈琲店-→Phantasmagoria→
 MASK→ヴィド−ル→彩冷える

 ちなみにヴィド2曲見て帰ったので、それ以降は謎。

 【SCISSOR】
 初っ端がSCISSORだったのが意外だったのか、凄い押しが起こる。
 ワラワラ前に来る子が満載で、「人気あるんだねぇ…」と。

 彼等の演出方法(SE、ステ−ジのちょっとした装飾)は好きです。
 ちょっとしたホ−ンテッドマンション風と言うか。
 今まではMIKI氏のMCが凄く苦手で、楽曲も特に興味なかったけど、
 慣れもあるのか、今日はそこまで嫌だと感じず。慣れって凄い。

 ただ、MIKI氏の作りこみ方は好きかも…って思うんだけど、
 何かが足りない…って感じてしまうんだよねぇ。
 見せ方も、衣装も、バンド全体的にもっと作りこんでしまえば、
 もっともっと良いバンドになりそうなのになぁ…と。
 勝手にお節介心を働かせつつ見てました。

 あ、シャウトをツネさんがやってるんですね。
 何度か見てるのに初めて知ったかも。
 それが個人的に凄くビックリ出来事だったり。

 【12012】
 次はKuRtかアンカフェかと思いきや、転換中の音が重く…
 もしやと思ったら本当に12だった。出番早っ!!

 SEが流れた途端、思わず前に行っちゃった自分に凹む。(爆)
 まぁ、今日は気分的に暴れたかったって言うのもあるけど何かね。
 気付いたら結構前に居た訳ですが、身長高い人が密集してたので、
 見辛かったりでアワアワしたり。(ってか自分も高いけど…汗)

 今日は衣装が前のID-JAPANのでした。
 やっぱああ言う衣装の12もカッコイイ。

 インストでは居なかった朋くんが居て一安心。
 でも表情や動きに、所々元気がなかった気がする。
 最後はいつもみたいにベ−ス振り上げてたけど……心配だ。
 
 本日のセットリスト↓
 venom
 浸色
 MC(チラッと…)
 ナイフ
 vomit

 全体的に暴れる選曲でした。煽りも多かった気がする。

 SEが終わって直ぐ『venom』
 今日の渉君、所々歌い方が違ったと言うか…
 キチガイっぽさが増してる感があった部分があった。
 しかしホント、ボ−カル安定して来たよねぇ。(しみじみ)
 「飛ばしていくぞ−!」って煽りで直ぐ『侵食』
 曲の終わり方がいつもと違っておりました。
 
 ナイフの時かな?渉君の歌い方が良かった。
 表情に狂気が満ちてるって言うか、
 「うっわ;こえぇ…」って思いながらも見てしまった。

 【KuRt】
 12が終わって後ろに下がってまったり見てました。
 前回見た時と衣装が変わってた。見栄えは宜しい。
 SEが素敵だな〜って思った。

 KuRtは他のバンドに比べるとロック色の強いバンドな気が。
 ヴィジュアル臭さが他のバンドに比べると薄い。
 いや、ヴィジュアル系なんだけどね。上手く表現が…;

 今日聴いた曲で、「凄く良い!」って訳じゃないけれど、
 気になるフレ−ズがチラホラあったから気になる感じ。
 煽り方もマイクレスで叫んだりと熱い感じでした。
 てんてんが「声がたりね−ぞ!!」って良く叫んでました。
 何気にこう言う煽りをするバンドを見るのは新鮮な気がした。
 今日のステ−ジ見て、また見たいって思った。うん。

 【アンティック-珈琲店-】
 SEが流れた途端、会場に歓声が上がる。
 なんか想像以上に人気者っぷりにバビる。(笑)

 凄く久々に見たアンカフェ。衣装が微妙だった。
 前回見た時より、演奏やボ−カルに上達が感じられました。
 音域に対して、楽曲の音程に無理がなくなったのかな?
 相変わらず高音は出てないみたいだったけど。
 今までライブ見ると「軽いなぁ…」って思ってた音に重みも出てた。
 まぁ、上手い!!とは思わなかったけど。(笑)

 曲調ちょっと変えた?って思う部分もあったけど、
 「あぁ・・・でもアンカフェっぽいねぇ。」みたいな。(?)
 そこがまぁ、安心する部分でもありました。
 アンカフェはこう言う風で突き進んで欲しい…みたいな。(笑)
 最後の前にやった曲がやたら気になった。耳に残る。

 ってか、みくがさ…
 「にゃっぴ−!」だか何だか言ってたけど、アレは何?!
 おばちゃんには理解出来ない言動でした。
 思わず笑っちゃったけどね。(笑)

 【Phantasmagoria】
 ほんのり前に移動して見る。
 やっぱマゴさんのノリは宗教っぽい。ありゃ凄い。(笑)
 何かの曲でファンが手を上に掲げる動きを見て
 「すげぇ…」と思わず唖然としてしまった。(笑)

 男ファンも一緒になってノリノリで見てるのが和む。
 バンドの持ってる「いかにもヴィジュアル系です!」って感じが素敵。
 作り込んでる感がたまらなく良いバンドさんですね。
 やっぱり曲に神々しさや、綺麗な音が入ってるからか、
 アタシのツボに入るみたいで、一緒になって楽しんでみた。
 マゴさんのライブは楽しむと良い良い♪(笑)

 本日のセットリスト↓
 Pixy false
 NEO ARK
 神歌

 ってか、新衣装がエナメルみたいなのだったけど、
 ボ−カルさん…気付いたら乳首が見えてたよ。
 思わずお友達と爆笑。破廉恥だわぁ〜!!

 ってか、ワンマン2Days決定がアメリカとか!!(汗)
 ファンの人は大変だなぁ、、、。

 【MASK】
 ロビ−に出ちゃって、見てないから分かりません。
 物販見たり、おやつ食べたり、自由にしてた。(ヲイ)

 【ヴィド−ル】
 新メンバ−になってから初めて見たヴィドさん。
 1曲目が『ロ−プ』で、聴きたかった曲だから嬉しかった。

 が、音源に比べると何かしっくり来ない。
 別に音源と同じじゃないから嫌だとかじゃなく、
 何でだろうね…歌は上手いと思うんだよ、うん。
 でもライブで見ても何とも思わないのよね。何故だろう。

 *****
←押すとメッセ−ジが変わります。

 いやぁ…参ったねコレ。
 そろそろUNDER CODE病にかかってきたかもしれません。



2005年08月10日(水)
12012/自主盤倶楽部ト−ク&握手会


 思い出し中。(笑)



2005年08月06日(土)
Fake&Liar vol.14/高田馬場AREA

 
 行って来ました久々のAREA。
 お友達を誘って見に行って来ましたです。
 今日は知らない人達が満載だったので、後ろでマッタリ参加。

 【DICKKY】
 (cyzat-ex.LiviNG DEAD/空、LEONA-ex.CHELSEA/荒姫-GELLONIMO)

 何か色々緊張しちゃってたので覚えてない。(笑)
 衣装が繋ぎみたいのだった気がするけど…うろ覚え。

 ってか、選曲が面白かった!!ノリ良い曲ばっかり。(笑)
 マシンガンズから始まって、アニメソング満載。
 「タッチ」、「ドラゴンボ−ル」、「北斗の拳」、「ウルトラセブン」…
 あと「エヴァンゲリオン」の曲も歌ってた気が…。
 微妙に古いチョイスなのが良いね!!(笑)
 若者チ−ムの中で一番楽しかったですよ。

 【美食会】
 (Kousei、Yura-GHOST/Syo-ji-ex.GHOST/井上博毅、時雨-悪魔頭)

 若者チ−ム2組目。
 お友達に指摘されましたが、ボ−カルの音が爆音並だったのは、
 このバンドさんじゃなかった模様。ホントすいません。(汗)
 個人的に下手ギタ−さんの持ってるオ−ラが好きでした。
 ドラムの子も何か凄い気になった。視線が行く。

 Laputa好きの集まりだったみたいで、選曲はLaputa。
 Laputa好きだったのに、1曲位しか分からなかった。(汗)
 衣装は一応ス−ツで揃えておりました。

 【歌舞伎町 BOYS】
 (TSUBAKING、SHIGE-ex.SPARK SPARKS/NORI-TOKYOYANKEES/ITOTAN-JOLLYPICKLES)

 大人チ−ム1組目。
 もう、酔っ払い登場って感じでした。(笑)
 でも楽しかった!!もうね、すっごい進行が緩い。ダルダル。(笑)
 時間の半分MCだった気がする。好き勝手やりすぎ感満載。
 MCでは笑いを起こす人達なのに、曲になると別人。
 声安定してるから凄く聴き易かった。音も聴き易いし。
 
 選曲はクレイジ−ケンバンド、The Yellow Monkeyの『BURN』など。
 個人的に凄いこの人達の緩さにハマリそうだった。
 ってか、ホントに声が良い!!ああ言う声もカッコイイなぁ。

 【バッカーズ】
 (庵、儚樹-ex.ギルティ/天-ex.l'z/ユウヤ-ex.かませ犬/ニッタケンジ-ex.HARA-KIRI)

 若者チ−ム3組目。
 やる気を何故か出して3柵目で見てみる。 
 その割りに何一つ覚えてないのは何故だろう。(汗)
 ちゃんと見た気がするんだけど…可笑しいな。 
 ドラムとヴォ−カルがパッと見、カワイコちゃんでした。(笑)
 
 ヴォ−カルの声デカ過ぎだった気が。音割れてるし。
 多分、元々声が通る子なんだろうか、マイクの音量が大きいのか、
 耳にやたら響いて、ちょっと耳障りな域に…。(汗)

 あ、ガクト歌ってた人達だ。多分そうだ。(うろ覚え)
 でも他に何歌ってたか覚えてない。あぁぁ。
 お友達に聴いたら、ラルクだったらしいです。

 【CYBER PROJECT】
 (SHINTANI-RAPES/Gish-RAPES/EBAKAN-JOLLYPICKLES/KENZI-dps/KINZO-)

 大人チ−ム2組目。
 選曲が激しい感じだったので、耳慣れないアタシはちょっと参る。
 正直、曲はあんまり覚えてなくて、関西弁で面白ト−クしてた印象。(ヲイ)
 これまた緩〜い感じに進行まくっていたので、
 後に出てくるバンドがお目当てのバンギャさん達がキレてた。
 待ちくたびれて、ライブ中おしゃべりに夢中なバンギャさんを
 ボ−カルさんが注意されてました。素敵★って思った。(笑)

 あ、最後の曲で飛び入りで歌ってた人は誰だろう? 

 【裏ものJAPAN】
 (あー、shiui-Death Reabbits/Yuh-SIN/ゼクス-ホテル シニガミ/駿-ex.電撃とまと)

 若者4組目。
 正直…期待ハズレって言うか何て言うかねぇ。
 Death Reabbits、ちょっと気になってた時期があったけど、
 歌があそこまで御下手だとは思いませんでしたよ。撃沈。
 しかも曲殆ど歌えてないし。思わず途中退場しました。

 MCも何だか空気が凍りつく感じだったし。
 大人チ−ムのト−キングの凄さを実感したのであります。
 
 選曲…Pierrotの「MAD SKY」やったのは分かった。他分からぬ。

 【ゴーバンズ】
 (go-asiaЯave/TAIJI-dps/YOSHINUMA-TOKYOYANKEES/GAZ-DOVERMAN)

 大人チ−ム3組目。
 今まで出て来た大人組の中では、緩さが軽かった気が。(笑)
 始まる前にちょこちょこ喋ってたからかなぁ。

 The Yellow Monkeyの「アバギャルドで行こうよ」とか、
 BOOWYの曲をやってたので、個人的に楽しかったです★
 最後はオレンジレンジの「ロコロ−ション」だっけかな?
 何かね、音楽好きな大人達の集まりを見てるみたいで、
 何だか凄く和んでしまったわ。(笑)
 
 こう言うイベントも、たまに来ると楽しいなぁ〜って思った。
 
 *****
←押すとメッセ−ジが変わります。

 MCで宣伝してたけど、本当にいるとは!!(笑)

 あそこのタコ焼き食べた事あるけどナカナカ良い★
 おじさんが凄く気さくで良い人だった。
 行った事ない人は是非。(アタシも何故か宣伝)



2005年08月05日(金)
夏ですよ。


 気付くと放置でございます。
 最近ライブレポがないのは、帰って直ぐ書かないからです。
 直ぐ書かない=忘れる=書く気力が失せる。
 そんなダメっぷり発揮です。あらやだ。(爆)
 それでなくても物忘れが激しいのにねぇ。

 まぁ、レポはないけどライブは行ってる訳で。
 7月25日にシド、31日に12012を見にO-EASTへ。
 相変わらず2組贔屓でございます。(はぁと)

 さて、今後のライブ参加予定は…

 08月06日セッション/高田馬場AREA
 08月10日12012/自主盤倶楽部(インスト)
 08月11日12012/SHIBUYA-AX
 09月10日12012/目黒鹿鳴館
 09月11日12012/目黒鹿鳴館

 シドさんツア−は抽選結果待ち中。
 他にもヴィジュアル系じゃないライブもチラホラ予定が。
 そりゃ、お金も貯まらないですよ。安月給なのに!!

 とりあえず、AXは見たいバンドが大量なので楽しみ。
 また彩冷えるで不調にならない事を願うばかりです。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 今だに行こうか悩んでたりします。(爆)