初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2004年06月27日(日)
シド主催セッション/高田馬場AREA


 え−と、選曲全部わかんないから簡単な感想のみ。
 メンバ−さんが選曲リストを発表する事を願う感じで。

 本日の出演順。
 しんぢ→ゆうや→マオ→明希でございました。
 ちなみに“じゃんけん”で決めたそうです。(明希MCにて判明。)
 明らかに人気順なのでは?って感じだったけども、、、。
 (入り口で誰目当てか聞かれたので。)

 【初暴威(しんぢバンド)】
 *格好→メンバ−は黒ス−ツで統一。しんぢは帽子有り。男前。

 BOφWYのコピ−って事で、個人的に世代と少しズレるんですが、
 自分の中で“ロックと言えばボウイだろ!”みたいな所があって、
 凄い楽しみだったんです。マジで。……マジですよ?!(笑)

 自分が判った範囲で選曲を書いてみますと、、、。
 『B.BLUE』、『Marionette』、『わがままジュリエット』、『CLOUDY HEART』、
 『NO! N.Y!』だったかな?一応、やった曲順で書いてます。
 でも、自分何気にBOφWYは疎いので合ってるか心配、、、。(汗)

 で、vo.の結希☆君ですが思ったより普通だった。
 声が埋もれ気味だったのが残念だけど、声は案外嫌いじゃない感じ。
 歌唱力に関しては、「もう少し頑張って下さい…。」って感じですが。
 ただ、やっぱり苦手。何かね、、、MCで自分を下げ過ぎだと思った。
 「どうも嫌われ者です。」とか、「僕の事、嫌いなら嫌いでいいです。」とか、
 そう言う事言わなくても良いです。聞いてるこっちが落ちてゆく〜。(爆)

 Ba.一迦くんは良く喋る人で、Dr.の田中さんは無口過ぎ。そんな印象。(謎)
 ちなみに今日は“一迦”じゃなくて“ケンケン”って紹介されてた。
 ちうか、一迦くんは突撃ラッパの如く、喋り出すと止まらない人だった。
 田中さんは演奏中も笑顔がなくて見ててちょっと、、、。演奏は良かったけど。
 個人的に気になったのは、MCで一迦くんが暴走してる時とかの周りのメンバ−の態度。
 何か凄く嫌だった。冷め冷めしてる感がして。(汗)

 しんぢバンドは最初なのもあってか、ノリが余り良くなく。(凹)
 MCでしんぢが「BOφWY知ってる子?」って聞いた時、反応が多かった割に、
 本気で静かだったので、「嘘でもいいからのってよ。」ってしんぢが言ってた。(汗)
 選曲も代表曲って感じだったのに、本当にノリが微妙だった、、、。

 個人的に、MC(一迦くんト−ク中)でしんぢが布袋弾き真似をしててウケました。
 あぁ、布袋さん好きなんだな−みたいな。(笑)
 途中から、結希☆くんと一緒にやってて、一迦くんが「仲間に入れてよ〜!」って言ってた。

 しんぢは「この年になると下ネタが多くなる。」って事でMCは少なめ。(笑)

  【網走刑務所(ゆうやバンド)】
 *格好→ダ−クグレ−と白の囚人服で統一。足かせ、鎖などの小物付き。
 ゆうやは背中に“咲け”、胸元に“69”って書いてあった。
 あと、ゆうやとDr.のこぱさんは白いマスクも着用してました。
 ゆうやは「シドのドラムゆうや」、こぱさんは「58」かな?色々書いてたけど読めなかった。
 
 えぇと、ゆうやに関しては選曲全然判らんです。降参です。
 唯一自分で判ったのはACIDMANの『赤橙』くらい。(汗)
 一緒に行った人曰く、Dragon AshとHYもやってたらしいが判らん。
 あ、あとタッチの曲もあった!!アニソンかよっ!!みたいな。(笑)
 基本的に、モッシュが似合いそうな感じの選曲が多かったかも?
 青春系っつ−か何と言うか。熱っ!!って感じ。判り辛いですね。はい。
 やっし−の声は、ヴィジュアルよりこう言う系のが似合いそうだと思った。
 歌唱力はまだまだ頼りない感じでしたね。頑張れやっし−。
 ちうか、喋り方とかマオっぽさを感じてちょっと気になった。 

 メンバ−紹介はシドのパクリで咲き要求で。
 どっこいドラムがガタガタで、テンポ合ってなかったし。(汗)
 やっし−はマオの真似して「かぁわぃぃ〜。」とか言ってたけど、
 何か個人的に微妙で無理でした。中途半端に真似るのはイカンです。
 そう言えば、カミュ−さんを紹介の時、ファンが咲いたにも関わらず、、、
 「カミュ−様が可愛い。」ってやっし−が言ってたのにはウケた。
 ファンじゃなくてカミュ−さんかぃ!!みたいな。(笑)
 でもカミュ−さん確かに可愛かったです。
 
 あ、ゆうやのギタ−は見ててたどたどしいと言うか、、、
 時々不安そうな顔って言うか、弾きながら何か言ってて気になった。(笑)
 普段とパ−トも居る場所も違うし、弾いてて落ち着かないのかな?て思ったけど。
 MCでも「やっぱりドラムが良いよ〜。」って言ってたしね。(笑)
 ゆうやのMCは可愛かった感じ。ドラムの良さを何度か言ってたし。
 でも、ギタ−演奏も良かった♪また機会があれば見たいと思ったし。

 あ、やっし−がMCで“ロ−ディ−卒業”宣言してた。お疲れ様です。
 ゆうやバンドも声援はあるものの、ノリはイマイチだった気が。

  【キモ夢(マオバンド)】
 *格好→メンバ−それぞれコスプレ状態。
 
 何かメッセ−ジが流れつつ開始。流石にマオなので声援がデカイ。
 SEは何故かMALICE MIZERだった。そして声援倍増。(笑)
 メンバ−は1人づつ登場。服装がバラバラで「ん?」と思いつつ、
 学:包帯グルグル系(謎)→Natuki:制服→龍耶:ピンクのナ−ス服→マオ……

 白ロリなんですけど!!!(汗)

 思わず奇声あげましたよ。黄色い声じゃございませんよ。奇声です。
 「うぎゃぁ!」とか本気で奇妙な声ですよ、、、。(爆)
 キモかったけど下手なロリさんより可愛いと思った。足細いし。
 「好き過ぎて着ちゃいました。」だそうです。その発想が凄いです。
 全身真っ白のロリ−タ+白い日傘+化粧も薄め(でも怖い…)でした。

 キモ夢(マオが何度か“グロ夢”って言い間違えてた。)って事で、
 曲が黒夢のコピ−だったけど、選曲が判らん。(爆)
 黒夢好きなんだけど、残念ながらタイトルまで分からんのでサッパリです。
 唯一、自分で判ったのは『Ice My Life』のみ。(爆)

 この曲すっごい好きなんですよ。個人的に。
 まさかこの選曲が来るとは思いもよらずでしたよ、、、。
 泣きそうなほど嬉しくて、相当メロりでした。(涙)<痛いよ。
 マオの歌い方も、流石に黒夢好きなだけあって良かった〜。
 
 流石にマオの声は安心する。何歌っても良い声。
 自分、相当マオの声に弱いと思う。シャウトの声も結構好きだし。
 煽り方も慣れてるだけに上手いし、ファンもノリ易くなってた気が。
 ってかマオが普段とキャラが少し違ってて面白かったです。
 ちょっとキレキャラ?…でもちゃんとフォロ−する所が可愛い。

 でも、結局マオのバンドもノリはイマイチだったかも。
 「ノリ方判りませんか?」とか、マオが言ってた気がするし。(爆)
 ちなみに、ヴィジュアル系!なセッションだったのはココだけ。

 ココはNatukiくんと龍耶くんの人気がアレだった気がする。
 マオが喋ってるのに、声援で掻き消されてたしね。(笑)
 そりゃマオもキレる。(笑)見てて凄い面白かったけど。

  【沙羅双樹(明希バンド)】
 *格好→ココもバラバラ。個人的に今日の明希の格好好きだった。
 髪型はちょっと昔のシドのみたいな。デコ全開で後ろでまとめてた。
 あ、髪の右側一部分が金髪になっておりました。
 Dr.が黒に白字で「酔」って書いてあるT着てた。他の2人は省略。(笑)

 SEは「リリィ・シュシュ」のサントラに入ってるらしい。
 一緒に行った子が騒いでたから。<「リリィ・シュシュ」好き。

 選曲はコチラもわかりませんが、Jが多かったらしいです。殆どJ?
 基本的にROCK!ROCK!って感じで個人的に凄い好きな感じでした。
 聴いてると自然と動きたくなる曲が多かったし。
 思わず拳あげちゃったもんな。弱いんだよ拳系のノリ。(爆)
 
 セッションのメンバ−も個々が良い味出してて良かった。
 たっぱサンが普通におもしろすぎる。咲く真似とかしてるし。
 明希に咲けってファンに身振りで要求したりしてたし。
 面白いんだろうね。バンギャの習性が。軽くネタですものね。

 あ、MCで明希が「返事は短く!」をやってた。やりたかったらしい。
 でもやった後、「マオさんごめんなさい。」って舞台袖に向かって謝ってた。

 ちうか、明希はこう言う曲似合うな−と思った。
 このメンバ−でバンド組んでても違和感ない感じ。絶賛。(笑)
 ってか、ココはバンドの雰囲気が凄く良かったよ〜!!
 曲調の影響もあってか、ノリは一番良かったです。
 ただ、やっぱりノれる子とノれない子の差が激しかったかも。
 後ろから見て、1柵ゾ−ンが静かなのって見てると切ないっす。

 Dr.の音がカッコ良かった!力強いって言うか、音の激しさに合ってた。
 明希は、ベ−ス弾きつつのボーカルだったんだけどカッコ良かったです。
 ちゃんと魅せるベ−スをしてたし。シドみたくエロさはないけど。
 激しくてギタ−みたいだよ君。カッコイイ〜。(笑)

 明希、「また悪い事しようぜ!」って去っていきました。

  【セッション】
 最後にシドの『吉開 学』を出演者全員で。
 シド以外のメンバ−はどうすりゃいいのか?って感じで後ろにいた気が。
 『吉開〜』のノリって、普段ああ言う曲をやらない人達にしてみたら謎だよね。
 場所的に、しんぢとマオと明希と龍耶くんしか視界に入らなかったので、
 余り他のメンバ−見てないんだけども、、、。ってか記憶ない。(爆)

 *****

 でも本当に、前にいるのに静かな子が多過ぎだった。
 振りとかないとダメなのかな?棒立ちな子とか居たしね。
 身体で音楽を感じる子が少ないんだなぁ〜って感じがした。
 あんまり反応が微妙だと、メンバ−も困るって話しですよ、、、。
 ヴィジュアル以外は興味ないですって子が多いのかなぁ?!(汗)
 まぁ、ノリが良くなったと思っても、ヴィジュアル系独特の動き多かったし。
 曲調が変わっても抜けないのかな〜って思って見てしまった。
 まぁ、ノリ方は自由なんで楽しんでるなら良いですけどね♪

 アタシはヴィジュアル系以外では基本的に騒いでる人なので、、、
 今日は適当に楽しんできました。一緒に居た子達とワイワイと。
 やっぱ咲いたりするより、拳の方がしっくり来るのかもです。
 咲いた事も、語尾上がり(疑問系)呼びもした事はございません。
 
 だから、セッションでヴィジュアル系以外が多かったのは嬉しかったかも。
 色んな曲が聴けるし、メンバ−の普段とは違う一面が見れて面白かったから、
 機会があればまたやって欲しい感じ。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 だから何?って感じですね。はい。(笑)

 *ちょっと内容改定しました。寝て起きて思い出した部分を。



2004年06月25日(金)
実感ない。


 明日はシド主催セッションです。
 どっこい、何だか冷め気味気分です。

 “シド”としてのライブではないからか?!

 まぁ、楽しみなのは間違いないですけど。
 自分的にシド熱が落ち着いて来てるのか何なのか。
 そう言う時期なのかしら?今の自分的には。(謎)

←押すとメッセ−ジが変わります。


 見た事ないのでどんな人なのかと。
 名前に☆とか付けちゃう男子はどんななのかと。(笑)
 ちうか、HenzeLってテロ起こされたバンドだよね?
 納豆が飛んだって知り合いに聞いたけどマジなのだろうか?
 どんなバンドだ、、、。(凄まじく心配)

 あ〜ぁ、日記読む限りしんぢバンドの選曲凄い楽しみなのに、
 ボ−カルさんが聴く気を失せさせているよ、、、。
 って、声聴いた事ないですけどね。何となくね。(爆)
 オフィとか見て来たけど、生理的に受け付けない感じが漂ってた。
 なので、あまり期待しておりません。すいません。(毒)

 とか言ってハマッたりしてね。(笑)

 一先ず、ゆうやのギタ−テクをガン見して来ます。(笑)
 あぁ、シドのライブに行きたいよ、、、。



2004年06月23日(水)
10位以内。

 
 シドさん、オリコンインディ−ズ 8位。(6/21付)

 1週間経ったのに1ランクしか落ちてないね。
 びじゅなびも相変わらず1位です。パチパチパチ…。
 凄いですね。何枚売れてるか知りませんけど。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 だから何?って感じですが。(笑)

 あ、もう直ぐシドさん主催セッションだ。



2004年06月19日(土)
12012/高田馬場AREA

 
 本日の出演順。(最初の方曖昧…)
 Valla racill→BLOOD[0]→シュガ−フォ−クフル→モル・ノヲド→
 Dystopia→HISKAREA→12012→マ−ディレイラ→セッション。

 一先ず、最初の方は忘れました。(爆)
 12012が終わったら帰ったから、セッションとか判らないです。

 【シュガ−フォ−クフル】
 シュガ−フォ−クフル出るの知らなかった。(汗)
 シ−クレットだったのかな?ちなみに「東京初」だそうです。
 何気に凄く気になってたバンドだったから見れて嬉しかった。
 アコ−ディオン持ってるのを見た時、思わず期待に胸が高鳴りましたが。
 とりあえず、想像してた感じとは何かが違うバンドだった。

 【モル・ノヲド】
 vo.が小道具を良く使ってた印象。花とかミニ傘とか。
 哀愁歌みたいな楽曲もあって、曲に対しては興味を持ちました。
 でも、曲に対してヴィジュアルが合ってない気が、、、。
 vo.なんてチェックのス−ツだし。(※しかもスカート着用です。)
 ライブじゃなく、ちゃんとした音源を聴いてみたいと思ったんだけど、
 お金出して買うほど、熱狂的な興味がわかない感じ。

 【Dystopia】
 ヴィジュアル面は黒で統一されてたし、ステ−ジ上に火とかあって、
 結構雰囲気がありそうなバンドだと思ったんだけど、、、。
 全然ダメ。声質も好きじゃなかったし、シャウトばっかりだし。
 個人的にシャウトばっかりのバンドは無理です。煩いです。

 【HISKAREA】
 音は聴いてたけど見てないから何ともはや。(爆)
 チケットにバンドの出演順とかメモってた。(ステージ見ろって。) 

 【12012】
 本日は3柵後ろ上手寄りで見てました。バッチリ見えた。
 やっぱり後ろで見た方が緊張しないし、全体見れるし良いかも。
 ちうか、対盤の影響もあるのか12を見る人が多かった。
 2柵後ろも前回みたいにガラガラじゃなかったし。
 12で会場が咲きまくりになってる状態を初めて見たわよ。(涙)

 咲くのは自由だけど、咲きは似合わない気が…。

 今日は音で判断すると良くなかった。
 音響悪かった気が凄くしたんだけど、気のせいかな、、、。
 爆音で折角の音はクリアに聞こえないし、宮脇氏の声も埋もれ気味。
 それでも聴き易かったのは、マイク通る声なんだと思ったけど。
 ちうか、歌ボロボロだった。声が出てなさ過ぎて普通に凹んだし。
 
 とりあえず、本日も気付けば宮脇氏ガン見で。(謎)
 何か分からないけど目が行くらしい。他のメンバ−も見たいのに。
 登場の仕方は今回も普通でした。でもやっぱ12は雰囲気ある!!

 『Shudder』
 音が流れても最初なんの曲か分からず。(爆)
 「♪葉月〜」の部分でやっと思い出したと言う、、、。

 『密閉サレタ日』
 まさかこの選曲が来るとは思わなかったから嬉しかった。
 久々にタンバリン捌きを見れた。相変わらず激しかったです。(笑)
 ファンの子達も、叩く真似みたいな振りをしてたんだけど、
 後ろから見てるとナカナカ不思議な光景で面白かったです。
 サビで振りをしてる子がいて、振りがある事を初めて知った気がしないでもない。
 この曲、一番声が出てなかった。(涙)

 『In favor of...?』→『venom』
 この流れは定着してる感じですね。
 今日はキチガイ風味で「an error of judgment」言ってた。(笑)
 個人的に、ココはCD並のキチガイ風味でお願いしたいです。
 何か前回より煽ってる気がしたけど、、、どうでしょう?(謎)
 曲中のシャウトも多かった気がしないでもない。
 後ろに向かって指差したり、「前来い。」みたいな身振りをしてた。
 
 朋君の弾き方って独特な気がする。カッコイイですな。
 ヘドバンしつつ弾く。激しいのにどこか静か。(謎)
 12のメンバ−って基本的に前に出ないよね。酒井さん以外。(笑)
 それが良いバランスなのかな?vo.が引き立つし。

 −MC−
 今までで一番喋ってた気がする。(汗)
 ファンとの受け答えしてるのはじめて見た。驚きです。
 (「来月の鹿鳴館に来る人−?」、「迷ってる人−?」って聞いてた。)
 「今月のライブはこれで終わり。」とか、「次の鹿鳴館で逢いましょう。」みたいな。
 「今から進化に入ります。」とか言ってた。……し、し、進化!?(謎)

 『新曲』
 今までの12012とは違う感じに思えた。
 相変わらず音とかはカッコ良いけど、メロディ−とか聴き易いし。
 ヴィジュアル要素を兼ね備えたロック!みたいな。(説明下手)
 音から受けるダ−クさは余り感じなかったなぁ。(笑)

 『水槽の中の彼女』
 聴きたかったから普通に感動した。嬉しかった。
 でも、音がな−、声がな−みたいな。凄く勿体無く感じた。
 12は良いもの持ってるから、曲に対して少し丁寧になって欲しい。
 ライブで聴いてると、結構全体的にダルダルだったりするからなぁ。
 まぁ、ライブだから色んな面で大変だろうし、「CD並にしろ!」とは言わないけど。
 余りダラダラされると、折角の曲の雰囲気が崩れる。(汗)

 この曲かな?須賀サンに注目して見てました。
 彼もまたカッコイイです。ってか12は皆カッコイイよ。
 亨君は相変わらず可愛いかったし。ってか、可愛すぎるし。
 やっぱり12は良いなぁ。全体的に良いと思う。

 『水槽〜』が終わって、そのまま曲がかかったんだけど、
 ああ言う曲何て言うんだろう?賛美歌とはまた違う感じの、、、。
 その曲がまた綺麗で良い感じで、思わず聴き込んでしまったり。
 あ、今日の酒井さんはすんなり退場しておりました。(笑)
 何度か“1人ステ−ジ状態”になってる姿を見てただけに、
 無いと少し物足りなく感じちゃったなぁ〜。(笑)

 *****

 やっぱり12のスタッフのお姉さん好きだ。(笑)
 気さくだし、商売上手(スタッフに重要)だし、面白いし。
 良い人過ぎるので、お姉さんのファンになりそうです。(爆)

←押すとメッセ−ジが変わります。

 アレって誰が考えてるんだろう、、、?(笑)
 買う時、言うのが恥かしくなる物もあるんですけどね。



2004年06月17日(木)
マメっ子シドさん。


 マオにゃんの日記更新!と思ったら、明希もゆうやも更新。
 忙しいだろうに、マメっ子なのは素晴らしい事ですね。
 シドさん達の日記は(全メンバ−)読むの好きです。
 4人全員が個性あふるる感じですよね。(笑)

←押すとメッセ−ジが変わります。


 別にマオの好みは否定しませんけど。
 アタシもロリ−タちゃんは好きでございます。(ハァト)
 可愛い物は大好きです。可愛い子も大好きです。(聞いてない)
 でも自分は着ません。着れません。

 似合わないの知ってますから!!!(涙)
 
 小柄だったら着てみたかった気はするけどね。
 どうせ着るなら、alice auaaとかをカッコ良く着たい派です。

 買えません。(断言)

 これだから貧乏は嫌になっちゃうよねぇ。
 早いとこお金貯めて財布欲しいなぁ。(と、言いつつ1年経過)
 いい加減、長年使い込んだヒス財布とさよならしたい。

 *****

 明日は12012のライブだ。
 1人ライブは久々で緊張するですよ。(涙)
 本気で12の友達も作ろうかなぁ、、、とか考えます。
 シドも●が行かないって言ったら1人になる可能性あるし。
 でも、下手にファン友増やしたくないから悩むのです。(汗)
 大人数(4人以上)で群れるの好きじゃないしなぁ。参りますわ。

 ヴィジュアル系の友達欲しいけど、悩むのです。



2004年06月16日(水)
ランキング。

 
 シド『流通盤』 オリコンインディ−ズ 7位

 販売枚数が書いてなかったけど、10位以内に入ったね。
 びじゅなびでは1位だし。凄いですね。
 ヴィジュアル部門では上位なんだろうなぁ。

 *****
 
 昨日の『HOT WAVE』放送中、本気でメールし過ぎで、
 実はマトモに見てなかったから見直したいのに、、、。

 ビデオ録って無いんだった−!!(爆)

 だってノイズ満載ですから。
 友達から受取るまで我慢。って、いつ受取るんだ?
 まぁ、見直した所でマオの怖さは変わらないですけどね。
 自分が今まで見た中で、一番動きが際どかったし。(汗)
 でも、個人的にああ言うのは嫌いじゃない。

 あの動きと言い、急に笑ったりとか普通に怖いのに、
 面白いとか思えたのは、ライブを知ってるからだよなぁ。
 自分もアレが“シド初知り”だったら違う風に思いそうだし。
 とりあえず、友達の誤解を解きたいのですよね。
 あんなんじゃない。あんなんだけど、、、。(爆)

 シドが寡黙だったら、また違う印象だったんだろうな。(笑)

 *****

 気付けば、12のライブチケ取ってなかった。
 そう言えば、ぴあとか前日だと取れないんだったね。
 当券あるだろうけど高くつくなぁ。(涙)



2004年06月15日(火)
テレビ初出演

 
 遅れましたが『HOT WAVE』見ました。
 ノイズ混じりの画面で頑張ってみちゃったよ。
 シド凄かった。とりあえず色々と凄かったです。

 メンバ−紹介の時、「皆、メイク濃っ!!」って思ったけど、
 凄く良い感じに見えました。…錯覚?…ノイズのせい?(汗)
 特に、薄メイクが似合うと思ったしんぢが、良い感じに濃かった。

 とりあえず…マオさん、何だかキモイです。キモ過ぎです。(汗)
 
 それでも可愛いと思ってしまう辺り相当シド病です。重症です。
 友人と夜中に軽くフィ−バ−ですよ。(笑)……フィ−バ−ってアンタ。(爆)
 でもきっと一番適切な表現。ちうか、放送中にメルしすぎ。(笑)

 それにしても、自由奔放なメンバ−だったね。(笑)
 明希全然喋らなかったけど、しんぢも喋ってないよね。
 マオとゆうやが暴走気味だったから、明希が静かなのは良かったです。
 画面でシドが見れたのは凄くうれしんでぃ−です。(パクる)

 個人的な意見では、曲を聴かせる場面がなかったのは辛いと思った。
 普通だとPVで曲が聴ける訳ですが、シドの場合ないからね。
 かと言って、ライブ映像を長く流してた訳でもなく。

 友人(否バンギャさん)もリアルに見てたんだけど、
 (ビデオ録画を頼んでたので、半分は強制的に見せてた感じ。爆)
 曲聴いた事ない人には、あれがシドの印象になると思うと微妙かも。
 後ろで曲は流れてるけど、本人達に集中しちゃうから意味ないし。
 曲を知ってる人には、シドがどんな音楽やってるか分かるから良いけど、
 アレで初めてシドを知る人には正直辛いな、、、と思った。

 現に、友人には曲の印象より本人達の印象しか残ってない。
 「写真の方が良いな…。」って言われたし。(爆)
 曲が良いから、あのキャラでも許せるんですけど。(泣)
 ライブじゃないから伝わらないよなぁ。切な過ぎる。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 まさか登場して来るとはね。(笑)しかもPENICILLINで!
 高校時代『PENICILLIN SHOCK!!』とか凄い見てたし。(笑)
 凄い懐かしかった〜。何かが蘇った気がするよ。(何が?)
 *****

 シドさん8月8日にライブだそうです。
 その日12012は横浜でライブです。あららら。
 
 悩みますね。(汗)

 持ち時間、対バンを考えれば名古屋に行きたい。
 金銭的に考えれば横浜に行きたい。そんな感じです。



2004年06月13日(日)
シド/ライカエジソン握手会

 
 行って来たよ初ライカ。(笑)
 着いて、店の外の人の列に軽く驚いてみた。
 握手券も500番を上回ってたし、人気あるんだと再実感。
 そして普段よりロリ−タさんが多い気がした。気のせいか?
 見てて可愛い人もいれば………げふ。げふん!(自主規制)

 16:30〜の予定でしたが、実際握手したのは17:30頃。
 握手終わりで、お店から出て来る子達が見えたけど、
 興奮してる子、平然としてる子、泣きそうな子……面白かったです。
 ちなみに待ってる間、アタシは緊張で偏頭痛起こしました。(爆)
 案外この手は弱いです。無駄な緊張を極度に嫌います。
 なら握手会なんか来てるなよ!って自分に突っ込みです。

 友達とソワソワしつつ、お店に誘導されてビックリ。

 マオにゃん髪が真っ赤だ−!!

 黒とのツ−トンだったけど、赤の発色が素敵。チェリ−レッド?ピンク?
 しかも短くなってて可愛いんですけどぉぉぉ〜(ハァト)<変態。
 ちなみに、握手の順番はゆうや→明希→しんぢ→マオでした。
 スタッフの流しも特にないので、結構1人1人と普通に会話出来る感じ。
 ちなみに全員私服でした。憶えてる限り書いてみます。
 が、既に忘れかけてるので、間違いがあるかも。ちうか、ある筈。
 でも妄想はしてないつもりです。多分。(謎)

 ゆうや→ごめんなさい。私服憶えてないっす。
 一番最初って事もあり緊張しまくりで、顔ばっか見てた。(笑)
 服に関しては「ラフだぁ〜。」って印象でした。

 明希→素っぴん幼い。黒髪似合う!!あと黒フレ−ムの眼鏡をしてた。
 (眼鏡と言うより、サングラス?でもレンズに色なかった。)
 花柄(?)のシャツに黒地に白の細かいドットの何かを重ね着てた。
 花柄(?)の下に着てた服が全然思い出せないよ。
 
 しんぢ→青地に白ドットのシャツ+ネクタイ。上にジャケット。
 良く見る羽根の付いたピアスをしてた。お気に入りなのかな?

 マオ→白いTシャツに、白と黒のボ−ダ−を重ね着。
 靴は白だった気がする。白いパンツをブ−ツインしてました。
 マオは1つ1つがシンプルなお洒落サンな印象でした。

 ちなみに握手は憶えてる事だけ書き残す。一応日記ですし。
 発言とかが痛いかも知れないので覚悟するよろし。(爆)

 ゆうやは凄く喋り易かった!!(感激)
 話題をふれば、向こうから喋ってくれるのが嬉しかったです。
 ゆうやの前に行った瞬間、挨拶されたし。(笑)
 Q:「セッションでギタ−やりますよね?結構ギタ−やってるんですか?」
 A:「やってますよ〜。俺、ギタ−上手いですよ〜。
 上手くて驚かないで下さいね?(笑)楽しみにしてて下さい。」
 ↑こんな感じの会話。うん、ゆうやのテンション面白い。
 他にも色々喋ってくれたけど、見事に忘れた。ごめんなさい。(汗)

 明希も目の前に行ったら挨拶してくれました。
 ちうか、明希は凄くしっかり握手する人で軽く焦った!(緊張)
 お陰様でテンパり、言う事が出て来なくて思いついた事を聞いてみた。
 Q:「(明希的に)ライブの見所とかありますか?」(普段余り明希見ないから…)
 A:「見所……。たくさんあるなぁ〜(凄い考えてるご様子)」
 ……はい。悩ませ終わりました。(自爆)
 しかも自分、何を血迷ったか持ってたジュ−スを急遽あげてた。(爆)
 あ、勿論未開封ですよ。しかもソニプラで購入した謎の格安ジュ−ス。
 自分も初買いなので、味の保証はないです。

 しんぢは何気に初絡みだったんでド緊張。(汗)
 彼の視線はヤバイと思います。ありゃ軽いセクハラです。(笑)
 直視出来ませんでしたから!!勘弁して下さい!!(弱)
 しかも、顔を近づけて話を聞いてくれるのは嬉しいけど緊張倍増。
 「お願いだからそれ以上近付いてくれるな…。」みたいな。(汗)
 そして、しんぢもしっかり握手する人でした。
 話してる途中、再度しっかり握り返してきて「おぉぉ〜!(焦)」みたいな。
 しんぢにはお薦めの懐メロを聞いて来ました♪
 
 で、マオ。マオニャンです。
 シドの中で唯一慣れる気配が微量もない人物です。(汗)
 緊張し過ぎてアワアワして終わったっつ−の。
 マオが言った言葉、何一つ憶えてないっつ−の。
 マオの握手はふわぁ〜と軽いものでした。力のない手だ。(笑)
 でも、唯一向こうから両手で握ってくれた記憶がある。
 他メンバ−もしてくれてたのかもだけど忘れましたのよ。

 そんな感じです。(謎)
 それにしても、マオの目が凄い好きなんですけども〜。
 マオの目、相当好きです。(ハァト)<こう書くと変態っぽい。
 
 500人以上との握手、本当にお疲れ様でした。>シドさん

←押すとメッセ−ジが変わります。



2004年06月11日(金)
メルマガ。


 ちょっと待て、、、。

 何でVogus Imageのメルマガが届くんだよ−!!
 
 ファンじゃないし。興味もないし。(爆)
 その前に、登録した覚えないんですけど−。ど−。(エコ−)
 しかも過去2度しか使用してないメアドに届いてるのだよ。
 特に公表してないメアドなんですけど……何で届くのか?

 誰だ!!勝手に登録するな!!怖いだろが−!!
 ますますVogus Image拒絶しちゃうだろが−!(苦笑)
 って、別に拒絶してた訳じゃないですけどね。うん。

←押すとメッセ−ジが変わります


 特にコレと言った理由はないのだけど、何となく。
 メッセ−ジ見る為にボタン押した人、後悔してますね?(爆)
 アタシに面白さを求めても無駄です。すいません。(自爆)
 普通の解答で申し訳ないけど、軽く本当だったりする。
 あの中なら…コレだなぁ。もしくは四葉っ子でお願いしたい。(何が?)

 しかし、メルマガって読まないんだよな、、、。
 事務的な情報配信だけだと読む気しないし、面白みに欠ける。
 せめて、メンバ−からの一言があると違う気がしませんか?
 って、メルマガに情報より面白さを求める時点で自分オカシイ。(汗)

 でも、早く次の配信が待ち遠しくなっちゃうような。
 「読みたい!」って思えるメルマガが良いですよね。



2004年06月09日(水)
6月9日は…


 ムックの日?(笑)

 別にムッカ−さんじゃないんだけど、
 何やら新宿でゲリラ(?)があったらしいですね。そうですね。
 自分も暇だったら行っちゃってたかもです、、、。

 何故なら“無料”だから!!(笑)

 お金を払って見に行く程、興味はないけれど、
 無料で見れるなら見てみたいんだよなぁ☆(撲殺)
 皆様もそんなバンドが幾つかいるのではなかろうか−。

 ちなみにムックの音源、聴いた事ありんす。(舞妓風味)
 4曲程なので、ムックの一部程度しか知らない訳ですが。
 音に関しては嫌いじゃないけど、声質が好みでなかったのと、
 メロディ−に対して歌詞の詰め込みっぷりが苦手で、、、。
 アレ以来音源聴いてないなぁ……。(遠い目)

 そんな感じです。どんな感じだ?

 でも、人気なんですよね?
 無知なので人気っぷりが良く分からないんですけど。
 沢山の人に支持される事は凄い事だと思います。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 今もまだ存在してるんでしょうか?(謎)

 *****

 そうそう。6月9日と言えば“ロックの日”とも言うよね。
 あと、12012の須賀さんの誕生日でございます!!
 おめでとうございます〜。

 どうでも良いけど、未だに12メンバ−の呼び方が定着しない。(爆)



2004年06月08日(火)
『流通盤』/シド

 
 数日遅れで手元にご到着しました。
 早速聴き込んでます。堪能してます。(笑)

 何度も何度も言うけど、、、
 マオの声質は素晴らしいと思います。
 楽曲の良さも素晴らしいと思います。

 以上!!(笑)


 個人の好き嫌いはあると思うけど、アタシはシドを絶賛する。
 バンドの雰囲気も、楽曲の全体的なバランスも良いと思うし。
 絶賛し過ぎも、「盲目全開!」みたいで怖い感じなんですけど、
 早い話が、ダメ出しする所が余りないんですよね。参りました。(笑)
 こう見えて、結構毒づく方なんですけど、、、。

 アタシ自身、音楽の専門的な事は学んでないです。
 (専門は音楽系の学校だったけど、専攻が音楽ビジネスだったし。)
 なので、楽器に関しての上手い、下手の判断は出来ません。無理です。(爆)
 どこで判断するかと言えば、自分の耳と目と感覚。それだけです。
 その判断基準全部で、シドは良いと思ったバンドさんです。
 “ヴィジュアル系”としては12012もお薦めしたいけど、歌唱力が足りない。
 でも、着実に成長してるので期待中でございます。

 無知ながらも、自分のペ−スで色々とバンドを調べてますが、
 曲、音、声、歌詞、見た目、雰囲気、コンセプト…
 今は、ト−タル的に良いと思ったバンドしか興味が出ない感じで。
 結局は自分の好みになってしまいますが。(笑)

 勿論、楽しい、面白いバンドも嫌いじゃないです。
 でも、どうせなら「ヴィジュアル系なのに!」って思わせてくれるような。
 楽しい、面白いの前に、楽曲が良いと思えるバンドが増えて欲しい。
 と、言うのも、世間一般も認知してくれるバンドが増えて欲しいので。

 ナンダカンダ言って、今の音楽業界ってヴィジュアル系の人残ってるし、
 馬鹿にされながらも、廃れる事無く根強く残ってるじゃないですか。(笑)
 かと言って、認知されたヴィジュアル系は全部良いかって言ったら、否定します。
 唄下手なのとか普通に居るしね。有り得ない。(笑)
 でも、“ヴィジュアル系”ってだけで、馬鹿にされるのは悔しいじゃないですか。
 そう思うのはアタシだけですかね、、、。
 稀に良いバンドも居るのに。凄く稀にだけど。(爆)

 シドに関しては、「周りにも聞いて欲しい。」って思いが強かったりする。
 特に“ヴィジュアル系と言うだけで否定する人達に”薦めたい。
 「見た目だけじゃないバンドも居ます。」って言いたい。(笑)<ウザイ

 ヴィジュアル系に属していながら、楽曲の大半が聴かせる系。
 楽曲もしっかりしてるし、声質も聴き易い上に歌唱力もある。
 早い話が、一般的にも受け入れられ易いんですよね。
 幅広い年齢層にも受け入れられ易いと思うし。

 あと楽曲が懐メロ風なので、若い子に聴いて欲しいって思いが強い。
 個人的に、シドに若いファン(10代)が居るのは凄く嬉しいです。
 しんぢとかもインタビュ−で言ってたけど、“昭和”は良い曲多いです。
 そんな昭和の音楽影響を、折角受けて来た世代なんだから、
 昭和テイストが入った楽曲を作れるのは凄く良い事だと思う。
 そう言う音楽を作りたくても作れない人とかいる訳だし。

 お節介なんだけどね。ホントに。(爆)

 ちうか、ダラダラ書きまくって何が言いたいのかね。
 何か自分でも良く分からないよ。馬鹿です。(汗)

 もっと楽器的にも色々分析出来る知識があれば良いけど、
 評論家じゃあるまいし、あんまり分析するのもね。
 
 *****

 で、CDの話題に戻りますが、、、。(笑)

 『ノイロヲゼパアティ−』
 御恵さん良い曲作りますよね。突然誉めます。
 ギタ−もドラムの音も良いし。シドさん凄いね。(また誉める)
 歌詞もあんなだったんだぁ…って感じで驚いたし。
 マオの唄い方も良い感じだし、コ−ラスの部分とか好きです。
 あのコ−ラス部分、早くライブで聴きたいな〜。

 結局、何枚売れてるのかが気になってたりします。
 オリコンインディ−ズが気になりますな。



2004年06月07日(月)
シド人気。


 甘く見てた。(笑)

 ココ最近雑誌影響もあり、急激に人気が上がってて、
 ファン歴浅い方に分類されるアタシでさえ、
 自分のハマった時期とは明らかに周りの速度が違うの判るし。
 「何か急に凄いなぁ〜。」とは思ってたけど、、、。

 で、本日『流通盤』の発売日。
 アタシは仕事で取りに行けなかったので、
 お友達に取りに行ってもらいました。(感謝!)
 16時の時点で握手券のみだってよ〜!早っ!!(笑)

 そんな訳で13日はシドサン達と握手!!
 ト−ク行けなくても別に平気な時点で自分落ちついたな。
 昔なら仕事を遅刻してでも絶対並んだもん!(爆)

 そんな事よりも〜
 窪塚が飛び降りた事の方が今は気になる〜(爆)



2004年06月03日(木)
シド/渋谷クアトロ

  
 今日は、風邪でぐったりしてたのを吹き消す為に、
 「頑張って前で見るか!」ってノリで前で参加してみた。(爆)
 ヴィジュアル系で押されて見たの初めてで、少し新鮮でした。

 しかし、年甲斐もなく頑張りすぎた。

 *本日の出演順*
 るヴぃえ→シド→Vogus Image→しゃるろっと→ヴィド−ル

 【るヴぃえ】
 1曲目が少しジャズ要素な曲をやってて良かった。
 楽曲は聴ける曲が多かったし、全体的にノリ易かったけど、
 イマイチ注目する要素がコレと言ってなかった感じ。
 でも、対バンで見る分には全然良いバンドだと思った。
 ココはvo.よりギターが大人気だね。やっぱ顔ですか?(爆)
 見てて可哀相なくらい差があったなぁ。(汗)

 とりあえず逆ダイは恐ろしいと言う事で−。(謎)

 【シド】
 押され押されでシドの人気ぶりを肌で感じた。(汗)
 押された影響で、一緒に来てた子とはぐれたからね、、、。
 
 お馴染の『ルビーの指環』のSEにのせて
 ゆうや(咲け扇子持ち)→明希→しんぢ→マオの順で登場。
 マオのメイクが“黒”で怖かった。ラインもチ−クも唇も黒。
 普通にね、「恐ろしい人がいる…!!」って思った。(汗)
 あ、しんぢの雰囲気がやんわりで良い感じだった。彼は和む!
 
 『青』
 メンバ−登場の時は咲きまくり+叫びまくりの会場が、
 メロディ−が流れた途端、“聴く体制”に変わったのが凄かった。
 静かな会場に、マオの声だけ響いてるのが凄く良くて。
 改めて「凄く良い声してる人だな…。」って思った。
 そしてギタ−の音が切なくてたまりませんでした。降参です。
 
 『必要悪』
 マジでこの曲好きだ〜。(絶賛)
 イントロ流れるだけでゾクゾクするんですが。(爆)
 この曲、4人の立ち位置で出来る四角(◇)の形が好きなんです。
 形が好きって言うか、4人の動きのバランス。
 マオとゆうやに対して、明希としんぢが激しい所が良い。

 マジでヤバイのですが!!

 メロって良いですか?・・・みたいな。(爆)
 『必要悪』やられた時点で、相当メロってるんですが。
 回転する時、しんぢ寄りだったのもあって、しんぢを見てたんですが、
 静→動に変わる瞬間とか見て一人で大興奮してました。

 普通に無理。この曲好き過ぎるかも知れない。(汗)

 −MC−
 相変わらずのヤル気があんのか、ないのかのMCっぷり。 
 確か告知だった気がする。凄い曖昧。(汗)
 何かで大爆笑したんだけど……
 あ、「かかってこいよ!アリ−ナ!」(さわやかロケンロ風味)だ。多分。

 アリ−ナ!って……クアトロないし。(笑)

 『循環』
 毎度ながらのメンバ−紹介+咲きで。
 案外マオの進行(?)が適当っぷりで笑えた。
 で、今回もマオだけ「マオニャンでお願いします!(力説)」で。
 とりあえず、マオの喜びっぷりがツボに入るんだって。爆笑。

 MCだとやる気なさげな喋り方なのに、
 唄に変わる途端、発声法が変わる所とか結構好きです。
 良い意味でギャップがあるから、余計ハマるんだろうな。

 ちなみにどうでも良い事ですが、『循環』個人的ツボ。
 *手を振りながら「さよなら〜」って言う所。
 *マオがしんぢで遊ぶところ。(笑)
 *曲が終わると「ふぅ〜ぅっ!(一昔前の反応)」って反応。
 ↑「何時の時代の反応だよ!」って突っ込みたくて仕方がありませんが、、、
 何気にウチの周り良く言ってる事に気付きました。…おや?

 『お別れの唄』
 何故かこの曲あんまり覚えてない。(爆)

 『吉開 学 17歳(無職)』(調教タイム付)
 本当に『吉開〜』になった途端に押されまくりで焦る。
 気付けば3列目位まで前に居て、「近っ!!」みたいな。
 まぁ、ライブハウス慣れしてるから余裕でした。案外平気。(爆)
 調教されてみて、本当に騒いで来た。
 でも、案外前の方に行っちゃうと楽だって気付いた。
 中途半端な位置が一番辛くて、後ろから見ると壮絶なんだね。

 しかし、間近でマオ見たけどさ、、、
 あのメイク怖いったらありゃしない!思わず顔背けたし、、、。(弱)
 明希の「○ね!!」とか、煽ってる姿を見て「すげぇ〜」みたいな。

 それにしても御恵さん…
 「エロさと激しさが増してませんか?」みたいな。
 アメリカ仕込みでしょうか?良い具合に弾けてましたね。

 *****

 一先ずライブの感想は以上。

 Vogus Imageは初見したけど、思ったより普通だった。
 1曲マトモに聞いてないから、曲に関しては何も言えないけど。
 でも「ズバ抜けて良い!」って印象は持たなかったなぁ。
 vo.可愛いって聞いてたけど、アタシの好みではない。(笑)
 歌い方が某バンドに似ててちょっと「……?!」って思った。

 しゃるとヴィドは見てません。
 外でダラダラしてました。

 とりあえずシドの物販のお姉さんの可愛さにヤラレました。
 ああ言う雰囲気持ってる人大好きです。(爆)



2004年06月01日(火)
小さな悩み。


 『HOT WAVE』をクリアに見る方法はなかろうか。

 シドさん出ちゃいますね。
 地方局とは言え、出ちゃいますね。
 (ちなみにテレビ埼玉での放送日は6月10日です。)

 普通に人気出ちゃうんじゃないのかしら?

 何故なら唄が上手いから。
 何故なら曲が良いから。
 何故なら何気に皆良い顔してるから。
 
 良い具合にバランスが取れてますよね。
 バンド内に同じ系統の顔の人がいないし。
 ファンが付く条件の1つですよ。(何が?)

 *****

 明日はクアトロでシドって来ます。
 ステ−ジングが激しくなったそうじゃない!
 
 ……楽しみだニャン♪(舐殺)

 テンションがオカシイまま去ります。じゃ。