2006年11月26日(日)
(((岐阜旅行)))

こんにちは。今これ書いてるの12月も中旬なんですけども…。今年も旅行に行ってまいりました。岐阜です。今、岐阜が熱いのよっ!
とゆうわけで、旅行前日にあった地元の花火大会の事も含め、当時を何とか思い出してみたいと思います。

○23日(旅行前日)○
実は、さらにその前日…寝坊して会社で半休貰いました。勿論仮病で…!!!
まぁそんなことはどうでもいいんですけども(えー)
彼が誕生日を迎えてケーキもあげられなかったので自分で作ってみました。
ネットでレシピを探して、見た目だけで選んだらとっても濃厚なバターケーキの出来上がり!普段、ケチって有塩バター使ってたんですね。普段使ってる分には何ら問題なかったんですけどもさすがバターケーキ。バターを使う量が半端なくてとっても甘じょっぱいものに…!美味いと言ってくれたけどさすがに私ダメでした。胃もたれ起こしそう…。
花火は、今年は近くに駐車場がないって聞いてたので遠くで見てました。
会社に停めて来ればよかったなー。やっぱり近くで見ないと迫力ない。

○24日(1日目)○
朝早起きをして、おにぎり作っていきました。しゃけおむすび。普段焼いたことないからよく分からん。そして、朝ごはんに炊いてあったごはんを平らげて軽く怒られた。
長野インターから高速乗って、まずは土岐へ。
彼の車には古ーいナビが付いていて(つーても最近と言えば最近の)新しく出来た高速道路が表示できずに早速道を間違えた。
それから30分かけて目的地の「土岐プレミアムアウトレット」に到着。
ルクルーゼのお店があったので何かひとつ買ってこうかと思ったんだけど結局やめた。覚悟してたけど半額でも一万もする鍋は私には買えなかった…。
それから色々見て回って結局買ったのはミッシェルクランのスカート。いちまんごせんえんが半額以下でしたっ!!!わあいこれぞアウトレット!

それから無添加スープを売り文句にしていた店でスープセットを頼んでみた。
トマトベースの。ひよこ豆がうまーっ!

それからまたさらに高速に乗り、次の目的地関ヶ原町へ。
あんたちょっともう!ここよっ!関ヶ原の戦いが行われた所は!
三成陣跡、家康最後陣跡、開戦地、西首塚、東首塚あたりを回ってみた。
中でも一番最初に行った三成陣跡がやたら豪華だったな。
関ヶ原合戦の説明がボタンを押すとBGMつきで流れてくるのだ。停めるボタンがないから一通り話し終わるまでずーっと流れっぱなし。
しっかしどのスポット回っても石碑が立ってるだけであんまおもろくないです。(うわあ)

さらに次の宿泊地、養老町へ。
実は去年から養老の滝が見たくてずっと行きたかったのです。
宿は竹取の宿養老館。竹ばっかり使われててすごかった。チェックインしたあと早速養老の滝へ行ってみた。
もう日が暮れそうな時間帯で、徒歩20分(だったかな)で行ける所を10分で行った。ペースが速すぎて死にそうになった。
ついた頃には暗くて滝が良く見えない状態に…。うう…ライトアップは公園だけだったらしい。私は滝がライトアップされるのかと思っていたんだけど。
なんも見えないので、ちょっと休んだ後帰宅。帰り途中若い子何人かとすれ違った。ここは若者に人気?
帰宅後はごはん。
これも竹の子が多かった。
お酒とビールを頼み、初めて岩魚の塩焼きを食べ、刺身も食い、朴葉みそにのっかった猪肉まで食べた。こんな贅沢していいのかしら…。と思ってしまうほど。土瓶蒸しもあったなー…。
しかし量がありすぎて最後のほうはかなり辛かったなー

部屋はちょっと古めだったけど景色はかなり良かった!夜景がきれいー。しかも角部屋!!暖かい時期だったらずーっとベランダにでてたかも…(笑)

んでお風呂。
それが食べ過ぎもあって動けなくなってしまったので朝に入りました。
誰もいなくて貸し切り状態!!露天風呂に浸かってのんびりしてました。しばらくして年配の女性が来て、んでお湯の温度もちょっと高めだったので早々と出てしまったんだけど。ここのお湯は無色透明で匂いもないので正直よく分からなかったとゆう…。うーん、もうちょっとゆっくり浸かってたかったなー
蒸し風呂みたいなのもあったんだけど時間外だったので使用せず。ま、やろうと思えばできたけど。

○25日(2日目)○
豪華な朝ごはんを食べた。バイキング形式の和食。普段食べないけどたくさん用意されてあったから食べ過ぎた。ごはんがやたらとおいしかったなー。また食べたい。
早めにチェックアウトをし、無理言ってもう一度滝を見にいった。
車でも行けるんだけど金とられた。千円。
知らなかったからちょっとショック。
昨日はカップルが1組しかいなかったのに、今日はじいさんばあさん、カップルに家族とかなりの人数。滝の写真撮っても人が写る写る。
紅葉の時期を見計らって来たので見頃でした。綺麗だわー

そして、帰りもおっさんに「金払ってもらったかね?」と言われた。おま…!ちょっと執着しすぎじゃねーか…

その後、私の運転で岐阜城へ。
岐阜の道走っててえらく安全運転だなーと思った。
長野よりもゆっくりかもしれん。
ナビに頼っていったらまたも道間違えた!あまり頼りすぎも良くないな。
ロープウェイの乗車券売り場の近くに功名が辻の山内夫婦の顔が切り抜かれてる板(あれなんて言うの?!)が置いてあった。
顔をはめて記念撮影行うアレね。やりたかったけどさすがに人が多いのでやめた。乗車券を買い、ロープウェイに乗り込んだ。かなり上の方まで上り、降りてからもちょっと歩かなきゃいけないらしい。案内板にそって歩いていくと城が見えてきた!
城は復元されたものらしく、中は博物館みたいになっていた。
織田信長関連の写真、武器やら鎧やら。最近の人が描いたであろうやたらとリアルな織田信長と池田輝政が印象深い。
最上階は展望台になっており岐阜市を一望できた。
かなり景色がよくて、遠くまで良く見えた。いやー綺麗だったー。長良川でかいっ!!!

さらに城の近くに博物館のようなものがあったのでそっちも行ってみた。
写真撮ってる人やビデオ撮影を行ってる人がいたけど…いいんだろうか…


ロープウェイで降りて、お土産を買った後、近くのアジアン系のお店でお昼ごはん。
期待してたのに、創作料理みたいになっててアジアンな香りはしてたけど想像してたのと違っててショック。うーん。もっと本格的なアジアン料理が食べたいー。

んでこっから下呂に向けてひたすら運転してました。ここらへんでナビが強い!
…ま、紛らわしい案内でちょっと迷ったけどな。
下呂到着してからは、ごはんの時間までゆっくりしてました。
ごはんは、野菜と肉のなんたらーっていう宿泊プランだったので飛騨牛の豆乳しゃぶしゃぶ、それから焼き椎茸が出た。ほんで彼はキノコが大の苦手とゆうことでメインが食べられなくて相当ショックを受けていた様子。
しかもその椎茸…木に生えたまんまなのですよ…!もいで焼いて食え!と。
あんまり椎茸好きじゃないけどこれはすごい美味しかった!木からもぎ取るのも楽しかったし!
牛しゃぶは…美味しかったけどもっと肉!って思うような料理の方がよかったかなぁ、と。

でお風呂。
女風呂はかなり人いました。なんでこんなにいるの…。
体洗うとこはもうぎっしり!ゆっくり浸かりたいのに話し声は聞こえるしうっさいし。うーん一人でゆっくり入りたい。
お湯は、昨日に続き無色透明、無臭。普通のお湯みたい。
でもなんだか肌がツルツルするかも…?
温泉だったら温泉ー!って思えるような温泉の方が好きかも。硫黄の匂いがしたりとか。
後で聞いたら男風呂は2人くらいしかいなかったらしい。なんでー!?!


○26日(3日目)○
朝ごはんはバイキング形式でまた食べ過ぎた。
おいしいものがあるとついつい食べ過ぎてしまうな。
チェックアウトの時間ギリギリまでゆっくりして、チェックアウト後はお土産をいくつか買って出た。
市営の駐車場に停めて下呂の町を歩いてみた。
んで足湯にも2箇所行ってみたり。湯の花を購入し、さて帰るか…って時になんと彼が駐車券なくなったーって言ってちょっとした騒ぎになった。
なんとか券は見つかったから良かったけど。あの時は焦ったなー

帰宅ルートは高山方面から安房峠を通って行くんだけど、
全く行く予定もなかった高山を少しだけ観光したら結構良かった!古い町並という場所があるんだけど、名前の通り古い町並で、歩いてるだけでも楽しかった!
しっかし人がかなり多い。さすが観光地!
でっかい煎餅を買ってみたり、飛騨牛を食べたり。また食べてばっかだな。
結局2時間くらいいた気がするなー。
それからはひたすら運転(してもらった)。
寝てたから岐阜って意外と長野に近いんだなと思った。(まあ隣の県だしな)
18号にぶつかる角にあるゲーセンでプリクラを撮った。最近のは色んな機能が付いてて面白いねー。
それからスタバでコーヒーを買い18号を通って帰宅。ながーいながーい道のりでした。

…さて来年はどこにいこう(笑)
2006年11月18日(土)
(((東京タワー)))

さっき観終わったんですけども…
い、いかんね…こういうドラマ。泣いてしまったよ…


うう…
書きたい事はあるけど書ける頭がない…!
若い人でもアルツハイマーとかあるんかしら…(え
2006年11月08日(水)
(((エルレ)))

のライブでした。
って、私は当然のように行けなかったわけですが。
ライブに行った友人と、ライブ終了後合流しまして…軽く話を聞いてきましたよ。

そしたらな開口一番「つ、疲れた〜」と。
いや…普通「良かったよー」とかじゃないのかと。
続けて「もう若くないんだよな…もうちょっと年考えた方がいいな」みたいな事を言ってました。うあ、もうそんな事言う年ですかっ!!!!!
まあ分かるけど、分かるけど、その気持ち!

夜の11時くらいに合流して1時近くまで喋っておりました。
なんだか主役(キティー)の座を奪うペット(チャーミー)の話とか。
あ、あとなんだっけ…思い出せないわっ…!!!!

そいや友人が同じジーンズ購入してまして何気にペアルックになってました(ハァハァ
足の短い私が穿くより、断然似合ってるZE…!!!!


久々に平日の1時寝。体に響くのよねー。なんだろ、ホント最近老いを感じてしまうのですけど…。うおーい…
2006年11月05日(日)
(((旅行計画)))

自宅で旅行計画しました。
自PCで。
わざわざユーザ名を変えてログイン。
ほら…見られたくないのとかがいっぱいあるのよ。サイト関係のファイルとかさあ!
ネットのお気に入りなんてこれあんた「ナースキャップの作り方」とかあったら人間性疑われるじゃないの!(うわあ〜

ま、そんなことはどうでもいいんですが。(良くないけど
11月下旬に下呂温泉行ってきます。
関ヶ原行ってきます!ハァハァしてきます!!しっかし岐阜は行きたいところが散らばってて主に移動に時間がかかりそうだ。
大まかに決まったので、ちょいと近くの本屋に行ってみました。
賃貸情報の本購入…!!!!も、もしかしたら、もしかするかも!!!!しかし私、今新しい事にチャレンジしてもいいものか…。
ついでにPS(プレイステーションにあらず…って分かるか)も買ってもらいました。優香可愛いな!

夕飯に近場のちょっとお高いレストラン行ってみました。
近場って逆に行かないのよねー。
手作りパンも作っているところで、パンと一緒に食べるならビーフシチューがいい!と…頼んでしまいました…。いや…いやさあ、この店で一番高い料理だったんですわ。しっかしやっぱりパンと合うな!うまい…!
大きめの肉がゴロゴロ入ってて、食べると口いっぱいにワインの香りが広がって…ちゃんと柔らかくなってるし、パサパサもしてないし。
さらにパンも色々種類があって食べ放題!10種類以上はあったような。
店内から外を覗くと緑が多くていい感じ。雰囲気もいい!また行きたいと思わせるお店でした。こんな近場なのに知らなかったよ…!
そして毎回奢ってくれる彼。段々悪気もなくなってきてる自分が恐ろしいなぁと思う今日この頃。あまり甘えるのも良くないよなー。
2006年11月04日(土)
(((点検と酒)))

金曜日は車を再点検してもらいました。
車の事はよく分からないのでおとんを連れて行ったら大正解!
ブレーキを踏むと異音がするのはやっぱり錆が原因で、ディスクローターを取り替えない限り音は鳴り続けるらしい。アウ。
安いもんじゃないからすぐ替えて、とも言えないし。けど音はうるさいし。
最近の車は、昔ほど頑丈に作られていないらしい。
つーか車に限らず電化製品でもなんでもそうだよね…。コスト削減ですかっ!

メーカー保証とかはあるんだろうか…
保証書見ても特に書いてないんだよね。エンジン壊れるよりもブレーキ壊れて効かなくなった時のほうが怖いじゃないか!

とりあえずヤスリをかけてもらって一時的に音はなくなったので良しとしよう。


帰りに夕飯のおかずを買って帰宅。
惇汁(直さない)にしようと思って、大根やらごぼうを入れて煮込んでいたら横からおかんがこんな一言を。「あ〜今日カレーにしようと思ったのにー」
さらにおとんの一言。「カレーの方がおかずになるじゃん」

…こうして惇汁が一瞬のうちにカレーになりますた。
大根入りカレー。
一緒にさつまいもも入れていたので、溶けてあま〜いカレーに…。うんあんま美味しくないね(笑顔)
ほんで、今日宅飲みで友人が来る予定だったので、大根入りカレーをごちそうしました。ごめん、こんな料理で・・


実は、飲み+イラストも描こうという話だったのにほっとんどゲームで終わってました。つーかもう絵描けない。ハマってるのもないし。うぁー思いっきり漫画離れ。(あ!でもバガボンド買い出したからそうでもないな←そして今更感たっぷりよなぁ)
朝までゲーム、朝方〜お昼まで睡眠、起きたらゲームとゆう…いい年してなにやってんだか、とゆう感じもするけど。でもやっぱり楽しかったのでした。

また天誅やらしてください…!操作難しいけど面白いな!
自分の投げた手裏剣に当たったり、まきびしでダメージ食らったり…!床に転がってる饅頭に平気で近づいてくる敵もいいなぁ…。近づき方がさり気ないのがいい!

しかし無双の癖でどうも変なボタン押しちゃうな。
あと操作方法教えてもらったのになかなか覚えられないのはやっぱり年のせいでしょうか…
2006年11月02日(木)
(((じむ)))

仕事帰りに初めてジムに行ってきました。
というか見るからにジム!っていう所じゃなかったので正直初めはあまり期待してなかったんですけど、意外とちゃんと設備が整ってました。
エアロビやヨガもできるらしい。

2時間くらい走ったり、歩いたり、こいだり…と色々やってみましたが、結構キツイ…!日頃運動してないからなぁ。最初の30分ですでに息ハァハァ。
それでも結構楽しかったなー。続けて通いたいけど…帰る方向と逆なので毎回はキツイような…。運動できる施設がもっと増えればいいのにー!
バドも最近行ってないから行きたい…。
←前 次→ 戻る