於徒楽的日記(OFF生活編)
DiaryINDEXpastwill


2001年06月22日(金) アザーサイド行き

 行って来ました。この6月下旬は於徒楽のお気に入りアーティストが連日のようにお出ましなのれすが、日参するわけにもいかず、とりあえず優先順位の高いものから行きますです。
 この日は前回終演後に駆けつけていったときの小松氏がご登場。今回はきちんと最初から見せていただきやした。ソロ出場2回目で、少しは落ち着いてできたのではないか、と思いながら見て居りやした。高価なギタースタンドの話とか、ゴスペル系(於徒楽的には悔改ものと名づけたい)シリーズとか、それとなく彼独特のイメージとして組み込まれていく。
 そうですねぇ、ユニット「社団法人」関係のLIVEレポートがまだこの日記に入ってなければ折を見て忍ばせておきませう。


2001年06月11日(月) 大阪でいと

 別チャンネル(日記サイト)でアイリッシュダンス&ソングのことを書いている。その観に行く道すがら、於徒楽は臥龍氏と車で大阪へ出かけたのである。二人ともめったに車で大阪市内を走ることは無いので、当然地図を(ナビという贅沢品はござらん!)片手に目的地を目指した。
 夕方にフェスティバルホールへ着いていればいいので、この日休みを取り早めに名神高速で大阪へ向かう。高速に乗る前空気圧点検をガソリンスタンドでやって貰ったところ、パンク症状が認められたとのこと、痛い出費じゃい。ま、途中でJAF呼んで予定を狂わされることよりはマシやね。
 FMを聴きながらすっ飛ばし、阪神高速環状線へ入る。豊中のジャンクションから土佐堀までぐるっと廻るんやねぇ、近回りできる方法あるんでしきゃ? 奇特な方ござんしたらおせーてくんろ。で、次の難関、駐車場探し。事前に連絡先を押さえておき、「近くまで来たんですけど・・・」攻撃。リサーチもしてあったというのに結局間違えてた。とりあえず行き方だけ確認して、まだ開演まで3時間以上あるから、と相談の結果そこの駐車場に入れるのは後回しとした。
 空き時間をどう過ごすか。よく晴れて真夏日(?)の午後、近場で落ち着けるところとして選んだのは大阪城公園。森の中に見える青いテントの列は不況の現実を匂わせる。天守閣まで行った。歩く機会が少なくなっているので、少し暑かったけれどもこれはこれで良かったと思う。
 帰りはお蔭でスムーズに京都まで行けやした。


2001年06月06日(水) 真紀子外相は現代のオスカル准将か?

 あんなのとオスカル様を並べるなんてとんでもない! というお叱りが飛んできそうやけど、連載の頃と今を比べる好材料と思う。ま、ジェンヌ出身の扇国交相も忘れてはならないが、注目のされ方、「男」っぷり一杯の演説、風当たりの強さ!! タカラヅカの舞台(恋愛派)では描かれない部分を劇画で追っていくと、もうひとつ(社会派)のオスカル人気背景が見えてくる。そこから、後半革命の中へ突進する彼女に於徒楽も共鳴できるんだぁぁ・・・。あ〜あ。
 ここに書いている意味は舞台の内容でなく、そんな現代世相について触れてみたかっただけのこと。外務省外交官というと、雅子皇太子妃殿下の前職でもあるにゃ。官僚は得てしてオカタイ人が多いというイメージ。亡父角栄元首相のことがちらつくのかいな。柔軟な感覚の人たちはきっと外務省でなく国連関係に出てしまいそやもん。変わるんだ、外務省!


2001年06月02日(土) 遂にネット代が浮くか?

 まぁたまに見てみるもんだねぇ公式WEBページ。えっぢユーザーに朗報っす。
 ネットをやる場合、通信料+接続料の費用が発生する。於徒楽は現在後者のみ定額制の恩恵にあずかりつつも、通信料でかなりきつい負担をしておりやす。於徒楽のネット環境をここでばらしてしまうと、モバイル用とされるカード型PHSを常に使用中。月に25時間程度使ってしまっておるので、DDIポケット社に貢献しすぎるくらいかしらん。周囲にこんなえっぢの使い方してる人間は居ない。
 定額負担のメインプロバイダはKDDIのDIONである。それとは別に、えっぢの元締めDDIポケット社は独自でユーザーに優しいサービスを展開している。先日撤退したモッパラもそのひとつである。なんと独自のネットプロバイダも持っている。メールも始めようとしている模様だがしばらく不具合で使えるのは遅れそうだ。そのプロバイダ名はPRINである。今回通信方式が拡大したことで、夢の定額制料金設定がされた。だが、新方式を使うためには機種変更をしなければならない由。これまで完全従量制だったので割高だったのに、すごいよ、2,000円最大。今KDDIの接続料金が3,000円定額。勝ったねぇ!
 後はDDIポケット社との契約関係。機種変更に伴う諸々の手続きで、費用がどう変わるか。いづれ早いうちに手を打つべし。通信方式が変わることによってデータ通信の費用を抑えることができるという。基本料が値上がりする分、25時間までのデータ通信は無料扱いするとか、パケット通信方式で完全つなぎ放題にする(こちらは8月以降のサービスらしい)とか。ネットのある生活を始めて1年経つし、新しいものを使わんくちゃやね。
気になる方は次の黄色い文字をクリックしてちょ。アクセスできます。
DDIポケット社情報


於徒楽 |HomePage

My追加