MOVE愛の日記...なべ☆

 

 

神様HELP! - 2005年08月25日(木)

というチェッカーズなるアイドル・グループの曲がある。
歌詞のひとつに「・・・あの娘は誰かとキスしてしまうよー
神様HELP! HELP!・・・」という一節がある。
ここはすごく大事だな、とさっきふと思ったんである。

キスくらいいいじゃないか。

それがぼくら(いや、あなたはそうではないかもしれないが)の
感覚だ。
もう青春は過ぎていった。

調べればわかると思うが、作詞者は有名なあの人だ。
この歌詞の一節に共感できるかできないかで
青春の中にいるかいないかがわかる。

ぼくらが青春くさいもの、それは甘いメロディや懐かしグッズに
ときめきを覚えるのは、そんな時代への郷愁で
青春はとうに過ぎてしまったのだ。

しかし、ぼくは涙もろくなった。
今「がんばっていきまっしょい」のドラマ版を毎回ビデオに録って
みているが、毎回涙がこぼれてしまう。
恋、部活、教室、友達、、、青春ドラマの王道に不可欠な要素が
詰まっている。
毎回泣いてしまう。

それは青春への郷愁なんだろうか。

それにしても、そういったドラマや映画や音楽でしか泣いていない。
ソフトでしか泣いていない。
現実で泣いたのは2年以上も前のことだ。
それはつまらない毎日を送っているからなのか
(つまらない毎日を送っているとは、自分では思っていないが)
それとも、自分の出来事だから客観的に見ることができないからか。

いや、客観的に見てしまったら笑ってしまうだろうな。
俺にはコミック雑誌なんかいらない。


-

サイケデリック名古屋 - 2005年08月21日(日)

とあるロックバーでききました。
70年代、名古屋はサイケな雰囲気のバーが
全国的にみても多くて
「じゅうたんバー」なるものがあったのだとか。
それもたくさん。
「じゅうたんバー」が何かということを説明してくれるマスター。
しかし、ちっとも理解できず。
サイケ感があふれていた、ということだけ分かった。
なんだったのだろうか、「じゅうたんバー」。
またジュンさんにききに行こう。
たくさんあった、というところが面白い。

MOVEでも、ときおり「ござバー」はやっていますが。
ま、ござ敷いて、夏ならそうめん、冬なら鍋囲んだりする
っていう、まったり企画です。


-



 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail Home