MOVE愛の日記...なべ☆

 

 

どうやら - 2004年03月30日(火)

もともとソメイヨシノという品種は人が交配を重ねて作り上げた品種だけに
接ぎ木なんかをしてやらないと死んでしまうらしいす。
もとから人の手が入ってたんだ。
多くの観賞用植物がそうなんだろな。
動物だってそだし。
DNAとかだって直接いじっちゃうんだぜ、ヒト。
神か?

のわりに鳥インフルエンザなんかに一喜一憂。(いやあ、笑ったひともいるだろうと。)
HIVに対するワクチンはまだ出来てないよね。
うわさだともうすぐ出来るらしいけど。
エボラの恐複テなんてのもある。
自ら核ボムつくっといて、もう拡散しないよにしましょなんつって実験は繰り返されるし。
へんな動物。
まさに動物奇想天外。
こんなこと言ってるぼくもヒトなんだけどね。
やっぱり除夜の鐘はきいとくべきかなあ。

少なくともぼくが愛する、ぼくを愛してくれるヒトたちには、
ほんとうに美しいものをわかっていてほしいな。
それぞれにそれぞれの美しさへの理解があっていいと思うけど、
根本はひとつな気がするんだな。
うまく言えないけどさ。

そうすれば、ぼくたちはうまくやっていけると思うな。


-

まだ3分も咲いてなかったかな - 2004年03月29日(月)

山崎川(名古屋の桜の名所)にいってきました。
夜、暗くなってから。
桜はライトアップされてました。

もともと桜って、どんなところに生えてんの?
野生の桜はみたことない。
みたことあるのかもしれないけど、気づいていない。
たしか、野生の桜が見所なところもあった気がするね。
吉野とかそうだっけ?
ぼくは誰にはなしかけているんだろう。

で、僕が見たことある桜は誰かが植えたものばかり。
春になるときれいに咲くから植えるんだよねー。
花は人の心をなごませるからね。
僕もなごませてもらってるし。

花壇。
生け花。
盆栽。
ガーデニング。

ライトアップされた桜は、あのこたち、ちょっとまぶしそうに見えたな。
夜になってせっかく暗くなったのにピカピカ照らされちゃってねえ。
まぶしーから、やめなさい(←ここは関西弁で)つーのねぇ。

なーに、擬人化してんだよう、って話もあるけど。

でも、桜の花の間から見えた三日月が一番きれいだったかなあ。

最近は(少しオヤジくさい表現か?)ギターのエフェクターでも
アンプシュミレーターとかよく出来ていて、結構ほんものに
忠実な、近い音がでちゃったりでなかったりするらしいんだよね。

しっかし、アンガスとかバン・ヘイレンのギターは
ホントいい音するよなあ。
ジェイムス・イハの音も好きだな。
やつはいろいろいじくってそうだけど。

ま、何が言いたいかっていうと、生が好き、ってことです。

あ、今んとこ、生、生きてることも好きです。


-

よく考えると - 2004年03月28日(日)

やっぱり、チョーさんヤベーぞ、ってことで
DVDの発売だったのだな。
だって、これでDVD売れるでしょ。
でも、チョーさん出棺のとき「オイーッス!」やら「次いってみよー」
って叫んでたオッサンたちは好きだな。

そういえば、ジョージ・マイコーの8年ぶりのアルバム出るねー。
ヒジョーに楽しみ。
前回のシングルもマイコーサイコーだったし、
裁判やら身近な人の死やらいろいろで、それでやっとのニューアルバム。
さー、どおーでしょう。

土曜日は弟の店でDJやらせてもらってきたんだけど
あまりの針飛びの激しさにレコード使えず、ちょっとしか
もっていってないCDからだけ選んでかけてたんでツラかったなー。
でも、もりあがってくれたかな?
よかったかな?
ジョンのLOVEかけたら弟が「だいじょーぶか?」って聞いてきた
のはどういう意味だろう。

僕の同級生も一緒にDJしてたんだけど、
一曲かっこいい曲かけてたから「なにこれ?」って聞いたら
「しらんのだわ」って言われた。
DJに曲きいて「知らん」って言われたのは初めてだったなー。
彼はおもしろいひとです。


-

ギターの音っていいよな - 2004年03月24日(水)

なんか、あつくなるよな。
いいんだわ。
ガガーンと。
ときにはシャラーンと。
ギターだな。やっぱり。
エレキの若大将。
いい響き。
エレキングっつー怪獣もいたな。
あいつも強かった。
セブンだったかな。
角が生えてて黄色くて黒いぶちが入ってた気がする。
たぶんBC RICH製だな。
ギターが好き。
ボクの好きなギタリストは
アンガス・ヤング
タック・アンドレス・ザ・ジャイアント
ジョー・悟り兄
ピート・タウンゼント
ギター・狼
スティーブ・ハウ
コーネル・デュプリー
挙げてたらきりがないけど。
あ、ウェディング・プレゼントの人と
ウィルコ・ジョンソンも好き。
ギターだな。やっぱり。

あ、意外と松崎しげる。


-

大須き(だいすき) - 2004年03月21日(日)

最近は大須をぶらぶらすることが多いのですが
中華街ができたり、とかの影響なのでしょうか。
お店、いっぱい出来てますな。

今までのように、あったお店がなくなってそこに新しいお店が、
というパターンでなく、民家がなくなって、そこに店ができたりとか
お店の数が増えてるよな気がします。

僕は古着野郎なんで、(単にボンビーなだけなんすけど)
(ボンビーて)
大須はとっても便利なまちです。
今日はじめて「パリの古着屋さん」という古着屋さんに入ってみましたが
とっても気に入りました。
紫、花柄のシャツを購入。
これも最近大須で買ったイエローな黄色のパンタロンなベルボトムに
ぴったりです。
4・1にムーブで行われる「地下のまほろば」という
アングラ・サイケ・ファンキー・歌謡・ダメ人間イベントにぴったりかも。
その日はそれを着てるかもメイビーしれない。
4・1は前売り売り切れちゃったですけど、そして、
お客さんの入りによっては入場制限もありますけど、
ぜひ、来てみてちょうだいませ。

ま、今日はそんなとこで。

あ、資生堂レビューのCMの加藤あい、とってもお美しいですね。
あと、マシェリのCMのコも気になっています。

あ、今から調べよっと。


-

帰ろうと思ったけど - 2004年03月17日(水)

こないだの日曜のことを書きたくなったので、帰らず。
というのは、16日、昨日ですな、の日記は今書き終えたばかりのもの。
続けてこれを今書いておるのでアール。

日曜は新栄のブッダというクラブで「80sROMANCE」という
イベントに行ってきました。
前々から行きたいなーと思っていたイベントで
どうだろう、1年越し位で実現したのでした。
いつも用事が入ったり、忘れてたりとかで行けてなくて。

ブッダのマンスリーを見て興味を持って
検索にかけたら、それはそれはステキなレコードがいーっぱい紹介されてて
いやーん、これ行かなくっちゃと思ってたんだ。
そのサイトに美容院のページがあって、
いや、もしかするとそちらのほうがメインコンテンツなのか?
わからないけど、まず、美容院に行くことにしたのです。
ちょうど新しく行く美容院を探していたことだし
音楽の話できるなら、と思って、しかも家の近所だったんで
行ってみたんだな、モー。
そしたら店内にDJブースがあって
すてきなレコードのジャケがディスプレイされてて
もう、その時点でドキドキしてしまいまして。

で、アンケート書いてくれと言われたんで、いろいろ書いて
その中に「好きなアーティスト」という欄があったんです。
こういう質問一番困るんDEATH。
その時々によってちがうし、変わらず好きなアーティストもいるし
しかも、きっとここの美容師さんは80sROMANCEなんて
イベントやってるくらいだから、どうなんだ、ちょっとひねって
重箱の隅的アーティストを書いたほうがいいのか、とかいろいろ考えて
書いたのが「U2」。
それひとつ。
なんだか、ロック好きなんだ、みたいなことを表すのに
このバンドを挙げてみたいと思ったんだ。
理由は、うーん、なんなんだろう。
ボクの言うロックって、破壊衝動とか男根主義とかじゃなくて
もっと未来が見えるもの、ダメをダメとして認識させてくれるもの
そんなものなんだけれど、それを端的に表すバンドがU2かなって思って。

で、結局美容師さんとの話はなぜかハードロックのはなしから
始まったんで、どうもボク、ハードロックが大好きな人
(もちろん好きよ)
と思われたみたいで、なんだか話がすすまない感じになっちゃったり。
ま、そのときキッスのカバンで行ったしな。
でも、SOUP DRAGONSのボクの好きな曲がかかったとき
あ、これ好きなんです、なんて言ったら
なんだ、知ってるんじゃん、みたいな感じになって
そこからはいろいろお話しました。
いや、お話を聞かせていただきました。
聞きたい曲もかけてくれたし、とても癒されましたーん。
その美容師さんが最近BBSにも登場するAMABILEさんです。
80S周辺の音楽に関する知識はものすごいです。

ていうのはすべて前置きで、イベントの話でしたね。
とっても楽しかった。

おわり。

うそ。
いや、ホント楽しくて、クラブって、パーティーなんだよね
楽しい場所なんだよねって再認識。
こんどは5月にまたやってくれるらしいので、行けたらいいな。

昨日の日記にもつながるけど、
そうやって美容院に行ってみたり
クラブ行ってみたりで新しい知り合いのかたができたことも
うれしいことです。
ボクの店をステキな人でいっぱいにします。

今来てくれてる人たちはみんなステキだよ。


-

ふわあ - 2004年03月16日(火)

せっかく1時間で帰ろうと思ったのにい。
パソコンが壊れてからというものマンキツに通うぼく。
日記はケータイから書けないのでマンキツへ行く。
で、一服と思ってネット・マージャン。
で、寝ちゃう。
あー、人生は長くないのだ。
無駄に時間過ごしてるひまなんてないのに。
ふわあ。

4月1日(木)に当店ムーブで「地下のまほろば」という
イベントをやるんです。
どんなイベントかはここでは略します。
やっぱり少し書きます。
じゃ、略して書きます。
DJが思い思いのドロロンムジークを流し、
不思議なライブがあり、
かわいこちゃん(死語)が男を惑わすオロロンナイトな夜です。
ナイトと夜がかぶっています。
ホントは「男を惑わす幻惑のオロロンナイトな夜です」にしようと
思いましたが、クドいと思いやめました。
この説明がクドいツーの。

それはそれでいいのだけれど、
主催するコがフライヤーを作りました。とさ。
で、そこに僕の店のinfoものってる。
イベントもおもしろそう。
というわけで知り合いだったりそうでなかったりのレコード屋さんを
めぐったり
大須の古着屋さんに頼んでおいてもらったりしてきました。
これが楽しい。

ボク、人にはなしかけたりするのって、とても苦手す。
いや、もとい、はなしかけることに抵抗はないす。
はなしかけた後、はなしが続かない、要ははなしベタで
それがこわくてはなしかけなガチなんですな。

ところが、フライヤーという媒介があるだけでこれがきっかけとなり
すんなりと入っていける。
イベントのことを少し話してみたり
自分の店のこと話して誘ってみたり
そこのお店のことを「ステキですね」なんてホメてみたり。

すると、実はその人が友達の友達だということが発覚したり、
ステキなギャグでボクを笑わせてくれたり、
アメくれたり、
いいことばかり。
これで、ホントにボクの店に遊びにきてくれたら
すごーくうれしいな。

今度、自分の店のチラシを新しく作るんで
今度はそれ持っていろんなとこをめぐってこようと思ってます。

今まで店内改装したり、メニューいじったり、チャージなくしたり
いろいろしたけど、結局人と人の触れ合う場所がバーだと思うので
こういうことが大事なんじゃないかと思うわけです。

ボクはボクの店が大好きで、ホントは自分がお客さんで
来たいとおもってるぐらいで、お店を続けていくためにも
お店にもっともっとステキな人たちが集まって
もっともっとステキなお店になるよにガンバリズム。

死語募集中。
ボインとかナウいとかは、もう飽きました。

さ、帰ろっと。
マンキツ代もばかにならないのよー。




-

並んだよ。行列。 - 2004年03月11日(木)

人ごみが苦手だけど、ずっと前に食べて感動した覚えのある
北海道は「すみれ」のラーメンを食いに松坂屋の北海道物産展に
行って来ました。

北海道は行ったことありません。

その食べたことのあるすみれラーメンは
お客さんが横浜みやげで買ってきてくれたラーメン博物館の
おみやげで、自分で調理して食べたものだったのです。
ら。
それを調理したときに一緒にいた人と食ったらふたりとも
感動のうまさを覚え、本場で食ったらどれだけうまいのだらう、
と北への想いを馳せたものでした。

でも、松坂屋で食べたすみれはイマイチだったよ。
味、濃。
たしかにスープの味の中にいろいろな深みを感じたり
それはそれでウマいのだが、
感動するにまではいたらず。

じゃあ、あのときの感動はいったいなんだったんだらう。
調理した僕にラーメンの神様が降りてきたのか
それとも、おみやのすみれのほうがうまいのか。

bbsには書いたけど、金曜に食べられるよ、ムー部で。
おみや、買って来たからさ。
あ、ちなみに味噌ね。

しかし、おもしろかったのはずっとさだまさしの
「北の国から」が松坂屋本館7回に流れていたことだな。
わかりやすすぎんだろ、それじゃ。
しかも泣いちゃうだろが。
って、ほかになにかけたらいいかわからんけど。
なんかアイヌの音楽とかないのかなあ。

ちなみに「北の国から」は一度も見たことがありません。
青大将の邦衛はみたことあります。

青大将といえば、僕は小さいころ茨城県の田舎町に住んでましたですが
青大将という名の蛇のぬけがらをよく見かけたですよ。
最近は生物自体あまり見かけない気がするんだけれども
ダイジョブだろか。
ここは名古屋ですが。
野良猫、ネズミ、カラス、鳩、スズメくらいかなあ。
あと、人間。
多いよね、人間。
多すぎだね。

あ、最近ムー部来る人間が減少してるけど。
こねーとヤメちまうぞー。

なんてな。

お願いですから来てください。
手前味噌ながら良いトコと思いますんで。





-

こんにちは - 2004年03月08日(月)

パソコンが壊れてからというものずっと書いてませんでした。
ごめんなさい。
更新履歴を更新できないので、ひっそりと日記復活です。
BBSに書け?
やーだね。

ひさびさなので僕の基本を書いてみる。

僕はロックが好きなのでR。
ピクシーズを肌で感じるカタルシス。
ボースタル・ブレイクアウトを聞くとコップ投げたくなるんだよー。
でもノイバウテン聴いてもショッピング・カートを叩きたくはなりません。

もともとは中2くらいのとき、テレビで(柴田チコ司会のやつだったと思う)モトリー・クルーのワイルド・サイドのビデオを見たとき
なんだこりゃあ、と。
ヘンだ。
かっこいい。
バカだ。
と思いCDレンタル屋さんに走ったのでした。

第2の衝撃はラジオで聴いたビースティーズのファイト4ユア・ライト。
かっこえー。
ギター・ソロしょべー。
と思いCDレンタル屋さんに走ったのでした。

それまでも音楽には興味があって
小学校のときは放送委員会で、そのときの顧問の先生が
YMO好きで、それで僕も好きになってレコード買ったりして。

無作為にエア・チェックしたりして、
こないだポインター・シスターズの入ってるテープが出てきた。

でも、ロック、って考えるとやっぱりモトリーとビースティーなんだな。
ロックが大好きなので職業にしています。
大好きだから職業にはしない、という方もいらっしゃるでしょうが
僕は職業にしています。
しています、というか、なっちゃいました。
僕の店に来てロック好きになったとか、
新しい音楽発見したとか、
そういう人がいっぱいいたらいいなと思ってがんばってるので
僕の店に呑みに来て、そしてお金をください。
そのお金でもっと素敵なことをしましょうよう。


-



 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail Home