妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木) 昨日日記続き

おにいちゃんに相談して話し込んでこの時間よ...(母失格)


お兄ちゃんにチビの事はなしたらおもむろに...


「一度期間決めて冬休みとか学童もサボっておもいっきり一週間とかあそびまくらせたら?ゲームとかもおもうぞんぶん!俺はチビの頃かなりゲームばっかりやってたし、でもそれもこの年令までだよ。5、6年になったらあきるって。一度思う存分やらせてその時様子みてゲームばっかで頭おかしくなってそうだったら、また考えたら?俺はそれでかなりスッキリしたし『やりきったー』って満足したよ。それって大事だと思う」

...って。


ほんとに参考になるわ。

兄貴がまっすぐサッカーにむかったのはそういう背景もあったかなとかね。

あの頃学童が色々やってくれたたから私そこらへん兄貴がサッカー始めるまで野放しだったし「辛いサッカーがんばってるから」ってサッカー友達と毎週ゲームやってたかもしれん。

そういうこと忘れちゃうんだよね。親って。

あと学童が荒れてた時に上手く気持ちをつたえられずイライラしてた兄貴と交換日記してて今はもうやめちゃったんだけど

「あれ、よかったよ。最初は書く事ないし困ったけど、だんだん書くの楽しかったよ。そういうのでも気持ち解るかもよ」「文で注意されるとむかついてる時はむかついたけど取りあえず読むし落ち着いてる時は素直に入るし...」

とか色々聞けた。

「私は親だから子供には期待しちゃうし期待しちゃうから上手く行かないとかなしくなるし、学童にもいってないし学校も行ってないしサッカーもやってないから気持ちもわからない。頼りになるのは兄ちゃんだけだから助けてね」


というと

にっこり「うん」て。

やっぱりこの子いいなぁーーーって親ばかしたよ。

兄貴に怒る事なくなったのは対等な人間としてだいぶ話せるようになったから。

まだまだ足りない事も多いけど


成績も悪いけど

私のかけがえのない人生のパートナーです。

もちろん旦那もチビも。


みんなで良い方にめざしてあるけるといいなぁ。




メルフォ


2006年11月29日(水) ちびとおはなし

チビがサッカーの試合の時に友達と遊びたいと言い出した。

この間からすごく悩んでいる事。
ただでさえ学童の太鼓練習で行けてなくてちょっとヤバい。

ダメだと言うとふて腐れた。

チビは一体どうしたいの?

友達が欲しいと言う割に自分のスケジュールを把握して段取りつけるとかしない。

遊びたいなら遊べるよう自分で考えて工夫しない。

学童にかよいたいと言う割に学童の行事の練習に対してめんどうがったり

塾は嫌だから家で勉強するというけどやらないし

サッカー上手くなりたいというけどサッカーサボりたがるし

美味しい所ドリではなんにも身に付かないよ!とはなして

チビのクラスの現状も聞いた

でも別にチビは仲間はずれにもなってないしそこそこ入れてもらっててなんでそんなにこだわるのかよくわからない。

チビよりもっとふらふらしてる子はいっぱいいるみたいだし。基地がないって言えばそうなんだろうけど、ここのいつも遊ぶ子はそれなりに仲良しみたいだし。

質問をかえて「チビは友達ってどんな子だと思う?」というと
上手く答えられなくて

「じゃぁSくんと仲良くしてるのはなんで?」と聞くと
「Sくんは意地悪しないしゲームとかもできるし外で遊ぶっていったら外でも遊べるし喧嘩とか嫌いだし嫌な事とかいわないし...」
「だよね?じゃぁチビはみんなにとってどう?」

と言うと考えているみたいだった。

「嫌な事しないでそこそこ尊敬されるもの持ってて(チビは今サッカーが上手いのでソコでは認められている)運動もゲームもやれて意地悪言わなくて喧嘩嫌いで優しかったら仲間はずれにはならないんじゃない?」

「うん...」

「遊びたいなら遊ぶ時間調整したら?もう高学年だからそれも勉強、それもそうだけどあそべなかったら仲間はずれになったりする?みんなそんなにしょっちゅう遊んでる?」

「ううん...」

「じゃ、仲間はずれになってないなら後はソコでどう楽しく過ごすかはチビの工夫のもんだいでしょう?今回はたまたま地域でバザーがあるからそれに行こうってだけで誰かが企画した訳でもチビが企画した訳でもない。それが終わったらそれっきり。でしょ?自分達であそぼうって言い出す時はゲームばっかりじゃン。」

「うん」

「まずは自分が『やる』って言ったものには責任をもちなよ。自分で工夫して関係作ってダメならまた話しに来て」

...ってな話をした。

兄貴の時は私が少しもこのスタンスを揺らさなかったからなぁ。

チビはつい、そこまでサッカーが好きじゃないから揺れちゃう。みぬかれてるなぁ。

でもその後はちょっと「頑張ろう」とおもったみたいでサッカーの話してた。ロックソーランも練習してた。

友達にもしょっちゅう電話すればいいのにしないからその事をいうと

「あのことあの子は今喧嘩中だから公園でばったりあったら気まずいからさそわないんだ」

とか彼なりに色々理由があるのもわかった。

そういう話をきちんとできるようになるのも大切な事。

でもだらだら「おいしいところどり」「努力しないで楽しい事まってる」「ともだちいから浮いている」訳ではない事がわかってホッとしました。


本人も悩んでるんだね。

でも後少しで道が見えると思うんだけどな!


チビはおにいちゃんより何をやらせても器用にできるのに、ちょっと努力すれば皆よりぬきんでれるのに

「自分はどうせだめ」とか思ってるから努力しない。
この壁をぬけだすかぬけださないかで彼の今後はちがってきそうで

今はチビの力の入れどきなんだ。

おにいちゃんが「チビはやさしくないでいかん」って。

そう、ほんの少し相手に優しくするだけでヒトの心は違うのに。
チビにはそこらへんのサービス精神が皆無。ジャッジは冷静で公平だけど。

がんばれがんばれチビ!

チビはなんでもできる!

やればなんでもできるんだよ!!


チビ、また少し考えてるけど

どんなもんかなぁ。


2006年11月26日(日) 丁寧に

にいちゃんの誕生日にかこつけてワタクシ木曜〜日曜まで大連休ですの。ヲホホホ....*(抹殺)

で、たまった用事をがつんがつん済ませていましたが昨日今日と丁寧にご飯を作っております。

いや、いつもそんな手抜きしてる訳じゃないんですが、先日何気なくつけてた番組に「らぶちぇん」っていうのがありました。

何か「夫婦交換」とかいうからエロ番組?とか思ってたら(律生さん....)何か夫婦を交換して相手方の治して欲しい所を妻(夫)でなく他人に指摘される事で効果があがったり交換した方もされた方もあらためて「夫婦で共同生活する事の意味とか考える」結構笑いもあるけどうなる番組でした。

で、今回は

「醤油夫」と「カレー夫」

に困った妻が出ていました。

まぁ番組事体はおいといて私は特にこの「カレー夫」にズキンときちゃいました。

文字どおり3食カレーしか食べないオットに困った妻が出演希望して来たのですが...

そのカレー夫の生い立ちがね。

彼のは母親はバリバリの看護婦で夜勤もこなすキャリアウーマン。
そんな訳で宿直のときは決まってカレー。
上のお姉さん二人はモノ心ついたら、そんな訳でカレーなんてみるのも嫌で大嫌い。

でもその彼は少し年が離れて産まれたのでおねえさんほど存分にカレーをたべてなくて。

でも上が大嫌いだから食べさせてもらった記憶がない。
みんなは大好きな味なのに。
母親のカレーって特別な感じなのに...

ああ...俺大人になったら思いきりカレーたべよう!

って思ったんだって。


まぁ行き過ぎもあってもともとかわった人なのかもだけど

なんか考えちゃいました。


うちの長男はうどんが大嫌いなのね。

次男はアホみたいに麺類がすきなのね。

確かにワタシ息子の保育園の会議、自分の職場の会議...色々役員もしてたから、よくうどん屋につれてった。

だってアトピーだったから...うどんが一番安全ぽくて。保育園の近くにあったから、便利で。

で、下の子の時には頑張り過ぎて体壊したから会議とかも遠のいてあんまり外食ってしてないんだ。


なんか一生懸命働いてても一生懸命頑張っても、こどもの事は、きちんとやらないと小さな事だけど歪みはでてくるんだなぁと。

うちの子がカレー夫のねーちゃんになるとは思わないしチビがカレー夫になるとは思わないけど


そこのお母さん、すっごい切ないだろうなぁ、それでも一生懸命作ったカレーだとおもうんだよね。


でも私は今パートで時間もあるんだから。

いつもじーちゃんと食べない「金〜日は手抜きの日〜」とうちもカレーやら牛丼やらが多かったけど。

気を引き締めようと思った。


で、手作りコロッケを作った金曜日。

コロッケは結構なベとかやる時の添え物程度で市販が最近多くて...(かなり面倒だよね...メンチカツより...うちは量いるからさぁ...)

洗い物は面倒臭いからカフェ風にワンプレートにおにぎりとコロッケと漬け物とのせて具沢山味噌汁。手抜きには変わらないけど、手抜きの質を変えようかなと。

長男が

「おいしいいいい〜〜〜〜〜*最高うめぇ!」って言ってくれて嬉しかったァ!

「市販のもおいしいけどさ、市販のはなんていうんだろ...うーーーんうーーーん、そう、『綺麗』なんだよね『綺麗過ぎて』おいしいんだけどずっと食べるとあきちゃう。でもこれはきっと飽きない。俺ンチの味って感じ!」




うーーーん!名言!おにいちゃんは国語の成績悪いけど、こういう名言多いんンだよなぁ(親ばか?)



調子に乗って今日はまたまたワンプレート(牛丼、サラダ、中華風卵具沢山スープ)なんだけどサラダに凝ってみました。

ささみ
人参
法蓮草をかるく茹でたものに

(黒胡麻、ごま油、砂糖、ポン酢、レモン汁、塩、醤油)を混ぜたドレッシングに和えたら...

うーーーん!めっちゃウマッ(^^)

家族にも大好評!長男はサッカーの後即塾でへろへろになって帰って来たんだけど「うわーーさっぱり!いくらでも入る!」「チビもおいしいーーい*」といつも食べるの遅いのにペロリ。


なんかひとつでいいんだな。ひとつ丁寧にすれば伝わるんだなぁとうれしかった。

家族も「手抜きメニュー」とわかってるからつまらないよね。

できるかぎりでいいから頑張ろうと思いました。


私が変わるとみんなが変わる。

長男は今日前回あれだけおこられてた「遅くなったら連絡をする」を公衆電話見つけてきちんとやって。だらだらしないで塾に行った。


柔軟もあれだけいっても適当にしかやらなくて怒ってたけど私も一緒に柔軟する事にして一緒にやってたら


ひとりでもきちんとやるようになってきた。

私が変わって丁寧にすれば怒らなくても変わって行くんだな。

最近おもいはじめた事。


でも私だってもう40年近く生きて来てるんだもん。
「自分変える」って結構大変!

「できん!」の壁をぬけるの大変。
「こんなのアリ?」の壁をぬけるの大変
「わたしばっかり...」「まぁいいじゃん...」

色々ある。

でも私が気をつけてやってる事はちゃんと通じる。


こどもの前にワタシなんだなぁ。

そう思うと私の要求は結構難しい事息子にいってるな。

でもまぁぼちぼちやるよ!だからって「こんなもんか」と思ったら先はないもんね!


ゆっくり丁寧にじぶんらしく

頑張って行きましょ*



メルフォ

waiiさーーん!ありがとうねーーーメールしましたよう〜。

みつるさーーんほんとにおしゃれになってきていよいよ中学生!


2006年11月23日(木) チビのプレゼント





手作りミサンガ。皮ひもを3本三つ編みに。
よくできてておにいちゃん感嘆!

うれしいねぇ。

ちいちゃい手で一生懸命ゆるまないよう編んでたよ。


メルフォ

あーもうまた画像でない!まえちいさいお弁当のときと同じやりかたしてると思うんだけどどこかちがうんだろうね、なに?


2006年11月22日(水) 明日はおにいちゃんの誕生日

23日はおにいちゃんの誕生日です!

もう13才だよ。早いねぇ。でもまだ13年しか生きてないのか。

この人過期産で、予定日より2週間遅れて、のーーーんびりお腹から出て来たんだよね。みんなに心配されてるとも知らず、のーーんびり。

しかも祭日に!(祭日料金)

まぁうまれる前から手がかかったな。

昨日塾のセンセイから「理解はできてるけど几帳面さや冷静さが欠けている」と書かれていて

全くもってその通り!良く見ていて下さっている...

ありがたやーありがたやーー

ほんとに「まぁいいじゃん」とのんびりぼんやり。粗雑で「後でいいじゃん」「まぁこれでいいじゃん」

この間、百人一首の一部を説明しろといったら

「なんかーードアっぽい所に〜」


あの時代にドアはあるませんから!!

「まぁだいたい意味あってるじゃん!」

「間違いです!」

基本彼はこのペースなんだろうな

それを色々求められて彼にしたらハイペースで生活してるんだと思う。

期末テスト週間ど真ん中に誕生日で御気の毒。

でも本人きにしてませーーん!

だってべんきょうしてないもーーん!


あーーあ、


でもほんとに一番づつしか上がらないけどあがってるし
サッカーでも一軍チームに上がれたりと


すこーーーしづつステップの彼。


(そのかわり家事を小学生の頃にくらべたらやらなくなったなぁ...)

この「すこーーしづつのんびり」ってのは一生ものナノかな?


本人は結構この「すこーーしステップ」で、うれしそうですが

世間様の枠にはまだまだ全然遠いですよう!

保育園でクママークだったんだな。

今でものっそりくまさん。

それでも私には

外食してると食事までの待ち時間に次男に今習ってる面積の問題を作って勉強見てくれる優しいお兄ちゃん。

言われないとやらないけど

うだつもあがらんのに文句も言わずとりあえずよく長時間机に座ってられるぁって思うけどコツコツしたところいいよね。(うだつのあがらん勉強をコツコツと..._| ̄|○ )

ずっと工作大好きでのんびりくんだったのに

サッカー始めてちょっと人がかわって体育会系に

そんでどんどん自分に自信つけて

中学はいってすぐ思春期?いらいらぷんぷんしだして

今もときどきあるけどちょっとづつ親子でのりこえてきて

これからにいちゃんはどうなるんだろう?

どうかわっていくんだろう?

どんな人間になるのかな?

私が「すきだなぁ」と言える人間に育てたい。


取りあえずどんなボケナスくんでも


私にとっては大事で大好きで


出来のいいおにいちゃんです!


メルフォ


2006年11月21日(火) 土曜日


学童の子供達が今度太鼓とロックソーランの発表会するので引率手伝い要員で行って来ました。

行くまでは「めんどくせーーーっ!」って思ってたけどいったら楽しい。いつもそう。

特に子供達が去年よりおりこうになってて感心。斑行動もOK。

太鼓もロックソーランも頑張ってたよ。

技術的にはまだまだで私なんか口だしたくなるのを指導員さんの手前我慢したわー。特に我が息子!家で特訓じゃ!!


もーただでさえちいさいのにぽっこぽっこ叩いてて....。

可愛いんだけどね

ついでに私も踊って叩いて...

ただいますごい筋肉痛。明日はうごけないなぁ...。


*昨日の日記はこの日記のその後です。なおったとおもったらまた復活な筋肉痛...(笑)でも体動かすのは楽しいなぁ!


2006年11月20日(月) そーらんそーらん

夕方チビとロックソーラン特訓。チビはむくれないから教えやすいなぁ。

チビの悪い所は物覚え早いけど物忘れも早いんだな...。

明日になったら忘れて無いか心配だわーーー。

またまた踊ったから筋肉痛!

ちょっとスッキリ!?

お兄ちゃんは期末試験週間で機嫌悪いー!

でも長男も次男も私もちょっとづつお互いの距離やら引き際やらつかみかけたかな。

彼等の成長にあわせてコレを更新していくって事なのね〜
大変!


メルフォ


2006年11月19日(日) 彼女

23日長男の誕生日。ちょっと早いけど長男の彼女がクッキーやいて持って来てくれました。


この子は長男の保育園からの友達で私と彼女のお母さんは親友。

そんな母つながりで仲良くなってような二人。幼馴染みって感じだけどウブな中学生2人はすっかり「付き合ってる」「彼氏彼女」気分。

ただし、やっぱこういうのは女の子の方が舞い上がっててうちの長男は何となく流されてるだけっぽい。

なんのサービスするでなし、母に言われなきゃ(母は貰ってしまうと御中元返し気分)誕生日プレゼントも買わない。

互いに部活が忙しくて遊びに行く訳でも無いし誕生日にこうしてプレゼント交換に我が家にやってきてちょっと喋ってお終い。

そんだけだったんだけどー。

今日あんまりにも一生懸命話題を捜してしゃべってる女の子に無愛想な息子にイライラしてちょっと仲介的な気分でしゃべっていたら



二人が帰ったら




「かーちゃんウザイ!むこうにいっててよ!!」


とキレられた!!!


えーえーえーえーえーえーーーーーー

心外だわ心外だわ!


私は彼女がけなげでかわいそうでさぁーーー



そっから長男の機嫌の悪い事悪い事!


まぁちょっとサッカーの試合を雨の中3試合もやったし
高校生相手に一軍に初めて後半いれてもらってやってて疲れてたのもあるンだけどさ。
(一年では三人しか一軍にいれてもらえてないからもっと有頂天だと思ってたんだけどなぁ)


最近長男の中学では恋バナ流行ってるらしいし...


でも長男はクラスに好きな子もいないので輪に入れて貰えないらしいし


少し考える事もあったのかなぁーー

ワタシ御見合いおばさん状態?


ひどいわーひどいわーー



こうして母は疎まれて行くのねーーーーーッ!!




メルフォ


2006年11月17日(金) あー落ち着く*

本 文 今日は有給。夕べは遅くまで晩酌して、しかも一人で!いい気分〜

次の日(今日)眠くて出かけたくてお洒落してたのにだらだらしてたら「必殺仕事人」の再放送がはじまり思わず見入る。

....今みてもおもしれーなぁ...。

なんてやってたらうっかり12時!あわてて飛び起きて本当はモーニング行くはずの店へランチ。

ここはカレーもハヤシライスも美味しいんだよなぁ。ハマるなぁ。
みんなランチが旨いから日替わり頼んでるけど馬鹿だなぁ。ここはハヤシライスが絶品だっての!...とか思いながらオレンジページを読む。食後のコーヒーも最高!
小さい店でおばちゃんたちしか来て無いけど金山にあったら間違い無く若い子も来るよ!流行るよ!


さて、名駅にでるか近くの図書館か...と悩んで名駅に。お目当てのモノが無くて残念だったけどブラウスを3枚買った。すっごすっごい安くて一枚500円!でもめっちゃ可愛い!

まー使い捨てでも納得できるよね。

で、デパートで美味しいお惣菜を買って晩酌用に。

子供達にはハヤシライス。おかーちゃんのハヤシライスはアソコの店よりイマイチだな...スマン。

明日はこどもたちの太鼓の付き添い!

がんばるべーー。

もう、のんびりしたいや。

色々疲れた。


2006年11月15日(水) パートの仕事

なんなんだろうなぁー

障害児を受け入れるディサービスを園でおこなってるんだけど今度呼吸器つけた子がくるんだ。

で、一人のパートさんは「私にはとってもむりです!」って断ったの。

それでも誰かがやらなきゃいけなくてもう一人のパートさんがやる事に。経験も同じくらいの一年目。

そりゃ賃金やすくてそこまでの責任を負えないって気持ちは解るけどさぁ。

「あー○○さんでよかったー」って笑顔で。私じゃ無くて良かった!って聞こえたよ。

受けたパートさんは断わり切れない人でなんでもやれて気も回って...クラス担任の補助しながらディの日はディをみてかけもちで少ない体制で頑張ってたのに。

先の人が断ったから今まで一生懸命信頼を培って来た担任補助をハズされて呼吸器の子のディサービス担当に。


子供への愛情はさっさと切り替えられたり出来ないよ....。

長々かいたけど


パートは

「できません」っていったもの勝ち?

そこにプライドとかやりがいとか持とうとするのがおかしいのか?

断らなければどんどん頼まれて気持ちも聞いてくれないシステム。

文句をいうとうっとおしがられて。

誰もやら無かったら誰にやらせるつもりだったのか?


お金さえもらえればどんな働きでも極力ラクチンに責任なく他の人が苦労してても知らん顔〜嫌ならクビ切ってくれて結構です〜って人手がいないこっちの足下を見て言うし。


あーワタシずっとこの作業(例のままごと材料作り)でいいですー。

って、アンタ...あんたはいいよね期限きられて責任おってる私の立場じゃ無いしね。「できませんでしたーー」で、いいんだもんね。



でもそういう仕事がしたいならそう言う所に行って下さい〜
なーんか嫌な感じだったな。

プライドなくお金だけがほしくて楽ばっかりしようってしてる仕事ぶりの人ってだいきらい。


こんな風にパートの仕事を思う私がおかしいの?


メルフォ


2006年11月13日(月) いじめ2


ともだち日記返信引用です。

まぁ教師だって学校差別でうちなんか「A教育大学以外は教師に中々なれない」って有名だしね。T京大学なら体育教師になれるよ、とかね。そんなふうに「選別」されて教師になってるあたりも問題もあると思う。でも、そんな学校教育制度の中でも現場で真っ当にやってる教師もいれば
国旗を半分しかあげなくて(これはお悔やみの時しかやらない『半国旗』)「私の力ではあげれませ〜ん」ってあげてる最中にSOSも出さず知らんフリで朝礼を終わらしてからシレッというダメ教師もいるし。

でもそれもこれも教師も人間でそれを育てたのも「親」だもんね。

手をかける時間じゃない」とはまさにその通り。親がいそがしくてもちゃんとこどもに気持ちがむいてて大事な時に手を差し伸べるかどうかがポイントだと思う。そうじゃなきゃ昔の時代のヒトの子育てはみんな否定されてしまうものね。「専業主婦」でいられるなんて時代は最近だよね。


だから親が躾から思想からやはり教育して行くべきで

それが「うちの家だけのルールなのか社会で通用するのか」学ぶのが学校だよね。
集団でしか出来ない勉強、遊び、達成感、そういう「集団じゃなきゃ味わえないものを作る」のが学校だと思う。そこは役割分担だと思うんだよね。
今は「嫌いなものを一口でもと食べさせるのも虐待」って思想だからね。(学校に電話がかかってくるんだよー)親も好き嫌いなんかほかっておくしいったいどうやって食べ物の文化を伝えるのか?

でも教師もそうだけど親も不器用さんが多いじゃない。とんがったりへこんだりしてる子供達にどうしていいかわからない。親もわからない、教師もわからない、当然こどももわからない。そのひずみが自殺とかいじめとか弱い所に来るんだよね。

「悪いやつじゃないけどこいつは虐められそうだな」とか
「こいつは暴君になってしまいに誰もいなくなるタイプだな」

とか見ててわかる。

わかるがどうしようもない。

長男もいじめにあった。

わからんでもないなと正直思った。悪いやつじゃないけど、このおっとりぼんやりハッキリ嫌だといわないこの性格は家で色々背負って来てる子にとってイライラさせるやつだろうなと思ったよ。
しかもこいつ幸せそうだし。むかつくよね。

長男は一度はっきり「嫌だ!!」とはじめてハッキリ言って
その後ヤツラを皆になじませる事で立ち直った。

虐められなければ出て来なかった力かも知れない。

友達の日記に「いじめはなくならないと思う。弱肉強食はいつの時代でもあった。しかし子供を苗だと思いその土壌があわなければ変えてやる事で元気になる場合もあるのでは?」とあった。

虐められて立ち直れるか力をだすか潰れるかはその子の持ってる力次第。

力を育てるのは親次第。


しかし無い袖は振れない。

そういう場合は土壌を変えたり(学校を変わる、学校はおいといてボーイスカウト等他の世界を与える他)するなど工夫がひつようかもしれないな。と思う。

今は「誰が悪い」とははっきり言えない現状だから

ちょっと工夫をこらしてのりきるしかないよね。

で、結局それを一番身近にできるのは親だから負担は大きいけど歪みを背負ってしんどいけど今こそ頑張って欲しいなぁと思う。誰かのせいにしてわんわん言ってるマスコミみてると本当に腹がたってね。わんわん言ってくるうちの(他所も)親の話も。

私達の子供が大人になって社会を作って行くんだから今こそ真剣に真っ当な心根の人間一人一人が作って行こうよやりなおせるよ。とか見てて思う。


でもまーー実際親の立場になると重い話でわが子が二人とも学校で今くらいの時期上手くやって行けて無いの見ると「私の子育てがナンカいかんのだよねーー」って凹むし。つい、周りの子のせいや学校のシステムのせいにしたくもなるよ。でも馴染めないのうちだけだからうちが何かいかんのだよなぁーーって、どうどうめぐりよ。

長男は性格いいやつに育ったと思ってルンだけど今どきお勉強も出来ないと社会では「いいやつ」だけでは認めて貰えない厳しい現実も。まぁ本当に「いいやつ」に成長したら目的を見誤らず集中力ももってしっかりやっていけるんだろうから、これも何か足りんのか...とかね、

反省するよ〜〜〜〜凹むけど凹んでばかりもいられないとみんなでおもってほしいよね。



この日記色々反響あったんやけど...
主に「反省する」って意見が主なんやけど...

「心になにかしら引っ掛かった人」は大丈夫だと思う。

「うちはそういうところもあるけどちょっと違うな」
とか
「うわーーなにこれむかつく」

って思った人はヤバいかも。幸いいなかったけど。

だからAさん全然大丈夫!痛むって事は「向き合おうとしてる」から痛むんだから。


反省してもらいたいんじゃなくてふりかえって気合いいれてもらったらそれは最高なんだけど。もちろん自戒を含めて言ってますとも。誰より。



2006年11月12日(日) 掃除の神様

降臨!

がんばって片付けて玄関レイアウト。壁に小さな飾り棚もつけた。

がんばった。

掃除の神様さよーなら〜〜〜!

また来る?また来る?

お願いだから年末には来てね*

お願い〜〜〜!





写真は私の家の玄関。造花。全て100均...(^^;)

だってーめんどうくさいもん。花の手入れ(だめだこりゃ)

あれー画像が出ないな...がんばったけど体力切れ。また気がむいたらチャレンジ!

ちょっと花瓶もショールを巻いて冬仕立て*


メルフォ


2006年11月11日(土) いじめについて

長いし不愉快かもです。主に学校サイドに近い話をします。

文句は受け付けないので自己判断でどうぞ















お友達日記でイジメの事やってたんだけど....

まぁ誰が悪いって事でもないけど私は仕事柄やっぱり親の問題おおきいなぁって思う。

自分も仕事してて「これってどうよ?」って思う事いっぱいあるけど最近は本当に親が強くて集団で徹底的に文句言ってくるから正直根負けする。こっちは仕事の範疇内超えてやって疲労困ぱい。
向こうはだんだん「趣味でやってンの?」って思う程イキイキしてやってる。そのネタつながりで他の親ともつるんで仲間意識で揚げ足をとって、ねちねちと。庇ってくれてるふうであちこちいいふらしてる親もいて本当に嫌な場面いっぱい見る。

こっちにも家庭があって、そっち都合の時間帯で面談申し込まれてふりまわされると「こっちの都合はおかまいなしかよ!」とか思う。


で、それが本当にせっぱつまったイジメの問題だけならいいんだよね。こっちも真剣になるし自分の担当の子なら必死になる。だってどの先生も悪いけど親よりびっちり子供達と一緒にいるんだよ。朝7:30〜夜12:00まで。夕食も風呂もいれてるんだよ。
可愛くない訳ないジャン。手がかかるほど可愛いに決まってる。

でもさー「それはどうよ?」って事が多いんだよね。

集団保育なのに予防接種うけないでおいて発信が出ても熱が出ても園に連れて来て(少し仕事をしてから迎えに来ますと預けて給食だけ食べて帰る)みずぼうそうを園内で流行らせておいて反省するでもなく「パートの人はインフルエンザの予防接種義務づけてるんですかっ?」って怒ってくるとか。

ね?間違っちゃいないよ。朝一時間でもはいるパートさんがインフルエンザの菌を飛ばさないとは限らないわねぇ。でも任意でお金もかかる予防接種を「全てのパートに」って強制はどうか?

つか、まず自分が流行らせた事に反省とか申し訳ないとかじゃなくて逆キレしてきて他の親とつるんで問題を摺り替えたりね。



一時が万事こういうかんじなわけ。

「うちのこどもがかみつかれてばかり!ちゃんと園は見ててくれるんですか?」って言うんだけど
その子は「押し倒して」るんだよね。「他の子の遊びをぐちゃぐちゃにひっかきまわす」んだよね

でもそれは証拠が残らないけど「かみつき」は歯形がのこるからさ。まるで自分の子ばかりがやられてるように言うしそうでない事実を話しても認めない。「センセイの指導が悪い!」って言うんだけど...


その子は休日どっこも遊びに連れてってもらえないの。おかあさんの買い物にジャスコとか大手デパートに二才やそこらの子が連れ回されて。

朝も親にあわせて起きるのが遅くて夜も遅い。
でも次の日おかあさんは出勤だから朝っぱらから叩き起こされて朝ご飯もコンビニの菓子パンと野菜ジュース。それを園で「お願いします!」ってコンビニ袋持たせて園でたべさせてとお願いして出勤するんだよ。朝はそんな子供達で早番の保母は大忙し!

そんな子がね、寝不足とストレスと腹ヘリで他の子に喧嘩うってもしょうがないと思うのよ。大人だって睡眠不足で疲れてたらイライラするもん押し倒したりアリと思うよ。

そんでいきなりそんな事されたらからだの小さい子は噛み付きでしか対抗できないのよ。押し倒したくても倒れないんだモン。その子大きくて。

だからって喧嘩を容認してるわけじゃなく必死でこっちもとめてるよ?でもそんなのマンツーマンで付きっきりにならない限り無理だよ。15人近くを三人とか4人とかでみてるんだもん。こっちの喧嘩を止めてたらあっちの喧嘩なんてしょっちゅう!
話かけられたら話だって聞いてやりたいし食事や掃除もしなくちゃだしおもらしの後始末やらやる事は山積み!

でも「そんなの言い訳」「それが貴女達の仕事」って言われる。

物理的に無理な事は無理!手はニ本しかない!といってやりたい。

でもキレられるからいわないけどね。

一番いいのはそのおかあさんが一ヶ月に一回でいいから子供を公園につれだして思いきり遊んであげたり
朝ごはんヲしっかり食べて夜に眠る事だ。

心が安定すればだいぶ違う。

でもそれを言うと

「親の労働を保証するのが園の仕事でしょう?私達も必死ではたらいてるんです」
とくる。

かと思えば

「私はほんとに親失格で...」

「朝おこせないんです」
「ご飯立ってたべるんです」
「オムツかえさせてくれないんです」

「なんで?叱ればイイじゃない」

「叱れないんです。だって泣くから!泣くとどうしていいかわからないんです」

ってのもいる。



そーーーんな人が珍しくない、けっこういるって実体がつもりつもってこんな事体になってると思う。

だって今の小学生何時に寝てる?
朝ご飯たべてきてる?
いっぱい親から外遊びの体験させてもらってる?室内でもいいけど自分で考えて遊びを工夫するしつけってしてもらってる?

そういうのは園ではできないんですよ。本当に。

「いただきます」を園でおしえてもらって助かるって言った親もいるしね。

本人や相手ではなんともならない根本的な生活の辛さを背負って来てる子が多すぎる。

そんな子に限ってこの年から公文や空手やスイミングやってたりね。

思いきり相手にぶつかって言葉でコミニュケーションをつなぐ練習もままならないうちに習い事で忙しくなる。

今の小学生も中学生もそうジャン。いったい思いきり丸一日友達と集団で遊び込める日って何日あるの?

でもうちの子もそうなんだよ。

先日チビが友達さそって公園に。公園には3年生がいて野球をやっててまぜてもらうことにした。そのうちチビの友達は野球がつまらなくなり(友達の方が声をかけたのに)次第にぬけていった。抜けて行くうちに野球は9回で終わり遊戯王カードをチビは3年とやりはじめた。カードをもってない友達は帰っていった。
チビは知らん顔で3年とやっている。

友達のおかあさんから通報をうけて聞いてみると友達は3年に「退場退場!」といわれて嫌になって帰ったらしい。チビ達は4年。

どうして「そんな事いうならやきゅうやらない!」と友達はいえないの?
チビはそれをみて「どうするかなー」ってみてただけで庇わなかったらしい。なんで?
なんでチビに「こんな事いわれて嫌だから帰る!」っていわないで黙って帰るともだち?
チビもいなくなったのに気付かないでどうして遊んでいられる?


どっちもなんか足りない。


チビはDSもってなくてちょっと仲間はずれ状態なんだけど

例えば友達と友達の家にいくとその家の子ともう一人はDSもっててチビがもってなかったら貸し借りしたり他のゲームしたりチビにレゴとか他のもの貸したりするのが普通だと思うんだけど


丸っきり存在無視!


救い用がないのはその野球でかえってった友達をチビが忘れてたように

悪気なく無視なの。いじわるでハバっちにしてるんじゃなくて

存在そのものを忘れるらしい。


チビには相当はなしたよ。そしたら自分のした事の重大さに気付いて泣き出して誤りにいった。

きっと他の子も自分のしてる事が相手にとってどういうことかさっぱりわかってない。

でもそれは現体験が少なすぎるからだと思う。

こんな園児のちいさな喧嘩のうちから親にぎゃぁぎゃぁいわれて隔離されておもいっきり争いもせずおもいきり遊ぶ時間も与えられず

いったいいつ「相手の気持ちを思い遣るように」


自分のやってる事はいじめだと

思えるのか?

虐めてる子にも色々背負ってるものがあって

そのストレスは誰が解消してあげるの?

「学校が悪い」

っていうけど

「教師がわるい」っていうけど

「教師も人間」

もし彼等が悪くてなんとかしようと行動をおこすなら

まずまっ先に親と全面対決になると思う。

そりゃ国や行政をかえるのももちろんだけど

目の前の生活のしんどさから自分を楽にする為に子供にストレスを、もしくは自分が苦労したからこそそれをさせまいと何が大事かの本質を考えず求め過ぎてる親と面倒臭いから与え過ぎるくらいモノを与えて肝心のモノを与えない親と

全面対決するしか近場の突破口はない。


でもその努力を教師達だけにしろって?

どんなにエネルギーがいるか分かって言ってる?自分の生活全部お預けって事だよ?その教師の家庭はどうでもいいの?仕事だから?


親もおかしいと思ってる人たちが手をとりあえばよくない?なんで「どっちか」なの?

とかおもっちゃうね。



まぁ親もそんなふうにならざる得ないくらいの労働状況ではあるからそこはやっぱ行政って話なんだけど


取りあえず「産んだ」以上は
苦しくても倒れてもそれが責任だと思う。

「おかあさんがんばりすぎないで」
って言葉が流行ったけどさぁ育児ノイローゼ増えて。

あれ、どーーもみなさん勘違いしてるよ。変なトコは手を抜いて本質だけおさえろっていいたいんだけど。

別に夜に大量に味噌汁作って朝同じもののませてもいいのよ。野菜や豆腐がんがん具沢山にしとけば、ふりかけごはんと味噌汁で充分。一生懸命3食つくらなくてもいいのよ。

でも朝ご飯はたべてこよう!

そういう「がんばりすぎないで」なんだけどなぁーー

...っていう要領とか本質を考える力が親にもないしね。


ほんとにこの問題は難しい。

私もいっつも「親失格だなぁ」とか思ってる。

自分の子供の足りなさに愕然としてる。

だから親の気持ちもよくわかる。

今回は仕事の立場で話をしたけど。

だってマスコミがあんまり学校学校いうからさ。

ちょっと不公平じゃない?

と思うし


マスコミも「親」にクローズアップできないくらい怖いのかとも思う。

相当犯罪起こした人間には色々いうけど一般の親の傾向とか誰もコメントしないジャン。

ちょっとずるいと思う。



メルフォ


2006年11月09日(木) 貧乏メニュー3、4

昨日はなんか疲れちゃって8:30にチビをおいてねちゃったよ。兄ちゃん帰って来ても「ごめんー寝かせて〜」とダメ母。

朝の7:00まで爆睡でした。今日も頭痛い。風邪かなぁ?

チビが「かーちゃん遊んでよう〜楽しくあそんでよう〜」って寂しそうに言ってる声が聞こえて可哀想でした。ごめんねー。

今日もだらだらしてるからピシッと叱っちゃったし。

チビにはどこかでけじめつけて甘やかさないとダメっこになっちゃうわーー!


そんな訳で

昨日の貧乏メニュー3

煮豚
かきたまスープ(煮蓋の煮汁、ねぎ、しょうが、レタス、小松菜、白菜、にんじん、はんぺん、もやし、たまご、しいたけ、えのき)
かぶの漬け物(じーちゃんからもらった!)
野菜炒め(キャベツ、にんじん、こーん、ハム、ピーマン)

そして今日の貧乏メニュー4

オムレツ(鳥挽肉、コーン、にんじん、ピーマン)
いんげん胡麻和え
切り干し大根と里芋の煮物(ツナ、厚揚げ、しいたけ)
さつまいものソテー

意外とさつまいもが人気!素朴な味が大好きなよう...

さぁ!半端野菜も綺麗に始末して後のこってるのはキャベツとさといもと牛蒡くらい!(なんにするんだ?)肉も魚もないよ!明日の弁当は冷凍食品オンパレード!

明日は給料日!やーーーっとうるおうよ!もう醤油もみりんも料理酒もないよ!!


2006年11月07日(火) 貧乏めにゅー2

じーちゃんがキャベツとコメをくれた!

律生は回復術で蘇生しレベルをあげた!

そんな訳で

キャベツとじゃがいもと油揚げの赤だし
鳥胸肉の唐揚げ(一部明日の弁当用に醤油漬けに)
胡瓜とわかめの酢の物
ごった煮(牛蒡天、かぼちゃ、たけのこ、椎茸、厚揚げ、ツナ)

うーーん*キャベツは遣いでがあるなぁーー

明日は野菜炒めにしよう!

人参もあと2本しかない!

君は生き残る事ができるか?

********

チビが墨汁こぼしたジャージをもって帰って来たよ...。

ネットで調べて歯磨き粉で落としたけどすでに半端に水洗いされてて...うーーーん...

チビはとっても「ごめんなしゃーい」と気にしててかわいらしかった。

でも洗ったのみたら!結構綺麗になってた!すごーい!

今は便利だなぁ。情報ネットで調べれて*


ごしごし結構力仕事だった。半端に肉体労働で働いてるから、いっつも「疲れた〜疲れた〜」って家事しないけど一生懸命家事したらすごい運動量だろうなぁ〜

専業主婦で一生懸命主婦してるひとって本当にえらいなぁ〜無給だもんねぇ。ボランティアだよねぇー。

尊敬します。


私もフルタイムじゃないんだからもう少しがんばらないとなぁ。

私がいつも「疲れたツカレタ」ってダラダラ怠けているから息子共がこんなだってわかってるんだけどね(^^;)


そう思って今、洗濯たたんでます(レベル低ッ!)

最近にいちゃんがノリノリなんだよね。
なんで?って聞いたらどうやらサッカーのレギュラー争いでいい感じの結果を出してるらしい。

なんかその調子で片づけはするわ勉強はするわ、柔軟はするわ...

どうしちゃったの?


これ期末までもってよね?

こわいーこわいー

でもにいちゃんが嬉しそうなのは私もうれしいなぁ!


メルフォ


2006年11月06日(月) 貧乏メニュー1

さて、今日から10日までは貧乏メニューです。

10日まで4000円しかないのに昨日バーゲンにいって散財した私は主婦失格。

で、昨日チビとパターゴルフで600円使い(大人200円。弧度も100円×2)

200円のソフトクリームをチビと半ぶんこしたら

もう財布に1000円しかないよ!

そしたらチビが同情して

「これ...お小遣いためてたんだけど母ちゃんにあげるよ。10日になったら少しづつかえしてね」

って1000円もらったよ!わーーい!(殴)


そんでその1000円でパンを3袋買って来ました。これで週末までもつといいなぁーーー。


ってな、最悪主婦ぶりですが如何か。(・Д・)



夕飯めにゅー

肉団子と高野豆腐のにもの(肉団子に人参、たまねぎ、干ししいたけ)

法蓮草胡麻和え

マーボー春雨風炒め(人参、小松菜、ツナ、鳥挽肉)

こんにゃくの味噌田楽

今日は味噌汁がないよ!野菜をケチらないと週末までモタナイカラねん*

こんじゃくの味噌田楽は茹でて田楽味噌かけただけ〜〜
簡単!便利!安い!

でもチビの大好物!


2006年11月05日(日) あーすっきり!

昨日は生理痛で死んでた。すっげー痛かった。悶絶してた。

量もどくどく出てた。薬飲みたいのに痛くて階下にとりにいけず、そのまま眠って...
やっと取って来たら水がなくて痛くてやっぱり取りにいけなくて、そのまま...

なんとか取りにいってなんか食べないと薬飲めないし...

でも何にもたべられなくてチョコクッキー2枚とカフェオレで過ごしてそのまま薬が効いて来たので学童の会議にいったら母ちゃん達にデニーズに引っ張られてやんや言われて食わされた。食べたら結構食べれた。


息子には朝は昨日のカレーののこり、昼はお金渡して食べてもらった。

夕食は味噌鍋作れた。鎮痛剤万歳!

でも年々数日は痛いけど日にちが短くなってる気がする。
今日も大分、楽*


そんな訳で貴重な休みを満喫するぞ!と朝から名古屋駅に私のお気に入りの雑貨屋さんのバーゲンに行って昼に帰って

おにいちゃんにはチャーハン
チビには雑炊
(同じ材料)

つくったよ。

にいちゃんは昼からサッカー
チビは朝サッカー

にいちゃんはAMごろごろ
チビは私とおでかけしたよ。

近くの公園でこどもは100円でパターゴルフができるんだよ。結構楽しいコースでさ!

チビはその公園まで(区をまたぎます)行けるかな?とチビの案内で。

いつもサッカーの道中(区を3つくらいまたぎます)に通ってるとはいえよく覚えてる上手いモンだ。

チビはこういう「探検」みたいなのは小さい頃からすっごい得意で持久力もありどこでも行って困っても色んな人の手を借りてなんとかしてしまう能力がある。

だから実は不安はなかったんだけど、今後、友達と子供だけで行ってもらうつもりだからさぁ距離とかスピードとか信号とか安全なルートか?とかさぁ。チビはよくてもほんとに皆な持久力ないんだもん。学校の部活程度で疲れてるらしいし。チビは小さくて細いけど腹へッタ〜と帰って来てもへばってなんかないんだけどなぁ。そんなこんなで心配もあるんだけど色々確認したけど大丈夫!クリアー!

チビもわかってて「こっちの道の方が人通りが多いんだけど帰りはこっちの方が坂がゆるやかだからみんな登れないといかんで...」だって。

こんな坂にネをあげるかもしれない体力って...とちょっと不安になったけどね


「最初は2〜3人と行っておいで」

とOKだしました。

パターゴルフは2回やって2回とも私の負け!(おい)大人の面子丸つぶれ!でもチビ上手いんだわ。ワタシよせてもよせても入らないんだけどちび3打くらいでいれちゃったりするし。

トンネルあり数本の柱ありで邪魔するコースとかあっておもしろかったよ!

帰りに図書館で本借りて帰って来ました。


あー幸せな休み*


しかし、母はここで力つきて倒れてしまい


琵琶湖までツーリングにいって、るんるんで帰宅の父にチビは「吉野屋でいいから外食したい!」と言ってくれ

男3人で外食して(すき屋)私は爆睡して


起きたら3人はフットサルにいっていませんでした。


私はさっきひとりで納豆ご飯をたべましたとさ。


む...むなしい!

でも、なっとうごはんはおいしいなぁ!!


メルフォ


2006年11月03日(金) きーめた!

今日は旦那と桜と紅葉が同時に咲いてるというお祭りに行って来たよ。

まだ4分咲きだったけど本当に秋にさく桜で紅葉と並んで咲いていた。澄んだ秋の空に綺麗だったんだよ。

昨日はチビは友達と遊びに行った。当然DSはない。

チビはわかっていってる。案の定ちょっとだけおにごっこして後はゲームゲームゲーム。

今日も30分くらい友達のおかあさんが外に出してくれたけどあとはゲームゲームゲーム。

チビはそれでも友達と同じ場所を共有したいみたいで出掛けていく。


「早くDSこないかなぁー」って。

ほんとだね。


でもさ、いいよ。ゲームもしようよ。でも遊びにも行こう!

今まで私は子供達どうするかなぁとみてたけどやっぱりこりゃダメだ。


遊びを知らないんだ。どうやって遊んでイイか休日をどうやってつかえばいいか解らないんだ。


だからさ一ヶ月のうち何日かは私がチビとチビのともだちをどこかに連れ出すことにしようと決めた!

せっかくの休みにしんどいけどさ、やっぱこんなのおかしいし、文句言ってるだけで私が動かないのはおかしい。

やってみてダメだったらあきらめよう。ダメ元だ。

最初は近場から

地下鉄や自転車で一緒に出かけて
そのうち「ついてくだけ」で口を出さず
最後は自分達で公共交通機関にのって動物園や科学館みたいな安価、もしくは無料の施設であそべる体験をさせよう。

自分達でどこでもいけるんだ。なんでもできるんだって体験をさせよう。

ゲーム以外にも面白い事いっぱいあるんだよって教えよう。

だって誰も教えてないからわからないんだよね。

世の中には無料イベントいっぱいなのに。

もうすぐ五年生。5年生にもなればそう言う事だってやってもいいはず。4年生のうちに叩き込んで

いっぱい探検させよう!

それでもゲームがいいっていうなら仕方ないけど

ゲームは雨の日とかでもできるじゃん。


上手に付き合えばいいと思う。おもしろいし否定はしない。

出かけて疲れて帰って来てちょっとだけホッとゲームするなら

それもいいし。


そういうこと

今更家でまで保育園みたいな事したくないけど

チビもここまでがんばってるんだから

ワタシも頑張ろうと思う。

同級生でおなじように「ゲームばっかりでいや!」って思ってるおかあさんにメールしたら

「律生さんの意見に大賛成!絶対一緒にいかせます!」

ってメールくれた。

元気でるなぁー


頑張ろう*


メルフォ


2006年11月02日(木) 無理難題



可愛いでしょ?
今、私が職場のこどもたちのためにせっせとつくってるままごとの材料見本です。

(あれ?表示されないなぁ...ちょっと数日中になおすね)

主任に見本つくってといわれて作ってみました。

そしたらね数日後

主任はね
笑顔でね

「律っちゃん!今日ね一日(といってもその日は半日勤務で9〜12:30まで)フリーにしてあげるから今日中にこれをあと10セットつくって!」


主任...

それむりだから...


どんな超人が三時間半でこれをつくれるの?

全部で12種類。
(弁当箱にいれるにはおにぎりとウィンナーと卵焼きは3つでひとつと計算して欲しいらしいのですがまぁおいといて)


12×10=120ヶ

あなたならつくれますか?


私はその日は周りのパートさんを私の権限で(そんなものはない)
「掃除しなくていいから!」
「その仕事明日私がかわりにするから!」
といって


周りを巻き込んで


同情してくれた仲間が数人休憩時観も縫ってくれましたが


60ケが限界でした...(あたりまえ)

この魚の眼とかウィンナーの切れ目とか!


めんどくせーーー!!



でもなんとしてでも近日中に作らなくてはイケナイのです。


主任には「絶対無理ですから!でも近日中にはなんとかしますからもう少し時間をください!後、数人で縫う時針のカズがたりません。フェルトもたりません!!」と、まくしたてたら....

主任に買って来て頂いたよ!(^^;)

お楽しみなら楽しいけどさぁ

時間制減きられてやるのは苦痛よ!拷問よ!


でもだんだんむかついて来て


「絶対我が家のモノも縫う!」
って思いましたよ。



なんで仕事のばかりやって我が家のぬいものがすすまないんだぁーーー!!



ほんとこんなのは一部で職場は私に無理難題ばかり言います。

私をなんだと思ってるんだ!


つか、「わたしできませーーーん」って言えばいいんだよね。

自分で自分のクビしめてるよね。

いかんわー負けず嫌いで。


文句はここで吐き出して。

やるっきゃないか!



メルフォ


2006年11月01日(水) いやんな結果

長男の中間がかえってきたよ!


結果は...びみょーーー?

主要5教科以外の点数がめちゃ悪くて前回の復習テストより順位を9つ下げている。


しかし復習テストは5教科

今回は9教科

一学期の期末(9教科)よりはひとつ順位をあげている。

5教科だけだと復習テストよりひとつ順位をあげている

要は他4つがいかんかったんだ。

なんで保健体育をとっておかないんだ!どんなに体育の成績よくてもこれじゃぁ「5」はとれないだろう!


まぁ現状維持...?ちょい悪くらい?(^^;)


まーいいかーーー


さっき兄の机を整理していたら(「わーさすがいつもきれいだなぁ」と私が思うまでは机、鞄をみる!いやなら自力で綺麗にしろ!」といってるが一向に綺麗にもしないしプライバシーのはなしもしない)塾のせんせいにわたせといった私の手紙が...


これ前に日記でかかなかったっけ?「学校の数学のノートが凄く汚いから書き直し。これじゃぁセンセイにみせられない」と塾のセンセイに言われて私は「誰の眼からみても汚いならそれはキタナイと言う事だから認めろ」って話したのに本人は「汚く書こうとしたんじゃないとまず認めて欲しい」ってところでぶつかったの。

その時に「こんなむすこですがーよろしくおねがいします」って手紙なのね。

内容わかったんだろうね。


一学期までの私はこういうことにキリキリして息子を嘘つき呼ばわりしておこらせてた事でしょう。

しかし私は学習したよ!怒らなかったよ!

息子も学習済み。すなおに「ごめんなさい」と言って来たよ。

もういいよ。

「これ渡したくなかったんだね。みせたくない気持ちだったんだね。それなら嘘付かないで。『渡した?』って言った時『わたした』って言わないでみせたくないと言って。(まだそこで認めてくれる母だと言う信頼もないだろうし突っ張って勝てる自信もないから隠すんだと最近分かった)それからこの間..

注:話とびますがちょっと提出物の事で本人は「もらってない」私は「そんなはずはない」と言い争いになり友達のおかあさんに確かめたら兄があってて私が「疑ってごめん!」とあやまった経緯があって「ほら〜」と息子には言われてたのだが....


....って話があって、「自分の言い分を信じないおかあちゃんにアンタ腹をたててたけど今回みたいに嘘つかれると信じれないジャン。あんた自分で自分の信頼を無くしてるんだってわかってくれたらもういい」というと

「...わかった...」


と素直。


そんで中間の結果も真摯にうけとめて「ああ...9時に寝るのはいやだなぁーーー」と言ってねていきました。


ぜーーったいいや!って反抗しないのが駄々をこねないのがちょっと心配だけど自分が納得できない事には(手紙)嘘付いてもつらぬきたいもんがあるんだなぁとちょっとうれしくなったり。


前はモノの見方が一方方向で苦しくて苦しくて...だったけど


こうして日記書いてみんな色々意見くれて

わたしアホだからずっと凝り固まってたんだけど

「なるほどなぁー」とか
「こんなもんなんだ、うちが特別ひどくないんだ」とか

リアルな友達にも意見貰って

今結構冷静に対処できるようになって今日の自分は誉めてやりたい。


私もう○○才近いのに今頃成長してるんだから

息子なんてまだまだよねっ!


のんびり発達でもいいよね!

最近そう思ってます。

のんびり私がしだしたら

生活面結構ちょこちょこやりだして

後は成績なんだけど....

リアル友達の

「律ちゃんはいままで子供を性格がよくてイイ子にそだてようって思って育てたんでしょう?そんでそのとおりなんでしょう?他の子より飛び抜けていいところいっぱいあるんでしょう?そこは自信持ってるンでしょう?他の子はそういうところ育ってないけど成績いいんだよね?律ちゃんが性格形成にあてた時間分勉強に当てたんだから他の子が成績いいのはアタリマエ!その分ないものがあるんでしょ?律っちゃんはもう性格形成の時間はいいからいまから勉強にあてたらいいじゃん!差があるのは当たり前だよ!そんでそういう子供に育った事後悔してないんでしょう?」


みたいな事言われてこれは本当に納得した!



そっかーーーーワタシ時間の使い方がみんなとちがったんだー!!




しかしーー



サッカー鞄の中にいくつもペットボトルやお菓子のビニールが入ってると

「ワタシナニカマチガエマシタカ」とか思うのよ


そんで他の子はこのまま「性格形成」しないでお勉強に向かうからもう一生届かない気がするところだよね....。_| ̄|○ 



もっと言うと本当にできる一流の子って勉強もできて性格もいいから何かやっぱどっか失敗した感じは拭えないのだが...。


ワタシ一生懸命育てたからなぁ

一生懸命育てたから


「こんなはずない!うちはすごいはず!」とかどっかで思ってるな。


でも最近


「私の努力とかそういうところでないものもある」

とか思うようになったよ。

だっていったいどこまで完璧ならよかったの?って話よね


私は私でしかない


と、長男に最近まなばせてもらってるよ。


やっぱ子育ては奥が深いし



やっぱ私は子供がすきなんだなぁー。



メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ