妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) しあわせ家族

るるるんるんるん♪るるるんるんるん♪るらるんるんるんるんるん〜♪(花の子ルンルンでどうぞ)

今日はじーちゃんは旅行〜
にいちゃんの塾はない〜
チビは月の観察ノートの宿題がおわり〜

おいしい煮物が炊けました〜

厚揚げ、タケノコ、牛蒡天、人参、大根、みーんな鳥挽肉で炒めてぐつぐつぐつ。

いんげん人参の胡麻和えと
牛肉の甘辛炒めに塩胡椒したもやしを添えて
小松菜、豆腐、えのきの味噌汁
玄米ご飯(みんなは白米)

ご飯の時テレビは週末以外は付けない家だけど
今日は特別「ちびまるこちゃんドラマ」見て

いただきまーす!

みんなでワッハッハ!ラストはホロリ

デザートに柿が食べたいと言う兄ちゃん。

「自分で剥きなよ」
「えーかーちゃん剥いてよう」
「何でも自分でサクサクできるようにならんといかんよ、やってごらん?」


どーやってむくのーりんごは剥いた事あるけど皮事食べるし...

と言いながら一生懸命剥いたら

「あら、意外と上手じゃン!えらいなぁ!」

「......*」にっこーーー(*´▽`)エヘ


得意気!可愛い!(*中1です)

チビはもう寝る時間なのに

「俺もやる1おれもやりたい!」
「あんたはもう寝る時間!朝早起きして剥いたら?」

「ええーーー」

でもこうして次男はなんでも一人でやれるようになるのよね。

昨日は

煮浸し(小松菜、白菜、がんもどき、ツナ、にんじん)
手羽先からあげ
竹輪の磯辺揚げ
オクラのおかか和え

頑張ってつくっても(昨日は諸事情...眠っちゃったり帰りが遅かったりあって皆それぞれの時間でご飯をとるはめに)私に残されたご飯はオクラのみ!(えーーー一)

一緒に食べないといつも喰いっぱぐれる。

しかたないからおくらのおかか和えと生卵とでネバトロご飯にしたよ。納豆も入れればよかった!


みーんな元気で良く食べて楽しいほかほか家族。

受験とかさ
しがらみとかさ
なーーんにもなければ幸せだよなぁ。

でも社会で生きてるからそうもいかないし、それではいかん。


なんのかんの頑張らなきゃイケナイから


おうちは幸せな所にしたいよな*


今日はいきなり無理難題な仕事をおおせつかって、同僚に愚痴をこぼしにミスドいって歯医者行って買い物したらもう時間切れ!

いつ手作りするんだよう!


この連休に期待!!


メルフォ


2006年10月30日(月) ちびちゃん10才!

まだ10年しか生きて無いんだなぁ。小さいなぁ小さいなぁー
最近はナマイキいったり言い返して来たりとホントに手を焼く時もあるけど私の中ではまだまだ小さいチビです。

可愛い可愛い。甘やかして育ててるなぁと自覚するものの、あの笑顔にきゅーーん*なんです。

28日はチビの誕生日会(誕生日は29日)

にいちゃんは合唱コンクールで負けてぶーぶーだったけど

(すっごい一生懸命練習してたけどやっぱり向こうのクラスが上手かった。でも向こうの担任は音楽のセンセイでしかも審査員だもんで『ひいきー』って。『俺らめっちゃがんばったもん!向こう全然練習してないジャン!絶対おれたちの方がうまかったのに!!』って...(^^;)それはどうかなぁ...実力を客観視できないのは中学生らしいなぁ。)

ちゃんと気持ち切り替えてチビのタメに色々御手伝いしてくれたよ。


とーこーろーがー


まさかまさかの甥っこの発熱で弟夫婦が来れず...(弟は後できてくれました。お腹すかせてずっとずっと待ってて連絡が行き違ってとれなくて何できてくれないのかわからないままチビショボン...。)
結局みんないないままご飯をぼそぼそたべてたら弟がきてくれたので、あらためて「おめでとう」したけど来年もう一度やり直す事に。

期待していた分がっかり度も大きくちびには可哀想な誕生会に...。
でも向こうの理由ももっともなのでチビはその件に関しては「仕方ないよね...」って何度も言ってて気の毒。

おにいちゃんががんばって相手してくれました。

だから当日29日のリトルワールドには気合いはいりまくり!

29日はおにいちゃんは試合で一緒にいけず家においてけぼりで先にこちらが出発!(身支度、戸締まりすべておまかせ)

もうチビデーだからわがままも聞き放題!!

リトルワールドでは「世界の屋台フェア」をやってて旦那もウハウハ!


「スタンプラリーやりたい」のリクエストに答えて(¥300。普段ならやらせない)やらせてあげると


ピューーーーと目的地に飛んでいくよ!



*県外の皆様へ
リトルワールドとは犬山の広大な敷地内に世界の昔の建築物が点在して中の様子を見学したり民族衣装をきたりその国の食べ物をレストランとかで食べたりする事ができます。

ウォークラリーのように地図にそってその国の建物をみつけて生活の様子や文化等を見学してまた次の目的地へ...と歩き回ります。どこの建物もすっごい面白い!階段はきついけど!


なんでこどもっていつも走るんだろうね?

そのなかで「インディアン広場の弓矢ゲーム」にはまり
(ホンモノの弓矢(先だけ丸い)をひいて的当てする)すっごいよろこんでました。


たくさんのスタンプラリーをこなし大人はワインやビールを立ちのみしたり(私)世界の屋台に舌鼓をうったり(旦那...車だったので..)

さぁ!いよいよ帰るよ!って段になって

「もう一回弓矢やりたい!一回は俺のお金で出すから!」

とやって来たよ。コレが結構あたらないけど上手いんだ。力いるのにね。チビはいつもなんでもそこそこできちゃうんだよね。最初から。

すっごい楽しかった!!

帰りにいよいよDSの予約をして...(もうどこも品切れでありません...)

夜はフットサルへ!

にいちゃんは合唱コンクールで今日休みなので友達の家におとまり!

私も今日有給とったんだけどー

だーれもいないよーーー


久々のんびりです*

チビは本当に甘え上手!おにいちゃんは日頃甘やかしてないからたまにこっちが手綱を緩めるとどこまでも「あれほしいこれほしい」と我が侭言うけどチビのわがままは

「私達が叶えられ惣な金額で」
「だめそうならさっと引く」
「取りあえず言ってみる」
「自分のお金でやるから!と摂政案だしたり」
「時間帯も絶妙なタイミングで」

おねだりするんだよなぁ。上手いなぁ....。

ここらへんが可愛がられるところなんだよねー。


なんにせよ大満足の誕生会になってよかった!

かわいいチビチャンおめでとう!!



メルフォ


2006年10月27日(金) 明日

兄ちゃんの合唱コンクール
その後学童ママとお茶して夜はチビの誕生会を弟夫婦呼んで盛大にやります。

うちはおにいちゃんは11/23日生まれ(祭日)なおかげでいつも前日にパーティ。誕生日当日には家族日帰り旅行ができてました。

でも10/29日生まれのチビは平日だからみんなも来てくれないし誕生日もどこにもいかずおにいちゃんのついでにどこかへ出かけるって形でした。

でも今年の10/29は日曜日!!

今年ばかりは悪いけどにいちゃんには我慢してもらってチビイヤーです。

当日はリトルワールドにお出かけ予定だけど...雨大丈夫かな?

チビは

「今年はちび中心にするよ」といったらまるで花がさいたような笑顔で

「俺の時にはいっつもTくん(弟)たちきてくれなくてさみしかった。」
「俺の時はいつも誕生日ケーキがちいさかった!」(うちとじーちゃんだけでおいわいなので小さいケーキ...)

「おにいちゃんのついでにはっぴばーすでーうたったりお兄ちゃんのついでにどおかでかけるのはいやだー」

へーーーあんたそんなふうに思ってたの!なんいもいわないからいいのかと思ってたよ!


そんな訳で今年はめいいいっぱいお願いを叶える事にします。

おにいちゃんはちょうど試合だった事もありお出かけはチビとまったりいっておいでとなって家族3人で行きます。


チビは今からるんるんです*


問題は雨...水族館なんて行き飽きてるし...どっかいいところないかなぁーー...


メルフォ


2006年10月26日(木) か...かなわん!

うちの副主任はロッテンマイヤーさんみたいな堅物。

その人が実はすっごいドラキチ。

今年の中日優勝のあたりではもうずっとごきげん。
なんせ給食室にお茶を貰いに来る度に

「ちゃーちゃーら、ちゃちゃちゃ、ちゃーちゃーら、ちゃッちゃーちゃ♪」

とドラ応援歌をうたいながらとりにくる。(君もロッテンマイヤーさんが左拳をふりまわしドラ応援歌をうたいながらやってくると想像したまえ)

ものすごい御機嫌!



な の に


ここ数日の機嫌の悪い事!


わたしはねー実は野球なんかドコ買ってもどーでもいいーんですよ。

日ハムが勝ったって中日は「残念セール」してくれるし日ハム製品は安くなるだろうし男ばかりの家庭の主婦にとってはべつにどっちも損ないわけよ。


だけど最近切実に「中日勝ってくれ!」って思う!

副主任のあの無言攻撃!

返事は全て「あ、」ですます。


こわいーこわいーこわいーー



あなたもロッテンマイヤーさんが顎をあげて「あ、」って返事する様を...(以下略)



毎日びくびくおびえながら暮らしているフリーの面々。


あーお願い!中日勝って!


阪神なんかもっとすごいのかなぁーみんなどうやって生き延びているんだろう?それとも町中機嫌が悪いのか?


友達のお父さんもそうなんだよね。気持ちがさっぱりわからんわー!


最近はチビと長男と旦那で

「あ!もう最悪だし!」
「この投手ヘボ!」
「もうあと3回しかない...」

と共感しまくってます。

ラストは


「もういい!どうせ負け!」

とラストを見ないで電源プチ!


わーけーわーかーらーーーん!!




*そうそう昨日日記で「昨日の返信」ってのはその前の日記があったんだけど別日記ではあげててココではあげられなかったんだぁー意味解らんかった人ごめんなさい*



メルフォ


2006年10月25日(水) 段取り!

チアガールじゃないよ!

昨日の日記の返信かいてて思ったけど私は段取りが上手く行かないのが何より嫌いかも....。

行き当たりばったりとか無駄な時間とか嫌い。

俗に「寝る」とか「ごろごろする」とか一見無駄そうだけど実は無駄じゃない。私が寝たりごろごろするのは無目的じゃない。

「休憩」のためにきちんとごろごろしてるよ...。たぶん。

だから人を待つとかだいっきらいだし地下鉄やバスの待ち時間も大嫌い。「私の時間かえして!」とか思う。
そんな訳で返信の

>味噌汁サボった分手抜きなのだぁー。あの「味噌をこす」作業が面倒臭い。イライラしません?「この時間で何かやれる」みたいな。
ちなみに同じ理由でパスタも苦手。付け合わせのサラダも具材もできあがってんのにパスタが茹だり終わらない(だってお湯を沸かすのにそもそも時間かかるジャン?)あのイライラ!


....こんな風に思うんだな。


そんな私の基本メニューは
煮物
和え物
炒めもの


これ最高。

まず二つの鍋にお湯沸かしてる間に全ての材料を切りまくるんだわ。この「お湯がわくまでに」ってタイムリミットが私を熱くするぜ!「ゲームセンター嵐」の指さばきより早いぜ!(しらねーよ!)

で、お湯がわいたら和え物(例えば法蓮草にしようか)ゆでるでしょ?
もうひとつに高野豆腐(に、しましょう)煮るでしょ?

その間に流しを綺麗にスルのね。

ほどなく法蓮草がゆだるでしょ?
流水で色止めしてる間にフライパンをあたためるでしょ?
法蓮草をまな板に均一に並べるでしょ?
炒めものの材料イレルでしょ?

とんとんとんと法蓮草を切ったら
木杓子で炒めものまぜるでしょ?
煮物火が通って来たから調味料いれるでしょ?最初砂糖。

で、炒めものまぜまぜ
法蓮草絞るでしょ?

炒めものに調味料
煮物に醤油等

まぜまぜ法蓮草に調味料
法蓮草炒めものまぜまぜ...


カチ カチ 


3品同時にできあがりーーー!

(ちなみにウチはオーブンレンジをつかいこなせませんし、ガスレンジもふた口です(^^;)

そんでさーこっからよ。こっからまたお湯沸かして出汁とって野菜煮て味噌こして味噌汁作るんだけど....

それを食器を食卓に運んでセッティングするまでに作り上げたいのにどーしても味噌をこす時間があまるんだわ。

これがむかつくんだヨネ!

まぁお浸しをレンジでって手もあるんですが今一つオイシイって思えないのよね...。昔人間で。

一汁三菜40分くらいでできるんだから別に焦らなくてもいいんだけどね...。性分なの。流れるように全てをすませたいの。

だからお菓子が上手く作れ無いんだよね...。
「室温で解凍」って...!!
いつからだしておくの!!冬ちっとも解けないんですが!


2006年10月21日(土) 運動会

明日は学童の運動会。
今日のウチに!と必死で衣替え...自分と兄ちゃんの分でおわってしまった。衣替えすると洗濯物もでるんだよねー
おにいちゃん一気に背がのびたから服がない!


明日運動会で死んでてこちらにこれなかったらゴメンよーつか返信がかけないかも...。許して!!

チビのゲーム話はまだまだ続く。
本当に悩むなぁ。

チビの力の弱さにあれからずっと悩んでる私。
ほっときすぎたかなぁなんて...


明日は運動会。学童で弁当も頼めたけど今回は手作り。明日にいちゃんも試合だし。ほんの気持ち。

上も下も真っ当に育ってないなぁ。私って本当に母親むいてないなぁ。一生懸命やってるつもりだけど空回りしてるんだろうなぁ。それがどこかわからないのが辛い。

自分では自分正しいって思ってルもンな。しかもすぐ変えられないしな。

チビにはいったいどうすればいいか全くお手上げ。
どうしてこんなに自分に自信がない弱気な子になったかなぁ。

何かひとつでいい!好きな事、自信がある事見つけて欲しいよ!
でもそれってどうしてらいいかわからないもんねぇ。

何に対しても消極的だから上手くなるものも上手くならないし。

どうしたらいいかなぁ。



メルフォ


2006年10月18日(水) 悩めるチビ

はーーーほんとに色々書きたい事あるんだけど仕事でフラフラの律生です!

だから今日は尻切れとんぼになるかも知れないけど、ともかく記しておく。

チビの話。

チビのクラスはおにいちゃんの時より育ってない子が多くてさ。

良くある話よ

今はDSをもってないと仲間に入れないの。チビともう一人の子以外は全員もってるの。

で、外遊びを本当にしなくてずーーーっと毎日ゲームゲームゲーム。

学校から終わったらマンションのエントランスが彼等のたまり場。


部活に入ってる子も部活サボって。
塾がある子も塾がはじまるまで


ポケモンポケモンポケモン。


(でもみんなそれ以外は全て勉強してるのでチビより頭いいってのが悲しい)


チビは「これがやりたい」ってのもなくお兄ちゃんに勧められてサッカーをやってる。

土日もサッカー
平日は部活

それもこれもサッカーがうまくなるためなんだけど


最近クラスからはみだしっぽくて、いや、要領のいい彼だからハバッチにはなってないけど


毎日毎日他の話しててもすぐにDSの話で

なんか上手く遊べないみたいで今日は泣き出してしまった。


にいちゃんたちはルビーサファイヤが絶好調の時で

でもそれでも長い放課なんかは(チビの時は色々いさかいもあったが)みんなで外で遊んでたし

部屋の子は鉄道の話とかしてたらしい。

そこそこ喧嘩もするけどにいちゃんはそれを平定しながら上手く付き合ってたんだけど。そんで仲間も話の通じるヤツラだったんだけど。


サッカー辞めたい部活辞めたいDS欲しい。「何かひとつ」(これは私らがよく言ってた)なんかなくてもいい。皆だってないもん。ともかくあそびたい。楽しい事したい!


これがチビの言い分。


まぁわかるよね。私らの時代にピンクレディーの話題についていけなかったら結構きついもん。

でもさー何か「それだけ」ってどう?

旦那なんか「くだらん!」と怒っちゃうし
じーちゃんはそんな風潮には怒ってたけどサッカーに関しては「無理しなくてもいい」って。DSも半額だしてくれてチビの貯金と一緒に買おうかと言ってた。

私も気持ちとしては旦那と同じ。

にいちゃんのクラスは派閥もなくリーダーシップをとる人間もなく
それぞれ「住み分け」ができてたんだけど

チビのクラスはワンマンな子がいてそれに誰も逆らわないんんだよね。みんなふらふらついていって。

にいちゃんもチビも学年がひとクラスしかないから逃げ場もない。

最近保健室に避難してたのはこういう訳かって思いました。

「ざわざわしててここが一番静かで落ち付く」って言ってました。


何か気の毒でね。


4年が、ここまでがんばらないといかんかなぁと。

チビも「でもナニカはみつけたい。」とは思ってるらしく。

とりあえず

DSは買う

サッカー部は週1休んでゲーム大会に参加する。

サッカークラブは「何か」がみつかるまで続ける

学童は最近いけてないので来年のキャンプが終わったくらいに辞める(学童行事でますますあそべなくなるから)

塾にいって勉強して「やりたいこと」に備える(これにはびっくり)

とチビが泣き言をいった後に出した結論です。

「週1」案は私が提示したし
「なんにもすきなことがないでいいの?」っていうのは言った。

お金の事で「全て色々はやれないよ」ってのと

「何か」はじめてもどこでもきつくてどこでも時間がなくなるのは一緒だよ。兄ちゃんに勧められたか自分で決めたかの違いだけで後は一緒

ここらへん話したらこうやってかえってきました。


まぁまぁの摂政案かなと。


ただクラスの空気がかわらないと一緒だよね...。

なんかこんなの嫌だなぁ。

でも兄貴だったら絶対買ってなかった(まぁ兄は自分で「サッカーやる」ときめたのであってチビはすすめられたって違いが大きい)

チビには甘いわ。

でも何か...
なんかこの状況にたえろ!自分で切り開け!とも突き放せない。
私がチビに「それだけの力が育ってるだろう」という確信がないのも大きい。

本当にチビは難しい...


兄ちゃんはめっちゃくちゃゆっくりだけど一応前に進んでるもんなぁ(でも普通の中1のレベルじゃないが)


中間2つ帰って来たよ。自信のあるのが。一応合格点。(ギリ)

自信あってこれなら後はどんなふうなのか?怖い!怖いよ!!




メルフォ


2006年10月16日(月) じゃむ

今日はじーちゃんに(正しくはジーちゃんの複数いるGFのひとりに笑)無花果を頂いたので少し食べて後はジャムにしました。美味しいよ。少し砂糖をいれすぎちゃった...(^^;)

もう少しほんのり甘い方が好み*

昨日はチビの試合が決勝までいって(でもチビはずっと控え...)丸一日サッカーで強力粉が買えず...でもこのジャムでパン作ったらおいしいだろうなぁ。早く作りたいよ!

今、桑田乃梨子センセイの「男の華園」よんでます。なつかひー

何かこの人のって乙女な心揺さぶられるね。恋愛でもきゅんきゅん
ホモ的にもきゅんきゅん。そして皆一度は体感したような青春な考え方「みんないつかは離れていく」とかさ、例えば。

そーゆーのいいよね。



そんな中長男は中間真っ最中!

初日は不出来だったようでなげやりになりそうなのを

「他の科目でがんばれ!」と励まし今日は頭痛くなるくらいやってました。集中もできないのに9時間くらい。

だからテスト範囲でた初日に3〜四時間やっときゃこんな事にはならないんだよー

というとやっと意味がわかったらしく「ほんとだ...」と言ってました。体感しないと解らないらしい。一年のうちはこんなもんか?

で、今より順位がさがったら9時就寝。あがったら御褒美予定

(しかし内容は決まってる。バーゲンで買っておきっぱなしの旦那のメーカーものの靴(息子と同サイズ)を、うやうやしく「高い靴だからだいじにねーーー」とあげる。しかも友人が社内販売で買ったやつだから激安(鬼))


ふふん、こんな点数ごときであげる気はないぜ、つか下がるかもだしな!!(...言っててむなしい)


モノでつる勉強はしない主義だったのになぁー...。でも基本長男は物欲もないから(とにかく無欲...)あんまり効果なし。罰則のほうが効く。次男の方が物欲まんまんだからなぁー。


しかし毎回初日の立ち上がりの悪い癖はなんとかしろよ!しかもいつも初日に英語で塾の英語のセンセイ自信喪失中だよ、気の毒に...すみません....


さーーー明日一日勉強すれば明後日は中間おわりだ!


あそんでこーーーい!!


メルフォ


2006年10月12日(木) ぼんやり

いやーいつもぼんやりしてるんだけどね。

学童もお兄ちゃんが退所しちゃって気がぬけてるし
仕事もいろいろあるけどイイ感じに自分ペースでやってるし
家も夏までは荒れまくってたおにいちゃんに振り回されてたけどおちついてきたし....

考えれば色々あるんだろうけどナンカのんびり、ぼんやり。

これと言ってやることないし、萌え漫画もないし(おお振り...ハマりそうで怖くて読め無いんだよなぁ...マン喫行ってまず読もうかと考えてるんだけど....絶対一気買いしそう...。何巻でてるんだ?いくらになるんだ?(^^;))


気が抜けてる〜って感じです。

あ!そうそう、舌の感覚もどりました!どうも舌炎が原因みたい。いつもよくできるのにナンともないから気にしてなかったのですが今回は神経の所にピンポイントでできたみたいで...怖かったよー。


そんな訳でつい、料理に力がはいります。

昨日もタケノコと厚揚げと椎茸といんげん人参を鳥挽肉で炒め煮にしたら丼いっぱいなくなりました。ひゃぁ。うちの丼は洗面器くらいあるんだけどなぁ。

チビも珍しく3杯も食べたしね。

火曜日も金曜の連休前から煮込んだおでんをたべたり
水曜日も冬瓜トロトロあんかけ煮にしたり...


あーーたのしいねぇ。

昨日もにいちゃんと言い争いしたんだけどさ、
にいちゃんの怒りポイントがわかったから朝に仲直りした。
「認めて欲しい」んだよね。やる事やってない癖にと思うけど本人なりには「うっかり気をいれてなかっただけ」なんだといいたいんだ。
まぁずっと身に付いてない事を気にしまくってずっと過ごすのはしんどいわな。
でも、それにしたって...と思うんだけど、本人はとりあえず

「おかあちゃんはわかってくれてる」

って確認するのがポイントなんだ。

それを踏めば一応努力するつもりはあるらしい(進まなくても...)



わかってんだけど、こっちもうっかりタガがはずれて「こんなの許せーん!」と怒るからいかんのだよねぇ。

思春期は難しい。

チビも難しい。でも可愛い。ネコカワイガリだよ、もう。
チビはにいちゃんみたいに「これ」ってものがないのがいかんわ。



おにいちゃんの写真アップしようといくつか撮ってるんだけど

「恥ずかしい..だっておかあちゃんパソコンの友達に俺が成績悪いってかいてるんでしょう...」

(以前みんなから励ましてもらった時にいちゃんの話も日記にあげてるんだよ、みんなにいちゃんの気持ち解るよーっていってくれてるよって話した)

...ってさ。

「だから見たいんじゃ〜ん♪」

「ええええーーーいやだよう!!」

でも数枚はとらせてくれたんだけど、あんまり映りがよく無いんだな。今坊主だし。彼は髪がもう少し長い方が似合うと思う。

チビもはずかしがってたけど撮らせてくれました。
こっちはもう可愛くしようにないぶっちゃいくなので。
でも私にはめちゃくちゃカワいいんだけど*

つか、皆さんガクランが見たいんじゃないかなぁと。冬服になったし何とか撮りたい所です。(だらしない着方してるからなぁ...)

さて!雪ちゅんにパンのレシピ頂いた事だし(ほんとにありがとう!)頑張ってお菓子屋パンにもチャレンジかな*





メルフォ


2006年10月08日(日) そろそろ...

今日は職場の運動会。敬老会からこっっち、めっちゃハードで壊れてたので逃避モード全開日記でしたが、これから落ち着くと思われ...(笑)

あー萌えがないってさみしい人生だなぁ。でもあると全財産注ぎ込んで貧乏になるんだよね...。テニスもデジモンもつぎこんだもんなぁ。


そんな私は私の中で危険シグナルを感じ取ったのか「すてきな奥様」モードが復活中であります!

金曜日から煮豚を煮たり今日はクリームシチューを仕込みつつ、おでんをグツグツ。明日食べようか、明日の日程次第では明後日まで煮込もうか...うふふふ...*


煮豚は生姜と長ネギと一緒にさっとあぶってぐつぐつひたすら煮るのですがその後豚の方はフライパンで表面照焼きにして甘辛いたれをかけて食べるのですが(2、3日日持ちすると本にはかいてあるが大抵一日でたべきってしまいますよ?)


私の楽しみはこの煮込んだ汁!これに醤油とみりんとごま油と塩少々ですっごいおいしいラーメンスープみたいなお汁が!中華スープの素いれたい所だけど長男が嫌う...(合成味ダメ男)


ラーメンは常備してないので野菜を煮込んで素麺をゆでて投入。最初は中華風にゅうめん状態で、いっただっきまーす***。
さっぱり、旨い!これ、私の夜食...(デブ)

その後溶き卵と乾燥ワカメとコーンやらをいれて片栗粉でトロミをつけて朝はこの中華風スープとパンでサッカー練習にいってらっしゃい!

きゃべつ、にんじん、乾燥ワカメ、卵、豆腐、かにかま、干し椎茸、コーン、ねぎ...たくさん具材はいってボリューム満点!生姜であったまって....じゅるり。



パンの本も買って来てせっかく190度でるオーブンレンジをかったのだからパンやいてみたいなぁ(初めて)とか。

しかし我が家には計量カップも計量スプーンもないのでまずはそこから?つか、ベーキングパウダーかってこないとつくれない...?


なれた人は適当でもできるらしいですね。私も一気にその域に達したいです。


しかし調子にのって色々つくってると気になるのが食費。

今日の買い出しは一週間まとめ買いで(米はなしで)

¥13000!

でも結構最小限におさえたんだけどな。
もちろんこの中に焼酎とビール350?6缶ははいってますが(もちろん?)

このほかにも絶対週の真ん中でパンやら野菜やら足します。(焼酎も)


なのに雑誌では「4人家族で一週間5千円」とかあるじゃないですか。


あれ、たしかに工夫されてて美味しそうだけどみんな量たりるのかなぁ?っていっつも思います。


でもウチが食べ過ぎナノかな?

高い魚やホタテやエビとか明太子とかなんて全然買えない...。


でも一万は普通に越します。酒ひいても。

みんなのメニュー豪華だよね、いっつも。食材が..、(とりこさんとこなんかいつも思うよ...)


やっぱモエにつぎこんでる場合じゃない?つか、もっと働いて稼がなくちゃイカンのか?


そろそろ秋で煮込み料理も作るの辛くないし。秋の夜長で図書館の本も楽しいし、

ぬくぬくがやってきました*


メルフォ


2006年10月07日(土) konann ss

マイ設定おっちゃん×コナン



すっげーーイタイので読む人は覚悟せよ。


普通の人はお戻りになって!!お願い!!



あきれないで!!



だって私の中のコナンとおっちゃんはこういうふうなの!!








































konann ss
..............................................




男の気になるっつーのは、まぁアレだ。

胸やケツのでかい女だったり

タメ張る好敵手だったり

まぁそこそこの政治や株価の動きと

俺だったらお馬さん?なんちゃってな。





だけどそれのどれも当てはまらねーのがここにいる。






眼鏡のクソ坊主。






こいつが、なーーーんか変なんだよな。


絶対ただの小学生じゃないっつーのはわかる。


わかる...が、なんだ?



俺は一応探偵だから調べてみる事もできるがあえてやらない。


これは俺のカンだ。


調べちゃいけない気がするっつーかよ。

ま、養育費一千万円ってところからしてあやしーよな。








ところで今も俺達は変な事件に巻き込まれてこの古い洋館にいる。


事件は煮詰まって八方ふさがりだ。
俺は特に、この「密室殺人」ってのは性にあわねぇ。元刑事の経験や足を活かす捜査は得意だが、こういうパズルみたいなのは、からきしだ。

そんな時に決まって足下をちょろちょろするこのガキ。
現場を荒し回ったかと思うと急に椅子に座ってうつむいて考え込む姿が....







なーーーんかな。普通じゃねぇ。



眼鏡の奥で伏せた睫とか


口元にやる小さな手とか


ニヤリと一人でほくそ笑む不敵な表情とか


妙にドキッときやがる。心臓に悪い。



今だ現場を再びちょろちょろして蘭に怒られてるこの甘えた顔と


さっきの顔の違いはなんだ?







「ねーねーおじさぁーーん...」


足下にすり寄ってくるのは小さい華奢な小学生...





そうだよな...?





「どうしてこの壁こんなふうな跡がついてるんだろうねぇ...」



そう言って俺を見る。眼の奥が笑ってない瞳でじっとみつめてくる。



うわーーーくそーーーそんな眼で見るな!!



「.....あーーそりゃーまーーなんだーーー...」




俺はしどろもどろであさってをみて適当な推理をする。






い...いたたまれねぇ...





なんでこの俺様がこんな気持ちにならなきゃいけねえんだ?



あーあーとため息をついて後ろをむいたそいつの襟首をむんずと掴んで引き寄せる。小さい征服欲を満たし、ごくりと唾をのむ。


その気持ちを振払うようにクソ坊主を放り投げる。





いつもの儀式。




「じっとしてろ!!」









あぶねーあぶねーーー...





ん?なにが?












ナ ニ ガ ア ブ ナ イ ン ダ ?




           








             プツ












...いつもここで意識が途切れて事件が解決しちまうんだよな。






何故か俺様のおかげで。




バタバタとみんなに感謝されてるうちに忘れちまうが




いつも俺はなんかひっかかってて



なんか気になって...



なんだったかおもいだせねーし、思い出したらヤバい気もするんだが



いつも気になって



この気持ちはなんだったのか




気になって気になって...







気になって気になってしょうがないんだよな...。



メルフォ


2006年10月06日(金) ちょっくら

うっかり昨日の日記を今日の日付けであっぷしちゃった!

おっちゃん絵できたよーコナン絵もアップ!













リクがあっておっちゃん絵を描いてるのですが超絶難しい!もともとショタッ気ある私は大人ってあんまり描いた事ないんだよね。

昔は小さくて細くて線のやわい色白美少年が好きだったなぁ頭良くて...純粋でもいいし、意地悪でもいい。

最近おばさんになって来たから好みも変わりましたよ。

大きくて太ってておおらかで女好きで、でも頭いい人がいいなぁ
(自分が本気バカなんで頭いいのは必須。成績もさることながら色んな意味で頭良い人が好き)

普段だらしなくてもキメル時決めてくれたらいい。
大事な事わかってる人がいい

おっちゃんは太ってないけどかなり好み*

でも私が勝手につくってるんですけど。マイ設定なんですけど*


おっちゃんは警察やめるまでに色々経過があるといい。(14番目だけでなく)

修羅場もくぐって色々思う所もあるけど、そんな事いちいち考えてられっか!って感じでああいう風にあっかるーいオバかちゃんだといい。

人生楽しんだもの勝ちみたいにしてるけど大事な場面では本領発揮したり。(ビデオだとそういうのあるんだよねー。身内に弱い)

自分がダメなやつってちゃんとわかっててダメやってる辺りとか。

好きなんだなぁ〜

ま、そんな設定のおっちゃんです。





そのうちコナンとおっちゃんの脳内妄想でも日記に書こうかなぁ*





まぁそれはさておき兄ちゃん話


私は長男を産んだ時、彼が暫くしてすごいアレルギー児とわかり、とてもとても大切に育てました。



なるべく無添加の素材を使って和食を中心に薄味で。

そのかわり出汁はきちんととって薄くても美味しく。

1汁3菜で市販のものなぞ使わず全て手作り。



今でこそコンビニのおにぎりも食べれるようになったお兄ちゃんですがチビのコロはそう育てたし、そういう保育園にいれて育てました。




ある日



テレビで大食い選手権をやっていました。



ラストはラーメン勝負。今だにラーメンがあまり好きでないお兄ちゃんは「うえーーー」っと見ていました。


「にいちゃん、じゃーにいちゃんは大食い選手権にもし出るとしたら何だったら?たくさん食べれると思う?」


「えええーーー?ううーーーーーん....」

「焼肉?お寿司?それともケーキ?」

「うううーーーーーーーーっん...」


熟考5分


「わかった!俺さ、胡瓜だったら何本でも入ると思う!とか、生にんじん!!」




生にんじん?!


馬か!君は!!




またある時、学校でおにぎりの具は何がすきかという話になりました。



友達は口々に


シャケとかめんたいことか天ムスとかふりかけの種類とか色々いいあいました。



「ねーーかつひさくん(長男)は何がすき?」



「俺?おれか......ううーーーーん」



「....(^^)......」



「お!俺さ」



「なに?なに?」







「塩おにぎりが一番すきかも!!」




教室内大爆笑。





.........



私は長男を大切に育てました。味覚のわかるホンモノのわかるコで当初は自慢だったもんです。





でも最近ちょっと恥ずかしいのはなぜ?






そんな長男も抵抗力も付き食物アレルギーは駄菓子以外は(駄菓子の古い油に反応するらしい、ポテチとかダメ。)克服しました。




当初、体は弱いけど工作とか好きなこのコをみて



「将来は製作系統の仕事につかせてのんびり地道に暮らせるといいな」

なんて思ってたら



サッカーを始め結構スポーツ万能少年になりおもわぬ方向へ。


母は「勉強はできないけど運動会ではヒーロー。部活に差し入れなんかもらえちゃうちょっと爽やかな少年」


に、ならないかとあっさり方向転換して妄想してウフウフ喜んでおりました。



しかし、クラスの女子の反応



(前述の続き)「塩って!塩って!!!(爆笑)かつひさ君、天然!すごいおもしろい!かわいい!!」







..........。







本人は


「俺はクラスで結構いばってると思う」


とか言ってるんですが



周りから聞く話は全然違うんだな。



「ウケてる」んじゃないのよ!「和まれ」てんの!!




おっかしーなーーー


おっかしーーなーーー




どうも想像してる子供像からどんどん離れてるのはなぜ?


ボケてるから?


ボケってるからなの?



「俺さぁ...普通にしゃべってるつもりなんだけど変なところですっごい授業中とかウケたりする」



アンタ...なにいってるの!?



まぁそんな彼ですがちゃんと友達もいっぱいで学校生活エンジョイしてるようで何よりですが



母の野望


「勉強のできるスポーツ万能少年で女子からモテてウハウハ」

(律っちゃん、そもそも、その妄想事体が....(^^;))


はなんだかずっと遠い彼方にあるようです





もう時期中間テスト!


おめー大丈夫なんだろうな?!

こんばんわ



メルフォ


2006年10月02日(月) コナン ザ ショーーーック!

注意事項

*今日の律っちゃんは壊れてます
*今日の日記はオタ臭ぷんぷんです
*今日の日記は辛口です


以上を踏まえて読みたい人スクロールプリーズ


それ以外の方ゴーホーム!お戻りになって!






















今日はコナン祭り...

おっちゃんFANの私かつひさ律生は子供達とお約束をかわし

兄ちゃん→いつも10時就寝。明日寝不足で機嫌が悪くなったりチビにあたったりしないならドラマまで夜更かし許可

チビ→いつも9時就寝。明日は8時に寝てちゃんと朝寝坊せず起きてくる事

*体調管理(自分のメンタルも含め)は、かつひさ家ではもっとも優先すべき内容です。よく食べよく眠り楽しく生活!


ご飯も栄養価高く頑張り
ハンバーグ(自家製ソース付き)
ポテトサラダ
もやしと小松菜の塩胡椒ソテー
キャベツとコーンのミルクスープ

テレビを見る準備もバッチリ!

旦那、ワタシ
ビール、焼酎
茶豆の塩茹で
ブロッコリー
胡瓜
蓮根の酢豚風炒め市販
生春巻き市販
ゲソピリから市販

子供
麦茶
コーヒーゼリー
プリン
キットカット


スイッチオン!!

















_| ̄|○ .........ナンデスカアレ...?















カウントダウンは割愛ね。あれはいいに決まってるから

あれはコナン映画ナンバーワン作品だから。(私的次点、ベイカーストリート)





ドラマだよ。

そりゃね、期待してなかったよ?


大抵あんなのつまんないって決まってるじゃン。


でも物見游山で見たさ。


おっちゃんが陣内なんてゆるせん!とか思いつつ。














だけどさ、





さすが陣内!





陣内が一番マトモにキャストにあってたと言うこの事実!!

(園子も似てた!お嬢様じゃなかったけどキャラはOK!)


なに?あの蘭...



チビ、暫く見て開口一番
















「うっわ!蘭なのにぷっちょ!ぷっちょデブいし!!」














!!!!!さすが私のチビチャン!なんて辛らつな!!!(爆笑)



そうなんだよ!蘭は「尽くす女」なんだよ!なのに何?あの嫌味っぽいイマドキ系。




顔は清純系だったけどね。もう少しやせて!そんで空手上手くなって!シャープさがない!もっと蘭はほわわーんとして天然じゃなきゃ!







そんでメグレ警部はウケねらって外しました?

西村さんはねー基本こういう感じじゃないの!彼のキャラは彼のキャラでそれを誰かのまねさせようなんて!ダメなの!死んじゃったでしょ!どっちも!だれ?このキャスティング!
私この人好きだからぷんぷんよ!

まぁ新一はいいよ。小栗君よくやったよ。つか、誰やっても新一みたいな漫画の中ではかっこいいけどナマでやったらイタイ人やれないよ。小栗君はにあってないけどよくやった。これは何も言うまい。



そんでラストおっちゃん!



....思ったより陣内上手でした。

おっちゃんのシブさは「探偵魂みせてやる!」あたりくらいにしかでてこなくて、おっちゃんのかっこいいのは日頃は陣内が演じる通りのおっちゃんでピッタリなんだけど急にカッコよくなる時はめちゃめちゃ渋い!そのギャップがおっちゃんのウリなの!

わかる!?わかる?


わかるの?ちょっとそこのアンタッ!(首根っこガクガク!!!)



そういう意味では陣内にカッコよさは足りなかった。でも上手かったわ。(でも舞台向きなんだヨなー西村さんもだけど)



もうこの人がおっちゃんなんて最悪!とか思ってたのにあまりのキャストのひどさに全然OKに思えてくる辺りドラマとしてどうなの...って感じですが...


でもストーリーと言うかトリックはぼちぼちでしたよ。ちょっとミステリー慣れしてる人がみるとミエミエですが子供向けだし。

まぁひねってあって普通に見える感じ。

もっていきかたといい脚本は悪くないです。

役者が潰したなぁ=!!


ま、みんなマンが原作のドラマにそこまで思い入れないでしょうが私もそうだったんですが以前やった「探偵学園Q」はめちゃおもろかったんです。

あれキャストもまぁまぁやったし(つか主人公がうまkった)


これはもう...おめーら小学生中学生にまじ演技負けてんぞ


ラストに少年探偵団らしきこどもがでるんですが



ちーがーうーーー!!



私は


コナンはQ役やったコ
哀ちゃんは「14さいの母」のあのコ
光彦は「喰いタン」のかねだはじめ


と思ってルンですがどうか?




まーともかく


ツッコミどころ満載


あのいかにも合成の雨のシーン...みてるこっちが濡れた新一に哀愁を感じるより合成の不自然さに気の毒に



すっげー練習したと言われる小栗君のサッカーシーンなんかCGすごすぎて「アニメ?」って感じになっちゃってめっちゃ爆笑!コレはこれでよかった。

長男は「やったことの無い人が一応方向は合成でもタイミングあわせたなら...」と旦那と話してました。


あー何かツカレタよ。


でもこうしてコナンが広がるならいいよ。頼むから誰かオッチャンサイトつくって!!


とりとめもなく終わるよ。つかれて焼酎4杯も飲んでもうねるよ!



メルフォ


追伸

あきさーん!メルフォうれしかったです。そちらの日記も日参。マイペースで色々ありつつ前向きにがんばってらっしゃるからちょっと拍手おくろうかな...と思いつつとまったり。でも毎日応援しています!

チビ...ほんとに兄貴は気持ちのいいやつなので影響をうけてくれるといい...こんなにシビアなのにいじわるじゃないのはやっぱ兄貴の見本もあると信じてるんだけど...どうか?笑




2006年10月01日(日) そんな事考えてたの!

チビのサッカーのポジションはどこがいいか?なんていうどうでもいい世間話を長男とだらだら話してて

「チビはちゃんとチームになじめるかなぁ、ちゃんとやってくかなぁ」

なんて愚痴ってみた。

兄「大丈夫っしょ。アイツは意外となんでもやるよ」

母「でもなぁ、一歩踏み込んでってのが苦手だよね」

「確かに...足下に転がって来たボールを率先して拾ってってタイプじゃないね」

「そうそう、そこそこ何でもやるけど『自分から』って姿はあんまり何にせよないよね」

「あいつ『優しく』ないしなぁ」

「あ!そう思う?私もそう思う。モラルはあるんだよ」

「モラルって?」

「道徳」

「道徳って?」

「(中学生!勘弁しろ!と思いつつ)『こうするべき』『こうであるべき』みたいな事かな。例えばチビで言うと虐められてるコをみて自分は虐めないし『やめろよ』とも言うだろうけど、そのコに対してなぐさめるように優しくしたり虐められないようかばったりはしないよね。『人をいじめてはいけない」「虐められてるコを見過ごしてはイケナイ」ってのはあるけど...ここらへんが道徳ね、その後そのコに対して「何かしてあげよう」って気持ちはさっぱり湧いて来ないんだよね。ここらへんが優しさかな...微妙だけど。」

「そうそう!あいつ『親切』じゃないよね」

「そうなんだよねー。時と場合で親切もするけど気持ちから湧き出るんじゃなくて御機嫌取りに近いからなぁ」

「あいつ、いかんなぁ」

「自分は親切に色んな人にしてもらってるのにね」

「あいつはもっと人に優しくならなきゃいかん。親切にならなきゃいかん。親切をして人に『ありがとう』って言われる喜びを知らないといかん。俺はそれがすごく嬉しいから人に優しくするの好きだし、そしたら皆も優しくしてくれるし自分もいい気持ちになるし...そういう経験をしんといかん」


..........



へーーーーへーーーへーーーーー!!






びっくり!( ̄□ ̄;)!!





あんたそんな事かんがえてたの!


あんた「ありがとう」っていってもらえてイイ気持ちになる喜びなんてのを実感してるの!


そんでそれをちゃんと体感だけでなく頭でわかってんの!!




びっくりー



ちょっとお兄ちゃんを見直した。


(モノ知らずでクラクラするけど)見直したよ!!



まーそうなんだよね。



あんたが身辺自立できてなくて情けなくても


えらい点数とって来て目眩がしても


気が効かなくて将来心配しても




あんたがこういうコだから私はあんたが大好きだよ。



いいこやいいこや...ホンマにいいこや。(T^T)







だけど母の野望は果てしないんだけどね!!








めざせ!平均点!!....................._| ̄|○ 






世間はいいコじゃ生き残れないのよね....(バタリ)






ともあれ、チビは愛されすぎて周りにも愛され過ぎて「やってもらって当然『ありがと*ニコ(*´▽`)エヘ 』の世界からなんとかしないかん。



おにいちゃんで苦労するよりこっちの方がてごわそうだ。



メルフォ

PSわらびさーん!いよいよ明日!わーーい!おじさん楽しみに*
いいこやろー?いいこなんだけど...ハハハ。こいつらの成長物語り見守って下さい*


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ