独り言をつらつらと
old day    days list    new day

プレ。→→→2003年06月30日(月)
タバコの値上がり(7/1)に
どうでしょうのDVD『サイコロ・粗大ゴミ・闘痔』の引き換えに(それは7/2)
踊るのストラップ付きチケット予約に(それも7/2)

父ちゃんの誕生日(7/1)


-----


給料が出ました。
明日あたりに『自虐にて』にアップされるんだろうが


↑投票ボタン



なんだよ。せっかく仕事ロボットとして頑張ったのに。

買おうと思ってたシルバーキットのポットも
セミフィッシュレンズも来月までお預けですがな。


とりあえずはデジカムのローンを終わらせろってか。そうかそうか。










・゚・(ノД`)・゚・。











給料もらう前まではウッキウキで
仕事中も、魚買いに来たおばあちゃんとテンション高めでおしゃべりしたり
ラップでパックしてる作業も、従来比2.5倍の速度で進めたし。

給料もらった瞬間に金額見たら
思わず社長に

『はぁ?!』

って失言してしまうとこでした。

ローソン行って、踊るのチケットとアンダルシアのチケットの金額確認して。

今日は確認だけ。

だって給料が予想外の金額なんだもんよ!

もっともらってたら速攻でまずはチケットだったのよ?!


計画立てて使わないといけなくなってしまいました。
今、給料を目の前において
さっきスーパーで買ってきたタバコ1カートンのレシートをノートに貼り付け
綿密に計画を立てていきます。




銀行行かなきゃな。光熱費の引き落としをせにゃあいかん。
あ、でも明日の夜中にはDVD…
いいです。DVDは仕事終わってからにします。

27時間テレビ→→→2003年06月29日(日)
なんといっても

うっちー!

歌上手くなって良かったね!!!

涙が出そうになったのはそれだけです。
もううっちーのこと、『KABA.ちゃん』に似てるなんて言いません。

モーニング娘。の新メンバーは気を抜くと普通の観覧者だし
(今見ちゃった。鶴が降ってるのに明後日見てたぞ(笑)


つるべ兄やんはまたえらいことやってるし
(それこそ、見ちゃったよ(笑)


なにより、27時間テレビのテーマ曲(になりつつあるのか)
【あの素晴らしい愛をもう一度】を聞くと
やっぱり『ラブ&ポップ』を思いだしたくなります。
あ〜あ〜もうビデオ見よう!!
わっかいアスミンを見よう!!

そんなアスミンもママだよ?ママ。

…素敵だ。あ〜結婚してぇ〜…。

-----
←投票ボタン

出たくねぇーと申しております。→→→2003年06月27日(金)









いやぁ、やってくれたね、あのロシア二人組。
タモさんのテンパリよう、最高だね。やってくれるじゃないのぉ〜よぉぅ!


ファンにとったら
【そういう態度もあの子達だからかっこいい!ロック!】
と取るんだろうけども
いかんせん私はそうは取れず
社会的にや、レコード会社側から見た目でものを言うようになってしまうが


【あんなことやってたらいつかはTV業界からホサれるのは当然】でしょう。


まぁあの子達がずっとテレビに出なくてもいいと思ってるんだろうけども。
むしろ土壇場でもう一曲やってくれたTMGEの方が数十倍ロッキンでした。
Mステ終わった後によくよく考えてみると
出演陣の中で唯一アドリブきかせて演奏できるのは
バンドのTMGEだけだったし。







ただ、この件でテレ朝側が『一時的処置』でユニバーサル所属のアーティストを
Mステに出演させない可能性
があるらしいんだけど


それになぜ
東芝EMI所属の宇多田ヒカルが巻きこまれるのか私にはわかりませんが。
全米デビューはユニバーサルから出すのか?


なんだったらレーベルがユニバーサルのまさやんやシカオちゃんの方が
かなり心配です。
あ、そうか、シカオちゃんはBMGに移ったんだった。
なにやってんだよユニバーサル。アーティストリストどうにかしなさいよ。
(もうどこに怒りをぶつけていいかわからない(笑)




でも聞きたかったなぁ〜

生で

『大泉さ〜ん森崎さ〜ん♪ホンマすんませ〜んホンマすんませ〜ん…』

って。

18歳未満立入禁止の謎→→→2003年06月25日(水)
東京に引っ越してきて、びっくりしたのは看板や広告でした。

地元で看板や広告と言えば、病院や歯医者や産婦人科の案内看板くらい。
電車に乗ればJRの旅の中吊りくらい。

だが、流石都会。
街には有名な会社のロゴが絶え間なく光り
電車に乗ったら雑誌の中吊りや、テレビやラジオの広告がずらっと。

一目見るとすぐ『ああ、○○の広告だ。』とわかるもの。








しかし、都会にはわけのわからない広告もあるのね。









私の住むTama地区(違)多摩地区には、












18歳未満立入禁止
















っていう看板だらけなんです。

一番近い所で、家から3分のすぐそこサンクスの隣の廃屋の金網にべたっと。

小さいものは横1メートル。
でかいものになると、こないだ車で通った府中の交差点で
相模湖の帰りにカラオケを探そうとして見つけた交差点に
高さ…5メートル(曖昧)のぐるぐる回る、文字とお姉ちゃん。
ひょっとするとうちの六畳一間の部屋が埋まるんじゃねぇかっつーくらい
でかい看板。


書いてある文字は『18歳未満〜』だし
お姉ちゃんは何人もいるものの
誰もどれも、なんだか綺麗系のAVのパッケージのお姉ちゃんだし、
いったい何の看板だかわからないものの、

絶対に下系だ。

それしかわからん。

目の前にパソコンがあるんだから、自分で調べろよというわけで、
ググって見ました。















多摩地区に数え切れないほどある青い『?』の看板は
【多摩クリスタル】というお店の看板だということが判明致しました。
どんな店だとは言いません。
私の口からは言えません。
ただ、一つ。


多摩クリスタルはサンリオピューロランドの横にあるのです。

多摩クリスタルの方が先だったのか
ピューロランドの方が先だったのかわからないけど


子供達の楽園の隣には

オトナの楽園が(笑)




多摩地区に、もうだいぶ昔からあるお店で、
なんか名前知ってるなぁと思ったら
京王線で八王子行く途中に、でかでかとアルバイト募集の看板があって
それが多摩クリスタルでした。
私がネットやったらフロムAばっかり見てたとき、
あの看板を思いだし








どうやら、風営法が何やら〜…で、
今の『?』の看板になったそうで。
詳しくは、もうめんどくさいからこちらから。




結構いろんな人があの看板何なんだろうなぁ〜って思ってたんだねぇ。




そう思わしてこうやって調べさせることが
多摩クリスタルの陰謀だったらしいです(笑)





いろいろ調べたら大笑いしたんだけど(確実なのかどうかは不明)
港区には「六本木クリスタル」
渋谷区には「道玄坂クリスタル」
北海道には「すすきのクリスタル」があるらしい。
東京系は系列一緒だけど、北海道も経営者一緒なのかな。
と、何を詳しく「多摩クリスタル」について調べ上げようとしているんだ自分は。









『?』と、あと『ホテル野猿』は(笑)

多摩の二大看板ですな。(意味違うんだけど)

手に入れたい物はたくさん。→→→2003年06月23日(月)
世はボーナスの時期ですな。
うちの家系は会社勤めの人間がいないもので、
ボーナスという習慣が無いのです。

『ぼくの魔法使い』みたいに

『ボーナスとは、ハートなんだよ。焼肉屋のガムのようなもんだ。
ほらasaco、ボーナスだ。』

と言われガムをもらったら私は田辺のように怒り狂います。


ボーナスほどではないものの
(いやだからボーナスもらった事無いから、どれくらいの金額なのか予測できない)
たぶん、きっと、もしかして、ひょっとしたら、そうなんであろう。給料日30日に
自分に、久しぶりの給料が入ります。
ほとんどが鹿児島に引っ越すための資金なんだけど、
そんなこと給料もらったら忘れてとりあえず北海道ぶらり一人旅とかしたい。


『欲しいなぁ〜』って思ってるものがいろいろあって
中には前々から狙っているものとか、
ぱっと思いついて次の日すっかり忘れてるものとか。


←投票ボタン

それから

・デジカム用のセミフィッシュレンズ。これ絶対買うのです。
これで東京にいる間の夏休み期間中(といっても2週間程で)前枠後枠を作るのです。
メンバーわかってるよね?あんたたち二人だよ。TeamNuance。
のちに収集かけます。よろしく。

・シルバーリング基本セット、6500円。
これも買える。シルバー粘土が高いだけにまずは基本セットを揃えると。
もうカタログも、もらってきました。





予想では、給料が今までの『のんべんだらぁ〜り』な金額よりも遥かに多く
もらえるはず。(あくまで『はず』)

とりあえず来週月曜日は隣の駅へ自転車を爽快に走らせている(予定)




ただ、本当にこうやって
『欲しいものはぁ〜♪これとこれとこれと…って書こうっと』
って思ってても
本能的に忘れてます。
最近物忘れが激しいのよね。健忘症やね。決定です。


とにかく働いて給料日までがんばります。
頑張ったらそれなりの報酬に、日々少しのご褒美が与えられますから。








本日も、そのご褒美はやって参りました。



いつものようにぼーっと鯵をわけてパック詰めしておりました。
流れてきました。サボテン
Bメロ途中で『なんか聞き覚えのある…』と思ってたら、ビンゴ!
いつものように#3くらい(いいかげん)音程は上がっていたものの
サボテンは音程が上がったらsonorityなわけで。
お外は雨も降っていたわけで。
いやぁ〜ナイス選曲!!…ってまぁ勝手に流れてるから選曲もなんも無いわけだが。

そのあとにまさやんの
『ありった〜け〜のぉ〜♪』
(↑曲名忘れた。でもPVはボーリング場だってすぐわかった)
も流れ。

ここらへんで、自分の中で分析してみました。

どうやらこのテープは年代別に流れているようだ。
サボテンが流れた。まさやんの『明日の風』(←今思いだした)も流れた。
ということは、2000年だな?
じゃ次はあれしかねぇだろ。


予想的中。


サウダージ。

ハイ来た!来ましたよぉ〜!
もちろん歌いますよぉ〜(口パク)
あまりに曲に没頭しすぎて、お客さんが呼んでいるのを気付きませんでした。
『なんなーちゅなんなーちゅなーな〜ぅ』などと眉間にしわを寄せ。
お客さんも、私に声をかけるのにさぞ勇気がいっただろう。

さぁサウダージも終わり、民生さんの『マシマロ』が流れてきた。
予想は続くぞ〜この流れでいったら次はJOPG-FっM〜♪じゃねぇのかぁ?!




と思ってたら年代が変わってました。
モー娘。の最近の曲がかかりました。
『これ、今年の曲だよな。一気に3年飛んだな…』とモー娘聞いてたら

なんか聞き覚えのあるドラム。


なんか力強いぞ。ベース音とか…










あっ!渦じゃん!!!









ポルノは誰一人演奏していない、岡野氏は誰一人歌っていないのに
インストだけでこんなに盛り上がれるってつくづく幸せなやつだと思いました。

でもね、こういうの好きなんだよ。
運動会でかかる『アゲハ蝶行進Remixバージョン』とかね(笑)

社会人って何だろう→→→2003年06月22日(日)
『大学生?』

いいえ。

『じゃ高校生?』

いや。

『社会人か。』

…だと思うんですけど。




と、こないだ大学生に聞かれました。

いったいなんて答えたら良いのか未だに分からないのです。

大体頭に『去年の9月まで夜間の専門に通ってて。』とは言う。
でもその後は続かない。

自分の中で『フリーター』という言葉もしっくりこない。
だからって『社会人』って言うのも見当違いな気がする。

今バイトで生活してるんだから世間の目から見たら『フリーター』なんだろう。
自分も同じようにバイトで生活してる人を見たら『フリーター』というだろう。

たまにふざけて『芸術家です』『アマのカメラマンです』というが
最近はそれも当たってると思う。

でも、そう言えるようになりたくなってきた。
ふざけてじゃなく、本当にそれで食っていけるようになりたいと
強く思うようになってきた。






会社勤めをしながら趣味としてそういう事をしていくのもいいと思う。
でも、趣味じゃなく、そのことを毎日思って生活してみたいと思うのです。

長い人生の中でそんな日も数年あって良いんじゃないかと。





そうして考える事半年。決断を致しました。

『帰る』という言い方だけは頂けないのだけど。






実家で焼き鳥屋を閉店させてから9月で1年。

新しい店をやろうかという話が進んでまいりました。
喫茶店。それは親が昔から実家の立地も良いし、
ここでやってみたいねという夢の話でした。

母親は本気でやるようです。
私は、スペースを借りて自分をそこで作っていきたいと思います。
写真とか、ビーズものとか、新境地シルバーアクセとか。

いい機会なのだ。

一人暮らしは楽しいけれど、お金がかかるのが玉に傷。
家賃を気にせず、それまでの分を貯金して
←投票ボタン。やっぱりそれか。

まだ今年は果たしていないからね。


というわけで簡単に言うと、八月はじめに鹿児島に引っ越します。

東京に出てきて初めてわかった
故郷の良さ、海の青さ、空の青さ、人の深さ。

でも、東京ではもう一人で住めることがわかった。
安心して鹿児島で職人として生きていきます。(職人って言いきったぞこいつ)


世の中金だって。何するにもまずは金だって。
だから、スガシカオ的にがっちり金貯めて
(とかいいつつ鹿児島ではまず運転免許とって郵便局員のカブ買おうとしている)









あ〜〜〜〜チャーリーズエンジェル超おもしろい!!
ああいうのやってみたくねぇ?!
網膜スキャンを突破するためにコンタクト作ったり
ビール瓶から指紋をとって手を作ったり。

峰不二子の世界よねぇ〜。
ああいう仕事もしてみたいわぁ〜♪♪(おいコラ)

気分がいいとあっという間に終わる→→→2003年06月18日(水)
どんな事でもそういうもんです。
楽しいと、その時間はあっという間に終わる。
仕事がスムーズに進んでいくと、なんとなく早く帰れる。

今日の私はすべての行動において時間が早く進み、
そしてあっという間にもう寝る時間です。







そう、寝る時間になると『明日また仕事だよぉーお』と落ちこむのです。







バイトしてたらさぁ、願っても無い事がおこったのよね。
いや、そんなたいした事じゃないんだけども。


スーパーでバイトしてるじゃない?
いつも自分が買い物してた場所でしょ?
(今じゃもう恥ずかしくてここじゃ買い物しないんだけど)
ここのスーパーBGMで結構ポルノが流れてたわけよ。

その事すっかり忘れてたら
不意に、Mugenが流れてきたわけだ。
おまけに仕事はひまな時だ。

何かリズム的に『うぉーおーおーぅおーほーぅい♪』ってな感じだったんだわ。
最初気付かなかったの。音程が#3位上がってたから。
よくよく聞いてたらMugenだったのよねぇ〜♪
いやぁ〜。いきなりだもの。
バイト開始以来はじめてだもの。



なんとそれだけじゃなかったーの!
Mugen流れて『いやぁ〜今日はツイてる』なんて、ほんの些細な幸せ握り締めてたら
流れてきたのよねぇ。幸せ本気出。
今度はイントロで分かったぜ。
ただこれも#5くらい音程上がってたけどね。




ああいうBGMって曲調おかしいのよね。
インストだからなんだろうけど
←投票ボタン

ま、でも聞けただけで満足です。





そのあともまさやんの『未完成』が流れたり
シカオちゃんの『サヨナラ』が流れたり。

こんなに私のツボを突っつく選曲初めてだもの。




-----




サイトの方の感じを変えてみました。
1回やってみたかったのよね。看板風なのを。
鹿児島に住んでたときの、私の憧れはこの新宿アルタ前でした。
学校通ってた時は週3回新宿行ってたから、今じゃ本当に普通の街ですけど。
でも大好きな街は新宿です。

渋谷よりも新宿。原宿よりも新宿。
日暮里よりも…いや…日暮里の方が好きだな(笑)

サイトのほうへまだ来た事無い人は、今回だけは来て見て頂戴。
きっとすぐ変えちゃうから。

大奥に色々習う→→→2003年06月17日(火)

皆様、富士テレビ系夜八時から放送中の
『大奥』をご覧になられた方はおりますでしょうか。
最近になって見るようになったものですから、詳しいお話は存じませんが

知らない方は、この人物関係図をご参考に。

きっかけは、北村一樹殿で御座いました。
北村殿が時代劇に出られると言う事で、大変楽しみにしておりました。
ヅラがこれまた似合うので御座います、あの方は。

先週からしっかりと見るようになりまして。
お話の中に薩摩藩も出て参ります。
薩摩と申しますと、私、麻子の生まれ故郷も薩摩で御座います。
時代柄、出てくるお人といえば、島津斉彬公で御座います。
もちろん『大奥』のお話の中にも登場されております。
演じられる俳優は本田博太郎殿で御座います。

吃驚致しました。

本田殿は、北の蝦夷地にて鈴井貴之殿の手によって製作された映画
『下水道』の主人公の父上役で登場されておりました。
映画の副音声では『本田殿は面白いお方で御座る』と鈴井殿が申しておりました。
それを思いだす度に、丁髷姿の本田殿を拝見すると、笑ってしまいます。

本田殿は、今年の春放送された『スカイハイ』にて
鳩のお話の回に登場されておりました。その時にも吃驚致しました。






もっと吃驚致す事も御座いました。
←投票ボタン











薩摩の方が見られていれば
『あげな鹿児島弁誰もしゃべらんが』
とでも申すのでしょうか。
時代が時代なために昔の薩摩人はやはり
『〜でごあんど』や『〜でごわす』などと言っていたのでしょうか。
ただ、島津斉彬公に方言が見られないので、何とも不思議で御座います。
もっと言ってしまうと、菅野美穂の前回出た鹿児島弁も
可笑しゅうもので御座いましたが。



さて、私は演技などを見ていると、嫌味な役柄を演ずる俳優を嫌いになります。
『大奥』ではもちろん浅野ゆう子殿が今の所、大嫌いで御座います(笑)
あとは仲居の葛岡殿と浦尾殿。
初島殿は見逃してやります。
その昔、及川光博殿も出演なさっておられた『氷の世界』で
しょっぱなから死んじゃったから。

特に今日放送分でカステーリャを喰らう浦尾殿を見ていたら
そのビジュアルだけでますます嫌いに

ただ、そのビジュアルのみで見ている私らをイライラさせるなどという事は、
演者からすれば、素晴らしいものです。
私は決して浦尾殿のビジュアルが嫌いというわけでは御座いません。
…いや、やっぱり見た感じがむかつくんで嫌いです!(断言)



女同士がああも集まると、必ず派閥が出来、
いがみ合い、罵り合いが生まれるものです。
それに色恋沙汰も関わってくると、更に複雑に入り組んでくるのです。



来週、大奥第一部が完結致します。
皆様、お見逃しの無いように。


尚、再来週から第弐部が始まりますが
第弐部では北村殿は出てこないようだし、安達由美が出るんで見ません。

やはり依存させて生きる方法→→→2003年06月15日(日)
…とうとう風邪は治りませんでした。
そりゃぁ酒は呑むわ、相模湖でスワンを漕ぐわ、
揺れたら叫ぶわ、カラオケ行くわと
喉を休める暇もないんで、がらっがらですわ。


また明日から一週間始まるんですけど、もうきついです。


インフルの時もそうだったけど
治すという考えはもうやめます。
明日から、『風邪と生きる』をテーマに生活していこうと思います。
声に出して読むとなんだかかっこいいよ。『風邪と生きる』って。
響きだけは。




そうそう、そのカラオケ、シダックス行ったんだけど
シダックスってハイパージョイ入ってるのよね♪
念願の『Garden City Life』と『戦え白き戦士〜GO!GO!GO!』を歌いました。

ホワイトさんのほうは低い低い。でも歌えると嬉しいねやっぱり。
カーネーションさんは歌うとやはりman-hole見たくなったのでDVD見てます。

man-holeの最初のシーンのジェットコースターの一番前でカメラを構えて
ああいう映像を絶対撮りたいと思いつつ、
今年入って何度も乗っているジェットコースターを目の前にすると、
このデジカムをポロっと手を離して、落としてしまうんじゃないかと。
そう考えてしまうと、恐ろしくて実現できません。



man-holeのDVDを見ながら思いだしたけど、
言えば、man-holeは北海道を舞台にした普通の家族のお話でしょ。
有名な人も出て。

私の地元でも、その昔、ビデオシネマを作ったことがありました。

それにエキストラとして出たことがあります。
映る予定だったものの、映ったのかどうなのかも分からないまま
そのビデオはいつしか地元からも忘れられていた。
自分も、これで思いださなかったら忘れていただろう。

監督の名前を今見ると、『魔女の宅急便』関係の人だったらようだ。
そして知らなかったが、そのビデオは上海の映画祭にも出品されていた。
しかし、出品されたのみらしく、その後もビデオはあまり評価されず。
大々的にオーディションまでしたよなぁ。
有名な俳優さんたちも、まぁ出てたよなぁ。



鈴井さんは今、新しい映画を撮っている。
←投票ボタン





未だに、声は杏子さん。→→→2003年06月12日(木)
風邪は一向に直りません。
でもインフルエンザに比べりゃ、ちょろいもんです。
抗生物質等を体内に取り入れ、日々、喉の殺菌を繰り返す毎日で御座います。


だけどもしかし、仕事で声を張り上げ
電話を片手にすると時間を忘れるほどお喋りをし、
今日も今日とて、ラクーア(後楽園ゆうえんち)で声を張り上げ
帰ってきたら幸せのオレンジ色の封筒に息をのみ
友達と電話でおしゃべりし、
私の喉は売れっ子タレントばりに次から次へと仕事が舞い込んできます。


喉をやられたおかげで、ヒトリノ部屋でのヒトリ言は全く無くなりました。
ちょっと前までは知らないうちに歌うたってたり、
どうでしょうみながら『ダメ人間だなぁ〜』とか言ってたり
雑誌見ながら『いやぁ新藤さんの躍動する大胸筋。』とかぶつぶつ言ってたのが
いまではめっきり無くなりました。
喉が疲れるんだもん。






体調万全な時に楽しむ遊園地と
喉やられ放題な時に行く遊園地とでは
またこれ楽しみ方も違うので御座います。






今日のラクーア、『持つべきものは友』ですなぁ。
さやちゃんありがとう。
貴方がラクーアで働いていたという事に誇りを感じました。

ジェットコースターにダンディ坂野がおりました。
一番前に乗っておりました。ハンディ持ったスタッフの人と。



その騒音騒ぎで話題になったジェットコースターですよ。




乗ったんですよ。





『奇声はあげないようにお願いします』








無理。



ジェットコースターもタワーハッカーも
何かでっかいブランコみたいな動きをするやつも
スピンしまくりのコースターも

すべてにおいて奇声を上げまくっておりました。


←投票ボタン

地味にひざがガクガクしてました。

観覧車は何年ぶりかに乗りました。
いやぁ、今の観覧車はハイテクだねぇ。
自分の好きな音楽を流せるんだぜ。
スカパラの『銀河と迷路』を流しつつ
さやちゃんに簡易(o_n)ちゃんをかぶせて写真会やってました。

風景そっちのけ(笑)

いやいや、ちゃんと風景も背景にいれてね。



平日に遊園地っていいもんですな。
一つ残念だったのは、小学生の修学旅行生と鉢合わせだったことだけ。
うるさいんだ。ただうるさかっただけなんだけど。

残念ながら負けを認めた。→→→2003年06月10日(火)
はい、はいはい、風邪ですよ。認めますよ。
これでいいか自分の身体よ。
てめぇおでこや脳は熱いくせにわきの下だけは冷たいもんだから
はっきりと熱が測れないっつーの。





嗚呼PATiPATi読みたいなぁ〜。
買いに行こうかなぁ〜…
でもなぁ〜買いに行ってる間に雨降っちゃったらやだなぁ〜
でも行っちゃおうかなぁ〜

今月のPATiPATiでこまつんくお休みなんだよねぇ〜
ちーっと寂しいなぁ〜
インスーの中尾連載が終わっちゃった先月も寂しかったけどなぁ〜
『アメリカへ行く!』は『自宅にて』と共に単行本化されないかなぁ〜

こまつんく産休かぁ〜。あのこまつんくが子供産んじゃうのかぁ〜。
PeeWeeの頃からおもしろい人だとは思ってたけどさぁ〜

まさかPATiPATiでどうでしょう話がでるとは思わなかったけどね。
がしかし、小松よ、『鈴江さん』はねぇだろう。
ついでに次の週の『ラクダ顔だけどミスターって呼ばれてるんだよ』もねぇだろう。
ら、ラクダかぁ?!社長ラクダ顔かぁ?!思った事もなかったなぁ〜。

←投票ボタン

それでも懐かしい感じだな。

こまつんくよりなにより
今月PATiPATiはタマちゃんなんだよなぁ〜
そりゃ買わねぇといかんよなぁ〜


よし、買いに行こう。
ビーズもついでに買いに行こう。





-----






どうもすみませんが、Tamaちゃん、
貴方の載っているPATiPATiは、来月あたまに買いに行きます。

…なんかこう、写真が納得いかなかった。なぜだろうか。

こうね、なんだろね、風邪ひいてるから頭がまっきれたんだろうか。
『おお!いいねぇ〜Tamaちゃん!いいじゃないのぉ〜!!』
とは言えなかったなぁ。

普通に写真を撮る側からの視点なんだろうか、何なのかわかんないけど
良い写真だな〜とは思わなかったのよね。

別にね、タマちゃん(もうローマ字表記も面倒臭くなってしまった)のサングラスで
またまた目が写ってなかった事は別にいつもの事だから(笑)
だがねぇ…こう自分的にはあの写真は、なしだ。
見て思った事は『あ〜タマちゃん髪伸びたなぁ〜』ってことだけで
ときめかなかったのよねぇ…。

ちなみにサインつきポラのプレゼントの、タマちゃんのポラの中に
タマちゃんの足とアンプの写真に、サインっつーのがありましたけど、
あれなら私でも偽造できるんじゃねぇかって(笑)

ロケ地の立地は原宿でしょ?良かったんじゃない?←凄く偉そうだ






だめだ。やっぱり風邪にやられてる。
あ〜ミスターが若いなぁ…。(神奈川どうでしょう鑑賞中)
あんな旦那が欲しいなぁ…。

懐かしい匂いがした スミレの花時計→→→2003年06月08日(日)
さっき更新してかいてたんだけど
買い物に行ってる間に、バイトの事を独り言として愚痴ってるようなスタイルは
嫌になりました。

俺ぁお仕事ロボットじゃねぇ。

土日でビーズ買いに行って、いろいろ作ってる間に
そう思えてきた。

今までバイトっつったら週3くらいで
昼前から行って、お客さんは品の良いおばさまやお仕事休憩中のサラリーマンで
話をするのが楽しくて、
いっしょに働く奥さん達とも、会社の社員さん達も
気軽に挨拶してくれたり、休憩中にお茶飲んで話したり、
楽しかった。
これで時給がもう少し上がればいいんだけどと願ってはいたが、
良い職場だし、時給は許してやるかと思っていた。

結局は前にも話したように一足先に逃げたようなもんだけど
(あのくそったれはまだ生きてるのかしら全く。死んで早く。)




あほら、また仕事の話してるよ。
だからもう、やなんだって。
私の仕事はアルバイトじゃないんだって。

私がやりたい事は、写真とか
(大雑把に言うと)手芸か?とか、
そういうので飯を食っていきたいの!



服は教科書もまだ残ってるし、
作ろうと思えば鹿児島のばあちゃんが師匠となって服も作れる。

とか言っときながら、
去年の学校の課題だったジャケットの生地が畳まれてここに残っているが(笑)

切りっぱなしで縫い終わってない。
中に芯とか貼らないといけないんだけど、
業者に頼む前に学校辞めてしまったもんだからどうにも出来なくなってしまった。
これだけはどうにかして済ましたいんだけど、
季節柄、だんだん暑くなってきて
ウールの生地なんて触りたくないっつーの!(笑)



これはね、服作る人達は全員言う事だけど
←投票ボタン

「服作れるの〜?!じゃぁ作って〜!」

と言われると

『作ってあげられるけど、頭の先からつま先まで、
身長・体重・3サイズ・身丈・腰丈・すべてのサイズを測らせてね。』


と言って逃げる。



もちろん、本当の事だ。
まずはそこからしないと、その人にとって着心地のいい、満足させられる服は作れない。
私は学校でそう習った。
学校でこう言う風に習わなければ、
きっと今でも某Zや某Cなどの雑誌に出て来る
ガキンチョの作るホッチキスで止められたスカートやら
ボンドでくっつけられたシャツを作っているかもしれない。
それが悪いとは言わないが、着心地は悪いだろう。
基本を習わないと、追うようは上手くいかないって。
(…これどっかに書いた気がするな)



買い物に出たときに自転車を走らせると
梅畑の近くで地元の匂いがした。
ふと、昔の何気ない風景を思いださせてくれる匂い。

ま、焼き魚の匂いだったんだけども。



りるりるの送ってくれたGOIS最終回MDを聞いています。
うちの母ちゃんが昔、じいちゃんが選挙の時にウグイス嬢をやっていました。
今、選挙があったら私が進んでウグイス嬢やってるだろうな。

48時間移動大作戦→→→2003年06月07日(土)
来たる7月19日、鹿児島県文化センターで行われる
スガシカオのライヴに行く事になった。

私自身、遠征嫌いである。
ライブの為に遠征した記憶と言えば
観光と水曜どうでしょうをかねて行った、去年の北海道のポルノライブだけだ。

嫌いと言うより、お金がない。
遠征するまで行かなくても、東京に住んでると東京で必ずライブはあるし
わざわざ行く事はなかった。

だがしかし、今回ばかりは違った。

妹がいきなり『スガシカオに行きたい』などと抜かしてきやがった。

そりゃ私だってシカオちゃんは1度見てみたいな〜とは思ってたものの
まさか一般発売の前日に言われてもこちらはチケットを用意できるわけがない。

重ねて私のチケット運はない。無さ過ぎる。
今まで行ったポルノのライブはほとんど自分で取ったチケットではない。
自分で取れても、席はかなり悪い。

しかし、妹のためだ。
このやろう、もうちょっと早くに言ってくれりゃぁ
e+のプレオーダーで取れたのに…とグチグチ言いながら
あらゆる検索を駆使し(とは言うもののサンクスのぴあ情報の雑誌とネットだけ)
私なりに調べた。

一番辛かったのがe+ではスガシカオ鹿児島公演の一般発売がなかったこと。
プロモーターであるキョードー西日本のサイトは、全く情報の載っていない
役に立たないサイトだった事。
ライブに行く前に、既にプロモーターのキョードー西日本が大嫌いになってしまった。

ようやく見つけたのは福岡発の地方誌のサイト。
明日の一般発売は、九州のスガシカオのライブのチケットを
いっぺんに発売するものだったので
福岡、大分、鹿児島の特電の番号も載っていた。
あーよかったと一安心し、ネタ帳に番号を書きとめ、妹に真夜中に特電の番号をメールし、
アラームを9:55に合わせ、その日は眠りについた。





次の日、起きたら朝10時だった。
あら、始まってんじゃん!いかん!と、特電に電話した。

福岡のぴあは話中で繋がらない。
ローソンの方が慣れてたからローソン3度ほどかけてみた。


…あれ、あれあれあれ。

なんだよ!すんなり繋がるんじゃん!!なによ!

何だったのこの緊張は!!

なんと意外にもあっさりと繋がってしまい、
私の予想としては妹に
『ごめん。やっぱり人気があってシカオちゃん取れなかったわ』
と電話しようと企んでいたのに…。
10:03には既に予約完了し、Lコードも書き取り、チケットを手にいれてしまった。





妹に『取れてしまったコール』をすると、かなりびっくりさせられた。
どうやら妹は自宅の電話で一生懸命奮闘していたらしい。と母が言っていた。
妹にLコードを伝えると、安心と落胆と、不安が過ぎった。



私は先に書いたとおり、元々チケット運が無い。

だいたい自分で取れたチケットは席が悪い。



…まさかねぇ。チケット運の悪さは、ポルノの時だけだよな…と思いつつ。












妹に引き換えたチケットの番号を聞いた。
←投票ボタン





聞いた私がバカだった。



案の定、私のチケットの運は『ダメ人間っ!』ぶりを見事に発揮したのであった。



そして同時に『このチケット運の無さはきっとポルノを裏切ったからであろう』と
勝手にポルノのせいにしたのであった。











6月6日、妹からどうやってシカオちゃんのライブにくるのかメールが来た。

さぁ、チケットが取れた。後は何だ。そうだ。すっかり忘れてた。
私はどうやって鹿児島に向かうんだ!という問題が出てきた。

金曜と月曜はバイトが入っている。幸いにもライブは土曜日だ。

しかし金がない。

スガシカオのライブの前の週には、台場のZeppTokyoで
ポルノグラフィティのファンクラブイベントがある。
その後、夜通しで『大江戸温泉物語』に行こうと計画しているのである。
出来る事なら、大江戸温泉で砂蒸し風呂に入りたい!(笑)
ここで出費する事を考えると、スガシカオは極力低予算で移動したいのである。

私はまたまた様々な手段で鹿児島に帰ることを考えた。


極力低予算で移動したい…


低予算…移動…


あ、


その時、思いだしてはいけないものを思い出してしまった。





そうだ。水曜どうでしょうだ。


サイコロの旅だ。


そして深夜バスだ。


残念ながら、思いだしてしまったものは一応調べてみないと、
もしかしたら深夜バスが一番安かった場合は
予算の為に深夜バスで東京⇔鹿児島を往復しなければならない。

酷だ。

ビデオもテレビもついてこないのに、女が一人で深夜バス地獄。



一応、一応、念のために、検索をかけてみた。
いっそ、乗換えが面倒臭いので
『東京⇔鹿児島』を繋ぐ地獄の深夜バスがあるのか調べてみた。

幸いにも不幸にも、この西日本縦断する根性のある深夜バスは出ていなかった。
深夜バスで行ける距離として一番長いのは


東京⇔福岡を結ぶ


『はかた号』















おい!!

はかた号ってあのはかた号か!!


やだやだやだやだやだ!!!乗りたくない!!!

このはかた号、料金を調べてみると¥15,000もする。
東京⇔福岡で¥15,000もすると流石に高い。
また、福岡から鹿児島まで移動しないと行けない。
福岡⇔会場のあるホールまでバスで¥5300もする。
合計で¥18,300

だったら、スカイメイトで東京⇔鹿児島で¥17,000の方がお得じゃないか。
こういうときには安さを徹底して、いつも乗っているANAではなく
スカイメイトの予約が出来る、でも半券はメモの紙切れでお馴染みの
スカイマークエアラインズで調べてみた。

スカイマークは東京⇔鹿児島で¥17,000
空港からホールのある金生町までバスで¥1200
合計で¥18,200








やった!!!

はかた号乗らなくてすむ!!!


結局、予定としては
土曜日、スカイマークエアラインに乗り
東京→鹿児島空港→金生町→妹と合流→ライブ→実家で1泊
日曜日、昼頃の便で東京に帰る。
月曜日、バイトに出る。
ということにしてみた。

予定決行は来月7月19日。

自分自身に健闘を祈る。


もうこれで安心。と、土曜日は安堵の表情で呑みに行きましたとさ。



←投票ボタン

スーパーの女→→→2003年06月05日(木)
産地直送GO.I.S MDを聞いてます。
去年の新藤さんの衝動買いの話を聞いてると、ムカッとします(笑)
ソファやらギターやら買いやがってこのやろう。
くそぉ、儲けてるやつって良いな。ギターくれ。売って金にしてやる。




今働いてるバイトのもう一つの店舗の方へ行きました。
昨日いきなり電話があって『明日昼1時にきてね』と。




まぁ大体私の事を知ってる人だったら見当はつくんだけどさ




寝坊。

起きたら1時だった。





自転車で5分の場所だからまだ救われたんだけど。いやぁ一気に目が覚めた。


今日は焼き鳥屋じゃなくてスーパーの中の魚屋さんでバイト。
あんまり見かけないじゃないか、魚屋で働く娘っ子。私はそんなに見ないぞ。
めずらしいでしょ。普通は魚を切ってるおじちゃんとかおばちゃんとか。
そんな中で三角巾に白衣着て店に立つと。
白衣からチラッと覗くは、ポルノの稲妻ベルト。


働いてて思いだしたのが伊丹十三の『スーパーの女』


あの映画ってスーパーの裏側ではいいかげんで〜って話だったじゃないか。
何か汚くて、シール偽造してたりとか。
うちの魚屋さんはそんなの全然なし。
というか、映画は誇張されて作られてたんだろうけど。

いままでにやった事の無い仕事って1から勉強するでしょ。それがいいのよ。
焼き鳥屋は自分も少しかじってたもんだから、やり方が違うとギクシャクしちゃうんだよね。

スーパーで良く見かけるシール貼るあのカチャカチャってするやつも
魚をパックにいれてラップかけるやつも
値段のシールを作るのも
すごく楽しい。苦にならないんだよね。






明日はダブルだからね。行進しちゃうよ。ツッタカターって。

お金のため、お金のため。→→→2003年06月04日(水)
午後2時。
バイトから帰ってくる途中に
ローソンに寄って踊るのグッズカタログをかっぱらって、昼ご飯買う。


午後3時。
バイトの焼き鳥屋さんの奥さんから電話がかかってきて
手羽先の在庫と、つくねの在庫で怒られた。
つくねは合ってたのに。


午後4時。
凹んだまんまオークションを見る。
スーパーカブとリトルカブを眺めながら
買ったらきっと自分で色塗りかえるなぁと凹みながら考える。


午後5時。
また焼き鳥屋さんの奥さんから電話が入る。
明日休みだったのに昼からバイトになってしまう。


午後6時。
CUE DIARYを読んで
『ほぉ、映画と作るとダイエットにもなるのか。妹に教えてやろう』
とメールを送った。


午後7時。
妹のケータイのカメラはいつ撮っても回想シーンみたいな画みたいだ。


午後8時。
チーズささみのフライをオーブントースターで温めすぎてチーズ爆破。
唇火傷。


午後9時。
ビリーミリガン。
そういえば昔『SMAPのがんばりましょう』って番組あったなぁ。
木曜日は皆でコントやってて、そこで吾郎ちゃんが多重人格な
『4人のビリーミリガン』ってコントあったなぁ。
それだけビデオにとってあるなぁ…と思い出に浸る。


午後10時。
水曜夜10時にワンナイを見る癖はすっかり板についてきたと思った。
そして轟さんが出るとやっぱり見入る。ギューン。
そんな水10でman-holeのサントラ『緊迫』が流れてきた。
ミラクルタイプさん、センスの良いスタッフさんをお持ちで。
ピエール瀧最高。
ピエールがあの場所にいるっていうのはやっぱミルクちゃん繋がりだよね。
あと、しえちゃんのお父さん(八嶋君)が良かった。
本当に父さんに見えた。
そんなしえちゃんは私の推理通りミラクルタイプをやめてった。
なんだよ〜夫婦でやってきゃいいじゃないかいいじゃないか。


午後11時。
中華丼のCMを見てうまそうと思いながら中華丼を食う。
マシューはケータリングがあるときが好き。
っていうかレミが好き。


午前0時。
足掛け4時間にも及ぶ(o_n)ちゃん作成講座のページ完成。
ただ、レイアウトが気にいっていないので手を加える予定。
バイトが入ってなかったら明日やるはずだったのに…。


午前1時。
←投票ボタン



















だってもともと人んちで売られてる焼き鳥は好きじゃないんだもん。
実家の焼鳥が好きなんだもん。

だからどこか呑みに行った時だって、焼鳥だけは意識的に食べなかったのよ。
少し食べたとしても、絶対美味しくないんだもん。

味がどうこうとかたれがどうこうじゃなくて、
実家の焼鳥が世界一だと思ってるから、
どんなに有名な焼き鳥屋でも、どんなにうまいと評判の吉祥寺の××でも
上手いと感じる焼鳥はもう出逢えないんだよ。


なんで働く前に、ここで焼鳥買わなかったんだろう。
わかってたらこんな失敗しなかったのに。

日本は縦に長い国。→→→2003年06月02日(月)
バイトを始めてからはじめての連休で、土日月と休みが長く感じられました。
ばちっと休みって、いいね。


土日はうちでゴロンゴロンしてましたけど
日曜日にウルフルズの野音ジョンB復活ライヴがあった事を
土曜にメールがくるまで忘れてました。

結局ウルフルズ4人ライヴは台風も近づいてるし、
第一、ライヴは無料なのに電車代が無いという事で
(本当の所は、私が早起きできないと言う堕落な理由で)
断念いたしました。


日曜日に『明日も休みだし、久々に何か作ろうかなぁ〜』と
どうでしょうの東北2泊3日ツアーを見ながら考えてたら
手作りの神様が降りてこられました。




【オイasaco、天才スタイリスト小松の技を見よ。】

『はっ!神様!小松さんはなにやらとんでもない扮装を用意しております!』

【そうだろ?鎧やら松やらおばさんやら牛やら用意しているだろう。】

『しかし…それを何故見ろと…』

【まだわからんかasacoよ。お前の昔の夢は何だったか忘れたか。】

『昔の夢…ただネプチューンに逢いたいからってでかい事を言ったスタイリストですか】

【お…おまえ!スタイリストになりたかったのはそれだけの事だったのかぁ!!】

『いやいやいやいや!!!口が滑りました!とんでもない!
服や物を作るが好きだったのです!だからスタイリストに…なりたかったんです…』

【…ということにしておいてやろう。ではまだわからぬか。】

『くれぐれもご内密に…。手作り…はっ!神様!もしやその天才の作るものを作れと…』

【そういうことだ。鎧や牛を作れとは言っていない。
もっと手作りチックで身近なものがあろう。】

『身近なもので手作りチック…ホワイトストーンズですか?』

【バカかお前は。どうでしょうじゃねぇじゃねぇか。全然身近じゃねぇよ】

『なんだよわかんねぇよ!!』

【んもう!まどろっこしいなぁ!どうでしょうには安田顕もいるだろう?!】

『たまに出てきますけど…はっ!…もしや…』

【そう、そのもしや…だ。】



『神様…私にはモーター付きの気ぐるみなんて到底無理です。』

【…バカか!バカか!お前はバカだろ!でけぇほうじゃねぇよ!簡易オンだよ!!】

…ボケただけなのに…か、簡易(o_n)ちゃんですか!あれを作れと!素材は?材質は?』

【自分で研究しろバーカ。じゃあな。】

『なんだよー!ボヤきたいだけボヤきやがって!大泉洋かお前はこの野郎!』



とまぁこんな感じで、簡易(o_n)ちゃんを作ってみました。
明日あたり、作り方のページを作ろうと思います。

出来あがったあと、かぶってみたらこれがまたナイスフィットでねぇ。
←投票ボタン

そうとう気に入りましたよ簡易(o_n)ちゃん。

今も、かぶってます(笑)

余った生地で(o_n)ちゃん指人形も作りました。
あとはピンクの生地が余ってるから、(o_k)ちゃんも作ってみようかな。



-----



縦長日本ですな。

CUEの会報は本日届きました。

幸せの白い封筒ですか。

話それるけど、どんなファンクラブでも会報がくると
『幸せの○○い封筒』←○は色
って呼ぶみたいねぇ。
『幸せの青い封筒』とかっていうのを前にどっかで見たわ。

うちの封筒はポルノのオレンジ色と、CUEの白と。
今回はその白がやってきました。

読めば読むほど北海道に行きたくなる会報ですよ。
今回特に。フーコックとかのクーポンが入ってたから(笑)

写真も良いですねぇ。なにがいいってあーた!
筧さんとの2ショットがぁ!<新城さん万歳
あと日テレ藤井アナがぁ!<相撲大好き

その他映画やらテレビやらイベントやら情報満載で、
道外にいる人間にとっては濃い〜濃い〜本です。
そんな会報は今、どうでしょう写真集と共にドサドサ〜っと積まれてます(笑)
片付けろっつーの。


-----


今日は聞き逃さなかったよ!

ハルイチカフェブン!
(略)




いやぁ〜聞いててよかった。




ポルノグラフィティ

11枚目シングル

発売決定!!



8月のリリースって初めてじゃないか?それくらいの時期だと思ったよぉ。
ファンクラブイベントやイベントが終わるのが7月やろ?
終わってまた一時、間が開いたら、さすがに私は北海道に旅行に行ってるわ。

CDに、DVDで見られる機能をつけると
CCCDにしなくてもコピーできなくなる機能がつくんだってね。

だったら渦もそうすりゃ良かったのに…。

それともCDとDVDは別もんでディスク2枚入るのかしら?

それはそれでまた入れ替えがめんどくさい…

いやぁ〜DVDプレーヤー買って本当に良かったっ!
やっぱりね、21世紀になってね、DVDは不可欠よ。

詞曲共に岡野さんだって。題名もなんだか…
…えっとなんだったけか(ネタ帳を開く)…おおそうだ

『音のない森』やったね。

とにかく聴きたいねぇ〜。
イベントで聴けるんかねぇ♪その前にラジオで聴けるんかねぇ♪



ほら、どんどん夏の予定が埋まってきて、楽しくなってくるねぇ♪

mail    home    bbs
old day    days list    new day

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→ねじ式