ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2002年09月25日(水) ゴマあえ

このページを更新できていないということは・・・。
はい。どうもそっち系のやる気モードが低迷している模様。

先日、ホウレンソウのお浸しを突然夕食に出すことに。
以前はすりゴマがあったんだけど、今はすってないゴマがあるだけ。
ゴマはすらないとおいしくないし、消化してくれないし。

ってことで、ミニすり鉢でごりごりごり。
うわっ!何年ぶりの作業だろう?
すり鉢くんも寂しがっていたことでしょう(笑)。

さて、ゴマをホウレンソウに・・・。
う〜む。面倒だ!!すり鉢の中に入れちゃえ!混ぜ混ぜ混ぜ。
あう〜。面倒だ!このまま出しちゃえ!はい、どうぞ!


・・・・これって・・・邪道?当たり前?


2002年09月10日(火) 新品の靴下の・・・。

新品の靴下ってイライラしてたんです(^^ゞ。
あの1足分を綴じてる?紙(ラベル)の存在が・・・。

で、知ってしまいました。ステキな技を・・・。
というか、技でも何でなくて私が知らなかっただけなんですけど。

プラスチックの場合はダメですが、糸で綴じてある場合がありますよね?
アレってね、ハサミが要らないんですよ。
靴下を間違えて切っちゃったらどうしよう、とか考えなくていいんです。

1本の糸がピロンって出てるのでソレを引っ張ればい〜んです(*^^*)。
ピピピピ!と、カイカンの世界へ誘ってくれます。←大げさな

あぁ、しあわせ〜〜〜・・・。


2002年09月06日(金) 簡単たまごどーふ

NHKの「 ためしてガッテン 」でやってました。

卵と豆乳で「たまごどーふ」です。
私好みのレシピでございました。くふ。簡単すぎて恐い。

卵1個をよーく溶いて、豆乳200mlと混ぜ混ぜします。
器に入れてラップ(ふた)してレンジで3分。できあがり。

うひょー!めっちゃ簡単やーーーん!←えせ関西人
すごいなー(「す」と「な」にアクセント)!固っまてるでーーー!

料理人になった気分で泡をすくってレンジに入れたら
かなりキレイにできました。自己満足。

しばらく置いておくと、上に膜ができてきちゃうんですが
湯葉だと思えばよろしい。湯葉だと・・・。強引。
作ってすぐにめんつゆをかければ膜はできないのかな?未実行。

器の大きさによっても違うと思うけど、かなりソフトなカンジ。
味は・・・たまご豆腐の味(笑)。温かいから茶碗蒸し気分も味わえる?
量的には2人分だと思います。

お好みで薬味をどうぞ、とのことです。

カラメルをかけたら子供は騙されるんじゃないかしら?・・・プリン(笑)。

最近は豆腐が作れる豆乳なるものが売っているので
今度は自家製?豆腐を作ろうかと・・。意欲だけはあります。


2002年09月05日(木) ベーコン

冷凍好きな私はもちろんベーコンも例外ではないです。
それなりに冷凍パターンを試したんですけど・・・どれも面倒・・・。


・1枚ずつ剥がす方法

1枚のベーコンをラップでくるんと巻いてその上にまた1枚乗せてくるん。
1枚のラップでグルグルと巻いていくんだけど、如何せん手が汚れる。
オマケに使っていくうちにラップが邪魔になる。ってことでヤメ。

・そのまま冷凍

大ざっぱに買ってきたまま冷凍です。1枚をべろんと使わない場合に適用。
8枚ぐらいびっちり重なっていても包丁で切れちゃうもんなんです。
少しずつずらして重ねてあるモノなんて楽勝。
だけど、どうも私は冷凍室から出したら何もせずに使いたいようで・・・。


ということで、冷凍する前に切ることにしました。
包丁はまとめて使いたい・・・。←究極のものぐさです、私。

真空パックのタイプは中身を出さずにキッチンばさみでザックリ。(友人母知恵)
私の場合は2、3cm幅ぐらいで使っているので全部この幅。
パックも上手くひっついたままならそのままジッパー袋へ。
できるだけ空気に触れさせたくないですから。

ベーコン同士がくっついてますが、スープか炒め物にしか使わないので
・・・・そのうちバラバラに(^^ゞ。

ベーコンエッグには使えませんけどね・・・。
アレって、食べにくいと思うのだけれど、私だけでしょうか。
ハムエッグもしかり。




彩紀 |HomePage

My追加