ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2001年07月12日(木) キッチンツール「メラミンスポンジ」の巻。

けっこう有名になってきたと思いますがメラミンスポンジって使ってますか?

「べっぴんさん」とか「激落ち君」とかヘンテコな名前で売っているモノが多く
真っ白できめの細かいスポンジです。

少しずつ切って使うタイプなんですが、かなり良いです。

毎日使うグラスだって茶渋なんかが付きますが
一発・・じゃなくて軽くこすれば簡単に落ちます。
(やかんの内側などのひどい茶渋汚れはそれなりにゴシゴシが必要です)

シンクだってそれなりにピカピカになります。

ツルツルに見える食器でもミクロな世界ではでこぼこなんです。
そこに付いた汚れをミクロな繊維で落とすんだと思います。
(吸着するんではないと思うけど・・。こすっただけで吸着するのかな?
 するかもしれないなぁ。ぶつぶつ。)
吸着する場合もあると思います(笑)←おい!

さっき「ひどい汚れ」と書きましたが、焦げなどのごっつい汚れには向きません。
スポンジがすぐにボロボロになってしまいます。

「ツルツルなんだけど汚れてる場合」に使ってみる価値はあると思います。
くどいようですが・・全ての汚れに対応できる訳じゃないです。
ちょっと逃げ腰(笑)。


2001年07月11日(水) 調理方法「うなぎの蒲焼き」の巻。

スーパーで蒲焼きになったうなぎが売ってますよね?
あれってレンジでチン!してもあまり美味しくできあがりません。よね?

1本1000円の日本産のうなぎでもダメなんです。
固くなっちゃったりして・・。

レンジは基本的に食品中の水分を加熱するので飛んでしまうんでしょうか?

そこで・・・。
うなぎに付いているタレを使います。付いてない場合は専用タレを別に購入します。
コレを料理酒で適当に薄めてうなぎを温めます。
(うなぎが半分ぐらい浸ればいいです。あまりシャビシャビでは・・
 温めている間に飛んでしまう程度の料理酒の量で・・)

フライパンだとうなぎがそのまま入りますが、
後で切ってしまうのでお鍋でも良いと思います。

お酒の力でうなぎもふっくらですよ。
レンジでチン!がお気に召さない方はお試しあれ。


彩紀 |HomePage

My追加