2003年06月29日(日)    有元葉子さんの本にハマる日々

なかなかの読書ブームな日々。
最近の私は、Amazonのサイトと、市立図書館の蔵書検索のページを開いては
お目当ての本を検索して予約するのが習慣化しつつあります。

で、最近のお気に入りは・・・・・
料理研究家として著名な有元葉子さんのエッセイ本を読むことと、
インテリアプランアーである津田晴美さんの本を読むこと。

有元さんの本は、レシピ本も含めて興味のある本は片っ端から借りてます。
実際にレシピを見ながら作るよりも、彼女がレシピ本やエッセイ本の中で
一貫して伝えようとしていることを読み取ることに重点を置いている。
今は、そんな感じです。

ただレシピ本を利用するというスタンスでなく、エッセイ本など、彼女の
考えの書かれた本を読んでいくに従って、彼女がどんな人で、どういった
スタイルが好きで、そのために何をしてきたのか、などといったことが
少しずつですが分かってきます。

そして、その作業が、実はなかなか楽しい。
たぶん、個人的に有元葉子さんのスタイル(料理にしても生活にしても)が
自分好みだからだと思います。この、好みであるかどうかというのも、
彼女の本を一冊一冊と読み進めていくうちに分かったことなのですが。

思えば、料理研究家にしても手芸家にしても、そのご本人のことを知ろうと
これほどしらみ潰しに著書を読んだりしたのは初めてな気がします。
料理研究家っていうのを一括りにして見ていて、その中の特定の誰かっていう
存在に、今まで大して興味がなかったんですね。(汗)

そんな私が変化したキッカケは、お料理を撮る写真講座に通ったことで
先生や受講生の皆さんから受けた刺激で視点が変わったというのもあると思う
のですが、こと有元さんに関しては、2月にたまたま実家近くの図書館で
(母の名義で)初めて彼女の著書を借り、3月に「おしゃれ工房」の放送で
彼女の一人暮らしの部屋を拝見したことにある気がします。

偶然に偶然が重なって、「たま〜に雑誌で拝見する著名な料理研究家の一人」
でしかなかった彼女が、著書とTV映像を通してですが、ぐぐっと身近に
感じられるようになってきたのです。なんとも不思議な感覚。

彼女みたいにエレガントでタフ、しかも料理上手な女性にはなれそうに
ありませんが(汗)、憧れの年上の女性として目標にするのは自由ですよね。
今の私は、彼女の薦める道具なら買ってしまいそうな勢いですが(笑)、
まずは、彼女の部屋(そしてキッチン!)をお手本に、我が家をスッキリ!
とした空間にしたい・・・ そんな風に思うのでした。


2003年06月24日(火)    安息日 〜梅雨の中休み

静かな雨が降る一日。
なにもしないでいると、ただただひたすら昏々と眠り続けてしまいそうな
そんな気候です。

今の時期は、夏に向けて大気の状態が変わる季節。
ゆえに自律神経も狂いやすいそうで、体調を崩しやすいんでしょう。

今朝は朝寝坊して会社を半休することにしたKin-chanでしたが、
昼過ぎから頭痛が始まり、熱が出て、沢山の汗をかき、そして夕方には
トイレで吐いてしまって・・・・・ 結局、会社は全休した彼でした。
そんな彼を残して仕事に行く気にはなれず、結局私もお休み。

思えば、季節の変りめには、彼は必ず一度はこんな風に体調を崩します。
風邪でもなければ、食あたりでもないようなのです。
気候の変化に体がついていけなくて、溜まった疲れとともに爆発して
しまうのでしょうか。

でも、これもいつものことなのですが、一気に体調が悪化した後の彼の
回復ぶりには目を見張るものがありまして・・・・・。(苦笑)
夕飯こそ、ほんの少しの雑炊しか食べられなかったのに、
その後の手の平を返したかのような復活ぶりといったら、もう。(笑)

メロン半玉をペロリと平らげたあたりから、枝豆一皿、そして今日買ってきた
ばかりの初もの、山形のさくらんぼ「佐藤錦」を1パック分ペロリ。
更には、アイスクリームまで!!

そして、あんなに昼間眠ってばかりだったのに、日付が変わる頃には
ストンと眠りに落ちていきました。おそるべし。
もちろん、寝る前にはウィークポイントなツボを重点的に、彼の全身を軽く
マッサージしたりしましたが、最近はあまり一生懸命マッサージをすると
私のお腹が張ってしまうので(苦笑)、本当に軽く流した程度。

マッサージ中に今日の彼が言うことには、
左腕が痛くてダルイ、それが頭痛に繋がっていた気がする」。

そういえば、こういう気候の時は、とつぜん古傷が疼いたりしますよね。
私も昔さんざんテニスで捻挫して痛めた左足首が痛むことがあります。
ふとそれを思い出して、聞いてみました。

昔、左腕をスポーツとかで痛めたことはない?」と。すると、
何年か前に、スキーで転んで左腕を脱臼しそうになったことがある
と言うではありませんか。

もしかして、その時の古傷がちゃんと癒えてなくて、疼いたのかも。
そういう風に弱点の出やすい時期ですので、皆さんもご自愛くださいね。


2003年06月23日(月)    「自分のリフォーム」から得る自信

週末の梅雨の中休みな天気とは裏腹に、今日も梅雨らしい雨の一日。
特に予定もなく、少し疲れていたので、ゆるゆるとノンビリ過ごしました。

メイプル」という40代女性をターゲットにした雑誌(7月号、集英社)
を、はじめて買いました。
買った理由は、8月に旅行する北東北の特集記事があったことと、
他にも幾つか読んでみたい記事があったから。

さて、今日の日記の標題。
雑誌「メイプル」の中にあった安藤優子さん(フジTV・キャスター)の
記事の中にあった言葉。

彼女は今フィットネスに夢中なのだそうです。始めて一年。
40代で始まった「肉体改造計画」が、肉体だけでなく精神までも明るく
伸びやかに、前向きにしてくれたことが書かれています。

その中で心に残った言葉を幾つか。
-------------------------------------------------------------------
「いつか読んだ心理学の本に 『ストレスとは、他人をうらやむその瞬間に
 生まれる
』 と書いてあった。反対に 『ストレスが癒される瞬間は、
 なんと自分が幸せかと思うその瞬間にある
』 とも。」

「"流されるだけの日常"を少しでも変え、私が私のために生きているという
 実感をつかむことができるようにしたかった」

自分が変われることへの自信が、自分の気持ちをうんと豊かにしてくれた
-------------------------------------------------------------------

言われてみれば、最近の私はストレスを殆ど感じません。
ストレスを感じにくい生活をしているから・・・とも考えられるのですが、
ある時「結局、自分は自分以外の何者にもなれない」と強く実感して以来、
あまり他人と自分を比較して見なくなったからかもしれません。

そして、今の自分は幸せだなとも思います。
といっても、決してパーフェクトな人生を歩んできたわけでもありません。
叶わなかった夢、分かり合えなかった人、欲しくても諦めたもの。
20代後半で大きな挫折を経験したし、時として妥協したこともある。
ずっと受け続けている国家試験は、未だに全科目合格を果たしていない。

でも、なんで今の私は幸せなんだろう?
結婚して今は一人ではないから? もうすぐ家族が増えるから?

いいえ、どちらも違います。
この幸せ感は、誰かに与えられたものではなくて自分で手に入れたもの。
例えるなら、引用した安藤さんの最後の言葉。
(自分が望みさえすれば)自分が変われることへの自信でしょうか。

回り道をしたり、後悔したこともあれば、失敗もしました。
よく他人からは、何でも器用にこなす人に見えるそうなのですが、
実はとても不器用だし、だからこそ、その分だけ陰で努力もしています。

そして、今の私を作っているのは、20代後半に挫折した私。
なんの保障もないのに、会社を辞め新しい道を歩くという選択をした自分
です。当時は、もうただただ夢中でやっただけなのですが。(笑)
あの時の私が、今の私を作り上げたのだと言っても過言ではありません。
失敗や挫折をした後、それをきちんと正面から受け止めて消化できると、
人は失敗や挫折を乗り越えて一回りも二回りも大きくなりますね。

今の自分の立っている場所から、ふと後ろを振り返って、今まで自分が
歩いてきた道を見て、「あぁ、私の選んできた道は間違ってなかった」と
思える時、人は自信というものを与えられるのかもしれません。

思うに、自信というものは「持つ」ものでもなければ、今自分が立っている
場所からまだ経験もしていない未来に対して感じられるものでもないのでしょう。
自信とは、今自分が立っている場所に対して感じられるもの。
そして、今自分が立っている場所というのは、過去からずっと繋がった
道の上にあるのです。

自分が今立っている場所から後ろを振り返った時に、
「これまでの道も自分で選んで歩いてきて、今の自分に満足をしている。
 だから、これからも同じように自分を信じて歩いていけば何とかなる。
 そう、きっと大丈夫!
もしそう感じることができたなら、それが自分を信じること=自信
なんだと思います。

そして、自信を感じられると、自分のことが前よりもっと好きになる。
その「今の自分が好き!」という気持ちが、人をより輝かせるのかも・・・・・
雑誌の写真で、実に活き活きとした姿を見せる安藤優子さんのように。
30代以降の顔には、それまでのその人の生き様が映し出されると聞くのは、
きっとそういうことなのでしょうね。



2003年06月22日(日)    川崎へ

昨日は遠出したことに加え、元気な子供の相手をしたこともあり、
夫婦ともども21時にはバタンキューしてしまいました。

お陰で今日は二人とも朝早く目覚めて、溜まっていた家事に奔走。
昼過ぎにはスッキリ家事を終えたので、午後からはお出かけ。
電車に乗って川崎に出て、アカチャンホンポに行ってきました。

アカチャンホンポ、もちろん行ったのは初めてです。
下見のようなつもりで出かけたのですが、そろそろ必要に感じていたもの
2つを買ってきました。

・腹帯 (大きくなったお腹を支える腹巻みたいなもの)
・マッサージクリーム (妊娠線予防のためのもの)

他にベビーカーとチャイルドシートのコーナーに行き、実物もちょっとだけ
見たりしつつ、カタログだけ貰って早々に退散。
あ、一応お買い物もしたので、カードの入会もしてきました。
ちょうど入会金無料キャンペーン中だったのでラッキーでした。

しかし、一時間ちょっと居ただけなのに、どっと疲れました。(苦笑)
川崎のアカチャンホンポは、マルイの1フロアにあるのですが、
あのフロアだけ独特な顧客層ゆえ独特な雰囲気を醸し出してますね。
フロアのトイレの前で授乳している人、沢山いましたし。

ある意味、妊娠するまでは寄り付きもしなかった未体験エリアです。
結婚するまで寄り付かなかった結婚式場とかブライダルフェアとか、
婚約指輪の売り場とかと、独特という点では似た感じを受けましたが、
なんせ騒々しさが桁違いです。(汗)

あまりに疲れたのでスタバでお茶してから、ヨドバシでお買い物をして
帰りました。リバーサルフィルムを入れるアルバムとか。
ヨドバシも相当騒がしい店で疲れますけど、アカチャンホンポより
多少は居心地よく感じられたのは、慣れの問題なのでしょうか。



2003年06月21日(土)    穏やかな時間

午前11時には伊勢原へ・・・
そのはずが、朝ちょっとお腹が張ってしまって家を出るのが遅れ、
その上、東名高速の下りが川崎ICに入った瞬間から渋滞していて大遅刻。
Kin-chanの友人宅に着いたのは、ちょうど正午を回った頃でした。(汗)

風通しがよくて明るい、新築の一戸建てで過ごした穏やかな時間。
相変わらずK子さんはお料理が上手だなぁ、とか、
息子のT君は随分と大きくなったなぁ、とか、
D先輩は仕事も忙しそうで、ちょっと体調が悪そうだなぁ、とか、
やっぱり一戸建ては(マンションと違って)窓が多くて明るくていいなぁ、
などなど・・・・・ ボンヤリと考えたり。

一番驚いたのは、やっぱり一年ぶりにあった息子のT君が、言葉で
ちゃんとコミュニケーションが取れるようになっていたことかな〜。
「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言えるって、すごい。
そっかー、4歳になるとこんな感じなんだなぁ・・・などと暫し感心。

そういえば、私達が着く前に私の妊娠のことが既に話題になったらしく、
いつもはお酒をすすめてくるK子さんに「お茶がいいのかな?」と言われて
「あれれ?たしかにお茶がいいんだけど??」と気付いて苦笑い。

新築祝いに懐妊祝い、そしてご婚約祝いなどなど、お祝い事がいっぱい。
あんなに出かけるのが億劫だったのに、やっぱり頑張って来てみてよかった
と思った一日でした。



お陰で、他の2組が先に帰った後も長居して・・・・・
経産婦で子育ての先輩であるK子さんに、妊娠当時の色んな話を聞くことも
できて大満足。心なし、K子さんも楽しそう。(笑)

義妹と話している時にも感じたことですが、出産や子育ての話になると、
会話の中に妙に連帯感みたいなものが生まれますね。(考えすぎ?笑)
やっぱり女性同士でないと共感できない会話だからかしら??



2003年06月20日(金)    暑いーーーっ!・・・・・・汗

昨日よりは少し湿度が減って風のあった日中。
仕事で広尾に行ってきました。
月中で急ぎの仕事もないので、いつもより早めに退散して、まずは
武蔵小杉の図書館へ。
借りていた本を返し、予約していた本5冊を受け取りました。
ハードカバーの本5冊、ずっしりと重いです。(笑)

その後、最寄りの駅前で軽く買い物をし、家で一人の夕食を済ませた後、
台所に立つこと1時間強。久しぶりにプリンを作りました。
レシピは、馬鹿の一つ覚えで飽きもせず、行正さんの「プリンNo.6」。

明日は、Kin-chanの高校時代のお友達の新築祝いに呼ばれているのです。
主要メンバーは、高校の部活の彼の同級生+その奥様方。
実は、私も同じ部だったので(1つ下)、私の先輩方にあたります。
昔からの知り合いなのですが、気の許せる友達でもない・・・・・
ある意味、微妙な関係です。結構気を遣うんだな、これが。(苦笑)

まぁ、それはさておき・・・・・・
せっかくお呼ばれしているのに、手ぶらで伺うのも申し訳ない。
どこかで何か買っていってもいいのだけれど、神奈川西部の伊勢原に
11時に集合となると、我が家を出るのは遅くても9時半。
ということは、目ぼしい店は、まだどこも空いていないはず・・・。(汗)

というわけで、せめてデザートだけでもと思ったのです。
「たしか前回1年前に集まった時は、苺とココアを使ったロールケーキを
作って持って行ったんだったよなぁ」と記憶しているのですが、
今の体じゃ、あまり長い時間立ち仕事ができない。だから、材料を混ぜて・
焼いて・冷やすだけのプリンで勘弁いただくことにしましょう。

それにしても!
我が家の台所は暑いっ! 暑すぎます!!
ただでさえマンションの夏は暑いのに、我が家の台所には窓がありません。
毎年この季節になると思い出すのですが、我が家の台所、夏は地獄です。
ガスを使っても暑い。 今日みたいにオーブンを1時間以上使うと最悪。

うーん、冬は暖かくていいんですけどねぇ。(涙)
私が、夏になると料理をしたくなくなるのは、この環境のせいでもある・・・
あながち、こじつけではない気がします。いやー、ほんと暑いー。



私は明日、上記のとおり、お呼ばれの予定が入ってしまって行けないの
ですが、東京の日本ヴォーグ社さん本社で素敵なイベントがあります。
クリエイターズマーケット「ホーム・クチュリエVol.1」

予定さえバッティングしていなければ是非とも行ってみたかったなぁ・・・
と後ろ髪引かれるイベント。
きっと大盛況で終わると思うので、すごい数の人が押し寄せそうですね。

手芸好きの私にとって、ものすご〜く魅力的なイベントなのですが、その
人込みに身重の身で出かけるのは危険だし、今回はご縁がなかったんだなぁ
と思って諦めることにします。くっすん。(涙)



2003年06月19日(木)    スッキリ!サッパリ!

相変わらず蒸し蒸しとしてスッキリしない日ですが、久しぶりにゆっくり
過ごせた一日でした。お陰で身も心もスッキリサッパリ!

というのも、今週は週明けからずっと出ずっぱり。
月曜は習い事+近くに住むお友達の家へお出かけ。
火曜・水曜は仕事+夜は人と会う約束があって、金曜も仕事。
唯一のお休みである今日、溜まっていた家事をこなし(洗濯機から溢れそうに
なっている洗濯物を片付けるなど。笑)、気分的にスッキリしました。



そして、夕方からは久しぶりに美容院へ。
悪阻が始まる前にバッサリ切ったきりなので、約2ヶ月ぶりかな?

久しぶりに髪を切り、トップの部分にだけ軽くパーマをかけました。
パーマやヘアダイは、妊娠中は避けた方がいいらしい説もあるようですが、
煙草や飲酒ほどの問題はなかろう(短時間で部分的だし)ということで、
今日は比較的影響の少なそうなパーマだけ。(汗)

久々の黒髪も、なかなか新鮮で良い感じかも!と思う今日この頃。
ヘアダイは・・・・・ もう少し様子見して、かけたくなったらかけてしまう
かもしれません。髪型を楽しめるのも、きっと今のうち。

問題は、出産直前〜直後までの約3,4ヶ月の髪型をどうするか・・・ですね。
近所に両親が住んでいるわけでもないので、直前に超ベリーショートにして
しまって、伸びてきたら結んで対応?とかってことになるのかなぁ。
幸い出産時期が真夏ではなく寒い冬なので、髪が多少伸びても、今の時期ほど
気にならないはず・・・というのが救いかも。



そうそう、美容院でたまたま見た雑誌「Saita」(2003年6月12日号)に
知人+知人の家の写真が出ていてビックリ!
あれれ?見間違いかしらん??と思って、何度も名前と写真を確認。(笑)

その知人、私の勤める広尾の会社の社長夫人(現在ご懐妊中)です。
たしか去年の今頃、中古マンションを買って全面リフォームして住み始めた
とか小耳に挟んではいたのですが、なんとも素敵な感じ!

来月あたり仕事が一段落しそうなので、彼女に会いに行ってみたいなぁ。
マタニティライフに子育ての話、そして家のことなど、久しぶりに色々な話が
したい気分になりました。



2003年06月16日(月)    お出かけ♪お出かけ♪ (朝から晩まで)

週明けの今日も気分は良好!

というわけで、午前中は久しぶりに古裂のレッスンへ。
前回、前々回と2回お休みしたので、約1ヶ月ぶりのレッスンです。
大体2回のレッスンで1つの作品を仕上げるペースなので、ちょうど1つの
作品(古裂を使ったストール)の回を綺麗にお休みしたことになります。
材料だけは頂いているので、後でゆっくり作成するつもり。

というわけで、今日からは新しい作品(バック)の製作に。
最近の大西先生の作風は、ご自身のオリジナルテキスタイルを用いた派手系
の作品が多くて、今回の薔薇のモチーフのバックも「はて、これを完成させた
としても、私は使うんだろうか??
」と思ってしまうのですが・・・・・(汗)
ただ、製作する過程で色々な技法を学ぶことも出来るので、あくまで勉強代
くらいに割り切っています。

大西先生といえば、8月にNHK「おしゃれ工房」に出演されるそうです。
8/27(水)の日にクッションなどの小物製作を紹介されるとのこと。
7月中旬に8月号のテキストが出たら、早速checkしてみたいと思います。

次回までの宿題、刺繍部分が多くて膨大なんですが、頑張ってやれるところ
まで仕上げたいと思います。最近作りかけの作品が溜まってきているので、
どこかでそれを仕上げてしまわないとなりません。(汗)

大西先生のレッスン、10月以降はお休みする予定なので、レッスンに
通っているうちに、分からないところとか確認しておかないと!
ちなみに、写真の講座もフェルトの講座も、4月からはお休みしています。
またいつか再開する日が来るといいなぁと思ったりしつつ、今は小休止です。

それにしても、好きなことをしていると時間はあっという間ですね。
楽しい手芸の一時を過ごした後、一緒に受講している友達とMUJI cafeで
お昼を食べて別れました。また再来週ね!



お昼を食べた後は、さくっと買い物を済ませてお友達の家へ。
Natural の Ayanoさん のお宅にお邪魔してきました。
ちょうど生後100日目を迎えた今日、小さな王子様とご対面。

小さくて、まだ首もすわってなくて。
泣いたり笑ったり、お乳を飲んだりオムツを替えてもらったり、そして
気持ちよくなったら眠ってみたり・・・・・ その繰り返し。

生きるために、大きくなるために、それだけのために全身で生きている。
赤ちゃんって、すごいエネルギッシュな存在!!感服!
そして、来年の今頃、我が家にもエネルギッシュな怪獣が登場するんだ・・・。

片言の言葉も話せない怪獣に朝から晩まで服従する生活というのも、
たった数ヶ月の限られた期間と思えば、それもオツかもしれない。
どうせだったら、親バカ・子煩悩を言われるくらいに没頭するも良し。
Ayanoさん&王子の姿を見ていて、そんな風に思ったのでした。

Ayanoさん、また今度、少し成長した王子に会いに行かせてね。
今日はどうもありがとう!



2003年06月15日(日)    100万人のキャンドルナイト  <あなたもぜひ!

素敵なサイトを見つけました。(↓下の画像をクリックしてみてください)




来週6月22日(日)の 夏至の日、夜8時〜10時までの2時間、
皆でいっせいに電気を消してみませんか?

ロウソクの光で子供に絵本を読んであげるのもいいでしょう。
静かに恋人と食事をするのもいいでしょう。
一人でピアノを弾いたり、家族で影絵遊びをしたり、
夫婦でワインをかたむけて語り合ったり・・・・・
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人々のことを思いながら過ごす
そんな夜の一時は、いかがですか?

20003年6月22日、夏至の日。夜8時から10時。
でんきをけして、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト。




2003年06月14日(土)    壮行会@築地

大学時代のゼミの同期2人が、7月早々海外赴任することになったので、
その送別会を築地の寿司屋(江戸銀)で行った。

一人は N.Y. へ2年、もう一人は トロント へ3年ほど赴任するそうな。
N.Y.に留学する友人は、だいぶ前から留学準備をしていたので納得だけど、
トロントに赴任する友人は、ちょっと前まで「次は来年あたり秋田かなぁ?」
な〜んて言っていたので、突然の辞令で驚いた。しかもSARS問題もあるし。

ちなみに、2人とも妻帯者なので(DINKSではないが子供はいない)、夫婦で
渡航することになる。うちのゼミは、北米大陸への海外赴任・海外留学組が
多く、これで過半数になるんじゃないかなぁ。(いいなぁ)

なんでか知らないが、昔から、私の周りには海外渡航者が多い。
周りばっかりで、自分は小学生以来サッパリ無縁。
そのチャンス、少しは私にも分けておくれよぉ〜!と言いたいところだ。



ところで、ゼミの一部にしか話していなかった妊娠の件も、本日公表。
お腹の膨らみの目立たない服装をしていったので、まだピンとはこないみたい
だけど、おそるおそる質問された内容に笑えた。

「もう性別って分かってんの?」  < まだ分かる時期じゃないんだよ〜
「もう胎動とかって感じるの?」  < それは早くても来月半ば!
「え?お酒飲んじゃ駄目なの?」  < 煙草が駄目なのは知ってるんだね・・・
「妊娠したら味覚って変わった?」 < 人による。私は大して変化なし。

既婚者と独身者が半々で、加えて子供のいる家庭はゼロの集まりだったので、
「妊娠や妊婦に関する知識なんて、所詮こんなもんなんだなぁ〜」と苦笑。
たしかに私も自分が妊娠するまで知らなかったことも多々あるし、皆さん、
自分or奥さんが妊娠したら、ちゃんと勉強して下さいな。(笑)



しか〜し! 今回の幹事も相変わらず私。
身重の身なのに・・・酒も飲めないのに・・・(トホホ)と思いつつ、これが
私の生まれついての役回り(宿命?)なのかと半ば諦めつつ召集。
ほんと、人使い荒いよ、君たち。もう幹事なんてやってやんない!(笑)



2003年06月13日(金)    8月は青森へ

もうじき安定期なる期間に突入するはずなのですが(いや、この状態は既に
突入済みかな?笑)、気が早いもので夏の旅行の計画を立て始めました。

ちなみに、今年の夏は【青森】に行きます。
旅の最大のテーマは ねぶた祭り です。
あぁ、身重の身でなければ、ぜひ跳人(ハネト)も体験してみたかった!

青森県内では、実は他にもだいぶ前から行ってみたいところがあります。
下北半島や津軽半島の方に足を延ばすのもいいけれど、日本海側に行って
みたくて仕方がなかったのです。そんな小さな夢が叶う夏。
昨日・今日で調べて、もう宿も取りました。なんとかギリギリセーフ!
青森市郊外の宿に4連泊する予定。道外では初めて、夫婦でYHに宿泊です。

旅の予定としては、前半は、ねぶた祭り青森市周辺の観光
(十和田湖や奥入瀬、酸ヶ湯温泉など)を楽しんだ後、
後半は青森の日本海側に移動します。
世界遺産の白神山地周辺を見てから、内陸に入り、仙台で友達に
会ったり観光したりしつつ、東北地方を少しずつ南下。
最後は栃木の実家で休憩して帰ろうかな。そんな旅を構想中です。

日本海側は、本当ならキャンプをしつつ移動したかったのですが、さすがに
身重の体では無謀・・・ということで却下・・・ですね。(笑)
東北地方を夏にキャンプしながら周るという夢は、子供が大きくなってから
ということで暫しお預け。今回は、その時のための下見ということにします。


2003年06月12日(木)    気分爽快!

今週は、週明けから一転、ずっと気分爽快な日々が続いています。
週の半ばで関東は梅雨入りし、冴えないお天気が続くのとは裏腹に、
私の気持ちは元気ハツラツ、やる気十分な毎日なのです。(苦笑)

というのも、一部では先に広報してしまったのですが、
このたび私、なんとも無計画にも妊娠してしまいまして・・・・・。(笑)

お陰で、先月は悪阻(つわり)で憂鬱な日々でした。
肉体的な悪阻は、たぶん平均的な人より全然軽かったと思われ、結局
一度もトイレや洗面所に駆け込むことなく終了。ありがたいことです。

ただ、やはり多少ながらも吐き気を感じたり、食欲がなかったりという
一般的な症状もありましたので、大事を取って安静にする日々。
仕事も、渋谷の方は5月一杯お休みさせてもらいました。

一方、精神的な悪阻の方が辛かったかもしれません。
厭世感というほど重い気分は感じませんでしたが、とにかく倦怠感が強く、
何をする気にもなれない。慢性的にだるく疲れている。そんな感じでした。
あれだけマメに見ていたNetも、PCの画面さえ見たくもない状態。

そんな状態でしたので、平日の仕事も忙しいというのに、週末になると
相方のKin-chanが大活躍。掃除・洗濯・料理と、1ヶ月フル活動して
くれました。感謝感激するとともに、結婚後今までコツコツと諦めもせず
一から色々な家事の仕方を教えていた自分の行いに感謝したのでした。

体調が冴えないので効率が悪いながらも、時々は気心の知れた職場(広尾)
に行って働けたのは、気分転換と気晴らしという点では救いでした。
2人のお子さんを働き続けながら出産した先輩がいましたし、時期を同じく
して社長の奥様(私の友達でもありますが)も2人目をご懐妊。
理解ある人々に囲まれて、時には助けてもらいながら乗り切りました。

もし5月1ヶ月を家の中でずーっと寝こんで過ごしていたとしたら・・・ 
これだけ症状が軽くても、毎日カレンダーの日付に×マークを付けて励みに
していた私からすると、そういう状況は考えたくありません。(汗)
早く6月になってくれ〜」という祈るような毎日でした。
たとえ症状が軽くても、いつひどくなるか分からないドキドキの日々。



そんな1ヶ月を過ぎ6月に入ると、手の平を返したように気分爽快な日々。
一気にラクになったわけではないのですが、5月後半から少しずつラクに
なっていき、今週週明けには疑いようもなく完全復活。

一体、あの倦怠感はなんだったの?」という心境です。
お天気や気候は5月より今の方が芳しくないと思うのに、私の気分としては
今の季節、外がキラキラと輝いてみえるのです。(笑)

生きてるって素晴らしい」「私って幸せだなぁ
そういったプラスの感情ばかりが湧き上がって、仕事も家事もやる気満々。
生活リズムもいきなり安定して、早寝早起きのリズムになってきました。
このめちゃめちゃポジティブな精神状態、ある意味異常ですね。(苦笑)

もちろん食欲も旺盛。
(とはいえ、胃が圧迫されているのか、以前ほどは食べられませんが。)
気力も十分で、妙にやる気満々。何でもかかってこい!という感じです。



2003年06月07日(土)    6月です! 〜この頃の私

爽やかな気候も終盤を迎え、そろそろ梅雨入りしそうな湿度と気温の日が
続いていますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
この春から北側に移した寝室に、除湿機が欲しいようなそんな気分です。

さて、この日記の更新をお休みして、はや半月が経ちました。
そして、思い切って更新をお休みして正解だったなぁと思う日々です。

実際のところ、たまに日記を更新したくなる日もあるのですが、そういう時は
大抵写真も撮っていたりするんですよね。
だから、「Today's PHoTo」 で更新すれば済んでしまう。
なんだ、考えてみれば、そう毎日毎日書き残したいことばかり起きている
わけじゃないんだよなぁ〜(笑)という当たり前のことに気付いてみたり。



そんな私の最近のブームは、図書館です。(笑)
4月に利用者登録をしてから、がぜん図書館の利用が便利になりました。

一番便利なのは、やはり蔵書検索をして予約まで出来るところ!
予約した本が指定した図書館に届くと、メールで通知までしてくれるという
サービスぶりです。お陰で、最近では、気になっている本を本屋に探しに
出かけるのではなく、まずは図書館のHPで検索するようになりました。

この日記を読んでいる方に川崎市民の方がいらしたらオススメです!
川崎市立図書館
※蔵書検索は誰でも可能ですが、予約には窓口での事前登録が必要です。

今までは、ぱっと見て気に入った本は、割と気軽に買っていた方なのですが、
さすがに本棚も一杯になってきました。(汗)
また、一目惚れで衝動買いしてみたものの実際には殆ど使わなかった本という
のもあって、ここらで本の整理をしつつ少々本を買い控えてみようかと。
そのためにも、まずは図書館で予約して、実際に借りて家で読んでみて、
「それでも手元に置いておきたい」というものだったら、本屋なり通販なりで
買えばいいのですよね。

但し、自分の予約した本がすぐに手元に届くわけでもなく、すぐに読めない
もどかしさはあるのですが、代わりに「首を長くして待つ楽しみ」を味わえる
ようになりました。
何より絶版になるかもしれない心配もなく(紛失されない限り・・・ですが)、
おそらく半永久的に蔵書として保存されているわけですから、公共の図書館を
自分の書庫代わりに利用しない手はありませんよね。

そんなことは前々から分かっていたのですが、歩いていける範囲に図書館が
ないことや、目当ての書籍が市内の別の図書館にあった場合の手続きが
面倒だったりして、どうにも利用しにくかったのも事実です。
それが多少のところ改善されて、利用しやすくなったのは嬉しい限りです。

ちなみに、今は有元葉子さんの本(料理本もエッセイも)と堀井和子さんの
本を少しずつ借りて読んでいます。
堀井さんの今年3月の最新刊「1/10000デパートメントストア」は、
予約が20件も入っていて、一体いつになったら順番が回ってくるのか?
よく分かりませんが(苦笑)、その間に他の本が読めるので気長に待てます。




Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年06月30日(月)    6月の終わりに健診を受ける

この間やっと「あんなに待ちわびていた6月になった!」と思ったら、
もう今日で最終日。今年も残り半年かと思うとビックリです。
(なんで待ちわびてたかっていうと、悪阻終了の目安だったからです。笑)

さて、今日は私の妊娠の経過について書こうと思います。
先週末に5ヶ月目に入ったので、今日は満4ヶ月の健診に行ってきました。

経過は母子共に順調!
・・・と言いたいところですが、私の体重がちょっと増えすぎていました。
あぁ、恐れていたことが!!(苦笑)

大体の体重増加の目安として1ヶ月で+800gと言われてるのですが、
この1ヶ月で +1.5kg になってました。(汗)
お医者さんと看護婦さん、助産婦さんにじっくり丁寧に、そして厳し〜く
指導を受けて帰ってきました。体重が増えすぎると難産になること、
妊娠中毒症を引き起こす原因として肥満があげられること、などなど。

ただ・・・ 言い訳をするとしたら、つい3日前までは +0.8kg 位で、
なかなか順調だったのです。
でも、この週末で一気に増えてしまって・・・。(涙)
看護婦さんに「この3日で食べたものを、よ〜く思い出してね!」と
笑いながらも怒られ、外食したことを反省した私でした。(しゅん・・・)



とはいえ、私の体重のこと以外は極めて順調。
丹頂ちゃん(胎児のHNです。笑)の頭殿長(=座高)は約122mm、
足の長さは約21mm、よって現在の身長は約143mmです。
身長、体重ともに、標準どおりとのことでした。

腹部からのエコーの画像を見ると、頭や手足の他に背骨や肋骨が見えて、
時々足をキックしている様子なんかが見えます。
本当にお腹の中にいるんだなぁ〜という実感が湧いてきますね。
そうそう、今日は初めて心音を聞いたのです。結構脈拍が速くてビックリ!
140拍/分くらいなんですって。ほぼ大人の倍の速さだとか。

さて、次の健診は1ヵ月後の7月末の予定です。
ちょうどKin-chanが長期休暇に入る頃、青森旅行直前の診察になります。
折角彼が休みなので、次の健診は平日に一緒に行こうと思っています。
先生にも「よかったら次は一緒にいらっしゃい」と言われたことですし。

腹部エコーや心音、一緒に見たり聞いたりできるそうなんです。
そういうのを一緒に見たり聞いたりすると、彼の父性本能にもますます
磨きがかかることでしょう。今でも十分ある気がしますが・・・。(笑)



<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe