2002年01月26日(土)    久しぶりの菓子作り

友達が主催するお菓子教室に、1年ぶりくらいで出かけた。Kin・chanを連れて。

教室の場所は湘南の海の近く。うちからは、車で高速を使って1時間ちょい。
道路から建物3階分くらいの階段を上ると玄関に辿りつく、という、斜面の上に
建っているその家のテラスからは、海がとても綺麗に見える。私は、この家から
見える景色が大好きで、半分は景色を見たいがために行ってるようなものだ。(笑)

さて、今日作るお菓子は「フルーツタルト」。
1人1台=ワンホールを作製して、ホールごとお持ち帰りである。何とも贅沢。
午前中のクラスは、私ともう一人だけ。午後のクラスのない日だったので、かなり
ゆったりとお喋りしながら製作する。

Kin・chanはというと、私たちが作っている間にカメラを持って海まで散歩へ。
結構寒い日だったのに、小一時間くらい帰ってこなかった。最近忙しく働いて
いるから、海でも見て気分転換できるといいんだけどねー。

製作時間3時間ちょいで、半ば力尽きそうになりながら完成。(写真参照)
いやー、とてもじゃないけど、1人では作れましぇ〜ん。(^-^;
全部で9種類のフルーツてんこもりで、材料集めるだけでも疲れそう。(笑)

友達が見本として作ったケーキを試食+お茶を飲んだ後、作ったばかりのタルトを
手土産に夕方にはKin・chanの実家へ。義父・義母に加えて義妹&姪が来ていて、
ケーキを見るや大絶賛なのは嬉しかったんだけど・・・
「お料理、すごく得意なのね〜」なぁーんて勘違いされてないといいけどなぁ。

それはさておき、1日に2度も食べたけど、とっても美味しかったなぁ。
Kちゃん、ありがとう。あなたなしでは、決して作れないケーキです。
「家でも作ってくださいねっ♪」だなんて、後生だから言わんといて〜。(^_^;

Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年01月28日(月)    不調のワケ

土曜日くらいから、朝起きると喉が痛い。
いつも寝る時に加湿器をつけている我が家。しかも土曜から日曜にかけての雨で
空気が乾燥しているとは思えない。

今朝も、かなり喉が乾燥していて、起きるのがしんどかった。
昼になっても、夕方になっても、ず〜っと体がだるくてボーッとしている。
あまりに集中力が切れていて、バイトに行く途中に買ったペットボトルの蓋を
閉めたつもりが開いていて、バックの中が水浸しになったり。

たしかに、今朝から月のものが始まっていて、突然こんなにダルくなったのは
そのせいかなぁ・・・なんて思っていた。妊婦さんって、寝れども寝れども、
ただひたすら眠いと聞くけど、こんな感じ?なんて漠然と考えたりしながら。

そんな感じで、バイト先では、ただひたすらに朦朧としたまま仕事をこなす。
何だか、自分がここに居るのに居ないような、体がフワフワした感じだ。
エアコンのせいで、いつもよりも目はシバシバするし、喉が異常に乾く。

そして、昼過ぎに1回だけクシャミをした時、はたと気がついた。

 花粉だーっ!!!

いきなり全ての症状に合点がいく。
この目が痒くてシバシバするのも、鼻の中が乾いているのも、体がダルイのも
全て花粉症の症状だ。考えてみれば、日曜も今日も関東は3月みたいに暖かい。
そして、昨日は窓を全開にして掃除していたんだっけ。。。あちゃー。
まてよ、先週妙にやる気が起きなかったのも、ひょっとして花粉症の兆候?

バイト先の同じく花粉症のMちゃんも、「あ、やっぱり感じます〜?」と言う。
あぁ、これは気のせいではないんだ。今年はもう飛び始めているのか・・・。(泣)

なんとなくだけど、なんの根拠もないけれど、今年の花粉は多いような気がする
なぁ。あぁ〜ん、憂鬱な季節の始まり。。。
帰ったら、早速ユーカリEOをバナーで焚いちゃおうっと。

<<     INDEX     >>






本当は、ケーキ作りが終わったら、ケーキを被写体に一眼レフのマニュアル撮影の練習をしようと思っていたのに、時間がなくなって私は1枚も撮れず・・・(泣)

代わりに、Kin・chanに撮ってもらうことに。。。あ〜ぁ、最高の被写体だったのに残念無念〜。(この写真はデジカメで撮ったもの)


<<     INDEX     >>
2002年01月22日(火)    外に出よう、街に出よう

先週の論文提出から、ようやく1週間。

うーん、早いんだか、遅いんだか。
そんでもって、色々なことを、やれたような、全然やれてないような。。。
何だか、少し時差ボケ気味で、消化不良をおこしてる感じです。(^_^;

そして、時差ボケのせいか?、どーーーにもやる気が起きません。
家事にしても、趣味にしても、遊びにしても、サイトの更新にしても。。。
いやぁ、全く何もやってないわけではないのですが、なんか倦怠感を抱えている。
なんでしょうね、このモヤモヤは。季節的なものなのかなぁ。

これはこれで、決して不幸せな状態とかではないのだけど、何となく虚脱感が
大きいのでした。きっと、今までの生活の反動がきているのでしょうねぇ。
なんだか、時間を持て余している自分が居ます。

というわけで、家で1人で過ごしていても埒があかないやーと思い、久々に
手帳を開いて、色々なアポイントを入れまくってます。こういう時は、元気な
人に会ってpowerを貰うのが一番! 「論文終わったら会おうね」と言って、
暫くご無沙汰にしていた人に電話したり、会う約束をしたり。。。

そんなこんなで、早くも、今週と来週の予定が埋まりつつあります。
ありがたいです。こういう、モヤモヤした時は体を動かして、人と一緒に楽しく
ご飯でも食べて、そして、たくさん笑うに限る!!と思ってるので。(笑)

そういうわけで、もう暫くは冬眠してると思います。m(_"_)m 1月一杯かな。
正直、暫くPCに向いたくない心境なんですね。今まで、起きてる間はずっとPCに
向っているような、異常な生活をしすぎてたので。(^_^;


<<     INDEX     >>
2002年01月21日(月)    春の嵐?

今日の東京は、なんとも変な天気でありました。

朝は、小雨混じりで、多少底冷えのする寒さだったのが、昼過ぎに一転。
生暖かい風に、ものすごい強風、横から降る雨、そして雷。

バイト先で、15時頃に郵便局まで外出したのだけれど、もちろんビショビショ。
こんな日に限って、スカートにブーツ。あちゃー。
でも、逆に体の線に密着したズボンでなくて良かったのかも。

それにしても、季節外れの春の嵐のようでした。春雷みたいだったもんなぁ。

<<     INDEX     >>
2002年01月16日(水)    提出完了!!

完徹をして、11時過ぎになって、ようやく仕上がった原稿を持って大学に向う。

朝から殺気立って作業をしていた私を見るに見かねてか、Kin・chanは、なんと、
「先週の土曜に出社したから、その代休で休む」と言って、会社を全休した。

窓口への提出〆切は15時。あーぁ、ギリギリかなぁーと思いつつ電車に飛び乗る。
「こういう時に限って、電車が止まったらどうしよう・・・」とか、「居眠りして
うっかり寝過ごしたらヤバイなぁ」などと思いながら、目指す駅に辿りつく。
そして、大学に着いたのは、13時ちょい前。ここまでは順調。

提出〆切日なので、コピーセンターや生協の簡易製本機、混んでないといいなぁ
と半分祈りながら、いつもより足早にキャンパス内を歩く。
果たして、私の嫌な思惑は外れて、拍子抜けするくらいに何処も空いていた。
コピー機は、目当ての機械が空いていたし(なんと、自動紙送りのコピー機が1台
しかない)、簡易製本の機械もすぐに使えた。なんともスムーズ!!

おかげで、13時半過ぎには、全ての作業が完了し、後は出すだけとなった。
念のため、ページの抜けがないか確認しながら、人心地つきながら昼食を取った。
そして、〆切の1時間前の14時に提出。

ぃやったぁーい! 終わったー!! なんなんでしょう、この清々しい気分は!
なんだか「自分で自分を誉めてやりたい!!」そんな感じだぁ。

Kin・chanに「今、出してきたよー」と電話してから、まだ作業をしているゼミの
友達の手伝いをする。その友達、まだ印刷中であった。。。マジ?!
でも、それも2人でやれば何とかなるもので、ジャスト15時に提出できた。(笑)
いやはや、お互いお疲れさま。。。と、暫し互いの頑張りを褒め称えあう。

疲れすぎて、食欲もないけど、何か美味しいものが食べたいー。
量より質で、身に沁みるような旨いもんが食いたいー。
ということで、夜は駅前の寿司屋に行きやんした。脂がのったブリが最高。

あー、旨かったー。そして、帰宅後は21時には爆睡。おやすみなさ〜い。

<<     INDEX     >>
2002年01月15日(火)    あと1日

論文提出のために家を出るまで、あと24時間を切ろうとしている。

まだ最終的な原稿に仕上がっていないのだけど、もうすぐ終わるんだなぁという
実感が湧いてきたところ。これから、6つに分かれている文書fileを統合して、
最終的に1つのファイルにするところ。そして、フッターのページ数を確認し
ながら、目次の各章立てに該当のページを記入する。

そして、あとは時間の許す限り、本文および要旨の誤字脱字checkと文章の推敲。

うーん、終わるのかな。まぁ、ちゃんと終わらなくても出しちゃうけど。
あとは、最後までPCとプリンターが拗ねずに頑張ってくれることを祈るのみ。

最近、我がFMVは調子悪いのだ。本当によく落ちる。多分リソースが足りないから。
あと、これまでにないくらいタフな作業をしているからかなぁ。私が起きている
間はずっと立ち上げっぱなしだもんね。ごめんよ、FMV。

しかし、まことWin Meは扱いにくい。Win98の方が断然安定していたぞ〜。
たびたび再起動させている私を見る見かねて?、昨夜、私が暫し仮眠してる間に、
Kin・chanがRAMメモリを255Mに増設してくれてた。感動〜。
もう〜、メモリ余ってるなら、もっと早く増設してくれればいいのにー。(笑)

かくいう私はといえば、慢性的な睡眠不足にかかわらず、意外にも体調も良くて
頭も冴えている。ちょこちょこ仮眠しているからか、気が張っているからか。

ってなわけで、本当に本当のラストスパートに、今日も頑張ろう。あと少し〜。

<<     INDEX     >>
2002年01月09日(水)    あと一週間

修論の提出(1/16水15:00)まで、泣いても笑っても、あと一週間を切った。

明日1/10(木)、ほぼ最終の原稿を持って、指導教官に会いに行く。
内容の大筋のOKが出たら(出ないと困るが)、章ごとに分けてあるファイルを
統合して、全体の誤字脱字チェックをする。それと並行して、最終版の目次と
参考文献リストを作り、8,000字ほどの要旨も作らないといけない。

あと、とても面倒臭い作業に、脚注の引用番号を合わせる作業が残っている。
論文では、前掲注20とかっていう風に、一度出た引用著書の題名は一番最初に
引用した脚注の番号を使うことになっているのだ。

これらの作業を1/15いっぱいまでに仕上げて、とりあえず一部を印刷する予定。
そして、〆切当日は、出来るだけ朝早く家を出て、まずはキンコーズに行って、
コピー+簡易製本をしてもらおうと思っている。

当日は、論文(目次・本文・参考文献)+要旨をセットとして、計3セットを
用意して、窓口に提出しなければ受け付けてもらえない。

最初は、印刷だけ自宅でしておいて、それを持って行って製本してもらおうかと
思っていたけれど、冷静に計算してみると、おそらく1セットにつき100ページ
近い枚数になる。その枚数を自宅のレーザープリンターで印刷できないこともない
けれど、計300枚の印刷ともなると、印刷するのだけで1時間以上かかりそうだし、
果たして無事に印刷し終えるのか、とても不安である。(熱暴走しそう・・・)

というわけで、どうせ製本してもらいにキンコーズに行くのだったら、この際、
金に糸目はつけないで、ついでにコピーもしてもらおうと思っている。当日の
移動経路として一番効率がいいのは、きっと新宿南口店だろう。キンコーズは、
24時間営業なのがありがたい。朝一で持ち込んだら、昼前には全てが終わるん
じゃーないかな。あとは、時間に間に合うように大学に行って出すだけ。。。

とまぁ、論文をあらかた書き終えても、色々とやることがあるようで、これから
一週間はアドレナリン放出しまくりで頑張ることになるのだろう。それにしても、
あと一週間で、この生活から解放されるのかと思うと、なんだか少し感慨深い。

<<     INDEX     >>
2002年01月02日(水)    寝正月

なんのことはない、どうやら風邪を引いたらしい。

偏頭痛がして、喉と耳の奥が痛い。目が疲れているからかな?と思うけれど、
胸の辺りや脇の下を自分でマッサージすると、かなり痛いし張っている。
どうやら、リンパ線が張れているようだ。
背中も痛くて上半身が異常にだるいので、足湯をしたら、ピンクの靴下を履いて
いるかのように、浸かっていた部分だけが真っ赤になった。

ということで、多少の焦りはあるものの、薬を飲んで一日中寝ていた。
朝ごはん(お節とお雑煮)を食べて寝て、昼ごはん(おそば)を食べてから(薬を
飲んで)再び寝て、やっとスッキリして起きたら夜の7時だった。(笑)

あぁ、これも寝正月。おさんどんをしてくれたKin・chanに感謝である。

<<     INDEX     >>
2002年01月01日(火)    あけましておめでとうございます

元旦の朝は、どんよりと曇っていて初日の出が見れなかったのに、昼近くなると
お正月らしい穏やかな晴天に恵まれた。

「一年の計は元旦にあり」と言うけれど、日の出が見れないと知ると、そこはそれ
お正月らしく寝坊をした。今年も朝型の生活は送れませぬぞ、ということか。
でもまぁ、正月の朝くらいゆっくり過ごさせてほしいもの。ということで、目を
つぶることとする。

二人とも昼頃に起きて、マンションの1階のポストに年賀状を取りに行った。

いつも思うことのだが、毎朝わざわざ4階から1階のポストに新聞を取りに行く
というのが少々面倒臭く感じる。人目があるので、さすがにパジャマ姿で取りに
行くわけにもいかない。配達する方にしたら楽チンなんだろうけど。

その後、遅めの朝ごはん(お節とお雑煮)を食べて、近所の神社に初詣に行く。
大した距離ではないから自転車に乗って行きたかったが、Kin・chanのマウンテン
バイクがパンクしていたので、わざわざ車に乗って。(<歩けよ、自分・・・笑)

昼下がりの正月、この辺りでは帰省した人が多いせいか、いつもの休みよりも
辺りがとても静かに感じた。そうそう、この静けさが正月らしくていいのだ。

初詣から戻ってから、年賀状を書くのに勤しむ。小一時間で済むかと思いきや、
葉書ソフトの住所録データを更新したりしていたら、4,5時間かかってしまった。
年賀状を書いて元旦は終わった。ある意味、とても正月らしい一日。

<<     INDEX     >>

M403.netMAIL


Design : maybe