日々徒然日記
目次未来


2006年07月30日(日) ベルリン・フィルと子どもたち

こないだレンタルしてきたので観てみたのですが、やっぱり借りてきてよかったというか、思った以上に良い作品でびっくりして涙でそう。
自分も含め、今の人に多いのかもしれない「一生懸命やることを恥じる」傾向の若者たちとダンスの指導者との間で交わされる言葉に心打たれる。ベルリン・フィルと若者たちとのダンスの融合を追ったドキュメンタリー映画なのですが、ダンサーとなる子たちはズブの素人。しかもそれぞれがいろんな事情を抱えている子たちで、なかなか真剣に取り組む姿をみせない。そういう子たちへかける指導者の言葉っていうのは、本当にダンスだけじゃなく生きることすべてにおいてすごく重要なことがたくさん含まれていると思います。
最後にはみんな真剣に取り組み、それぞれが自分の中の新しい何かに気づき、人と会話するのが苦手だった子が会話の仕方をつかんだり、故国の事情で両親を失って孤独だった子がもうひとりじゃないんだと幸福を感じたり、すべてが発見ですべてがチャンスにつながる、ということを感じられる。

若い人たちに観てほしいなぁと思います。
振付師の言葉が胸に刺さる。

「自分が一生懸命な姿をみて笑う友達は、友達であることを疑問に思うべきだ」



ぜひ観て欲しいと思います。
最近ドキュメンタリーばっかり観ている。
結局作られた物語よりも、今そこにある人の人生のほうが何十倍、何百倍もドラマチックだからなんでしょうね。




相変わらず感想は苦手。巧い言葉など見つからないし、句読点も上手に使えない。
それでも正直に思ったことを文章にする練習はしたいです。


2006年07月27日(木) わー・・・

放置はなはだしい日記ですいませんこんばんは元気です。

インド楽しかったです。インドは好き嫌い別れるといいますが、私は非常に好きです。また行きたい。今度は南インドとかベナレスとか行きたいです。そして思う存分宗教建築の写真を撮ってきたいです。今回のインド旅行での撮影枚数、ゆうに200枚超えてんですけど・・・!撮りすぎだっつう話ですが、好きなのでしかたない。うん、しかたない。職場の人に写真見せてと言われたので持って行ったのですが、写真うまいねとほめられて有頂天です。まーじーでー。調子のっちゃうぜ?自分としてはセンスないなーって思っているんですが、ほめられるとやっぱり嬉しいです。


インドから帰って来て、インドでつくった吹きで物対策に四苦八苦。できるときはすぐできるのに、治りはめちゃくちゃ遅いのな・・・。おでこと鼻のてっぺんにあるので、目だって目だって仕方ない。太りはしなかったけど、吹き出物・・・。カレーのせいか。3食カレーでしたが、うまいので飽きても食べてしまうカレーマジック。カレーってすごいなー。インドはバニラアイスがうまいです。非常に濃厚。あとチーズもうまい。豆腐みたいな不思議な食感で、カレーに入っていると非常に美味です。カレー食いたい。
帰国してからはラーメン食べたい病でしたが、今はまたカレーに思いをはせています・・・。



サマソニのタイムテーブル発表になりましたねー。うん、見事に微妙にかぶっているよ!くるりは今回はあきらめようと思う・・・。そしてグループ魂を見ます。
メタリカがトリなので、グループ魂終わってから全力ダッシュで観に行きたいと思います。それまで体力作りに励みます。準備運動はしっかりね!
楽しみがまだまだ続くので、夏休みが終わってもきっと夏は楽しい。今日はとっても暑くて夏らしくていい一日でした。外より暑い自室って一体なんだろう。



拍手お返事>
めめさん、はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます〜。絵日記気に入っていただけて嬉しいです。何もないサイトですが、また来てやってくださいね。コメントありがとうございました!


その他ぽちぽち押してくださっている皆さん、本当にありがとうございます・・!



インド行ってからメガテン3がやりたくてしかたない。積みゲー、非常に増えております・・・。


2006年07月06日(木) またまたお買い物

パーマもとれかけてたし、髪も伸びて重くなってたので軽くしてきてパーマかけなおし。うん、いい感じ!自己満足。前髪も切った。鬼太郎じゃなくなった。全体が思いとまとめやすいのだけれど、せっかく長い髪は下ろしたりしたいので軽いのもなかなかいいもんです、はい。


そしてお買い物ー。しばらく行ってなかったアンドエーとフラボアに行ってきました。たまたま美容院で見た雑誌にのってたフラボアのカーディガンがセール品だったので即買い。すっげーかわいいの!ボタンのところ花みたいになってんの!そして緑なの!袖や裾が軽くひらひらしてんの!いやーかわいいなこれ。このカーディガンとカットソーあわせても、カーディガンの元の値段より安いって素晴らしい。セール万歳!
あとはアンドエーでセールのカットソーと、新着のカーディガン。カーディガンの襟から前身頃にかけて、内側にチェーンがくみこまれてんですよ。これが最強にかっこよくてねぇ・・・!そしてボタンがくるみボタン・・・!メンズなのに何このデティールのかわいさったら!アンドエーはメンズがすき。しかしすっごい久し振りに行ったのに、私を覚えてくれている店員さんってば・・・。うれしかったなー。
最近は店員さんとお話しするのも苦じゃないので、気さくに話し掛けてくれる店員さんがいるショップってだいすきです。



インドまであと一週間ちょっと。準備全くしてません。わーお。


2006年07月01日(土) お買い物

バーゲン始まりましたねー!ボーナスも出たのでほくほくしています。
でも結局古着ばっかり買ったので、あんまりバーゲン関係ない(笑)。古着のエスニックのロングスカートと、白のブラウスを2枚、あとベストを買いました。あとはバーゲンでカーディガンとカットソーを。お買い物っていいよね・・・満たされる。ストレス解消というか、しあわせになるなぁ。


インドが近づいてきました。すげー楽しみ・・・。インドインドインド。早く行きたいなー。



サンダル買いたかったのですが、気に入ったものを見つけられなかったので断念。ウエッジソールのがほしいよう。あとスパッツ買いたかったのに忘れた。ヴィヴィアンのスパッツほしい。裾にあのマークついてるんだよ。かわいい。




W杯、応援してたアルゼンチンが負けて非常にショックです。今夜のブラジル対フランス、起きれたら観ようと思います。ブラジルが優勝するのかなー。でもドイツにも勝って欲しいんだよな。ブラジルは神の国ですけど、バラックが皇帝の名を継げるかどうかが決まるらしいので、やっぱドイツに頑張って欲しいかな。


ユーリ

My追加