日々徒然日記
目次未来


2005年12月30日(金) 体調不良

それにしても絶不調。日中はかなりひどかったのですが、夜になって少し落ち着いてきたみたいです。吐いたりはしなくなりましたよ。夕飯はもりもり食べています。おなか苦しい。明らかに食べ過ぎです。


年末ということで、新年に向けて大掃除中です。今日はダイエーで押し入れケースだの色々収納グッズを買ってきました。CDはしまい終わった。あとは押し入れだー・・・。昔作った同人誌の残りは捨てました。あぁすっきり。

あとは来年のカレンダーを買ってくればオッケーです。年末は友達と過ごすので、もう少し部屋をきれいにしようと思います。終わるのかしら片付け・・・。





2005年12月27日(火) 寝すぎて腰痛

久々に12時間くらい寝たかも。最近長時間睡眠ができなくなっていて、もう年かな〜なんて思ってたけどやっぱり年らしい。せつない。体固いし、週末のボードによる筋肉痛をまだひきずっています。


起きてからは「六三四の剣」全巻ぶっとおしで読んでました。あーもうやっぱり最高。村上もとか最高。村上もとかの描く男最高。抱かれたい男満載(笑)。
やっぱり剣道もう一度はじめようかなぁなどと思いました。一応練習できる場のつてはあって、夏くらいに行こうと思っていたんですがもともとサボりグセのある人間なので「また今度また今度・・・」なんてずるずると年末になってしまいました。反省。とりあえず胴着買いに行こう。防具は高校時代に使っていたものを実家から持ってきてあるので、あと竹刀を買えばいいかなぁ。長さが色々あるので高校時代のでは多分短いと思う。わざと短い竹刀使って跳躍力つける練習してましたけど。


防具のつけ方を忘れていない自分でちょっと安心しました。10年以上やっていたものを、10年やらなくても忘れていない自分で少し嬉しかったです。


2005年12月26日(月) あ、あたまいたい・・・

風邪なのか二日酔いなのかさっぱりわかりません・・・。
とりあえず痛み止め飲んだので少し収まってきました。時々起こるこの頭痛、どうにかならんものか。偏頭痛があると脳血管障害でもあるんじゃないかと不安になります。なんせ我が家は父方は脳梗塞家系、母方はがん家系です。体質的には父似で血圧もつねに低めなので、梗塞になりやすいと思われます。なので脱水は要注意なのです。
ってあんまり関係ないです


とりあえず、クリスマスに酒だーなんつって1人で家でビール2本飲んでたせいだと思います。本当にお酒に弱くなってしまって・・・。日々体質は健康になっていっているようですが、肥満体質だけは改善しません。代謝が悪いんだろうな、たぶん。


今日一日頭痛で頭にもやがかかったような感じで働いていたので、昼間の記憶があまりありません。疲れもあると思うのでもう寝ます・・・。今年の年末年始は実家には帰れません・・・。


2005年12月24日(土) 初滑り/追記

世間はクリスマスで、街行く人々もカップルが目立ちますね、いいですねってわけでメリークリスマス。
なぜか連休がついています。予定は何もありません。
何 も あ り ま せ ん
それが何か?


友達はたいてい彼氏持ちなので遊んでもらえないこの時期がきらいです。うそです。クリスマスっていうだけで楽しい。街はきらきらするし、限定コスメとかでるし、自分にもプレゼントという口実で高い買い物に踏み切れるこの時期がだいすきです(笑)。やっぱりロレックス×ヒスの時計買ってしまおうかなぁ。


東北は雪三昧で、今日もたっぷり降りました。
今日はすみかわスノーパークってところで初滑りです。いつもはスプリングバレーに行っていたんですが、コースに飽きたし、仙台から直行でバスが出ているすみかわに行ってみよう!ということで行ってきました。
パウダースノーだ・・・!転んでも痛くないよ!天気はあまり良くなくて、風も強めで視界もあまり良くは無かったんですけど、それでもさらさらの雪の上をすべるのはとっても気持ちが良かったです。コースもなかなかよかった。また行きたいなぁ。ただ更衣室がないのが難点ですかねー。

ほんとにここ最近ひとりでどこまでも行くようになってしまい、喜んでいいのか悲しんだほうがいいのやら。微妙です。


明日はお洗濯とかお買い物とかに行こうと思います。



私信>
フリコさん、おんなのこバトン答えてくださってありがとうございました〜。フリコさんの描くおんなのこの諸刃の剣のような雰囲気がすごくすきです。
すきな絵描きさんの、そういうポイント聞けるいいバトンだなーと思いました。ありがとうございました!






追記>
織田信成くんの優勝がなくなったそうですねー・・・。なんかひどいんじゃないか、その仕打ち。個人的には彼の楽しそうな滑りが好きなので、織田くんにトリノに行って欲しいと思っていました。採点ミスで逆転負けってあんまりだ。きちんと戦って勝ったと確信したのに、あとから「やっぱり君の負け」って言われるのどんなにつらいか知らないのか。逆転して勝ったほうも気分悪いと思うんですけど・・・。

それにしても男子フィギュア、テレビ放送しないのはなぜ?私は本田の引退試合を見たかったよ・・・。
女子はすごい戦いになってきましたね〜。見てて白熱するフィギュアってはじめてじゃないか?荒川静香、村主章枝の演技が最高でしたね〜!動きがすごく滑らかで見とれてしまった。さすが、としか言いようがありませんでした。荒川、村主にオリンピックに出て欲しい。村主の昔の演目ピンクパンサーがだいすきでした。かわいい・・・!
真央ちゃんがオリンピックに出るのみたかったけど、今は勝利への貪欲さが足りないかなとも思います。ただ、それがないだけすべることへの楽しさだとか喜びだとかが強く出ていて魅力になっているので、これからがすごく楽しみだと思います。今のスケートへの楽しさに勝つことへの執着みたいなのがプラスされたらどうなっちゃうのかな。楽しみです。

昔はフィギュアあんまり好きじゃなかったけど、村主の演技見てからは好きになりました。NHK杯のエキシビジョン、アイスダンスとかペアが観てて楽しかったのでもっと放送すればいいのに、と思います。


2005年12月23日(金) 今年のライブ納め

今日はKEMURI〜。
今日この日はゼップでスピッツ、ジャンクでケムリという、自分にとってどっちをとったらいいんだよ〜!!的な日でしたが結局ケムリ。今年最後のライブならはじけたい。というわけでスピッツはまたお預け。いまだにスピッツを生で見れたことがありません・・・(あ、ロックロックで一回だけ見たんだ)。

一緒に行く友達が前日まで風邪でダウンしていたので、気遣っておとなしく見ようかなーなんて思ってたんですけど案の定無理でした。会場に入る前に、HMVでぶらぶらしてたら何となく見たことある人が。・・・ケムリの津田さんでした。うわー本物だー髪の毛たってるーほっせーおっしゃれーかっこいいー何のCD買ってんのー、なんてぐるぐる回って興奮。話し掛けたはいいけれど、名前を間違えて覚えていて「南さんですよね?」だって自分・・・。で当の本人はというと、うつむいて申し訳なさそうに「僕、津田です・・・」。
あぁぁぁぁぁぁ
すいません・・・!!ほんと土下座したいくらい申し訳ありません・・・。
ライブは在仙のスカバンド、ティファナと一緒だったから18時頃でも余裕あってHMVいたんだろうなー。でも誰も気づいていないのかしら。サインもらっておけばよかったか。名前間違えておいてそれはちょっとできませんでした・・・。



ライブはティファナもかっこよくて、満足。そしてケムリー!
しょっぱなから踊り倒し。ロッカーもなくてコート着たままだったんですけど無理ってことで、もう脱いで床に置いて踊りまくってました。後半死にそうになってたけど楽しかった・・・。夜勤明けで寝てなかったんですけど、それでも自然に体が動いてくれるくらい楽しいライブでした。
最後には会場の出口でふみおさんと津田さんがお客さん全員にステッカーを配ってくれてました。まじ感激。
ケムリは曲だとか、ライブの盛り上がりがすごく好きなんですが、それ以上に好きなのは曲と曲の間にふみおさんの話す言葉が一番好きです。ケムリは色々乗り越えてきているバンドなので、一言一言重みがあってでも重苦しくなくてじんわりと染みてくる、そんなところが好きです。
曲知らなくても楽しめるライブをしてくれるバンドなので、機会があったら行ってみるといいよ!と思います。



そういえば物販にチャッキーがいました。相変わらず素敵でした。今日は参加しないんですか?って聞いてみたら、「バイトだからねー」だそうです。久々にチャッキーの吹くトロンボーン聞きたかったけど残念。


今年最後のライブが本当に楽しかったので満足。CDJ行けないけど、それ以上に満足です。しあわせ〜。


2005年12月20日(火) 焼肉万歳

ひっさびさに焼肉食べてきました〜しあわせ〜。
お肉はほんとうにおいしい。特に豚トロが大好物です。焼肉はタレよりも塩派。ほんとうにうまかった〜。って牛角ですけど。念願の塩キャベツも食べたし、冷麺も食べてきた。満足っす。

職場の人とご飯ってあんまり行かないのですが、その日はおなかすいてたし(え)、同職種だけじゃなかったので色々お話しして楽しかったです。一緒に行った後輩が3月いっぱいで退職してしまうので、とても残念です。今年はうちの部署、退職者が多くてどうにもこうにも。春からやっていけるのか心配です。上の人たちは働かないしさー・・・。つまんなくなるなぁ。
今いる部署の年下の子たちは本当にかわいくて面白くて、一緒に働いていて楽しいしお仕事も一生懸命だし、退職してしまうのはとてもとても勿体無いと思うのですが、結婚して遠方に行ってしまうので仕方ないよなー。


残りのわずかな期間ですが、その子達が楽しく職場で働けるよう応援しようと思います。1月からちょっと大変な仕事内容が加わってくるのでできる限り助けになろうと思いますよ。



あーでも肉ほんとにうまかった・・・。また食べたい・・・。


2005年12月13日(火) はぐれメタル純情派

久々のくるり〜。
NIKKI、聴きこんでいったらよかった。個人的に聴きやすいと思うアルバムは「TEAM ROCK」ですけれども、「NIKKI」は聴くたんびに「あ!」ってどっかひっかかるところがあって聴きなおして惚れて、っていう何度もリピートして新発見繰り返すアルバムだなぁと思います。

さてライブ。とりあえず前回の真心での遅刻を反省して、早めに会場到着して物販も早々にすませて会場入り。ライブのあとに仕事が待ち構えているので、真中あたりのゾーンで大人しくしてようなんて思ってたんですけど、毎回毎回それができない人間だということを思い知らされました。やっぱり音楽始まったら前行って、踊りまくりたいしもみくちゃにされて訳わかんなくなってぶっとんでしまいたいです。今回もぶっとんできた・・・。とりあえず眼鏡が吹っ飛ばなくてよかったと思います。眼鏡かけてたせいか、やたらと岸田の顔がはっきり見えてどきどきしてしまった・・・。目があったりするとそらしてしまうよ!
ライブすげー楽しかった・・・。NIKKIの曲中心だけど、やっぱり楽しかった。くるりの面々がモッズスーツで登場したらどうしよう、なんて思ってたけどそんなことはありませんでした。よかった(笑)。岸田のTシャツはTHE WHOのものでしたけど。
中盤あたりの「お祭わっしょい」あたりから岸田も会場もどんどん変なテンションになっていってかなり楽しかったです。なぜそこでMCハマーが(覚えている人いるかなぁ)・・・なところもありましたけど、それも踏まえて面白かったです。


来年の追加ツアー、はぐれメタル魔人斬りのチケットもとってあるんですけど休暇希望とるの忘れてて、準夜かよ・・・!ライブ中仕事かよ!よりによってそうきましたか・・・。とりあえずあきらめる気はないので、勤務交代してくれる人を探します。時間はまだある・・・。
こう書くと随分勝手な人間ですが、後悔するよりはましだもの!と自分に言い聞かせています。勝手なのはわかってんです・・・すいません。


2005年12月10日(土) 真心

ライブでしたー。

いつものごとく、ライブ行く前に「寒いから外出たくないなぁ」だの「タクティクスオウガ外伝もうすぐクリアできそうだからなぁ」だのと悶々としてうだうだしてたら案の定遅刻。土曜の夕方なんて、バスに乗ったら道路混むっての!
でもいざ会場着いて中入ったらすごい人で、1曲目からみんなすげージャンプしまくってて、つられて自分もテンションあがりまくりでした。あぁー、やっぱりすきだ真心・・・!
活動停止してからもう何年たつんだか分かりませんけど、そして生で見るのは初めてだったんですけど、やっぱりかっこいいなぁと思いますよ。演奏だとか、貫禄が違う気がします。ライブってのはこなせばこなすだけどんどん進化していくもんなんだろうなぁと思いますよ。なんでこんなかっこいいバンドのライブにもっと早くから行かなかったんだろう。

真心といえば私の中では「スピード」で、そのPVがとても印象に残っていて聴き始めたのが高校生くらい?短大時代かな、よくわかりませんがずいぶん昔。
多分同世代とか年上のお客さんが多かったとは思うけれども、夏フェスとかで復活した真心を知って若いお客さんも真心に惚れればいいよと思います。てか惚れろ!




13日はいよいよくるりだ・・!NIKKI、まだ聴きこめていないです。初聴した感想は「THE WHOとかの60年代、モッズとかブリティッシュロックになってきたのかー」でした。もともとTHE WHOは高校時代に聴いていたので好きですけど、初期くるりの荒々しい部分が少し丸くなってしまったかなーと残念な気もします。これはこれで新しいくるりなので好きですよ。




ボーナスが入ったのでもう懐が暖かくて暖かくてたまらん。
何買おうかなー。自分への誕生日祝いにお財布でも買おうかなー。そろそろ限界ですけど捨てきれない・・・。自分が気に入っているものは、もしそのものが壊れたらまた新しく同じのを買いたい。一度かばんごと盗まれたサザビーの手帳ですが、色合いがすっごくすっごく気に入っていたので、結局同じ型・色を買いなおしました。そのくらい愛着持ったら大切にします。扱いはそれほど丁寧ではないんで傷だらけになってしまってますけど(笑)。

そういえば、JILLEとフェリシモとのコラボの白いファーのバッグがとってもかわいくて、ネットで注文してしまった。フェリシモ、結構かわいいものが多いのでだいすきです。


2005年12月06日(火) 忘年会でした

4月に部署を異動してから、初の忘年会なので参加。でも飲み会終わったあとから夜勤ってありえない・・・!当初の予定では(自分プラン)、まぁ2杯くらいまではビール許そうと思っててあとは烏龍茶で抑えようと思ってたんですけど、結局一次会の最後までビール飲んでました(・・・)。なにやってるの・・・。
飲み会の2時間後には仕事開始だっつーのに。でも思ったより酔ってなかったので大丈夫、かなーなんて。あぁもう皆さんすいません。仕事はもちろん全部こなしたよ!もちろんノーミスですよ!そこはちゃんとやりますよ。


それにしても日記放置しすぎだなー。GBA版のタクティクスオウガ外伝にハマリまくりです。ワンダはまったくもって進んでいません・・・。一体目の巨像も倒せないままです。


ユーリ

My追加