■867号室のぐだぐだコラム■
867



 死体を語ろう

確か我が家には3部作全部あったと思うのですが、
どうして3作目から読んでるんだか、忘れました。

面白いです。
とかく、事件が起これば人々の関心は事件のあらましや
犯人に集中するのですが、なにしろ監察医ですから(笑)
上野正彦先生の視線はいつも違う角度から
注がれている訳ですね。

個人的にこの先生の何に惹かれているかといいますと、
「生きた人間の臨床経験がないところ」

…医者って普通病気とか怪我治すもんじゃん?
それがこの先生は死体しか診たこと無いわけです。

「ブラックジャックによろしく」のドラマ内では
妻夫木君が毎回志しと現実と患者の生命の狭間で
悩んでいますが、上野先生は死体しか診ていないんです。
死体一筋30年なんですv

生きている人間の命を守る医者はいっぱいいますけど、
上野先生は「生前の人権」を守る医者なんですね。

しかし対談中イチバン取り上げられたネタが「腹上死」(笑)
不倫その他の奥さん以外の女性、ちゃんとプライバシーも
守ってもらえるし、警察も監察医もちゃんと奥さんには
秘密にしてくれるらしいですよ!
慌てて逃げると警察に追っかけられますから正直にネ!!




では最後に上野先生のお言葉を。

「生きている人間は人を騙すけど死体は人を騙さない」


2003年06月17日(火)



 ブエノスアイレス

言わずと知れた(?)香港ホモ映画。
だけど舞台はアルゼンチン。何で出たんだトニーレオン。

のっけからピーーーーなシーンだが、ほぼ全編痴話喧嘩。
「薔薇が咲き乱れるいやーんな場面」(?!)はほとんど無。
ようは素直になれないふたりの愛情物語なのだろうが、
特に何も起こらずな映画。日常切り取り型。

何故男性同姓愛としてこの作品を描くのかが謎。
別に男女でも良いと思うのだが…。
受が殴られてボコボコにされるから男にしたのか?

わがまま気まぐれの受男君は束縛して振り回すのは
得意だけれど、逆の立場は大嫌い。
そしたら攻男君が我慢の限界超えてプッチーン。
受男君を追い出してしまいます。
だけど結局逢いたくて、「逢いたいと思えば逢えるんだ!」
…と開き直るお話。

画面は結構香港映画には見えない感じ。
ゴダール意識してるのかなぁ?
モノクロになったり極彩色っぽくなったり。
音楽もそんな感じ。

正直私はあまり好きにはなれませんね。何故かって?
だって白ブリーフにタンクトップなんだよ。
オヤジの装いなんだよ。それで痴話喧嘩してんのよ。
無理だっつーの。差別と言われても生理的に駄目なのよ。
せめてトランクス…百歩譲って黒ビキニで勘弁してくれ。(!!)


一度観たらまぁいいかなと。
正直こんなようなオハナシは日本の漫画には良くあります。




2003年06月16日(月)



 掲示板マナー

マナー第2段です。

作家A氏のファンサイトでですね、
A氏の批判があったのですよ。
まぁ、好きも嫌いも肯定も否定も個人の自由ですよ。

ところがね、その批判が北朝鮮問題やらなんやらに
どんどん飛び火して語り合っている2人がいるのですよ。

でもってね、その掲示板の上部に管理人からの一言。
「A氏とその作品が好きな人は書き込んでくださいね」

…親切ですよね?ちゃんと掲示板に訪れた人に対しての
ごあいさつに含め、掲示板の趣旨までわかりますよね?

そういう掲示板に「この作品は北朝鮮がなんやら」
「この作者は地に落ちた」だの書くのは正しいことですか?


見かねた掲示板の来訪者が
「この作品はエンターテインメントとしては素敵です」
「物語として楽しく読みませんか?」
と、ものすごく常識的に良識的に諌めようとしたのですよ。

そうしたらその方にまで、
「じゃあ貴方はA氏の責任はないというのですか?」
…と、言うのですよ。

だから、その人はアンタと違ってエンターテインメントを
楽しんでるだけなんだよ!

文章さえ丁寧なら何書いても許されるとか思ってませんか?

掲示板って不特定多数の人間が見てるものなのよ?
真剣に語りたいところにフザケタ書き込みあったら
キレるでしょ?逆もまた然りなんだよ。
和気あいあいと楽しく書き込む掲示板に
アッタマガッチガチの書き込みされたら不愉快だっつーの!

でもって自分達が脱線してるくせに、ちゃんと趣旨にあった
書き込みをする人間に対して意見するとは何様だ。

そこの管理人さんは忙しいのか2人に賛同なのか、
書き込みはそのまま残っていますが……

私、即消しますよ。速攻で消します。

大体そんなにA氏の批判を語り合いたいなら、
2人でメールするなりすればいいじゃないですか。
…ていうか、A氏に抗議文でも送ってくれよ。
2ちゃんねるでもいきゃあ仲間いっぱいいるんじゃないの?



何が言いたいかといいますと、
不特定多数の人間が集まる掲示板だからこそ、
みんなが楽しめるように趣旨にあった書き込みをするのが
礼儀なのではないかと。
そして、趣旨にあった場所で書くからこそ、
その書き込みの内容がちゃんと生きてくるのではないですか?
そうすることで利用者がお互い嫌な思いせずに済みますからね。

これもひとつのマナーでしょ?


 

2003年06月12日(木)



 女子妄想症候群〜フェロモマニアシンドローム

え〜…久々に声に出して笑った漫画です。

身長178センチのイイオトコ系の「彼女」が
身長155センチのかわいらしーい「彼氏」に
危険な妄想を抱きつつ、らぶらぶライフを
満喫するという、いわゆるラブコメディーです。
(表紙は一見ヤオイ漫画ですが/笑)

コメディーというよりはギャグ漫画だと思う。
あまりにくだらん。くだらないです。本当に。

過去私のツボにはまったギャグ漫画には
「ボンボン坂高校演劇部」
「すごいよマサルさん」
「X−ペケ−」
「BB joker」
「魔方陣グルグル」
「南国少年パプワくん」

…などがありますが(笑)
そうですねぇ…「ペケ」と「ボンボン坂」と
「パプワ」が近いかもしれません。
(全然違うとも思うけど/謎)

女のコ向けに描いてありますので好みは分かれるかと
思いますが、私は笑いましたよ。
えぇ、横にいた母に「アンタ気持ち悪いよ」と
言われるくらいにね…。


そういえば中学時代にやたらベタベタくっついてる
男2人がいたの思い出しました。

2003年06月10日(火)



 KT

先日ノムヒョン大統領がTV番組に出ていましたね。
草薙君があそこまでアチラの言葉を話せるとは
思っていなかったよ。アンタはエライ。

という訳で、先代のキムテジュン大統領の誘拐映画。
まぁ…難しいよ。あぁ難しいさ。
あんまよくわかんなかったよ(涙)
時代背景に裏打ちされた人物描写や人間心理は
この映画の中だけで汲み取るには難しすぎる(涙)
歴史的にも予習が必要です。

「GO」にたどり着く前の時代の映画なんですかね。
多分こういうのを理解できると「GO」ももっと
面白く見られると思うし、日本人としても成長
できると思いますよ。


…別に日本人とか意識してないけど。(笑)
だって国を愛したって国は私を愛してくれないもの。
でも知るべきものはあるし考えなきゃいけないもん
は確かにあるからね。



2003年06月09日(月)



 カルト 39

宗教によって人格を変えられた犯罪者に
責任は問えるのか?


映画にもなった「刑法39」の続編小説。
帯とあらすじに惹かれて購入。
読んでる最中は学習意欲をそそられるカンジで
面白かったのですが、なんていいますか。

この小説に殺人事件て別に必要なかったんじゃ…っ

後はあまり好きな文体ではないです。
とりあえず洗脳の仕方も覚えたし(危)
一回読んだんで古本屋へGOな小説でした。

2003年06月06日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加