NANIOさん,シンポジウム「日本の官僚を糺す」,『檸檬屋新宿』

 やっぱりNANIOさんは「(2ちゃんねらーから私を)守らねば」と言いつつ、一緒になって私を叩いている。

> 人にケンカふっかけて(いや、君はそう思ってないんだろうが)、
> 去られたり、拒否されたりすることが、パーセンテージ的に多いなら、
> それは圧倒的に君に問題があるんであって、

問題って何よ?無問題だぜ。

 「日本の官僚を糺す」というタイトルの講演会で紀伊國屋ホール。
宮崎学・佐藤優・魚住昭氏らが、国家を私するものは誰か、をテーマに、ライブドア事件、村上ファンド強制捜査など、司法官僚が世論をつくりあげつつある状況の危うさを語り合う。

超満員。私と同じく母に絶縁されたT叔父も来ている筈だが会わなかった。

おそらく退院後初イベントの宮崎さん。まだ辛そうではあるが、不死身だ。

濃い内容で大変な盛り上がり。面白かった。

 『檸檬屋新宿』で2次会。詳しくはこちら
2006年07月31日(月)

NANIOさんの苦言,恋人

『MARIBAR BBS』にNANIOさんが投稿してくれた長文メッセージにグジャグジャ考える。
詳しくはこちら
(その後の更に詳しくはこちら。一部重複あり)

 恋人と昨日のデートについて。嬉しそうな彼。私も嬉しい。

NANIOさんとのことで「なんで喧嘩になったの?」と恋人に聞かれる。
「私が2ちゃんねるで攻撃されて心配してくれるんだけど、私が言うこと聞かないからかなあ?」
「2ちゃんねるではなんて書かれてるの?」
「口が臭いとかブサイクとか皆に嫌われてるとか彼氏なんて本当はいないとか」
「いるよ、ここに! 誰が書いているの?」
「さあ? 私は全く平気だけど」
「暇なんだね」

ああせいこうせい言わない恋人、だーい好き!
2006年07月30日(日)

デート,『ZEST CANTINA』,『花の舞』,カラオケ,バー


 デートに向う電車。ボーっとして乗換駅を乗り過ごす。
いつもと違う駅からタクシーに乗れば間に合うかも、と思ったら土曜日の官庁街で全くタクシーがいないよ!
ひえー。なんとか3分遅れで着。

仲良し。いろいろな話。初めて聞くこと、驚くこと沢山。

 豊洲の会社で一緒のチームだったマグナさんが、人気者だったEっちゃんを射止めて社内結婚。
皆に「なんで!?」と衝撃を与えつつ、晴れて本日結婚パーティーの運びとなる。
恵比寿の『ZEST CANTINA』へ。

変な形の帽子を被って行ったら、面白がられて良かった。

マグナさんのためにナインアンダーのジャブロ君に『ラブマグナムラブ』を歌ってもらってお祝いヴィデオを作った。
と言ってもケータイ動画のごく簡単なアコースティックバージョン+メッセージだけど。
マグナさんは「本番まで見ない」と言っていたのだが、パーティーで上映するセッティングのために結局何十回も事前に見てしまったとか。

マグナさんが学生時代写真部だったとか、知らないこといろいろ。
雰囲気の良い、可愛らしいパーティーだった。

 2次会は居酒屋『花の舞』。

 適当に抜けてUさん、Hさん、不思議さんとカラオケ。
Hさんは大のカラオケ好き。Uさんは矢沢永吉オンリー。私は歌わない。

 夜景の美しいバー。結構飲んで、眠ってしまった。かっこ悪い。
2006年07月29日(土)

お仕事,TBS『R30』

 生協カタログ9月1回号の初校、編集会議、9月4回号の画像選び。
初校の肉2ページは上司のSさんがやってくれた。
それでも23時過ぎまで。

 TBS『R30』。「宮崎学プレゼンツ アウトロー列伝・無頼と呼ばれた文人たち」
今日は本田靖春。
献血事業の改善につながった「黄色い血」(売血)追放キャンペーンのことなど。
面白かった。

本田靖春もすごいが、宮崎さんは身体が大変なこの時期によく! と驚愕。
2006年07月28日(金)

ラブメール


 昨日ケータイを忘れた飢餓感からか恋人とメールのやり取り何度も。

 仕事20:45まで。
2006年07月27日(木)

指導メール,恋人,レッドカード?


 勤務時間を減らせと言われつつ、どこまでもどこまでも求められる仕事内容。
そこまで必要なのか? そんな場合か? と思いながら24時近くまで仕事。

駅に着くあたりで、私が提出した原稿や校正を見てくれるAさんからメール。

> この所、厳しいことばかり言ってごめんなさい。何だか私が言っていることが桜井さんを迷わせている気がして、私も辛いです。
> 私の言っていることが分からないとか、そうは言っても…、という事があれば遠慮なく言ってください。私も努力します。
> 校正とかルール的なことは慣れれば問題なくなることだと思います。どうしても間違えてはいけないことだから言うけど、何とかなると大きく構えてもらえるとうれしいです。
> 最後に桜井さんがいると、チームが明るくなってうれしいです。勝手な言い分だけど、めげないでくださいね。

偉いなあ、Aさん。私はめげたりしない。
大事なのは、良いカタログを作ること。頑張る。

 ケータイを家に忘れて、帰ってみたら恋人から夥しい数の電話とメール着信。
「心配したよー!」
スミマセン!! 私もとても心配だった。

ある件について「終わった?」と聞かれる。
「終わった」と答えた。実はまだだが。苦笑い。

 mixiマイミクさんから、アクセス拒否の刑(詳しくはこちら)。
原因は、ワールドカップサッカーのジダン事件に対する見解の相違(詳しくはこちら)か?
2006年07月26日(水)

ゴールデン街?,お見合い作戦

 電脳キツネ目組Bさんから「ゴールデン街行ったの?」と電話がかかってくる。
???何の情報だ?
「いや、最近行ってないと思います」
「あ、そう? 日記は見てないけど、ゴールデン街行ってない?」
「行ってません」
よくわからん。

 会社でよく話をする、関西人で食いしん坊の女性Yさんを、私の従兄弟Tにどうかしら、と思いつき、聞いてみる。
乗り気のYさん。よし! これはいいかもしれない。ムフフ。
2006年07月25日(火)

『なすび』,恋人


 千秋さんから、母が『なすび』に来たと報告メールを頂いたので、私も『なすび』へ。
詳しくはこちら

 恋人に、母の話。
「母はなんだって?」
「『なすび』で酷い娘だ、って言って皆に言われたらしい」
「お前の方が酷いって?」
「そう」
笑う。

恋人に送られる事はあまりないのだが、送ってくれる。送ってもらうと去り難くなる。
2006年07月24日(月)

『おまた』開店10周年記念パーティー,デート,2ちゃんねらー排除


 池袋『酒・肴 おまた』の開店10周年記念パーティーのクルーズ。下船後デート。
詳しくはこちら

 『MARIBAR BBS』に2ちゃんねらーがやってきて猖獗。五月蝿い。
これまでサービス精神でお相手することもあったけど、興味も時間も意味もない。
私の場所に来るなら、私と、他に見ている、私の大切な友人、知人、読者への礼儀を持っていらして。
と思うけど、こんな話は2ちゃんねらーにしても無駄なので排除することにした。
2ちゃんねらーは2ちゃんねるで好きにやってもらって、私も好きにやる。
2006年07月23日(日)

ゆうばり映画祭レポート,デート無し

 2月のゆうばり映画祭で、宮崎学さんが出演した映画『ポチの告白』のプレミア上映があった。
そのレポートを、4月になって宮崎さんに提出したら、「遅いよ、もう桜も満開だぞ」と言われボツ原稿に…。ううう。

じゃあ映画の監督高橋玄さんの『直言』連載「通称、映画監督。」が始まるのに合わせてこっそり『MARIBAR』に載せよう、と思っていたら、もう夏休み…。トホホ。

真夏に雪山映画を見て涼しい気分を味わうような感じで覗いてみてください。
http://www.inetsrv.com/~msakurai/sakurai/pochi/pochi.htm

 恋人とデート、のつもりがドタキャンとなる。悲しい!!
彼は悪くないのに謝るから、可哀想になって涙。
2006年07月22日(土)

恋人,銀座『ライオン』

 昨日は「止めておこう」、今日はおねだりの恋人。
戸惑いながらも応じると嬉しそう。しょうがないなあ。フフフ。

 匿名希望Aさんと『ライオン』。仕事とお金の悩み相談的話を聞く。
2006年07月21日(金)

月島『焼肉 凛』,『魚仁』

 本日はチーム全員仕事を早めに切り上げ、17時半出発で月島の『焼肉 凛』へ。

Aさんは前の会社で焼肉グルメのムックを作ったことがあり、取材した焼肉店の中でザ・ベストが『凛』だという。
店主がAさんと同じ大学出身だとかで、仲がいいらしい。
予約の仕方から注文、焼き方までルールがいろいろある店のようだが、全てAさんにお任せ。
美味しく頂く。

 恋人に「焼肉臭いけど、行ってもいい?」と聞いたら「止めとこう」。

 振られてしまったので、チームの人らと二軒目。
前に、月島にいい店がある、と言っていたMさんに問い合わせて『魚仁』へ。

市場風というか、屋台風の居酒屋。
魚、特にマグロがお薦めのようだが、皆焼肉でお腹いっぱいなのでちょこっと。

女性上司Sさんが、Sさんより立場は上だが年下の男性Fさんに、次々社内からクライアントの会社から名前を挙げて「あの女性とこの女性だったらどっちがいい?」「あの人と、この人だったらどっちと寝たい?」と聞き、Fさんは「うーん、何とかさん」「えーっと、何とかさん」と答えていく、というよくわからない話。
面白いのか? これってセクハラでは? Fさんの好みなど興味無いよ。

(と、この時は思っていたのだが、後にFさんの艶聞を様々聞くことになる。)

Aさんはひと言も喋らずニコニコと笑っているが、トイレに何回も立つ。
フラフラしているが、気持ち悪そうではなく、ニコニコ。
2006年07月20日(木)

挫折

 23時まで残業。
上司から話。肉担当を外れる。
4ページから5ページになって、1ヶ月で3ページに。
やらせてみたけど私には無理だったってことか。時間掛かり過ぎ?
激しい挫折感。しょうがないが。

 恋人と旅行にでも行きたくなる。難しそうだが。

私は頼んだつもりはなかったのだが、ケータイ写真が送られてくる。
嬉しいかも。電話で、笑う。
2006年07月19日(水)

試食会,『みさご鮨』,デート

 生協カタログの新商品試食会。
今回から担当ページによって前半後半に別れ、食べる量が約半分になった。
楽でいいが、今までは試食会の日はお昼抜きだったのが、そうはいかなくなる。

 Kさんと一緒に播磨坂の『みさご鮨』でちらし寿司ランチ840円。お腹いっぱい。

KさんはTV番組『情熱大陸』の制作会社にいたことがあるそうで、話を聞く。
テレビから出版へ、でもまだ何が一番かは決まっていないらしい。
可能性がいっぱい、いいなあ。

 21時過ぎまで残業。「今日は無理しないで、また」と言いつつ、デート。
仲良し。
2006年07月18日(火)

デート,アラシを呼ぶ日記


 デート。毎日ラブラブ。ドキッとすることもあり、ああ楽しい。

 帰って電話が来る。「ご苦労様でした」と彼。「ご苦労様です」と私。笑う。

 2ちゃんねらーが『MARIBAR BBS』に来て五月蝿い。
日記が3ヶ月も遅れているのを見かねて

> いい機会だから、もうイタい日記はお止めになったらいかがでしょうか。

と言うので

「お読みになるのを やめたら?」

と申し上げる。
それより、これらを相手にするのを止めるべきか。
2006年07月17日(月)

デート

 このところ毎日デート。私は楽しいれど、彼はかなり大変そうで心配。
でも仲良し。

 帰ったら電話で彼が私に謝る。
いいの、私はそんな人が好きで、幸せで、愛しているから!
ドラマチックで最高。
2006年07月16日(日)

健康診断,『ラ・ボンダンス』,デート,『MOO』


 豊島区の健康診断。
学校や会社の健康診断は大嫌いだったけれど、年齢や入院手術の経験から感じる不安があるのか、税金を払っているからには、という意識からか、真面目に受ける。

 お昼は久し振りにフランス料理『ラ・ボンダンス』。
スッピン、下駄履きで行くような店ではないが、暑さでフラフラと衝動的に入ってしまった。
美味しかった。

途中突然激しい雨が降り、上がってから店を出る。

 丸の内線で、初めて電車内でいちゃつくレズのカップルを見た。
随分前、西武池袋線ではよく美しいゲイカップルを見かけた。
私と同じ東久留米で降りる彼らをジーッと見つめたものだった。
彼らはとても仲が良くて、誰に見られようと「自分達だけの世界」だった。

 デート。レズカップルに負けずにいちゃつく。人前ではないけれど。

 大塚のバー『MOO』。
店の好き嫌い、行く行かないを決めるのは、味とかスタッフとの相性とか雰囲気とかいろいろあるのだが、トイレも大きな要素だ。
『MOO』はトイレが使いづらいのが惜しいと思う。

私が最も衝撃を受けたのは新宿のバー『CREAM』の和式トイレだ。
ドアを開けると、ものすごく高い位置に便器があって、階段を登ってするような感じだった(様な記憶がある)。
2006年07月15日(土)

『茎の花』,デート,TBS『R30』

 播磨坂近くの甘味処『茎の花』で、きしめん雑煮と、白玉の甘味デザート。
1310円。ちょっと贅沢なランチだった。
美味しかったが、冷房ガンガンで寒かった。

 これまで新製品や担当の商品など、週1回1,000円まで経費で購入できたのだが、最近注文書が回って来ないことに気がついた。
聞けば、スタッフが増え、金額が膨れ上がったので止めたらしい。
それは仕方ないと思うが、言ってくれなくちゃ。何故周知しないのか、疑問だ。

 22時半近くまで残業の後、デート。
会いたくて堪らなかった。ギュウー。可愛い人。
でもほんの束の間で、帰り道、涙。

 飲みたい気分満々だけど、帰宅。

あれ、『R30』宮崎学presentsアウトロー列伝ではないの! 竹中労ではないの!
かっこいい〜。面白かった。

いい男づくしで気分良く、めったに部屋で一人飲みはしないのだが、久し振りに泡盛を一杯。
2006年07月14日(金)

『サイゼリア』,涙

 お昼に初めて『サイゼリア』に行ってみる。スパゲティが399円かい! 安!
値段通りの味。全く美味しくない。

 大好きな人がまた入院、の知らせ。忌野清志郎喉頭癌のニュース。
ショックで残業中にポロポロ泣いてしまった。
連日遅くまで働いて、疲れていたのかもしれない。
冴島奈緒さんも病気で大変そうだし、悲しい! 心配!

隣席のAさんに気付かれたので「すき焼き肉の原稿が書けない……」「Aさんが(暫く海外出張で)いなくなっちゃうから……」と言って泣きながら笑ってみせる。

実際、すき焼肉の原稿にAさんがなかなかOKをくれないので、泣きたい思いをしていた。
他の肉との違いは何とか、特長とか、味とか、薄さが0.5ミリ違うことの意味は? なんて、もうこれ以上わからないよ! 食べた事ないし!
どこまで詰めろって言うの、それで残業減らせって、終わんないじゃん! と叫んで投げ出したい程だった。

漸くなんとか終えて、24:10。
結局Aさんは海外出張前日だというのに、翌朝5時出発だというのに、24時半過ぎまで会社にいたとか。
大変申し訳ない。
2006年07月13日(木)

臭い飯,2ちゃんねる復活

 23時まで残業。
帰って豚肉ニンニク芽炒め。毎日深夜1時過ぎにご飯。これでは太る。
今日のご飯は臭かった。

 しばらく悪口満載2ちゃんねるが見られなくなって、逝ったかと思ったら復活していた。なーんだ。
しかしバカだ。「人の事言えるのか」って書いてるお前も! だよ。アハハ。
2006年07月12日(水)

怒ってる?

 23:30まで残業。原稿チェック、終わらず。
私の原稿をチェックするAさん、何か怒ってる?
私の仕事が遅いから? 反抗的だから?

 恋人は「会いたいなあ。チュウしたいなあ」。私も!!
2006年07月11日(火)

スカパラ効果?,恋人,藤原竜也

 残業23:20まで。

 ブログのアクセス数が急増。スカパラ効果か?
翌日仕事でも連日4時過ぎまでブログやらこの日記やら。

 恋人が大変そう。昨日のデートのせいではないと言うが、心配。
支えになりたい!

 『念波先生』の公演演出を終えた高橋玄さんが(役者は楽しさよりも)「演劇の恐ろしさを知るべき」と言っていて、藤原竜也はやっぱりすごい! と思う。
新聞記事で藤原竜也が「舞台は怖い」と言っていたから。

最近藤原竜也は、演劇を学びに留学したいとあちこちで言っている。
行きたい、と言ってる今、真田広之よりも野田秀樹よりも若い今、行くべきだ。
数年が理想だけど、ダメなら1年未満でもいいから、お願いだから、行かせてやってよ、ホリプロ。
藤原竜也のためだけじゃなく、ホリプロのためにも日本の演劇界のためにもなるに違いない。
2006年07月10日(月)

『DSQUARED2』,紀尾井町プラザ歯科,デート

 大好きな人の飼い犬が死んだことを、ペットショップオーナーである共通の知人に知らせたら

> 犬は我々が心配する以上に、一番の主人のことを
> 思っています。相当ストレスになったのがキッカケかもしれません。

という返信。なるほど。飼い主が入院して不在で不安だったのか。
でも入院中じゃなくて良かった。待ってた犬、偉い。

 池袋西武『DSQUARED2』。
4割引で144,900円のワンピースをもう一度試着して、購入を決める。
若干サイズが小さめなのが気になるが、やっぱりカッコイイ。

 『紀尾井町プラザ歯科』。診療後友人Yと茶飲み話。
Yが『DSQUARED2』袋を見て「どんなの買ったの?」と言うので披露。
誉められる。イエーイ。嬉しい。

 デート。嬉しい兆候。あまりに仲良しで、笑う。
彼の意外な心遣いに驚く。そんなに気を遣わせてはいけないとちょっと反省。
2006年07月09日(日)

超15万アクセス!,東京スカパラダイスオーケストラ in 日比谷野音,下高井戸『爺』,Tシャツ考

 7月3日の日記に書き忘れた。
いつの間にか日記のアクセスが15万を超えていた。
読者の皆様ありがとうございます。
(ってこれを書いているのは2007年7月4日で、現在18万を超えている。2007年のブログも同時進行でなんだか時間感覚が混乱気味)

 日記読者Mさんからメール。
Mさんも仕事の繋がりがあるらしく、私の働いている会社を言い当てた。
すごい偶然。

> もう一つ、報告すれば
> 先週金曜に日記を開いたら
> 150,000でした。
>
>
> またまた不思議

「うわーお、そんなこともあるんですねえ。
じゃ、せっかくですので何か企画しますか。」

ということになる。
丁度今日スカパラの川上君に差し入れる芋焼酎の銘柄を相談していた友人と、Mさんが知り合いなので、友人が働いている焼酎バーにてキリ番ゲットのお祝い飲み会はどうだろう。

 日比谷野音にて東京スカパラダイスオーケストラのツアー初日を見る。
終了後久々の友人達と『翁』。
(メモはこちら)

 ライブ後の打ち上げで川上君が着ていた音譜のTシャツに興奮。
谷中君デザインだという。手書きの音譜が新鮮で素敵。
近くレディースも制作するとか。
「ホシー!」と騒いでいたら、谷中君が「出来たら連絡するよ」。
キャー楽しみ!♪柄のシャツはずーっと探していた。待ってました!

Tシャツと言えば映画『TABOO』の映画館で売っていたDRESS CAMPの『TABOO』Tシャツ。
確かスワロフスキー使いで3万円ぐらいしたので買えなかった。
今でも思い出す緑とピンクのドット柄。可愛かったなあ。
これがKAT-TUN 亀梨和也着用で超レアものになってしまったらしい。ああ後悔。

 大好きな人の飼い犬が死んだという知らせ。動物憎悪協会の私も悲しい。涙。
2006年07月08日(土)

七夕

 七夕で恋人に会う日だが、叶わず。私の彦星様は何をしているのやら。
地上の織り姫は日曜日まで好きな人には会えなさそう。
神に祈らずだが、☆に願いを。

「恋人が元気で素敵でありますように。私は今日こそノー残業ディに!」

こんな小さな願い事も叶わず、23:50まで残業。
深夜の電話はラブラブで、せめても。
2006年07月07日(金)

タイムカード

 カタログ8月3回号の初校、8月5回号の原稿。23:20まで。

 上司の上司に「タイムカードを提出して」と言われる。
4月から働いていて、初めて。
出退勤はPCでシステムに入力、タイムカードの提出は求められず、派遣社員は専用のシートに記入することになっているので、タイムカードの存在さえ説明を受けていない人もいたのに。
何か問題でも? 残業多過ぎ? 仕事遅過ぎ?
2006年07月06日(木)

お節試食,ギネス君,友達紹介

 チームの会議、編集会議、原稿書いて、お節料理の試食。残業22:14まで。

 帰り道、ギネス君が立っている。私と目を合わさないようにしていた。

 派遣会社から、『お友達紹介キャンペーン』案内メールが来る。

> お友達を紹介していただき、登録が完了した場合に
> あなたに現金5,000円を、
> お友達にギフトカード5,000円分をプレゼント!

とのことなので、NANIOさんと高校からの友人Mに転送。
2006年07月05日(水)

木村タカヒロさん,『念波先生』,『SCOUT』,バー,国民年金!

 木村タカヒロ画伯の誕生日でお祝い電話。「7月4日に生まれて」おめでとう。

 仕事を17:30で切り上げ、高橋玄さんが作・演出の演劇『念波先生』を見に赤羽橋『ディプラッツ』。
玄さんがゲネプロに招待してくれた。差し入れのワインを持って行く。

元歌舞伎役者で今は演劇、シャンソン歌手などをやっているT君を玄さんに紹介しようと思って誘う。
実はT君はこの公演関係者と知り合いだった。

『念波先生』は大正時代の話で言葉遣いが新鮮。
菅田俊さんの道化役が大きくて、存在感が圧倒的。
メインキャストが直前に変更になったとかで、代役と舞台裏は大変そうだが、ちゃんとまとまっていた。
終了後玄さんは「ダメ出しがいっぱいある」と言っていたが。

暫く劇場前でT君をいろいろな人に紹介してお話。
玄さん仲間の俳優さんたちとはゆうばり映画祭以来。

 T君は体調悪いとのことで、玄さんご一行とは別れて、近くのT君の知り合いの店『SCOUT』。
軽くワインとつまみ。

 もう1軒、T君が常連のバー。
アート関係のお客さんの多い店? で松井冬子の話など。
そう言えばT君と再会したのは木村タカヒロさんの個展の打ち上げで、昨年7月21日だった。

六本木交差点近くまでT君が送ってくれて、帰る。

 恋人が大変な事になり、心配!! 一方私にはラッキーなことが。
派遣社員となって国民年金が厚生年金に切り替わるので、4月に一括納付した金額が返金されるとの通知。
約14万円キャッシュバック。
おお、これは買おうかどうしようか迷っていた『DSQUARED』のワンピース144,900円を買え、ということだな!
やったー! でも彼の事は心配……。
2006年07月04日(火)

「え?!」解消,『池袋西武』

 ケータイの受話音量の設定画面を発見。
今まで着信音量の設定画面は見たことがあった。
受話音量も変えられて当然だよな。
使い始めて間もなく2年半経とうという今頃になって気づいた。バカ。
でも良く聞こえて嬉しい。

恋人の第一声が聞き取れなくて、いつも私は「え?!」と聞き返していた。
心苦しく、よく聞こえないけど「ハイ」と言うこともしばしば。
だいたい「愛してる?」だから「ハイ」でOKなんだけど。ガハハ。

「これからは愛を叫ばなくても大丈夫」と彼にメール。

 残業を抜けて『池袋西武』のバーゲン。
5月に買えなかった『DSQUARED』の定価241,500円のワンピース、半額で出ていたら買おうと思った。
4割引だった。144,900円。ムムムどうしよう。

考えることにして残業に戻る。23時過ぎまで。

 メールを書いていたところへ恋人から電話。「以心伝心だね」。
そんなことを彼に聞いてもわからないだろうけど「バーゲンに出ていたワンピース、どう思う? あなたならどうする?」
「もっと値切って買う」
なあーるほど。
池袋西武に更なる値引き交渉が可能なのかわからないけど、やってみよう。

 4時までかかって4月3日の日記を書く。3ヶ月遅れを阻止。
(そんな事言って、この日記を書いているのは2007年7月2日だ。1年遅れを阻止。)
2006年07月03日(月)

『駒沢美粧』,バーゲン,映画『ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン』


 電車の中で前に座っている小さな女の子が、脚を開いてワンピースの裾からパンツを見せて、ずーっと股間を押さえている。
オシッコ我慢してんのか?
いけない大人もいる電車の中では、なかなか危険な光景だと思うのだが、一緒にいる両親はまるで無関心。
子供を見ていないのか、止めさせる必要はないと思っているのか。
心配でドキドキした。お母さーん、頼むよ!

 『駒沢美粧』にて、サイドと後ろの髪を刈ってみた。夏なのですっきりと。
特別なイベントはないが、景気づけにお団子をのっけてもらった。

恋人に「ケータイの待ち受けにしてね」と写メールを送る。
冗談だったが、彼はちゃんと理由を言い、やんわりと断わる。
あはは、可愛い人。
「(髪型は)よろしいと思います」と言ってくれる。オホホホ。

 昨日から街はバーゲン。
『マルニ』の茶色と黄色のトップ、30%オフで114,450円。
すごくいいけど、とても無理だ。

 映画『ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン』を見た。らしい。
全く覚えていない(この日記を書いているのは2007年6月1日)。
ネットで予告編を見ても、殆ど思い出せず。寝てたのか?
ヒップホップスター カーティス“50セント”ジャクソンの自伝的映画で本人が自身を演じているとか。
何がいけなかったのか? エミネムの『8マイル』は好きだったが。
2006年07月02日(日)

『V.M. ウ゛ァギナ・モノローグス』,デート,映画『親密すぎるうちあけ話』

 『V.M. ウ゛ァギナ・モノローグス』を見に表参道スパイラルホール。
30分近く遅刻。1時間半の上演時間しかないのに、大変もったいない。

様々な女がヴァギナについて語る朗読劇。
演じるのは東ちづる、内田春菊、野沢直子。
野沢直子が素晴らしい。最高に可笑しい。やっぱりすごい人だ。

 そんな舞台を見た後のデートは、大変。燃える。驚いた。

 映画『親密すぎるうちあけ話』。
パトリス・ルコントは大好きな監督。出来ればこの監督の作品も全部見たい。

男を虜にする女を演じるサンドリーヌ・ボネールは、1967年生まれ。
ずっと年上に見える。ビックリ。
でも、悩み疲れた主婦が、だんだん若々しくきれいになっていく様は、さすがルコント。
大人の、官能的なプラトニックラブストーリーだった。

 こんな映画も見た今日は、セックスと愛と気持ちとカラダについていろいろ感じて、考えた。
私は彼のためなら何でもする、望むこと何でも、と宣言。
彼は無理難題は言わないと知ってのことだけど。
2006年07月01日(土)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加