毛皮問題,『まるき』,『喜鮨』 |
母の毛皮トラブルの件で消費生活センターに相談。 ブティックに落ち度はない、と言われる。 ブティック側に損害があるならその金額なり、キャンセル料なりを払って解決の余地はあるのでは、とも。
ブティックに現状確認に行く。現品はお店になかった。 皮を切ってしまったか否かはメーカーに問合せないとわからない状態。 母の選んだコートの色は緑で特殊な色、形も定番ではないので、他の人に売るのは難しいと言われる。
私は母の状態を話す。 母とブティックは10年ぐらいの付き合いだし、私も買い物をしているので、理解し同情してくれる。 「元気になるまで保管しておくというのは?」と聞かれるが、それもプレッシャーになるだろうし、一回けりをつけた方がいいと思う。
メーカーに事情を話してくれることになる。 しかしキャンセルはブティックのメーカーへの顔を潰すことであり、かなり迷惑な話だ。平謝り。
そして私のコートを受け取って帰る。こちらは私が立て替えて母から取り立てる。 「大丈夫ですか?」と心配するブティック・オーナー。 私も母に「買ってあげる」と言われるままに決めたコートが本当に欲しいのか、不安だった。 着てみると、やっぱりかっこいい。満足。
日本酒『ご近所さん』と上野『まるき』。ガード下の古い居酒屋。
お通しに毛が入っているのを指摘したら、取り替えてくれる。 和え物なので同じ器で料理されていると思うが。 「ここが『女性のみお断り』なのは、男性はそういうのあまり気にしないからじゃない?」と『日本酒ご近所さん』。
「2時間でおねがいします(長居お断り)」とのことで次の店を考えながら飲む。 値段はかなり良心的。いつもご馳走になっているのでここは私が払う。
タクシーで東大正門前『喜鮨』。日本酒とお寿司。 久し振りに『栄光富士』を飲む。美味しい。 穴子が名物らしい。残りが少ししかないからと、巻いてくれる。美味い!
日本酒『ご近所さん』は酔うと背中やお尻を触るので、不快。 今日は特に触られまくっていたような気がする。 人前でギャアギャア言うのも、と遠慮した自分も不快。
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2005年11月14日(月)
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