雪,激論は続く,エイサー

桜は満開だというのに雪。寒い。

エイズ薬害事件の安部に対する判決をめぐって、Yさんとの激論メールは続く続く。

「判決は『予見の可能性はあったが過失は無い』と見ていて、
私は『予見の可能性があったので過失あり』と見ます。」

> 当時の医師たち、非加熱製剤を投与したたくさんの医師たち誰もが
> 「予見の可能性」をもっていたから、過失あり、そんなに短絡的に、
> 刑事処罰を受けるのならたまらんがな、それに物凄い数の医師も処罰やな。
> 阿部だけでなくてね。それに当時として、予見の可能性すら、
> 一般的にはなかったのでないかと、ワシはおもとうよ。

「たくさんの医師にも過失はあったけど
個々の医師を訴えるという方法は取らない、という戦略でしょう。
また、安部はそれらの医師の頂点にいる人だから、責任も重いと思います。」

> 一番大事なことは、真の意味での学問的にクールに調査できる
> 「第三者機関」が調査することでしょね。

「クールな調査機関は医療の世界に限らずに限らず今の日本に無いんですよね?
そういったものを作る道を、今回の判決は妨げるように思います。」

> その時の阿部の言動が本件の直接の原因では全くないが、
> 間接的になんらかの問題(色々な問題をオープン&フランク討議できない
> 雰囲気であるなどであれば)があれば、それはそれで、
> 今後の問題といして、違った内部的処分することが正当じゃないですか?

「正当ですが内部処分などできないと思う。『安部さんは無罪、超OK!』ですよ。
内部処分や改革を唱えるものは出世できず、さようなら〜。」

> もう直ぐ判るようになるよ。今はアピリオルに、安部が悪いというように
> 洗脳されとうもん。

「アピリオル?わかりません。マスコミに?抱え込んでいる古代社会に?」

> 刑事上の罪の無いものを、罪に陥れ、しかも悲惨な被害者を生み出した
> 制度的欠陥の改善もなにも出来なくなる事が、最悪やね。
> 今のとこ、最悪の事態ではないことだけは、
> 又、最善の方向にもむいてないことは確かやな。

「加害者が無罪になるのも被害者にとっては最悪かもしれません。
そういう社会だから自分や大事な人を守るためにも
クールな調査機関を作る必要がある。
私が何かに洗脳されているなら洗脳されていない人(誰?)と
話すことも必要ですね。」

> アメリカの原潜事故の件でも、原因追求を、第一義としているのは、
> 見習うべきではないかな。

「見習うべきでしょうか?飛行機事故とかならありだと思うけど
アメリカ軍に遊び半分でやられたのではとてもそんなふうには思えません。」

> それは、結果として、民間人が乗っていたから、「アメリカ軍に遊び半分でや
> られた」などと、貴方がコメントする結果になっているのではないですか?
> 本件は、多分、個別案件として云えば、アメリカ軍のための、
> 再発防止のための原因追及なのですが、
> ワシがいっているのは、あくまでも<一般論>として、関係者を一定免責してで
> も、事故の原因、真実を発券するという態度、それは学ぶべき点ですよ。
> それ以外は、あるのは単なる報復感情を満足させるだけのものですから。
> 確かに被害者及びその家族の報復感情を満足させるのも、
> 国家共同体としての存在理由なのだが、
> それでも、その処罰のレベルは近代法治国家と前近代国家、古代社会、古代国家
> とでは、全く異質で違うものなのですよ。
> それが社会の進歩じゃないですか。
> ワシも古代社会を、明確に己の内部に有しているのやが、
> ただそれに自覚的であることだけが、己の救いになとうのよ。

「『一般論として』はわかっています。
えひめ丸の件は見習うべき事例としてあげるのにふさわしくないです。
『原因追求か個人の責任か』という話からあまりに広がっちゃう。」

このやり取りをエイサーのメンバーに話したら
「桜井さんも相手の人も暇だね」と言われた。Yさんはいい人だなあ。

エイサーの練習は新宿御苑でする予定が雪でオジャン。
練習後合流するつもりでいた安田弁護士事務所の花見も中止になった。

エイサーを踊るのは昨年夏以来。すっかり忘れてしまった。
振り付け・師匠の人はフェードアウトしたらしくヴィデオを見ながらの練習。

一通りレパートリー4曲を踊った後、メンバーの女性が妊娠を告白。
「駄目ですよ!跳んだり踊ったりしちゃあ」とみんな驚く。
7日のお花見での披露に向けての練習だったのに、無理そう。
指導者とメインの踊り手を失って、どうなる新宿テーゲーズ?!

4人で練習場近くの支那そば店「こうや」。
ワンタンが売りとのこと、エビも美味しかった。
最後の鳥そば、黄ニラそば、高菜そばは4人でも量が多すぎて残してしまった。
2001年03月31日(土)

激論,お仕事依頼

薬害エイズ事件の安部の個人責任と原因追求をめぐって
Yさんとメールで激論が続く。

> 制度上の欠陥による事故発生原因と個人責任を、明確に区別出来ないなら、
> それは貴方の内部に、古代社会をかかえこんでいると、ワシおもうね。
> この意味がわからないなら、逆に、非加熱製剤の投与で亡くなった
> 被害者に対する冒涜やと、ワシは思うね。
> この意味、川田君らは理解出来ないのが、
> 日本人にとって本当の意味で悲劇やね。

「制度上の欠陥もあるし、個人の責任もある。区別はできると思います。
古代社会を抱え込んでいるのかいないのかはわかりません。
私は抱え込んでてYさんは抱え込んでない?
川田君は抱え込んでて裁判官は抱え込んでない?

冒涜というのもわかりません。安部が悪い!有罪!それ見たことか、
悪いやつはつかまった、これにて一件落着。でよしとしたら冒涜ですね。」

返信を書くのに時間がかかって疲れる。
「苦言になってしもとうが」とYさんは言うが、
こういうことを正面から議論する相手は少ないし面白い。

会社を辞めて以来初のお仕事の依頼を受けた。嬉しい。
とはいえ、戸惑い・不安もある。勉強しなくちゃ。

「アナルカントの『イェーイ、ボォンジョヴィ〜』かい?」とO君。
なんのこっちゃ?
2001年03月30日(金)

西池袋プール,胡同四合坊 恵比須樓

雨で寒いが頑張ってプール。空いていて快適。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎを1時間ほど。

大学のゼミの先輩で広告代理店DのNさん、同期の須佐美君、Mちゃん、Fちゃんと
恵比寿の中華「胡同四合坊恵比須樓」
(フートンスーフォーファンと読むらしい)。
後からNさんの友人Iさんも登場。

昨日見た映画「初恋のきた道」に登場する料理が食べられるとのことだったが
1月までの限定メニューだったらしい。
北京ダックがこの店の売りだが、黒豚、フカヒレ、他どれも美味しかった。

Nさんは映画、広告などについてしゃべるしゃべるしゃべる。Mちゃんタジタジ。
いつもは話の中心となる須佐美君も聞き役になってしまう。

頼まれていた本、宮崎学「幇という生き方」をNさんにを貸す。

須佐美君はえひめ丸を沈没させた米軍が責任を問われないことに激怒。
「車だってぶつけたほうが絶対悪いんだぜ、納得いかねえよ。HPに書いといてよ」
書きました。そういうことじゃなくて?

私は「責任追及より原因究明の米軍」よりも
薬害エイズで安部ジジイが無罪になったのが納得いかない。

私は原因追求も個人の責任追及もして欲しい。

宮崎学の兄弟分Yさんは
「安部の言動は、TVで見てきた限りでは、知的権威的・権力的で
庶民からも反発を受けてきただろうし、ワシも正直好きではないが、
そのことと、彼の無罪とは全く別のお話やわな」と言う。

制度とかシステムによって合法的に権力を得て、合法的に患者を見殺しにした。
無罪なんだからいいじゃん、制度もシステムもこのままでOK!とならないか?
特に医師会。あいつら絶対そう思ってる!
2001年03月29日(木)

国際コンテンポラリーアートフェスティバル,「初恋のきた道」,「叙々苑」

ロンドン時代の友人SさんとSさんの友人Mさんと、東京国際フォーラムの
「国際コンテンポラリーアートフェスティバル 2001 TOKYO」。
大幅遅刻で平謝り。

会場に、白人男性二人組。そこだけクラブのゲイナイト。
つるっぱげ濃厚メイク、銀のミニドレスにハイヒールのお揃いの格好。
つるっぱげは、いつかやってみたい髪型。

80近くのギャラリーが出展していた。私のお気に入りは成山画廊。
国内外の奇病の人間たちの古い写真や、三島由紀夫の腹切り写真。
奇妙変態オブジェ、120万円とか。

コレクターの男性が不気味に親切に説明してくれた。
作品と同じぐらいインパクトのある人物。

Sさんたちと別れて映画「初恋のきた道」。
女の子がかわいい。かわい過ぎて腹が立つ。女の子が笑う、心配する、泣く、
走る、輝く、そればっかり。プロモーションヴィデオか?
「け、くだらん」と思いながら、ぽろぽろ泣いた。私は涙もろい。

3年前通っていた日本脚本家連盟ライター教室のメンバー5人と焼肉「叙々苑」。
味付けが甘い。いっぱい食べた。家に帰ってさらにお菓子。

「どこ行くにも遅刻してるね」の岡山のMさんからメール。
「桜井さんとこの日記を見るのが最近日課のようになってます。」
日記を公開すると、なんか面白いことしなくちゃというプレッシャーが心地良い。
反響があるとまた嬉しいものだ。

「桜井さんの刈上げオレンジ頭(アン・レノックスみたい!!)を見るのを
楽しみにしてましたが、4月の突破塾は行けそうにないので残念です。」
とのことなので、秘蔵写真をお送りすることにした。
2001年03月28日(水)

読者からのメール,昇格試験の明暗

カウンターを見ていると何人かはこの日記を
毎日チェックしてくれているようだが、メールをもらったことはなかった。

関西突破塾で「どこ行くにも遅刻してるね」と言われたことはある。

初めて読者からメールをもらって感激。
「ほぼ毎日、真理さんのHPを拝見してます。
だから真理さんの行動もちょびっとは把握してる一人です。」
辞めた会社の同期Mさん、ありがとう。

辞めた会社の先輩Fさんからも葉書が届いた。
「君らの同期の人も昇格人事で明暗があったようです」
私なんかずーっと暗暗暗暗暗だった。

だけど会社生活は人事の評価が全てではない。だから結構楽しく働けた。

支えになったのは「昇格のために君は何も変える必要はない」という上司、
「頑張ってるよな」と言ってくれる先輩、心配してくれる同期、
慕ってくれる後輩の評価であり、お客さんの感謝の言葉。
2001年03月27日(火)

「徹子の部屋」,昨年日記

溜まった3日分の新聞を読む。

「徹子の部屋」熊谷真美さん。
お父さんが、亡くなったお母さんの観音像を福岡の実家に作ったそう。
お母さんも素敵な人だったらしいがお父さんの写真はびっくり。
白髪ロン毛で、もみあげと髭がつながっていて
赤のフィールドコートに赤のジャージ上下。

熊谷真美さんは、ロンドン時代の友人Sさんと仲がいいので
何回か会ったことがあるが素敵な人。

観音像のある3千坪のお庭には、十六羅漢やらもあって
きれいに整備されているらしいので見に行ってみたい。

昨年の日記を3月中に終わらせるつもりだったが、無理。
今日は2月14日分まで。
2001年03月26日(月)

カッパドキア,「SLOGAN」,小説よりノンフィクション

13時過ぎに起きる。O君は18時過ぎまで寝ていた。
池袋トルコ料理「カッパドキア」。二日酔いのためアルコール抜き。
いつもインゲンの炒め物を頼むが、いつもない。
ピーマン肉詰め、ナスとトマト炒め、ひき肉のケバブ。どれも美味しい。

ヴィデオでセルジュ・ゲンズブールの「スローガン」
結婚したいしたい病の女と、俺ってモテモテじゃん男のつまらないお話。
O君は寝てしまう。

HPやっと更新。
O君とも話したのだが私は物語を書くより
本当のことを書くほうが向いているだろう。

嘘が苦手な小説家なんていないだろうし、
「全身小説家」の井上光晴は「嘘つきみっちゃん」と言われるぐらいの大嘘つき。

真実とは何かに迫るのも大変だけど、嘘八百を並べるより楽しいような気がする。
2001年03月25日(日)

ノンフィクションライター教室最終回,酔いどれカップル

時間厳守のつもりだったが1時間も遅刻してしまった。
会社も教室も一番乗りという男性に
「何で遅刻するの?僕なんか楽しみで早く来てしまうのに」と聞かれて
「たぶん地球の自転と私の体内時計は、ものすごくずれているんだと思う」
と答える。

須佐美君のオヤジ狩り事件を書いた「地獄から帰ってきた男」を
講師の野村進さんに添削・指導してもらった。
29日に須佐美君と会うので取材して短編ノンフィクションを完成させたい。

「他人の劇的な体験よりも、自分の体験を書くことから始めてはどうか」
という言葉も頂いた。

打ち上げの「ひょうたん茶屋」では、受講生たちが持ってきた野村さんの著書に、
一人一人に言葉を添えて丁寧にサインをしていた。素敵な人だなあ。

前回酔っ払って千石で下車の予定が高島平まで行ってしまったので、
今回は店に入る前にビックルを飲んで臨んだ。

でも、たしか会費3,500円と言われたのに5,000円払ってお釣りをもらわず、
2次会の店では寝てたような気がする。
西武線を1駅乗り過ごして、上り電車は終わっていたので
むき枝豆を食べつつ帰って、帰宅後さらにイチゴやふかし芋まで食べて、
テーブルに突っ伏して寝ていた。

気が付いたら布団が敷いてあるがO君はおらず。
「池尻大橋で飲みます」という留守電メッセージ。
私も留守電を入れていたのだが
「今、後楽園駅です。これからか、ヒック、えります。じゃねー。」
とロレロレだった。

明け方今度は激しい頭痛で眠れなくなってしまった。
「頭痛いよー、0君どこ行っちゃったのー?」

朝9時過ぎにO君帰宅。
「S君と遊んでた。飲みすぎた」とこちらもロレロレ。
2001年03月24日(土)

昨年の日記,椎名町「福しん」

やっと昨年1月の日記が終わった。
よほど印象に残っていること以外は忘れていて書けない。
HP更新もままならない。
日記を1ヵ月分書き上げたら必ずHPに文章をアップすることにした。

椎名町「福しん」。ラーメンのチェーン店だが麻婆豆腐定食。
舌を火傷した。水が不味いので辛かった。

辞めた会社の同期、宣伝広告部のMさんから
昨年9月の同期Oさんの結婚パーティーの写真が届く。
あの時は手術後初めての遠出で、しかもメイクがモード系で
げっそりした印象だった。でも結構良く撮れていて嬉しい。

写真の整理も緊急課題で、早くやらないと何時どこで撮ったのか
わからなくなっちゃう。いや、既にわからなくなってる。

写真てどうやって保存すればいいのだろう。
アルバムは差し替えが面倒だし台紙が厚いのでかさ張る。
封筒で整理すると見難い。
カメラマンのミッチは整理なんて全くしていないらしい。
2001年03月23日(金)

FENDI,池袋スポーツセンター

FENDIの皮のスカート、花飾りも皮で大のお気に入りなのに
花飾りがすぐに取れる。
2回修理に出して、細心の注意を払って着たとたんに今度は留め具がポロリ。
どうなってんの、着る度修理に出している。欠陥商品なのでは。

水泳教室で通っていた西池袋プールが休業中のため、
元マンモスプールの池袋スポーツセンター。

4コースでちょっと狭いが11階で夜景がきれい。
ジャグジーもあるし、まるでホテルのプールみたい。
これで500円はゴキゲン。

ちょうどアクアビクス教室があったので参加してみた。
ラテン系の音楽に乗って楽しい。

途中頭痛がしてきて苦しくなる。運動のせいではなく、
ゴーグルを額にしていて締め付けていたことに気づく。

終了後鏡を見てびっくり。おでこにくっきりとゴーグルの痕、かっこ悪い。


2001年03月22日(木)

映画「星降る夜のリストランテ」「スナッチ」,ミリバール

「星降る夜のリストランテ」はローマの気軽なレストランの一晩のお話。
つまらなくて寝てしまった。

日本人親子の客(だと店の人たちが思い込んでる?)が日本語が話せない。
カルボナーラにケチャップをかけ、ピコピコとゲームをやりつづけ、
椅子の上に立ち上がって写真を撮りまくる。全く面白くない。

渋谷西武モヴィーダ館VIA BUS STOPにジョン・ガリアーノの
ジャケットのリボン直しを取りに行った。

初めは「同じような布を持って来たら直す」などと
ふざけたことを言うので激怒。先方が謝罪して布を用意した。
修理代2,000円は材料費のみだろうか?
店長の心意気を感じたのでVIKTOR&ROLFのTシャツを購入。

ガイ・リッチー監督「スナッチ」。
面白かった!登場人物が多くて把握するのに苦労した。
今でもよくわからないところがあるのだが、それでも楽しめた。

一人でミリバール。ドライカレー、マグロアボカドサラダ。
帰りは目白から歩いたのだが、
ゴミを漁っている男にしばらく後をつけられ怖かった。
2001年03月21日(水)

銀座「月の蔵」

女子高からの友人Nさん、Yu、KMちゃん、K、Sちゃんと銀座「月の蔵」。
SとYaはドタキャン。

Sちゃんが香港で女児を出産後来日ということでお祝いに集まった。
出産時、出産後の話を聞く。
友達や実家の家族がいない香港で、初めての子育ては大変そう。
精神的に参ることもあるらしい。

個室なので大声で膀胱炎、カンジダ、子宮筋腫など、女性の病気について。
年令を感じるなあ。

そういえばロンドン時代からの友人Mともメールで
腸の善玉菌がどうのとか、骨祖しょう症が怖いとか、
サプリメントがいいとか言ってる。

今年は35歳。中年って何歳からなんだろう?

「何で結婚しないの?」と聞かれて
「愛が強いから制度に守ってもらう必要が無い」と答える。
みんなO君の浮気話を知っているから、説得力に欠けるか?
社会システムに守ってもらう必要が無いくらい深く愛し合いたいから、かな。

「子供が出来たら?」
「出来てから考える」
これもよく聞かれて「子供がかわいそう」とか言われるのだが
全くわからない。そんなことで傷つくか?
いじめられたら守る。しかし絶対いじめられるのか?

いじめられないように、嫌われないように、はみ出さないように
やりたいことをしないとか、やりたくないことをするのは、まっぴらご免だ。
2001年03月20日(火)

河島医院,Yさんのメール

河島医院に次から次へと患者が来るのでびっくり。
混み合うというほどではないが。

検査結果やっぱり。薬をもらって、領収書はもらえず。
前回「今切らしちゃってるので次回ね」と言っておきながら
「毎回必要なの?3月分でまとめて書くから4月に入ったら取りにきて」だと。
面倒だが近所だからいい。交通費がかかる人には迷惑な話。

Yさんから歌(?)が送られてきた。
「ムリして潔癖症のモラリストである必要もないし、
ムリしてフリセックスや倒錯、変態の世界に溺れる必要もないでしょけど、
『太刀は稲妻かやぼのさやぎ、獅子の星座にちるひのあめの、
うつも果てるも一つのいのち!』やもんね。体験も生やもんね。」

駄目だ、わからん。返歌もできない。
情けないが次回会ったとき聞いてみよう。
2001年03月19日(月)

JASも駄目,'99日記,イエティ,「ライヴ・フレッシュ」

やっぱり沖縄に行きたい、と思って
10,000円のキャンペーンをやっているJASに電話。繋がらず。
夕方には売り切れ。もし買えたとしても帰りの便は
また後日予約しなくてはいけない。不便だ。

多忙で書いていなかった1999年の日記、ようやく終わった。
しかし1年以上前のことでわからない・忘れたことも多い。

大嫌いな上司とのバトルなど思い出してむかつく。
格闘している自分に感心もする。

2000年の日記も出来れば今月中にまとめたい。

O君に「生きる方向が違ってきた」ことについて聞いた。
「桜井さんは会社を辞めて嫌なことはしないんでしょ。いいと思うよ」
「潔癖症でモラリストだからつまらないの?」
「そういうふうに考えちゃうところが潔癖症なんだよ」

不安はすっかり解消、O君と高田馬場「イエティ」。
ポテト、カリフラワー、ダール豆カレー、ナン。食べ過ぎた。
節約のため歩いて帰る。

O君がヴィデオを借りてくる。ペドロ・アルモドバル「ライブ・フレッシュ」。
O君は始まってすぐに寝てしまう。面白かったのに。
2001年03月18日(日)

自毛帽,太古八,潔癖症のモラリスト

O君の会社の後輩S君から「自毛帽」が届く。
O君のドレッドを切って作ったらしい。汚い。
アクセントにリボンが巻いてあるが全然かわいくない。
これでいくらかかるんだろう?

O君と太古八。
O君がオーストラリアで買ってきた赤スパークリングワインを
店主羽賀さん他みんなで飲む。面白い味。鳥のレバに良く合う。
私はレバは苦手なのだが、食べられた。

ホタルイカの和風パスタ(讃岐うどん)も美味しかった。

Yさんのメールについて。
O君が「桜井さんは潔癖症でモラリストだなあ」と言う。
Yさんにも同じ事言われた。

「生きる方向が変わってきた」とも言われて不安になる。
どういうこと?
2001年03月17日(土)

河島医院,書くよりいいセックス?

河島医院はかなり古くからあると思われる近所の病院。
外観も中も昭和40年代のまま。
患者で混み合うということはほとんど無く、
年配の女性医師が一人でやっている。優しくて落ち着く感じ。

検査の結果は月曜日。とりあえず薬でおさまってきた。

宮崎学氏と兄弟分のYさんにメール。
「水泳教室もノンフィクションライター教室も終わるので
次は何をしようかと思案中。とりあえず『書く』ですかね」

すぐに返事が来て
「書くことよりも、もっともっと、いいセックスを、良い男と、
康夫ちゃんが言うようにせな、いい文章、絶対かけんよ。
シモーヌのようにね。なんも、誤解せんといいてよ、
ワシとセックスせいと、いっとるのと、ちゃうからね。」

はあ、テレビドラマばかり見ててはいけませんね。
三浦友和主演「それぞれの断崖」2回分と「3年B組金八先生」の再放送、
「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」最終回。
どれも良かった。

O君は「S.O.S」の窪塚洋介が気持ち悪いと言う。
私がなんかやらしくて好きと言うと
「こういうぅ、ベチャベチャした感じがぁ、いいのぉん?」
と真似をするので笑った。

とりあえずセックスは、完治してからだ。
2001年03月16日(金)

水泳教室最終日,やっぱり変

最終日なので張り切っていたが、遅刻。泳ぎ始めには間に合う。
天気も良いのに欠席が多い。待ち時間が減ってたくさん泳いだ。
一人一人にアドバイスもしてもらった。

25mならクロールでも行けるようになった。
11月まで教室は無いそうなので、週に1度のプール通いは続けたい。

日曜日からちょっと変だな、と思っていたがやっぱり変。
また病院に行かなくちゃ。嫌だなあ。
プールがいけないのか?
2001年03月15日(木)

二日酔い,緑さんと電話

久し振りにひどい二日酔い。激しい頭痛。
昼まで寝て、夕方寝て、夜になっても気分優れず。

緑さんから電話。伊丹(京都)行きはやめましょうと。
沖縄は10、11月あたりにという話になった。

先延ばしにするとまた無くなりそうな気がする。
沖縄行きの前にヨーロッパ旅行の話もあったし、
ロンドン行きという計画も。
5月来日はほぼ決まりのようなので期待して大丈夫かな?

そう言えば香港旅行というのもあった。
あれは私のパスポートが期限切れで直前に駄目になった。
緑さんへの道は遠い。

緑さんが「真理ちゃんの日記、何故私だけ『緑さん』なの?」と聞く。
「緑さんは公人だから」
「そうなの。今のところはいいけど困るようだったら言うわ」
ハイハイ、なんでも緑さんの仰せのとおりに。

うーん、これは二日酔いではなくて「緑熱」か?

2001年03月14日(水)

水道橋「暫亭」,神保町バー?

辞めた会社の先輩Nさん、Sさん×2、同期Oさんと暫亭。

開発プロジェクトの話、異常に物忘れの激しい元上司の最近の動向など。
Oさんが私の送別会のヴィデオを持ってきてくれた。感謝。

Oさんは社内の人事評価システムで素晴らしい成績だったそうで。
同期女性2人でえらい違いだ。

2軒目のバーでもご馳走になってしまった。

気が付いたら家のリビングで服のまま寝ていた。
テーブルの上にはポテトチップの空き袋が。
冷蔵庫にはリゾット、スープ、ブリトーなど。
何でこんなに買い込んだんだ?
2001年03月13日(火)

確定申告,健保支払い,「神経衰弱ギリギリの女たち」

豊島税務署まで歩いて確定申告提出。6,000円は無事戻ってくるかな?

国保より保険料が安いので、辞めた会社の健保を任意継続している。
1年分一括支払い。しかし31万円は高い。
内縁関係でも扶養に入れると聞いた。O君の健保に入れてもらおうかな?

ヴィデオでアルモドバル監督「神経衰弱ギリギリの女たち」。
この邦題はいい。
O君は前に見てつまらなかったらしいが、私は好き。色がきれい。
あの鼻のでかい女の顔は強烈。見入ってしまう。

マガジンハウスSさんから送られてきた「BRUTUS」、
「GINZA」をチェック。沖縄か京都の特集だったらなあ。

ナイキの「レディ エア チャプカ」、ビーチサンダル代わりにどうだろう?
ヴィヴィアン・ウエストウッドの本のプリントも面白い。

Mから電話。伊丹行きについて。
15日までに購入しないと自動的にキャンセルになる。
「もう一度考えよう」とのこと。

私は沖縄を捨てきれない。
15日沖縄をキャンセルする人の分を買えないのだろうか?
JASの1万円キャンペーンもある。
また朝まで旅行情報収集。沖縄や-い。
2001年03月12日(月)

新聞,手首

外出せずたまった新聞を読む。

O君の部屋以外を掃除。

もう直ったかと思ったが手首がまた痛む。
ずーっと痛いわけではないが、放置してひどくなると嫌だ。
また通院か。面倒。
2001年03月11日(日)

沖縄行き断念,ノンフィクション・ライター教室,小河内一家

9:30からJAL全国どこでも5,000円キャンペーン予約に電話し続ける。
インターネットも携帯ネットもパンクしてつながらない。

11:00まで頑張ったが駄目。一緒に行くMに交替してもらう。
間もなくMから電話。
「つながった!沖縄は全然ない、九州も駄目、
伊丹しかないけどどうする?やめる?電話つながってるから今決めて!」
へ?大阪?どうしようどうしよう、うーん。
「やめる?行く?もう絶対つながらないよ」
そうだよね、じゃあ行こう。

残念、心は沖縄に飛んでいたのに。
Mに「いつか絶対沖縄行こうね」と言ったら
「別に。私は沖縄はどうでもいいの。
緑さんと一緒っていうのが大事なんだから。京都も面白いよ」
私はがっかりだ。

関西突破塾でたびたび大阪に行っているので新鮮みを感じない。
しかし気持ちを切り替えて、京都でいい宿見つけようっと。

気落ちしてノンフィクション・ライター教室、30分遅刻。
テーマノンフィクションについて。

私のテーマはなんだろう?
子供、会社、労組、老人、沖縄(まだこだわっている)、須佐美君?
「地獄から還ってきた男」はテーマとしてありかも。
野村さんにアドバイスをもらえることになった。
犯人探しは難しいだろうとのこと。

居酒屋「ひょうたん」でもオヤジ狩り、少年犯罪について話す。

7時過ぎに千石「海外天」でO君、小河内親子と待ち合わせ。
気がついたら三田線高島平にいた。
「来てもいいけどもう僕らは帰るよ」とO君。
折り返して店に着いたのは9時過ぎ。

O君は帰って、小河内家に行った。
1歳8ヶ月の知奈は興奮してつま先立ちでクルクル回転している。
ワイン、手作り芋シュークリームを頂いて帰宅。
2001年03月10日(土)

ヘア・サロンPEPI'S,O君帰国

美容院の予約時間が迫っていたが空腹に耐えきれず
近所の蕎麦「休屋」、せいろ。

20分ほど遅れて表参道の過激特殊美容院「PEPI'S」。

会社を辞めたので「any style, any color OK」。
スペイン人美容師ベゴニアさんが張り切る。
オレンジ色ベリーショート、剃り込み入り。気に入った。

原宿「千疋屋」、メロンババロア。

緑さんが欲しいというので、本屋で沖縄ガイドブックをチェック。

オーストラリア出張帰りのO君と池袋居酒屋「おまた」で待ち合わせ。
黒い。仕事もうまく行ってゲイパレードも楽しかったようで。
仲良し。
2001年03月09日(金)

水泳教室,沖縄旅行計画

今朝8時までインターネットで沖縄行きをあれこれ検討。

水泳教室。クロール、背泳ぎバタ足。
息継ぎの度に耳に水が入る。
遅刻して準備体操をしていないせいか足がつる。
水中メガネの隙間から水が漏れてくる。
寝不足もあって疲れた。

豊島税務署。印鑑を忘れて今日は確定申告できず。
医療費控除について質問。
「領収書がないものもあるのですが」
「いくら?」
「1,230円と220円です」
「…。合計金額書いておいて」
一応「高額」医療費控除だし、
そんな細かいところまではチェックしないのか。

高校からの友人S子が英語を習い初め、
「宿題が全然わからないの!あんた今から家に来ない?」と電話。
「私も確定申告の書類作ったり、ライター教室の文献読んだりしないと」
「真理ちゃん、あんた冷たい」
「どこがわからないの?」
「『飛行機のオーバーブッキングでトラブッた』ってなんて言えばいいの?」
「It was over booking! じゃだめなの?」
「駄目」
「出来ませんって先生に訴える文章を考えた方がいいんじゃない?」
「そうだね。もういい、諦めた」

石垣島で美容室をやっているYさんに電話。
昨年入院したとき同室だった。
再会を約束していたので楽しみ。
また深夜まで石垣島、竹富島チェック。
2001年03月08日(木)

確定申告,ヴィデオ「御法度」

昨年入院したので医療費控除ができる。
各病院の医療費・交通費等を計算、記録。
あとは届いた書類に記入して終わり、と思ったら
送られてきたのは「区民税・都民税の申告書」だった。

早いところ税務署に行かなければ。
医療費に30万かかって、1日がかりで書類作って、
戻ってくるのは6,000円程度。

ヴィデオで大島渚監督の「御法度」。
好き。良かったー、松田龍平君。きれいだった。
テレビとか写真ではよくわからなかったけど。

所々説明しすぎと感じたが、わからない言葉もある。
セリフが聞き取りにくい。
「戦場のメリークリスマス」もそうだった。
大きな画面でまた見たい。
2001年03月07日(水)

さくら銀行,携帯メール開始

日当たりが良すぎて寝ていられないのでは、
と思われた出窓ベッドだが昼過ぎまでぐっすり。

退職金を定期預金。投資信託、外貨預金を勧められたが断る。
景品は石鹸、ウェットティッシュ、有田焼小鉢。どれもいらない。
特に小鉢は鳥の模様で不快。誰かにあげたい。

auショップ。cdmaOneに機種変更。
機械は苦手。うんざりしながらマニュアルを読む。
メール送信してみる。入力が面倒。
カラー画面は気に入った。
折り畳み式なのでバッグの中で誤操作することもない。

シドニー出張中のO君から電話。
「SMショップに桜井さんの好きそうな
赤いスパンコールのカツラがあるけど買っていく?7,000円。」
いらん。何でそんな店に行くんだ。
「せっかくだし」って、また部屋に変なものが増えるのか。
「イヒヒ」。やめて!勘弁して!
2001年03月06日(火)

水周り掃除,サミットぼんくら店員

昼過ぎまで新座。駅まで送ってもらって母はスポーツクラブへ。

いつもは0君が担当の水周りの掃除。
トイレ、風呂、洗面所、台所。
7,500円のトイレブラシ、デザインはかわいいが全然駄目。

キッチンの排水パイプがCMのように汚い。
パイプマンも湿気ていて効果ナシ。歯ブラシで削り取る。

昨年11月の怪我による手の痛みが収まってきた。
暖かくなったからか。

1日に書き忘れたこと。
近所のスーパーサミットがポイントカードを始めた。
「(申込書を)書いてもいいですか?」「どうぞ」
男性はぼそっと答えた。

電話番号も書け、みんな書いてると言う。
「書きたくないの」「サービスカウンターに言って下さい」

申込用紙を持ってサービスカウンターへ。
電話番号がないと駄目なの?携帯?「(教えたく)ないの」。
ないものは書かなくてOKとなった。

サービスカウンターの人が男性のところへ指示に行った。
私も戻って「お願いします」と申込書を出すと
男性は無言でサービスセンターへ。
戻って来てポイントカードを出し「サインして下さい」。
「これでいいの?」「はい」。

私も再びサービスカウンターへ。
「彼は『いらっしゃいませ』も『ありがとうございました』も
『お待ち下さい』も言わなかった」とクレーム。

サミットのレジなどはきちんとしているのに、
アルバイトだろうが何故あんなのをおいているのか不思議。
顧客データを確保する大事な仕事ではないか。
2001年03月05日(月)

母と東久留米,ヴィデオ「ラヂオの時間」「読書する女」

朝8時過ぎにシルバー人材センターの大工さんから電話。
「困るなあ、電話くれないと。昨日届けようと思ったのに」
「約束は日曜日でしょう」
ということで10時に届くことになった。
9時半過ぎ、まだ片づけが終わらないうちに来た。

出窓とつなげた、かなり高いベッドが完成。下に収納もできて満足。
大地震が心配だが。窓ガラスの真下なので、
ベッドが崩壊するぐらいの地震なら、割れたガラスが突き刺さるだろう。

出窓と同じ高さに作ってもらったのに、雑誌をかませてもギッタンバッタン。
当初4日かかると言っていたが「3日で終わったよ」。

「日当たり良すぎて寝ていられないんじゃないの」と大工さん。
湿気でひんやり、よりはいい。

久しぶりに母と東久留米駅前で食事。
お目当ての店が休みなので居酒屋「えびしょう」。
日本酒は面白い物もあるが、料理は美味しくない。

新座の実家で母とヴィデオ「ラヂオの時間」。
あまり笑えない。「12人の優しい日本人」は大笑いしたのに。
監督が違うから?
話は面白いがギャグがつまらない。

母は寝て一人でヴィデオ「読書する女」。途中寝てしまう。退屈。
本が大好き、読んで聞かせるのが好きというが、
主人公の喜びも本の面白さも全然伝わってこない。
2001年03月04日(日)

ノンフィクションライター教室,飲み会

第4回「事件ノンフィクション」。
今日は7分遅れで講義開始には間に合った。

本多勝一の文章は「なんかやな感じ」と思っていたが、
野村氏の解説でわかった。

殺される側、踏みつけにされる側、差別される側等
「側」の発想は諸刃の剣。
対立を二極化して決めつけると単純化してしまう。薄っぺらになる。

冷戦終了後は対立関係がグチャグチャで決めつけられない状況。
書き手の結論はごく短くていい。

終了後野村氏も一緒に居酒屋ひょうたん。

勝新のインタヴューテープを聴かせてくれるとのこと。楽しみ。

ラーメン屋。この頃かなり酔っていた。
半蔵門線を2回乗り過ごし、やっとこさで帰宅。

深夜緑さんと電話。5月10〜14日沖縄に行くことになった。
JALのキャンペーンで片道5,000円。

2001年03月03日(土)

掃除,ノンフィクションライター教室宿題

10日振りの掃除。

私はなるべく物を増やさないで暮らしたい。
物や家具が増えると掃除に手間がかかる。

O君のレコード・CD、靴、本、洋服はどんどん増えて行く。
しまう場所がなく溢れている。掃除してもきれいにならない。
それがイヤで掃除が嫌いなのもある。

E君の彼女は、喧嘩してE君のレコードを燃やそうとしたらしいが
気持ちはよくわかる。

ノンフィクションライター教室の宿題
本田勝一「田中角栄を圧勝させた側の心理と論理」
野村進「日本の現場」より「5人の少女はなぜ飛び降りたか」
佐木隆三「殺人百科 黒い満月の前夜に」
を読む。

「黒い満月の夜に」は父娘相姦の果ての尊属殺人の話。
この事件が、尊属殺の重罰規定を消滅させるきっかけとなった。

父親の言動は内田春菊の「ファザーファッカー」と同じだ。
娘も父親を心のうちで殺している。

近親相姦をする側の気持ちというのは見聞きしたことがない。
暴力を振るう人と同じで、虐待された体験などがあるのだろうか?
2001年03月02日(金)

水泳教室

雨、寒い。今日も「森辞めろ」座り込みの人は大変だなあ。
川田龍平君は体調は大丈夫なのかな?

水泳教室。クロールで初めて25m泳げた。その後は疲れて滅茶苦茶。
息継ぎで何度も水を飲んでしまう。

家に帰っても掃除も出来ず。
私は掃除が大嫌いだがきれい好き。
「片付けられない女」の何年も掃除していない
とっ散らかった部屋には耐えられない。
彼らはアトピーや喘息にならないんだろうか?
2001年03月01日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加